初代オパール生地ピンクレースキャミ

今ではモコのでお馴染みのオパール地ですが
初めて作った時の生地を再び見つけました。

生地なんていつでもどこでもあると思ったら大間違いで
なかなか思った通りの生地が見つからなかったり
買うつもりも無かったのに良い生地を見つけてしまったり・・・

この生地で作ったワンピはとっても評判が良くて
それからというもの夏場はオパール地の製作がぐんと増えました。

その初めてオパール地の作品はこちら→

2011年に作ってから6年も経って再び巡り合ったオパール生地
思わず購入してしまいました。

が、デザインで悩んでいたら
そういえばあの時はワンピタイプだったなと思い出し
今回はキャミタイプでいこうと決めました。


ワンピの時は共地のバイアスだったので
今回はピンクのガーゼにしてみました。
CIMG1265_convert_20170801203008.jpg

ウェストにはレースにサテンのピンクリボンを通して
同じピンクのローズリボンをチョンチ・ョンって
CIMG1266_convert_20170801203025.jpg

キュートなキャミが出来ました。
ん~、モコたんメッチャかわゆいぞ
CIMG1269_convert_20170801202936.jpg

同じ柄でもこんなに違うから作ってて楽しいし
色々悩んだりもするけどそれもまた楽しい
何より文句を言わずに着てくれる奴もいる。
というのは、このキャミ誰にも言えないけど大失敗しているんです。
でも多分誰も分からないのでこれで良いことにしま~す。

ポメチワランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです



にほんブログ村



ブルーチェックキャミとバンダナ柄ホワイトキャミ

今月10日に紹介した保冷ポケット付きブルーチェックスカートと同じ生地で作ったキャミが完成しました。
その時の記事→

柄がシンプルなのでこちらは飾りにあまり悩まずに済みました。
シンプルなこのリボンが良いでしょう~
CIMG1255_convert_20170731222938.jpg

こんな感じのリボンですが
生地がシンプルなのでこれで充分可愛いと思います。
CIMG1267_convert_20170801202856.jpg

そういえば調べてみたら前回のスカートを試着するのを忘れていました。
同じ生地でもこんなに違ってます。
このタイプもう少し作った方が良いかも・・・
保冷剤を胸に入れるのでどうしても胸のあたりの汚れがひどくもみ洗いするから痛みが激しいの。
なので保冷剤が縦に入るスカートは沢山あった方が良いんです。
そのうちまた作りますかね。

CIMG1268_convert_20170801202912.jpg

そしてバンダナ柄のキャミ、珍しいでしょ
昨年あたりからバンダナ柄が流行っていて、実は何色か買っていたのです。
手始めに白のこの生地で作ってみました。
何故なら・・・ミシンの糸を変える必要が無いからです

保冷ポケット付きスカートから今までずっと白糸できたんですよ。
CIMG1257_convert_20170731223004.jpg

こっちの飾りは丁度良いものを見つけました。
黒リボンをで留めてあるのですが・・・
ちょっと暗すぎる・・・かなぁ。。。
CIMG1256_(2)_convert_20170731223042.jpg

ハートの真ん中に赤のビーズボタンを留めてみました。
うん、この方がぐっと良い
CIMG1259_convert_20170731223214.jpg

レースも今までと違う物を付けました。
以前のレースはもう廃番なのでこれからレースも必然的に変わってきます。
CIMG1261_convert_20170731223250.jpg

予定ではあと少しキャミを作ります。
他に作る物があるのでこのままイッキに進ませたいのだけどな。
CIMG1263_convert_20170731223316.jpg
あと少しキャミ作りにお付き合いくださいな。

ポメチワランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです



にほんブログ村

小薔薇キャミ完了~♪

昨日決めかねていた最終段階の飾り、色々悩んで決めました。

赤が際立つ方はパールの大きなボタンでシンプルに
CIMG1253_convert_20170729104805.jpg

白っぽい方に共地の赤チェック部分の端切れで作ったリボン
キラキラボタンの大きい方を付けました。
CIMG1251_convert_20170729105000.jpg

今月初めから作り始めたモコ服、保冷ポケット付きが3着
オパールドットキャミが3着で小薔薇キャミが3着、イッキに作りました。
が、まだ作る予定は続きますよ~

CIMG1254_convert_20170729104418.jpg

そうそう、今年の夏は赤が流行りだそうですよ

ポメチワランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです



にほんブログ村

思案中(小薔薇キャミレッド)

が降ったので気温も下がりました。

遠出の散歩も行かなかったので、
久しぶりに午前中からキャミ作成に着手できたから
必死過ぎて写真を撮るのも忘れてました

これは何年か前に「可愛い~」と思って購入していたのですが
見れば分るようにいろんな柄が混じっていて
どこをどのように生かしたらいいのか分からずそのまま仕舞ってました。

同じ生地から出来たとは思えないでしょ

今月初めに作った保冷ポケット付きスカートと同じ生地です。
あのタイプが取り急ぎ必要だったのでキャミは後になってしまいましたが
出来上がってみるとこっちも可愛い~

さて・・・いつもながら最後の飾りに悩んでいます。
いくつかの候補を乗っけてみます。
CIMG1238_convert_20170729100122.jpg

端切れで作ったリボンにキラキラ✨ボタン
キラキラボタンは右が大きくて左が小さ目、どっちが良い
CIMG1240_convert_20170729100154.jpg

