さくら

いつもなら桜まつりまで桜の状況を出来るだけ報告していたのに
いよいよヤバくなってきたに余計なデーターを入れられなくて
報告できませんでした


今年の桜まつりは4/1(土)・4/2(日)です。
3/22の時はほんのりピンク色になってきた桜に
提灯が飾られました
CIMG0155_convert_20170405223444.jpg

こんな蕾で10日後には咲くのかなぁ~
ま、葉桜まつりになってしまうよりは良いのかも
CIMG0158_convert_20170405223610.jpg

本番もこのくらい天気が良ければ良いな。
今からちょっとワクワクです。
CIMG0156_convert_20170405223534.jpg

3/25、ちょうど来週が桜まつりです。
桜も3日間でこんなに咲きました、ただいま2~3分咲き
CIMG0198_convert_20170405224132.jpg

ここの所、週末がいつも天気悪くってちょっと心配なんですよね。
しかも今日はちょっと寒い・・・
余り咲かないまま行っちゃうのかな?
CIMG0195_convert_20170405224205.jpg

3/31日、いよいよ明日が桜まつりーって喜びたいところだけど
ただいま冷たい雨が降ってきました。

んー、何回見ても明日の天気の降水確率高い
まだ開ききっていないので花散らしの雨って事にはならないけど
せっかくのお祭りだから起これ、奇跡
CIMG0247-1_convert_20170405224651.jpg
昼間なのにライトアップされている提灯がちょっと綺麗。
明日のためにテント設営、舞台の準備などなど
頑張ってくださっている役員の方々本当にありがとうございます。

明日天気になぁ~れ

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです


にほんブログ村

お買い得

ペット用品激安ショップにマナちゃんを迎えてから
再び行くようになったチョコちゃんママ改めマナちゃんママ。

もしあったらと頼んでいたものが・・・有りました!
ペット用バリカンです。
今まで使っていたものは充電式でちょっと面倒なのと
全身用なのでちょっと大きめだったの。
電池式なら電池を入れればすぐに使えるでしょ。
CIMG0190_convert_20170402224201.jpg

なにより嬉しいのは980円+税という安さ。
CIMG0191_convert_20170402224246.jpg

スヌーピーの器も買ってきてくれました。
この器も198円+税という安さ。
CIMG0192_convert_20170402224445.jpg

さすがディスカウントショップ。
ただ土曜、日曜しかやっていなくてつい忘れちゃうの
でもね安いのは道具だけじゃなくおやつなどもやすいので
行ってしまうとつい買いすぎちゃうので要注意です。
CIMG0193_convert_20170402224509.jpg
マナちゃんママ、ベリサンクスです

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです


にほんブログ村

記念の品々

千葉県訓練競技会の記念品は
なんて言ったって大きなトロフィーと賞状。
CIMG0291_convert_20170405212342.jpg

三冊目となる千葉県訓練競技会の目録。
一冊目は飛び入りだったので
2冊持っていたお友達から頂いたもの。

この競技会がいろんな大会にチャレンジするきっかけだったので
思い入れがあります。
CIMG0298_convert_20170405212417.jpg

千葉県訓練競技大会のは大きなトロフィだと思うでしょ?
でも一昨年飛び入りで頂いたトロフィは同じ一席で、もっと大きかったんだよ。
ちなみに二回目の昨年はWコマンドをやってしまったので
3席となりでトロフィはググッとコンパクトです。
CIMG0296_convert_20170405212447.jpg
賞状もちょっと小さめになってました。

大きなトロフィも嬉しいけど、
参加賞のグラスセットの方が実用的でいいなぁ・・・なんて
きゃー、わがまま言ってごめんなさい

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです


にほんブログ村

千葉県訓練競技大会

三週連続訓練競技会の最終は千葉県訓練競技大会です。
あいにくの天気、昨日まであんなに良い天気だったのに
誰だー、雨おんなor雨おとこが居るんじゃないかと思うほどの
この天気の変わりよう。。。

降水確率80%、気温も二か月前に逆戻りだって
暖かさに慣れた体にはかなり厳しいぞ

寒さ対策って持ち物いっぱいになっちゃうよ
モコの寒さ対策もちゃんとしなくては。
045_convert_20170328222255.jpg

JKC以外の競技会に初めて出たのがこの千葉訓練競技会で
とっても楽しかったからそれから数えて3回目の参加です。
競技順は自由なのでタイミングが良ければ
雨も寒さもしのげられるかも
CIMG0203_convert_20170401160529.jpg

で無事お友達と合流できたし
ゆっくりしてから受付に行きました。

この競技会は当日参加もOKです。
3部は事前申し込みが12頭、
この寒さじゃ当日はあまり来ないかも。

JKCのブロック競技会やクラブ競技会の13部よりはるかに多いよ・・・
目録

まさかこんなに寒いとは・・・
心臓は寒さも大敵ですのでモコたん重装備です。
あずきくん

JKCでもお会いするホワイトシェパードのロイくんも当日参加で申し込みです。
ホワイトスイスシェパードはJKC認定種なんですが
オーストラリアホワイトシェパードはモコと同じ特別犬の部なんですよ。
ロイくん

