会場視察

チャレンジする競技会の会場はで調べてみる限り
今まで行った会場より一番近い所。

でもいろんな人たちのブログを見ると、とても分かりにくいらしい。

当日の天気はいつまでたってもマークは取れず
しかも大荒れだって
おかしいな晴れ女のモコは多少の雨はあっても
大荒れなんて無いはずなのに・・・(って勝手に思ってます)

そんな天候の時に会場が分からずウロウロは困るので
会場視察することにしました。
015_convert_20160506061528.jpg

ママと一緒ならどこでも安心の顔。
さて我が家からナビでは21kmと出たけど、
途中まではよく使う裏道を使っていきます。

渋滞も避けられ良く行く公園までいくと半分ちょっとの距離
目的地まで10kmを切ると初めて行く場所も気持ちが軽くなります。
016_convert_20160506061554.jpg

目印はここ。
これより先は車一台がやっとの道幅、
ここに停めてちょっとテクテクしましょ
017_convert_20160506061618.jpg

お散歩気分のモコたん、どんどん進んでいきます。
こういう自然のところが本当に好きなんだねぇ~
018_convert_20160506061641.jpg

あのずっと先なんだねきっと。
だいたいの場所はOK
当日もこんなに良い天気だったら楽しみも倍増なんだけどなー
019_convert_20160506061706.jpg

短い時間だったけどこの場所、気に入ったみたいね。
ここでやる競技も楽しく出来ると良いねー
020_convert_20160506061723.jpg

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ

チャレンジする為のチャレンジ・訓練日記(2016・4・29)

モコたんは5日後の5/4日に行なわれる
PD(Police Dog)の水戸黄門杯にチャレンジします。

ここで優秀な成績で規定得点以上を取ると
水戸黄門杯ガウンが貰えるらしい。
と言う曖昧なことを言っているのは、
あまり情報が入らず私自身がほとんど分かっていないから。

とにかくガウンが欲しいの一心でチャレンジします。
モコと一緒じゃないと成しえないことですから、今しかないんです。
008_convert_20160506061329.jpg
PDは正面停座が原則。
でもモコはいままで正面停座を教えたことがない

本部大会が終わるまではモコが混乱するといけないのでそのままで。
それが終わってから視符付きで少しづつ教えようと思っていたのに
パパにまるまる二日間取られた・・・

締め切りギリギリにで課題を教えてもらい、急いで申し込みをしました。
しかもまたWエントリーしてしまった・・・
だって、当日エントリーはと聞いたもので

アトラクションはJKCでもやっているものでなので
てきとうに選んで・・・と。

問題はPDの部、これこそ正にチャレンジ。
今日一日だけPD練習をして貰いました。

視符OKなので指指しで「来い」のコマンド、
ちなみにいつもの直接停座は「おいで」のコマンドで
モコがどこまで理解してくれるか・・・ま、視符付きなので。

真っすぐじゃなかったり、ちょっと離れたりと完璧じゃないけど
それでも頑張っているモコは我が子ながら凄いと思う。
010_convert_20160506061352.jpg

PDの3-0は全部で6課目。
そのうち正面停座は3課目・停座からの招呼、伏臥からの招呼、
物品持来の3つ。
行進中の2つはどうにか見えてきたけど物品持来は
どうしてもダンベルに意識がくようで上手くいかない。。。
直接入ってもしかたないか。

それでも新しいもののチャレンジはモコが楽しそう

3-0はチャレンジでアトラクションはガッツリ狙っていきたいです。
スクールで最初で最後のPD練習も楽しかったみたい。

こんなんでガウンGETできるのかな
012_convert_20160506061431.jpg
久しぶりのレオとジャック、元気だった

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ

セブ〇パークアリオとDVD

昨日の夕方のニュースで
16号沿いにセブ〇パークアリオ柏がオープンしたのを見ました。

そういえば昨年から大掛かりな建築工事をしていたので
聞いたらそんな事言ってたけ。
モール街かな、ペットモールが出来ないかな~
なんてその時は期待していたけど、
さすがに新しいもん好きの日本人、雨が降ってる今日も沢山来ています。
003_convert_20160506061112.jpg

お陰で大渋滞に巻き込まれた~~
私はアリオじゃなくその対面のヤ〇ダ電機に用事があったのに
全然たどり着けなかった・・・
競技会の時の作成のディスクを買いに来ただけなのにぃ~

ありえない所まで渋滞がのびているので
裏道を通ろうとしたら一本間道を違え大きく1周したりして・・・

もう少し落ち着いたらペットのコ〇マを見に行こうかな。
でも今はムリ
004_convert_20160506061150.jpg

無事、ディスクも買ってプリンターインクも買って
を4枚焼いて明日持って行きます。
4枚焼くだけでも結構時間がかかるので写真はまた後日ということで。
005_convert_20160506063013.jpg
写真もかなりたまってしまっているんだけど、
プリンターの調子が悪くって・・・困ったぞ。

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ

ホームセンターなう

只今、パパのお使いでホームセンターなう。

本部大会が終わって、
昨日と今日とパパの用事でガッツリと使われております。

ま、私も二日間好きな事をやらせてもらったので
わがままは言えませんが、何故この時期に・・・。

買い物の内容をみると先週でも良かったんじゃない?
146_convert_20160506060941.jpg

5月4日に違う競技会があって、
そこで必須の「正面停座」をモコに教えた事がありません。
本部大会後の9日間でそれを教えなくてはならないのに
二日間潰れた。。。

一週間で教えられるか不安です。
147_convert_20160506060958.jpg
でも、いっぱい楽しみたいな~
今から楽しみ

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ

本部大会の記念の品々

・OBビギナーⅡ1席のブルーリボンと特別犬の部2席のレッドリボン
・シュボ2冊
・ご褒美用のおやつたっぷり
・サンプルフード
・記念品のショルダーバッグ(段々記念品が・・・)
・毎度お馴染みのポメクッションカバー (新柄発見、即GET)
005繝シ菫ョ豁」_convert_20160506060633

