競技開始とその結果

埼玉トレーナズクラブ訓練競技会の続き

CIMG0710_convert_20170525203351.jpg

さて、まだ少し時間があるとリンク脇のテントでゆっくりしていたら
審査員と目が合ってしまった

私の前の前は臭気選別の決定戦で遅くなるのは分かっていたけど
次に入るであろう人が見当たらない。
私はいつもギリギリまでゼッケンは着けないの
なんとなく恥ずかしいんだよね、競技やるまではただの見学者でいたいから。

ついさっきゼッケンを着けたから
審査員には競技者と分かってしまった。
      (その前から分かっているか。。。)

ここでウダウダ言っても仕方ないし、この暑さじゃ審査員も大変
私もモコもさっさと終わらせてしまった方が良いかもしれない。

さっき通し練習をしただけでリンクにインすることとなりました。

申告、ゼッケン・犬名・指導手を告げ競技スタート

脚側は審査員は後ろへまわって犬がピッタリくっ付いているかを見ます。
内容的には最近脚側はどうも着いたり離れたり。
言い訳なんだと思うけど
小型犬だと足場の問題がやっぱり関係していると思うんだけどな。。。
CIMG0780_convert_20170525184302.jpg

招呼は対面した時によそ見。
タイミングよくこちらを見てくれたけど、よそ見はダメだぞ
どうもこの暑さで集中力が薄いような気が・・・
さてまだ残っている集中力がどこまで続くかな
CIMG0781-1_convert_20170525184328.jpg

「おいで」真っ直ぐしっかり走って来た
対面の時よそ見があった事を打ち消す位良い戻りだった
ヨシヨシ、いい子だ。
CIMG0782-1_convert_20170525184421.jpg

伏臥は遅くて残念。
立止は少しお尻が離れたような・・・

行進中の伏臥は真っ直ぐ伏せられたけど審査員をジッと見てる。
そこは見る人違うからね。
CIMG0783-1_convert_20170525184453.jpg

この暑さで集中力イマイチ、どうもこの課目だけは恐怖感が抜けない。
今度は私がチラリと
CIMG0784-1_convert_20170525184517.jpg

戻りの時に頭上をセスナ&グライダーが通過する。
今まで飛んでなかったのに、勘弁して~
ただでさえ集中力イマイチなのに人一倍ビビりなんだから。
CIMG0788-1_convert_20170525184611.jpg

今回はここでやっちゃった
ついつい規定がおわったから油断した。
お手おかわり、いつもよりモコがプワプワしているのに気づいていたのに。。。
お手をやって軽く握ってからおかわりのはずが軽く握るのを忘れた私が悪い。
おかわりをフライングしてしまった
ドンマイ
CIMG0786-1_convert_20170525184539.jpg

据座はさすがモコらしい集中力発揮でバッチリ
CIMG0787-1_convert_20170525184556.jpg

抱っこはしっかり飛べるか不安だったけどOKでした
ところが下ろす時に私の手がリードに引っ掛かってアタフタ
出来てもスマートに出来なきゃ減点だね。
CIMG0789-1_convert_20170525184630.jpg

「アトエ」でモコの視線がメチャ可愛い
モコの可愛い視線と審査員の厳しい視線のなんか相対する視線が面白い
CIMG0790-1_convert_20170525184656.jpg
終わった~
あの暑さの中良くやったよ、偉かったね。

出陳前は温度差になると思ってエアコンは使わずサーキュレーターで冷風を送っていたので
やっと車のエアコンの中でゆっくり休むことができます。
その時の車外の温度33℃
CIMG0749_convert_20170524075112.jpg

もっとお友達とお話もしたかったけど今日はムリ
今回も他の子たちを見ていないので自分の位置は見るまで分かりません。
どの位ゆっくりしたかな、そろそろ結果が出たかなと見に行くと
なんと、一番上に名前がありました。
やったね!、モコ
CIMG0750-1_(2)_convert_20170524075658.jpg

もうその頃は風が吹いてきたのでかなり楽になりました。
やっと外ではしゃげられます。
CIMG0757_(2)_convert_20170524075918.jpg

両端の子よりもちっちゃなモコたん、今回も頑張ってくれました。
CIMG0766_(2)_convert_20170524080533.jpg

それにしてもモコの良いところは・・・
今回目録をちゃんと読んだらこんな一文がありました。

~大事なことは指導手と犬との演技の調和と、指導手の命令に対してそれを嫌がらずに行う犬の表情と態度です。~
モコの強みはまさにその7文字なのかもしれない・・・と
だって、楽しそうだもんね
CIMG0775_(2)-1_convert_20170524080849.jpg
競技会の審査員・スタッフの方々、本当にお世話様でした

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです



にほんブログ村

今季最後の競技会 埼玉トレーナーズクラブ訓練競技会

今シーズン最後の訓練競技会はギンギンの暑さで始まりました。

今はほぼ大丈夫だけど、モコたんの体調不良もあったので
開き直ってのんびり出発
何てったって練習してないので開き直るしかないんだけどね。

どの位気温が上がるのか想像つかないので
暑さ対策はバッチリしてきました。

思いのほか道がスイスイだったので予定より早く到着したのに
それでももう気温が上がってる。。。
CIMG0710_(2)_convert_20170524072046.jpg

受付までまだ時間があるので土手を上ってテクテクと
こういう散歩って競技会に出る当事者じゃなく
見学者みたいな感じでスイッチをOFFにできるんです。
CIMG0719_convert_20170524074805.jpg

