ボロボロだ~ でもやったよ、PD競技会

偶然知ったPD(Police Dog)訓練競技会
PDは水戸黄門杯で初めて挑戦して、今回で二回目のチャレンジ。

あの時と同じように、PDの課目とアトラクションと
またもや欲張ってWエントリーしてしまった・・・

全然練習してないのにねぇ~
まだまだ両膝が痛くって屈めないの

でも申し込んでしまったのだから仕方ない、やらなくちゃ
期待していたお友達には会えず、
でも何回かお会いした訓練士さんに会えたのでちょっとホッとした・・・

PD競技のゼッケンは67番、3-0警察犬外種。
前に説明したかなぁ~
本来警察犬と認められているのは
シェパード、ドーベルマン、ボクサー、コリー、
エアデール、ゴールデン、ラブラドールの7犬種。
なのでそれ以外は警察犬種外となります。

よくプードルとかニュースになっているけど
それは特別に知事が認めたりしたもので
その県ごとに違っているそうです。
PD 3-0

アトアクションのゼッケンは99番。
アトラクションと言ってもゲームなどではなく
しっかりとした競技です。
アトラクション

ちょと離れたとろでは追及をやってます。
追求が終わらなければ3-0もアトラクションも始まらないみたい・・・
それを知っていたらもっとゆっくりを出て来ても良かったなぁ
これは臭気選別。
009-1_convert_20161018204334.jpg

さてさて、アトラクションの10課目は何にしようかな
JKCの紐付き脚側をなくして一つづつ繰り上げて
自由課目を4つみたいな感じで・・・。
物品持来、脚飛び、据座、抱っこと書きました。
ゼッケンNO、犬名、指導手を書き忘れた事も知らずに。
012-1_convert_20161018204933.jpg

さて、この日までほとんど練習も出来なかったので、
いまから現地で付け焼刃。
物品持来は3-0で正面停座なのにどうもは入りが悪いのでパス。
脚飛び、全く飛べず
それより私が左足を軸に屈めない
これもダメ
変わりに棒飛びを試したけど、全く飛ぶ気なし
こんな事今まで無かったぞ。

変だな・・・と調べたら右の肉球の間に小さな枯れ枝が食い込んでいた。
幸運にも刺さってはいなったけど
ちょっと肉球が赤くなってた。
そうか、それじゃ飛べないよねぇ~
013_convert_20161018205053.jpg

仕方ない、できるだけ動かないものを一つ入れよう。
遠隔・立止から停座を一回練習したら出来たのでそれに決めた。
結果的にそれが大間違いだったんだけど・・・。

あとはちょっと歩くけど股くぐり歩き
モコの好きな課目の一つ、完璧では無いけど楽しそうにやるので決めた。

据座と抱っこは外せないな。
015_convert_20161018205151.jpg

アトラクションが始まったのが10時半過ぎ
ここでも練習は出来なかったけどそれも経験としてチャレンジ
ところが・・・アトラクションは撃沈
二つも失敗しちゃったよ。。。


間を置かず、3-0競技へ
今回はダンベルを落とさないことが目標。

クランクの脚側はいつもと逆になってるし
こんな事ってあるんだ・・・
緩歩(ゆっくり歩く)はもっとゆっくりって言われるし
スタートからまずいぞ。

行進中の停座から招呼はやってしまった
とまれ的な言葉を言っても良かったに言い忘れて直接停座になったよ。。。
ハイ、減点。

行進中の伏臥からの招呼は正面停座出来ました。
まあまあかな

行進中の立止はできました。
これが一番練習してないけど良かった。

物品持来、<ダンベル落とすなよ>・・・
投げて「持ってこい」
走って行ったけどダンベルの所で止まった。
もう一度「持ってこい」痛恨のWコマンド
確かに落としはしなかったけど・・・複雑。

最後に障害飛越、「飛べ」で飛んだけど
止まった後に座りかけたので「待て」もWコマンド。

あ~あ、ボロボロじゃ~~~
018_convert_20161018205224.jpg

とにかくお昼前に両競技が終わった。。。
この競技会はお弁当つきなので頂いてきた。
緊張がほぐれたからか、やけ食いか
しっかり完食いたしました。
019_convert_20161018205252.jpg

実はこの日台風が近づいていまして前日まで不安だったのですが
どうにか雨も止んで(これを嵐の前の静けさ)と言うのでしょうか

それでも近づいているのは間違いがなく
2時すぎ頃に、結果が分かった人は早く帰るようにとお達しがあったそうです。

ボロボロだったのは分かっているので本部テントへ行ったら
アトラクションは成績悪いので参加賞を受け取りましたが
3-0のほうはそこそこ点をいただいたようで
表彰式まで待つようにと言われました。
020_convert_20161018205344.jpg

アトラクションの賞状とトロフィ。
アトラクション

3-0(警察犬種外)の賞状、こちらはチャンピオンシール付です。
PD 3-0

1席でも95%以上の点数を取らないとチャンピオン保留になってしまいます。
どうやら今回ちいさなミスはあったもののダンベルを落とさなかったので
ギリギリ点数がいったようです。
025-1_convert_20161018205439.jpg
とりあえず3-0はch(チャンピオン)獲得でガウンもGETしたけど
このままじゃ納得いかな~い。
再々リベンジの舞台はあるかなぁ~あったらチャレンジあるのみ

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです


にほんブログ村

コメント

チャンピオンおめでとう!
十分じゃないですか~~。
モコちゃんは ポメチワの誇りよーっ。(#^ ^#)

★あーさんさんへ

おめでとうコメントありがとう♪

チャンピオンと言ってもギリギリなのでやっぱり納得のいく作業で締めくくりたいです。
ポメチワってMIX犬と格好良く言っても正式にはまだまだ雑種扱い
純血の子には負けたくないって気持ちどこかであるのかもしれません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)