ありがとう~♪。

楽しい楽しい思い出と一緒に素敵なを頂きました

最近すっかり忘れっぽくなってしまったのでちゃんと記しておかなくちゃね。

まろん家からはポメのBAG
欲しくても自分じゃなかなか買えないものの代表
ほんと、ハートど真ん中です


本当は大切に飾っておきたいけど、大事な時に大切に使わせて頂きます。
083_convert_20160602064139.jpg

ジャム家からは楓さん手作りのピンブローチと
プリンちゃんからのモコ似顔絵カード。
084繝シ菫ョ豁」_convert_20160602220733

プリンちゃんからのカードはビニール袋に入れてしおりにしました。
しおり

アンティークカラーでモコの似顔絵入りのピンブローチは
失くさないようにモコカーに飾ろうかと思います。
085_convert_20160602220921.jpg

そしてモコたんにもおやつをいっぱい。
本当にベリーサンクスです
087_convert_20160602220942.jpg

何にしようかいろいろ考えている姿や選んでいる様子
一生懸命書いている姿や作っている様子
そんな事を想像すると、とっても嬉しくなります。
心のこもった物、本当にありがとう~


ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ

三年ぶりの三姉妹会(公園散歩編)

さて、お腹もいっぱになり、
みんなですぐ側の井の頭公園へ散歩です。
012_convert_20160602062207.jpg

こんな大きな公園すべて周りきれないのがちょっと残念かな。
てくてく歩いているうちに三年前の記憶が甦って
ここでこんな話をしたよねとか、アソコで揃って写真をとったよねとか・・・
013_convert_20160602062323.jpg

そして前回と同じように我が子ではない子のリードを持ってのお散歩。
順番でリードを持ち替えます。
041_convert_20160602062427.jpg

三年前はモコは私から離れられなかったけど
側に居れば大丈夫になったような・・・少し進歩したかな
050_convert_20160602062533.jpg

そうそう、このキャミもいつか一緒に着たいねって送っていたもの。
こうやって揃って着たのは今日が初めてだね
みんな似合っているし三姉妹だと迫力あるんだよねぇ~
忘れずに後姿をパチリ
後ろ姿

プリンちゃんに引かれるモコたん、戸惑ってます
051_convert_20160602062656.jpg

この三姉妹ヤッパリ目立つようで
「可愛い」とか「凄い」とか
そんな言葉をいっぱいききました。
もちろんお褒めの言葉は一つ残さず拾い集めましたよ。
その言葉が次への糧になるのだ
054_convert_20160602062742.jpg
途中で他のワンコとご挨拶で入り乱れております。

さて、暫く歩いたので空いてるベンチで衣装替えです。
真っ赤なミニーキャミから白の夏らしいキャミへ。

これがまたみんな似合ってくれて・・・ウレシイナ・・・

ここからはセンター争いです。
ジャムちゃん、まろんちゃん、モコの順
お色直し

モコをセンターに
左からまろんちゃん、モコ、ジャムちゃん。
白は爽やかなんだけど、年齢も若く感じるような気がするのかなぜかな
バックスタイル

の正面バージョン。
センター争奪

そしてセンター長女ジャムちゃんバージョン。
モコ、ジャムちゃん、まろんちゃんです。
センター、ジャムちゃん

の写真で違いがよーく分かったと思うので
ここで問題です

私は誰でしょう
072繝シ菫ョ豁」_convert_20160602063718
                   答えはジャムちゃん。

分かりましたか?、分からなくなるほど似ているって事ですよね。
私だって時々分からなくなってましたから

他のモコとまろんちゃんはこっちです
073_convert_20160602063738.jpg
さっきのミニーキャミよりもいっぱいお褒めの言葉頂きました。

さて、ぐるっと公園を回って喉も渇いたので前回も寄ったDOGCAFEへ
076_convert_20160602063857.jpg

ここも久しぶりだね。
吉祥寺って良いな~、沢山ワンコと入れる場所があるみたいだもん。
080_convert_20160602063923.jpg

ヤギミルク入りのお水とおやつを出してくれました。
沢山歩いたモコたんには最高のご馳走で
イッキにお水をのんでいましたよ。
078_convert_20160602063947.jpg

私はアイスチャイでクールダウン。
あ~、楽しかったね。
今日は暑すぎなくて天気も味方してくれたようです。
082_convert_20160602064108.jpg
みんなシニアに入ってそれぞれ病気持ちになっちゃったけど
この状態をキープしてまた会えると良いね。

楽しい時間をありがとう~
絶対、また会おうね

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ

三年ぶりの三姉妹会(ランチ編)

今日はモコ地方ゴミゼロの日。
ちゃんと作業してお出かけです

目指すは吉祥寺、三年ぶりに三姉妹が勢ぞろいです。

時間に余裕を持って出発ですが、
何故かモコたん駅までルンルンです
001繝シ菫ョ豁」_convert_20160601220539

切符を買ってリュックに「ハウス」ですんなり。
フレンドリードッグテストやってて良かった~
大丈夫だとは思うけどやっぱり安心だもんね。
004繝シ菫ョ豁」_convert_20160601223113
ここから約1時間半モコたんはリュックの中でじっと我慢の子。
一度もキャインもフンフンも無く本当に良い子でした。
今までのお出かけの中で一番良い子だったかも偉いぞ

途中隣に座られた素敵な女性とお話が出来た事は
この日のよい思い出に花を添えてくれました。
この世の中まだまだ捨てたもんじゃないぞって思わせてくれます。

さて、やっと目的の吉祥寺に到着だけどどの改札に出ればいいのか・・・
確か【公園口】だよなー、あったあった。

さっそくリュックから出して
「お疲れさま、良い子だったね」
って褒めて少しご褒美。

まずはランチの場所の確認。
方向音痴の私の為になのか駅から分かりやすい場所だったので
すぐに見つかりました。
006繝シ菫ョ豁」_convert_20160601223231

まだちょっと時間があるので井の頭公園まではどの位かな?
って見たらもうすぐそこで、ちょっと覗きに

懐かしいなー
三年前に此処に来たんだよな~

素敵なところだよね、日陰も充分あるし水があるから空気も涼しい
なにより飽きが来ないよね。
011繝シ菫ョ豁」_convert_20160601223304

お馴染み足こぎボートやスワンボートがいっぱい
014_convert_20160601223345.jpg
あっ、そろそろ時間だ
と公園出口に向かうと・・・
ミニーちゃんキャミ(勝手にそう言ってます)を着ているワンコを発見