パールいっぱいの飾りボタンを真ん中にドーンと
CIMG1241_convert_20170729100215.jpg

端切れで作った色違いのを真ん中に。
同じ端切れでも全然違ってきますから益々悩んでしまいます。
CIMG1242_convert_20170729100248.jpg

先ほどのパールの大きなボタンだけどこれもシンプルで良いな~
CIMG1243_convert_20170729100229.jpg
只今思案中。
次の製作もあるので明日決めちゃいますね

ポメチワランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです



にほんブログ村

365カレンダー

毎年応募していたデ〇フの愛犬カレンダーキャンペーンは
休止するとの連絡がきました。

キャー、残念
楽しみにしていたのに。。。

そこで思いついたのが365カレンダーです。
デ〇フカレンダーは無料だったけど、仕方ないですね。

さっそくで調べてみたらMIX犬はあと7枠。
勿論希望の日に枠をとる事は出来ないけど
空いている枠で一番誕生日に近い日に決めました。

CIMG1245-1_convert_20170729104113.jpg

さてまずエントリーしなくてはいけません。
その他いろんな条件を読んでから写真をどれにしようか、
入れられる大きさに変換したり・・・

いろいろお悩んで・・・、撮影会で撮ってもらったシンデレラに決めました。
このWanActionさんはデーターを購入した時点で
すべての権利を渡してくれるのでいろいろ助かります。
CIMG1246-2_convert_20170729104132.jpg

大きくするとこの写真です。
なんの関係も無い10月2日の枠に入ってます。
CIMG1264_convert_20170729104211.jpg

あと6枠締め切りまでの9月末までに枠がいっぱいにならないと
356カレンダーは完成しません。
完成しないという事はカレンダーが出来ないって事。

デ〇フカレンダーは当たるかなぁという不安があったけど
違う意味でこっちもハラハラ感があります。
無事全枠ふさがりますように

ポメチワランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです



にほんブログ村

ひまわりもギリギリ

ハスの花を見に行ってから急いで向かったのが
明日には刈られてしまうひまわりたち、
佐倉のふるさと広場ひまわりガーデンです。
ハスよりもこっちの方がギリギリ・・・

10日前に来た時は花もイマイチだったけど
それより余りの暑さに逃げ帰ってしまいました。

明日には刈られてしまうので、
昨日と今日とで一人3本まで持ち帰る事ができます。
取りあえずHPに書かれていたとおりハサミと袋を準備してきました。

本来混雑が嫌いなので土日はあまりこういう所へ来ないので
途中駐車場が心配でしたがチューリップフェアの時と同じように
対面の広場に停めることが出来ました。
CIMG1227_convert_20170729095426.jpg

対面の広場に車を停めるということはそれなりに人も多くて
先ほどのハスの花の時もそうだけど
一番の咲き頃にやっぱり人が集まるものなんですね。
殆どの花が満開の大きさに開いていました。

CIMG1230_convert_20170729095640.jpg

それでもひまわりが少なく見えるのは持ち帰り禁止区分以外の花は
昨日持ち帰る人が多かったからだと思います。
かなり切られていましたからねぇ~
ブルドーザーでイッキに潰されるより持ち帰ってもらった方が良いんじゃないかな。
CIMG1231_convert_20170729095721.jpg

どれにしようかなぁ~とぐるぐる回って
どうせ3本ならば分け芽がある花をすることにしました。
CIMG1233_convert_20170729095810.jpg

1時間の移動なのでハサミと袋だけじゃなく
濡らした綿のようなものも用意すればよかったかも。
花瓶に刺したけどちょっとくた~っとしてました。

CIMG1244_convert_20170729214346.jpg
元気になるかなぁ~、あとちょっとガンバだよ

ポメチワランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです



にほんブログ村


ハスの花ギリギリ

25日にはこの周辺に農薬散布があります。
散布後は暫くワンコは近づけない方が良いのでもうハスの花は諦めていたんです。
だって、少し前に来たばかりだったからね。
でもその時はなんかまだまだ早いような気がしてちょっと消化不良気味でした。

ところがひょんなことから、今日再び見に行くことが出来ました。
時間と天気と気温とタイミングが合ったって事ですね

急いでモコカーを飛ばして着くと
前回よりはるかい多い数の車が停まってました。
考えることはみんな同じなんでしょうね。
CIMG1213_convert_20170726091713.jpg

さっそく群生地の方へ向かうと
前回よりもしっかりと色づいた花が見えました。
この色ですよ、私が求めたものは・・・
CIMG1215_convert_20170726091748.jpg

遊歩道へ進んで花を探すとハッキリとしたピンクの花が・・・
CIMG1216_convert_20170726091903.jpg

5日前に見た蕾を探してみると、こんなにきれいに咲いていました。
こんなタイミングよく見られるとは思わなかったからテンション
CIMG1217_convert_20170726091926.jpg

前回、葉っぱしか撮れなかったデッキだけど
後ろにピンクの花が写っていますよ。
CIMG1219_(2)_convert_20170726092023.jpg

ズームにしても鮮やかなピンク色が褪めません。
今日が一番きれいな色なのかもしれませんね、ラッキー
CIMG1220_(2)_convert_20170726092138.jpg

