メッチャ楽しい~・訓練日記(2015・5・29)

いつまでもこんな気分じゃいけないと思うけど
11月の本部大会までにはちょっとあるし
まだチョと遊びのレッスンをお願いしました。

だってメッチャ楽しいんだもん
006_convert_20150531202559.jpg

まず、苦手な選別から。
木片を握って自分の匂いを付けまずは三つの中から選別して持ってくる。
きちんと端から一つずつ匂いをかいで選んでくるのが理想だけど
まだ理解できてないのでいいかげんだし
運良く正解を持って来てる感じだね。

何回もやっていると囮の数も増えるせいか
集中力が切れて目に付く物を咥えたりする
動きの少ない作業はモコにとってちょっと地味な作業なのかも。
でも集中力と臭気を鍛えるのには良い訓練と思います。

007_convert_20150531203756.jpg

次に金属ダンベルの置き持来。
最初に金属ダンベルと言う事を認識させずにいきなり20m先に置いた。
色が分かりにくいうえ木漏れ日で置いた私自信も何処にあるか分からないけど
モコに分かるかなぁ~
遊びとはいえこれもれっきとしたOBの課目。

「持って来い
ちゃんと走って行った
咥える時に金属ダンベルと気が付いたようで慎重に咥えて持ってきた。
すごいねモコ、偉いぞ

続いて、金属ダンベルの障害持来
OBって投げる距離が長い、
小型犬で障害の3m手前はかなり離れている感覚で
金属ダンベルを投げるのもけっこう難しい。

「飛べ、持って来い」の合図、飛んだ後のコマンドは
一回目はまあまあ出来たけど
二回目は咥えて障害を回って帰ってきた、オイオイ・・・
010_convert_20150531204101.jpg

三つのダンベルを置いて左右いずれかを持ってくる課目7。
ダンベル間隔が5mあるのでなかなか見つけられない。
自信を持って指示された方向へ行ってから見つければいいんだけどね。
モコは、しっかり左右を認識させ自信を持たせるのが大事かも

前進から方向変換の伏臥。
これも左右の認識が必要な課目。
今回は目印におやつの入った器を置いて・・・
これは上手にできました。
でも本番はなんにも目印は無いんだからね。
013_convert_20150531204146.jpg
今日も楽しかった~

朝から泣き出しそうだった空が
レッスン終るのを待ててくれたかのように降り出してきました。

あと少したのしいレッスンが出来ると良いね
訓練は楽しくだもんね

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)