このキャミは世界に3着だけ、と言うことは
「まろんちゃ~ん

もしかして公園で会うかもって思ったけどヤッパリね

ココから一緒にお約束ランチ場所ソラZENON


まずは入り口で記念の一枚
こうやって一緒に撮るの久しぶりだね。。。、嬉しいな
018繝シ菫ョ豁」_convert_20160601223441
ソラZEONさんの6階までエレベーターで。

予約を取ってくれた楓さん、プリンちゃんと三姉妹長女のジャムちゃんが
待っていてくれました。

初めて会ったときも初めてじゃないような気がしたけど
今回も三年も会ってなかったような気がしないくらい
最初から会話が弾んでました。

プリンちゃんももう4年生、ますます可愛くなりました。
020繝シ菫ョ豁」_convert_20160602205123

ここで皆待ちきれなくてお土産交換
詳しくは後日紹介しますが、
まろんままさんのつくったジャムちゃん羊毛フェルトがそっくりで
私もモコ羊毛人形もらったけど、ままさんマスマス腕を上げましたね
ジャムjr

ほら、本物と比べると分かるでしょ
ジャムちゃん
長女のジャムちゃんです

次女のまろんちゃんです。
まろんちゃん
モコはポメチワだけど、この二人はポメヨン(ポメ×パピヨン)なんですよ
でもどんなポメチワよりこの二人の方が誰より似ているの。

さて、ランチはパスタプレートをチョイス。
ちょっと癖のあるミクソロジージュース、3つのうち2つが選べる前菜、
サラダ、スープ、ドリンク付です。
026_convert_20160602061914.jpg
前菜2つ
パスタプレート
028_convert_20160602062016.jpg
12時に開始して話が弾んで気が付けばもう1時半。
さて食後の井の頭散歩へと行きましょうか。

レジ前のケンシロウのオブジェでプリンちゃんとジャムちゃんと
モコたんを撮ってもらいました。
032繝シ菫ョ豁」_convert_20160602062104
これ、結構お気に入りの一枚になってます。


さて、三姉妹再会はお散歩編へ続く・・・

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ

明日の為に・・・仕上がった。

実は・・・

昨日仕上げたキャミとほぼ同時進行していたもう一つのキャミ

こちらは定番の形で腰に小さなリボン二つ
色を水色かピンクかどっちにしようか悩んだ結果
一つづつつけることにしちゃいました。
これもまた変わってておもしろいかも
020繝シ繧ウ繝斐・_convert_20160527194153

肩紐も以前と同じ形、モコのはサイズが判ってるから出来るけど
どんな子にも合わせるにはこっちの方が無難なので
020繝シ繧ウ繝斐・2_convert_20160527194211






というわけで・・・

三着仕上げました

同じ生地でも柄は違って出るので世界に一枚のキャミとなります。
020_convert_20160527193750.jpg

なぜ三枚かと言うと三年ぶりに三姉妹(血は繋がりなし)が会えるからです。
作っていることはまだ内緒。

三姉妹で揃って撮ったら素敵だと思いませんか?
今からワクワクです
021繝シ繧ウ繝斐・_convert_20160527194744
仕上がって良かった~

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ

雨だったので仕上げました

今朝から雨が降っていたのでスクールはお休み
数日前から少しづつ進めていたキャミを仕上げました

先月、偶然居見つけたお馴染みオパール生地で
鳥と花と蝶が可愛いの
003_convert_20160527191136.jpg

ほとんど同じ形なんだけど、今回はほんのちょっぴり変えてみました。

ひとつは肩紐。
いつもは長くして肩でリボンにするようにしてます。
そうすると気分によってスカートの丈を長め、短めと楽しめますから。
今回は長さを固定してみました。
それがなかなかピッタリの長さが決らなくて二回も解いてしまった。。。
でもこれで長さが判ったからもう大丈夫
013繝シ菫ョ豁」_convert_20160527191502

もうひとつは腰の飾り。
このタイプの生地は柄そのものが可愛いので
それを邪魔をしないように可愛い飾りをつけていました。
こんかいは久しぶりに共地でリボンをつくり
手の部分をすこしシャープにして印象の重さを軽減させました。
014_convert_20160527191520.jpg

キャミタイプでは初めての共地リボン
015_convert_20160527191603.jpg

肩を固定にして肩リボンは無いけど
毛で隠れえてる事と、腰リボンが大きい事で違和感ありませんね。
018_convert_20160527191645.jpg
どうですか?
メッチャ可愛いじゃーん

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ

やっと、印刷&コピー終了

やっとの事で競技会のをコピーできました。
枚数は2枚だけど二枚とも2競技づつ入っています。
004_convert_20160527191713.jpg
DVDは待っている人も多いのでなるべく早く渡すようにしています。
これをみてどこが反省点なのかがハッキリ分かりますからね。
毎回ポイントのために頑張ってる子にとっては
大きな参考資料ですからね

問題はこちら
これがまた、なかなか印刷が出来なくって溜まってしまった。。。

2月の埼玉ブロック、3月の東京ブロック、4月の本部大会、
ついでに5月のトレーナーズクラブまで溜めちゃって・・・
とんでもない数になっちゃったので抜粋して印刷しました。
005_convert_20160527191730.jpg

こんどのスクールの時に持って行きますからね。
007_convert_20160527191750.jpg

今回のカードは上野で西郷さんと一緒に撮ったものにしました。
012繝シ菫ョ豁」_convert_20160527232132
くれぐれも、「ツン」(西郷さんの犬の名前)と間違えないように、
モコです

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ

獲得した玄米を精米

モコが競技会で獲得してきた玄米を精米しにきました。

実は私、人生で初精米です。
10kgのお米を変にしちゃったらどうしよう・・・
ちょっとドキドキです。
005_convert_20160527190058.jpg

友達にも教えてもらったけど、中には手順が親切に書いてありました。
ふむふむ・・・教えてもらった通りだね。
007_convert_20160527190401.jpg

モミのついたお米はです。
右側のアミの方にお米を入れます。
003_convert_20160527190453.jpg

100円を投入して教えてもらったとおりに標準のスイッチを押して・・・
001_convert_20160527190514.jpg

左側から精米されたお米が出て来ます。
思った以上に白いお米だな
002_convert_20160527190528.jpg

精米する前に計ったときはドンピシャ10kgだったけど
帰って計ったら8、8kgになってた。
ヌカって結構な重さがあるんだねぇ~
008_convert_20160527190557.jpg
モコたん、あり難く頂きます
お前は本当に親孝行な子だよ・・・なんてネ

