夏用チュニックワンピ

グリーンのチェック柄は流行り廃りがなく私も大好きな柄です。
昨年この生地を見つけて、チュニックの型紙に袖を付けワンピにして
夏を涼しく過ごせました
既存のチュニック

夏の終わりに同じ生地を見つけ、しかも30%offのバーゲン
その上会員カードを使えばさらに10%off、
こりゃもう買うっきゃないでしょ
って買って裁断だけしてそのまま・・・
一年過ぎてしまいました

それを引っ張り出してさて
モコのと違ってレースは付けないしフリルも無いので
真っすぐ縫えればそれでOK
ボタンも潰したワンピのをとって置いたので今回の費用は電気代と糸代くらい。

でもよ~く見ると、のと違う所があるの・・・
009_convert_20150711221159.jpg

実は・・・
昨年裁断してそのままだったんだけど
どうもハギレを捨ててしまったよう。
記憶に無いけどそのハギレでバイアスをとるつもりだったみたいで
いくら探してもバイアスの生地が見つからない

苦肉の策で手持ちの黒のソフトバイアスで首周りを始末しました。
010_convert_20150711221250.jpg

でもね、首周りだけを黒バイアスでやるとデザイン的に変なの
そこでひらめたのがポケットに同じ黒のバイアスをポイントで使う事
これだけでバランスが取れたと思います。
011_convert_20150711221345.jpg

自分が着るんだからそんなに悩むことないんだけど
やっぱり気に入った生地だからねぇ~
でも良かった、なんとか違和感なく出来ました。
012繝シ菫ョ豁」_convert_20150711221810

真夏の日差しはすぐに生地を色あせさせてしまうので
お気に入りは何枚あってもいいんです。
また安くなったらきっと買っちゃうと思います
014_convert_20150711221847.jpg
この一枚で着ると本当に涼しいので、夏には手放せませんよ

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)