ロイ君とちょっと変なツーショット
ガッツリ厚着

80%の降水確率だけどシトシトと降ったり止んだり、
せめてこのままの状態でいてくれれば良いけど・・・
出陳時間は早めにやった方が良いのか、
少し時間を待ったほうが良いのか賭けですね。

楽しむためならどんな科目も良いんだけど
そこが悩むところで、この本番のシチュエーションを大事に
本部大会の練習と位置付けるかで競技内容が変わってきます。

練習リンクを使って違う課目をチャレンジしてみるか
CIMG0215_convert_20170401161104.jpg

このまま待っても良く無きそうもないし
思い切ってゼッケン№を書き込みました。

軽く計算しても 2時間後、いったん引きさがります。
モコを車に入れ暖をとって時間待ち
出陳表

まではちょっと遠い。
時折リンク状況を見に行ったとき、
モコが寝ているかそ~っと写真を撮ったけど
しっかり気付いてましたね。

さて、思った以上に3部の進み具合が悪くってモコの競技は11時少し過ぎ。
その時は雨じゃないものが・・・雪交じりのみぞれの中での競技となりました。

脚側はやっぱり離れるんだよなぁ・・・
ターンは良し。

招呼はちゃんと走ってきた。

伏臥、遅し。。。

立止、離れる。。。

行進中の伏臥、脚側で離れた。ターンは良し。

行進中の停座、同じく。

お手おかわりはOK

据座、最後のほうでちょっとよそ見したけど良い集中力、ほぼOK

抱っこ、かなり気楽にできるようになったので◎

終わった~、寒ーい
私の前に完璧なボーダーちゃんがいてそれを見たから
ダメダメだなーって滅茶苦茶落ち込み。
でも終わった終わった、退避

モコの番でほぼ半分くらい、天気もこんな感じなので
審査員もお昼休憩を取らずに通して競技を行うって放送が入った。

審査員の皆様、お疲れ様です
一人車でリラックス

車に避難すると暫くして、こんなに降ってきた。
やっぱり運がよかったのかも。
CIMG0221_convert_20170401163717.jpg

この競技会はお昼付き、これがまた嬉しいんです。
今日はオムライスのケータリング。
寒い雨なので暖かいご飯はうれしいけど
結構並んでいるので待っている間体が冷えます。
オムライスはソースがチキンのトマトソースか
ビーフのドミグラスソースのどちらか
CIMG0225_convert_20170401163803.jpg

ビーフのドミグラスソースをチョイス。
CIMG0227_convert_20170401163846.jpg

モコたんにもちょっとフードをあげて
ママとお友達が後ろの座席で食べている間、前で大人しく待っててね
CIMG0229_convert_20170401163946.jpg
本当はお昼のアトラクションもやりたかったけど
この雨じゃやっぱり無理だよね。
お友達とおしゃべりに花を咲かせました。

さて、雨も止んだしそろそろ終わったかなぁ~
って見に行くとどうも成績発表があったみたい。
先生に聞くとアトラクションも天候不順で中止となったそうです。

でも、人だかりをかき分けて成績を見る勇気が無くってグダグダ・・・

「おめでとう」って声かけられて3席くらいには入ったのかなぁ~と
かすかな期待はあったものの、
上手なワンコを立て続けに見てしまったので5席までに入れば良いくらいか・・・。
が、正直な気持ち。
でも点数だけでも見なくちゃね

ふたを開けば19頭(うち2頭は欠席)とこの悪天候の中
当日参加が7頭もいたそうです。

なんとモコたん98.7点で1席を取っていました
え、あの子は?モコなんかより全然上手かったのに。
もあえて言うなら、二つほど思い当たることがあるけど
もしかしたらそうかもしれない・・・
だって、1席から3席まで0.1ずつしか差がないから。。。
CIMG0234-1_convert_20170401164952.jpg

寒いし、どうせ・・・って思っていたから
車内に置いていたモコたんを急いで連れて来ました。

振り返れば12日JKCのFCI、19日PDの桜花賞、
そして今日(26日)千葉訓練競技大会の三週連続
すべて一席という最高の結果となりました。

いつも思うけど、参考にしようと人のを見ると落ち込む
それもまた勉強なんだけど
結局は、「いかに自分が納得できる作業が出来るか」が大事なんだと思います。
それでもやっぱりいろんな人を見て参考にしたくなるんですよ
CIMG0243_convert_20170401170848.jpg

本当は練習リンクもやりたかったんだけどモコの競技後のあの雨じゃねぇ
ちょっと健康面を考えちゃう。
そのかわりお友達の練習リンクを見させてもらったのがとても勉強になりました。
また、練習リンクがこの先生だったら絶対やりたい
そんな先生でした。

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです


にほんブログ村

再エコー検査

疑似妊娠が発覚してやはり心配なのは子宮蓄膿症。
こればっかり言っているけどやっぱり一番怖い
あれから4日ほどしたらもう一度診せてと言われていたので再診です。
034_convert_20170328221043.jpg

