2016・FCI東日本インターナショナルトライアル

いよいよ今年初めての競技会です。

朝4時起床。
天気予報は全国的の大寒波で雪や路面凍結の注意が流れていたので
夜中も度々起きて窓の外を覗いてはちょっとホッとしたりして
しっかり寝不足となりました。

路面の凍結も心配だったけどそれもなく一安心。
雪も降らず、凍結も無くほんとにラッキーです。

でも出発して暫く走ったらフロントの氷つき酷くって前が見えず
一旦停車させペットボトルの水をかけて解決

これほど先が見えなくなったのは初めて、
やっぱり大寒波も嘘じゃなさそうだね。
001_convert_20160126061845.jpg
出発前のお月様

いつもなら裏道で来るけど、今回は路面状況を考えて国道で来ました。
現地はまだ夜明け前だけど少しだけ明るくなってきています。

さすが、本部大会に次ぐ大きな競技会なので
すでに駐車場直前ではすでに並んでます。

今回ちょと違うのは緊張MAXなのか
も~ぅ、吐きそう~
いつもと何かが違う。。。
006_convert_20160126061907.jpg

指定の場所に停めるとやっと空が明るくなってきました
外はメッチャ寒い、少し車の中でみんなを待つことに
007_convert_20160126062054.jpg

無事みんなと合流出来たので一安心、
さてリンク確認へ。
それにしてもメチャクチャ寒い
さすが大寒波の予報が出てただけあるよ。。。

この時点でWエントリーを大きく後悔しました。
ポイントがかかっている純血種は通らなくてはならないオビディエンス競技だけど
モコの場合は特にチャレンジする必要もない。

朝一番の競技にエントリーすると特別犬の部では最後の方になるので
それがまたリスクがあるんだよねぇ~
そんなの分かっているのに、またチャレンジしてしまう。
モコと頑張った思い出をいっぱい作りたいから。
009_convert_20160126062122.jpg
Wエントリーなので此処(OBビギナーⅡ)と、此処(特別犬の部)
013_convert_20160126062213.jpg

出陳時間が張り出されています。
010_convert_20160130201628.jpg 015_convert_20160130202423.jpg
               今回のビギナーⅡのルート
また手に書き込んで少し練習したけど、全然頭に入ってこない。。。

さあ2016 FCI東日本インターナショナルトライアルの開始です。
012_convert_20160126062231.jpg

今日のゼッケンOBビギナーⅡは228番、特別犬の部は195番です。
029_convert_20160126062518.jpg 031_convert_20160126062546.jpg

さて、今回は二頭なのでダミー犬が入ります。

課目1、10m離れて30秒の停座は10点(係数2)

課目2、10m離れて1分の伏臥は伏せが遅かったので9・5点(係数2)

ここで次のオビディエンスの競技が入ります。
モコは約30分後の個人競技になります。

リンク脇でちょっと練習してテンションも上げて
良い感じでリンクに入ったんだけどなぁ~

課目3、紐付き脚側
テンション上げたつもりなのに顔は上がらない
ほんのちょっと遅れる・・・8・5点(係数3)
でも後半は顔が上がっていたみたいです。

指示なし停座のモコのこのポーズ、メッチャ可愛い
021_convert_20160130205102.jpg

課目4、紐無し脚側
やっぱり体がカチコチ、緊張か寒さか・・・
ふわっと離れる所あり、少し遅れる。8点(係数4)
022_convert_20160130210018.jpg

課目5、行進中の伏臥及び招呼
波乱はここで起きた。。。
伏せをかけたとき一瞬座ったかに見えて、しっかり振り向いてしまった
審査員からは
「犬は完璧でしたよ」と・・・
振り向いてしまったので7点(係数3)惜しい減点となりました。
023_convert_20160130210053.jpg

課目6、前進
今日のテンションと先ほどの失敗で落ち込まないように
ここはしっかり切り替えようと手を出しての前進。
「前へ」で手を出して指示。
最近のダメダメ前進ではなくしっかり走って行った。
良かった~
024_convert_20160130210124.jpg

「伏せ」でもちゃんと出来た10点(係数3)
025_convert_20160130210150.jpg

課目7、遠隔
早くも無く遅くもなく・・・こりゃ9か9・5かも・・・
と思ったけど減点するほどでもないという事で10点(係数3)頂けました
026_convert_20160130210217.jpg
遠隔で伏せた時の真剣なモコの顔。

課目8、扱い方人/犬
特別なことがなければこれは10点です。

あ~ぁやっちゃいましたねぇ。
脚側だってもっと上手に出来るはずなのに、何故リンクに入るとテンション落ちる・・・
なぜあそこで振り返ったのか
あれほどの大きな減点は初めてだ。。。

今回はダメかも。。。と落ち込んで
とりあえず暖かいものを入れてこよう~とリンクを離れました。

                     つづく・・・
            
ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)