オムツケーキVol.4

先月末、お隣さんに可愛いベビーが増えました。
なので、やっぱり実用的なオムツケーキが一番でしょ
031_convert_20161207223223.jpg

たぶん今回で4回目かな?
何回かサイズ間違えてパンツタイプをを買ってしまったので
今回は気を付けましたよ~ん。

いつも通り、一つずつクルクル撒いて・・・
032_convert_20161207223257.jpg

やっぱり3段ケーキがデックスで良いよね。
モコたん、ちょっと勘違いしてる
033_convert_20161207223434.jpg

ピンクのリボンで一段ずつ結ぶことでテープのはじけを予防します。
男の子なんだけど、可愛いからいいよね

その代わり、飾りのお花は黄色を主体に飾りました。
いくつかのベビー雑貨も飾って、ハイ、終了~
038_convert_20161207223616.jpg
崩してしまう前に皆さん赤ちゃんと写真を撮っているそうですよ。

少しずつ崩して使っていくと思うけど
上段から使っていくのか、下段から使っていくのか
一体どっちから使っていくのかな、ちょっと興味あるぅ~

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです


にほんブログ村

サンタ気分をシェアしました

モコたんのお洋服は殆ど買わない私が
珍しく購入したサンタ服
モコたんだけじゃもったいないのでみんなで楽しもうと
いつもの広場へ持って行きました。

みんなのサンタ姿を楽しんでくださいね

まずは黒トイプーのはなこちゃん。
016_convert_20161207222926.jpg

パピヨンのラッキー君
018_convert_20161207222946.jpg

モコたん少々疲れ気味。
019_convert_20161209205649.jpg

クリームポメのゆりちゃん。
やっぱり白い子の方が似合いますね。
025_convert_20161207223103.jpg

キャバリアのまこと君。
ギリギリまこと君サイズまでだねこの服は。
028_convert_20161207223139.jpg
みんなとっても似合ってて可愛かったです

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです


にほんブログ村

サンタがCafeにやって来た?

モコサンタがCafeにやってきましたよ
008_convert_20161207222252.jpg

これから忙しくなるのでCafeでひと休みなんです。
009_convert_20161207222459.jpg

お仕事前なのに、まったりしていて良いのかしら
010_convert_20161207222515.jpg

考えても仕方ないので、とりあえず腹ごしらえしますか
013_convert_20161207222547.jpg
な~んて、いやいやメチャ可愛いじゃん。
でも、モコたんのイメージダウンになっちゃうかなぁ~
チト、心配なんだけど・・・

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです


にほんブログ村

雪・・・

11月だって言うのに、雪。。。

54年ぶりってことは過去にもあったあんだねぇ~
まだこの時期だから降っていても積もりはしないだろうと高をくくていたら
どんどん庭が白くなっていく・・・
001_convert_20161207221425.jpg

こんなときはお部屋のお片づけ。
いったんミシンも仕舞ってハンドメイドは年が明けてから
今日はちょっとばかりレイアウト変更でも・・・
でも収納棚の寸法が微妙に合わず入らない
なんかほんの少し合わないっていうのが多いんだよなー

ふと見ると外は真っ白け~
002_convert_20161207221440.jpg

モコたんは布団の中でぬっくぬく。
おまえは猫かー
003_convert_20161207221455.jpg

思った以上に雪は降り続きました。
夕方雪がやみ少し溶けたかと思ったら、モコカーの上は凍ってました。
2cmの氷、明日までに溶けるかなぁ~
004_convert_20161207221508.jpg

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです


にほんブログ村

妹と初対面

チョコちゃんが虹の橋を渡って一年余り
やっと妹夫婦のところに二代目を迎える事となりました。

8月生まれの元気な子、名前はマナちゃん。
モコたんの義理の妹になります。

マナちゃん本当に元気、元気で写真がブレブレ
やっと撮れたこれは確保されて撮ったもの。
003_convert_20161203073635.jpg

チョコちゃんには長い間、モコのお姉ちゃんをやってくれたので
モコも頑張って挨拶しようと近づいたけど
023_convert_20161207220219.jpg

あまりの元気さに
「もう、いいです・・・」
と引き返してきたのには笑った~
024_convert_20161207221329.jpg
何も動じない天真爛漫な子、これからがとっても楽しみ。
いまビビッているモコたんだって、パピーの時はこんな感じだったんだよ
いや、マナちゃんの方が断然元気印だな

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです


にほんブログ村

気が付けば・・・

気が付けばいつも練習していた公園がすっかり秋模様
030_convert_20161203073422.jpg

落ち葉のカシャカシャ音を楽しめるのもほんのひと時
強い風が吹くと落ち葉はひとつ所にまとまってしまいます。
032_convert_20161203073500.jpg