こうやってその度ごとに書いておかないおと
どれがどの時のものなのか忘れてしまいます。
大切な思い出なのにねぇ~、段々数が多くなってくると覚えきれなくて。

ショルダーバッグはこれ
141_convert_20160506060805.jpg

そうそうパパがショルダーに100円均一で買った保冷バッグを入れてみたら・・・
142_convert_20160506060719.jpg

スッポリと 
143_convert_20160506062457.jpg

でも、使い方に悩むBAGかもしれない・・・
それでも大事な記念の品なんです。
144_convert_20160506060847.jpg

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ

2016春季訓練競技大会 特別犬の部

本部訓練競技大会二日目。

天気予報はだったけど、昨日の日焼けをした暑さもあって
ぜったい天気予報は外れると思っていたのに
この状態。。。
081_convert_20160429224048.jpg

昨日の名簿で「特別犬の部」のモコの順番は2番目と分かってます。
でも今は車から出られない、
せめて競技中は雨が止んでくれればいいけどな。

足元がグチャグチャでもモコは平気なのでそこは強みなんだけど、
でも雨が降っていると顔が上がらない
せっかくアイコンタクトの練習をやってきたのだからせめて止んで欲しいところ。
083_convert_20160429224123.jpg

さて、先生からシュボを受け取ってゼッケン・犬名・指導手を書き込み
選択課目を書き込むのだけど
まずい、まだ何にするか決めてなかったぞ。

とりえず集中力がモコの持ち味なので据座は確定
抱っこもご褒美なので今回も入れちゃえ
もう一つは棒飛びで、お手おかわりも候補
「お手おかわり」はJKCの規定変更でけっこう厳しくなっています。

雨が小雨になった時に棒飛びをやってみたら
飛んだあと座ったー
何回やっても座ることが多い、こりゃまずいでしょって事で
お手おかわりに変更です。

やっぱり、緊張しているのかなぁ・・・
086繝シ菫ョ豁」_convert_20160429224604

気持ちでは「自然体、自然体」って心で言い続けていながら
緊張が現れているのが特別犬のリンク写真や
出陳順のボードなどの写真を撮るのを忘れてる事。
今回から特別犬は12部⇒13部へ
今まで特別犬は12部だったけど
家庭犬大学科競技、服従初等科競技、服従中等科競技の廃止され
「服従スペシャル」が新設されたことにより今回から13部になりました。
そんな記念の初日なのに撮り忘れた・・・
      合成して作りました、ヘタクソだけど・・・
出陳数最高24頭

そして、こちらも・・・
朝の雨と2番手という慌ただしさと、終わった時の開放感で
撮るの忘れちゃったんだよね、この時は二度と戻ってこないのに。

それにしても今回の特別犬の部は出陳数が多いので
単独リンクになっているのにはビックリです
交雑犬の訓練の認知度が上がってきたのでしょうか
しかもこちらはプロとの戦い、厳しい戦いになりそう・・・
ゼッケンも撮り忘れて・・・

2番手モコの競技の時はまだ少し雨が降っていてレインコート着用。
一歩入る時に「自然体」ってつぶやいて入った。
もうひとつ大事なことは1声符で決めること
さあ、競技開始

足元はビチャビチャって小さな音がする、
まだグチャグチャじゃないから良いか。

1・紐付き脚側行進
これが一番自然体が難しい、左手が固まらないように自然に

2・紐無し脚側行進
最近速歩のときに興奮するようになっていたので要注意。

3・招呼
早くは無いがまあまあ。

4・伏臥
早い伏臥できず

5・立止
何故かたつ時に離れた。

6・行進中の伏臥
いつも通りかな

7・行進中の停座
苦手意識でこのときは自然体忘れた。
意識しすぎて不自然

8・お手おかわり
これは完璧、手を動かさずに出来た。
今回は「遠隔」や「棒とび」じゃなくて良かったかも

9・居座
これは集中力を上手く引き出せればモコの見せ場

10・抱っこ
泥だらけだけどやっぱりご褒美だからねぇ
おろす時にちょっと暴れた・・・

2番手の出陳、9時前に終了~。
審査員からはなんの言葉も無くチョッと淋しいけど、みんなより早く開放感。

それにしても昨日と違って寒いぞ。
10課目の前に寒くって手をさすってしまうくらい。
101_convert_20160429224722.jpg
とりあえず目標の「自然体」はかなり出来たと思う。 完璧じゃないけど
それに1声符で通せたし、楽しくできたのは良かったな

後はみんなの応援、寒いのでモコたんをスリングⅰnで丁度良い感じ。

お昼チョッと前からフライボールが始まりました。
フライボール人気もあってか、かなりギャラリーも増えていました。
104_convert_20160429224809.jpg

さて、みんなの競技も終わり結果を待つけど
いつも通り特別犬の部はいつも遅い・・・

後悔はないけど結果はやはり気になるな・・・
本部大会なのでロゼットは10席まであるのでせめてロゼットくらいは・・・


98,3点で2席に食い込んでました。
1席はプロの方、遠くからちょうど見ることが出来たのですが
ワンコの動きは確かに素晴らしかったですよ。

若いワンコのキビキビした動きにはもう叶いませんが
モコのような熟年犬にはそれなりの良さがまだあるはず。

声を掛けて下さる方々も「おめでとう」と「残念だったね」の言葉が混ざってて
自分でも不思議な感じ。
126繝シ菫ョ豁」_convert_20160429224908

モコ、二日間お疲れ~、よく頑張りました。
133繝シ菫ョ豁」_convert_20160429225232
でも・・・10日後にチャレンジが待ってます。
モコが出来ないものなので明日から練習しなくちゃね。
あ~~、楽しい

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ

2016春季訓練競技会OBビギナー2

今回もまたWエントリーしてしまった。。。
なんかモコといっぱい楽しもうと思うと
ついやれる事はやってみようと思ってしまう。

でも結構ドキドキもので
いつ心臓が飛び出てしまうかもしれないって毎回思います。

今回は春と秋に行なわれる本部大会の第90回という区切りの大会となります。
108_convert_20160429220255.jpg

オビディエンス競技は進行の関係で
前もって出陳犬が書かれた進行表が送られて来ます。
オビ(OB)ビギナーⅡは2014年春から採用された比較的新しい課目だけど
最近はエントリーするワンコも少しずつ増えて来ました。
今回は5頭、モコと私のペア以外の4頭はプロの訓練士さん
キエ~、もうムリ叶うわけ無いよ。。。

