辛勝のビギナーⅡ

JKCの本部展、秋季訓練競技は晴天で始まりました。
042-1_convert_20161121220221.jpg

今回でオビディエンスビギナーⅡは卒業かな
なんて気持ちで挑みます。
ビギナーⅡは2014年春季本部展から採用され
モコはその年の秋季本部展から出陳して
地区競技会も含め今回で9回目のチャレンジとなります。
そうなるとねぇ~、そろそろ・・・って思ちゃいますよね。

でもMIX犬のモコは特別犬の部とOBビギナーⅠorⅡしか出られないので
せっかくの全国大会を楽しむには出続けるしかなかったんだけど
そろそろダブルエントリーはおしまいにしようかと
013_convert_20161121222725.jpg
そんな事を考えながらリンクを調べ
審査員・スチュワードは誰なのかを確認。

ルートも張り出されていました。
それらは当日にならないと分かりません。
ただオビディエンス関係だけは出陳時間の関係で
前もって頭数と順だけは分かります。
ルート

モコたんのゼッケンは479番。
前回はそこそこの頭数が出てたけど今回は一騎打ち状態。
相手はプロで昨年のこの秋の本部の特別犬の部で負けた白柴ちゃん
今度は負けないように頑張ろうと気合が入る・・・が
入り過ぎたのかいつも以上の緊張感
022_convert_20161121222748.jpg

楽しもうと思っても邪念が入るのは、
やっぱり煩悩は捨てきれないのかも・・・
でも良いじゃん、煩悩結構。
モコと一緒にチャレンジできるのはとっても幸せな事なんだから

さて、真ん中にダミーが入って、競技スタート

1、10m離れての30秒の停座は10点(係数2)

2、10m離れての1分の伏臥は10点(係数2)
  思ったよりは早く伏せられたかな?
  まだまだ早い伏せできるけど。 

ここまでが集団競技となります。
モコのほうが先に個人競技に入るのでそのままリンクに残ります。
035_convert_20161121224804.jpg

さて、この良い感じでスムーズ行きたいところなのに
そうはいかないのが現実で・・・

スタート位置の支持が迷っていただけでなく
「あるものはすべて利用しますから」
と言われ前進用のコーンを突っ切るように言われた。

確かにどんな事でも言われたとおりやるのが競技の真価なんだけど・・・

3、紐付き脚側行進は9点 (係数3)
ちょっと離れたりがあったからなぁ~
でも楽しそうに歩いているでしょ
038_convert_20161121224849.jpg
4、紐無し脚側行進 8点 (係数4)
かなりテンションが下がってしまった。。。

5、行進中の伏臥からの招呼 9・5点(係数3)
4つのコーンの中で招呼するという初めてケース
綺麗に伏せて、早くはなかったけどまっすぐ走って来た

6、前進 5点(係数3)
0点に近い5点との評価。
というのも、またもや左側のコーンにクンクンと行ってしまい
慌てて「前へ、前へ」と連呼をしてしまったため
指導手も落ち着かなくてはいけません。。。

7.、遠隔 8点(係数3)
いやはやここでもWコマンド。
特にボケッとしている感じは無かったけどな・・・

8、犬の取り扱い10点(係数1)
リードが張った状態になったりしなければ大抵は10点。

係数をかけて計算した点数は176・5点
今までで最低の点数となりました。

トシと共に集中力が無くなってきたのか、
やっぱりそろそろ・・・なのかなぁ~
それでも純血の子だったらポイントゲットできる点数
OBビギナーⅡは210点満点で168点でポイントが貰えます。
判断に困る状態だ。。。

さあ、とにかく今日のモコたんは終わった。
あとは順位発表を待つだけだけど、今日はもう一つ楽しみがあるの。

今回はフィンランドからいらしたカリナさんが
オビディエンスⅢの審査員を勤めるのです。
ワールドチャンピオンシップの競技内容が変更になったためと思われます。
つまり、今年の春季本部の時までやっていた内容が
秋季本部の時に変わっているという凄い事になっているのです。
040-1_convert_20161121223532.jpg
世界大会ではすでに変更になってなっていたのですが、
日本は立ち遅れてしまったかたちですね。
これもモコには関係無いことですが、
見学していてとっても勉強になりました

さて、ダメダメだったOBビギⅡの競技。
ふたを開けてみたらなんと一席を取れました
喜んで良いのかどうか・・・素直に喜びましょうか。
でも・・・このままじゃ素直にOBビギⅡ引退出来そうもない。
059-1_convert_20161121223900.jpg
納得のいく作業・・・、きっと納得なんて絶対に無いんだと思うけど
今日はこれで良しとしよう
明日もあるよ、モコ、楽しめるかな
とりあえず、お疲れ~

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです


にほんブログ村


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)