やっぱり難しいよねオビ3・訓練日記(2015・6・5)

スクールに行く前にホームセンターへお買い物に行ったら
とても可愛いワンコに会いました。
マルチ-ズ&ヨーキーのMIX犬のポニョくん(5ヶ月)。

いや~、懐かしい
モコが5ヶ月のときってポメ特有のサル期を抜けて
やっと見られる状態になってホッとした頃だったな・・・

訓練・競技会に興味を持ていただけてもっとお話をしたかったけど
残念ながらスクールに遅刻しそうなのでバイバイになりました。
また会えてお話出来るといいな~
002_convert_20150607211538.jpg

さて今日のレッスンもオビⅢ、苦手な選別から。
チャンと探しているかと思うと次はいい加減に持ってくる。

まだ「探せ」の意味が分かっていないだろうな
だから「探せ・持って来い」のコマンドで「持って来い」だけを実行するんだよね。

これが出来たら本当に凄いと思う、
だってこのタイプの競技はモコ好みじゃないからな、
だからこそちゃんとやらせてみたい課目でもあるんだ、
これからがとっても楽しみだな。
006_convert_20150607211701.jpg

金属ダンベルの置き持来。
最初に金属ダンベルを見せずにそのままギリギリ端っこまで置きに行った。
何かを何処に置いたのかをモコがしっかり見ているか重要

「持って来い」
で走っていく、早くは無いけど置いた所まで行ったけど迷ってる。
自分のダンベルなら違いなく持ってくるだろうけど
そこにあるのは自分の物でもない金属ダンベル。
「持ってこい」コマンド再び、しばらく回りをキョロキョロしてやっと持ってきた。

置きに行くまえに金属ダンベルを見せていたらもう少しすんなりだったかも、
でも見せないって事に意味があるんだよね。
008_convert_20150607211735.jpg

金属ダンベルの障害持来は以前も書いたけど障害までの距離が長い
結構ダンベルを投げるのも一苦労。
「飛べ・持って来い」
今日は飛びたくないらしい・・・まわって取りに行こうとした
まてまて、「飛べ」だから
ヨッコイショで飛んで行って銜えるが、またもやまわって来ようとする。
ダメダメ、ちゃんと飛んで来い。

だけど、金属ダンベル重たそう・・・
何回かやってハイ上手に出来ました
009_convert_20150607211849.jpg

3つのダンベルを置く持来。
コーンにはご褒美置かず「まえへ
おお~、走って行くじゃないの
苦手な左、自信無さ気にテロテロ走って行く。
自信持って行けモコ。
間違ってたらちゃんと止めるからもっと自信持って良いんだよ。

正解の方へ行こうとしてる姿に自信を持たせようと
「そうそう」
って声かけすると逆に止まっちゃう
「そうそう」ってよく言ってる言葉なのに、どうして
ダンベル間隔が5mっていうのも見つけにくいのかもしれないけど、これは慣れだね。
それでもちゃんと持ってくるときは楽しそう~
010_convert_20150607211918.jpg

方向転換を伴う送り出し。
コーンまで前進はそこそこ、そこから右または左へ送り出す。
まだハッキリと意識付けがないので中心にリードを置いて目印
リードはビギナーⅡで練習していたので効果はテキメン
それでもこの課目はまだ完全じゃないの
オビⅢは最高位の競技、やっぱり難しい~でも楽しい

もうちょっと自信を持って出来るといいね、それと臭気選別も。
やれるうちにいっぱい楽しまないとね

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)