ごめんよ~ 反省です

前日の食べすぎは気になっていたのだけど
もともと食いしん坊のモコなので
ちょっとウンPが緩くなるかな・・・くらいしか考えてなかった。

夜中0時半ごろ、ベッドを降りたモコが
「クゥ~ン、クゥ~ン」
と、ドアに向かって小さく鳴く声で目が覚めた。
「どうした?トイレ?」
って聞くと尻尾をフリフリして「そうそう」って答える。

夜中なので足音立てないようにそっと下へ抱きかかえて降りると
トイレに駆け込むがなんかお腹がグズグズいうんだろうけど
イマイチ出が悪いらしい。

その時、ヤッパリって反省しました。
「ワン、ツー、ワン、ツー」
の掛け声を小さく根気強く掛け続け緩めのたっぷりうんP

「偉かったね、よく教えてくれたね。」
ってよーく褒めてあげました。

とりあえず二階にもシートは敷いてあるんですけど
やっぱり階下でしかトイレはやりません。
二階のシートは具合が悪くて吐き戻す時に
そこでやってくれたくらいかな。


次は早朝、4時ちょっと前。
「ママ、おトイレ」
と同じように起こしたので、またもや抱えてトイレへ

たっぷりのチッコをしたのですぐにシートを取替えて
「きれいにしたよ、ウン〇じゃないの?」
と聞くと辺りを走り回ってトイレに駆け込み、ウンPかと思ったら吐いた。
そしてまたすぐシートを取替えたら、さっきよりもっと緩いウンPを

こりゃ病院決定

とはいえまだ4時前、又ベッドに戻るのも寝過ごしそうだし
そのまま何となく起きてました。
モコは足元でスヤスヤなので助かります。
苦しそうにしてたら時間を待つなんてこと出来ませんからね。

足の事でへ行こうか、もう少し様子をみようかと迷っていたけど
ちょうど今月はフロントラインも貰いにいかなくてはと思っていたし
最近急激についた歯石についても聞きたいし
それにヒビクスももう少ししかないので貰おうかな。
そしてこのお腹の具合とで頭パニック

たぶん、以前にも起こした胃腸炎だと思う。
そこそこ元気があるし、吐いたといっても食べ過ぎた物を出したって感じなので
かえってスッキリしたんじゃないかなと。




お腹を休ませる為に朝食を抜いて
朝一番でへ連れて行きました。
もう先にビーグルの患者さんがいてその子は手術だったみたい。
隣りに座っている飼い主さんに何の病気かは聞けませんでしたけど
元気になりますようにって心でお祈りしました。
059繝シ菫ョ豁」_convert_20150909131310
さて、モコたん事情を話し聴診器で聞いてもらうと
まだお腹がゴロゴロいってるって

私はウンPは下痢ってほどじゃないのでそれほど心配していないけど
先生は吐き戻しが心配と。
いろいろ話し合って、お腹のゴロゴロがまだあるので
とりあえず下痢止めを出してくれました。

足の方も私の応急処置でOKなのでそのまま様子見。
ただしヒビクス軟膏、今年は大活躍で残り少し。
新しく出してもらいました。
060繝シ菫ョ豁」_convert_20150909131707

分かりにくいけど爪の付け根の皮膚が赤く腫れています。
061_convert_20150909131804.jpg

下痢止め三日分、帰って早速今日の午前の分を飲ませました。
どんな薬もちゃんと飲んでくれるので助かります。
062_convert_20150909131842.jpg

完璧なる私のミス、ゴメンよ~モコ
幸か不幸か、天気が悪いので家でゆっくり休ませられます。
063繝シ菫ョ豁」_convert_20150909132217
さて、今日の夜中はどうかな、明日の朝はどうかな
ちゃんとママに言うんだよ、いつだって付き合うからね
はやくポンポンよくな~れ。

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

モコちゃん大丈夫?
苦しかったね、でもちゃんとママに教えてえらい!

今年はモコちゃんにいろいろあって、人間で言えば厄年みたいなものかしら。
続く時は続くものです。

夜中や明け方に異常があると、どうしていいかわからないですよね。
でも朝まですやすや眠ることができたのは不幸中の幸い。
どうかお薬が効いて元気になってますように。。。

モコちゃん、大丈夫ですか~?
心配ですね。

でもちゃんとうんPをお知らせしてくれるんですね。お利口さん!

モコちゃん、早く良くなりますように。

モコちゃん、もう良くなってるでしょうか?
大変でしたね。
…にしても 本当にモコちゃんは賢いなぁ、と改めて感心してしまいました。
お腹も、足もはやく完治してますように*

★まろんままさんへ

心配おかけします、今は大丈夫です。

本当に、次から次といろいろあって気が休まりません。
それでもどれも大きな怪我や病気じゃないのでトシ相応なのかと思います。
シニアを越えるといろいろあるってい聞いていますし・・・

具合が悪くなるのは夜中とか未明とかが多いのは人間と同じですね。

今回は原因が分かっているので対処がすぐ出来たのが幸いでした。
完全に私の判断ミスで、モコには辛い思いさせました。
これからもっと気を付けなくてはいけませんね。

★nori☆tenさんへ

心配をおかけします、今は元気モコに戻ってます。

具合が悪い時は教えてくれるので本当に助かります。
いままで違う場所を汚す事が無いのは我が子ながら偉いと思います。

それにしても、ダメダメ飼い主ですね。
チャント予測していたのに大丈夫だろう~って思っちゃって。
シニアなんだからそれなりに見てあげないといけませんね。
大反省ですが、めげずにまた行こうと思ってまーす。

★あーさんさんへ

心配おかけします、もう大丈夫です。

犬は出されれば全部食べちゃうでしょ、モコなんか卑しいからその典型。
ピザだけが原因じゃなくて、その後の手羽先がトドメだったんですね。

モコの凄いところは、自分に悪い物とか合わないものを出せるってところなの。
今回食べたものが悪いんじゃなく食べ過ぎた事が悪くって
吐き戻す事ができたから回復早かったみたい。
いつも獣医さんに「自分に悪い物を吐ける子なんだね」って言われます。

トイレも昔は一旦出来なくなって、再トイレトレーニングを苦労したのに
いざとなるとここまで出来るようになるんですね。
あの苦労が報われた気がします。

足もちょっと赤いけど、ビッコはひかなくなりました。
元気元気で頑張ります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)