土手から見える参加者の車両。
受付時間前なのでまだどんどん来るけど
左はアジリティ参加者で右が訓練競技会参加者の車両です。
CIMG0716_convert_20170524074721 - コピー CIMG0717_convert_20170524074739.jpg

競技会にもランクがあって
春と秋の本部大会とFCIの次に各ブロック競技会
今回のトレーナーズクラブはその次のランクとなります。

まずは受付番号が張り出されているので自分の番号を確認します。
CIMG0711_convert_20170524072126 - コピー

側に張り出されているのでついでにリンクの確認。

先月その大きな本部大会があったばかりだからねぇ~
出陳数は本部大会ほどはありません
モコは今回も最後から二番目。
審査員は4つ掛け持ち・・・と思ったら
それとは別に追及の16部と17部も掛け持ちでした。
追及って時間かかるしリンクじゃないところでやるので
リンクはいつスタートするか分からない状態
この暑さ、午後にならなきゃ良いけどな・・・。
CIMG0715_convert_20170524072222 - コピー

そうこうしているうちに受付開始したので
受付番号を伝え目録とシュボとゼッケンを受け取ります。
モコたんのゼッケンは188番。
暑さでボケーっとして撮り忘れないようにね
CIMG0723_convert_20170524074910 - コピー

シュボも悩むことなくいつもの課目を早めに記入
CIMG0721_convert_20170524074854 - コピー

お守り代わりの課目書きが汗で書けなくて
いつもと違う所へ書きました。
CIMG0726_convert_20170524074940.jpg
さあ準備は万端だけど練習はしてない。
この暑さでは競技直前に一回通してやれればいいかな。

担当審査員は追及があるので競技スタートが遅い
しかもモコは最後から二番目。
気温はどんどん上昇

リンク前で待っている人たちの為に
リンクとリンクの間にテントが設置され日陰で待てるようになってました。
CIMG0729_convert_20170524075023.jpg
今日は暑さのせいなのか犬たちの動きも鈍くって
しかもリンクでの粗相も多かったような。
暑さで水を飲む量が多くなってしまったのでしょう。
これじゃ人も注意しないと危ない。。。

モコの暑さ対策は充電式のサーキュレーターの前に凍らせたペットボトルを置いて冷たい空気を送って順番が来るまで休ませておきました。

モコは充分休んでいてもらって、私一人で時々リンク状況を確認しにいきます。
何回目に確認に行った時、やっとリンク競技が始まりました。
それでも10部→11部→12部→13部の順に行うのが暗黙の了解。
となると・・・
176・181・183・185・177・182・184・186・178・187・179・188とやっとモコの番です。

それよりお友達の方が早かったのでそっちを撮影

そのまま13部のリンクに向かって待機テントの中にカメラを置いて
一回通し練習をしただけなのに、モコはもうハアハア言っている。
テント内でゆっくりさせてゼッケンを付けしゃがみこんで待機。
ん~あと二人やってからだなぁ~
と思っていたらその前の二人のゼッケンが見当たらない。
急遽呼ばれリンクに入る事に

どうせジタバタしたって同じだし、練習してないのは変わらないんだもん。

さあ行くよ、モコ

         話は続く・・・

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです



にほんブログ村

気分転換Licoさんへ

まだウンPは少し柔らかい気もしますが
モコたんのお腹も安定してきました。
フードもお粥からカリカリに戻りました

さて、今シーズン最後の競技会が明後日に迫ってます。
モコたんの状態もこんなんで練習どころじゃなかった、
今更ジタバタしたって仕方ないので気分転換にLicoさんに行ってきました。
CIMG0698_convert_20170522191849.jpg

モコたんはもちろんササミです。
脂は暫く気を付けないといけません。
CIMG0701_convert_20170522191918.jpg

下痢ピーで早朝に大騒ぎしたとは思えないこの爽やかな顔
しかもそれが二日間も・・・
CIMG0704_convert_20170522192020.jpg

とにかく治って良かった良かった。
ハイどうぞ。
で、瞬殺で完食なんだけどとにかく食欲があるのが一番です。
CIMG0705_convert_20170522192055.jpg

ママは白身魚のチリマヨ和えで雑穀米。
うん、これ我が家でも作ってみよう~
CIMG0706_convert_20170522192116.jpg

PDの水戸黄門杯の報告や先日の撮影会の話
Licoさん家がゴールデンウィークに行った小旅行の話などなど
楽しいお話が出来ました。

ただ、残念なのは今度Licoさんで行われる撮影会が明後日なので
ばっちり競技会と重なってしまった事
今度のテーマは「アラジン」と「鯉のぼり」なんだって。
その次はどうなるのかは明後日以降に決まるらしいので
私も競技会後にまた報告がてらLicoさんに来なくっちゃ
CIMG0707_convert_20170522192150.jpg
そんな事話していたら、モコたんすっかり夢の中へ
居心地良いからのびのびしちゃうね。
気分転換したのでリフレッシュ、明後日ガンバロウ・・・

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです



にほんブログ村

手賀沼公園へ再び行った目的は

先週、手賀沼公園から帰ったあとに偶然に知ったCafe情報。

なんだ~、もうちょっと早く知っていたらそこまで足を延ばしたのに
と思っていたところにモコたんの体調不良。

水曜日の朝2時過ぎに起こされ大量のチッコ。
でもそれは多分、暫くお粥が続いていたから
いつもより水分を多く摂取していたせいだと思います。
それなのに私がそのことを考慮してあげなかった。。。