あの時体重が増えていたのがまた戻っていました。
擬似妊娠は食欲が増えるそうですが
モコの場合はいつでも食いしん坊なので
どこが食欲旺盛なのか判断がつきません
033_convert_20170328221237.jpg

両方の子宮にエコーをかけてもらい影がないか慎重に診てもらいました。
影もないし腫れもない、大丈夫でした。
でも油断はできませんよ、子宮蓄膿症はあっという間ですからね。
032_convert_20170328221516.jpg
かといってお人形を取り上げるのはストレスになるかもしれないし
自然に治まるのを待つしかないのかも・・・

なにせ、初めての経験なので・・・困ったもんだ。
でも、ひと時のママモコです

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです


にほんブログ村

道の駅 神崎

何年か前に教えてもらった道の駅発酵の里こうざき
やっと来ることができました。
テラスならワンコとお食事が出来るんだって。
030_convert_20170328223301.jpg

でも・・・
来る途中でも気になっていたのだけど
かなり強い風が吹いてテラスランチって感じじゃないの
せっかく来たのだからちょうどに入ってすぐ目に入った
セスナ機の前で記念撮影を
モコの胸毛がかなりなびいているのが分かりますか?
とにかく風の音がゴーゴーって
024_convert_20170328223506.jpg

ちょっとまえに調べたときは
この周辺には色々楽しそうなところがありそうだなって思ったのに残念
026_convert_20170328223727.jpg

神崎のゆるキャラ「なんじゃもん」とツーショット。
「なんじゃもん」ちょっと可愛いおじいちゃん
年齢2千歳、天然記念物の大クスの精だそうです。
028_convert_20170328223830.jpg

当然、道の駅なので新鮮市場もありますが
「発酵」となっているので当然発酵の食品売り場もあります。
そしてお目当てのレストランなんだけど、
今日はこの風じゃゆっくりテラスで食事とはいきません。
ぐるっと周って帰ることにしました・・・残念
029_convert_20170328224008.jpg
場所さえわかれば、またね

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです


にほんブログ村

地元の遊歩道

1月に買ってあった新しいPC、やっと使えるようになりました。
近所のPCに強い人にお願いして昨日3/30・31で膨大なデーターを移してもらい
とりあえず使うものを使えるようにしてもらったわけです。
旧PCは壊れる寸前状態だったそうで、今はキーボードでイライラすることもなく
こんなに打ち込むのがスムーズだったんだと再確認しました。

さあ、カメスレを少し解消しなくてはね



久しぶりに地元の遊歩道を見に行きました。
公民館の横の小さな脇道を抜けて・・・
006_convert_20170328215942.jpg

こういう自然たっぷりな道はモコたんの大好物。
さて、久しぶりの遊歩道はどうなっているのかな(^^♪~
007_convert_20170328220050.jpg

階段を降りて行きます。
008_convert_20170328220201.jpg

自然っていうのは期待通りだったけど
これほど何もないとは思わなかったよ・・・
009_convert_20170328220519.jpg

あるのは青空と軋む遊歩道、やっぱ田舎だ・・・モコ地方は
011_convert_20170328220859.jpg
もうちょっと花が咲いていたら良かったな。

もう少し春よこい~

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです


にほんブログ村

練習リンク活用法

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

まさかの・・・

昨日の夕方から何故かモコの様子がおかしい・・・

必死でホリホリ穴を掘るようなしぐさ、暗い所へ行き
ヒートでもないのになめなめ・・・。
なんにしてもいままでは一回注意すれば止めるのに
今回は何回も注意することに・・・

昨日、一日様子を見てたけどヤッパリ病院へ行こう
一番心配なのは子宮蓄膿症、エコーだけでもかけてもらおう
そうすればこれからどうすれば良いのかが分かるから。

先生に説明したらエコーをかけてくれました。
この時はそれを撮ろうなんて気にならず
病院嫌いのモコを抑えるのにいっぱいいっぱい

いろいろ話しているうちに、頭に浮かんだのは
もしかしてまさかの・・・擬似妊娠
兆候的にはよく聞くものとそっくりだけど
自分は子供を産みたくないって言ってたはずだし
1月のヒートの時だって絶対乗せなかったのに・・・

思い当たるのは先日桜花賞の時に
あと2週間で生まれるというシェパードが近くにずっと居たことくらい。
そんな事がシンクロでもしたのか。。。

10年間そんなことなかったのに。

ところがシニアになるとホルモンバランスが崩れて
そのような行動が起きるとのことでした。

先生と相談して確かめる方法としてお人形を出してみる事にしました。

家に帰って人形を渡してみると・・・
銜えてホリホリと巣作り。
やっぱりそうか。。。
011_convert_20170327220616.jpg

夢中でやってます。
可愛いんだけど、それはそれでまた心配が増えます。
014_convert_20170327220700.jpg

でもね、もともと子供は要らないって言ってただけに
可愛がるのが長続きしないの。
あたしママ?
擬似妊娠で子宮が刺激されないかがまた心配
また4日後くらいに検査することにしました。

