ひなまつりとチョッとした工夫

今日はひな祭りなので
仕舞っていた着物ワンピを引っ張り出して着せてみました。
ここにお内裏様がいたら文句ないんだけどね
お雛様なので・・・

少し前、ン年ぶりにカステラなど作って懐かしがっていたので
そののりで今度は桜もちをこりゃまた、ン年ぶりに作ってみました。
こんなもんでも買うと結構するんだもんねぇ~
ただ、桜の葉の塩漬けが無いのがちょと残念かな
003_convert_20150307111127.jpg

我が家はひな壇を飾らなくなってもう何年にもなってます。
桜餅を作っている最中にフト閃いて作ったさくら雛餅ナンチャッテ
顔の部分のイチゴはお庭で採れたもの、
桜の葉が一枚だけあったのでそれも使って・・・

お姉ちゃんに見せたら「気持ち悪い」
だって、失礼しちゃうわ
心ひそかにナカナカ・・・って思っていたのにさ。
004_convert_20150307113428.jpg

モコちゃんの雛人形だよ~ひなあられも添えてあげるね。
皮だけならちょっとだけあげるね、ちょっとだけ。
007繝シ繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20150307112826

そして今日、もう一つの工夫は、このハンドタオル。
011_convert_20150307113453.jpg

フキンにするには分厚くて、普段持ち歩くにもちょと大きい。
柄も可愛くなくて、私好みじゃない。
012繝シ繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20150307113515

もうちょっと小さくて、薄ければ
折りたたんでコースター代わりに使うんだけど・・・
014繝シ繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20150307113542

ならば、小さくしちゃいましょ
1/3に切って、切り口をロックミシンかけました。
タオル系のコースターは夏場に大活躍するんですよ。
015繝シ繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20150307113605

何故コースターサイズに縫い付けないかと言うと
この方が洗ったとき乾きやすいのと、
シミになったとき畳みかえれば目立たないから
ビフォー

、見比べればスッキリしたのが分かりますね。

アフター
夏のコップが汗をかくシーズンには
吸水性のあるタオルコースターは助かりますよ

何事も工夫次第だけど、そこに行き着くまでが大変なんだー

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)