今朝やっとウンPも形になってきました。
やっぱりトシをとると治るのも遅くなるなぁ。。。

今週はろくろく散歩も出来なかったので
気分転換に新情報を確認に行ってきました。

先週事故っていた場所は、応急処置されていました。
CIMG0685_convert_20170520211336.jpg

いつもの散歩ルートとは違う道へ行きます。
CIMG0686_convert_20170520211515.jpg

まずは目的の場所へ進んで行くと
思っていたよりも近くだったので意外に早く発見
まだ時間があったので再び公園散歩へ
CIMG0692_convert_20170520211602.jpg

急に暑くなってきたのでのんびりお散歩もかなり厳しくなりそう。
それでもこんな広場へ来るとのびのび遊ばせたくなるけど
ここは我慢我慢・・・。
CIMG0694_convert_20170520211633.jpg

なぜかこんな碑もあります。
「平和都市宣言」の事業として広島から譲り受けたものだそうです。
CIMG0696_convert_20170520211703.jpg

さすがにこれだけ暑いと白鳥にも会えないね
今年は白鳥に会う確率がかなり低いような気がします。
CIMG0697_convert_20170520211722.jpg

そして目的の場所はココ
今度ゆっくりCafeTimeをたのしみたいと思います
CIMG0690_convert_20170520211749.jpg

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです



にほんブログ村


眠い・・・

実は昨日(15日)の早朝3時前、モコが「クゥーンクゥーン」と私を起こした。
今までに何回かあったことのある状態。

「どうした?」
と聞くと扉へ向かう、階下へ行きたいとのアピール。
トイレなんだと分かったけどいつも通りに散歩しているはずだから
こんな時間にトイレとはおかしいな。

意地悪では無いけどベッド脇にトイレシートを敷き詰めて
「ここでやってもいいんだよ」と言って暫く粘ってみました。
ここで出来ればもう少し年をとってからモコも楽だと思うんだけど・・・

結局粘り負けで階下へ行くと下痢状態。
あぁ、チッコを我慢したんじゃなくウンPだったんだ。。。

そうなると原因は・・・・
夜食べた手羽先を焼いたもの以外考えられない。
以前やはりお腹を下した時も脂分の多いサーロインを食べた時だったなぁ
脂分が多いものはもうダメだね、気を付けてあげなくちゃ。

3時前からのモコとの攻防は何回も繰り返し
結局そのまま朝まで続いてしまいました。
2時間ほどしか寝ていません。。。眠い。

本当は一食抜きたいところだけど
お薬を飲ませなくてはいけないので朝食はお粥を作ってあげました。
CIMG0678_convert_20170519203916.jpg

昨日の下痢状態は今日もまだ治らなけど
広場へ行くとこの通り元気元気。
CIMG0681_convert_20170519204038.jpg

取りあえず薬局でビオフェルミンを買って来ました。
若いときはビオフェルミンを飲ませればすぐに治ったのに
1~2回飲ませただけじゃ全然効かない。
ティッシュをたっぷり持ってのお散歩です。
CIMG0683_convert_20170519204106.jpg
なんか最近競技会近くなると体調崩す事が多いような気がするなぁ
だからいつも競技会前は練習なんか出来ないの。

モコのお腹はいつ治るのか
私は昨日の寝不足が今日まで響いてます・・・ 眠い。。。

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです



にほんブログ村

狂犬病予防接種済証届きました

狂犬病予防注射済証が届きました。
CIMG0673-1_convert_20170519203031.jpg

接種したら安心しちゃってすっかり忘れていました。
毎年の事だけど・・・
CIMG0674_convert_20170519203412.jpg

今年のカラーはなんだね。
接種証明書は獣医さんで書いてくれるけど
この注射済証じゃないとダメなところもあるのでやっぱり大事です。
CIMG0677_convert_20170519203835.jpg
そうそう、この犬シールがない地域もあるそうです。
でも近所なのになかなか会えないワンコが居て
新しいシールが貼られているとなんとなくホッとするんです。
そのシールがそのワンコのものなのかは定かではありませんけど・・・

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです



にほんブログ村

「愛犬の日」午後と母の日と

外はいよいよ本降りの雨。

昼食も済ませ出来立てほやほやの写真も受け取って
後は二人を待つばかり。

連絡された時間が過ぎてもなかなか到着しない
・・・いつもの事だけど。。。  ブツブツ


やっと到着したのが予定よりずーっとずーっとず~~~と遅い時間。

バタバタしちゃって写真撮り忘れ
CIMG0650_convert_20170515215152.jpg

母の日なのでとSちゃんが「市場で買ってきました」と
大量のホンビノス貝とめひかりとブリをもって来てくれました。
そうだね、こういう方が実用的で助かるなぁ。

遅くなった理由も判明、挙式の衣装合わせに時間がかかったらしいです。
ざっとタブレットで見せてもらったけど
ん~、どれも素敵 やっぱり主役は花嫁さんですね。

いろいろ相談もあるけど、患者さんの予約があるからと
慌ただしく、滞在時間約一時間ほどで帰って行きました。

いつも忙しない。。。


それにしてもこんなに大量のナマモノ。
せっかく新鮮なので冷凍はもったいない
マナちゃん家におすそ分けにもっていきました。
CIMG0653_convert_20170515214819.jpg

相変わらずマナちゃん動き回ってピントが合いません
CIMG0661_convert_20170515215119.jpg
ここでもゆっくり話も出来ずに渡すだけで慌ただしくバイバイ

メチャクチャ忙しい一日でした。
CIMG0667_convert_20170515214309.jpg
のメールを見たら午前中の撮影会から
モコの写真データが送られていました。
本当に疲れたけど、楽しい一日でしたよ~ん

