トマトジャム作ってみました

パパの家庭菜園で只今トマト豊作です。

大玉トマトに中玉トマト、ミニトマト
毎日頑張って食べているけど、食べても食べてもドンドン増える・・・。

ミニトマトは皮がチョト硬いので
湯ムキをしてシロップ漬けにするとまるでスウィーツ。
瓶に詰め冷たく冷やしておくとさらに美味しい
もちろんミニトマトだけに限りませんが数量が多いのがミニトマトなので
コレお勧めですよ。

例年ならこれでかなりさばけるのですが
今年はそれ以上に中玉も多い・・・
そこで考えたのが、少し前から流行って(?)いる
トマトジャムをつくってみることにしました。
039_convert_20160805224032.jpg

大収穫されたトマトの中からパンクしてたり傷がついたもの約1㎏を選別し
湯ムキをしてヘタの硬い所を取り除きます。
包丁で細かく刻んでグラニュー糖でグツグツ煮ます。
038_convert_20160805224056.jpg

約30分ほど煮込んだらレモン汁を加え
丁度良い硬さになったら終了~
040_convert_20160805224116.jpg

よく冷ましてから瓶に詰めます。
イチゴジャムと違って水分が多いのでグッと量が減ってしまいます。
甘酸っぱいトマトがギュッと凝縮された味で絶対お勧めです。

トマトジャムを煮詰めている間に酢ショウがも作ってみました。
051_convert_20160805224148.jpg
モコたんですか?
メチャクチャ暑かったのでお外へ行けず、じっと我慢の子でした。
一日とても良い子でしたよ

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ

アースさんで撮影予約

前回来た時に気になっていたこのチラシ。
聞こうと思ってて忘れてしまったので聞きに行ってきました。
撮影会

場所はモコたん地元のEARTH CAFEさん。
ワンコメニューもあるのでモコたんはルンルンです

また忘れてしまうといけなので、早速説明を聞き予約しました。
2ヶ月に一回のペースで撮影会があるそうで
とりあえずどんな感じか試してみないとね
023_convert_20160805222740.jpg

過去に何回かプロの人に撮ってもらった事はありますが
やっぱり私のデジカメとは全然違いますからねぇ~

そのデジカメでまたまた撮影スペースで撮ってみました。
028_convert_20160805223707.jpg

とりあえず気にかけていたことが片付いたのでランチです。
もこはササミジャーキーを頼んだら
思っていたより良かったので今度からはこれにしよう~っと
032_convert_20160805223645.jpg

ハンバーガー、これも想像以上に美味しかった
033_convert_20160805223810.jpg

撮影予約も済んでお腹もいっぱいになったところに
キャバちゃんが来店~
ここでキャバちゃんに会う確立高いよなぁ~

のあ君(6才)シャイな男の子。
でもモコたんとちゃんとご挨拶出来ましたよ
036_convert_20160805223842.jpg

前回撮ってもらった写真が貼り出してありました。
ん~、モコたんキュート
037_convert_20160805223908.jpg

帰りにの写真と撮影会の割引券付きパンフを貰ってきました。
後は当日の天気が心配だな、
メチャ暑とか台風とかじゃなければ良いな。
017_convert_20160805223955.jpg
バックはヒマワリとサンセットビーチなのでお洋服は何にしようかなぁ~

あ、衣装は用意がないそうなので自前持ちですよ。

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ

修正できたか?訓練日記(2016・7・29)

まだまだYou tubeのオビディエンス世界大会にはまってて・・・
もしモコが純血種だったらチャレンジできる可能性もあったのかなぁ~
と残念な気持ちになったり、

いやいや夢のまた夢だよと思うことで
プレッシャーから逃れられホッとした気分と交錯しています。

この世界大会で行われている課目が秋の本部大会から採用されるわけで
気分だけもちょっとチャレンジで2~3日前から後ろ歩きをやってみました。
012_convert_20160801221900.jpg