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ

狂犬病予防接種札が届きました

先日接種した狂犬病予防のの注射済証が届きました。
008_convert_20160527184928.jpg

今年は黄色、シールもいつも通り仕舞っておきます。
色は黄色、赤、青のくりかえしなんですよね。
009繝シ菫ョ豁」_convert_20160527185716

忘れないうちにお財布に札をつけて
これで完了。

そうそう、鑑札や注射済証にいろんな形があるのを知ってましたか?
厚生労働省のHPの【犬の鑑札、注射済証について】のページを見ると
可愛いデザインのものがいっぱい載ってますよ。
モコ地方の注射済証ももう少し可愛くならないかなぁ~
010_convert_20160527185800.jpg

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ

気分転換の訓練日記(2016・5・20)

今季最後の競技会の報告。
モコのを見てもらいながらその時の状況などを説明し
先生の意見を頂きました。

その時々の状況は常に変わっていくので、一つ一つが勉強になります。


さて今日のレッスンは、
とりあえず今季も終わったのでちょっと遊びを入れて貰いました。
008_convert_20160525195521.jpg

希望によりダンベル。
PDの時に落としたのが気にかかっていたので少し練習です。
あの時の原因は分かっているけどそれでも【しっかり銜える】が鉄則だからね。

あそこでは枯れ草だったけど此処では鼻にいっぱい砂をくっ付けながら
楽しそうに木製のダンベルを銜えてくる。
ちょっと高い買い物だったけど、あの時買って良かった

一回目は回り込んだけど二回目からはストレートに持ってきた。
そして正面停座で止まる。
でもまだまだ綺麗なとまりじゃない。
仕方ないか、PD後は正面停座やってないもんね。

そのまま障害持来へ。
飛んで持ってきたけどこれは正面停座にならない、なぜ?
銜えて飛ぶことだけでいっぱいいっぱいなんだろうな・・・きっと。

丁寧に視符つきでやったら出来ました、ヤッター
009_convert_20160525200132.jpg

オビディエンスⅢの方向転換の一部。
コーンまで前進させ右または左の4つのコーンの中に入れて伏臥。
本当のオビⅢはまだ難しい続きがあるんだけど、今は遊びなので

「前へ」で前進、元気に走って行ったよ。
「待て」で立止で止める、少しコーンにクンクンするも立ったまま待てた
凄いジャンって内心驚いたけど、ちょっと嬉しい

そして今回は右へ。
右手を伸ばし「右」・・・右へ行かせる
これもまた元気に走って行ってコーン内に入ったのですかさず
「伏せ」
はい綺麗に伏せたー

一発目から上々の出来。
ところが二回目、三回目と悪くなった・・・どういうこっちゃ
013_convert_20160525200201.jpg
ひととおり遊んでから脚側を少し。
見てもらったビデオの脚側の反省点を練習しました。

楽しい事ばかりじゃ終われないね。

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ

残り生地で巾着

オーダーベッドを無事渡せた時に
少し残っていた生地を持って行くのを忘れて
どうしようかと相談したら巾着が欲しいとの事だったので
残り生地を1cmも無駄の無いように大、中、小の6種類作りました。

生地は違う日にメートルでして購入したので
微妙な大きさの違いがあります。

人によって余裕をもってカットしてくれることもあるので
そんなときはチヨッピリ得した気分です。
141_convert_20160524215026.jpg

上の4つと下の小さい巾着の形を変えてみました。
mocoのピスネームもバッチリと

希望は以前作った巾着より小さめなので、
これだけあればいろんな事に使えると思います。
142_convert_20160524215047.jpg



* * * * * お ま け * * * * *

昨日の記事のノミマダニの飲み薬はクンクンって最初匂いを嗅いでたけど
嫌がらずに食べてくれました。
明日、モコたんシャンプーの予定です。
日にちを気にしないって言うのはやっぱり楽かも
006_convert_20160524214849.jpg

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ

雨なので狂犬病予防接種とノミダニの飲み薬

今日は雨。
競技会も一段落したので、
まだやってなかった狂犬病の予防接種に行く事にしました。

競技会後の雨の日に行くと決めていたけど
あまりに都合のよい日に雨が降ってくれてラッキーです。
137繝シ菫ョ豁」_convert_20160523220745
このハガキを持って・・・あっという間にチックンです
今日一日は暴れずに居ましょうね
009繝シ菫ョ豁」_convert_20160524213240

証明書も貰ってきたので早速コピーしてお財布にinです。
010繝シ菫ョ豁」_convert_20160524214705

ついでにノミマダニ駆除の飲み薬を試しに一錠もらってきました。
004_convert_20160524214808.jpg

こんな雨の日はほとんど外に出ることはないけれど
出なくてはいけない時もあるので
フロントラインをつけたばかりの時はチト心配。
そんなことはずっと思っていたことだったけど
やっと試してみる事にしました。

食べなくては始まらないのでまず一錠
これで異常もなければシャンプーも気にせずにいつでも出来ますよん
005_convert_20160524214830.jpg
今回のモコたんのは右側の一ヶ月タイプだけど、
左側の3ケ月タイプっていうのも出来たそうです。
モコたんの体重だと左から二番目の大きさだそうです
味もポーク味で食べやすそうですよ

フィラリアの一年とノミダニの3ケ月タイプのお薬と随分楽になってきましたね。

さて、はじめてのノミダニの飲み薬は明日飲ませましょうか。

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ

今回の記念品 (埼玉トレーナーズクラブ)

お馴染み競技会の記念品。

大事な出陳名簿、競技に出た人しかもらえないもの
最初、競技に出ることなんかまったく考えてなかったころ
この出陳名簿を持っている人が羨ましくってねぇ~
これが欲しいがために競技をやり始めたようなものなんだ

そして競技をした人たちの記念品
今回はタンブラー。

今回はウチワも配られました。
「暑さを少しでも和らげて頂きたく・・・」って言う事らしい
あり難く頂戴し、しっかり使わせていただきました
007繝シ菫ョ豁」_convert_20160523215322
駐車券だって大切な思い出。
出陳名簿の中に挟んでしまってあります。

おやついっぱい、先月も沢山買ったのに
良い物だからって結構人にあげちゃったりしたら在庫が・・・
11月本部大会までこのおやつ屋さんとは会えないのでまたもやガッツリ購入。

そしてそして、頑張った証の特別犬の部(13部)のブルーリボン
でもカラーが違っても頑張った証には違いありません。

今回は楽しく出来たのがなによりの収穫だったかな

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ

今季最後・埼玉トレーナーズクラブ訓練競技会

今季最後の訓練競技会は晴天となりました。
朝、出発前のミニ散歩の時には肌寒くて
用心の為に上着を一枚車に放り込みましたが
暑さ対策はそれ以上にバッチり準備しました。