こーんなに落ち葉が広がっているので
落ち葉の中にボールを隠して宝探しをしてみたり
ザーザーって音を楽しみながら落ち葉の中を駆け回ってみたり
思う存分遊びましたよ
040_convert_20161203073541.jpg
でもこれじゃ、モコたん自体がかくれんぼみたいね

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです


にほんブログ村

クリスマス仮装撮影・訓練日記(2016・11・18)

先週は雨&モコの胃腸炎でレッスンお休みだったので
本部展後初のレッスンです。

体調も良くなって元気、元気のモコたんです。
001_convert_20161203072817.jpg

まずは本部展の反省・・・と思ったら
他の人のは持って来たけど
自分の忘れてをしまった。。。


本当は今回の二日間とも忘れてしまいたいほどの内容だけど
その時を思い出しながら報告と反省。
002_convert_20161203072838.jpg

全然緊張しないって人が居るけど羨ましいかぎり
何回やっても緊張MAX、腕とか肩とかしびれてくるし
喉は渇くから声が出にくくなる、裏返る・・・
今回の失敗もそんな緊張が大きく関わっているのは私が一番分かってる
とくに特別犬の部では。
やっぱりおまじないは必要です
003_convert_20161203072904.jpg

普通は失敗した課目を練習するんだけど
失敗の意味が違うので私の希望で脚側練習をしました。


練習後は恒例のクリスマス仮装撮影。
まずはサリー、ココ姉妹から
005_convert_20161203072949.jpg

次はモコたん、毎年自前の服で撮るのですが
たまにはスクールの衣装を使って・・・
サイズが合うのがありました
サンタマントにトナカイの角って・・・・
満面の笑みでハイポーズ
012_convert_20161203073203.jpg

最後はラブ&ピースの兄弟
こちらはちゃんとサンタさんとトナカイです。
023_convert_20161203073332.jpg
その後みんな足跡をとりました。
さてどんな感じになってくるのかなぁ~

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです


にほんブログ村

Licoさんへ

Licoさんの定休日は月曜日。

昨日のモコたんの誕生日が月曜日だった為
日曜日は競技会もあり、土曜日にムリ言って
ライスケーキを作ってもらいました。

その時、持ち帰りにタッパーをお借りしたので
その返却を兼ねてCafeタイム。
モコたんにはお疲れ様のご褒美もね
161014_convert_20161203072717.jpg

今日はLicoさんの看板犬あずきちゃんとも始めましてです。
あずきちゃんあそぼ!の体勢なんだけど
他の子と絡まないモコたんはご勘弁の様子。
161008_convert_20161201224626.jpg

コーヒーで一息つきながらライスケーキのお礼をしました。
まだ残っているのでゆっくり時間をかけて食べさせますね。
161013_convert_20161201224707.jpg
ふらりと入れるところにドッグカフェがあるなんて
なんて幸せなんでしょう~ね

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです


にほんブログ村

モコたん10歳の誕生日

9才最後の日を楽しく過ごしたモコたん
無事10歳のお誕生日を迎えました~
007_convert_20161203071659.jpg

Licoさんにムリ言ってミニケーキ作ってもらいました。
頼んだときはモコたんがお腹を壊していた時だったのだけど
このケーキはライスケーキなので早めに受け取って冷凍保存。
184_convert_20161201221210.jpg

数字のろうそくで10を立てました。
下からブロッコリーライス・ササミ・人参ライス・ササミ・錦タマゴと重なっています。
丁度おもゆからカリカリフードへ戻していたので
ライスケーキはタイミングよかったです。
188_convert_20161201224419.jpg

プレゼントの紹介しますね。

妹からマナーポーチ、ウェットスーツ地で防臭効果バツグンです。
おやつとミッキー&ミニー柄のトイレシーツ。
ありがとう
161019_convert_20161201224804.jpg

お散歩から帰ってきたら二つのが同時に届きました。
三姉妹の長女家と次女家からでした。

長女ジャムちゃん家からはなんと三姉妹学習帳とモコMEMOBOOK。
ちょ~、可愛いの
疲れた私のを癒すグッズまで・・・
ほんと、ありがとうございます
161020_convert_20161201224930.jpg

がくしゅうちょうは裏も違う写真を使っているの。
さて、何を学習しようかな
161022_convert_20161201225005.jpg

次女まろん家からは似顔絵を描いた木製スプーンと
マリーちゃんDIARY
どっちも可愛くて使えないなぁ~
161024_convert_20161201225125.jpg

DIARYは使わないと無駄になっちゃうので大切に使わせてもらいます。
スプーンは大切なカップと一緒に飾っておきます。
161025_convert_20161201225105.jpg
思ってもいなかった、本当に嬉しいです。
心からベリベリサンクスです