このまばらな花たちは
人の手が加わっていない自然の群生地の魅力でもあります。
でも、たまに目一杯に広がる花を想像するときもあるんですよ。
CIMG1222_(2)_convert_20170726092212.jpg

今日はギャラリーも多くって、
結構楽しみにしている人が多いのだと思いました。
CIMG1225_convert_20170726092525.jpg
せっかく出てきたのだから、あそこも行けそうかなぁ~
と、つい欲を出して次へ行ってみようかと
モコ家とは違う方へ向かって行きました 

ポメチワランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです



にほんブログ村

ある一日

暑い日が続くといつもの広場まで行けなくて
夕方のお散歩は夕食後に近所をちょっとだけ周るだけだったりします。
そんな日が何日か続いていると、モコもお友達と会えなくてちょっと寂しそう。

特に一緒に遊んだりするわけではないけど
顔を見るだけで安心するのでしょうね。

カンカン照りではないけど路面は熱いけど土ならば大丈夫そう。
そんな時はカートで広場まで行くのが例年の移動手段。
今年初、カートのお出ましです。

ただ、カートだと広場までのルートが限られてしまいます。
ちょっと砂利の路地を通って近道したり、
日陰を求めて階段の道を通ったりは出来ないのが難点ですが
モコが楽なのが一番です。
CIMG1189_convert_20170726083720.jpg

広場には日陰の場所もあるので到着してしまえばモコたんの天下です。
ちょっと湿度が高いけど胸には保冷剤を付けて
氷入りの水筒も持って行って暑さ対策は万全に
カートの中には凍らせたペットボトルも入れてあります。
CIMG1234_convert_20170726091447.jpg

着いたとたんにモコたんのギアが全開
いつもより元気あるなーと思ったらカートで来たんだっけね。
やっぱり熱いアスファルトの道を歩くのってこんなに違うんだー
って改めて思いました。

CIMG1235_convert_20170726091534.jpg

ボール遊びを散々やって、枯れ葉の所でゴロゴロ始まって
頭に枯れ葉なんか乗っけちゃってさ、化けキツネみたいだよ。

舌がこんなに長くなるほど遊びました~
CIMG1237_convert_20170726091551.jpg

はしゃぎ過ぎたモコたんは、夜、シャンプーしました。
タオルドライした後のモコたん
CIMG1211_convert_20170726091618.jpg

なぜかまだアンダーコートが抜けないモコたん
ドライヤーがメチャ大変です
CIMG1212_convert_20170726091643.jpg
10才過ぎるとポメ系は毛質が変わると聞くけど
これからどんな風になっていくのか、ちょっと不安です。
シングルコートの方が涼し気なんだけどなぁ~

ポメチワランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです



にほんブログ村

ジャム作り

連日の猛暑でヒッキー状態。。。

頑張ってモコたんのキャミなどを作ってはいたものの
エアコンなしの部屋の作業はせいぜい2~3時間が限度なので
毎日少しずつ進めていってます

そして主婦としては毎日とれる山ほどの野菜をどう調理するかが今の課題です。
涼しい階下へ戻ってから一休みして、
食べきれないほどのトマトでジャムを作る事にしました。

昨年作ってとても重宝したので今年も挑戦です

鍋一杯のトマトを湯むきします。
CIMG1190_convert_20170725135818.jpg

皮をむいてトマトを刻んで砂糖を加え鍋にかけます。

CIMG1191_convert_20170725135838.jpg

適当な硬さになってきたらレモン汁を加えて
もう暫く火にかけて好みの硬さまで煮詰めます。

CIMG1192_convert_20170725135857.jpg
私が作るものだからこんな感じでザックリですが、
ジャムとしても美味しいし、煮物に加えると深みが増します。
冷凍しておけばいつまでも使えますのでお勧めですよ。


さっきまでハアハア言いながら2階にいたモコも
ジャム作りをしている時はリビングでスヤスヤでした。

右側の瓶がトマトジャムで、左側のタッパーは梅ジャム。

CIMG1204_convert_20170725135930.jpg

思い付きで梅酒の梅を梅ジャムにしてみました。
私が作る梅酒はお砂糖がとても少ないので梅がしわくちゃにならずに
カリカリ梅の大きいバージョンみたいな感じでいつも残ってしまいます。

毎年2~3瓶ほど作るのでつまんで食べきれる数ではなく
どんどん溜まってしまって・・・
以前梅ジャムを作ったことがあるのですがイマイチでその後作る事もなく・・・

CIMG1205_convert_20170725135948.jpg
ところが今年、梅の皮をむいてジャムを作ったら美味しくて
あまり焼酎を染み込ませすぎないというのがポイントなのかもしれません。
甘味抑え目で梅酒を作る方にはお勧めですよ

ポメチワランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです



にほんブログ村


オパールドットキャミ3着

保冷ポケット付きスカートを作ってからかなり立ってしまいました。

このとろけそうな暑さでエアコン無い部屋では自殺行為だ
夜は涼しいので大丈夫なんだけど。

暑いから涼しいリビングに居なさいと言うのに
絶対に付いて来るモコは風通しの良い所でひんやりプレートの上でです。

CIMG1187_convert_20170722142716.jpg

汗だくだくになりながら少しずつ進めていました。
これは今年偶然見つけたオパール地のカラフルドット、一目惚れです。
暫く生地は買わないと思っていたのについ購入してしましました。