今回はアジリティ、フライボールも同時開催なので
も競技会側とアジリティ・フライボール側と分かれています。
045_convert_20160518131916.jpg
これからは競技会は成績よりも楽しむ事と決めてから3回目なのに
なぜか久しぶりに緊張してたなぁ~
楽しむと言っても手を抜くわけじゃありませんよ。

今回は暑いと予想してOBビギⅡはパス
もしOBビギⅡをエントリーしていたら特別犬の部は最後の方にされて
午後になる可能性がとっても高くなるはず。
暑さに弱いからなぁ~モコは・・・

そんな事を考慮して一つだけに絞ったのに4部門合同で
13部は頭数が少ないものの後ろから三番目。
こういうときは大抵4部5部11部13部の順に
一頭づつまわっていくようになっています。
午前中に出来るか、きわどい所かも・・・。
046_convert_20160518132052.jpg

最近緊張感が無いせいか、肝心な写真を撮り忘れてしまうので
思い出のゼッケン写真を忘れないうちに
049_convert_20160518132152.jpg

他のばかりを撮ってて我が子を忘れる時もあるので
緊張する前にもう一枚
052_convert_20160518133227.jpg

先ほど記したように順番も分かっているので時間計算をして
11時少し過ぎにリンクに入れました。

緊張してないつもりでもヤッパリ緊張してるんだよね
の甲に10課目を書くの忘れた

これだけやっても課目をふと忘れる時があるから
書いておくとおまじないみたいに安心するの。

仕方ない、まずシュボを渡して申告・・・と思ったら
「服従スペシャルだね」
って審査員に言われた。
「え?いやいや特別犬の部です、(服従スペシャル)やりたいけど・・・」
なんて会話から始まりました、少し緊張解れた
それでも最近の緊張感は今までと違うの上手く説明できないけど
あえて言うなら、
「さあこの時間が来たよ、しっかり楽しんでこようね」
って感じかなぁ~

申告後の所定位置に付く時の足取りも軽かったような
さあ、スタート

1、綺麗に足元の草は刈られているけど結構ガタガタ
それだけのせいじゃないけどちょっと離れるところがある。
集中もそこそこ良いし、なにより楽しそう。

2、上と同じ

3、走りも良いし、楽しさは続いてる

4、まあまあの速さで出来た、よしよし。

5、正面を向いたまま言っているけど綺麗に立てたのが分かる。

6、戻っていく時に気が付いたけど、
とってもドンピシャの所に綺麗に伏せてた。
今までで一番良いかも

7、ヤッパ気になるこの課目。
チラッと見てしまった、出来てたのに残念。

8、今回も直前でお手おかわりに変更。
少し前にやってみたら飛んだ後に座ってしまうので今回も断念。
おかわりをした後に手をちゃんと下ろすかが心配だったけど大丈夫でした。

9、据座の最中に真上をグライダーを引っ張るセスナが通り過ぎていく・・・
集中しきれました、良かった。。。

10、抱っこは今回下ろし方を変えてみました。
こっちの方が暴れる事も無くすんなりと下ろせた。
だけどこのやり方でブルブルが無いかと言うとそうとも言えない。

脚側の速歩の時に少し離れた事と、
行進中の停座ですこし肩越しに見たことを注意されたけど
それは私も分かっていることなので仕方ない。
「MIXなんだよねぇ・・・」
の審査員の最後の言葉はやっぱり辛いな。

純血ならば決定戦にも出られるのに、っていつも言われてたから。

さて、午前中に終わったぞ
とにかく競技中は暑かった、とりあえずひと休み。
079_convert_20160518133729.jpg
本部テントで配られていた団扇で扇いであげたり
持ってきたサーキュレータで風を送ったり、冷たいお水を飲ませたりして
しばらくクールダウンしてやっと一息してからチョッと早い昼食。

モコたんを休ませて、その間にお友達の見学、応援、録画など・・・

今回はみんな新しい「服従スペシャル」にも挑んでいて羨ましかったな。
モコもOBビギにはチャレンジできるけど結局それだけで
他の課目はチャレンジできないんだもん。
いろんなものにもチャレンジしたい、みんな良いな・・・。
082_convert_20160518133634.jpg

楽しんでやったとは言っても、
すべての競技が終ればヤッパリ成績は気になるんだよね、これが
楽しく、納得の点数であればそれが一番なんですけどね。
最近レベルがグググンと高くなってきているのを感じるんですよ
今日も2/3はプロの人だったし・・・。

それでもモコたんマタマタやってくれましたね、偉いぞ
しかも99・4点、選択課目は30点満点で
棒飛びを選択しなかったのは結果オーライだったようです。
087繝シ菫ョ豁」_convert_20160522224736

今季最後の競技会はよい結果で終えました。
「楽しむ」、だけどやっぱり嬉しいものです。
112_convert_20160518133828.jpg

この日を撮ってもらったりお世話になったリドリーも
ロゼットGETです
モコよりもちっちゃくても頑張ってます。
118_convert_20160518134229.jpg

こんかいロゼットGETメンバーも多くって
みんなの表彰台を撮ってから急いで解散。
もうすでに時間は5時を大きく回っているけど
まだアジリティは続いているようです
125_convert_20160518134316.jpg
みなさんお疲れ様でした。
ちょっと暑かったけど楽しかったね、しっかり日焼けもしました。
モコもママも頑張ったよ

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ

オーダーベッド完成しました~

依頼されていたバンダナ柄のベッド二つ、
材料が揃ったので先日から少しづつ進めていました。

片面は綿のバンダナ柄でもう片面は好きなキルティングを買ってきてもらい
相談の上、同色じゃなく赤とブルーという組み合わせで作ることに決め
その他の材料も揃えていたのですが
私の方が立て続けの競技会もあって少し時間をいただいていました。
001_convert_20160518134411.jpg
この組み合わせ。
同色の組み合わせも良いんだけど、
そうした場合作品に温度差が出てしまうので
二つ並べて使う時に違和感がでてしまいそうだったのです。

ありあわせで作ったモコのベッドよりも厚手の綿が手に入ったので
結構見栄えもよくなるはずです。
オーダーのきっかけとなったモコベッドはこちらモコベッド
005_convert_20160518134528.jpg

サイズも希望があったので二つほぼ同時進行で製作
リバーシブルで使えるように角は手でチクチク・・・と両面を縫いとめました。
007_convert_20160518134623.jpg

二つ並べるととっても可愛く出来ました
いや、本当に想像以上に可愛い~
でもこれだけで終わりじゃありません。
032_convert_20160518134751.jpg