あっという間の10年、この10才というトシが
尚一層モコにとって良い年になるように
一緒に頑張っていきたいと思います。

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです


にほんブログ村

10才直前・JSV訓練競技会

実は今日、JSVの競技会の日。

一昨日モコが胃腸炎を起こしたのでどうしようかと・・・
でも競技をする、しないに関わらず
現地に行かなくてはなりません。

出陳申し込みだけをして参加費をまだ払っていないし
取り止めるにしてもキャンセル料を払わなくちゃ。
それにお弁当も出るのでそれだけでもGETかな、なんてね

ま、あとは着いてモコの調子を見てから決めよう~
って・・・私って鬼

とちゅうの朝もやが幻想的でつい車を停め一枚
134_convert_20161127213815.jpg

昨年JSVの競技会に出たときの
とっても暖かい雰囲気に感激して絶対また出たいと思ってたの。
135_convert_20161127214744.jpg

あ~、懐かしい。
心配していたモコも到着したとたんにはしゃぎまくるし、
大丈夫そうだね、Wエントリーしちゃったけど
時間にして5分と10分くらいだし、やてみるか
142_convert_20161127222434.jpg

とりあえず、受付を済ませ
出陳名簿と参加賞のサンプルフードを2セット受け取りました。
今回のゼッケンは手作り、1部は4番で3部は16番。
当日申し込みOKなので少しは出陳数増えるかも。
138_convert_20161127214823.jpg

1部アマチュアの部(アマのみ)は5課目。
①規定は紐付き脚側L字往復常歩と②紐付き伏臥で
③④⑤は自由選択。
モコは③紐付き立止、④10m離れた据座、⑤お馴染み抱っこで〆
1部シュボ 3部シュボ
3部はJKCの特別犬の部と同じでアマ・プロ一緒
ま、いろいろあったし練習もしてないし本部大会と同じ
脚飛び・据座・抱っこで無難に決めました。

144_convert_20161127222520.jpg
去年と同じ可愛いリンク表示
1部はアマのみ

2部・3部はアマ・プロ合同なので同じリンク
145_convert_20161127222546.jpg

競技開始直前なのに、なぜかゆったり時間が流れる本部テント前。
146_convert_20161127222724.jpg

ここは足元の状態がとても良くって
リンク以外でもゆっくり散歩が出来るし、練習も出来るし、遊べる事も出来ます。
競技会場でこんな感じの場所って無かったな。
聞けば普段はサッカーグラウンドとして使われているそうな、どうりで・・・。
148_convert_20161127222937.jpg

さて、競技開始前の説明。
一つ一つの説明もしてくれます。
1部は初めてなのでモコも私もちゃんと聞きました
今年はなるべくゼッケン順に、と言う事なので
まず1部のを慌てて練習。
149_convert_20161127223013.jpg

のシュボので説明した5課目をやりました。
L字は初めてだし復路で速歩にならない様に
気をつけるのが思った以上に大変
5課目はあっという間だったけど、楽しかった。

そして、3部。
JKC本部で失敗したので、
今度はちゃんと手の甲におまじないを書きました。

さて順番は次の次くらいかな
と思っている頃から気になる事が・・・
何かをパーンパーンと叩くような音にモコが敏感に反応をしてる。

側に居た人に何気に聞いたら
その音は叩く音じゃなく、の音だと教えて貰いました。
そりゃ、モコが反応するはずだ・・・。
151_convert_20161127223059.jpg

IPOの服従で2回ピストルが鳴らされるそうです。
この競技会の名称のJSVとは日本シェパード犬登録協会なので
主役はシェパードと言ってもいいほどなんです。
つまり、警察犬協会と同じような課目があり
ピストルの音で動揺してはいけないという課目もあるのです。

というわけで、モコたんピストルの音にビビリながらも
10課目どうにか無事終了~
152_convert_20161127223130.jpg

その後はほかの子も見学したかったけど
怖がるモコたんとモコカーに戻り
音楽をかけてピストル音を聞こえない様にしてひと休み

先日のモコの胃腸炎の件もあり、しばし私もウトウト・・・
155_convert_20161127223212.jpg

暫くしてピストルを使う課目も終了したので
外でお疲れ様のボール遊び
ここは足場が良いから存分に楽しめるね。
157_convert_20161127223739.jpg

ご満悦のモコたん。
これでこそ元気、元気のモコたんです。
160_convert_20161127223823.jpg

次の楽しみはお弁当
この競技会はお弁当が出ます。
のり弁だったり、しゃけ弁だったり時にはケータリングだったり
特別贅沢なわけじゃないけど外でモコと一緒に食べる、
自分が作ったものじゃない←(ここが大事)お弁当が嬉しいの