全部で3着、形はすべてキャミだけど1着は共地でと決めました。
CIMG1194_convert_20170722142916.jpg

あと2着の飾りをどうしようか・・・
いつもここが迷う所なんだよねぇ~

一つ目はパールの大きな飾りボタン
CIMG1197_convert_20170722143044.jpg

二つ目はシンプルなリボン
CIMG1198_convert_20170722143127.jpg

三つ目は小花のモチーフ三色
CIMG1199_convert_20170722143339.jpg
他にも候補があったけど面倒くさいので
取りあえずこの三つで悩んで決めました。

生地自体の柄が可愛いのでどんな形でもOKです。
CIMG1206_convert_20170724203533.jpg

それでもやっぱりポイントが違うだけでこんなに雰囲気が違うんですよね。
という事で小花のモチーフを三色にしました。
CIMG1209_convert_20170724203556.jpg

やっと保冷ポケット付きスカート3着に続いて
キャミが3着出来ました・・・    ヤットコサ
CIMG1210_convert_20170724203618.jpg
ハンドメイドはまだまだ続きます、あまり暑くなければですが。

ポメチワランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです



にほんブログ村

今年のハスの花

最近朝早く起きられなくてねぇ~
原因は分かっているんだけど。

だけど今日はたまたま早く起きられたので
「そうだ、ハスの花を見に行こう~」
って急いで支度をしてモコカーを飛ばして来ました。
CIMG1168_convert_20170722140215.jpg

実は今年はハスの花を見るのを半分諦めていたんです。
連日のとろけるような暑さでほぼヒッキー状態、
さて行こうかと思うとパパが先に早朝畑仕事へ出かけちゃうし
そうなると朝食準備までに帰ってこられない
そんな風にいろいろかみ合わなかったりでね。

なんだかんだ言っても花を見たら往復約一時間以上はかかるし。
CIMG1169_convert_20170722140251.jpg

手賀沼周辺の農薬散布が25日なので
それ以降は暫くここへ来られません。
またいつ来られるような状況になるか分からないので今日はラッキー

与えられた時間は約1時間なので
ハスの群生地に一番近いに停めました。
快適な車内から降りるとムワ~ッと湿気が
CIMG1170_convert_20170722140319_201707232107585c2.jpg

ハスはどうかなって見ると
いつも通りにポツンポツンと咲いているのが見えます。
ここのハスは正直言って地味なんです、ま、それがいい所なんですけど。
CIMG1171_(2)_convert_20170722140410.jpg

ふと見るとGシェパードがお散歩していました。
つい声をかけていろいろ話してみると12才7ヶ月のジャックくんだそうで
6才までPD(警察犬)の競技会などに出ていたそうです。
チャンピオンにもなったんだって。
モコは本格的に競技会に出るようになったのが6才からなのに
6才で止めちゃったなんて勿体ないな。

なかなか訓練というものの理解が広まらないなかで
話が合う人と会えるととても嬉しくなりました。
CIMG1173_convert_20170722140452.jpg

さてジャック君とバイバイしてから遊歩道へ
咲いてる咲いてる・・・でも遠い。
ズームいっぱいいっぱい
CIMG1174_convert_20170722140554.jpg

一番近くに見えるのがこの蕾で、これが咲いてたら良かったのにな。
CIMG1176_convert_20170722140636.jpg

遊歩道のデッキでモコを撮っても葉っぱしか写らなくってちょっと残念。
CIMG1177_convert_20170722140715.jpg

ふと目を上げると奥にたくさん咲いているなじゃいですか
でもあそこじゃふれあい緑道の道からも見えないし勿体ないな。
CIMG1181_(2)_convert_20170722140748.jpg
なんて思っていたら予定の1時間がオーバー、タイムアップです
取りあえず今年もハスを見られたので良かったです。


*⁂ *⁂ *⁂ お ま け *⁂ *⁂ *⁂

いつもの広場で会ったニューフェイス。
バーニーズマウンテンドッグのフランちゃん、4ヶ月。
聞けば広場の近くなのでまたお会いすることもありそうです。
とっても良い子で、このまま素直に育っていって欲しいと思いました。

CIMG1185-1_convert_20170722142027.jpg
モコたんボール遊び委の最中だったのでボール咥えたままで失礼しました。

ポメチワランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです



にほんブログ村


オムツケーキVol.5

スクールの先生に第二子が誕生しました。
今年に入ってまだ数回しか通っていないけど
扉をたたく前から知っている先生なので
私にとっても凄く嬉しい事です。

誕生から1ヶ月半たったのでそろそろ落ち着いたころかなと
いつものオムツケーキを作りました
新生児の時は大変ですからね。
CIMG1164_convert_20170718215825.jpg

パンツ型と間違えないように注意をして購入。
今回は紙でくるくる巻かずに輪ゴムで止めました。
紙で巻くといちいちゴミを出すみたいになっちゃうんじゃないかと思ってね。
CIMG1165_convert_20170718220825.jpg