ただでさえ脚側が苦手なのにそのまま後ろ歩きなんてねぇ
普通の脚側より集中力が必要みたいです。
そこは特別犬の気楽さで1,2歩出来ただけで狂喜乱舞の私。

昨日は5~6歩、今日はもっと出来ました

なぜ調子が良いかと言うと、その前の選別で集中力が高まったからかも。
最初はちゃんと出来てたのに
回を重ねたらだんだん分からなくなってしまったみたい。
モコは選別、苦手だなぁ。。。
でもそこで集中力高まった
013_convert_20160801221933.jpg

先週まわり込みを修正できずに終わったダンベル
今日はバッチリ出来ました
ただ毎日こつこつやっていかなければまた悪い癖が出てくるんだろうな。

ま、この暑さの中自主練も儘ならない状況で修正できたのは良い傾向
018_convert_20160801222057.jpg
梅雨明けしたぞーって空の下での楽しいレッスンでした

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ

カートでお散歩

今年初、カートでお散歩。

これってお散歩って言えるのかなぁ
何故かモコたん楽しそうな笑顔です。
カートが好きなのか、お外へ出られたのが嬉しいのか、
たぶん後者の方だと思います
カートでルンルン♪

暑くていつもの公園まで行けない日が続いてて
土の公園まで行ければそこで遊べるんだもん。

モコ家を出て公園まで約15分。
熱いアスファルトを歩いて現地に着くだけでハアハアだったのが
さすが楽して来たら元気なこの顔。
アイテムは上手に使わなくちゃね。
001_convert_20160801220609.jpg

ただ、知り合いに会うとみんなが心配しちゃうんです。
いつも元気に歩いているのを知っていますから。
002_convert_20160801220640.jpg
でも元気に遊べるならカート散歩も良いものですよ。

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ

思案中・・・

昨年買っていたこのオパール生地。
左側のはまったく手付かずで真ん中のは何枚か製作。
010_convert_20150605203546.jpg

右のマリンドットブルーはキャミを作ってまだ少し残ってます。
昨年作ったマリンドットブルーのキャミ
涼しげで結構気に入ってます
004_convert_20160801221629.jpg

さて、残りのこの生地でもう少し作ろうかと思ってるんだけど
ヤッパリ可愛いのはキャミだよねぇ~
そうなるとレースを変えるくらいしか思いつかない。。。

そういえばブルーのレースをお友達から頂いたっけ。
004_convert_20160801220448.jpg

でもかなり幅がひろいなぁ・・・
でもここで使わないと長さもそれほど無いし他には使えそうも無い。
また箪笥のこやし常態になりそう、さてどうしますかねぇ~
只今思案中でございます
005_convert_20160801220505.jpg

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ

喫茶 気ままさんへ

少し前ですが、テラスワンコOKの気ままさんへ行ってきました
気ままさん

時間も2時過ぎてしまったので急いでのランチです。
013_convert_20160801215543.jpg

そよ風が吹くと丁度良いくらいなので
テラスも暑くはなかったですよ。
015_convert_20160801215636.jpg

今日のランチはビーフストロガノフともう一つは・・・忘れた
つまり頼んだのは、ビーフストロガノフ+ミニパンというわけです
サラダとスープ付き
017_convert_20160801215734.jpg

ビーフストロガノフとミニパンとアイスコーヒー。
アイスコーヒー大好きだけど、それが多かったかも。。。
018_convert_20160801215758.jpg

モコたんは手持ちのおやつをあげたけどそれでも満足だったみたい。
公園とかばかりじゃなく、たまにカフェにでも行かないと
大人しく出来なくなちゃうと困るでしょ。
019_convert_20160801215824.jpg
暑い日は冷房の効いたインドアが良いけど
今は夏休み、やっぱり平日も混んでそうだよね。

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ

早朝のハス

さて、そろそろ見頃じゃないかなぁ~っと
朝4時半に起きてハスの花を見に行きました。
031_convert_20160728062055.jpg

早朝は風も気持ちよくて
当初は展望台に近いに停めようかと
思っていたことすら忘れてしまいました。

モコもルンルンでしたが、
下の草道を歩くと朝露で足がビチョビチョ
アスファルトもまだ熱くないので上道をテクテク
032_convert_20160728062120.jpg

