2016春季訓練競技大会 特別犬の部

本部訓練競技大会二日目。

天気予報はだったけど、昨日の日焼けをした暑さもあって
ぜったい天気予報は外れると思っていたのに
この状態。。。
081_convert_20160429224048.jpg

昨日の名簿で「特別犬の部」のモコの順番は2番目と分かってます。
でも今は車から出られない、
せめて競技中は雨が止んでくれればいいけどな。

足元がグチャグチャでもモコは平気なのでそこは強みなんだけど、
でも雨が降っていると顔が上がらない
せっかくアイコンタクトの練習をやってきたのだからせめて止んで欲しいところ。
083_convert_20160429224123.jpg

さて、先生からシュボを受け取ってゼッケン・犬名・指導手を書き込み
選択課目を書き込むのだけど
まずい、まだ何にするか決めてなかったぞ。

とりえず集中力がモコの持ち味なので据座は確定
抱っこもご褒美なので今回も入れちゃえ
もう一つは棒飛びで、お手おかわりも候補
「お手おかわり」はJKCの規定変更でけっこう厳しくなっています。

雨が小雨になった時に棒飛びをやってみたら
飛んだあと座ったー
何回やっても座ることが多い、こりゃまずいでしょって事で
お手おかわりに変更です。

やっぱり、緊張しているのかなぁ・・・
086繝シ菫ョ豁」_convert_20160429224604

気持ちでは「自然体、自然体」って心で言い続けていながら
緊張が現れているのが特別犬のリンク写真や
出陳順のボードなどの写真を撮るのを忘れてる事。
今回から特別犬は12部⇒13部へ
今まで特別犬は12部だったけど
家庭犬大学科競技、服従初等科競技、服従中等科競技の廃止され
「服従スペシャル」が新設されたことにより今回から13部になりました。
そんな記念の初日なのに撮り忘れた・・・
      合成して作りました、ヘタクソだけど・・・
出陳数最高24頭

そして、こちらも・・・
朝の雨と2番手という慌ただしさと、終わった時の開放感で
撮るの忘れちゃったんだよね、この時は二度と戻ってこないのに。

それにしても今回の特別犬の部は出陳数が多いので
単独リンクになっているのにはビックリです
交雑犬の訓練の認知度が上がってきたのでしょうか
しかもこちらはプロとの戦い、厳しい戦いになりそう・・・
ゼッケンも撮り忘れて・・・

2番手モコの競技の時はまだ少し雨が降っていてレインコート着用。
一歩入る時に「自然体」ってつぶやいて入った。
もうひとつ大事なことは1声符で決めること
さあ、競技開始

足元はビチャビチャって小さな音がする、
まだグチャグチャじゃないから良いか。

1・紐付き脚側行進
これが一番自然体が難しい、左手が固まらないように自然に

2・紐無し脚側行進
最近速歩のときに興奮するようになっていたので要注意。

3・招呼
早くは無いがまあまあ。

4・伏臥
早い伏臥できず

5・立止
何故かたつ時に離れた。

6・行進中の伏臥
いつも通りかな

7・行進中の停座
苦手意識でこのときは自然体忘れた。
意識しすぎて不自然

8・お手おかわり
これは完璧、手を動かさずに出来た。
今回は「遠隔」や「棒とび」じゃなくて良かったかも

9・居座
これは集中力を上手く引き出せればモコの見せ場

10・抱っこ
泥だらけだけどやっぱりご褒美だからねぇ
おろす時にちょっと暴れた・・・

2番手の出陳、9時前に終了~。
審査員からはなんの言葉も無くチョッと淋しいけど、みんなより早く開放感。

それにしても昨日と違って寒いぞ。
10課目の前に寒くって手をさすってしまうくらい。
101_convert_20160429224722.jpg
とりあえず目標の「自然体」はかなり出来たと思う。 完璧じゃないけど
それに1声符で通せたし、楽しくできたのは良かったな

後はみんなの応援、寒いのでモコたんをスリングⅰnで丁度良い感じ。

お昼チョッと前からフライボールが始まりました。
フライボール人気もあってか、かなりギャラリーも増えていました。
104_convert_20160429224809.jpg

さて、みんなの競技も終わり結果を待つけど
いつも通り特別犬の部はいつも遅い・・・

後悔はないけど結果はやはり気になるな・・・
本部大会なのでロゼットは10席まであるのでせめてロゼットくらいは・・・


98,3点で2席に食い込んでました。
1席はプロの方、遠くからちょうど見ることが出来たのですが
ワンコの動きは確かに素晴らしかったですよ。

若いワンコのキビキビした動きにはもう叶いませんが
モコのような熟年犬にはそれなりの良さがまだあるはず。

声を掛けて下さる方々も「おめでとう」と「残念だったね」の言葉が混ざってて
自分でも不思議な感じ。
126繝シ菫ョ豁」_convert_20160429224908

モコ、二日間お疲れ~、よく頑張りました。
133繝シ菫ョ豁」_convert_20160429225232
でも・・・10日後にチャレンジが待ってます。
モコが出来ないものなので明日から練習しなくちゃね。
あ~~、楽しい

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)