ゴールデンレトリーバーと黒ラブのお人形ががあったので飾りました。
ドッグスクールの先生にピッタリでしょ
PD(POLICE DOG)の競技会の時に貰った音の出るダンベルもつけちゃいました。
PDの記念品はいつも大型犬の物が多いので・・・
先生はPDの訓練士でもありますからまたいろいろ教えてもらおうと思います。

CIMG1166_convert_20170718215911.jpg

Mサイズで作ったので暫く飾ることになりそうですが、
オムツケーキは午後イチで届けて来ました。
犬好きな子にきっと育つんでしょうね

ポメチワランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです



にほんブログ村

空中ブランコスクール

モコ地方結構面白いものが沢山ありまして・・・

かなり前から紹介したいと思っていたのですが
なかなか練習風景が撮れなくて
この看板だけ撮っていました。

そうこうしているうちに「途中下車の旅」で放送されたので
どのような施設なのかはTVで知りました。
CIMG1841_(2)_convert_20170718212104.jpg

この傍を通るとちょっとワクワクしながら見上げるのですが
基本的に土・日(祝)以外はあまり練習風景は見かけません。
CIMG1159_convert_20170718212201.jpg

高いところが苦手な人はムリなんだろうな~とか
暑いから汗で手が滑らないのかなぁとか
いやいや、きっと気持ちが良いんだろうなとか
なんか頑張れーって言いたくなりそうな気持ちになります。
CIMG1162_convert_20170718212234.jpg

エイっと飛び出す時ってどんな気持ちなんだろう
凄いなー
暫く見とれてしまいました。
CIMG1163_convert_20170718212249.jpg

「ママ、凄かったね~」と
何となく私の興奮がうつっているかのような笑顔。
モコ地方にはまだまだ面白いものがあるかもしれませんね

CIMG0596_convert_20170720223232.jpg

ポメチワランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです



にほんブログ村

佐倉ふるさと公園ひまわりガーデン

今年もひまわりガーデンにやって来ました。

昨年は2回来たけど2回とも天気がイマイチで・・・
今日はギラギラに太陽が輝いているのでひまわりにピッタリ・・・
CIMG1144_convert_20170718211326.jpg

などと思って来たものの、
車から降りたらも~~~う大変
アスファルト部分は歩かせられません、土の所まで抱っこして行きました。
CIMG1148_convert_20170718211457.jpg

いくら太陽とひまわりがマッチするとはいえ
ギンギンの太陽は暑すぎるぅ~
それでもひまわりはしっかり太陽に顔を向けていましたよ。
CIMG1149_convert_20170718211527.jpg

今年のひまわりは去年よりちょっと背が高いような気がします。
余りの暑さにひまわりの陰に入って撮りました
CIMG1150_convert_20170718211547.jpg

もう少しゆっくり周りたかったけどきょうはもう退散です。
佐倉ふるさと広場のひまわりガーデンは23日まで開催されます。
22日、23日は一人3本までの摘み取りができますのでハサミとフクロを持参して下さいね。
CIMG1151_convert_20170718211624.jpg
それまでにもう一回くらい来られるかなぁ~
もし来られたらもう少し咲いていそうな気がします

ポメチワランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです



にほんブログ村

アイトールカフェ

一昨年の12月に誘われて以来のアイトールカフェさんです。

その時はお姉ちゃん犬のチョコちゃんが虹の橋を渡って
チョコちゃんを偲ぶみたいな感じだったけど
今回はマナちゃんと一緒です。

1年半来なかったらが出来てました。

CIMG1125_convert_20170718210626.jpg

今日の目的はモコは免許証の更新で
マナちゃんは初めての免許証作りです。

CIMG1123_(2)_convert_20170718210552.jpg

マナちゃんグッとキャバっぽい顔になってきたでしょう~
CIMG1130_(2)_convert_20170718210659.jpg

先にモコマナの写真を撮ってもらったので
ゆっくり食事ができます。
今回はワンコバーグをオーダーしました。

CIMG1127_convert_20170718210833.jpg

相変わらず瞬殺でした。
もしかしたら細かくしない方が時間かけるかと思うけど
慌てて詰まらせたら怖いしねぇ~
CIMG1136_convert_20170718210948.jpg

瞬殺だったので満足だったようです。
ママたちが食べるまでちょっと待っててね。

CIMG1138_convert_20170718211028.jpg

今日のパスタ(カニのトマトクリームパスタだったかな?)
とっても美味しかったですよ

CIMG1140_convert_20170718211128.jpg

とにかく今日もメチャ暑い
暫くお散歩も行けなかったので屋根のあるドッグランのここは有り難い。
急いで食べて少しランで遊びました。

CIMG1143_convert_20170718211218.jpg

とはいえやはり室内ドッグランではないので湿度がハンパ無い
それでも喜ぶのでちょっと遊んで店内に
を何回か繰り返して十分楽しめました。

CIMG1142_convert_20170718211239.jpg
お目当ての免許証はマナちゃんと一緒に送ってもらうようにしたので
届いたら連絡が来ると思います。

ちょっと遊んでから撮ってもらった方がよかった気がします。
その方がもうちょっと笑顔に撮れたんじゃないかな

ポメチワランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです



にほんブログ村

保冷ポケット付きスカート Blueチェック

立て続けに保冷ポケット付きスカート。
今回は珍しくブルーのチェック柄です。

実はこれ私のシャツを裁断した時の残り生地でモコのワンピを取り
そのまた残り生地でとったものなので
ちょっとスカート部分が小さくてフリルはレースになってしまいました。

