ひきつづき遊びの訓練日記(2015・5・22)

只今目標を失っていて、訓練にも気持ちが向かない状態です。

ましてやヒート中で集中力欠如、
そのうえ気温上昇でますますテンション
引き続き遊びを入れた訓練をやって気分転換
011_convert_20150523212001_2015052414373092d.jpg

最初の脚側なんかメタクソで、このままになったらどうしよう・・・
と、ちょっと恐怖さえ感じたけどガツンとやれるほどの気合が今は無い
それでもオビⅢ課目4の行進中の立止、停座及び伏臥をやってみたら
少し元気が出てきたみたい。

次もオビⅢの課目7の方向転換を伴う持来をやったら
ますます元気が出たモコたん
「マエへ」
で走っていくけど、コーンのところまで行くっていうのを
まだ把握していないから微妙に離れてしまう。
そこから先の右側、中央、左側に置いてあるダンベルのどれか
指示された物を持ってくる。
指示した方を見てくれば上手に持ってこれるんだけど
モコの視界に入らないとウロウロ・・・
でもそんな事がちょっと楽しい
012_convert_20150523212057.jpg

次、同じくオビⅢ障害飛越を伴う金属物品の持来
モコが持っているダンベルよりかなり重いし、
金属ダンベルは拒否る子も多いけどモコはいつもママの為に頑張る子
障害飛越の前に置き持来、回り込んだけど1発OK。

さて、金属ダンベルを障害の向こうへ投げて
「飛べ、持って来い」
頑張った~!!!
けど、どうも重いせいなのかやっぱり嫌なのか
多分両方だけど中央を咥えられないから斜めに咥えてる。
頑張るモコ、大好きだよ。

今度はオビⅠかな、コーン内に伏臥させリードは端に置いて20m離れて招呼し
こんどはコーンに向け前進。
あれ、出来ちゃった。
同じく、リードは置かないでやってみたら・・・完璧ではないけど出来ちゃった。
でもコーン内でリードを探してたなぁ~
すかさず「伏せ」っていったら伏せたけど。
モコ、お主やるなぁ~、本当凄い奴だ。
016_convert_20150523212117.jpg

でもモコが苦手なのは臭気選別
犬って鼻が良いって一般的に思われているけど
やっぱり訓練しなくちゃ鼻なんかそんなに利かないんだよ。

私の匂いをつけた木片をいくつかの中から選んでくる。
「探せ、持って来い」
で、探さないで持ってくる
根気のいる作業だよね、どれもそうだけどこれは特にそう思う。
いつか出来るようになってみたいな。
019_convert_20150523212135.jpg
今日の訓練も楽しかった。
いつかMIX犬もオビに挑戦できれば良いなー

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)