モコのようなMIXとか血統証のないワンコは交雑犬という犬種となります。
交雑犬が出陳できるのはこのOBビギナーⅠとⅡ、
そして明日の13部特別犬の部の3課目のみ。

ここで少し私が解る範囲で説明しますね。
基本的に土曜日は一般の競技日(一般とは訓練士さんのこと)で
それとは別に日曜日はアマチュアの人たちの競技日となってます。

モコのような家庭犬はほとんどが日曜日に競技を行ないます。
アマチュアは土曜日のプロ(一般)に参加する事が出来ますが
プロの人は日曜日のアマチュアに参加する事は出来ません。
ただし、特別犬の部(日曜日)だけはプロも競技が出来ます。

どっちにしてもモコが出られる競技はプロと戦う舞台と言う事になります。

もう少し解説すると、
日曜日は準初等科、初等科、中等科、新設された服従スペシャル、
準高等科、臭気選別(自臭・他臭)、特別犬の部
という課目があり、モコがチャレンジできるのは特別犬の部のみ許されます。

純血のワンコがの競技でポイントを重ねていき
そしてその上のランクがオビディエンス(Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ)となり
舞台は土曜日のプロと一緒の舞台へと移っていきます。
もちろんプロでもと同じ準初等科~臭気選別もあり
お客さんのワンコをプロが指導手となって出陳します。

まだまだ細かいところはありますがざっとこんな感じです。
023_convert_20160429221725.jpg

さて、話を戻して・・・

今回のルート、今までで一番難しいかも。
速歩で指示なし停座でスタートも速歩なんて、
常歩より速歩の方が長い気がする。。。

審査員も始めての人だなぁ~、京都のから来られているらしい
さすが、全国大会だ。

シュボも指導手が書き込むことなくすでに審査員に渡っています。
さすが本部大会です。
026_convert_20160429221824.jpg

今回ビギナーⅡは朝一番、8時に団体の1と2の競技が始まります。

さあ、競技スタート

1・停座対面の30秒
さすがにみんなジッと・・・
出陳犬全員、10点満点

2・伏臥の対面1分
伏臥のスピードもみんな同じくらいでドングリの背比べ、
これまた全員10点満点

全員が2課目10点満点と言うのはいままでに無かった、
今回はレベル高いぞ・・・

モコのゼッケンは517番、ビギナーⅡでは一番最後だけど
ヒート犬がいるので最後からン2番目です。

他の子競技を見ると自信無くなちゃうので、ちょっとだけの見学
048_convert_20160429222037.jpg

3・紐付き脚側
難を言えばキリが無いけど、今回の目標「自然体」はOBビギでも同じ
ガッツリ見ることは出来ないけど
楽しそうにやっているのが伝わってくるので良いんじゃないかな。
ただ、私の減点は避けたいのでリードには気を付けた。
9.5点でした

4・紐無し脚側
課題のスタートのアイコンタクトは満足いくほどではなかったけど
急に暑くなってきたせいでハアハアの息遣いが聞こえてたわりには頑張った。
9点頂きました

5・行進中の伏臥からの招呼
「伏せ」、振り返ることなく出来ました。
モコは元気に走って来た。
9.5点頂きました

6・前進
ここのところちょっと波がある前進、
少し迷ったけど手を出して視符同時に「前へ
ちょっとスピードに欠けたけどちゃんと「伏せ」でコーン内に伏せた。
ホッ。  9点でした

7・遠隔 停座からの伏臥
やっぱり本番では早い伏せが出来ない。。。
出来るだけじゃダメなのが競技と言うもの。
9点でした

8・犬の扱い
特に何も問題がないので、10点です。
 

終わった、終わった~
今日の競技は9時頃には終わって開放感~ 
034_convert_20160429221921.jpg

お店は明日の方がメチャ混むので
モコのおやつを今日中にたっぷり買って、
ノドがカラカラなのでひと時のコーヒータイム
スクールのお友達を応援したり、時間をたっぷり楽しみました。

今回で終了する、団体競技(ドッグダンスみたいなもの)を見学したり
これは春季のみの競技だったのですが、なんで終了なんだろう
団体競技

さて、結果発表。
結果を先に言うと・・・一席取れました、197点
点数は係数をかけて計算していたので分かっていたけど
他の子の点数が分からないから順位は予測つきません。

さすがに今回は一番高いところはムリと思っていたので嬉しいな。
067繝シ菫ョ豁」_convert_20160429223554

今回は本当にレベルの高い戦いだったんですよ。
とりあえず、一つ終わった。。。
079繝シ菫ョ豁」_convert_20160429223949
明日は特別犬の部、競技順が2番目。
競技は明日も続く。。。
            ネタバレ、結果は・・・  ん~~残念でした

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ

力を抜いて・訓練日記(2016・4・22)

スクールに向かうカントリーライン、
黄色い絨毯がいきなり目の前に広がります。
それに気が付いたのが昨年、残念ながらその時は写真が撮れなかったけど
今年はちゃんと撮れました、パチリ

実物はもっと綺麗で感動しますよ~
もっと前からここは黄色い絨毯があったのかなぁ~
013_convert_20160427134859.jpg

黄色い絨毯を一年越しに撮れた、そんな事もあってか気分はルンルン

今から明日、明後日の競技会にドキドキしても仕方ないんだけど
いつもはそうだったな、でもやっぱりドキドキ・・・
「自然体、自然体」って何回も言い聞かせて、楽しもう~って思う

気合が入りすぎてスタートで前傾になってしまうのも直せたし
ついつい微妙な身体の動きがでてしまう事にも気が付いた。
それもこれもコチコチになってしまうからと分かっているけど、
実際には難しいよねぇ~
014_convert_20160427134921.jpg

