緊急診療へ

10日夜、11:30。
さあ寝ようか、と声をかけたらモコの様子がおかしい。
具合が悪そう・・・

気持ち悪かったら此処にしていいからね
とシートを出すと苦しそうに嘔吐。
その中に夜食べた物がそっくり、パパがこっそりあげたチョリソーが

あれほどあげちゃいけないって言ってるのに
全然言う事きかないんだよ

ただいま換毛期のモコたん、いつも1~2回くらいは毛を吐く事あるのに
今年は無いなーと思っていたところ。

夜食べた物は殆ど出てしまったものの吐き気は治まらず。
とりあえず安静にさせようと2Fの部屋へ
何回か吐き気があったけど出るものがないので苦しそう。

それでも暫くしたら寝息が聞こえたのでほっと一安心


「クーン、クーン」
の声で起きた、11日の朝2:30。
階下へ行くというのでトイレへ連れて行ったら今度は下痢。

嘔吐と下痢のWパンチ。
一瞬、様子を見たほうがいいのかどうかと考えているその時に
モコがブルブル震えてきた。

考えてる暇は無い、とすぐにかかりつけの病院に電話。
折り返しの電話を待つ間に
嘔吐したシートと下痢のシ-トの二つをビニール袋に突っ込んで
急いで着替え、側にあったブランケットにモコを包んで飛び出しました。

通いなれた道なのにこんなに遠かったっけ・・・
途中車を止めもう一度先生に電話をしたらすぐに出てくれて
「待ってます」
と言ってくれた時は少しほっとしました。

そこから3~4分で到着。
かなりジャンジャン雨が降っていて
ブランケットに包んだのは大正解でした。

状態を話し、嘔吐物と下痢も見てもらいました。
熱は8.8度。
聴診してもらったらお腹がなっている。
この状態ならまだレントゲンは必要ないかも。

栄養剤と下痢止め吐き気止めの注射を打って貰いました。
正直それだけだったのなら、
寝癖そのままで飛び出してくれた先生には本当に申し訳ない気持ちでいっぱい。
でもあの時震えてたからねぇ。。。
いままでそんな事なかったし・・・

とりあえず今日(11日)お昼ちょっと前くらいにもう一度診察。
AM3:30、帰宅。

そのまま静かに寝かせたけどこっちは気が気じゃなくて殆ど眠れず
モコの寝息が聞こえて少しホッとしたのもつかの間
AM5:30再び起こされ階下へ連れてくとまた下痢
申し訳無さそうなモコ、全然悪くないのにね。
教えてくれて偉かったよ。

今は絶食中、とにかく胃を休ませる事。

8:30外へ行くと言うので気晴らしに近所をぶらぶらしてたらまた緩い便
最後のほうで血便が。
量も形も少なかったので水で簡単に流す事ができたので良かったです。

朝、どうにか飲んだ心臓の薬も、10:00の嘔吐で出てしまうし・・・

11:00頃にもう一度
今日の状況を伝えると再びチックン
栄養剤・吐き気止め・下痢止めに止血止めと抗生物質の追加注射です。
モコも若いときは一本打てば治っていたのに
年とともに直りが悪くなってきているのかも。
128_convert_20161123173744.jpg
栄養剤ってモコの体にはまるで馬の注射みたいに大きく感じてしまいます。

食事も明日の朝、おもゆをほんの少し、大丈夫そうだったら一時間後にまた少し。
心臓の薬も12時間空ければ再び投与しても良いけど
2~3日飲ませなくても大丈夫なので今はお腹を治そう!とのこと。
129_convert_20161123173803.jpg
抗生物質を打ったところはしばらく痒がるかもしれないので心配しないように。

まだまだ心配はあるけど
とりあえず帰宅してずっと寝ているのでそっとしておきました。
そうそう、具合の悪いときは安静にしておくのが一番。

明日、もう一度診てもらいにいきます。

長い一日でした。一日が二日間に感じました。。。

それにしても嘔吐と下痢を何回か繰り返したのに
一度も汚すことなくちゃんとシートでしてくれたのは凄いことです。
モコって本当に凄いねって改めて思いました。

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです


にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

んもー!!!パパさんたらv-293
チョリソーだなんて、どう考えても辛くてワンコには向いてない食べ物・・・v-12

前回で懲りてなかったかv-388
自分が食べてる時にモコちゃんが隣に来てさ
ジーッと円らな瞳で見られたらあげたくなっちゃう気持ちも分かるんだけどね
チョリソーはダメでしょーv-292

パパの座席にモコちゃんにあげていい専用オヤツのタッパでも置いといて、「それならあげてもいいよ」って譲歩案をだすしかないかも
そうじゃないとコッソリと自分が食べてるツマミとかこれからもあげちゃうかもv-406

モコちゃん、お大事にね!!!

それにしても、トイレや嘔吐でママを起こしてってスゴイ事だよね
その辺でしちゃわないんだもん
嘔吐の時にシートを出したらそこにするって・・・
モコちゃん天才すぎるv-352

ジャムはわざわざカーペットの上で嘔吐してたよ、毎回v-12
せめてフローリングでしてくれよーって毎回思ってました(笑)

★kaedeさんへ

ご心配おかけしました、今は元気元気です。
が、あの時は本当に心配で・・・緊急診療してくださった先生にも感謝です。

パパの席にはすでにおやつのタッパーは置いてあるんですよ
いつもおなじじゃつまんないよなー
という勝手な判断でネギ以外ならいいだろうってこっそりあげちゃうんだよねぇ
香辛料が入っているんだよって言っても少しだけとか言っちゃうし
ほんと困る。

今回のモコはそこまで気を使わなくても・・・
って思うほどまったく汚すことなく助かりました。
失敗した後の片付けしている時間がなかったお陰で
しっかり様子も見てあげられたし側についていてあげられたので。

でも我が家の猫はカーペットでやるんですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)