水戸黄門杯PD競技と結果

昨日の続き・・・

夢の水戸黄門杯、モコとチャレンジできる幸せをいっぱい楽しもう。
006繝シ菫ョ豁」_convert_20160510141621

さて昼食を終え追及競技が終わりやっと服従競技が始まります
PD競技の説明が始まったのが1時半前。
4G-1と3-0の競技説明、ちゃんと説明してくれるんだ。
質問をしたりしてみんな真剣です。
でも私は何をどう質問すればいいのかすら分からない状態
029_convert_20160507225718.jpg

競技はゼッケン順ではなく、リンク側で待っている順みたいで
どうも入る余地が今はないみたい。
少し離れた空き地で練習しようと思ったけど
気温はガンガンに暑くなってきたので一回だけ通して止めました。
相変わらずダンベルは体が斜めになるなー

この後の及んでジタバタしても仕方ない、
だって正面停座は一週間しかやってないんだもん。
今は不安より楽しみの方が大きくていろんな事を見て聞いておきたい。
030_convert_20160507225910.jpg

モコのチャレンジする3-0の科目は
1・リンクはクランク状で、常歩、緩歩、常歩の順でターンをして速歩で帰ってくる
2・常歩行進中の停座からの招呼で正面停座
3・常歩行進中の伏臥からの招呼で正面停座
4・常歩行進中の立止
5・物品持来も正面停座
6・障害飛越片道
の6課目です。

ほら、6課中3つに正面停座があるわけで
約一週間でどれだけ出来るかも不安ではありますが楽しみでもあります。
なんかギャンブラーだなぁ~
036_convert_20160507230004.jpg

当日エントリ-もあるので何頭出陳しているのか全く分からないけど
たぶん最後の方じゃないかと思うころに順番がまわってきました。
時間はすでに3時過ぎてます。

先ほどと同じように、ゼッケン№、犬名、指導手名を申告してスタート

1・クランクの脚側、緩歩は久しぶりだねJKCのOBの上のランクでは行なうけど
ビギナーⅡではありません
ん~、記憶ではBH(ベーハー)試験以来かもしれない。
それでもちゃんとできましたよ

2・行進中の停座からの招呼、正面停座は振り返った時に
 あれ?こんなに距離あったっけって思うと同時に
さっきのアトラクションでは直接停座だったからなーと思いながら
「来い」と視符付きで呼びました。
・・・元気に走ってきて直接停座となりました
やっぱりね、だから本当はこっちの競技を先にやりたかったんだけど
ま、仕方ないか、気を取り直して

3・行進中の伏臥からの招呼、正面停座
さっきよりは少し丁寧に視符をつけて「来い
きれいに正面停座ができましたー、やったー
モコもさっきは間違えたって分かったから気をつけたみたい。

4・行進中の立止、これも高等科、大学科の試験以来の課目。
しっかり視符付きで止めました。
038_convert_20160507230222.jpg

5・物品持来は思ったところに飛ばず悩んだけど
審査員の合図があったので取りに行かせた。
「持って、来い」元気に走って行ったのに途中でダンベル落としちゃった
でも正面停座は今までで一番綺麗にできました。
それがなにより嬉しい~

ダンベルを出させる時に口にいっぱい枯れ草を銜えていて
あ~、これで落としちゃったのねって分かりました。
ダンベルを銜える時に一緒に銜えちゃったんだ。

大型犬と小型犬では口の大きさやダンベルの大きさや銜える角度など
小型犬の方が草を銜えてしまう確立が高いのかも。
しかも強風でいろいろ飛んできてたしね。
本当はそこを我慢させなきゃいけないけど
今日はそこまで思えません、だって頑張っているし楽しいもん。

障害課目へ移動するときに払い落としてあげました。

6・障害飛越片道、これも高等科と大学科試験以来です。
ふつうは80cmを飛ばなくてはいけませんが
小型犬は体高の1,2倍の高さを飛ぶ事になっています。
障害飛越はスクールでしか練習できなかったけど、
これはあまり不安というより出来ればいいかなって感じでトライ。
ま、丁度良いところで止まってくれました。
横に付いて、「スワレ」

