2015・4・25 春季本部競技会 OBビギナー2

いよいよ本部大会、本日晴天なり

朝4時起床、最終準備を終え出発前のミニ散歩
流石に4月なので5時前にはこの明るさ、さあ出発です
022_convert_20150427202024.jpg

会場までは予想外に道が空いててスイスイと・・・
到着してからリンク確認、16部・17部・20部と同じリンク
17部オビディエンスビギナーⅡは昨年4月に新設された競技、
今回はみんなアマでしたが、プロの人たちも一緒に立つ部門です。

4頭なので表彰台は決まりですね。
ならばどのくらい自分が納得できる作業ができるか、
つまり自分との戦いに変わっていきます。
025_convert_20150427202143.jpg

当日発表のルートが張り出されたので
早速の甲に書いて心を落ち着かせます。
「やっぱり速歩の左ターンがあったか・・・」

こんな簡単なルートなのに全然覚えられない。。。
それでも書くことが精神安定剤みたいなものだからねぇ、
明日も課目をちゃんと書こう~って思う。
026_convert_20150427202310.jpg

少し前、兵庫から来たと話していた訓練士さん
今日一日に集中して今日中に帰るそうです。
こうやって本部大会は日本中から集まってくるんだよね。
028_convert_20150427202337.jpg

今日のゼッケンは521。
今日のオビディエンス競技のシュボは選手に手渡しされず
直接審査員の方に渡されているようです。

ビギナーⅠのすぐ後に団体競技に入りますのでだいたいの時間計算。
8時半くらかな・・・
029_convert_20150427202406.jpg
今日のメンバーはみんな大きい子ばかり、小っこいのはモコたんだけ
ちっちゃくてもガンバだ

さあ、開始です。予想より5分早い8時25分スタート

ゼッケン順に呼ばれ申告してリンク内へ


1、犬と対面して30秒の停座(声符のみ)係数2
「待て」をかけて10m離れて対面30秒のはずが・・・長いような。。。
最近モコの集中力の凄さを教えられてからは
特別なアクシデントがない限り大丈夫と思える課目。
よそ見をする事もなく10点でした。 
あとで調べたら30秒jなく1分やってた・・・

2、犬と対面して1分の伏臥(声符のみ)係数2
端から順に伏臥のコマンドをかけて10m離れて対面1分のはずが
「3分」ってスチュワードの人が言ってた。。。
緊張って恐ろしいもので、
あれだけ練習してたのに
自分の記憶違いなのかもしれないって思っちゃっいました。
一番チビすけ

あとで調べたらビギナーⅡはやっぱり1分で、3分はオビディエンスの課目でした。
でも、3分間微動だにしないで10点いただきました。
スフィンクスのように

さて今回、個人課目は3番目
すでに喉はカラカラで胸はバクバクで飛び出しそう~

3、紐付き脚側行進(声符のみ)係数3
最近上手くなってきた脚側行進、
あの練習のままだったら良いけどと思いながらのスタート。

ちょっと足の状態を心配したけど大丈夫そう
丁寧にスタート、ターンは来た道を戻るように、手の振りは少ないかな
モコはちゃんと付いて来てるかな 視線は少し高めに、左ターンも良かったよ
さて点数は、まさかのおまけの10点でした。
019_convert_20150501225909.jpg

4、紐無し脚側行進(声符のみ)係数4
もうビックリのまま紐無しの脚側へ。
モコはさっきのテンションのままだね、でもあと少しってところでちょっと遅れた。
結果9・5点でしたそれでも私は最高だと思う。

5、行進中の伏臥及び招呼(声符のみ)係数3
綺麗に伏せた、招呼はやっぱり最高の走りじゃなかったけどまあまあ
おまけの10点でした。
020_convert_20150501225933.jpg

6、前進(声符及び視符)係数3
モコの好きな課目だけど、最近リードの側に伏せない。
そういえば自主練でコーン練習しなかったな・・・。
リードを置く所をしっかり見てくれれば大丈夫だと思う。
「まえへ」「伏せ」リードの上に伏せた。
021_convert_20150501230004.jpg

「また足を引っ掛けないように気をつけてね」って思いながら「座れ」
お尻を動かさずに出来た、これも10点

7、遠隔操作(声符及び視符)係数3
もうすでに暑くって口が開いているけど
これくらいの方が集中した時に分かりやすい。
10m離れて、コマンドの息を吸い込んだ一瞬にモコが集中する。
出来る、「伏せ」パッとじゃなかったけどかなり良い伏せだったと思う。
結果、9・5点でしたが私は満足です。
8、扱い方  人/犬 係数1
指導手と犬との調和と凛性は10点でした
022_convert_20150501230028.jpg

審査員からここじゃなくてもっと上を目指しなさいって言われたけど
モコにはもっと上が無いんだよね・・・

オビディエンス競技は0.5ずつの減点なのでかなり厳しい採点になるし
ちょっとしたことで0点も簡単に出てしまう。
そう考えると素晴らしい出来だったと思います。

自分の点数は係数をかけて計算すれば出せるけど
他の競技者の点数までは見てないので順位はわかりません。
でも今日のモコの競技は終った~
033_convert_20150427202500.jpg

今日は同じスクールの人たちの試験の人が多いので応援です。
競技も大変だけど、試験のドキドキ感はもっと凄いもんね。
みんな、ガンバだよ
064_convert_20150427203407.jpg

ほぼ朝一に近い競技時間だったから発表まで長かったなー
いっぱい買い物しちゃったもん(紹介はまた後でね)

発表~、実は係数をかけた計算はしてなかったので点数を見てビックリ
210点満点中の206.5点、200点越えは嬉しい~
066繝シ菫ョ豁」_convert_20150427203431

ビギナーⅡ、一席のブルーリボン頂きました
一番チビちゃんだけど頑張ったねモコ、偉いぞ。
070繝シ菫ョ豁」_convert_20150427203458
さあ、明日もあるよ。
明日の特別犬の部、今までで一番出陳数が多いさすが本部大会だね。
後悔しないように頑張ろうね。
               続く・・・

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)