それにしても選択課目をまだ決めてない
殆どの事が出来るけど完璧じゃない、器用貧乏ってこんなとき困るな。
だからこんな直前になってもまだ決らない。

ん~、遠隔の停座からの伏臥は練習だと早く出来るのに
スクールや本番ではスピードに欠ける。
OBビギナーⅡでもやるのでキッチリやりたいとこだけど、ナカナカ・・・
016_convert_20160427134950.jpg

据座はモコの得意な課目。
とはいえ油断はできないよー、安心するとポカするからね。

抱っこも何回も外そうと思ってもやっぱり最後はコレになる。
017_convert_20160427135013.jpg

「棒とび」か「お手おかわり」か・・・
「お手おかわりも」規定が厳しくなって指導手の手を動かしたら減点対象。
意外と難しくなったからねぇ
当日の状況を見て考えることにしましょ。
020_convert_20160427135108.jpg

規定7課目の今日の練習は目標通りに「自然体」で出来た。
これが本番で出来たら楽しいだろうな、きっと。

リンク内で楽しく競技が出来るなんて本当に最高だと思います。
まずは明日のOBビギナーⅡをやっつけてから、
明後日の特別犬の部の選択課目を考えなくちゃね。
021_convert_20160427135146.jpg
今年の梅雨入りは早いそう
本部大会はまだ大丈夫だと思うけど、5月の大凧はちょっと天気も不安。

明日、明後日天気になーれ

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ

新緑の白井運動公園

、チューリップと追い続けてきたけど
このへんでワンブレイク、新緑をたのしみましょ。

ほんの少し前に桜を見に来た白井の運動公園へ来ました。
005_convert_20160427125807.jpg

なんといってもグラウンドの反対側にあるこの広場が大好き
モコも此処へくるとテンション上がっちゃって

脚側なんてそっちのけではしゃぎ回るの
もっとも四六時中脚側をやってるなんてことは無いですが、
つい意地悪で「アトヘ」なんて急に言ってみたりします
008_convert_20160427134634.jpg

新緑なんて言ってるけど、もしかしてこのしだれ桜に間に合うかも・・・
なんて小さな期待もあったんです。
やっぱり遅かったねぇ~
この一本だけのしだれ桜も見事なんだよー
来年こそは真っ盛りに来てみたいな
009_convert_20160427134748.jpg

ソメイヨシノはほぼ葉桜に変わっていて緑の散歩道も気持ちいい~
に向かうと、あれ?テニスコート側にぽつんと八重桜が・・・
そうか八重桜だったね順番は。
あそこの八重桜、見るの忘れたな。。。
011_convert_20160427134818.jpg
新緑になるとそろそろあのジメジメの季節かなぁ
でも、もう少し新緑を楽しみたいな

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ

桜からつつじへ

モコ地方の盛大な桜まつりが終わって2週間たらず
あの会場となった桜はすっかり葉桜へと変わり
あのピンクベルトだった道がグリーンベルトになりました。


あのお祭りの時にシートを敷き
ゆっくり宴を楽む事が出来た中央分離帯には
桜からバトンタッチされたツツジが見頃です。
046_convert_20160419063739.jpg

ちょっと遠回りして撮ってきました
ほら、こ~んな感じなんですよ。
048_convert_20160419063801.jpg
撮りに行かなかったけど、
チョッと先の方は真っ赤なツツジも咲いていますよ

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ

春の嬉しいふれあい緑道散歩

久しぶりに手賀沼のふれあい緑道へ来ました。
なんども登場する、モコたんの大好きな場所です。
側の空き地は今回麦畑でした。
051_convert_20160419063837.jpg

さすがに桜はこんな状態になってました
でも葉桜の緑も大好きなんです、ワタシ
052_convert_20160419063857.jpg

というわけで、ただいま名前通りの緑道になっています。
それでも足元にはちっちゃな花がいっぱい

    名前を調べる気持ちがないのでなんという花か分かりません
053_convert_20160419063952.jpg

こっちはタンポポ。
背丈の短いこのタイプのものを最近多く見かけます。
花咲いているこの状態は好きなのですが、
綿毛でモコが酷い目にあった事があるので要注意です。
054_convert_20160419064010.jpg

久しぶりを満喫しています。
055_convert_20160419064029.jpg

今日みたいなあまりピーカンじゃないくらいが散歩には丁度良いです。
でもアスファルトの土手側ではやはり暑いので下の土をず~っとテクテク

大好きな場所での笑顔は特に嬉しそう
056_convert_20160419064051.jpg

   土手から見る手賀大橋。
058_convert_20160419064148.jpg

できればもう少し連れて来てあげたいけど
暑くなる前にあと何回来られるかなぁ~
057_convert_20160419064212.jpg

モコは此処に来られて本当に嬉しかったようです。
帰りの車で楽しかったって聞いたら
ずっと興奮して「楽しかったよ」って吠え続けてるんですもの
こんなに嬉しそうに吠え続けるなんて初めてだね、
私もちょっとビックリするくらい喜んでくれました。

暑くなる前にまた連れて来てあげよう~って強く思いました。
だって口にするとまた喜んで吠えちゃいますからね

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ

和田公園のチューリップ

さて、今を逃すと来年まで見られないかもしれないので飛んで会いに来ました
稲敷の和田公園チューリップたちです。
031_convert_20160419063020.jpg

チューリップまつりのメーンイベントは先週終わっちゃたみたいだけど
その日はきっともっともっと賑やかでも停められないだろうから
モコにとっては一段落した頃が一番なんです
028_convert_20160419063144.jpg

ブラブラゆったりとチューリップを満喫
034_convert_20160419063242.jpg

チューリップならではのこのストライプ。
鮮やかで可愛い
036_convert_20160419063324.jpg

規模から言うと佐倉の方が大きいけど
風車とかが無くてもシンプルにチューリップを楽しむには充分です。
    モコたん探して下さい
042_convert_20160419063432.jpg

ここでもチューリップの背丈に負けちゃうモコたんです
043_convert_20160419063527.jpg

すぐ隣は霞ヶ浦です。
ゆったりと吹き込んでくる霞ヶ浦からの風も気持ち良かったですよ。
青い空って気持ち良いね
038_convert_20160419063553.jpg

