カイカイ、ナメナメで診察

先日の早朝、パタパタという音で起こされました。
モコがカイカイしている音です。

換毛時期で蒸れて痒いのかな
だってフロントラインはちゃんとつけているし
昨晩丁寧にブラッシングした時も虫などついているようすも全く無かった。

痒がっている右胸を見てビックリ
直径5cmほどの大きさで真っ赤になっている。
ドキッとしたけど冷静になって眠い目を擦りながら良く見たら
掻き過ぎてうっ血していただけだった。

切り傷も無いし、急いでヒビクスを塗ってまた寝かせた。
だって朝早かったからね。

それにしても只今換毛中で薄くなっていたところにあれだけカイカイしたから
右胸の部分はハゲちゃって・・・。

二度寝の後にもう一度ヒビクスを塗って
カイカイしてもダメージが無いようにで保護し
その日はかなり治まりました。


ところが今日、何故か足先を必死で舐めている。
このパターン何回もあるけどカイカイよりナメナメ方が心配。

分かりにくいけど何かに刺されたみたいにポツンと腫れて
長い間舐めていたのでしょう少しジクジクしてます。
痒いの辛いよね・・・

きっと胸の痒さの時と同じ原因なんだろうけど
今は原因より直すほうが大事

本当かどうかナメナメして爪が抜けたというのを聞いたことがあるし
こう連日なのでとりあえずヒビクスを塗ってから
ひどくなる前にに相談する事にしました。
またカイカイなの・・・

今日はが混んでます。
でも皆さんフィラリアのが殆どでした、良かったね。
001_convert_20160517220528.jpg

何回来ても嫌いのモコたんだけど、今日は相談だけで済みました。
胸の方も見て貰いましたが、こっちはこのままでOK。
足はヒビクス塗って靴下で保護して暫く様子見です。
ついでに肛門腺絞りをやって貰いました。
002_convert_20160517220546.jpg
暖かくなって草も伸び虫も活発になってきているので要注意ですが
モコはそんな事気にしないでまた遊ぶんだろうな、草むらで・・・
危ないことはさせられないけどちょっとした事はママが治すから
いつまでも元気なモコで居ておくれ。

夕方には腫れもひいて、ナメナメも治まりました。

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)