ところが、お弁当が届かないというチョッとした事件が発生

お弁当が届かないと、午後の部が出来ません。
私たちがやった1~4部のリンクは片付けに入り
お昼のお楽しみのアトラクションの準備に入ってます。
アトラクションは50m走のみなので、モコはパス
全速力の50mは今のモコにはキツイでしょ。

アトラクションには沢山のワンコが参加してました。
私はモコと応援です。
大型犬をおさえてコーギーのMIX犬が1等賞でしたよ。
165_convert_20161127223924.jpg

遅れること30~40分。
今回のお弁当は、カツどんか親子丼のどちらかでした。
それにテント内で作られていたトン汁、そうそう去年もトン汁を頂きました。
お茶、シュークリーム、あとでミカンも届きました。
この暖かさを味わいたくて今年も参加したようなものなんです。
一人で参加したしている私につくばのY先生が声を掛けてくださって
そこのテントでずっとご一緒させてもらいました。
そのうえ、モコの二競技ともまで撮っていただいて、感謝です
167_convert_20161127224006.jpg

昼食後のひと休み。
午後は「防衛」が行なわれますのでちょっと楽しみ。
JKCの競技会では見られませんからねぇ
169_convert_20161127224054.jpg

防衛は殆どがシェパードで迫力があり、
どの犬も素晴らしかったです。
170_convert_20161127224319.jpg

防衛を見学してる間、モコは車で待たせても良かったけど
今日の気温はグングン上がっていたので
下で大人しく眠らせていました。
172_convert_20161127224355.jpg

やっと「防衛」が終わって、表彰式が始まったのが4時ちょっと前。
1部と3部なので早い発表。

一番最初に呼ばれたモコの名前。
1席、50点満点中49・9点も頂ました
そして3部、また一番最初に呼ばれました。
こっちの方はあまり自信無かったんだけど、
やっぱり嬉しい~

本当は最後まで発表を聞きたいところなんけど
もうすでにかなり遅い時間。
あの、お弁当事件さえければ少なくても30~40分は早く終わって
皆さんの成績を聞けたのに。

大変申し訳ない、貰う物だけ貰って帰ることになりました、ゴメンナサイ。
176_convert_20161127224432.jpg
とってもとっても楽しい一日でした。
私にはイベントとかアミューズメントパークに行くよりも楽しいの

この日は皆さんとても親切胃にして下さったのですが
特につくばのY先生には本当にお世話になりました。
とてもとても感謝です。
1席賞状
そんな記念品は、1部と3部の1席の賞状二枚

Wエントリーなので殆どが2つずつですが
・1席の金メダル
・JSVアマ・プロ訓練競技会の出陳名簿
・サンプルフード
・JSVのスポーツタオル
・ランタン
・お散歩バッグ
・指導手賞の商品券(ン千円)
・お茶
・みかん
・シュークリーム
そのうえ
・お弁当
・トン汁
といっぱいいっぱいの記念品。

178-1_convert_20161127224610.jpg
今回、アマチュアの部に初エントリーしたのですが
そのことがとってもいい勉強になりました。

9才最後の日、楽しかったね、モコ
ピストル音だけはまいったけど

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです


にほんブログ村

再診

昨日一日を絶食させ、内臓を休ませました。

人間も同じだけど絶食後は少しずつおもゆから。
一時間後、また少しのおもゆ
昨日の注射がやっと効いたのかも。

ただ食べたものがすべて出てしまい、その後絶食だったので排便がないので
そうなると心配は便秘にかわるのかも。
嘔吐は無くなったので心臓の薬もちゃんと飲めました。
朝のおもゆで少し元気も出たし一安心。

今日も再診に行って飲み薬を出してもらいました。
132_convert_20161123173825.jpg

午前中は昨日を引きずってまだまだ心配だったけど
夕方のお散歩は具合が良くなったモコはルンルンで
こっちが大丈夫なの?と心配するほど。
133-1_convert_20161123173853.jpg
具合が悪くなくても昨日は雨でお散歩に行けなかったと思うけど
昨日一日ぐっすり眠ってすっきりしたのか
いつもの広場へ着いてリードを外した瞬間
昨日の分まで発散するかのように走り回ったのにはビックリ