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ

目標「自然体」・訓練日記(2016・4・15)

昨日発生した熊本の地震、想像以上で言葉が出ません。
これ以上被害が広がりませんように願うと共に
被害にあわれた皆様にお見舞い申し上げます。




JKC春季本部大会まであと8日。

気持ちがそっちに向かない・・・。
理由は分かっているの、今季の競技会が終わってから
そのお話もしたいと思ってます。

それでも全国から集まってくる全国大会なんだよ、って
気持ちをむけようとするんだけど「よし、頑張ろう」って気持ちにならない。

今年が正念場のつもりなんだから後悔のないようにしたいな。
005_convert_20160419062141.jpg

さて、気になるところは?、やりたいものは?
そりゃすべて不安だしすべてやりたいところだけど
あえてピックアップするならば勿論、脚側

こっちを向いてはくれるんだけど、私が求めている見方とはちょっとちがうの
もちろん審査員のS先生が教えてくださったやり方なら
求めているアイコンタクトが出来るけどモコとやっているのはその上。

ま、本番ではモコの状況次第でどうするか変わってくると思いますが
スクールでは上のランクで練習です。

大事なのはその時の犬の状況。
気持ちを掴む事、頑張らせる事、そして指導手の自分はもっと頑張る事。
だってここまできたら減点はほとんど指導手なんだから
024_convert_20160419062731.jpg

頑張ると見えないものが見えてくる。
顔は真っすぐ前を見ているのにモコの様子が見えてくる。
この感じ、この感じ、この一体感があれば怖いもの無し
正直、席次は良ければそれにこしたことはないけど
一番大切なのは、どれだけ納得のいく作業が出来るかという事
025_convert_20160419062812.jpg
なかなか自主練も出来なくなっての言い訳じゃないけど
今度の本部大会の目標は 【自然体】 にしようと思います
自然に出るモコと私の絆が出来れば最高かな


さて、スクールで厳しい(?)レッスンをした後に向かった所は・・・

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ

風車とチューリップとお礼参りの桜

佐倉のチューリップを見にっ行ったら
次にここは外せないでしょう~。
霞ヶ浦総合公園にやって来ました
004_convert_20160418063037.jpg
チューリップの規模は佐倉と比べるとかなり小さいけど
それなりに可愛くてけっこう気に入っているんですよ。
代も無いし、時間を気にせずにゆっくりお散歩できる広~い公園
なのでチューリップの花壇は公園のほんの一部分だけなんです。

012_convert_20160418063339.jpg

チューリップと写真を撮りながら、その一部分を充分に楽しみます。
いっぱいのチューリップと撮ろうとすると
どうしてもモコたんが小さくなっちゃます
013_convert_20160418063407.jpg

光の輪の向こうに見えるのは・・・
016_convert_20160418063458.jpg

霞ヶ浦でーす

東日本の震災の傷跡はすっかり修復されたようです。
ちょっと時間がかかったけど良かった。
017_convert_20160418063523.jpg

反対側から風車と光の輪の少年を撮ってみました。
配置が分かりやすいでしょ
020_convert_20160418063628.jpg

昨年、此処へ来たのは4月12日だったけど
その時はまだ桜が満開状態で桜とチューリップをいっぺんに楽しめました。
さすがに今年はもうこんな状態。
桜は・・・
本当は此処の満開の桜を見たかったんだ。

だって、あのポスターになった写真はこの公園で撮ったものだから
あの桜にお礼を言いたかったの。

撮影したのは此処だよ。
撮影場所

この一枚の写真のお陰で随分楽しませて貰いました。
入選した事から始まって、それを見にモコと出かけた事
残念ながらでのポスターは見られなかったけど
日比谷公園、皇居、東京駅で楽しめた。
それをきっかけに上野公園まで行く勇気も生まれた。
何が一歩を踏み出すきっかけになるか分からないものですね。
ポスターの写真

再び同じ場所で撮ってみました。
の時はそれほどの青空じゃなかったの
は青空なんだけど風が強くって胸毛がボワボワ、桜もかなり散っちゃって・・・
ちなみにお洋服は昨年と同じ物を着せたのですが、まったく違って見えますね。
同じ場所で
さて、次のチューリップは、もちろんアソコだね

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ

佐倉チューリップフェスタ♪

すっかり 忘れていた もう少し先と思っていた
チューリップに会いに行ってきましたよ~
モコと風車とチューリップ

ブログで調べたら桜まつりと被っていたんだね。
それから散ってしまう前にって桜ばかり追いかけて
チューリップはまだ大丈夫かと思ってた・・・

でも、今年も会いに来ましたよ~ん
 佐倉チューリップフェスタ 

・・・でも、代が値上がりして1000円になっていたよ。。。
何回も来られないなぁ。。。
佐倉チューリップフェスタ

ならばいつも以上に楽しまなくちゃね
003_convert_20160414224210.jpg

本当はガッツリ中に入って撮りたいんだけど
チューリップの方がモコよりも背が高くって隠れちゃうの。
004_convert_20160414224310.jpg

チューリップのボーダーライン、鮮やかでとっても綺麗です。
ずっと奥の黄色は菜の花だと思うけど・・・
013_convert_20160414224403.jpg

出店側にも菜の花が咲いていました。
でもやっぱり菜の花に埋もれちゃうので
少し場所をずらすとみすぼらしくなっちゃうんです
014_convert_20160414224439.jpg

鮮やかな色ばかりじゃなく、
白いチューリップとのコラボもまた素敵
016_convert_20160414224501.jpg

今日は猿回しがあって、見事な芸を披露していましたよ。
021繝シ菫ョ豁」_convert_20160414224819

さすがに正面にワンコはまずいかと後ろ側で見ていたけど
一つの芸が終わった後の拍手や太鼓の音にモコが弱い事を忘れてました。
ビビリながらも頑張って一緒に観てくれました。
022繝シ菫ョ豁」_convert_20160414225056