今年、琵琶湖のハスは原因不明で壊滅状態と聞きます。
数は少ないけど見られるだけ幸せだよね。
さあ、どの位咲いているかな・・・

展望台に上って見ると、パラパラだけど咲いてました
033_convert_20160728062151.jpg

ズームいっぱいいっぱいでパチり
034_convert_20160728062229.jpg

パラパラに咲いてる状態はこんな感じ。
分かりにくいけど〇のなかに咲いています。
035繝シ菫ョ豁」_convert_20160728062522

近いところで咲いてないか遊歩道に下りてみます。
近いんだけど、逆光でチョッと残念。
036_convert_20160728062610.jpg

もう一つ近いところに発見
037_convert_20160728062629.jpg

こんな早い時間でも結構ハスを見に来てる人が多かったですよ。
モコと私もそんな人達と同じですが、
早朝散歩はモコも楽しかったようです。
038_convert_20160728062659.jpg

に向かっていくと
到着した時には居なかった白鳥が行動開始してました。
朝食時間になったのかもしれませんね
043_convert_20160728062830.jpg
さあ、急いで帰って私も朝食準備をしなくちゃ

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ

我が家にも・・・

こんにちは、モコです

今、話題騒然中のあれが我が家にもやって来たんだよ。
ポケモンじゃないよモコモンだよ

ほら玄関前に現れたのはフシギダネ。
間違えてあたしをGETしないでね。
021繝シ繧ウ繝斐・_convert_20160728061732

食事中にも現れてたり、
食後リラックスしているときにも現れるのよ。
今度はコラッタ。
026繝シ繧ウ繝斐・_convert_20160728061924

あ~あ、なんか落ち着けそうも無いけど
それでも楽しそうだね
027_convert_20160728062006.jpg

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ

不安だらけの・訓練日記(2016・7・22)

今日は朝から傘を差さなければならないほどの雨・・・

スクールはどうかな?と不安を抱きながら家を出発
途中でスクールに連絡を入れてみたら
なんと、雨など降っていないと

でも県境を越えても暫く降ってて、またチョッピリ不安に。

モコ地方は涼しかったけど
とりあえず暑さ対策の保冷剤と冷たいお水は準備して行きました。
それが結果オーライとなりました。

我が家周辺では思うように散歩も出来なかったので
スクールに到着してランでハシャグこと。
010_convert_20160724225457.jpg

レッスンではモコの悪い癖が出てきた。
ダンベルで回り込む、近い場所では出来るのに遠くへ投げると回り込む。
何故かなぁ・・・。
持ってくるだけじゃダメなんだよ
でも、正面停座は少しずつ上手になってきているよ。

ところが、障害が加わると正面停座が怪しくなる。
飛ぶと意識が頭から飛び出ちゃうのかな?

競技会でダンベルをやることはもう無いと思うけど
それでもモコは楽しそうにやってる。
011_convert_20160724225522.jpg
気温はめずらしくモコ地方よりスクールの方がちょっと高かったかな。
モコの暑さ対策は準備したけど私のは忘れた。。。

これからますます暑くなってくるので注意しなくちゃね。

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ

チュニックワンピの仕上げ

少し前、チュニックにしたいけど生地が足りなくて
どうしようか悩んでいたアレ。

どうやっても出来るのはココまで。
バイアスもとれなくてシャーリング生地なのでそのまま
横生地でどうにか
製作途中

何か良い物無いかな~って探したら
この生地を見つけました。
薄いレース地なんだけど・・・分かりにくい
001_convert_20160724224657.jpg

とにかくこれで袖を作って・・・
002_convert_20160724224716.jpg

既製品によくある、重ね着タイプのチュニックにしました。
袖を縫い付ける時は重ね着のようにちょと内側にして
少しだけギャザーを入れました。
005_convert_20160724225427.jpg
これ、今までの中で一番涼しかったですよ