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです



にほんブログ村

『愛犬の日』のドタバタ Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)汗

5月13日の今日は『愛犬の日』です。
犬の日のワン・ワン・ワンの語呂合わせではなく
JKCの前身である全日本警備犬協会が創設された日だそうです。

そんな愛犬の日の今日はバタバタで・・・疲れた。

雨の予報で所によっては豪雨だって。
偶然知った近くのイベントに行ってみたいなぁなんて思ってたのに
パンフレットには雨天決行とか雨天中止とか書いていない。
CIMG0668_convert_20170515123002.jpg

不動産関係でペット可の物件なので
その流れでワンちゃんふれあい体験しつけ教室などのイベントだそうです。
ま、どちらも必要ではないけど興味はあります。
ドッグトレーナーさんがどのように接するのか
犬との関係をどう理解するのか等々・・・
CIMG0627_convert_20170515123108.jpg

一番気になるのがプロのカメラマンさんによる無料撮影会なの
ペット撮ろうって書いてあるけど、私の場合ペット撮ろうなんだけどね
取りあえず散歩がてら雨天ではどうなのか聞きに行ってきました。

雨天でもしつけ相談と撮影は行う事を確認して
午前の部が始まるときに再び来ることにしました。
CIMG0628_convert_20170515123039.jpg

再び行くときはもうすでにザーザー降りで近くなんだけどモコカーで
ドッグトレーナーさんは先客としつけ相談中。
晴れていれば実技を含めていろいろできたんだろうと思うけど
この雨じゃ相談だけで終わっちゃうね。

私とはしつけ関係じゃなくワンコ談議で話が盛り上がりました
CIMG0630_convert_20170515123142.jpg

さてカメラマンさんの準備が出来たというので場所を移動です。

どんな感じかなーと思っていたら
愛犬と一緒にリビングでくつろぐイメージなのかな
とってもシンプルな感じで、こんな雰囲気もまた良いものです。

「犬だけでも良いですか?」とモコだけ取ってもらいました。
CIMG0631_convert_20170515123235.jpg

前からとか、得意の見返りとか・・・
CIMG0637_convert_20170515123322.jpg

全体的な撮影風景も撮りたかったんだけど
そうするとモコの目線がこっちになっちゃので、撮影風景はこの一枚だけです。
CIMG0640_convert_20170515123351.jpg

もう一着持って来たのでそっちも取ってもらいました。
個人的にはソファ横の植木がもっと映り込めば良いのになと
CIMG0645_convert_20170515123434.jpg

プリントに時間がかかるというので一旦帰宅し昼食の準備。
今日が晴れてたらもうちょっと来る人も多くて
芝のスペースで遊んでたかもしれないのに残念。

でも午後にお兄ちゃんたちが来るというので
早くお昼を済ませなくてはいけないの。
バッタバタでお昼を済ませました
CIMG0669_convert_20170515123604.jpg

時間を見て写真を受け取りに行ってきました。
受け取ったのははがきサイズのこの三枚。
正面の笑顔と衣装替えの見返り二枚です。
CIMG0670_convert_20170515123622.jpg

CIMG0671_convert_20170515123634.jpg

CIMG0672_convert_20170515123656.jpg
シンプルなのも落ち着いてていい感じです。

間に合ったー
これから来るおにいちゃんたちに見せられそうです。
       午後編は続く・・・

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです



にほんブログ村

手賀沼公園散歩

余りに天気が良くってやっぱり来てしまった。
手賀沼周辺はいろんな公園がいっぱいあって
どこへ行こうかいつも迷ってしまいます。

水の館のリニューアル工事は3月までなので
親水公園まで行こうかとおもったけどちょっと時間が足りない
水の館にはワンコが入れないけど
今年初めに前を通った時、工事車両がメチャ多くって
散歩するだけでもこりゃダメだって感じだったの。

というわけで今日は手賀沼公園へ
CIMG0608_convert_20170513053318.jpg

にモコカーを停めるとなにやらが・・・
ここのはちょっと高くなっているんだけど
そこから車がバックでフェンスを突き破って転落してました。
車止めもあるのに、やっぱりあるんですねぇ。
遠目から見ただけだけど、大したケガも無いようでホッとしました。
CIMG0611_convert_20170513054055.jpg

今の季節はモコの大好きな緑がいっぱいです。
天気が良いと気温も高い
アスファルトではなく土のや草の所を歩けるのは
手入れが行き届いた公園だからこそ、感謝です
CIMG0614_convert_20170513054137.jpg

草の広場ではノーリードにしたくなる気持ち(ダメです)を抑えて
行きたい所へ自由に歩かせてあげました。
CIMG0615_convert_20170513054157.jpg

いくら土とはいえちょっと暑くなってきたので木々の日陰へ行ってみたら
何やらアートが・・・
「我孫子アートな散歩市」というらしい。
第17回と書いてありますが私は初めてみるなぁ~
いろんなアートが点在しているそうですよ。

やはりハートは心惹かれますよね。
CIMG0616_convert_20170513054256.jpg

なぜ今日、手賀沼公園にしたのかというと、
知る人ぞ知るカフェレストラン「小綬鶏」を探すため。
ここから近いからね
大体の場所は分かるのだけどココってピンポイントが分からない。
とってもとっても道が狭いのが分かっているから今まで勇気が無かったの。

ただ場所が分かれば・・・って思っていたら
いつの間にか小綬鶏さんのに着いちゃった。
ならばお茶だけでもって思って行ったら金曜日が休日になってました。
調べた時は第三金曜日と月・火曜日が休日だったんだけどね。
金曜日も全面休日になったそうです
ん~残念。