原因は分かったので一安心なんですけど、まさか・・・でした

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです


にほんブログ村

桜花賞の記念品

初めて参加したPDの桜花賞の記念品。

参加賞のまねきワンコの貯金箱。
同じく参加賞のおやつ。
大事な大事な出陳目録、このために事前申し込みするようなもんだもんね。

そしてチャンピオンChシール付きの賞状と
一席~三席までもらえるカリカリのドッグフード4.5kg。

始め本部テントで見たときはお米かと思ったよ・・・
009-1_convert_20170327215239.jpg

招きワンコも招き猫と意味は一緒かなぁ~
招き猫の場合、右手が金運、左手が千客万来なので
このKENTAROは左手で人を呼び、右手の打出の小槌でお金を産むという
なんとも欲張りな贅沢で嬉しいワンコという事になりますね。

たしかにモコのお陰でとっても楽しい経験や人との繋がりなど
いろんな福が引き寄せられましたから。
016_convert_20170327220333.jpg
でも・・・
なによりのご褒美は自然の中でのゆったりした時間かな

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです


にほんブログ村

PD桜花賞・初参加

三週連続の二週目は秋ヶ瀬公園で行なわれる
PD桜花賞に行ってきました。

少し前は秋ヶ瀬は絶対無理と思っていた場所に
こんなに来られるとは嘘みたい・・・。

でも今日はいつもの三ツ池グランドではなく夢の国グランド
ちょっと注意して無事到着
011_convert_20170324215702.jpg

到着してまずはゆっくりお散歩
ビビリのモコにはこのお散歩が大事なの。
013_convert_20170324221843.jpg

お散歩のあとは受付を済ませ目録と参加賞とゼッケンをうけとり
ゼッケン姿のモコを撮ろうとしたら
ゼッケンの肩の部分が取れているではないですか

本部テントに持って行って説明したら、ホチキスで応急処置されました。
ホチキスですかぁ。。。

たしか・・・裁縫セットがあったような気が・・・
あ、あった
チクチクと縫いとめました
備えあれば・・・

モコたんのゼッケン№は65番です。
警察犬の競技会は追及と選別が殆ど、
モコが出る服従作業はあまりありません。
015_convert_20170324222603.jpg

ちなみに警察犬の7犬種は
A・B・C・D・G・L・Sと表してありました。
その意味、わかりますか
020-1_convert_20170324222701.jpg

PDの服従作業はすべて規定で物品持来、障害飛越もあります。
物品持来は付け焼刃、障害はぶっつけとなります。
ついでに言えば正面停座や行進中の立止だって
モコは日頃やっていない課目です。
それでもやる価値があると思うのは
どんな練習でも無駄は無いはずですから
022_convert_20170324222904.jpg

PDは各課目の説明があります。
説明のあと質問などがあり競技開始
出陳順は決まりが無く自分の好きな時に受けられ
服従作業は一つのリンクでこなすようです。

今日は暑くなりそうなので早めに受けちゃおうかな・・・
ふと気がつくと私の前の番号がやっているので続いてやっちゃえい~
って勢いでGO

今回は4-GⅡにチャレンジ、
3-0はやったことあるけど4-G関係はやったことないのでちょっとね。

1、紐付き脚側行進 クランクを往路常歩復路速歩
2、紐無し脚側行進 同上
3、停座及び招呼 常歩で10歩で停座(止まって指示可)15歩前進後
指示により招呼正面停座させ指示により脚側停座
4、伏臥及び招呼  同上の要領で伏臥
5、立止   常歩行進中10歩で立止(止まって指示可)15歩前進し
      犬の元へもどり指示で停座。戻るときは審査員の指示はない
6、物品持来  ボール以外の物品を7m以上なげる。物品は正面停座で受け取り指示で脚側停座させる
7、障害飛越  片道。飛越したら停止させ指示により右側に至り指示により停座させる。


以上、休止を除いた7課目です。

暑くなる前と思っていたけどすでに少し暑くなってきた。

1、2の脚側はちょっと遅れたけどカドカドでコマンド。

3、4の行進中の停座と伏臥の作業は止まらずに出来た。
不安一つ目の正面停座は少し前に来てから「来い」と指示をした。

5、行進中の立止は不安の二つ目だけどできました。(良かった~)

6、物品持来は元気に落とさず出来た。

7、障害飛越は三つ目の不安。
障害のバーとなるもので練習が出来ないのでぶっつけ本番です。
ちょっと「飛べ」のコマンドが強かったかな。
でも思った以上にバーが高かったので神に祈る思い、
しかもちゃんと立ったままで居られるか・・・
これが練習無しの怖さなんだよね。。。
「飛べ」(飛べた。。。)「待て」(待てた。。。)フゥ・・・

終わった~
審査員から褒めていただきました。
ちょっと褒めすぎだけど素直に、ありがとうございます。
ただ正面停座の指示はもっと近くに来た時に
「スワレ」の方が良いと教えてもらいました。
今のやり方だとWコマンドになってしまうそうです。
024_convert_20170324223125.jpg