良かった~。
それでこそモコたんだよ。
ほんと、心配したんだよ、犯人は分かっているけど・・・

そうなると、明日はどしようか・・・って事になるんだけど。

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです


にほんブログ村

緊急診療へ

10日夜、11:30。
さあ寝ようか、と声をかけたらモコの様子がおかしい。
具合が悪そう・・・

気持ち悪かったら此処にしていいからね
とシートを出すと苦しそうに嘔吐。
その中に夜食べた物がそっくり、パパがこっそりあげたチョリソーが

あれほどあげちゃいけないって言ってるのに
全然言う事きかないんだよ

ただいま換毛期のモコたん、いつも1~2回くらいは毛を吐く事あるのに
今年は無いなーと思っていたところ。

夜食べた物は殆ど出てしまったものの吐き気は治まらず。
とりあえず安静にさせようと2Fの部屋へ
何回か吐き気があったけど出るものがないので苦しそう。

それでも暫くしたら寝息が聞こえたのでほっと一安心


「クーン、クーン」
の声で起きた、11日の朝2:30。
階下へ行くというのでトイレへ連れて行ったら今度は下痢。

嘔吐と下痢のWパンチ。
一瞬、様子を見たほうがいいのかどうかと考えているその時に
モコがブルブル震えてきた。

考えてる暇は無い、とすぐにかかりつけの病院に電話。
折り返しの電話を待つ間に
嘔吐したシートと下痢のシ-トの二つをビニール袋に突っ込んで
急いで着替え、側にあったブランケットにモコを包んで飛び出しました。

通いなれた道なのにこんなに遠かったっけ・・・
途中車を止めもう一度先生に電話をしたらすぐに出てくれて
「待ってます」
と言ってくれた時は少しほっとしました。

そこから3~4分で到着。
かなりジャンジャン雨が降っていて
ブランケットに包んだのは大正解でした。

状態を話し、嘔吐物と下痢も見てもらいました。
熱は8.8度。
聴診してもらったらお腹がなっている。
この状態ならまだレントゲンは必要ないかも。

栄養剤と下痢止め吐き気止めの注射を打って貰いました。
正直それだけだったのなら、
寝癖そのままで飛び出してくれた先生には本当に申し訳ない気持ちでいっぱい。
でもあの時震えてたからねぇ。。。
いままでそんな事なかったし・・・

とりあえず今日(11日)お昼ちょっと前くらいにもう一度診察。
AM3:30、帰宅。

そのまま静かに寝かせたけどこっちは気が気じゃなくて殆ど眠れず
モコの寝息が聞こえて少しホッとしたのもつかの間
AM5:30再び起こされ階下へ連れてくとまた下痢
申し訳無さそうなモコ、全然悪くないのにね。
教えてくれて偉かったよ。

今は絶食中、とにかく胃を休ませる事。

8:30外へ行くと言うので気晴らしに近所をぶらぶらしてたらまた緩い便
最後のほうで血便が。
量も形も少なかったので水で簡単に流す事ができたので良かったです。

朝、どうにか飲んだ心臓の薬も、10:00の嘔吐で出てしまうし・・・

11:00頃にもう一度
今日の状況を伝えると再びチックン
栄養剤・吐き気止め・下痢止めに止血止めと抗生物質の追加注射です。
モコも若いときは一本打てば治っていたのに
年とともに直りが悪くなってきているのかも。
128_convert_20161123173744.jpg
栄養剤ってモコの体にはまるで馬の注射みたいに大きく感じてしまいます。

食事も明日の朝、おもゆをほんの少し、大丈夫そうだったら一時間後にまた少し。
心臓の薬も12時間空ければ再び投与しても良いけど
2~3日飲ませなくても大丈夫なので今はお腹を治そう!とのこと。
129_convert_20161123173803.jpg
抗生物質を打ったところはしばらく痒がるかもしれないので心配しないように。

まだまだ心配はあるけど
とりあえず帰宅してずっと寝ているのでそっとしておきました。
そうそう、具合の悪いときは安静にしておくのが一番。

明日、もう一度診てもらいにいきます。

長い一日でした。一日が二日間に感じました。。。

それにしても嘔吐と下痢を何回か繰り返したのに
一度も汚すことなくちゃんとシートでしてくれたのは凄いことです。
モコって本当に凄いねって改めて思いました。

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです


にほんブログ村

ささやかに

競技会も終わって、今日はママの誕生日

プレゼントされたお散歩バッグのお試しも兼ねて
ブラブラとLicoさんへ
109_convert_20161123171914.jpg

このバッグしっかりしているせいか
デニム素材の割には軽く感じて使い心地はです。
お出かけ用決定 (どうも屋内だとカメラの調子悪いです。。。)
118_convert_20161123172229.jpg

モコたんには競技会お疲れ様のご褒美
ワンコ手作りハムを
120_convert_20161123172312.jpg

ママはとチョコブラウニーでささやかなお祝い。
121_convert_20161123172330.jpg

ママの為にメイド服でおしゃれ
特別なお祝いなんてなくても、
こうやってモコとささやかなお祝いが出来ることが最高の幸せ
127_convert_20161123173717.jpg
モコの笑顔が最高のプレゼントだよ

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです


にほんブログ村

目薬始めました。

今日は定期的な心臓のお薬の日。

ついでに前から気になっていたも見て貰いました。
常にではなく角度やふとした時にあれ?って思うくらい・・・
102_convert_20161123170010.jpg