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ

地震で電車ストップ

最近モコ地方でも、地震がちょっと多いです。


それは、午後イチのお買い物のときです。
モコが待っているのでさっさと買い物を済ませモコカーでの帰り道
赤信号で待っていたら急にモコカーが揺れ出した

最初は車の具合が悪くなったのかと思ったけど
次の瞬間もっと揺れ出したので地震だと。

ナビで流しているを止めに切り替え耳をすますが
地震情報は無い。。。
走っているときは音声しか入ってこない、
でも暫くしてスーパー挿入のが聞こえヤッパリ地震だと確信しました。

車に乗っていてあれだけの揺れを感じたのだからどの位だったのかな。
と思いつつ踏み切りまできたら車が詰まってて、
よーく前を見たら・・・
なんと、電車が止まってる~

さっきの地震で電車がSTOPしたんだ

後ろを見たらまだ後続車がついてない
右側にUターン出来そうなスペースがある。
よし、後続車来る前に急いでUターンして踏み切りの無い道へ向かおう~。
ちょっと遠回りだけど電車の上、又は下を通過できる場所があるんです。

いつも優柔不断な私にしては、すぐに機転がきいたような気がします。

こんな所でジッと待ってられないの
だって、アジの刺身を買っちゃったんだもん
って独り言を言いながら急いで帰りました。

地震で電車が踏み切りで止まるとは・・・
忘れかけていたあの日を思い出します。

ストレートに帰れて、モコの熱烈歓迎に迎えられホッとしました。

ちなみに私の前の車もUターンする為にバックランプが点いてました。

地震の記事になっちゃったけど
午前中広場で撮った写真をUPします。
008_convert_20160724224007.jpg
ママはどんな時でもモコの所へ帰って行くからね

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ

ペニーレインへ予定変更

イロイロ考えて、ワンコメニューもあってちょと遊べて美味しい場所・・・。

本当は小谷流の里オリーブの森のドッグランへ行こうかと
計画していたのですが
この雨じゃ、ランも楽しくないよね

なので今考え付くのは此処しかないか。
と、やって来たのはお馴染みPENNY LANEさん。
022_convert_20160717214619.jpg

ランに入るのに便利だからいつもテラス席なので
店内はお初なんです。
今日はで気温もそれほど高くないからか
エアコンはかかってなかったみたい。

初店内で期待いっぱいの笑顔です
025_convert_20160717214727.jpg

モコたんはチーズケーキを頼みました。
チーズの香りいっぱいの美味しいケーキですよ。
大きさは隣に置いたデジカメケースで想像してみてね。
027_convert_20160717215015.jpg

最初にパンが出ますが、今回はおかわりはしませんでした。
ここの食事はとってもボリューミーなのを知っているし
前回地元のレストランで失敗したからねぇ~

でもおかわりしたいほど美味しいパンでしたよ
028_convert_20160717215057.jpg

私はブール ド ココナッツカレー。
パンの中にココナッツカレーが入っています。
032_convert_20160723225542.jpg
ふうふう言いながらやっと食べました。
やっぱり満腹、満腹。

チョッと運動しなくちゃ運転もできないぞ・・・
さて、ランにでも入って少し動きましょうか。
おっとその前に店内を一枚。
店内

向日葵からここまでずっと降っていた雨も
ランで遊べる位までにはなっていました。
029_convert_20160717215150.jpg

ランではグリムくんという6ヶ月のワンコ。
「遊ぼう~」って言ってくれるんだけど
相変わらずモコたんは我関せずでゴメンナサイでしたが
良い写真が一枚撮れました
035_convert_20160717215322.jpg

ちょっとまた降り出してきたので退散。
少し店内でまったり。
037_convert_20160717215406.jpg
今日はゆったりとした時間を過ごしました。

でも本当はモコが一番楽しいと思える時間を過ごせるのが一番
これから暑くなるからどんな風にしましょうかねぇ


043_convert_20160717215433.jpg
モコたんにワンコパン買ってきました。
どうかな食べるかなぁ・・・。
あのチーズケーキの方が良かったかな?