CIMG1043_convert_20170709202634.jpg

残りの残り生地とはいえ腰のループも付けるほど
丁寧に作ったはずなのに裾のレースを安物にしたのが間違い
着た時にレースが反り返ってしまってちょっと見っともない感じでした。

CIMG1044_(2)_convert_20170709202649.jpg

早速レースを違う物に付け替えて、ループにも小物飾りを付けました。
と違いがわかりましたか

CIMG1119_convert_20170709202713.jpg

ちょっとした手抜きが失敗のもと。
これで反り返る事は無かったですよ。

そうそう、今回のこのタイプのスカートには
首のリボンすべてに薄手の芯を貼りました。
リボンがヘタれずにいつまでもシャッキっとした感じになると思います。

CIMG1120_(2)_convert_20170709202729.jpg
毎日とろけてしまいそうなこの暑さ
残りのモコワンピはいつになる事やら。。。

ポメチワランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです



にほんブログ村


Wanwan撮影会の写真紹介(3/10)

昨日は7月の撮影会の写真を抜粋して紹介しましたが
どうも3月の時のをブログにアップするのを忘れていたようですので
今更ですが載せておこうと思います。

この時のテーマが「折り紙」と「シンデレラ」無地は「白」をチョイスしました。

折り紙のテーマは「和」のイメージなのでやっぱり着物でしょう

IMG_5353_convert_20170712102354.jpg

まるでお見合い写真のようなポーズ。
良いご縁がありますかね

IMG_5350_convert_20170712101243.jpg

ついでに着物ドレスでも撮ってもらいました。
着物ドレスが黒だったので良かったです、
違う色だったらインパクトが薄かったかもしれません。

IMG_5358_convert_20170712101405.jpg

季節ももうすぐ入学式の頃だったのでランドセルを背負ってみました。
もう10才なので本当は5年生くらいだと思いますが
とっても似合っているのでそこは気にしないで下さいな

IMG_5363_convert_20170712101524.jpg

お嬢様から普通のワンコへ。
たまにワンコ姿を見るのも新鮮な感じですが
それもなんか変な話で・・・
無地の「白」のチョイスも良かったですし
それに微妙なこの角度がまた良いでしょう~

IMG_5374_convert_20170712101613.jpg

「シンデレラ」も2種類の手つくりドレスでトライ。
中世をイメージして作った緑色のドレス。
これは丈が長めに作ったのでまさに撮影用って感じです。
IMG_5389_convert_20170712101705.jpg

じつはこれも撮影用に長めに作っていて
こんな時くらいしか使えないので、本当に使えてよかったです。

IMG_5403_convert_20170714223446.jpg

モコたんシンデレラになれていますかねぇ~
いつまでも魔法がとけなければ良いけど
シンデレラって幸せになれたのだから結果オーライで良いか

IMG_5406_convert_20170712101749.jpg
全46枚の中から抜粋しました


ポメチワランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです



にほんブログ村

七夕Wanwan撮影会の写真紹介(7/7)

7/7の撮影会の写真の紹介です。

今回のテーマは「ジャングル」と「夏まつり」で無地は「黒」をチョイスしました。
全部で42ショットでその内の数枚を紹介しますね。

全部お気に入りで、選ぶのにイロイロ悩んだんですよ

IMG_9590_convert_20170711214410.jpg

始め「ジャングル」というテーマを聞かされた時は
正直「わけわかんな~い」と思ったけど
出来上がりをみたら、良いじゃ~ンって。
これを見たらそう思いませんか

IMG_9594_convert_20170710143849.jpg

モコたんターザンになってしまいました。
このために一昨日シャンプーをしたのだけど
トシのせいなのか二日ほどでは毛艶が戻らないなぁ。。。
なんか毛がパサパサしているよ・・・
今度は3~4日前くらいにシャンプーしてみよう。
IMG_9603_convert_20170710221349.jpg

次に無地の「黒」。
当日に決めるのだけど、黒はちょっと勇気が要ったな。
ハナグロなので色がかぶったらどうしよう、
男の子っぽく勇ましく撮れたらどうしよう・・・とか。
でも格好良く撮れたので大満足です。

IMG_9609_convert_20170710221416.jpg

今回この写真でパネルを頼みました
左上にmocoと入れてもらう予定です。
IMG_9618_convert_20170710144042.jpg

モコの魅力の一つ、耳の飾り毛が素敵に撮られています。
IMG_9625_convert_20170712214026.jpg

モンローウォークって訳じゃないけど
お尻も魅力的でしょ
IMG_9627_convert_20170710221448.jpg

最後が「夏まつり」となります。
モコのワンピや着物は何枚も作ったことあるけど
浴衣は一回だけ作ったけど全然ダメだったのでそれでやめました。

これは以前お友達から頂いたもので
とっても気に入っているのでいつもこれを着せています。
IMG_9653_convert_20170710144451.jpg

浴衣の大きな帯を強調した見返り。
この視線が良い~
IMG_9657_convert_20170710221515.jpg

小物の位置を変えて
夏まつりではさすがに裸は撮りませんでした。
IMG_9665_convert_20170710144743.jpg

今回の写真は笑顔も多くて満足です。

こういう撮影会の著作権ってその人にもよるけど
Wan Actionさんは購入した人にすべて渡してしまうのであとでトラブルも起きません。
画像を渡しても使用許可は撮影した人が持っているという事もあるそうなので気を付けてくださいね。

ポメチワランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです



にほんブログ村

WanWan撮影会 in Licoさん

Licoさんで開かれるWanwan撮影会の2回目の参加です。

1回目は3月でとっても気に入ったので次も参加・・・って思ったら
なんと5月は競技会とぶつかって参加できず

3月は「折り紙」と「シンデレラ」で
参加できなかった5月は「アラジン」と「鯉のぼり」でした。

今回のテーマは「ジャングル」と「夏まつり」です。
CIMG1121_convert_20170710140607.jpg

ちょっと早めにLicoさんに到着。
CIMG1045_convert_20170710140724.jpg

予定より20分ほど早く
先日出来上がった保冷スカートで撮影開始。

撮影風景はパネルと小物を使ってこんな感じですが
出来上がるととっても素敵ですよ。
パネルは使わずすべて小物で飾るというコンセプトの撮影会もありますが
私はこれでも十分満足です。

CIMG1053_convert_20170710140922.jpg

今回の無地はパープル・黄色・黒・白だったかな
モコは黒をチョイス
ハナグロモコには結構思い切った選択だったんですよ。

CIMG1060_convert_20170710141443.jpg

夏まつりは浴衣姿で
今回は洋服を着ていない姿も何枚か途中途中で撮ってもらいました。
CIMG1074_convert_20170710141621.jpg

約30分の撮影が終わって・・・
ふと見ると七夕の笹があったので浴衣を着替える前にちょっと一枚。

CIMG1079_convert_20170710142216.jpg

丁度モコたんの撮影が終わったころにお友達ワンコが到着
お友達ワンコの撮影中にお着換えしたり
短冊にお願い事を書いたり・・・
CIMG1093-1_convert_20170710142134.jpg

お願い事は「モコがいつまでも元気でいますように」
願いを込めて笹に結びつけましたよ
CIMG1109_convert_20170710142301.jpg

さて、暫くしたらもう一人のお友達も到着
一番乗りだったモコの撮影は静かに進んで行ったけど
時間が過ぎていくほどにドンドンワンコが増えて来たので
ワイワイガヤガヤと楽しく賑やかな撮影会と変わっていきました。

12時半過ぎにお友達二人も撮り終えたのでランチタ~イム
モコたんは蒸しササミ、まだ鶏肉でお腹の様子見なので
CIMG1110_convert_20170710142329.jpg

ママのランチはBランチのネバネバサラダうどんをチョイス
これは中身が少し違っても真似するランチかな
ネバネバは夏バテにとっても良いですからね

CIMG1111_convert_20170710142517.jpg

モコたんの食後のこのポーズになると
安心して満足という合図、ゆっくり休んでね。
CIMG1112_convert_20170710142540.jpg

その後も話はどんどん進んでいて
楽しいおしゃべりタイムに終わりはありません。
デザートを頼んで話は盛り上がります。
CIMG1113_convert_20170710142651.jpg
今回の撮影会も満足してもらえたようです。
紹介した身としてはホッと一安心でした。

次のスケジュール情報もGETしておきましたよ~

撮ってもらった画像も少し紹介したいと思ってます。
どうも前回の画像を紹介し忘れたようなのでそれもね

ポメチワランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです



にほんブログ村


保冷ポケット付きスカート、もう一枚

昨日に引き続き保冷ポケット付きスカートです。

同じ生地でも違う部分ですると違う感じに出来上がります。
CIMG1041_convert_20170709202220.jpg

これもループを付けているので、飾りが取り付けられますよ

CIMG1117_convert_20170709202308.jpg
カットの位置をこれだけ悩んだ事は今まで無かったなぁ~
この形だと首のリボンの柄を合わせないといけないので
結構難しかったんですよ。

同じ生地なのにこんなに違います
それもまた楽しいですね。

ポメチワランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです



にほんブログ村


保冷ポケット付きサロペットスカート

作った時は夏らしくて可愛いスカートとして作ったのだけど
訓練を始めた夏に保冷剤を入れられるように内側にポケットを付けたら
夏には欠かせないアイテムとなりました

その頃のネーミングはサロペット式スカートとかそんな感じだったかな
でも今では保冷剤用のスカートが目的になっていて
普通のワンピより夏場は活躍しています。

以前やってみた事があるけど
普通のワンピにポケット付けても保冷剤が浮いてしまい
保冷効果はイマイチでした。
やっぱりサロペットタイプの方が胸に保冷剤が密着するようです。