ハイ、楽しい時間は終わり。

審査員からは
「惜しかったねぇ~」
と言われたので正面停座を一回失敗した事かと思ったら
ダンベルを落とした事でした。
あ、そうかダンベルを落とすと大きな減点だっけ
すっかり忘れてた。。。

でも他の事は思った以上に出来ていたので大満足。
チャレンジは終わりました。

「ポメでここまで出来る子は初めて見たよ」
の言葉のおまけ付きに
「いえ、ポメじゃないんです。MIX犬なんです」
と返事、そして
「来年、必ずおいでね、チャンピオン候補だからね」
と・・・
そうなるとしっかり正面停座を教えないとまずいことになるぞ。
040_convert_20160507230245.jpg

さて、発表はJKCのように成績表を張り出すのではなく
ゼッケンと名前を呼びだしで行なわれました。
その前に、集計タイム中に豪華景品のくじ引きが行なわれました。
モコたんはティシュBOX5個もらいましたよ

くじ引きが終わり成績順に呼ばれますが、点数はわかりません。
教えてもらったことによると
1席はチャンピオン、ただし得点が規定以上でなればチャンピオンは無し。
チャンピオンの次がチャンピオンG【グループ(95%以上の点数)】で
その次がチャンピオンR【リザーブ(90%~95%未満)】
そのほかは敢闘賞となるらしいです。


結果は
PDにチャレンジしたものは残念ながらチャンピオンRでしたが
アトラクションは見事にチャンピオンで一席のガウンをGETしました
この色は一席だけで他は赤色なんですよ。
あそこでダンベル落とさなかったらお見せできたかもしれませんね。
043_convert_20160507230309.jpg

それにしてもたっぷりのお土産を持って帰りました。

一席のガウン、賞状2枚、一席の商品玄米10kgと
葵のご紋の大きい印籠(大きいのは一席だけ)
梅酒2本、ティッシュBOX、メロン(くじ引きで当たったお友達に貰いました)
大事な出陳名簿2冊、お茶にお昼食まで付いての競技会でした。
051繝シ菫ョ豁」1_convert_20160507231841

とにかく楽しい時間を過ごせて思い出もいっぱい出来ました。
また是非チャレンジしたいですね。

やったね、モコ

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
スポンサーサイト

コメント

さすがモコちゃん!やってくれましたね。
おめでとうございます。(*^¬^*)
チャンピオンのガウン、凄く似合ってますよ。
なんか落ち着きというか、貫禄すら感じます。
見るからに賢そうだし。
景品の数にはビックリ。
玄米10キロって。Σ(*゚д゚ノ)ノ

読んでいて、すごくいいなと思ったのが、ママさんがとにかく楽しんで挑んでいる事。素敵ですね。

すごいね~!!ガウンもかっこかわいい~。正面停座はうちの子たちもやってないよー。でも、玄米までもらえるなんて、是非、出てみたくなっちゃった。来年に向けて、ココアとやろうかなー・・・
モコちゃん、来年も挑戦だね。

★あーさんさんへ

おめでとうコメントありがとう~。

凄く楽しかったですよ、他の訓練士さんにも
「失敗した後によく立て直したし、それにとても楽しそうにやってるね」
って言われました。
訓練は楽しくなくちゃね。

念願のガウンもGETできたし、ほかにもいろいろお土産できたし
なによりいろんな訓練士さんとお話もできてとても勉強になりました。

貫禄?モコなんていつもママにひっついてる怖がりさんですよ。
だからこそリンクで頑張るモコがとても不思議なんです。
でもそこがモコと私の絆なんだと思います。

★kさんへ

モコにはちょっと大きいガウンだけどモコと一緒じゃなきゃチャレンジできない事
GETできて良かったですよ。

あれ?ルンバとココアは正面停座じゃなかったっけ?
視符付きOKだったから一週間でどうにか形になったけど
kさんもご存知のとおり犬の練習ってせいぜい10~15分が限界だよね
それ以上やって訓練が嫌になったら困るし・・・

だから気持ちを楽しむ事を優先しました。
何事も経験ですから。

あ、副賞は毎年違うみたいよ。

来年kさんも出ます?
とても敵うわけないけどまた楽しくチャレンジしてみようかな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)