オランダ衣装の貸し出しもあるのでそのための小道具でしょうか
可愛い木靴が置いてありました。
027_convert_20160414225116.jpg

今日は青い空のもとで綺麗なチューリップと撮れました。

丈の低いチューリップはこれから咲きそうなので
まだもう少しは楽しめそうですよ。
030_convert_20160414225152.jpg
佐倉チューリップフェスタ 平成28年4月2日~24日までです


ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ

モコ地方の桜の今と梨の花

桜まつりが終わって一週間、
今じゃ桜の絨毯になりつつあります。
101_convert_20160412225402.jpg

車が通ると舞い上がって桜吹雪。
今年のさくらは散るのも早かったような気もするけど・・・
102_convert_20160412225421.jpg

でもまだこんなに頑張って咲いている場所があります。
103_convert_20160412225502.jpg

ちらほらと若緑色の葉っぱも見え始めました。
これから新緑の葉桜に移っていくのでしょうね、葉桜も大好き
でももう少し花にも頑張って欲しいな。
104_convert_20160412225520.jpg

さてモコ家のすぐ近くの畑の花が満開なのを
今日、気付きました。
107_convert_20160412225548.jpg
なんで今まで気付かなかったかなぁ~

これは、梨の花なんですよ。
梨の花
そう、ふなっしーが付けているのは、このお花なんです

気付かなかったのは梨の花だけじゃない、
近所の花壇のが満開じゃないですか
そうだ、も見に行こ~っと

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ

つくばわんわんランド

筑波山の桜の花が見えるほど近くの
「つくばわんわんランド」へやって来ました。
066_convert_20160412223517.jpg

今年ここは20周年を迎えます。
子供がまだ小さい時に来たことがあったけど
その時は当然モコはまだ居なかったわけで・・・

まずは看板犬のモックンで一枚はテッパンでしょ
072_convert_20160412224137.jpg

さすがに猫ブームなのかねこのおうちがオープンしてました。
ワンコは入れないけど、ねこ好きには嬉しいかも。
077_convert_20160412224322.jpg

はるか昔の記憶だと、もう少し広かった気がしたけど
そんな感じはたとえば鎌倉の大仏を大人になってから見た感覚かな?
でも、此処へ来た時は大人だったけどな・・・。
078_convert_20160412224536.jpg

わんわんステージでショーが始まったのでフェンス越しに見ていたら・・・
085_convert_20160412224607.jpg

すぐ横にこんな張り紙を見つけました
「上段三列のお席はわんちゃんと一緒にレースショーをお楽しみいただけます」
ですって
本来ここはワンコNGのエリアだけど
お互い自分の子をきちんと見ていれば楽しめるって事ですね
086_convert_20160412224630.jpg

ちょっと遠いけどワンちゃんたちの芸を楽しみました。
でも、ちょっとスピーカーの音が大きかったかな・・・
087_convert_20160412224650.jpg

ここもワンコNGスペース。
わんわんパークで犬とのふれあい広場ので、連れて来たワンコはトラブルの元。
かなりむかし子供たちと一緒に来たときは
ここでずっと過ごしていたのを思い出しました。
ワンコは入れません

ここのワンコをレンタルして園内をお散歩出来るそうですよ。
090_convert_20160412224806.jpg

せっかく来たのだから園内をグルグル・・・
でもやっぱりモコは此処だね
091_convert_20160412224843.jpg

こっちは大型犬用かな広いドッグラン。
後ろにモックンと新しいキャラのダックンとその向こうに見える筑波山。
大型犬用のドックラン

今年開園されるダックン広場のシンボル、ダックンです
ダックン

こちらは小型犬用エリアかな小さい方のドッグラン。
どっちも貸しきり状態なのでモコたんのびのび~。

なんと言っても今日一番の笑顔です。
やっぱりモコはランが好きなんだねぇ~
貸切状態

ボールもダンベルも何も持ってないので
カメラエケースを投げて「持ってこい
楽しそうに持ってきた。

なんでも臨機応変に出来る子だねぇ~
改めてモコの凄さにチョッとビックリしながらも
モコの楽しそうな顔をみて嬉しくなりました。
ボール代わりのカメラケース

「ここが一番楽しいね、ママ
ママも、モコのこの笑顔が一番嬉しいよ。
楽しいね♪
結局何回もランを出入りして楽しみました。

最後にもう一回モックンの前で撮りました。
095_convert_20160412225317.jpg
楽しかったね、モコ。
今が一番いろんな所へ行くにはいい季節、
でも本部大会ももう目の前だ、どうしようか。。。

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ

フィラリア予防とノミダニ予防

天気予報通りの雨なので
フィラリアのお薬とフロントラインを貰いに行って来ました。

フロントラインはすでに先月からつけています。
いつもより早いのは先月一匹のノミを見つけちゃって
あわててその足でへ駆け込んでつけて貰いました。
ノミなんてモコたん9年の犬生初めての経験です。
暖かい日が続いたからノミも早く活動したのかもしれません。
002_convert_20160410224641.jpg

フィラリアのお薬を貰うとカレンダーも貰えるので
フィラリアとフロントラインの管理をシールを貼って管理します。
ついでに可愛い団扇も貰えます、今年はトライカラーのキャバリアでした。
004_convert_20160410224705.jpg

フィラリアのお薬は来月からだし心配ないんだけど
フロントランはシャンプーとか雨とかを気にしなくてはいけないので
チュアブルタイプのノミダニのお薬はどうかな~って聞いてみました。

チュアブルタイプでノミダニとフィラリアのお薬と一緒になっているのもあるけど
お友達のワンコが合わなかったって聞いていたのでそれはパス

ノミダニのチュアブルはシャンプー時期も雨も気にせず
夏は水遊びも出来るので魅力的。
去年も聞いていたけど昨年は様子見、
事故例は今の所ないそうです。

その上、チュアブルタイプで大粒だけど
一粒で三ヶ月もつと言うのまで出たそうです。

とりあえず夏場チュアブルを試してみようかと思います。
今度行った時はチュアブルタイプを貰ってこよう~
003_convert_20160410224724.jpg