やっぱり、すこし白内障になりつつあります
それもトシ相応なくらいということで、それとちょっと結膜炎もあるそうです。
ヤッパリ体高が低いと草むらとか
風で舞い上げる砂ぼこりをもろにうけてしまいます。

早めの白内障の目薬を出してもらいました。
008_convert_20161123170051.jpg

早めの点眼は進行も遅くなります。
早め早めのケアが大事ですからね
010_convert_20161123170105.jpg
だって、モコの目に私が映らないなんて絶対にダメ
いつまでもモコには私を見つめていて欲しいです。

ま、ちっちゃなおやつを投げると
ちゃんとキャッチ出来るので、まだまだ大丈夫だと思いますが
食いしん坊が進行を遅らせる・・・なんてないか

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです


にほんブログ村

記念品紹介♪

今回の競技は散々だったけど、記念のものはしっかりGET

紹介しま~す。

まずは5日のOBビギナーⅡのブルーリボン。
点数はダメダメでもとりあえず一席。

6日の13部特別犬の部。
違う意味で奇跡の3席、イエローリボン。
イエローリボンはたぶん二つ目かな

出陳参加賞のブランケット二枚。

シュボじゃなくて出陳名簿が2冊
ここまでは競技会に出陳しなければ手に入らない大切な物。

購入したものは毎度のポメクッションカバー
今回はお花に囲まれたラブリーなポメちゃんをチョイス

ついでに2017年度のポメミニカレンダー

デンタルケア、ゼオライト入りで効きそう・・・

競技会でしか売っていないおやついっぱい

TRININ DOG IN TRANSITのシール
何処に張ろうかな~
104繝シ1_convert_20161123164713

もらったものは毎度のサンプルフード。

人間用の炭酸パック

無料のワンコシャンプー

記念の品や、収穫品いっぱい
なにより思い出いっぱい、今回はかなり苦い思い出だけど
振り返ればそれもまた楽しですね

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです


にほんブログ村

大チョンボの13部(特別犬の部)

2016年度、全国大会となる本部大会二日目。
昨日はプロ方が何頭も出すのでの心配はあまり無いのですが
今日はアマチュアのクラス、自分のワンコと出陳するので
駐車車両がハンパじゃありません。
昨日より少し早めに家を出発しました。

到着して気持ちの良い朝日を浴びました。
064_convert_20161121223933.jpg

昨日は風もなく途中からドンドン暑くなって汗だくになったけど
今日は風がちょっと冷たいかな。
本部大会二日目

昨日とリンク設置が違う為自分のリンク確認。
すぐ側がフライボールリンクだよ・・・。
訓練競技は吠えたら減点だけど
フライボールはテンションをドンドン上げていく為に
ドンドン吠えていくし。
以前は少し離れたところでやっていたのにこんな近くなんて・・・
067_convert_20161121224008.jpg

今日のゼッケンは433番。
昨日名簿を手にしていたので競技順は分かっています。
ということは出陳する指導手も分かるわけで
いや~、上手な人達の名前がずらり・・・

今回なんかいつもと違う感覚なんだけど。。。
070_convert_20161121224101.jpg

その感覚は正しかった

私のいくつか前の人の競技を見てますますビビッた。。。
自分に関係無い部の競技を見るのは勉強になるけど
同じ部を見ちゃいけないねぇ~、落ち込むもん。

昨日の事もあって、そんな感じで
いつものおまじないの課目を手に書くのを忘れた

紐付き紐無しの脚側はまあまあ
問題は3課目で起きた。。。
025_convert_20161121225837.jpg

急に課目がぶっ飛んだ。
審査員から「停座及び招呼」と教えてもらったにもかかわらず
それがなんだか分からなくなった。
というのも正式名称は「停座及び招呼」なんだけど
いつも「招呼」としか言わないので混乱してしまった

おっとっと・・・
という感じで一歩。。。
審査員が再び合図したので再び・・・だけど
この課目、もしかしたら0点になるかもしれないな。。。
026_convert_20161121230211.jpg

なんかいやってもこの緊張感は慣れない。
ゴメン、モコ、ママが間違ってどうする!だよね。
いかん、いかん、落ち着け落ち着け。
027-1_convert_20161121230610.jpg

その後はほぼ満足のいく状態。
とくに苦手な行進中の停座は体符もなしで綺麗にできた。
あそこで失敗したので吹っ切れたからなんだけど
028_convert_20161121230647.jpg

自由課目の脚飛び・居座・抱っこも無事終えた。
特に「据座」の時にフライボールのひっきりなしの吠え声に
一瞬選択を後悔したけど、
しっかりこっちを見ていてくれたのでホッとしました。
029_convert_20161121230709.jpg
返す返すもなぜあそこで・・・
仕方ない、本部大会は10席までロゼットが貰えるのだけど
それもムリかな。。。