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ

ひまわり再び

先週来たばかりですが、再びヒマワリを見にきました。
010_convert_20160717204607.jpg

二分咲きだった花が六分咲きになってました。
7/24日までの風車のひまわりガーデンなのでただいま期間中です。
011_convert_20160717210747.jpg

残念なのは風車がそっぽを向いていることと
青空でないこと。
やっぱり向日葵は青空が似合います、
が、まだ梅雨明けしていないのでこんな日が多いかな。
014_convert_20160717210905.jpg

モコの明るい笑顔と向日葵、似合うでしょ
015_convert_20160717211019.jpg

ゴールデンを発見したので声をかけたらとても良い子で
一緒に写真を撮ってもらいました。
4才のハッピーちゃんから、若いエネルギーを頂きました
ちょっと色が似ているね。
ハッピーちゃんと

先週撮ったグリーンの絨毯はしろつめ草が咲いていて
同じところで再び一枚パチリ
021_convert_20160717211148.jpg

その後、成田ゆめ牧場へ行く予定だったけど
少し前から降り出した雨が止む様子もなかったので予定変更です。

成田ゆめ牧場って雨の日割引っていうのがあって
たとえば降水確率30%なら30%割引になるんですよ
せっかく割引用紙をコピーしてきたのに、今日は止めました。
そのほか汗の日割引氷点下割引などもあるので
それらを上手に使って楽しめますよ。
ちなみに今日の降水確率は50%でした。
天候割引

次の目的地をいろいろ考えて・・・場所を移動です。

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ

待ち遠しいなぁ~

いつも競技会前になると練習している公園。

そこから1~2分の所なんです、
楽しみにしているDOG CAFEが
あまり暑くなければ散歩途中でどんな感じなのかなーって覗いてきます。
006_convert_20160717204054.jpg

8月オープンの大きな看板もとれて
本格的にペインティングされ告知が貼られてました。
007_convert_20160717204306.jpg

全体的にHAWAIをイメージしているみたいです。
008_convert_20160717204326.jpg

入り口正面はカウンターが見えて
右側にはテーブル席が・・・いくつかな?
009_convert_20160717204424.jpg
あまりジロジロ覗くと不審者みたいだから、ザッとね

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ

緑でいっぱい

先日ヒマワリを見に行ったけど
我が家のひまわりも咲き始めました

その上に袋がかぶせてあるはブドウです。
005_convert_20160717203552.jpg

今、モコ家の家庭菜園(パパ担当)ではトウモロコシや西瓜も採れてます。
野菜ではきゅうり、なす、ししとう、インゲン、えだまめ、ピーマン
オクラにトマト、かぼちゃ・・・等とにかくいっぱい

そしてこれからの日差しを軽減してくれるであろう
グリーンカーテンのゴーヤも順調に育ってきました。
緑のカーテン着々と
我が家はただいま緑でいっぱいです。

ちなみに、モコたんゴーヤ大好きです

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ

チュニックワンピにしたいが生地が足りない

夏、定番のチュニックワンピ
インド綿素材でこれ一枚で涼しくてとても便利なの。

以前何枚か作ったワンピは真夏の太陽のお陰で
かなり色あせてしまった物もあって。。。
001_convert_20160717202520.jpg

ところが今年はその生地が手に入らなくって
昨年買った物を引っ張り出してきました。

なぜ昨年作らなかったかというと・・・
003_convert_20160717203346.jpg

長さが足りなかったから
前身ごろ、後ろ身頃をとるとこれだけしか残らない
ウェストカバーと紐をとったら袖が取れないよー

これじゃ単なるチュニック過ぎない
さて、ワンピにするにはどうしたら良いのか
004_convert_20160717203415.jpg
・・・・どうする

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ

帰りにアースカフェ

レッスンが楽しかったしモコも頑張ったので
Cafeでも行こうかと・・・
モコ地方のDOG CAFE、アースカフェさんへ

久しぶりです
041_convert_20160713194736.jpg

扉を開けたとたん、
あれ、もしかしてキャバリアのオフカイ
って思うほどキャバちゃんばかり、奥にも看板犬の2頭のキャバちゃん
048繝シ菫ョ豁」_convert_20160714212512
他にまろんちゃんってキャバちゃんが居たのに
撮れて無くって・・・ゴメンナサイ