ついでにペット博2016のパンフと割引券があったので貰ってきました。
行くか分からないけど・・・だって4日は予定があるからなぁ~
でも、行きたいな・・・
005_convert_20160410224740.jpg

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ

お花見in上野公園

モコを連れて行って写真を撮りたい場所、
ずっと思い描いていた場所が三ヶ所ありました。

一つは東京駅の赤レンガ、これは偶然にも先日叶えられて
もう一つは浅草の大提灯で、そして最後の一つは桜満開の上野公園。

その一つの上野公園へ行って来ました
063_convert_20160410221406.jpg
子供たちが小さかった時以来だから、ン十年ぶり。
今回もしっかりおのぼりさん、だって私の記憶と随分違っているんだもの
でもモコと一緒なら全然大丈夫なの、なんでも出来ちゃう。

ちょっと電車乗り間違えたりなどあったけど
時間を気にする旅じゃないので余裕(ちょっぴり焦ったけど)

上野駅に到着して一安心、心はワクワク
着いたよモコ、さあお散歩へ行こう~

まずは西郷さんだよね、これはテッパンでしょ
012_convert_20160410222315.jpg

西郷さんの像の後ろ側に大きなパノラマがあったので
一枚ずつ撮ってつなげてみました。
013_convert_20160410222428.jpg015_convert_20160410222444.jpg

スカイツリーも見えます。
考えてみればモコ地方からも見えるのだから当り前か
ん~、スカイツリー再びも良いけど、東京タワーも良いよな・・・、なんて。
018_convert_20160410222515.jpg

お目当ての公園の方へ向かって・・・
ほらほらさくら満開だよ、ちょっとチラホラしているところも・・・
020_convert_20160410222740.jpg

さすがにメインの通りは凄い人なのでチョッと道をはずれてみると
初めて見るものが多いことにちょっと自分でもビックリ
これは比較的新しい物で
「時忘れじの塔」
関東大震災、東京大空襲などの犠牲になった人々を悼み
平和な時代へと時をつなげる心の目印として寄贈されたものだそうです。
021_convert_20160410223000.jpg

明日はの予報なのできっと花散らしになるかも
今日が絶好の花見日和、思い切ってきて良かった~
024_convert_20160410223108.jpg

高台に上って見下ろすように撮ってみました。
ちょっと違う感じ面白い。
027_convert_20160410223138.jpg

そのまま動物園の方へズンズン進んでいくとお土産屋さん
やっぱりパンダなんだよね・・・。
029_convert_20160410223239.jpg

私が覚えている動物園の入り口は工事中で
矢印の方へ進んで行ったら・・・
045_convert_20160410223335.jpg

此処へ出ました。
平日だというのにしかももうお昼過ぎているのに
チケット売り場はずらっと並んでいて、これもまたビックリでした。
031_convert_20160410223422.jpg

動物園内の多分猛禽類舎の鳥だと思うけど
道路沿いから撮れたのでパチリ
032_convert_20160410223508.jpg

そのままぐるっと周って、
道路を挟んで東京国立博物館を背に記念写真。
036_convert_20160410223601.jpg

大噴水でもパチリ、逆光だけどそんなの気にしないよ~
037_convert_20160410223834.jpg

桜からは少し離れちゃったけど、オブジェなどを紹介。
野口英世像     
041_convert_20160410223933.jpg 042_convert_20160410223951.jpg
      国立博物館まえのクジラ(これはシロナガスクジラらしいです)
043_convert_20160410224031.jpg
特別展示のD51(デゴイチ)


来た道を戻り桜をもう一度満喫して不忍池へ。
047_convert_20160410224125.jpg
051_convert_20160410224218.jpg

弁天堂へ向かう行列はさっきの桜どおりの比じゃないよ
なのでモコたんは途中から抱っこです。
どこまで行って良いものか分からないので、
先まで行ってそのまま戻ってきました
050_convert_20160410224312.jpg

ちょっと外れるとゆっくり歩けるのだけど・・・
実は此処、路上パフォーマーが多くていろんな音楽が流れていて
時おりモコの怖い音が聞こえてくるの。
054_convert_20160410224345.jpg

そんな中でもモコたんには10分ほど我慢してもらい
似顔絵描きさんに描いてもらいました。
でも・・・・、緊張MAXのモコたん舌が長くなっちゃって・・・
059_convert_20160410224437.jpg

帰りは違う道をあるいたらアメ横に迷い込んじゃって
えらく歩いちゃったよ
062_convert_20160410224537.jpg

お土産のパンダ焼きとモコの似顔絵。
なんとも微妙な似顔絵だけど、ま、これも楽しい思い出だね
064_convert_20160410224606.jpg
疲れたけど、とっても楽しかった~
そにしても皇居の時もそうだけど、
日本人よりもよその国の人たちの方が多かったなぁ。

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ

白井運動公園の桜

またまた桜情報。

ここは穴場の白井運動公園。
駐車場側に咲いている桜。
これはソメイヨシノではないけどとっても鮮やかで可愛いんです。
015_convert_20160408210225.jpg

のその下のタヌキと並んでタヌキがもう一匹
タヌキとたぬき

ソメイヨシノと言えば・・・グラウンド周辺にしっかり咲いていました。
向こうでお花見会をやっていました。
016_convert_20160408210718.jpg

日当たりの条件にもよりますが8分咲き状態。
019_convert_20160408210750.jpg

ぐるっとグラウンドを囲むように桜が咲いているので散歩も楽しいです。
こんなに綺麗に咲いているのに勿体無い
本当に此処は穴場だよねぇ~
022_convert_20160408210825.jpg

普通に桜とモコのコラボ写真は高低差があって難しいけど
丁度良い小山があったのでそこで撮ろうとしたら
そこへが・・・
023繝シ菫ョ豁」_convert_20160408211111

おっと、ニアミス
偶然の可愛い写真が撮れました
024繝シ菫ョ豁」_convert_20160408211132
あ、これ遠近法で離れているんですよ

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ

牛久大仏の桜

ちょっと報告が遅れちゃったけど
先日、スクールに行く前に牛久大仏の桜を見に行ってきました
モコたんの後ろに大仏様が見えるの分かりますか
010_convert_20160404214811.jpg