張り出された成績表。
下から探して・・・あ、95・5点で3席に食い込んでました。
審査員はあれをWコマンドととってくれたようです。
拾ったイエローリボン。
悔しさは自分に、でも有り難い3席。
094-1_convert_20161121225617.jpg

ゴメンネ、モコ。
今回は両日ともな~んか変な感じだったな。
それでもGETしたのは凄いね、しかもあんなことがっても1席との差が0・8点。
次へのステップ、まだ頑張れってことかな。
096-1_convert_20161121225648.jpg
そうそう、いつも声を掛けてくださる方が
「やらされている感じじゃなくて余計な力が抜けていてとても良かったです」
と褒めてくださいました。
失敗無く、そういう楽しい競技が理想なんです、私も

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです


にほんブログ村

辛勝のビギナーⅡ

JKCの本部展、秋季訓練競技は晴天で始まりました。
042-1_convert_20161121220221.jpg

今回でオビディエンスビギナーⅡは卒業かな
なんて気持ちで挑みます。
ビギナーⅡは2014年春季本部展から採用され
モコはその年の秋季本部展から出陳して
地区競技会も含め今回で9回目のチャレンジとなります。
そうなるとねぇ~、そろそろ・・・って思ちゃいますよね。

でもMIX犬のモコは特別犬の部とOBビギナーⅠorⅡしか出られないので
せっかくの全国大会を楽しむには出続けるしかなかったんだけど
そろそろダブルエントリーはおしまいにしようかと
013_convert_20161121222725.jpg
そんな事を考えながらリンクを調べ
審査員・スチュワードは誰なのかを確認。

ルートも張り出されていました。
それらは当日にならないと分かりません。
ただオビディエンス関係だけは出陳時間の関係で
前もって頭数と順だけは分かります。
ルート

モコたんのゼッケンは479番。
前回はそこそこの頭数が出てたけど今回は一騎打ち状態。
相手はプロで昨年のこの秋の本部の特別犬の部で負けた白柴ちゃん
今度は負けないように頑張ろうと気合が入る・・・が
入り過ぎたのかいつも以上の緊張感
022_convert_20161121222748.jpg

楽しもうと思っても邪念が入るのは、
やっぱり煩悩は捨てきれないのかも・・・
でも良いじゃん、煩悩結構。
モコと一緒にチャレンジできるのはとっても幸せな事なんだから

さて、真ん中にダミーが入って、競技スタート

1、10m離れての30秒の停座は10点(係数2)

2、10m離れての1分の伏臥は10点(係数2)
  思ったよりは早く伏せられたかな?
  まだまだ早い伏せできるけど。 

ここまでが集団競技となります。
モコのほうが先に個人競技に入るのでそのままリンクに残ります。
035_convert_20161121224804.jpg

さて、この良い感じでスムーズ行きたいところなのに
そうはいかないのが現実で・・・

スタート位置の支持が迷っていただけでなく
「あるものはすべて利用しますから」
と言われ前進用のコーンを突っ切るように言われた。

確かにどんな事でも言われたとおりやるのが競技の真価なんだけど・・・

3、紐付き脚側行進は9点 (係数3)
ちょっと離れたりがあったからなぁ~
でも楽しそうに歩いているでしょ
038_convert_20161121224849.jpg
4、紐無し脚側行進 8点 (係数4)
かなりテンションが下がってしまった。。。

5、行進中の伏臥からの招呼 9・5点(係数3)
4つのコーンの中で招呼するという初めてケース
綺麗に伏せて、早くはなかったけどまっすぐ走って来た

6、前進 5点(係数3)
0点に近い5点との評価。
というのも、またもや左側のコーンにクンクンと行ってしまい
慌てて「前へ、前へ」と連呼をしてしまったため
指導手も落ち着かなくてはいけません。。。

7.、遠隔 8点(係数3)
いやはやここでもWコマンド。
特にボケッとしている感じは無かったけどな・・・

8、犬の取り扱い10点(係数1)
リードが張った状態になったりしなければ大抵は10点。

係数をかけて計算した点数は176・5点
今までで最低の点数となりました。

トシと共に集中力が無くなってきたのか、
やっぱりそろそろ・・・なのかなぁ~
それでも純血の子だったらポイントゲットできる点数
OBビギナーⅡは210点満点で168点でポイントが貰えます。
判断に困る状態だ。。。