キャバまろんちゃんってどことなくお姉ちゃん犬だったチョコちゃんに似ていて
つい見続けてしまったから忘れちゃったのかも。

奥のチワワちゃんはここでお会いした事がある
チロロンくんとマロンくん。
049_convert_20160714215531.jpg

写真のトイプーちゃんは一頭しか居ないけど
ラルクくんとルークくんが居るらしい。
撮っていたときは一頭だけと思ってたから・・・
写っているのはどっちかな。。。これも本当に失礼しました
061_convert_20160714215813.jpg

久しぶりにカフェで沢山のワンコに会ってちょっとドギマギ
競技会では何百匹というワンコに会っているのにねぇ~
タイプが全然違うんだよね、きっと。

こんな撮影場所があったなんて・・・
思わず何枚か撮ってしまった
でもいつも屋外なのでどうもピントが合わないの
インドアの撮影って難しい。。。
モデル
PCで明るさ調整してこの感じ。
ま、可愛さが伝われば良いんですが。

ママはピザ、モコはマフィンを頼みました。
063_convert_20160714215942.jpg
訓練後なのでお腹ペコペコだったけど
苦しくなるほど満腹になりました。

本当はこの情報を聞いていたので詳しく聞くつもりで来たのに
すっかり忘れてたよ。
なにやってんだろう、私。。。
撮影会
また近いうち行くかもしれないな

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ

少しかじった新課目・訓練日記(2016・7・8)

オビディエンスⅢの新課目に
「コーン回りへの送り出し、立止、停座又は伏臥並びに
方向転換と障害飛越を伴う木製ダンベル持来」

という長い課目があります。
036_convert_20160713194618.jpg

文章を読んだだけじゃピンとこない。
ピンときてもモコには関係課目。
だけどなんだか面白そう~いやいや、そんなのムリでしょって。

そりゃオビディエンスをコツコツと順番に登ってきた子は
基本が出来ているからやっぱりやっちゃうのかなぁ
037_convert_20160713194646.jpg

ざっと説明するとこの図を参照に
スタートから犬を出発させ15m離れたコーンを回らせてから
2mのところで停止させる。
そこから両脇に設置された障害のどちらかを指示し
その前に置いてある木製ダンベルを銜えて障害を飛んでくるというもの。

どちらの障害を飛ぶかは当日に決められるし
障害の形もハードル(棒)型と板ばりのものと違っています。

文章で書くだけでも混乱しちゃうのに
犬が理解してくれるのかなって思うと
本当に犬の身体能力の凄さに驚くばかりです。
045繝シ繧ウ繝斐・繝壹う繝ウ繝・convert_20160716211540

と言うわけで
この課目の一部分だけカジってみました。
障害飛越を伴う木製ダンベル持来だけど、木製じゃなくモコの物で
少しずつハ-ドルを上げて・・・ハードルって高さじゃなくレベルね。

モコ、凄いねぇ~
ほんとモコって偉いよ、だから楽しいんだよね。
苦手な課目もあるけどまだ暫くは楽しくレッスン出来そう~
038_convert_20160713194703.jpg
・・・本部大会の日程が決ったようだな。。。


ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ

一足早いひまわり畑へ

一足早いひまわり畑へやってきました。

ここ佐倉ふるさと広場は今月9日から24日まで
「風車のひまわりガーデン」が開催されます。
023_convert_20160713193501.jpg

開催前だけどいつ行けるか分からないので
ちょっと覗きにね

まだまだ2分咲きくらいだけど先が楽しみです
025_convert_20160713194204.jpg

他の場所はまだなのに、
風車の前だけがこんなふうに咲いているのは
ある意味ラッキーなのかも、モコたんついてるぅ~
026_convert_20160713194321.jpg