ここはとっても評判が良い隠れた名店
でも・・・再び来られるかなぁ~
道 細すぎ、でもぜひ来たいなぁ。。。

あ、ワンコはテラスでランチは予約制ですよ
CIMG0620_convert_20170513054338.jpg

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです



にほんブログ村

買い物ついでのラン(^^♪

パパに頼まれてホームセンターにお買い物。

お買い物自体はチヤッチヤと済ませたので
久しぶりにホームセンターのドッグランへ入ってみました。
CIMG0622_convert_20170513055114.jpg

大好きなふれあい緑道はノーリードってわけにはいかないし
いつもの広場じゃちょっと飽きちゃったし
小っちゃくてもドッグランだとちょっと雰囲気が違うらしい。
CIMG0623_convert_20170513055130.jpg

さっきまでお買い物のお付き合いでテンションだったのに
全然違ったこの笑顔。
やっぱりこうやって遊ぶのが楽しいんだね。
CIMG0624_convert_20170513055147.jpg

丁度ここのドッグウォークもあまり高くなくて
モコでも大丈夫な高さなので充分遊べます。
CIMG0625_convert_20170513055204.jpg

そうそう、途中で飛び降りたりせずに最後までちゃんと降りなくちゃね
アジリティは途中で飛び降りたりしたら減点なんだってよ。
CIMG0626_convert_20170513055223.jpg
思ってた以上にモコたんはしゃいじゃって、楽しめたらしい。
でもさすがにちょっと暑かった

そりゃ広いのに越したことは無いけど
遊ぶのには狭いとか広いとかじゃなく
どうやって楽しむのかが大事なんですよね

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです



にほんブログ村

危ない、危ない。。。

いつもの広場がタンポポの綿毛でビッシリ

キャー、何年か前の競技会を思い出す。。。
危ない、危ない!
何かが飛んでいると思ったら
いっきにあたり一面視界を塞ぐほどの綿毛が
CIMG0605_convert_20170512222931.jpg

暑さも手伝ってハアハア言っているモコたんの口に入ったのか
競技後しばらく長い間咳が止まらなくて可哀想だったっけ。
綿毛って目や耳に入っても危ないから気を付けないとね。
CIMG0606_convert_20170512222948.jpg
今度の競技会の時には綿毛がなくなっていれば良いけど・・・

それにしても最近時間の流れが速いような気がします。

だって綿毛がこんなにあるというのは
これだけタンポポが咲いてたって事なのにね。
CIMG0489_(2)_convert_20170512223306.jpg
タンポポの綿毛が飛ぶと、これから暑くなっていきます。
暑さにもまだ慣れていない体には危ないぞ。

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです



にほんブログ村

いつものあの場所の新発見

今日は暑くなくてとっても良い気候。
そうだ、いつものあの場所へ行ってみよう

道の駅しょうなんのふれあい緑道でプラプラ散歩です
CIMG0593_convert_20170510211832.jpg

空は青空じゃないけど暑すぎず
とっても爽やかで気持ちが良いです。
CIMG0594_convert_20170510211859.jpg

暫く散歩していると可愛い花々が咲いていました。
こういう野の花って好きだなぁ~
CIMG0595_convert_20170510212803.jpg

気温は程よいのだけどサイクリングやマラソンロードの舗装されている道は
反射熱がやっぱり暑いらしい。
そんな時は下の土の道を歩けるのでとても助かります。
CIMG0597_convert_20170510212824.jpg

さて、新発見とはからふれあい緑道へ行く途中に
新しいレストランが出来ていたことです。
CIMG0591_convert_20170510211739.jpg

上から二番目の写真も道の駅のレストランなんだけど
それとは別に野菜レストランが出来たわけです。
CIMG0592_convert_20170510211801.jpg

テイクアウトコーナーがあって
モコと一緒でも購入できるのが嬉しいですね。
CIMG0598_convert_20170510212844.jpg

せっかくなのでお試し
お渡し窓口の左側の食券機で食券を買います。
CIMG0599_convert_20170510212907.jpg

お散歩してちょっと熱くなったのでイチゴソフト
CIMG0600_convert_20170510212925.jpg

お渡し窓口に食券を持っていきます。
CIMG0601_convert_20170510212957.jpg

受け取ったソフトをもってテラスへ
テラスはワンコOKと聞きました。
道の駅のレストランもOKなんだけどあっちは何となく行きづらいの。
そういう事ってあるよね。。。
CIMG0602_convert_20170510213015.jpg

イチゴソフト、と~っても美味しかったですよ。
CIMG0603_convert_20170510213052.jpg
それにしても私ってそんなにここへ来てなかったかなぁ。。。
レストランが出来るなんて全く知らなかったよ、
でも気楽に入れそうな所が出来たのはとっても嬉しいですね

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです



にほんブログ村



狂犬病予防接種と定期検診

競技会の疲れもそろそろ取れたので
狂犬病予防接種に行かなくちゃね。

心臓のお薬も切れたし、例のカイカイの事も聞かなくちゃ

それにしても競技会の時の顔と
病院の時の顔とどうしてこんなに違うのかねぇ~
CIMG0584_convert_20170509064644.jpg

心臓は聴診してもらい大丈夫
カイカイの話をしてほぼ治っているところと
まだ少し赤い耳をみてもらいました。
対処は私がやっていたやり方で良いそうです。

ピモペハート、エースワーカーを30日分、
28日分しかないように見えるけど
2日分は念の為にお財布の中に常備してます。

白内障の目薬ライトクリーン、アンチノール。
それと今回から試してみるネクスガードエクストラ。
CIMG0587_convert_20170509064710.jpg

