楽しい訓練日記(2016・6・3)

競技会が終わると、もの凄ーく気が楽になる。

これからの競技会は楽しむんだと決めていたのに
やっぱりそれなりに緊張しているんだねぇ。

競技会が暫く無いこの時期のレッスンは
日頃出来ない課目を楽しめる時期でもあるの。

今日はオビⅢの方向転換を伴う持来をやってみた。
これは遊びでも時々やっているけどそれは結構適当
だって本格的なこと何も知らないんだもん

015_convert_20160608063608.jpg

まず、正面に置いてあるコーンまで前進させる。
JKCでは近い将来コーンが無くなり半径2mの円だけになるらしいけど
モコには全く関係無いのでコーンでやってます。

コーンで停止させその先に置いてある3つのダンベルのうち
右か左を取りに行かせるというもの。

いつもどおりに出来るかな


モコはいつもと同じように行く気満々
「まえへ」
視符付きで前進させたら・・・・
おっとビックリ、いつも通りどころか、もの凄い勢いでダッシュ
こんなに元気に走って行くのを見たのははじめてかも。
コーンで「待て」
チョロチョロって歩いたけど止まった。
よく座らなかったよ。。。

右に手を伸ばし「持ってこい」
回り込んだけど持って来た。

「たのしい
って聞くと元気な返事が帰ってきた
本当に楽しいんだねぇ~
014_convert_20160608064538.jpg

でも上手にできたのは一回目だけ。
左は結構迷ってたな。

普通の物品持来では回り込みを注意しているけど
この課目は指定方向へ向かせるのが精一杯で回り込むのまで気が回らない・・・

ワタシ・・・、いっぺんに二つの事が出来ません
016_convert_20160608104735.jpg
MIX犬んには関係無い課目だけどとっても楽しい~
いつかMIX犬でもチャレンジできれば良いなー
っていつも思ってやってます

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ

コメント

やはり3は難しい分、楽しいですよね。オプデスとかはどうなんだろ??マックスも行けるところまで行きたいので、ジャンジャントライして行きたいな~。モコちゃんの後を追ってね。

★kさんへ

オビはとっても憧れの競技だけど、モコはビギナー系以外はチャレンジできません。
なので遊びでやっているので緊張感はゼロ。
だから楽しく出来るんでしょうね。

いつも同じ物しか出陳出来ないのにモコが出続けているのは
いつか交雑犬も決定戦やオビに出られる事を願っての事。

毎回言われる審査員の言葉がドンドン広がってくれれば
モコでは実現できなくても将来誰かが切り開いてくれる事を願っての事。
それもそろそろ限界に近づいているのは確かなの。

だって、ショードッグじゃないんだもの技術に犬種は関係無いじゃない。

オプデスも最近ちょっと気になりますが、まだ何も分かっていません。

マックスの身体能力は分かっているのでモコにとって脅威ですが楽しみでもあります。
kさんを見習ってもう少しガンバかな。
一緒に頑張りましょうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)