残ったこの生地を加工して・・・
036_convert_20160518134843.jpg

またまキルティングにしてベッドサイズに合うマットを作ります。
キルティングに加工したのが分かりますか
よ~く見て下さいね。
038_convert_20160518134932.jpg

中のマットの置き方やリバーシブルにしてみると感じが全く変わって
いろんな楽しみが出来ると思いますよ
041_convert_20160518135200.jpg 042_convert_20160518135220.jpg

もちろんマットはカフェマットととして単品で使えます。
040_convert_20160518135104.jpg
明日の競技会で会えるので持って行きます。
気に入ってくれるかな。
ちょっとドキドキ・・・

さて、お待たせ
ちょっと練習に行こうか、モコ

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ

今季最後の競技会目前・訓練日記(2016・5・13)

暑いような暑くないような、
何を着ればいいのか悩みながらの出発。

スクールに到着した瞬間はちょうど良い感じ~って思っていたのに
グングン暑くなってきて日陰の訓練となりました。
024_convert_20160518131711.jpg

明後日は今シーズン最後となる競技会、一番気になるのはお天気。
雨は大丈夫のようだけどそうなると気温と風が気になります。
暑さ対策はしっかりしておかないといけませんね。

さて、最近選択課目が固定しなくって、
いつもギリギリまで迷ってしまいます。

私の性格としては決まった課目をしっかり固めていくのだけど
それも今では納得いくところまでいかず途中で断念って感じ。
競技内容では若さに敵わないよな・・・ってものもあるし
モコの年齢を考えると課目も選ばなくてはならないようになってきた。
022_convert_20160518131753.jpg

後はその時の天気状況、
雨は大丈夫だけど風だったり暑さだったり体調だったり
いろんな事を見てその場で決めることが多くなってきました。

前回棒飛びを断念したので、もう一度チャレンジ候補として練習。
棒をお借りしてきました。
025_convert_20160518131815.jpg
さて、何頭エントリーなのか、競技順は何番目なのか
暑いのか、強風はあるのかいろいろあるけど
とにかく楽しめるようにしてきたいですね

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ

豊作なのでジャムつくり

今年は暖かいお陰か家庭菜園のが豊作です。

ほぼ毎日このくらいの量が採れて毎晩のデザートとなっています。
126_convert_20160518131233.jpg

もちろん大粒もあれば小粒のいちごもあるのは
家庭菜園ならではのものだけど
今年はなぜか白いイチゴまで収穫できます、白イチゴなんて植えてないのに・・・
136_convert_20160518131303.jpg
しかもこの白イチゴの味が何故かイチジクの味に似ているの

昨日はこのカゴの3倍くらい採れたのでイチゴジャムを作りました。
134_convert_20160518131612.jpg
粒がたっぷり入った高級ジャムのように仕上がりましたよ
はもちろん、ヨーグルトにも紅茶にも丁度良い甘さです。
安くイチゴが手に入ったら、手作りジャムはお勧めですよ

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ

運動公園の菖蒲

自然児のモコたんが喜びそうな所。

また虫刺されやカイカイが気になるけど
そんなことばかり気にしてたらどこにも行けやしない。
もっと暑くなったらお外へ行く事すら大変になるので
この良い季節を大切にしたいな。
008_convert_20160518130116.jpg

久しぶりに阿見運動公園へきました。
桜の時に来たんだよね。
ここなら日陰もあるし暑くなっても少しは安心、
いつも桜のルートばかりなので今回は違うル-トへ。
011_convert_20160518130706.jpg

道の反対側へ渡って行くとゲートボール大会が開かれる所で
沢山の人たちがこれから競技開始って状態でした。
皆さん頑張って楽しんでくださいね。
心で応援してもう一度道を渡っていつもと違う道を行くと・・・
013_convert_20160518130751.jpg

黄色い花、菖蒲(たぶん)が咲いていました。
もっと近くで見ようと遊歩道へ向かってテクテク・・・
あやめ?

ほとんどが黄色い花なので自信は無いけどたぶん菖蒲だと思う。
でもそんなのあやめであろうが、菖蒲であろが、カキツバタだあろうが
花を良く知らない私にはどうでも良いことで
大事なのは花瓶で飾られている花よりも野に咲く花の方が好きだという事
015_convert_20160518130850.jpg

こうやってタイミングよく会えたと言う事がとっても嬉しい事なんです。
きっとモコもそんな事も含めて自然が好きなのかも知れませんね。
017_convert_20160518130922.jpg

こ~んなに大きく広い公園、マダマダ知らないところがありそうだ
すこしずつ探してみるのも面白そうだね。
019_convert_20160518131002.jpg
いっぺんに冒険するなんて勿体無いもん。

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ

グリーンチェックチュニック2着

昨年作ったネル素材のチュニックではそろそろ暑くなって来た頃
この生地を買っていたのに手つかずのままだったのを思い出して
急いで作ることにしました。
002_convert_20160517220817.jpg

写真だとちょっと明るく写ってますはもう少し暗い感じかな。
大きなものは簡単作業でも生地さばきが大変なのでイッキにやりたい。
モコのはまた後で作ってあげるからね。
004_convert_20160517220842.jpg

と、言う事でイッキに仕上げました。
同じ物2枚だけどボタンが微妙に違うんです。
でもまったく写真じゃ分からない・・・
010_convert_20160517221003.jpg 011_convert_20160517221018.jpg

大きなポケットが二つ、いつも通りにmocoブランドのピスネームも付けて
お気に入りのグリーンチェックのチュニック二着完成

でも、もうそろそろこの時期も終わりかも・・・
まずは一回試着しなくちゃね。
009_convert_20160517221031.jpg
さて、次はあれを作らなくちゃ

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ

カイカイ、ナメナメで診察

先日の早朝、パタパタという音で起こされました。
モコがカイカイしている音です。

換毛時期で蒸れて痒いのかな
だってフロントラインはちゃんとつけているし
昨晩丁寧にブラッシングした時も虫などついているようすも全く無かった。

痒がっている右胸を見てビックリ
直径5cmほどの大きさで真っ赤になっている。
ドキッとしたけど冷静になって眠い目を擦りながら良く見たら
掻き過ぎてうっ血していただけだった。