なかなかツーショットが撮れるひまわりが見つからなくて
ちょっと低めのひまわりでやっと撮れました

このイベントは多分代は無いと思うので、また来てみようかなぁ~
030_convert_20160713194413.jpg

ひまわりガーデンはチューリップよりかなり規模が小さいので
風車の反対側はみどりの絨毯です。

こっちのグリーン絨毯も嫌いじゃないなぁ~
035_convert_20160713194507.jpg
モコもこういう所で走り回りたいタイプですから

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ

涼しいから緑道散歩へ

たぶん1番多く来てるであろう、此処はふれあい緑道

今日はとっても涼しくて、
まだチョッと早いけどハスの花の状況を見るには良いかもー
ってやって来ました
002_convert_20160708221413.jpg

↑の写真を撮って土手を登ると・・・
ありゃ、久しぶり~ 白鳥さんたち・・・
じゃない白鳥一家だね奥の子達はヒナだもの。
みんな必死で何かをついばんでいます。

ここの白鳥たちの大胆な行動にはいつも驚かされますが
動物との共存は嬉しい事です
005_convert_20160708222308.jpg

いくら涼しいといってもアスファルトはやっぱ熱いのではないかと
状態を見ながら下のグリーン絨毯を行こうかと。 テクテク
006_convert_20160708222352.jpg

ハスの時期になると放置ウンPが例年多くなるので慎重に下を見ながら
そんな気持ちって正直なところ複雑。。。
でも今回それも見当たらなかったのは嬉しい事。
それともまだハスの花が咲いていないから

どっちにしてもモコは嬉しそうにドンドン進みます。
008_convert_20160708222411.jpg

途中で水分補給をしているとじっと違う方を見ている。
モコの視線の先には・・・
010_convert_20160708222451.jpg

あれ、こっちにも白鳥がいるね。
011_convert_20160708222521.jpg

仕方ない上の道を行こう~。
目的の場所はすぐそこ。
毎年見に来る時期まではもう少し先、
そのとき暑かったら一番近いこのに停めて見に行こう。
たしか去年もそうしたんじゃないかな
012繝シ菫ョ豁」_convert_20160708222941

とりあえず下見ね。
ハスの花らしいピンク色は発見できず・・・やっぱりまだ早いか。
014_convert_20160708223016.jpg

遊歩道へ降りてどこか一つでも咲いてないかなぁ~
と目を皿のようにして探すと遠ーくに1輪
ズームいっぱいいっぱい
015_convert_20160708223056.jpg

1輪だけだったな・・・って遊歩道も終わりかけたところで
もう少し近いところでもう1輪ピンクの蕾を発見
やっぱりもう少し先じゃないと見られないねハスの花たち。
見に来る頃ちょと涼しい日があれば良いけどな。
017_convert_20160708223120.jpg

さて、日が照ってなくても蒸し暑い。
来た道を戻ると白鳥一家がさっきより集団で緑道脇に鎮座していました。
本当にここの白鳥たちには驚かされるよ。
020_convert_20160708223210.jpg
今年も無事にここまで大きくなったんだね。
また来るからヨロシクね

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ

モコ地方のイタリアン・マンマパスタさん

モコ地方のマンマパスタさんへ行って来ました。
マンマパスタさん

ここはテラス席ワンコOKです。
実は少し前から気になっていた場所だったの。
でも初めての場所って勇気がいるでしょ、
ついのびのびになっていました

何より気楽だったのが直接テラスに入っていける事。
いちいち中に声を掛けなくても大丈夫でした。
混んでいるときは分かりませんが・・・
027_convert_20160705211206.jpg

ちょっとホッとした気分でテラスに入っていくとすぐに来てくれました。
素早い対応も気持ちがいいですね

もうすでにこの時点でリピ決定です。
なのでランチで何を食べたか忘れないように
メニューの一番上のものを注文しました。
029_convert_20160705211244.jpg