終わった、終わった~
ポカポカ暖かくてその後はノンビリ。

PDはお弁当付きです。
とんかつ弁当、からあげ弁当、ハンバーグ弁当、
カツとじ弁当、シャケ弁当とあれ何だっけあと一つの6種の中から
シャケ弁当を選びました。
025_convert_20170324223240.jpg

小道を挟んだバーベキューエリアはどんどん人が集まってきて
ミニテントやバーベキューやらで賑やかになって来ました。
はまだまだ余裕がありますが
この後モコが踏み入れられなほど人が集まってきたんですよ。
028_convert_20170324223824.jpg

PDは全体にゆっくり時間が流れていく感じでついついウトウト・・・
お腹も満腹でひと休み、桜花賞はアトラクションも無いし
競技が終わったら結果まで何にもすることがありません。
030_convert_20170324223938.jpg

ちょっとのんびり過ぎでしょう~って突っ込みたいくらい。
当日出陳も何頭かあったみたいです。
031_convert_20170324224541.jpg

やっと成績発表が始まったのが3:30近く
発表順は4-GⅡは最後の方なんだなぁ。。。

さて、モコは・・・Ch(チャンピオン)を頂きました。
でも本部展テント内は集計でバタバタしていて
点数を聞くことができませんでした。

Chは一席という事と同じで95点以上と言うことなので
95点以上はあると思います。
副賞のドッグフード4.5kgを受け取り
次のChg(チャンピオングループ)を聞くことなく会場を後にしました。
帰りは倍以上かかってしまうもので・・・
033-1_convert_20170324224624.jpg
とりあえず結果はオーライで、一日楽しく過ごせたのでした。

さての7犬種は
A エアデール・テリア(Airedale Terrier)・
B ボクサー(Boxer)・
C コリー(Collie)・
D ドーベルマン(Doberman)・
G ゴールデン・レトリバー(Golden Retriever)・
L ラブラドール・リトリバー (Labrador Retriever)・
S シェパード(ドイツ語: Schäferhund 英: Shepherd )
の7犬種の略でした 

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです


にほんブログ村

見せ合いっこ

「DIYアートを見せて!」
の声に応えしてやってきました、マナちゃん家。
002_convert_20170320224630.jpg

マナちゃんはモコの撮影会の前に違う所で撮った写真。
大きなパネルにしたものとL版写真。

モコはちょうど買った額に入れたDIYアートと
noritenさんから送られたモコ画を

お互いに見せ合いっこ
撮影会のも持って来れば良かったなぁ。
005_convert_20170320224741.jpg

まだまだモコはマナちゃんの(元気、元気!)に馴れないけど
いつか一緒にちゃんと撮れると良いな。
M(moco) & M(mana)’sでね
006_convert_20170320224812.jpg

そんなママたちの願いもむなしく
「いや~ぁ、まだまだですねぇ。」
って顔しています。
007_convert_20170320224836.jpg
いくつになっても親バカは続きます

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです


にほんブログ村


額を買ってきました

今月始めにDIYアートで描いてもらったモコの絵。
額をつけるともっと格好良くなるかと探しに行きました。
グルーガンアート

額が高いのは知っているけど一つあればどうにかなるかなぁ
なんてかる~い気持ちで行ったけど
正直なところ写真とか賞状なんかは100均で済んじゃうから
本格的な額って初めてなのよね

店員さんに聞いたらやたら大きな額を合わせられちゃって、焦ったー
金縁額


モコのこの絵はF4を探すそうです。
セール品の中でを見つけました。
最初見たものより少し小振り、
シンプルな白木の額はもう少し安くあったけど
それは在庫がいっぱいあったから
2個しか残ってなかったこっちにしました。
サイズ

油絵用の額は深さがあるので厚手のダンボールで底上げします。
深さがあるの

この位の方がグルーガンがつかなくて良いかな?
グルーガン自体が溶けるのは70℃位らしいけど
ぺタッとくっ付いて潰れちゃうのもこまるからね。
ダンボールで調節

とっても素適になりましたー
どうですか?
やっぱり額って大事だね

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです


にほんブログ村

FCIの記念品

FCIインターナショナルトライアルでの思い出の品

この競技会は神奈川で行なわれるはずだったので出陳は諦めていたもの。
出られるだけでラッキーな大会です。

まったく練習していないと言っていいほどなのに
一席を取れたのもラッキーでした。

ちょうどおやつも切れかかっていたので購入。
ご褒美に多めにね

記念品はビッグサイズブランケット。
似たような物もらったのはいつだったかな・・・
009-1_convert_20170320223710.jpg

調べたら2015年1月にもらってました。
ビックとなっているだけに少し大きかったですよ。
010_convert_20170320224557.jpg

そうそう忘れちゃいけない大事な出陳目録。
二度と手に入らないものね。
015_convert_20170321220734.jpg
来週も別の競技会に行ってきます。
お店屋さんは無いけど楽しめればいいな

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです


にほんブログ村

おめでとう~♪

新しいお姉ちゃんが、今日正式にお姉ちゃんになりました。
071-1_convert_20170317223023.jpg
おめでとう~
これからどうぞよろしくね。