狂犬病予防接種の証明書はすぐにコピーし
お財布に入れてワクチン証明書と一緒にしておきます。
CIMG0586-1_convert_20170509065223.jpg

カイカイといっているけどフロントラインは先月6日に投与していて
今月は今日の予定でした。
昨年ノミの大繁殖で途中から飲み薬に切り替えたので
ちょうど2回分投与薬が残ってていまそれを使っています。

このスペクトラはノミダニ薬とフィラリアの薬が一緒になっている物。
予定では5月中旬以降から使うのが理想的なので
ちょっとタイムラグが生じてしまいます。
CIMG0588_convert_20170509065245.jpg
狂犬病の予防接種を首元に注射したのでフロントラインは明日投与します。
投与して2週間程でスぺクロラを飲ませるのはもったいない気もしますが
ノミダニが付くよりはるかに良いですから。

特に問題は無いと思いますがとりあえず一回分だけ購入しました。
CIMG0590_convert_20170509065317.jpg
これから虫に季節、気を付けてあげてもどこかやられる
憎たらしい虫ども、可愛いモコたんを刺したら承知しないからな

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです



にほんブログ村

水戸黄門杯の思い出の品たち

今回も一日楽しんだ思い出の品々の紹介

結果的にWエントリーの成績が同じだったので
くじ引きの三葉葵のシールを除けば、記念の品も二つずつということになります。

Ch(チャンピオン)シールを貼られた3-0とアトラクションの賞状各一枚ずつ

三席まで貰えるお米5kg×2
去年アトラクションChの時は玄米10kgだったけど。
毎年景品は変わるのかもしれません、
何しろ二回目の参加ですから細かいことは分かりません。

Chのブルーガウン×2
以前にも何回か書いているけど95点以上じゃなければ1席でもチャンピオンにはなれず
チャンピオン保留という形になります。
このブルーガウンはチャンピオンだけでそれ以外Chg(チャンピオングループ)は赤いガウンです。
           (それも良いな・・・)って我が儘か。。。

参加賞の梅酒はガウンの後ろに隠れているけど頂いたものもあって5本。

黄門様で有名な大きい印籠×2

抽選会で当たった三つ葉葵のシール
これ誰かが「車に貼ったらぶつけられないかな?」
なんて言ってたけどそうだったら良いな。
CIMG0529-1_convert_20170506125552.jpg

そして目録二冊
今回点数を細かく書き込むことは出来なかったけど大切な物です。
CIMG0537_convert_20170506125634.jpg



三つ葉葵のシールはこれ
徳川ミュージアム様からの品らしいです。
CIMG0536_convert_20170506125718.jpg

この梅酒も嬉しい一つです。
近いうちこれでチビチビと祝杯をあげましょうかね。
CIMG0535_convert_20170506125658.jpg
一日楽しめて、こんなにいろいろ貰って
モコは本当に親孝行な娘だよ、な~んてね

本当の孝行は、これからもずっと一緒に楽しく参加できる事なんですよ。

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです



にほんブログ村

2017年水戸黄門杯 3-0

水戸黄門杯昨日の続き

アトラクションは10時過ぎに出来たので一旦モコカーに戻って
ゼッケンを付け替えるついでに一休み。

ちょっとは練習しないとな・・・
CIMG0516_(2)_convert_20170506213713.jpg

ちょっと広めの場所を探し、課目順に練習
PDの3-0はJKCでモコがやらない事が多くあります。
ビギナーⅡではやった事がある緩歩(約1秒に一歩くらいゆっくりと歩く)
昨年11月のJKC本部店でやったきりだからなぁ。

そして一番心配な正面停座、と思ったらなんと!!!!
行進中の停座と伏臥が出来ない  キャー
どんだけ練習してなかったんだよー、と大反省 ( ノД`)シクシク…

物品持来だって普段やっていないし、行進中の立止もやらない
勿論障害飛越もやってない。。。
道具がないのは仕方ないとして
せめて行進中の停座と伏臥まではJKCでもやっているのに
何というこった
その先の正面停座で失敗するのは分かるけど。。。

気温はどんどん上昇するし、お昼前には済ませたい。
一回でも出来たらそこで褒めて練習は止めた。

リンク側に行くと3ペアほど待っていたからその次にしました。

JKCのようにゼッケン順だったり
訓練士会のようにボードがあれば自分のゼッケンを書き込んで
一度離れてもう少し練習もできるんだけど
私みたいに一人で参加しているとリンク側を離れられないの。

仕方ない、さぼった私が悪い



いざ、リンクへ  時間は12時ちょっと過ぎです。
申告のゼッケンと犬名と指導手名はどの競技会でも同じ
PDは課目が決まっているので私の手元にはシュボは無く、
審査員がすでに持っています。

3-0
1、クランク往路は常歩から緩歩また常歩で復路は速歩
は緩歩、一秒に一歩って思った以上に遅くって
指示無し停座を教えているので座ってしまうんじゃないかとドキドキものでした。
角々で「アトエ」はOKなので気温が上がって
かなりハアハアしているモコに
気合い入れで「アトエ」をかけました。
かなり楽しそうでホッとしました。
CIMG0569_convert_20170506124958.jpg

2、行進中の停座から招呼で正面停座。
さっきの練習でメタメタだったのでかなり吹っ切れて
確認の振り返りもなく出来ました。
対面したらちゃんと出来てたじゃないの
と、安心したのがいけない
「こい」で来ない、再び「こい」のWコマンド・・・早々にやっちゃったねぇ
でも正面停座できましたよ、指示の手を使わず「座れ」だけで
CIMG0571_convert_20170506125042.jpg

