楽しく遊びながら♪訓練日記(2015・5・15)

今シーズン最後の訓練競技会(関東地区)が終わったせいなのか
目標を失ったせいなのかレッスンに身が入りそうも無い気分。

でも、純血の子は次へ次へと新しい目標に向かっていけるけど
MIX犬のモコが出られるものにはすべて出てしまったら
正直な所、モチベーションを持ち続けることが難しくなってきてます。
とは言え、お陰さまで今年の競技会はすべて一席を頂けました。
018_convert_20150517202728.jpg

ちょっと競技から離れてみようかと
きょうのレッスンは遊びをお願いしました。

まずは5m位先にコーンを置き前進させ「待て」で立止
そこから4つのコーンが置いてある左側に「ひだり」と指示しコーン内で伏臥。
つまり真っすぐ正面に進ませ直角に左に進ませて伏臥。
なんか楽しい~。
最初戸惑っていたモコも徐々に理解してきて
コンパクト練習から距離を延ばしていく。
019_convert_20150517203144.jpg

次、伏臥状態のままモコの近くまで行って
再び離れて暫くあるいてからそのままの状態で招呼し、歩き続ける。
いや~、もっと楽しい~♪

新しい事が出来るのって楽しいね。
それを煮詰めていくのは厳しいと思うけどね。
後で知ったけど、
これはオビⅢの課目6の方向転換を伴う送り出し(前進)、伏臥及び招呼でした。
ちょっぴりオビディエンス気分をかじらせてくれたんですね。
020_convert_20150517203206.jpg

そのあと、ボール遊びをまぜながらちょっと練習。
どんだけボールが好きなんだろ~ってくらい目がキラキラ
もう決して若くないモコだけど、この元気さがモコらしい。
この姿を見るともうちょっと競技続けられるかなって思えます。
021_convert_20150517203239.jpg

来シーズン11月の本部大会まではまだ時間があるから
また練習が楽しくなるようにスイッチの切り替えをしなくちゃね。
それまで暫くは違うものをやってみようかな。
022_convert_20150517203317.jpg

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)