頻繁に使っているので今までのがかなりクタクタになってきてます。
なのでモコ服製作する中で先に作る事にしました。


かなり前に可愛いと思って買っていたサッカー地のチェックと小花柄
いろんな柄が入っているのでで雰囲気が変わってきます。

今日はとりあえずこの一枚。
CIMG1040_convert_20170709202023.jpg

散歩時間にギリギリに間に合ったので即、試着
CIMG1037_convert_20170709202046.jpg

BFのラッキーも見惚れてくれたかな
CIMG1039_convert_20170709202154.jpg

このとろけそうな暑さの中、
エアコン無い部屋での作業はキツイよ~ん

ポメチワランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです



にほんブログ村

定期検診&血液検査

月一回のお薬の日です。

何か変わった様子を聞かれたので
最近のウンPの状態を伝えました。
若いころは坂道を転がるようなしっかりしたうんP だったのに
なぜか最近牛肉系を食べると緩くなるようなことが何回か・・・
でもそれがはっきり分からないのが困ったところ

ヒートのせいもあるけど体調がイマイチだったり
もしかしたらアレルギーが出てきたのかもしれないし・・・
となるとアレルギー検査をした方が良いのか


体毛でアレルギー検査って最近よく聞くけど
どう考えたって無理がある、DNAは分かると思うけど・・・
たとえ毛根に血液が付着したとしても
アレルギーを検査するための血液の量が絶対的に少ないはずなんだけど。
この件に関してはもう少し慎重に静観して
様子をみてから信頼性を考えることにしようと思います。

どのみちアレルギー反応はずっと同じではなく変わっていくことも多いので
一回調べたからと安心は出来ないそうですから。
CIMG1030_convert_20170704215935.jpg

話はちょっと逸れましたが
もしかしてアレルギーかもしれないという疑いはあるものの
取りあえず血液検査をしてみることにしました。

心臓が悪い子の心配は肝臓や腎臓の悪化。
そうならないために運動は控えないで続けているのですが
やっぱり不安は常に付きまとっているのが現実です。
取りあえず数値で見ることが大事なんだけど
正直、やっぱり怖いな・・・
CIMG1031-1_convert_20170704220230.jpg

結果が出るまで20分。

その間、先生とアレルギーの事についてお話しました。
検査をするのが手っ取り早いのは分かっていますけど
他のがどっちゃリ出てきたらそれもまた困ったもので
取りあえずいま知りたいのは牛肉に関して。

ちなみにアレルギー検査は保険適応だそうです。
もうそろそろヒートも終わるのでしっかり終わったら
あえて少しの牛肉を3日ほど与えて様子を見て一旦与えるのをやめる。
それを3~4回ほど繰り返して様子を見る方法で調べてみようと
先生に伝えたらその方法が良いかもしれないとお墨付きをもらいました。

聞けば高齢になると牛肉がになるワンコが結構多いそうですよ。

そんな話をしていると結果が出て来ました。
先生曰く
「こ~んなにすべてが正常値内とはビックリだよ」
と驚かれました。

良かった~。

心臓が悪くてもしっかり運動をしていたからなのかは分かりませんが
安静にし過ぎない事が大事なのは分かりました。
CIMG1033_(2)_convert_20170704220008.jpg

白内障の目薬、スペクトラ(ノミ、ダニ、フィラリア)はまだ手元にあるので今回は心臓のお薬(強心剤と血管拡張剤それぞれ30日分)とアンチノールです。
お薬を飲むのに飲ませやすい錠剤を頂きました。

CIMG1036_convert_20170704220311.jpg

これからもっと暑くなるので健康管理に気をつけなくちゃね

ポメチワランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです



にほんブログ村

ラブリーな似顔絵

4年前あるイベントで書いてもらった似顔絵
特徴を掴んでいて結構気に入ってます。
題して「花畑モコちゃん」です。

CIMG1017_convert_20170704214918.jpg

先日入って来たチラシに目が行って、今度は違う感じで書いてもらおうかな。。。
なんて思っちゃいました。
今までだって何回もこのイベントがあったのに、
なぜ今回そう思ったのか分かりませんが
なんて言ったって1500円(1頭)じゃ迷うほどじゃありませんよね。

CIMG1034_convert_20170704214838.jpg

行ってみて予約いっぱいになったら諦めよう~
こればかりは行ってみないと分かりませんので
思い立ったから即出発
なので少し早く到着できました。

一番(11:00~)で書いてもらえる事となりました
いろいろ出演していらっしゃる方だそうです。
出来上がりが楽しみだね。

CIMG1021_convert_20170704215103.jpg

以前が少し横顔だったので
今回は正面顔をお願いしてと思って来たのですが、
前回(2013年)の時は確か男の人だったはず。
広告のイラストは毎回同じなのに描き手が違うことを初めて知りました。
またそれはそれで楽しみです
   
CIMG1019_convert_20170704215009.jpg
 (顔出しをいただいております。)


ジッとしていないワンコもスマホで何枚か撮っておきますので
安心して描いてもらえますよ

暫く下絵を描いてもらってからぶらりとお買い物へ

途中チラリと何回か見に行ったらその後予約がビッシリ入ってました。
早く来て良かった~  ホッ

さて出来上がった似顔絵は・・・
とってもラブリーに描いて下さいました。
CIMG1025_convert_20170704215403.jpg

以前書いてもらった物と同じくモコの特徴がしっかり描かれて
やっぱり流石だなって関心です。
ラブリーモコちゃんと花畑モコちゃんと一緒に飾ろうと思います。
CIMG1029_convert_20170704215417.jpg

またこのイベントがあったら違う人が書いているかもしれませんね。

ポメチワランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです



にほんブログ村