3、行進中の伏臥からの招呼で正面停座
せっかくさっき正面停座が出来たのだからこれもやろうね
って心に話しかけ伏臥から「こい」
ほとんど見えないけど正面停座やってます。
CIMG0573_convert_20170506125136.jpg

4、行進中の立止は立たせてから10m離れ
審査員の合図無しで一呼吸くらいで戻り停座させます。
行進中の立止は不安項目なので指符付きで止めました。
CIMG0574_convert_20170506125159.jpg

5、物品持来は回り込んだけどダンベルを落とさなかったし
元気に走っていったからOK
CIMG0575_convert_20170506125228.jpg

これも正面停座だけどちょっと入りそうだったので
すかさず「座れ」でセーフ
CIMG0578_convert_20170506125417.jpg

6、障害飛越は最後の一枚にすると支えの板が見えて
逆にモコが混乱しそうなので
幅の狭い板をもう一枚足して高くしてもらいました。
CIMG0579_convert_20170506125443.jpg

板を足してもらってます
CIMG0580_convert_20170506125501.jpg

前回も高かったから大丈夫かも
「飛べ、待て」
毛玉が飛びました。
ちゃんと立ったまま待てました
CIMG0582_convert_20170506125516.jpg

リードを付けて終了~
審査員からは
「あのWコマンドが惜しかったねぇ、でもほかの課目は減点するところが無かったよ
ただ脚側の時、犬は楽しそうなのに指導手さんの顔が怖かったから
楽しくやれるといいですね」
と言われました。

そりゃさっきのあの練習を見たらハラハラで
にこやかな顔なんか出来ないでしょう~
CIMG0583_convert_20170506125531.jpg
でもハラハラでも気持ちは楽しく出来たんですよ。
思った以上にモコたん頑張ってくれましたからね。


さあ、お弁当~
この競技会はお弁当が出るのでそれも気軽だし楽しみなんだ。
去年はケータリングだったけど今年はお弁当
とんかつ弁当・唐揚げ弁当・幕の内弁当のどれか一つとペットボトルのお茶
幕の内弁当をいただきました。
写真撮るの忘れましたが美味しく完食いたしました。

モコたんも疲れて夢の中
どうやらカイカイは治まったようで良かったです。
CIMG0514_convert_20170506123956.jpg

暫くお友達とお話ししていたら抽選会の放送が入って
参加者本部テント前に集合です。
抽選会の後にかく部門の発表があります。
CIMG0515_convert_20170506124026.jpg

抽選会ではメロンやクールマット、三葉葵のシールなどが景品でした。
CIMG0517_convert_20170506124047.jpg

モコたんは三葉葵のシールが当たりました。
何と言っても水戸黄門杯ですからねぇ
CIMG0519_convert_20170506124136.jpg

抽選会は長い・・・
CIMG0520_convert_20170506124156.jpg

当日参加の人たちが何人いたかは分かりませんが
この抽選会の間に集計が行われています。
でも、長い・・・、モコたん待ちくたびれてしまいました。
CIMG0521_convert_20170506124223.jpg

やっと結果発表、目録順に発表。

3-0の次にアトラクションの発表となります。
だけど3-0の前の部がまた長い・・・
友達とぺちゃくちゃしてたらゼッケン№50が呼ばれた。
ん?何席かーとおもったら3-0でチャンピオン頂きました

昨年はチャンピオン保留となっていたので
水戸黄門杯での3-0でのチャンピオンは初めてです。

チャンピオンだけが徳川家の末裔の方との記念写真撮影をしてもらえます。
CIMG0523-1_convert_20170506124244.jpg
お友達に撮ってもらいました。
ホント、ベリーサンクスです

そしてアトラクションでもチャンピオン頂きました

本当に勉強になったしとっても楽しい一日でした。
また来年もチャレンジしたいなー

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです



にほんブログ村


2017年 第13回 水戸黄門杯争奪訓練競技会 服従

とっても楽しみにしていた水戸黄門杯。
天気も上々、ん~心配は暑さと
午後に吹く風くらいかなーもちろん天候に関してです。

モコのカイカイは夜中続いていてモコも私も寝不足です。
あまりひどいようだったら途中抜け出して病院へ連れて行こうかな。

昨日の散歩で数歩歩いてへたり込むのを見たら
脚側行進なんてとてもとても・・・って感じでしたから。
一応塗り薬をしっかりバッグに入れて6時半に出発
CIMG0486_convert_20170504222308.jpg

7時半受付開始だけど思った以上に早く到着すると
けっこう見覚えのある人たちが居たので
何となくホッとしたような逆に緊張するような。

気温はどんどん上昇、日陰でテントを張ってくつろぐ人たちも多くって
競技会でもいろんな雰囲気あってそこがまた面白いところです。
CIMG0488_convert_20170504222345.jpg

フライトパークという名なのでこのちょっと先に滑走路があるらしいです。
追及がそちら方面であるので立ち入ることが出来ません。
CIMG0490_convert_20170504222414.jpg

ちょっと時間遅れて受付開始。
CIMG0492_convert_20170504222443.jpg

まず、目録とゼッケンを受け取ります。
今回も警察犬規定課目とアトラクションのWエントリーで
規定は3-0でアトラクションは服従の紐無し5課目にしました。

さてさて、私と同じエントリーは何頭なのかなぁ~と
ドキドキしながら確認します。
でも、当日参加も可能なのであと何頭増えるのかも分かりません。
CIMG0585_convert_20170506213652.jpg

