本部へむけて・訓練日記(2015・3・13)

今日は暖かい、レッスン時の上着を考えちゃうね。

来月の本部大会の案内を貰いました。
んー、今度はどうしようか・・・
12部(特別犬の部)は秋季大会のリベンジで頑張ろうと思うのでチャレンジ。
問題はOBビギナーⅡ。
本部大会は二日間にかけて行なわれますが
オビディエンス部門が土曜日で特別犬の部は日曜日なので
二日とも行かなくてはならないの。

そりゃもう先の見えている競技人生
楽しくいっぱい思い出を積み重ねていきたのはやまやまなんだけど・・・

ビギナーⅡの返事はちょっと待ってもらうことにしました。
006_convert_20150315212605.jpg

さて、今日のレッスン。
やっと少しづつ納得のいく脚側が出来るようになってきたので
それを固めていきたい。
でも今日はなぜか緊張しっぱなしのモコ、何故かな
いかにリラックスさせることが出来るかも指導手の技。

個々の性格でおやつを使うか、ボールを使うかさまざま
最近はご褒美もグッと少なくなってきた
食いしん坊モコゆえ、レッスン途中でフト不安になるときもあるけど
いつまでもおやつに頼ってばかりじゃいられない。

「ヨシヨシ」や「良いよ~」の言葉でキラリンと目が光るとのってくる
本番ではそのような言葉は掛けられないけどね。
このまま脚側が安定してくれれば良いけどなー
004_convert_20150315213133.jpg

選択課目はどうする
据座は」そのままで良いとして、遠隔(停座から伏臥・伏臥から停座・停座から立止etc・・・)、股くぐり歩き、
棒飛び、輪飛び、抱っこも今のままじゃなー
005_convert_20150315213203.jpg

前進を久しぶりにやってみた。
最初は10mのビギナーⅡ、ちゃんと出来たね ヨシヨシ

つぎ、オビⅠ20mでリード無し。
「マエヘ」でって行ったが途中振り返り再前進。
そしてコーンを通り抜けて行った。
マテを掛け、呼び戻しですこし戻して再前進を何回か繰り返しコーンの中へ
それにしても良く走った。
あまりに良く走ったからつい「伏せ」のコマンドのタイミングを逃してしまった。
やっぱ、楽しいね前進。
ビギナーⅡやろうかなぁ~・・・

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)