待っている間にちょっと一枚
030_convert_20160705211353.jpg

今回はパン・ドリンク・前菜orスープ付きで
前菜をチョイスしました。
そのほかデザート付きなどランチも他に選べますよ。
パンはおかわりもできます。

出てきた前菜、ワインと合いそう~
このメニュー頂き、今度つくってみよう
前菜

今回のパスタはローストチキンとナスとアボカドのトマトソースわさび風味。
わさびは好きだけどあまり感じなかったですよ、隠し味ってことかな。

とにかくボリュミーで、前菜を後悔したけど
あれはあれで参考になったし頑張って完食しました。
ピザならテイクアウトもありだけどパスタじゃねぇ・・・
033_convert_20160705211435.jpg
あー、苦しい。。。、フゥ

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ

POLICE DOG BOOK

今年初めてチャレンジしたPD(Police Dog)の競技会。
「水戸黄門杯の結果が出ているよー」って
昨日KOさんから警察犬BOOKを頂きました
003繝シ菫ョ豁」_convert_20160705215655

ふせんされているページを開くと・・・
あらためて131頭も出陳していたんだって知ると共に
あの時の初めてでオドオドしていた事や強風のなか頑張った気持ち
そしてと~っても楽しかった思い出などが甦ってきました。
004_convert_20160705221048.jpg

競技順に名前が載ってます、(1-S)とか(1-0)とか・・・
その意味とか内容とかは全く分かりませんが
そのあとの(3-0)は警察犬種、警察犬外種と分けられて載ってます。

アトラクションの順位は分かっているけど
初チャレンジの(3-0)の順位が分からないので早速 ドレドレ・・・

点数は何点かなぁ~と見ると点数は書かれていない・・・
しかもモコの名前が見つからないぞ
その上アトラクションは載っていないことに気が付いた、
そうだよねアトラクションだもんねぇ
そっちのほうが成績が良かったんだけどなー
005_convert_20160705221120.jpg

あ、あった
ダンベルを落としてしまった警察犬競技会(3-0)の部

たった2行のモコの名前と指導手・所有者の私の名前。
この2行の中にいろんな気持ちや記憶がギュウギュウ詰めになっている。
006繝シ繧ウ繝斐・菫ョ豁」_convert_20160705221144
正面停座の一回目の失敗とダンベルを落としちゃったのは悔しいけど
立て直して二回目からの正面停座が出来たのは嬉しい

本部大会後10日で仕上げに入ったんだもん
だから楽しそうにモコがやっていたのが嬉しい。

警察犬外種の3-0は95点以上が居なかったので
チャンピオン保留となってます。

来年も頑張ってみたいなー
今度は嬉しさいっぱいの二行にできるかな

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ

汗したたる・訓練日記(2016・7・1)

朝、スクールに向かう時は丁度良い感じで曇ってたので
たかをくくっていましたが
汗がしたたり落ちるレッスンとなりました

念のための保冷剤がバッチリ役にたってくれましたよ。
016_convert_20160705210719.jpg

そんな中、物品持来や方向転換を伴う持来、障害持来など・・・
近場は出来ても距離がのびると回り込む。
それを直すのはなかなか難しくて・・・
あまり注意しすぎると銜える事すら悩んじゃうからなぁ~
019_convert_20160705210805.jpg

モコの「こい」と「おいで」は
なんとなくだけど使い分けが解かってきたような・・・

持来関係はほとんど正面停座なんだけど
招呼はやはり「おいで」の方がモコらしく早く走ってくるんだ。
競技会ではどっちをやろうか悩む。
021_convert_20160705210830.jpg

でもなんといってもモコよりも私の修正の方が要注意です。
無意識の左手、難しい

只今、自主練OFF状態
こんなんで修正派ムリだよねぇ~


暑くても頑張ったココちゃんとモコたん。
ココちゃんの真似してタオルを乗せたけど
鼻黒のモコたんなんか時代劇のコソ泥みたいになっちゃって
022_convert_20160705210934.jpg

タオルを小さい物に替えて再撮影。
ヤッパリホワイトカラーが多い方が女の子らしく見えるんですよね。
モコは耳を出したほうがモコらしく見えます。
024_convert_20160705211022.jpg
あ~、いい汗かいた

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