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです


にほんブログ村

FCI東日本インターナショナルトライアル

昨年11月から久しぶりのJKC競技会です。
3月なので明るくなるのも早くなってきています。

この大会は神奈川で行なわれるはずだったので
出陳は諦めていた競技会でした。
環境も変わり、競技に対する気持ちも変えての出陳です。
001_convert_20170313192854.jpg

FCIは本部大会に次ぐ大きな競技会なので、10席までロゼットが貰えます。
空は青空で天気も良さそうなんだけど
朝はモコもブルブル震えるほど寒かった
寒さは心臓に良くないんです。。。
スリングにモコをinして上にコートを着てカンガルー親子状態で
朝の寒さをしのぎました。
004-1_convert_20170313192924.jpg

受け付けを済ませ、リンクの確認。
本当はモコとゆっくり歩いて確認するほうが良いんだけど
まだ寒がっているから、カンガルーのままで周ってきました。

からちょっと遠いので放送が聴こえないときも・・・
5部と13部と掛け持ちの審査員は
追及も担当でスタートが遅れそう・・・
それは今のモコには良かったのかも。
006_convert_20170313193534.jpg

シュボはさすがに大きな大会だけあって
ゼッケン・犬種・犬名・指導手名まで印刷されています。
あとは選択課目を書き込むだけ。
昨年12月中旬から殆ど練習もしてないから
迷わずいつもと同じ
先日抱っこの下ろしかたを教えてもらったので
本番で試す良いチャンス
008-1_convert_20170313193556.jpg

忘れないうちにモコのゼッケン姿を
ゼッケン226

モコの競技時間は10時30分頃。
その頃は朝の震えが嘘のように気温が上昇して
モコは少しばかりハアハアし始め、私は上着を脱いでリンクへ

楽しく、楽しくと思っていてもやっパり緊張しちゃいます。
いつものおまじないもちゃんと書いて

さすがにもうパキパキの脚側は無理なのかと・・・
それでもターンは不安していたほどではなかったかな。

「招呼」も元気に走って来たので、ヨシ

「伏せ」もマアマア・・・、
と思ったけど審査員から少し指摘があった。
でも、わたし的にはまあまあだったから良いかなって

「立止」
うん、上手くできました。

「行進中の伏臥」
よく出来ました

「行進中の停座」
いつも不安な課目だからつい見てしまう。。。
今日は順位も気にしないので見ずに真っすぐ行きました。
だから振り返るまでドキドキで・・・
近眼な私が振り返ったとき一瞬伏せてたように見えたけど
ちゃんと停座してました
よしよしよい子だって微笑んであげました、競技中ですからね

「お手・おかわり」
出した手を動かさずに、停座もちゃんと入ってくれました。

「据座」
集中力がウリのモコだけど、やっぱり側でワンワン吠えれば見ちゃうよね~
それでもほんのちょと首を動かしただけだから、ま、良いか。

「抱っこ」
最近ジャンプ力がイマイチだけどもう少し頑張りたいよね抱っこ。
おろし方も教えてもらったやり方が目からウロコで
いままで悩んでいたのはなんだったんだろう~。
すんなりと・・・

はい終了~
ちょっと暑くなり始めたので午前中に終わって良かった~

審査員からは
「大体良かったですよ、ちょっと脚側が遅れたところがあったかな
それと伏せがもう少し早いと良かったかな。
ま、誘導がないのが良いですよ」
とざっとこんな感じで話していただきました。



終わった~、終わった~ってお店まわりをしていたら
後姿がモコたんそっくりな子発見
そっくりな子って言わなければ間違えますよね。
016_convert_20170313193719.jpg

つい声をかけてしまいました。
一緒にバックスタイルをパチリ
017-1_convert_20170313193744.jpg

はい、振り返って~
ん~、二人(犬)とも可愛いよ

ポメラニアンのまりもちゃん(1歳半)、見学に来たそうです。
競技楽しいよ、こっち側においで~
019_convert_20170313193813.jpg

結果が出るまでいっぱい楽しまなくちゃね。
お店をまわって、お茶を飲みながら楽しい話をして・・・

そろそろ結果が出てるかな・・・
FCIは10席まで表彰がありロゼットが授与されます。
3ヶ月ほとんど練習してないので今回は何色かな~
って思っていたらすれ違った方に教えてもらいました。

規定69.4+選択30.0=99.4 で一席いただけました
035-1_convert_20170313194610.jpg

いつも逆光でどうにかならないかと思う表彰台。
多少緊張はしたけど楽しくできたので一席は本当に嬉しいです。
069-1_convert_20170313194639.jpg

それともう一つ、いつもお会いするゲンタくん
今回OBビギナーⅡに出陳されていたのですが
それを見学した時に感じたことは
とっても指導手とゲンタくんの関係が信頼し合ってて素適だなぁ~ってこと
二人の時間を楽しんでいるのがよくわかります。
そんな競技の楽しみ方、これからのモコと私の目標でもあります。

モコより2才年上のゲンタ君が頑張っているから
モコも頑張ろうかという気持ちにさせられます。

素適写真が撮れました、なんかほんわかした感じが伝わってきます。
070-1_convert_20170315083811.jpg

そしてそして、
同じ特別犬の部のエルフファミリーには本当にお世話になりました
エルフ3席に入ってます、追い抜かれないように頑張らなくちゃね。
みなさんお疲れさま~