切り傷も無いし、急いでヒビクスを塗ってまた寝かせた。
だって朝早かったからね。

それにしても只今換毛中で薄くなっていたところにあれだけカイカイしたから
右胸の部分はハゲちゃって・・・。

二度寝の後にもう一度ヒビクスを塗って
カイカイしてもダメージが無いようにで保護し
その日はかなり治まりました。


ところが今日、何故か足先を必死で舐めている。
このパターン何回もあるけどカイカイよりナメナメ方が心配。

分かりにくいけど何かに刺されたみたいにポツンと腫れて
長い間舐めていたのでしょう少しジクジクしてます。
痒いの辛いよね・・・

きっと胸の痒さの時と同じ原因なんだろうけど
今は原因より直すほうが大事

本当かどうかナメナメして爪が抜けたというのを聞いたことがあるし
こう連日なのでとりあえずヒビクスを塗ってから
ひどくなる前にに相談する事にしました。
またカイカイなの・・・

今日はが混んでます。
でも皆さんフィラリアのが殆どでした、良かったね。
001_convert_20160517220528.jpg

何回来ても嫌いのモコたんだけど、今日は相談だけで済みました。
胸の方も見て貰いましたが、こっちはこのままでOK。
足はヒビクス塗って靴下で保護して暫く様子見です。
ついでに肛門腺絞りをやって貰いました。
002_convert_20160517220546.jpg
暖かくなって草も伸び虫も活発になってきているので要注意ですが
モコはそんな事気にしないでまた遊ぶんだろうな、草むらで・・・
危ないことはさせられないけどちょっとした事はママが治すから
いつまでも元気なモコで居ておくれ。

夕方には腫れもひいて、ナメナメも治まりました。

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ

ペット博・待てゲームあえなく撃沈

少し前に戻りますが5月5日に幕張のペット博に行ってきました
091_convert_20160512060633_20160512061847e09.jpg

我が家から約22km、先日行った水戸黄門杯の場所とほぼ同じ距離なのに
こっち方面はいつも混んでいるので気が重い。
でも今日は私一人で文句を言う者は誰も居ないし
午後に出発したからなのか覚悟していたよりも早く到着。
しかも渋滞も無くすんなり入れたのもラッキー
ただし、会場まではチト遠い。。。
058_convert_20160512055710.jpg

ここに出店しているおじさんにタダ券を貰ったので
無駄にしたくなかったのとモコと一緒に楽しむ為に来ました。
相変わらず人が沢山ですねぇ~
064_convert_20160512055836.jpg

かわいいポニーとツショット撮りたかったけど
なかなかみなさん離れなくてタイミング掴めず
やっと撮れたこの一枚
可愛いと思う気持ちはみんな同じですね
067繝シ菫ョ豁」_convert_20160512060200

運動広場ではワンちゃん大運動会が終盤をむかえています。
実はこの次の「待てゲーム」に参加しようと並んでいるところでした。
070_convert_20160512060336.jpg

「待てゲーム」の番になり松本君からゲームの説明。
テレビ的なトークを交えての説明なんだけど
スピーカーの音は大きいし両端に大きいに挟まれ
両ワンコは何故かドンドンよってくるし・・・
ビビリンモコはドンドン緊張で舌が長くなってくる。
良いから早くルールを説明して~って感じ
ルール説明が終わってゲーム開始。

基本、好きなおやつをワンコの下に置いて「待て」をさせるという事なんですが
段々ふるいにかけるために難易度をあげていきます。
「待て」の言葉は最初の一回だけで食べようとした時に「待て」をかけたら失格です。
ん~、それにしてもおやつを使ってか・・・

まず、おやつを下に置いて待たせる。
結構これだけでも頭数は減っていきました。

次に待つ意識を緩める為に側でアシスタントがかるく騒いでみる。
ここまでは私も大丈夫だと思ってたけど、これも結構失格がいました。

3段階は、黙ったままアシスタントの人がおやつを指差す。
これもOK。ここで半分以上は減ったかな。
両端のシェパード、ゴールデンもすでに失格。

4段階は、またアシスタントの人がおやつを指差しながら
「よし」
と静かに言う。
危なかったけどこれもクリア。
数えるほどしか残ってないな。

5段階目は、同じことを元気良く
「よし」
と指差して言う。
モコたん、ここであえなく撃沈

もうちょっと頑張りたかったけど食いしん坊モコが良く此処まで頑張ったよな。

おやつって訓練の時ご褒美であげるけど
それを待たせたことないもんね。

でも楽しかったよ
072_convert_20160512060528.jpg


サンプルの消臭スプレーを貰って、モコにはプチビーフを買ってあげました。
090_convert_20160512060714.jpg

記念の品として、ポメの小皿を買ってきました。
088_convert_20160512060733.jpg
最終日の午後からだったけど結構楽しめましたよ。
帰りもそんなに渋滞にハマらずに帰って来られました。


ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ

帰り道のドギーズガーデン

スクールの帰り、ドギーズガーデンに寄ってみました。

あまりにも練習しなさすぎなので
やっぱり少しはした方が良いじゃないかな、という事でね
078_convert_20160512060836.jpg

ところが、着いたとたんに
野に放たれた自然児状態で走り回る

ここは久しぶりだけど覚えているのか
ひとりでドンドン奥まで探検して行っちゃう。
079_convert_20160512061314.jpg

たしかここに競技会用のリンクがあったはずなんだけど見当たらないよ
でも障害のハードルはあった。
080_convert_20160512061342.jpg

アジリティの道具もまだ少し残ってました
トンネルは途中で切れてたけど・・・
083_convert_20160512061412.jpg

もうちょっと空が青かったら良い写真が撮れたかもしれない。
最近ではお決まりのアンダーショット写真。
本当は結構な高さがあるんですよ。
084_convert_20160512061432.jpg

ニューファンドランドくんが入ってきて
「遊ぼう~」
って言うんだけどご挨拶だけして相変わらず
「ママ、ママ
状態なので、ここでやっと少しだけ練習が出来ました。
ひと通り通しただけなんだけどね。
081繝シ繧ウ繝斐・_convert_20160512061458
何故此処にこだわったかっていうと
スクールはどちらかと言うと足元は土、砂なんだけど
本番はこのランのような状態に近いの。

足元が違うだけでかなり感覚も違ってくる。
特に小型犬には大きな違いが出てくるからねぇ~
肉球の大きさで小さなデコボコもまったく変わってくるものなんです。

087繝シ菫ョ豁」_convert_20160512061517
フト気が着くとダルメシアンやアイリッシュセターなどの大型犬が来ました。
みんな良い子で全然心配は無いのだけど
心配していた空の方がポツリポツリと・・・

あともう少し遊びたかったけど仕方ない
久しぶりのドギーズさんを後にしました。
あんなに喜んで走り回るのだから
暑くなる前にもう一回くらい来られるといいね

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ

埼玉ブロックへむけて・訓練日記(2016・5・6)

