ドラムの里散歩

少し前の事だけど、ドラムの里へふらりと行ってきました。
あまり暑くなると散歩も厳しいかもしれなけど
どのくらい日陰があって少しは散歩できるかちょっと試してみたかったの。
また来たね

この日もギンギンに暑くって
でもお気に入りの資料館を見るとテンションは
何回見ても飽きないんだよね、このタイプの建物は
なぜかPOLICEが居ましたが、なにかあるのかな
035_convert_20150718204657.jpg

いつもの重要文化財の方へ向かう道は木漏れ日の道。
風が吹くと気持ちが良い~
039_convert_20150718204812.jpg

一番側の文化財の建築物は少し前にも紹介してたので
それを眺めるモコたんを撮影
040_convert_20150718204852.jpg

今日はその先の学習院初等科の方へ
041_convert_20150718204948.jpg

ここへ何回も来ているけど正面入り口へは行ったことないな・・・
042_convert_20150718205034.jpg

正面はどこかなーって周っていくと
ドーンと現れた。
いつものパターンだけど、モコたんはどこだ
どこだ?

正面ど真ん中です。
ここよ!

中も内覧出来るようになってましたが
この暑い中、外でモコたんだけ待たせるわけにはいかないので
写真だけ撮ってきました
講堂としてどのように使われていたかが分かります。
045_convert_20150718210026.jpg

明治32年(1899年)の建築物とは思えないほどです。
[西洋建築のデザインをとりれながら、
日本の伝統的木造建築の技術でつくられているのが特徴です]
と説明板に書いてありました。
046_convert_20150718210059.jpg
綺麗な水色と白のコントラストが爽やかさを引き立て
とても小学校の講堂に使われていたとは思えませんね。

さて、そこから違う道を通って森林浴しながら散歩。
時おり木々の隙間から印旛沼が見え、
足元はウッドチップでモコの足には優しい。
たまに立てかけてある「マムシに注意」の注意看板以外は。。。
048_convert_20150718210209.jpg

メチャクチャ歩いて近くのレストランで昼食。
051_convert_20150718210308.jpg

シンプルにざる蕎麦、めんつゆが美味しかった~
052_convert_20150718210336.jpg

実は、モコたんお蕎麦が好きなんです。
054_convert_20150718210406.jpg
頑張って歩いたご褒美、日向の所は所々抱っこもあったけど
この日の歩数1万7000歩越えでした。
よく歩いたよ、でも気持ち良かった~

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)