桜柄のマットが作りたくて。

さくら柄のカフェットが作りたくて探してみたけど、全く見つからず。

昨年作った桜柄のと同じタイプで
ちょっとだけ柄違いの生地を見つけたので
これでどうにかならないかな・・・
021_convert_20160224213842.jpg

もう一枚、裏側になる柄は可愛いハート  をチョイス。
022_convert_20160224214155.jpg

イロイロ考えた結果、
やっぱりさくら柄のキルティングが欲しいので作ることにしました。
中綿はパッチワーク用の芯を使います。
023_convert_20160224214222.jpg

NAMEも刺繍したんだけど、
さくらのイメージでピンクにしたらあまりに目立たない
もう片隅にパ-プルで刺繍しました。
026_convert_20160224214343.jpg

さて根気強くキルティングつくり
2cm間隔で印をつけて・・・ セッセ、セッセ
キルティングになると全く雰囲気が違ってきますね
元の生地と比べるとよく分かります。
028_convert_20160224214432.jpg

白のレースを縫い付けて、
後はハートのキルティングと縫い合わせるだけ。
030_convert_20160224214532.jpg

はい、出来ましたー
って、キルティング作りから始めたので3日もかかっちゃった
昔みたいにガッツリミシンに向かえないので
一日2~3時間ってとこなんですけどね。
それでもこのさくらのキルティングはけっこう気に入ってます。
031_convert_20160224214653.jpg
時間が出来たらモコの分も作ろうかな~

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

コメント

わあっ!!すごい素敵なカフェマットが出来ましたね♪
これを持って、どこかにお出かけしたくなります。

それにしても平坦な生地からキルティングを作るなんて・・・
というか、キルティングを作る発想というのは私だけでなく普通はまずないのではないでしょうか。
さすがモコママさん、改めて脱帽です。

★まろんままさんへ

思った以上に良い感じに出来ましたね。
さくらちゃんってワンコにあげたかったのでどうしてもさくら柄が欲しかったの。
最初は裏がキルティングなので、普通にさらの生地でも良いかな~って思ってたんですよ
でもやっぱり生地がよれやすくなってしまいそうなので
キルティング作りとなりました。
自分でもこの発想は驚きでした

手間がかかったけどやっぱりキルティングってあったかい感じになりますね
大満足です、やればできるもんなんですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)