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです


にほんブログ村

サプライズ~☆

見て見て、素適でしょ☆
とっても優しいモコたんでしょ

突然やってきたBIGサプライズ


グラスアート作家のNoritenさんからでした。
大変人気の作家さんなんですよ。

Noritenさんとは偶然に見つけたプレゼント企画に応募したのがきっかけで
ブロ友さんとなり、そして素適な作品のファンになったのです。

そんな彼女のブログでコーギー仲間だという方が描いたという
愛犬のてんちゃんの絵を見て
なんて優しい絵なんだろうと思ったのを覚えてました。  ココを見てね⇒
そのタッチの絵が手元にあるなんて・・・
065_convert_20170311212106.jpg

2年前の5月に虹の橋を渡ったてんちゃんに
ビーズリードを送ったことを気にかけてくれていたそうです。
032_convert_20170311210754.jpg
Noritenさん、本当にありがとうございます。
とてもとっても気に入りました


ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです


にほんブログ村

わんわん撮影会 撮影風景

楽しみにしていた撮影会

何回かお会いしているカメラマンさんなので安心です。
今回のテーマがシンデレラ折り紙
それに無地の背景が加わって3パターンとなります。

衣装は持込なのでイロイロ考えて・・・
折り紙は着物と着物ドレスでいこうかと

前の人達が撮影している最中に手間のかかる着物を着せて待機です。
002_convert_20170313191017.jpg

11:30、モコたんの撮影開始。
撮っていただいた写真はあとで少し紹介するとして
このWan Actionさんは側でこうやって撮ってもOKなんです。
心がひろーい

まずは着物でスタート
006_convert_20170313192113.jpg

次は着物ドレスで
012_convert_20170313192212.jpg

背景の無地はグレーとオレンジと白の中から今回は白
グレーはハナグロだからキツくなるかなと、
オレンジは毛並みがボケるかなぁ~と
結果、白を選んだけど・・・
たまたま黒のワンピを用意したので良かったみたいです。
しかも春なのでランドセルの赤も冴えたかも
018_convert_20170313192311.jpg

シンデレラの背景ではグリーンの眺めのドレス
撮影用にかなり前に作ったもの。
グリーン系のドレスってちょっと珍しいでしょ
028_convert_20170313192429.jpg

そしてピンクのドレス
これが一番お姫様っぽいドレスです。
039_convert_20170313192530.jpg
パタパタと何回も衣装替えをさせられても頑張ってくれました。
無地背景のところでは衣装無しも撮ってもらいました。


お友達も次々と撮影。
バタバタと進み、やっとランチタイムです。
頑張ったモコたんはササミ
059_convert_20170313192604.jpg

ママは特別ランチのチラシ寿司
060_convert_20170313192634.jpg
ママたちはオシャベリにも花が咲き
いったい何を話したか覚えてないほど。

ワンコ達は疲れちゃって夢の中へ
062_convert_20170313192700.jpg

ボリューミーなランチなはずなのに
デザートは別腹で入っちゃうんだよなぁ~これが。
064_convert_20170313192728.jpg
お話も楽しかったし、モコたんの写真も楽しみ。
データーはその場で見せてくれるんだけど
どうせ全データー購入なのでお家でゆっくり見ようと受け取ってきました。


ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです


にほんブログ村

セカンドスクール

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ドキドキのレントゲン検査

年に1回のレントゲン検査の日。

昨年心臓肥大が発見されてからもう一年にになります。
今後の対応や生活リズムを考えるうえに大事な検査なんですが
検査に行く日が決まらないのは
やっぱり悪い時の事を考えてしまうから。

もっと大きくなっていたらどうしよう。。。
運動を控えないようにって言われているけど自信が無くなってしまいそう・・・
とか。。。
017_convert_20170309211659.jpg

左が健康な心臓、厚い筋肉で覆われて正常に働きます。
020_convert_20170309211720.jpg

少し前の頚椎の事も気になっていたので
そこの部分も撮ってもらいました。

右が昨年のレントゲン、心臓が肥大で丸くなってます。
風船と同じで一度膨らんでしまうと正常の形には戻りませんが
ほんの少し小さくなる事があります。
今年は・・・、ほんの小さくなってました。
このまま運動を控えないでいこうかと思います。

心臓は今の所大丈夫、ちょと気管支が気になるかな?
って言われると、
そういえばアニコミさんに同じ事言われた事を思い出しました。
気をつけなくちゃ。

首の根元に白く写っているのはマイクロチップ。
このマイクロチップって腕の方まで移動しちゃう子もいるそうですよ。
もしレントゲンを撮る事があったら確認したほうがいいかもしれませんよ。
いざと言う時に探しても見つからないなんて事のないようにね
021_convert_20170309211747.jpg