009_convert_20160408205158.jpg

園内はもう芝桜が鮮やかに咲き始めてました。
ワンコと園内には入れなのでいつも外から覗いて楽しんでます。
005_convert_20160408205936.jpg

「花まつり」って書いてあるけどこれはお釈迦様の誕生祝い。
桜の季節に誕生祝いって良いですね。
006_convert_20160408210006.jpg

さて、モコたんと見られる桜は周辺の道沿い
モコ地方はこのとき8分ほど咲いていたのに、こちらはまだこんな状態。
007_convert_20160408210111.jpg

でもちらほらと順調に咲き始めていました。
どうやら徐々に楽しめそうですね。
008_convert_20160408210127.jpg

仲見世の一番手前のお店でお土産を買ってきました。
中はワンコNGなので、モコたんは手前で待っててもらってます。
ここでもモコたんは、お店人にしっかり覚えられてしまいました。
053_convert_20160408211254.jpg
モコ地方の桜まつりが終わったので
こっち方面の桜を楽しめそう~
さて、どこへ行ってこようかな

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ

ビビリンの桜まつり二日目

桜まつり二日目

流石に昨日の状態じゃモコたんはお留守番って思ったのに
どうしても一緒に行くと騒ぐので、静かな方へ回ったけど
やっぱり緊張気味。
今年は射的のお店が多いなぁ~

撮ってから気が付いたけど
この写真の左後ろの黄色いお店に射的って書いてある。
それなのによく頑張っていたねぇ~
043_convert_20160405220432.jpg

実は寒かった昨日より今日の方が人手が多いみたい。
こう見るとそうは見えないけど・・・
045_convert_20160405220501.jpg

振り返ってみると、ホラ
凄いでしょ。
テレビで見る上野公園にも負けないくらいですよ。
046_convert_20160405220537.jpg

ちょうどパレードやよさこいソーランなどが終わった時間なので
モコには良かったかも。
少し緊張がほぐれた顔してますからね。
047_convert_20160405220638.jpg
それにしても怖がり過ぎだよ、
ホント、こんなんでよくあの緊張MAXの競技会で頑張れるものだと思う。
モコの七不思議だね、・・・ん?あと六つは何だ

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ

チョッピリ寒い桜まつり初日

青い空と薄ピンクのコラボとまではいきませんが
とうとう桜まつりが開催されました~

でも・・・ちょっぴり寒い~~~。
朝は少し霧雨が降っていました。
なので、寒さ対策のお花見です。
031_convert_20160405213448.jpg

でも、この寒さが満開に導いたのかもしれませんね。
と、喜んでいたのに
花火はバンバン、風船は割れるものと認識しているモコは風船が怖い
しかもパパが陣取ってくれた場所の後ろが射的のテキヤさんなので
ひっきりなしにパンパンと音がする。
その上、少しは慣れたところのステージで太鼓の音。
今日のスピーカーの音大きいんじゃない

モコたんパンパンの音にとっても弱いです
032_convert_20160405214058.jpg

会場に着いて数分であえなく撃沈。
パパが買ってきてくれたを食べてから
賑やかでない方へ見学がてらお散歩

お気に入りの木工細工のお店も出てました。
モコ家の玄関にもポメとチワワがWelcomeしております。
033_convert_20160405215120.jpg

かなり端っこのほうへ行くと人ごみもパンパンも殆どなくて
モコも安心して歩けました。
034繝シ菫ョ豁」_convert_20160405220058

安心した所で、ちゃんと撮ってかなくちゃね
038繝シ菫ョ豁」_convert_20160405220145

いろいろイベントはあるのだけど
なにしろスピーカーの音が大きいし、射的のお店も去年より多い気がするし
しかも寒いので軽く周るだけにしとこう~
040_convert_20160405220217.jpg

あ、そうそう。
盲導犬のブースだけは行かなくちゃ。
毎年何かを買ってほんの少しの寄付をしています。
なぜかしっかり覚えられていまして、逆に声をかけて貰います。

モコたんも声掛けしました。
「盲導犬の育成に協力お願いします」
042_convert_20160405220308.jpg

その盲導犬協会でクリアファイルお手紙セットを購入でおつりは寄付へ。
今日はそれだけの出費でした
049_convert_20160405220329.jpg

お釣り分しか寄付していないのに
いつも寄付していただいているからと、
こんな可愛いクマのぬいぐるみを頂いてしまいました。
本当に良いのかい
かえって申し訳ないと思いながら、ありがたく受け取りました。
050_convert_20160405220347.jpg
明日は晴れるかなぁ、どうしようかなぁ~

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ

やっぱり出来ない・・・・ 訓練日記(2016・4・1)

今日スクールで悲しい知らせを聞きました。
いろいろと思い出が駆け巡ってますが、
なにも言葉が見つかりません。。。




スクールのこぶしと桜がきれいに咲いていました。

もう今月の23日、24日に本部大会が迫っているというのに
全然気持ちが前向きにならない・・・。
こんな事で良いのかい
そんな気持ちが伝わっているの、今日も行進中の停座が出来ない
011_convert_20160404215548.jpg

昨日の自主練も、一昨日の自主練も、その前も出来たのに
なぜここで出来ない

たぶん、わたしの緊張。。。
いつも緊張しちゃうんだよね、スクールでは。

そんな微妙なところが表れるのは
心あるものと心あるものが一緒に行なう競技だからだこそ
でもその逆に、お互いに補ってくれることもあるんですよ。
そこが楽しい

そんな事言っていられる時期じゃないのだけど
最近いろいろあって、競技会に向かう気持ちの変化が・・・
012_convert_20160404215615.jpg

そんな変化のせいか、
自主練と言っても出来なかったものだけをザットやっているだけ。
OBビギなんてまったくやってないの。
それでも今日の「前進」ちゃんと出来たねぇ~、
偉いぞ、モコ。
013_convert_20160404215632.jpg

早く気持ちの立て直しをしなくちゃ・・・

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