ATはアトラクションです
CIMG0493_convert_20170504222520.jpg CIMG0494_convert_20170504222538.jpg
             隣が規定の4G-1と3-0のリンク

ゼッケン番号は3-0が50番で、アトラクションが84番です。
これだけいろいろな競技に出ていても同じ番号には当たらないので
こんなショットも大切な記念です。
CIMG0495_convert_20170504222606.jpg CIMG0497_convert_20170504222624.jpg

さて、この競技会はゼッケン順ではなく、自分で出たいときに並んで出るという形式。
それはそれでなかなか踏ん切りがつかないので
かえって面倒くさいこともあるの。
JKCみたいに強制的にゼッケン順って方が
まな板の上の鯉状態で諦めがつくのかもって思いますが
これはこれで全体的にの~んびりしてて良いのかもって思います。
そんなこと言っている私自身がこういう雰囲気が好きで出陳しているのですから。
CIMG0502_convert_20170504222727.jpg

アトラクションと3-0とどっちを先にやろうか・・・
アトラクションの課目もまだ考えて無いんだ、
しかも審査員が事故渋滞に巻き込まれてまだ到着していないとの事

やっぱりアトラクションを先にやって
教えてもらったことを少し練習してから3-0に向かうべきだよね。

アトラクションの課目はすべて紐無し
1、伏臥
2、行進中の伏臥
3、お手おかわり
4、据座
5、抱っこ
にしちゃいました。

1の伏臥は練習では早い伏せが出来るのに本番ではイマイチだから練習。

2の行進中の伏臥は得意課目、1で上手く出来ない時は立て直す為で
上手く出来た時はその流れをそのまま続けるために選択

3のお手おかわりはせんじつのJKCの時にチョンボしたので
本番で復習のつもり

4の据座も得意課目だけど今日はカイカイもあって賭けもあるの
集中力でどれだけカバーできるか・・・本心は心配です。

5の抱っこはやっぱりご褒美もあるけど、
最近変えた下ろし方にもうちょっと慣れたくて。
CIMG0498-1_convert_20170506123934.jpg

アトラクションの審査員が到着。
審査員のH先生は知る人ぞ知る方だと教えていただきました。

モコがリンクに入ったのが10持過ぎとなりました。
もうすでにかなり暑くなってきてます。


ゼッケン・犬名・指導手を申告して競技スタート

1、伏せは早からず遅からず。
やっぱりもう少し早く出来るはずなんだけど。

2、行進中の伏臥。
暑さを考慮して移動する課目はこの課目だけ。
ところが脚側が思った以上に良かったみたい。
良い場所にぴったりとくっ付いてくれる。
CIMG0539_convert_20170506124416.jpg

3、お手おかわりもそれ自体は大丈夫だけど
前回失敗したのはターンで戻ってから停座をしなかった事なんだけど
そこは心配なかった。
それよりターンでのぴったり感が今日はなんですよ。
CIMG0560_convert_20170506124722.jpg

4、の据座ではカイカイが心配。
最初すこしよそ見したけどすぐにじっとこっちを見ててくれました。
良かった。。。
CIMG0561_convert_20170506124739.jpg

5、抱っこも下ろし方にまだ少しの不安があるけどスムーズに出来ました。
ここでもターンがピタッと決まってて
「JKCでもこのターンをやってよね」
って心の中でつぶやいてしまったよ。
CIMG0562_convert_20170506124812.jpg

審査員からの評価も上々でした。
「JKCに出ているんでしょ?」と聞かれました。
この5課目でそんな事が分かるのかなぁ~
やっぱりPDとはどこか違うのかもしれない。
CIMG0568_convert_20170506124925.jpg
とりあえず招呼は3-0での正面停座があるのでここでは回避しました。

次は3-0へ続く

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです



にほんブログ村

つけ焼切と虫刺され

本番はもう明日というのにいろいろあって練習できなかった。。。
それでも昨日教えてもらった正面停座の練習を
ちょっとやってみようかといつもの公園に久しぶりに来ました。
CIMG0479_convert_20170504222054.jpg

癖になっている何気ないしぐさを意識して変えるのは本当に難しい
もうちょっと早く教えてもらえば良かった・・・と反省。
教えてもらったことはちゃんと頭に置いといて
いざとなったら出来れば良いやに切り替えるかもしれません。
何と言っても付け焼刃、モコの柔軟性に賭けるところがところが大きいです。
頼むよ、モコ

正面停座を一通り練習してから通しの練習。
障害飛越は道具が無いので脚飛びで代用しました。

アトラクションの紐無し5課目は・・・当日決めよう
CIMG0481_convert_20170504222119.jpg

と、気持ちは明日を楽しむ気満々なのに
なぜかモコが必死にカイカイ・・・

あれー、耳が赤くなってポツンと腫れている。
CIMG0482_convert_20170504222156.jpg

カイカイは耳だけではなく内股にもあり、
こっちは歩くのに痛痒いらしく2~3歩歩いてへたり込んでしまう。
それじゃ脚側どころじゃないジャン
CIMG0484_convert_20170504222228.jpg

腿の外側にも同じような痕が。。。
そういえば夕方の散歩のとき草むらの中でゴロゴロしてたっけ。
CIMG0485_convert_20170504222244.jpg
取りあえずヒビクスを塗ってかゆみが治まれば良いのですが。

全く予期せぬことです。
そういえば去年も同じようなことがあったような・・・いつだったかな。

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです


にほんブログ村

正面停座の練習

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力