とりあえずはレントゲン結果は一安心。
運動も今までと違って健康と楽しむ為に切り替えて
新境地を開こうと思います。
怖かったでし。
まだまだいろいろ楽しもうね

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです


にほんブログ村

DIYアート

かなり前からこのDIYアートを知っていたけど
どう頼んで良いのかも分からない

毎月最初の日曜日なので
時間のかかるものだったら頼むの難しいし・・・
と、半分諦めていたところでした。

たまたまそんな話を妹に話したらチラシを持って来てくれました。

私も行くたびに見てたのにこんなチラシ見たこと無かったよ
026_convert_20170309205312.jpg

画像を送って開催される日に取りに行けば良い。
それなら時間を気にしないで良いじゃないの
思い立ったらすぐ写真探しです。

やっぱりプロに撮ってもらったのが良いかなー
コレに決めた
2月23日に画像を送りました。
萓晞シ逕サ_convert_20170309211345

3月3日に送られてきた画像がこれです
DIY繧「繝シ繝・convert_20170309195627

3月最初の日曜日の5日、
サッと車を飛ばしササッと受け取って来ました。

背景の布の色が青、紫、茶色、深緑、白の5色と言われたのですが
ピンクがあれば・・・と伝えたところ
丁度検討中で用意があるというのでそれでお願いしました。
029_convert_20170309211231.jpg

ハナグロと眉毛がハッキリしていると
どうも顔がキツくなる傾向があるみたい。
いまだに男の子に間違えられるのもハナグロのせいかも。
そこを気をつけて「優しめにお願いします」を言うのを忘れたけど
でもとっても気に入りました
028_convert_20170309211516.jpg
立体感があって素敵でしょ
ステンドグラスではモコのようなフサフサワンコは出来ないそうです。
フワサラワンコはこんな感じの立体感があるほうが特徴が出せそうですね。


これで3000円ですよ、凄くないですか
値上がりする前に
今度はやや横向きって良いかなーって思ってます。

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです


にほんブログ村


ただの箱

今使っているPCはVista
PCを開くたびにサポート終了の文字が出てきます。

それよりもずっと前からPCの調子が悪くって
毎度毎度、文字の打ち直しでイライラ・・・
308_convert_20170307214632.jpg

お正月に帰ってきたお兄ちゃんがPCを注文してくれたけど
未だにデーターを移せずにただの箱状態。

とりあえず初期不良だけは確認したけど
ブログ用の写真や動画、競技会のビデオがとにかく膨大すぎて
32GBのフラッシュメモリーでもほんの一部しか入らずもの凄い手間。。。

とにかく新しいPCに入れるのは20分余りなのに
Vistaから入れるときは2時間以上もかかるの。

それをやっているとブログは書けないし
もともとカメスレがますます大カメスレになってしまう
310_convert_20170307214718.jpg
また大幅に遅れている時はPCで戸惑っていると思ってください

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです


にほんブログ村

ひなまつりランチ♪

思いもかけずまたまたLicoさんへ来られました
今日はひな祭りなのでモコとランチしたかったんだ~
284_convert_20170307211550.jpg

前回何も無かった壁に桜の木が咲いてました。
前回来た時に
「お雛様も近いしボンボリとかあると良いね」
って言ったことをパパさんが覚えていて桜をつったそうです。
人の意見をすぐに反映してくださってその努力に感謝ですね
287_convert_20170307214209.jpg

モコたんにはお待ちかねササミ
もう待ちきれません
292_convert_20170307214523.jpg

ちょっとお昼時間遅れただけなのに
Aランチのプルコギと野菜たっぷり炒めはこれでラストワン。
Licoさんのランチはドリンク付きで800円、とってもボリューミーです。
293_convert_20170307214606.jpg
モコとささやかなひな祭りを楽しみました

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです


にほんブログ村

ひょうたん山の梅

ホームセンターに用事があったのでちょと足を伸ばして
ひょうたん山へ行きました。

にモコカーを停めると目に入ったのは
ひょうたん山とは反対の広場に咲く梅の花。
我が家のほうはもうかなり少なくなっているけど
それは白梅ばかりで紅梅はほとんど見られないの。
270_convert_20170305223452.jpg

紅梅はやっぱり目を惹きますね
271_convert_20170305223524.jpg

ピンク色の梅も咲いてました。
272_convert_20170305223607.jpg

梅林ってほどの本数はないけど
シートを敷いてゆっくり楽しむにはこのくらいの方が良いと思います。
275_convert_20170305223752.jpg

ぐるっと周って目指すひょうたん山へ。
最近運動不足なので頂上へ行きましょうかね。
276_convert_20170305223827.jpg

写真とってたらワンコが挨拶に来てくれました。
278_convert_20170305223900.jpg

何度も何度も来ている場所、
そして何度も撮った階段での写真
なんかとってもこのアングルが大好き
青い空ならなお一層
281_convert_20170305224031.jpg

でも階段を使わずグルッと散策ルートで頂上へ
頂上に着いたからって訳じゃないと思うけど
風が強くなってきたみたい、ひと通り360度眺めて下山しました。
282_convert_20170305224053.jpg
緑も少しずつ増えてきたせいか順繰りにワンコが散歩にやって来ました。
こういう所ってやっぱり気持ち良いね

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです


にほんブログ村