PD桜花賞・初参加

三週連続の二週目は秋ヶ瀬公園で行なわれる
PD桜花賞に行ってきました。

少し前は秋ヶ瀬は絶対無理と思っていた場所に
こんなに来られるとは嘘みたい・・・。

でも今日はいつもの三ツ池グランドではなく夢の国グランド
ちょっと注意して無事到着
011_convert_20170324215702.jpg

到着してまずはゆっくりお散歩
ビビリのモコにはこのお散歩が大事なの。
013_convert_20170324221843.jpg

お散歩のあとは受付を済ませ目録と参加賞とゼッケンをうけとり
ゼッケン姿のモコを撮ろうとしたら
ゼッケンの肩の部分が取れているではないですか

本部テントに持って行って説明したら、ホチキスで応急処置されました。
ホチキスですかぁ。。。

たしか・・・裁縫セットがあったような気が・・・
あ、あった
チクチクと縫いとめました
備えあれば・・・

モコたんのゼッケン№は65番です。
警察犬の競技会は追及と選別が殆ど、
モコが出る服従作業はあまりありません。
015_convert_20170324222603.jpg

ちなみに警察犬の7犬種は
A・B・C・D・G・L・Sと表してありました。
その意味、わかりますか
020-1_convert_20170324222701.jpg

PDの服従作業はすべて規定で物品持来、障害飛越もあります。
物品持来は付け焼刃、障害はぶっつけとなります。
ついでに言えば正面停座や行進中の立止だって
モコは日頃やっていない課目です。
それでもやる価値があると思うのは
どんな練習でも無駄は無いはずですから
022_convert_20170324222904.jpg

PDは各課目の説明があります。
説明のあと質問などがあり競技開始
出陳順は決まりが無く自分の好きな時に受けられ
服従作業は一つのリンクでこなすようです。

今日は暑くなりそうなので早めに受けちゃおうかな・・・
ふと気がつくと私の前の番号がやっているので続いてやっちゃえい~
って勢いでGO

今回は4-GⅡにチャレンジ、
3-0はやったことあるけど4-G関係はやったことないのでちょっとね。

1、紐付き脚側行進 クランクを往路常歩復路速歩
2、紐無し脚側行進 同上
3、停座及び招呼  常歩で10歩で停座(止まって指示可)15歩前進後指示により招呼
            正面停座させ指示により脚側停座
4、伏臥及び招呼  同上の要領で伏臥
5、立止       常歩行進中10歩で立止(止まって指示可)15歩前進し
            犬の元へもどり指示で停座。戻るときは審査員の指示はない
6、物品持来  ボール以外の物品を7m以上なげる。物品は正面停座で受け取り
          指示で脚側停座させる
7、障害飛越  片道。飛越したら停止させ指示により右側に至り指示により停座させる。


以上、休止を除いた7課目です。

暑くなる前と思っていたけどすでに少し暑くなってきた。

1、2の脚側はちょっと遅れたけどカドカドでコマンド。

3、4の行進中の停座と伏臥の作業は止まらずに出来た。
不安一つ目の正面停座は少し前に来てから「来い」と指示をした。

5、行進中の立止は不安の二つ目だけどできました。(良かった~)

6、物品持来は元気に落とさず出来た。

7、障害飛越は三つ目の不安。
障害のバーとなるもので練習が出来ないのでぶっつけ本番です。
ちょっと「飛べ」のコマンドが強かったかな。
でも思った以上にバーが高かったので神に祈る思い、
しかもちゃんと立ったままで居られるか・・・
これが練習無しの怖さなんだよね。。。
「飛べ」(飛べた。。。)「待て」(待てた。。。)フゥ・・・

終わった~
審査員から褒めていただきました。
ちょっと褒めすぎだけど素直に、ありがとうございます。
ただ正面停座の指示はもっと近くに来た時に
「スワレ」の方が良いと教えてもらいました。
今のやり方だとWコマンドになってしまうそうです。
024_convert_20170324223125.jpg

終わった、終わった~
ポカポカ暖かくてその後はノンビリ。

PDはお弁当付きです。
とんかつ弁当、からあげ弁当、ハンバーグ弁当、
カツとじ弁当、シャケ弁当とあれ何だっけあと一つの6種の中から
シャケ弁当を選びました。
025_convert_20170324223240.jpg

小道を挟んだバーベキューエリアはどんどん人が集まってきて
ミニテントやバーベキューやらで賑やかになって来ました。
はまだまだ余裕がありますが
この後モコが踏み入れられなほど人が集まってきたんですよ。
028_convert_20170324223824.jpg

PDは全体にゆっくり時間が流れていく感じでついついウトウト・・・
お腹も満腹でひと休み、桜花賞はアトラクションも無いし
競技が終わったら結果まで何にもすることがありません。
030_convert_20170324223938.jpg

ちょっとのんびり過ぎでしょう~って突っ込みたいくらい。
当日出陳も何頭かあったみたいです。
031_convert_20170324224541.jpg

やっと成績発表が始まったのが3:30近く
発表順は4-GⅡは最後の方なんだなぁ。。。

さて、モコは・・・Ch(チャンピオン)を頂きました。
でも本部展テント内は集計でバタバタしていて
点数を聞くことができませんでした。

Chは一席という事と同じで95点以上と言うことなので
95点以上はあると思います。
副賞のドッグフード4.5kgを受け取り
次のChg(チャンピオングループ)を聞くことなく会場を後にしました。
帰りは倍以上かかってしまうもので・・・
033-1_convert_20170324224624.jpg
とりあえず結果はオーライで、一日楽しく過ごせたのでした。

さての7犬種は
A エアデール・テリア(Airedale Terrier)・
B ボクサー(Boxer)・
C コリー(Collie)・
D ドーベルマン(Doberman)・
G ゴールデン・レトリバー(Golden Retriever)・
L ラブラドール・リトリバー (Labrador Retriever)・
S シェパード(ドイツ語: Schäferhund 英: Shepherd )
の7犬種の略でした 

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです


にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)