2015秋季訓練競技大会 奇跡は無かったけど満足の特別犬の部

さあ競技会二日目、
高速の下から朝日が昇ってきました
003_convert_20151103203624.jpg

昨日は寒かったので、
大きい水筒二本にお湯を入れて準備万端
昨日と同じように先に着いてブラブラしてたら
スクールのみんながタイミングよく来たので合流
みんなと一緒に居るだけでまず一安心。

出陳順は昨日の名簿で分かっているのでそこも安心です。
昨日とは各部が違ってます。
004_convert_20151103203711.jpg

リンクをゆっくり周ってみるのがいつものパターン。
リンク確認のブラブラ散歩は会場に慣れさせる為と緊張をほぐす為なんだけど
実際どこまで緊張がほぐれるかは謎
005_convert_20151103203803_20151103211139d52.jpg

さて、受付時間になったのでゼッケンとシュボを受け取りました。
何をボケてるのか、
犬種の欄に「交雑犬」って書くのに「特別犬」って書いてしまって
もう~自分でも呆れちゃいます
何回やっても緊張するよ、昨日を引きずるなー
007_convert_20151103203928.jpg

でも、昨日と同じように豆モコと一緒にゼッケン撮影
こういう所で楽しまなくちゃね
012_convert_20151103204107.jpg

昨日は霞んでいたスカイツリーもはっきり見えます。
このまま天気良くなるかも・・・

今日は13番目なので時間を計算してリンクへ。
その前に少し見学していたのですが、
今回のレベルの高さにドキドキ感が高まる。
見なきゃ良かったよ・・・

それでもヤッパリ他のワンコの良いところを見るのは
興味もあるし勉強にもなるんだけど、
みんなみんな上手くって自分が凹みそう。。。
015繝シ菫ョ豁」_convert_20151103204318
二日目、プロが出られる唯一の「特別犬の部」。
私が分かる限り、今回は1/3がプロの方
そりゃレベル高くなるよねぇ~

だからなのかは良く解らないけど点数がいつも厳しい~
特別犬の部本部大会で99点越えは見たことがない。
地区大会では何回かモコも出したけど・・・
今回の目標99点越え、そうすればおのずと色が決ってくると思います。
もちろんそんな目標の前には納得のいく作業をするというのが前提ですが。


さてそろそろアップしておこうかとテンション上げたら上げすぎて
「アトヘ」脚側停座が前になる
何の為に脚側停座を修正してきたのか・・・

しかも行進中の伏臥も停座も出来ない
ヤバッ、こりゃまずいじゃんって、今度は落ち着かせて・・・。
そこらへんのテンションレベルが非常に難しい

ならば、集中してみよう~

ちょっとリンクから離れ集中していたら、
前の犬の脱走により集中半ばでリンクに入ることに。。。


さあ、競技の始まりです。
審査員は昨日のビギナー2の時のスチュワードの先生でした。

1、紐付き脚側行進
いつもよりリードを軽く握れたからなのか、自然に手を振る事ができた。
この自然に振るっていうのがリンク内では難しいの。
不安いっぱいの直前練習だったけど、よく見てくれて頑張って付いてるよ
023_convert_20151106061338.jpg

2、紐無し脚側行進
常歩でのターン直前で1瞬遅れたそのままターンに入ってしまった。
とっさに「あとへ」のコマンド、焦ったー。
スタート位置の戻り方も修正しはじめたけどこのままじゃムリかも、
今までどおりのやり方で落ち着かせた。
024繝シ菫ョ豁」_convert_20151106062338

3、招呼
以前のスピードはないけど脚側も良かったしまあまあかな

4、伏臥
見ずにやったけど期待ほどのスピードは無かったかな。

5、立止
これも見ずにやったけど、少しお尻が離れた
025繝シ菫ョ豁」_convert_20151106062357

6、行進中の伏臥
「伏せ」と言ったときに感じたOK出来ました。

7、行進中の停座
ほんのチョッと遅れていたので「スワレ」の時に全く分からなかった。
このまま確認すると振り返りとなりダブルコマンドと同じになるので
そのまま進んだ
立ったままかもしれない・・・って覚悟して振り返ったら
ちゃんと停座してましたホッ。
026繝シ菫ョ豁」_convert_20151106064229

8、腕輪飛び
この課目、CDXお試験のときと訓練士会で一度やったけど
JKCの競技会では初めてです。
よく飛んでピタッと止まったよ。
「アトヘ」の付きも良かったけど戻りがちょっと・・・かな
027繝シ菫ョ豁」_convert_20151106064245

9、据座
やっている時は良かったと思っていたけどを見たら
離れる時一瞬よそみているじゃないの、ダメダメ~
それでも0、1の減点だよ。
028繝シ菫ョ豁」_convert_20151106064301

10、抱っこ
いつも最後はこれ。
張り詰めた緊張感のなかで競技をしてたリンクを
抱っこで眺めるこの風景はモコにはどう映っているのだろう~
この最後の課目ではいつもモコの嬉しさが伝わってきます。
あと少し、あと少し、が・ん・ば・れ
030_convert_20151106064330.jpg
おろす時ちょっとリードが絡んだ・・・これも減点かな?

所々反省点はあるけど結構満足の作業ができました。
とにかく終った~
これで一番の目標はクリアかな

審査員からの短評
「訓練もとても良く入っていますが、
なにより指導手さんが素晴らしくて気持ちよかったです」

との言葉でした。
私が褒められたのはちょっとビックリだけど嬉しかったです。
031_convert_20151106064350.jpg
そしてリンクから出た時にある方から声をかけて頂き
前回も見て下さったそうで今回もとても褒めていただきました。
その言葉とっても嬉しかったです
それなのに緊張で今にも吐きそうなうえ
喉はカラカラ、唇は貼り付き上手く喋れなかったため
大変失礼してしまった事が残念です。


結果ー
せっかく声をかけて下さり褒めて下さったのですが
99.1点2席となりました。

色は残念だったけどこの点数は私も大満足で
納得のいく2席となりました。
二つの目標のうち、ひとつはクリアできました
045繝シ菫ョ豁」_convert_20151103204534

いや~、いかに今回レベルが高かったかが解りますね。
1~5席までのうち1、3、4、の3頭はプロの方
今度はプロにも負けないように頑張ろう~
046_convert_20151103204554.jpg
もし、今回ブルーだったら引退も考えていたのだけど
もうちょっと頑張れって事なのかなーって思えますので
もうちょっとガンバってみますね

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)