大雨後の訓練日記(2015・9・11)

昨日の雨は凄かった。。。

スクールのみんなの所は大丈夫だったかなー
って思いながらレッスンに向かってます。

県境の橋から見る川は確かに増水していて
河川敷が完全に水没してました。
増水中
途中の稲もみんな倒れてて、
これどうなんだろう~収穫できるのかなぁ
って心配も。。。
そんな風景を横目に無事にたどりつきました。

008_convert_20150915040839.jpg

今日もCDの自由課目を自分で決めた順番でやってみます。
CD10課目中の8~10の順番は私なりに考えて
8番目は腕輪飛び、飛び物はある程度テンションが必要な課目なので
規定課目からのテンションを考えてのこと。

9番目は落ち着かせて、モコの集中力の見せ所の据座。
これは次の抱っこのときのフライング防止もあります。

なので10番目は抱っこで〆ます。
このときテンションが上がりっぱなしだと
フライングとかタイミング逃しとかがでてしまうので
前の課目で落ち着かせる事が必要なのです。

一度は「抱っこ」はもう止めようかと思った課目だけど
やっぱり最後にしっかり抱きしめたいし、
モコには抱っこでしょう~って意見もあって、「だっこ」は存続です。
010_convert_20150915040923.jpg

ひと通りCDを通してから、ビギナーの伏臥からの招呼・前進・遠隔をやって終了~

課題は伏臥からの停座。
お尻を動かさずにすっと前足を引くように座るのを求めているのだけど上手くいかない。
すべてがそうじゃないけど伏臥の方法がパッと前足を出すので
求めるのが前足を引く座り方。
伏臥が後ろへ下がるなら座りもそれなりに違ってきます。

テンションが上がりすぎるとお尻が浮くし
逆にテンションが低いと遠隔が遅くなる・・・

テンションのバランスを考えての選択課目の順番だけど
上手にテンションを操作できたらいいけど。
011_convert_20150915040808.jpg
後は私の歩き方や気付かない誘導。
私もモコの足を引っ張らないようにしなくっちゃ

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)