さて、今月15日は私が行ける今シーズン最後の競技会。

念願の水戸黄門杯も終わったので本格的にJKC競技会にむけて気合を・・・
と言いたいトコだけどなんか気が抜けちゃって、困ったもんだ。

074_convert_20160512054650.jpg

どこが不安かを頭で整理して自分で順番をつけて先生に相談する。
そうすることで気合を入れて苦手意識を消したいねぇ~。

かといって何が得意かと言うと考えてしまう・・・

停座の時に足が少し広がってきているのは年齢の関係なのかも知れない。
素早い動きも若い子にはもう敵わないので
選択課目も動きの素早さや激しいものは避けるようにしたいって思うようになってきた。
075_convert_20160512055331.jpg

今季最後の競技会だけど
5月はきっと暑くなるか雨かもしれないので
特別犬の部(13部)だけのエントリーにしました。

なぜなら、朝イチの競技と決っているOBビギⅡをエントリーすると
特別犬の部では最後の方にまわされる可能性が大きい。
出来れば午前中に競技を終えたいですからね、暑い時は・・・。
077_convert_20160512055354.jpg
何頭エントリーあるかは当日にならないと分からないけど
頭数に関係なくしっかりと頑張っていこうね、モコ

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ

水戸黄門杯PD競技と結果

昨日の続き・・・

夢の水戸黄門杯、モコとチャレンジできる幸せをいっぱい楽しもう。
006繝シ菫ョ豁」_convert_20160510141621

さて昼食を終え追及競技が終わりやっと服従競技が始まります
PD競技の説明が始まったのが1時半前。
4G-1と3-0の競技説明、ちゃんと説明してくれるんだ。
質問をしたりしてみんな真剣です。
でも私は何をどう質問すればいいのかすら分からない状態
029_convert_20160507225718.jpg

競技はゼッケン順ではなく、リンク側で待っている順みたいで
どうも入る余地が今はないみたい。
少し離れた空き地で練習しようと思ったけど
気温はガンガンに暑くなってきたので一回だけ通して止めました。
相変わらずダンベルは体が斜めになるなー

この後の及んでジタバタしても仕方ない、
だって正面停座は一週間しかやってないんだもん。
今は不安より楽しみの方が大きくていろんな事を見て聞いておきたい。
030_convert_20160507225910.jpg

モコのチャレンジする3-0の科目は
1・リンクはクランク状で、常歩、緩歩、常歩の順でターンをして速歩で帰ってくる
2・常歩行進中の停座からの招呼で正面停座
3・常歩行進中の伏臥からの招呼で正面停座
4・常歩行進中の立止
5・物品持来も正面停座
6・障害飛越片道
の6課目です。

ほら、6課中3つに正面停座があるわけで
約一週間でどれだけ出来るかも不安ではありますが楽しみでもあります。
なんかギャンブラーだなぁ~
036_convert_20160507230004.jpg

当日エントリ-もあるので何頭出陳しているのか全く分からないけど
たぶん最後の方じゃないかと思うころに順番がまわってきました。
時間はすでに3時過ぎてます。

先ほどと同じように、ゼッケン№、犬名、指導手名を申告してスタート

1・クランクの脚側、緩歩は久しぶりだねJKCのOBの上のランクでは行なうけど
ビギナーⅡではありません
ん~、記憶ではBH(ベーハー)試験以来かもしれない。
それでもちゃんとできましたよ

2・行進中の停座からの招呼、正面停座は振り返った時に
 あれ?こんなに距離あったっけって思うと同時に
さっきのアトラクションでは直接停座だったからなーと思いながら
「来い」と視符付きで呼びました。
・・・元気に走ってきて直接停座となりました
やっぱりね、だから本当はこっちの競技を先にやりたかったんだけど
ま、仕方ないか、気を取り直して

3・行進中の伏臥からの招呼、正面停座
さっきよりは少し丁寧に視符をつけて「来い
きれいに正面停座ができましたー、やったー
モコもさっきは間違えたって分かったから気をつけたみたい。

4・行進中の立止、これも高等科、大学科の試験以来の課目。
しっかり視符付きで止めました。
038_convert_20160507230222.jpg

5・物品持来は思ったところに飛ばず悩んだけど
審査員の合図があったので取りに行かせた。
「持って、来い」元気に走って行ったのに途中でダンベル落としちゃった
でも正面停座は今までで一番綺麗にできました。
それがなにより嬉しい~

ダンベルを出させる時に口にいっぱい枯れ草を銜えていて
あ~、これで落としちゃったのねって分かりました。
ダンベルを銜える時に一緒に銜えちゃったんだ。

大型犬と小型犬では口の大きさやダンベルの大きさや銜える角度など
小型犬の方が草を銜えてしまう確立が高いのかも。
しかも強風でいろいろ飛んできてたしね。
本当はそこを我慢させなきゃいけないけど
今日はそこまで思えません、だって頑張っているし楽しいもん。

障害課目へ移動するときに払い落としてあげました。

6・障害飛越片道、これも高等科と大学科試験以来です。
ふつうは80cmを飛ばなくてはいけませんが
小型犬は体高の1,2倍の高さを飛ぶ事になっています。
障害飛越はスクールでしか練習できなかったけど、
これはあまり不安というより出来ればいいかなって感じでトライ。
ま、丁度良いところで止まってくれました。
横に付いて、「スワレ」

ハイ、楽しい時間は終わり。

審査員からは
「惜しかったねぇ~」
と言われたので正面停座を一回失敗した事かと思ったら
ダンベルを落とした事でした。
あ、そうかダンベルを落とすと大きな減点だっけ
すっかり忘れてた。。。

でも他の事は思った以上に出来ていたので大満足。
チャレンジは終わりました。

「ポメでここまで出来る子は初めて見たよ」
の言葉のおまけ付きに
「いえ、ポメじゃないんです。MIX犬なんです」
と返事、そして
「来年、必ずおいでね、チャンピオン候補だからね」
と・・・
そうなるとしっかり正面停座を教えないとまずいことになるぞ。
040_convert_20160507230245.jpg

さて、発表はJKCのように成績表を張り出すのではなく
ゼッケンと名前を呼びだしで行なわれました。
その前に、集計タイム中に豪華景品のくじ引きが行なわれました。
モコたんはティシュBOX5個もらいましたよ

くじ引きが終わり成績順に呼ばれますが、点数はわかりません。
教えてもらったことによると
1席はチャンピオン、ただし得点が規定以上でなればチャンピオンは無し。
チャンピオンの次がチャンピオンG【グループ(95%以上の点数)】で
その次がチャンピオンR【リザーブ(90%~95%未満)】
そのほかは敢闘賞となるらしいです。