さあ、とにかく今日のモコたんは終わった。
あとは順位発表を待つだけだけど、今日はもう一つ楽しみがあるの。

今回はフィンランドからいらしたカリナさんが
オビディエンスⅢの審査員を勤めるのです。
ワールドチャンピオンシップの競技内容が変更になったためと思われます。
つまり、今年の春季本部の時までやっていた内容が
秋季本部の時に変わっているという凄い事になっているのです。
040-1_convert_20161121223532.jpg
世界大会ではすでに変更になってなっていたのですが、
日本は立ち遅れてしまったかたちですね。
これもモコには関係無いことですが、
見学していてとっても勉強になりました

さて、ダメダメだったOBビギⅡの競技。
ふたを開けてみたらなんと一席を取れました
喜んで良いのかどうか・・・素直に喜びましょうか。
でも・・・このままじゃ素直にOBビギⅡ引退出来そうもない。
059-1_convert_20161121223900.jpg
納得のいく作業・・・、きっと納得なんて絶対に無いんだと思うけど
今日はこれで良しとしよう
明日もあるよ、モコ、楽しめるかな
とりあえず、お疲れ~

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです


にほんブログ村

直前レッスン・訓練日記(2016・11・4)

模擬は先週やったのであまり無理しない程度に軽く練習。

本部大会は土曜・日曜と二日間に渡って行なわれるので
毎週金曜日レッスンのモコにとっては
三日連続の緊張ということになります。
001_convert_20161118220638.jpg

競技を始めたころはそんな事はまったく苦にしなかったけど
最近はちょっとシンドクなってきました。

練習自体はシンドク無いんですよ。
何がシンドイかというと競技会当日の準備と
家人の為のさまざまな下準備。
金曜日が殆ど使えないので
木曜日までに買出しや下準備を終えなくてはなりません。
そうなると頭はもうパニック状態で・・・
002_convert_20161118220655.jpg

直前練習は軽くしてもらわなくては何を言われても頭に入って来ないの。
そのせいかあまり緊張しないで出来たけど
それはやっぱり練習だからなんだね。

本番もこれくらいリラックス出来ると良いんだけど。

とにかく楽しんでやってこよう~
そう切り替える時期にきているような気もします。
006_convert_20161118220710.jpg
9才最後の本部大会、さてどうなることやら・・・ガンバです

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです


にほんブログ村

飛行犬カレンダー

先日飛行犬のDVDからピックアップしたばかりなのに
飛行犬カレンダーが届きました
飛行犬カレンダー

1月から順に紹介しま~す。
155枚撮影された中で10枚目の写真。
001_convert_20161118205823.jpg

2月は85枚目の写真。
002_convert_20161118205837.jpg

15枚目は飛行じゃないけど私の好きな構図
こういう活き活きした姿が大好きです
003_convert_20161118205853.jpg

46枚目はピョーンって感じ
4本足が地面から離れるって意外と難しいね。
004_convert_20161118205907.jpg

5月の正面からの写真は121枚目のもの。
005_convert_20161118205921.jpg

6月は93枚目のもの
006_convert_20161118205938.jpg

48枚目の写真は7月。
とても10才直前と思えないくらい童顔な顔に撮れていると思います。
たぶんこれが来年の本に載るんじゃないかなぁ
私としてはの87枚目の方が好きだけどね。
007_convert_20161118205952.jpg

飛行している姿ではこれが一番のお気に入り
87枚目の写真です。
008_convert_20161118210006.jpg

125枚目、正面からの撮影は
かなり暑くなってきたころなので舌が少し長くなってきてます。
009_convert_20161118210019.jpg

67枚目、みごとに浮遊してま~す
010_convert_20161118210032.jpg

11月のモコたんの誕生月は128枚目の写真
元気全開の笑顔です
011_convert_20161118210045.jpg

12月は落ち着いた150枚目の写真。
でも散々暑い中走ったので舌が長い。。。
モコたんお疲れ様でした、素適なカレンダーが出来ましたね。
012_convert_20161118210057.jpg
飛行犬のスタッフの方にも良い12枚をチョイスしていただきました
来年の本が楽しみです

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです


にほんブログ村

保険カード

そういえば、モコの保険カードが届いてたっけ・・・

最近チョッとバタバタしていて封も切ってなかったよ。

今年から心臓の薬を飲み始めてから
やっとワンコ保険のありがたみが・・・

とはいえ一年間20回以上使うと保険料20%UPに
40回以上だと50%UPとなってしまうので
これから先の事を考えると上手に使っていかなくてはいけませんね。
161026-1_convert_20161117204307.jpg

ずっとずっと健康優良児だったけど
やっぱり年齢相応にいろんなものが出てきます。
それらと上手に付きあいながら元気に過ごしていきたいね。
161027-1_convert_20161117205034.jpg

それにしても今回、写真のチョイスを間違えたかなぁ~
上下がカットされちゃったよ。。。
ん~悔しいな
161028_convert_20161117205051.jpg

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです


にほんブログ村