トマトジャム作ってみました

パパの家庭菜園で只今トマト豊作です。

大玉トマトに中玉トマト、ミニトマト
毎日頑張って食べているけど、食べても食べてもドンドン増える・・・。

ミニトマトは皮がチョト硬いので
湯ムキをしてシロップ漬けにするとまるでスウィーツ。
瓶に詰め冷たく冷やしておくとさらに美味しい
もちろんミニトマトだけに限りませんが数量が多いのがミニトマトなので
コレお勧めですよ。

例年ならこれでかなりさばけるのですが
今年はそれ以上に中玉も多い・・・
そこで考えたのが、少し前から流行って(?)いる
トマトジャムをつくってみることにしました。
039_convert_20160805224032.jpg

大収穫されたトマトの中からパンクしてたり傷がついたもの約1㎏を選別し
湯ムキをしてヘタの硬い所を取り除きます。
包丁で細かく刻んでグラニュー糖でグツグツ煮ます。
038_convert_20160805224056.jpg

約30分ほど煮込んだらレモン汁を加え
丁度良い硬さになったら終了~
040_convert_20160805224116.jpg

よく冷ましてから瓶に詰めます。
イチゴジャムと違って水分が多いのでグッと量が減ってしまいます。
甘酸っぱいトマトがギュッと凝縮された味で絶対お勧めです。

トマトジャムを煮詰めている間に酢ショウがも作ってみました。
051_convert_20160805224148.jpg
モコたんですか?
メチャクチャ暑かったのでお外へ行けず、じっと我慢の子でした。
一日とても良い子でしたよ

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)