10才直前・JSV訓練競技会

実は今日、JSVの競技会の日。

一昨日モコが胃腸炎を起こしたのでどうしようかと・・・
でも競技をする、しないに関わらず
現地に行かなくてはなりません。

出陳申し込みだけをして参加費をまだ払っていないし
取り止めるにしてもキャンセル料を払わなくちゃ。
それにお弁当も出るのでそれだけでもGETかな、なんてね

ま、あとは着いてモコの調子を見てから決めよう~
って・・・私って鬼

とちゅうの朝もやが幻想的でつい車を停め一枚
134_convert_20161127213815.jpg

昨年JSVの競技会に出たときの
とっても暖かい雰囲気に感激して絶対また出たいと思ってたの。
135_convert_20161127214744.jpg

あ~、懐かしい。
心配していたモコも到着したとたんにはしゃぎまくるし、
大丈夫そうだね、Wエントリーしちゃったけど
時間にして5分と10分くらいだし、やてみるか
142_convert_20161127222434.jpg

とりあえず、受付を済ませ
出陳名簿と参加賞のサンプルフードを2セット受け取りました。
今回のゼッケンは手作り、1部は4番で3部は16番。
当日申し込みOKなので少しは出陳数増えるかも。
138_convert_20161127214823.jpg

1部アマチュアの部(アマのみ)は5課目。
①規定は紐付き脚側L字往復常歩と②紐付き伏臥で
③④⑤は自由選択。
モコは③紐付き立止、④10m離れた据座、⑤お馴染み抱っこで〆
1部シュボ 3部シュボ
3部はJKCの特別犬の部と同じでアマ・プロ一緒
ま、いろいろあったし練習もしてないし本部大会と同じ
脚飛び・据座・抱っこで無難に決めました。

144_convert_20161127222520.jpg
去年と同じ可愛いリンク表示
1部はアマのみ

2部・3部はアマ・プロ合同なので同じリンク
145_convert_20161127222546.jpg

競技開始直前なのに、なぜかゆったり時間が流れる本部テント前。
146_convert_20161127222724.jpg

ここは足元の状態がとても良くって
リンク以外でもゆっくり散歩が出来るし、練習も出来るし、遊べる事も出来ます。
競技会場でこんな感じの場所って無かったな。
聞けば普段はサッカーグラウンドとして使われているそうな、どうりで・・・。
148_convert_20161127222937.jpg

さて、競技開始前の説明。
一つ一つの説明もしてくれます。
1部は初めてなのでモコも私もちゃんと聞きました
今年はなるべくゼッケン順に、と言う事なので
まず1部のを慌てて練習。
149_convert_20161127223013.jpg

のシュボので説明した5課目をやりました。
L字は初めてだし復路で速歩にならない様に
気をつけるのが思った以上に大変
5課目はあっという間だったけど、楽しかった。

そして、3部。
JKC本部で失敗したので、
今度はちゃんと手の甲におまじないを書きました。

さて順番は次の次くらいかな
と思っている頃から気になる事が・・・
何かをパーンパーンと叩くような音にモコが敏感に反応をしてる。

側に居た人に何気に聞いたら
その音は叩く音じゃなく、の音だと教えて貰いました。
そりゃ、モコが反応するはずだ・・・。
151_convert_20161127223059.jpg

IPOの服従で2回ピストルが鳴らされるそうです。
この競技会の名称のJSVとは日本シェパード犬登録協会なので
主役はシェパードと言ってもいいほどなんです。
つまり、警察犬協会と同じような課目があり
ピストルの音で動揺してはいけないという課目もあるのです。

というわけで、モコたんピストルの音にビビリながらも
10課目どうにか無事終了~
152_convert_20161127223130.jpg

その後はほかの子も見学したかったけど
怖がるモコたんとモコカーに戻り
音楽をかけてピストル音を聞こえない様にしてひと休み

先日のモコの胃腸炎の件もあり、しばし私もウトウト・・・
155_convert_20161127223212.jpg

暫くしてピストルを使う課目も終了したので
外でお疲れ様のボール遊び
ここは足場が良いから存分に楽しめるね。
157_convert_20161127223739.jpg

ご満悦のモコたん。
これでこそ元気、元気のモコたんです。
160_convert_20161127223823.jpg

次の楽しみはお弁当
この競技会はお弁当が出ます。
のり弁だったり、しゃけ弁だったり時にはケータリングだったり
特別贅沢なわけじゃないけど外でモコと一緒に食べる、
自分が作ったものじゃない←(ここが大事)お弁当が嬉しいの

ところが、お弁当が届かないというチョッとした事件が発生

お弁当が届かないと、午後の部が出来ません。
私たちがやった1~4部のリンクは片付けに入り
お昼のお楽しみのアトラクションの準備に入ってます。
アトラクションは50m走のみなので、モコはパス
全速力の50mは今のモコにはキツイでしょ。

アトラクションには沢山のワンコが参加してました。
私はモコと応援です。
大型犬をおさえてコーギーのMIX犬が1等賞でしたよ。
165_convert_20161127223924.jpg

遅れること30~40分。
今回のお弁当は、カツどんか親子丼のどちらかでした。
それにテント内で作られていたトン汁、そうそう去年もトン汁を頂きました。
お茶、シュークリーム、あとでミカンも届きました。
この暖かさを味わいたくて今年も参加したようなものなんです。
一人で参加したしている私につくばのY先生が声を掛けてくださって
そこのテントでずっとご一緒させてもらいました。
そのうえ、モコの二競技ともまで撮っていただいて、感謝です
167_convert_20161127224006.jpg

昼食後のひと休み。
午後は「防衛」が行なわれますのでちょっと楽しみ。
JKCの競技会では見られませんからねぇ
169_convert_20161127224054.jpg

防衛は殆どがシェパードで迫力があり、
どの犬も素晴らしかったです。
170_convert_20161127224319.jpg

防衛を見学してる間、モコは車で待たせても良かったけど
今日の気温はグングン上がっていたので
下で大人しく眠らせていました。
172_convert_20161127224355.jpg

やっと「防衛」が終わって、表彰式が始まったのが4時ちょっと前。
1部と3部なので早い発表。

一番最初に呼ばれたモコの名前。
1席、50点満点中49・9点も頂ました
そして3部、また一番最初に呼ばれました。
こっちの方はあまり自信無かったんだけど、
やっぱり嬉しい~

本当は最後まで発表を聞きたいところなんけど
もうすでにかなり遅い時間。
あの、お弁当事件さえければ少なくても30~40分は早く終わって
皆さんの成績を聞けたのに。

大変申し訳ない、貰う物だけ貰って帰ることになりました、ゴメンナサイ。
176_convert_20161127224432.jpg
とってもとっても楽しい一日でした。
私にはイベントとかアミューズメントパークに行くよりも楽しいの

この日は皆さんとても親切胃にして下さったのですが
特につくばのY先生には本当にお世話になりました。
とてもとても感謝です。
1席賞状
そんな記念品は、1部と3部の1席の賞状二枚

Wエントリーなので殆どが2つずつですが
・1席の金メダル
・JSVアマ・プロ訓練競技会の出陳名簿
・サンプルフード
・JSVのスポーツタオル
・ランタン
・お散歩バッグ
・指導手賞の商品券(ン千円)
・お茶
・みかん
・シュークリーム
そのうえ
・お弁当
・トン汁
といっぱいいっぱいの記念品。

178-1_convert_20161127224610.jpg
今回、アマチュアの部に初エントリーしたのですが
そのことがとってもいい勉強になりました。

9才最後の日、楽しかったね、モコ
ピストル音だけはまいったけど

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです


にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)