結果は
PDにチャレンジしたものは残念ながらチャンピオンRでしたが
アトラクションは見事にチャンピオンで一席のガウンをGETしました
この色は一席だけで他は赤色なんですよ。
あそこでダンベル落とさなかったらお見せできたかもしれませんね。
043_convert_20160507230309.jpg

それにしてもたっぷりのお土産を持って帰りました。

一席のガウン、賞状2枚、一席の商品玄米10kgと
葵のご紋の大きい印籠(大きいのは一席だけ)
梅酒2本、ティッシュBOX、メロン(くじ引きで当たったお友達に貰いました)
大事な出陳名簿2冊、お茶にお昼食まで付いての競技会でした。
051繝シ菫ョ豁」1_convert_20160507231841

とにかく楽しい時間を過ごせて思い出もいっぱい出来ました。
また是非チャレンジしたいですね。

やったね、モコ

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ

チャレンジ PD 水戸黄門杯(アトラクション)

天気予報はバッチリ大当たり
雨は午前中、しかも局地的に大雨だけど午前中で止むそう
だけど強風、突風がふくそう・・・モコたん風に弱いです。。。

距離も近いし受付時間も少し遅いのでゆっくりと出発
先日下見にきていたのでちょっとルートは安心
001_convert_20160507224726.jpg

案内されたは下がグチョグチョでハマッた車も何台か・・・
せめて早く雨止んでくれないかなぁ~
004_convert_20160507224755.jpg
受付開始まで車内で待ってたら雨も止み今度は風が・・・
しかもどんどん強くなってくる。。。
予定時間になって本部テントへ行ってみると
テントが吹き飛ばされそうで何人もの人たちが押さえ込んでいました。

何回もじっと立っていられないほどの突風が
そんな感じなので受付時間が一時間遅れました。
005_convert_20160507224818.jpg

8時30分の受付で受け取った名簿。
水戸黄門杯なので葵の紋が付いてます、さすが
昨年には、絶対ムリだと思っていたことが現実になったんだなーって
うれしくって
チャレンジャーなのでいっぱい楽しもうね、モコ。
006_convert_20160507224906.jpg

できればガウンをGETしたいなー。
ガウンってこれ 絵を描いてみました
紺がチャンピオン、5席までは赤だけど
たとえ1席でも点数が規定以上なければチャンピオン保留となるらしいです。
012_convert_20160510134940.jpg


PDではどのように競技を進めていくのか分からないのでちょっと様子見。
そうしてたら9時半頃にはまだ吹いている強い風に雲が流れ
時々晴れ間が出てきたのでゼッケン撮影。
PD課目3-0のゼッケンは53番。
008_convert_20160507225010.jpg

アトラクション紐無しは80番。
010_convert_20160507225026.jpg
どうやらこのまま晴れていきそう、思っていたより早く止んでよかったけど
残ったこの風は尋常じゃない、時おり吹く突風なんて立っていられないほど。

私の予定では、チャレンジのPD競技を先に済ませホッとしてから
緊張をほぐしてアトラクション競技へと思っていたのですが
いつまでたってもPD競技のリンクの審査員が来ない

側に居た人に聞いたら、追及競技と審査員が同じなので
追及が終わらなければPD競技に入れないそう。
あ~、そうか警察犬の競技会だもんね追及はさすがに頭数が多いや。

仕方ないアトラクション競技を先にしましょうか。
PDは紐無し5課目をエントリーしたけど何にするか今だに決めていなかった。
ん~、この風で集中力が発揮されるかどうか疑問だけど
楽しもうと決めたのでモコが楽しいものと得意なものを入れてみました。
1・招呼  これは正面停座ではなく元気に走って来る直接停座
2・伏臥  視符付きならばきっと早く綺麗に出来るはず。
3・行進中の伏臥 行進中の停座はいつも不安課目だけどこっちは結構得意なの
4・居座  最後まで悩んだ課目 いつも集中力を褒められるモコの見せ場だけど
       この突風でも風にあおられる事なくじっとしていられるか・・・
5・抱っこ 何でもかんでも最後はこれになっちゃうね。
         以上、5課目決めました。

後は突風が吹くかは運しだい。
018_convert_20160507225220.jpg

念のためいつも通り課目を手に書きました。
だってぇ~、今決めたから忘れちゃうでしょ
021_convert_20160507225250.jpg

アトラクションは紐付き、紐無しの両競技を一人の審査員で行なってます。
名簿だけでも39頭、当日出陳の分を数えたらどの位いるのかな

そうそう、私が電話で聞いたときは
「当日エントリーは出来ません」
って言われたのだけど大丈夫だったみたい。

PD競技は午後になるかもしれないって言われ
仕方ない先にこっちをやるかって決めたときはもう11時過ぎ。
練習も儘ならずにリンクへ。
競技会の流れが分からないってこういうことなんだ・・・。

申告のゼッケン№、犬名、指導手名はJKCと同じ。
さっき決めた課目
1、元気に走ってきた、モコらしい
2、早い伏せ、でももう少し早いのも出来るはず。
3、結構得意だけど視符を付けてもっと早く
4、強い風は吹いてたけどあの凄い突風までは吹かなかったから
5、いつも通りの抱っこ
 最近持ち替えの時に少し暴れるのだけど
 その後にあえてゆっくり下ろすようにしています。

終わった~、すごーく楽しかった

審査員から
「とてもよく訓練が入ってますね、満点です」
の言葉を頂きました
モコも楽しそうにやっているのが嬉しい~
022_convert_20160507225325.jpg

さて、もうすでにお昼。
この競技会はお弁当もつきます。
今回はケ-タリング、ロコモコ・タコライス・牛肉丼・チキンカレーライス・
ハンバーガーの中から好きなものを選べます。
023_convert_20160507225402.jpg 024_convert_20160507225420.jpg

・・・が
タイミング悪くご飯が切れてあと20分待って下さいとなってしまったので
でも良いやってことでハンバーグ
027_convert_20160507225619.jpg

お友達と一緒に楽しく昼食
いろいろ教えてもらいました。
028_convert_20160507225650.jpg

長くなるのでPD競技結果は明日に続く・・・

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ

お花のティアラ

半月ほど前には競技会の練習をしていた
モコ家からすぐのこの空き地。

あっという間に草が伸びて、気が付けばシロツメクサでいっぱいに
001_convert_20160507222702.jpg

もう少しするとここも刈られてしまうので
その前に・・・

花のティアラ作って見ました
002_convert_20160507224338.jpg

モコ姫のでき上がり
003_convert_20160507224357.jpg
この草深さではさすがに物品持来のダンベルは見えないでしょう~
さて、どこで練習しようかなぁ

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