2017年水戸黄門杯 3-0

水戸黄門杯昨日の続き

アトラクションは10時過ぎに出来たので一旦モコカーに戻って
ゼッケンを付け替えるついでに一休み。

ちょっとは練習しないとな・・・
CIMG0516_(2)_convert_20170506213713.jpg

ちょっと広めの場所を探し、課目順に練習
PDの3-0はJKCでモコがやらない事が多くあります。
ビギナーⅡではやった事がある緩歩(約1秒に一歩くらいゆっくりと歩く)
昨年11月のJKC本部店でやったきりだからなぁ。

そして一番心配な正面停座、と思ったらなんと!!!!
行進中の停座と伏臥が出来ない  キャー
どんだけ練習してなかったんだよー、と大反省 ( ノД`)シクシク…

物品持来だって普段やっていないし、行進中の立止もやらない
勿論障害飛越もやってない。。。
道具がないのは仕方ないとして
せめて行進中の停座と伏臥まではJKCでもやっているのに
何というこった
その先の正面停座で失敗するのは分かるけど。。。

気温はどんどん上昇するし、お昼前には済ませたい。
一回でも出来たらそこで褒めて練習は止めた。

リンク側に行くと3ペアほど待っていたからその次にしました。

JKCのようにゼッケン順だったり
訓練士会のようにボードがあれば自分のゼッケンを書き込んで
一度離れてもう少し練習もできるんだけど
私みたいに一人で参加しているとリンク側を離れられないの。

仕方ない、さぼった私が悪い



いざ、リンクへ  時間は12時ちょっと過ぎです。
申告のゼッケンと犬名と指導手名はどの競技会でも同じ
PDは課目が決まっているので私の手元にはシュボは無く、
審査員がすでに持っています。

3-0
1、クランク往路は常歩から緩歩また常歩で復路は速歩
は緩歩、一秒に一歩って思った以上に遅くって
指示無し停座を教えているので座ってしまうんじゃないかとドキドキものでした。
角々で「アトエ」はOKなので気温が上がって
かなりハアハアしているモコに
気合い入れで「アトエ」をかけました。
かなり楽しそうでホッとしました。
CIMG0569_convert_20170506124958.jpg

2、行進中の停座から招呼で正面停座。
さっきの練習でメタメタだったのでかなり吹っ切れて
確認の振り返りもなく出来ました。
対面したらちゃんと出来てたじゃないの
と、安心したのがいけない
「こい」で来ない、再び「こい」のWコマンド・・・早々にやっちゃったねぇ
でも正面停座できましたよ、指示の手を使わず「座れ」だけで
CIMG0571_convert_20170506125042.jpg

3、行進中の伏臥からの招呼で正面停座
せっかくさっき正面停座が出来たのだからこれもやろうね
って心に話しかけ伏臥から「こい」
ほとんど見えないけど正面停座やってます。
CIMG0573_convert_20170506125136.jpg

4、行進中の立止は立たせてから10m離れ
審査員の合図無しで一呼吸くらいで戻り停座させます。
行進中の立止は不安項目なので指符付きで止めました。
CIMG0574_convert_20170506125159.jpg

5、物品持来は回り込んだけどダンベルを落とさなかったし
元気に走っていったからOK
CIMG0575_convert_20170506125228.jpg

これも正面停座だけどちょっと入りそうだったので
すかさず「座れ」でセーフ
CIMG0578_convert_20170506125417.jpg

6、障害飛越は最後の一枚にすると支えの板が見えて
逆にモコが混乱しそうなので
幅の狭い板をもう一枚足して高くしてもらいました。
CIMG0579_convert_20170506125443.jpg

板を足してもらってます
CIMG0580_convert_20170506125501.jpg

前回も高かったから大丈夫かも
「飛べ、待て」
毛玉が飛びました。
ちゃんと立ったまま待てました
CIMG0582_convert_20170506125516.jpg

リードを付けて終了~
審査員からは
「あのWコマンドが惜しかったねぇ、でもほかの課目は減点するところが無かったよ
ただ脚側の時、犬は楽しそうなのに指導手さんの顔が怖かったから
楽しくやれるといいですね」
と言われました。

そりゃさっきのあの練習を見たらハラハラで
にこやかな顔なんか出来ないでしょう~
CIMG0583_convert_20170506125531.jpg
でもハラハラでも気持ちは楽しく出来たんですよ。
思った以上にモコたん頑張ってくれましたからね。


さあ、お弁当~
この競技会はお弁当が出るのでそれも気軽だし楽しみなんだ。
去年はケータリングだったけど今年はお弁当
とんかつ弁当・唐揚げ弁当・幕の内弁当のどれか一つとペットボトルのお茶
幕の内弁当をいただきました。
写真撮るの忘れましたが美味しく完食いたしました。

モコたんも疲れて夢の中
どうやらカイカイは治まったようで良かったです。
CIMG0514_convert_20170506123956.jpg

暫くお友達とお話ししていたら抽選会の放送が入って
参加者本部テント前に集合です。
抽選会の後にかく部門の発表があります。
CIMG0515_convert_20170506124026.jpg

抽選会ではメロンやクールマット、三葉葵のシールなどが景品でした。
CIMG0517_convert_20170506124047.jpg

モコたんは三葉葵のシールが当たりました。
何と言っても水戸黄門杯ですからねぇ
CIMG0519_convert_20170506124136.jpg

抽選会は長い・・・
CIMG0520_convert_20170506124156.jpg

当日参加の人たちが何人いたかは分かりませんが
この抽選会の間に集計が行われています。
でも、長い・・・、モコたん待ちくたびれてしまいました。
CIMG0521_convert_20170506124223.jpg

やっと結果発表、目録順に発表。

3-0の次にアトラクションの発表となります。
だけど3-0の前の部がまた長い・・・
友達とぺちゃくちゃしてたらゼッケン№50が呼ばれた。
ん?何席かーとおもったら3-0でチャンピオン頂きました

昨年はチャンピオン保留となっていたので
水戸黄門杯での3-0でのチャンピオンは初めてです。

チャンピオンだけが徳川家の末裔の方との記念写真撮影をしてもらえます。
CIMG0523-1_convert_20170506124244.jpg
お友達に撮ってもらいました。
ホント、ベリーサンクスです

そしてアトラクションでもチャンピオン頂きました

本当に勉強になったしとっても楽しい一日でした。
また来年もチャレンジしたいなー

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです



にほんブログ村



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)