埼玉ブロック訓練競技会・特別犬の部

OBビギナーⅡを終えてみんなを応援したいとこだけど
モコの状態を考えて少し休みます。
そしてちょっと遅めの朝食をモコと一緒にいただきます。

朝は霜柱が溶けてビチャビチャだった足元が
時間が進むにつれドンドン暑くなってきました。

そうそう、忘れずにゼッケン撮影
一つ終ってホッとしたのか良い笑顔
027_convert_20160301063134.jpg

モコをモコカーに待たせて
特別犬の部の12部がどこまで進んでいるか見にいくけど
あまり進んでないの・・・
午前中に競技が出来ると良いけど・・・ちょっと不安。
特別犬と合同

ギリギリ午前中に競技出来そうなので暫くリンク脇で待機。
今日はまだ大丈夫だけど、
ここ「大凧あげまつり会場」はその名の通り
大凧を上げる場所なので風が必ず吹きます。

それがいつも午後からハンパなく強く吹く、
それが冷たい風だったらもう悲惨で・・・

さて、モコたんの番、
12時ちょっと過ぎてたけど競技できる・・・良かった~

かなり日差しが強くなって暑くなってきたので上着を脱いでのスタートです。

「ゼッケン146番、犬名モコ、指導手△△△子、よろしくお願いします」
競技スタートです。

1、紐付き脚側
 結構集中してよく見てくれて楽しそうだけど
 最後の脚側が遅れた。

2、紐無し脚側
 さっきの方が見てくれていたような気がするけど
 やはり楽しそうなのでそこは印象いいぞ

3、招呼
 訓練始めたころは一番得意だったけど
 トシとともになのか以前よりはスピード落ちたかも
 でも楽しそうだからOK

4、伏臥 直前練習では出来たのに
 やっぱ本番での早い伏せは難しいのかなぁ

5、立止
 今回一番不安の立止は久しぶりに見ながらコマンドした。
 うんうん、上手に出来たよ。
 たまに初心に戻ってやるのも大事なのかも
026_convert_20160302224051.jpg

私が上着を脱いだくらいだもの、どんどん暑くなってきた。
そうなると集中力がかけるんだよね・・・
と、以下の競技は心配したとおりになりました。

6、行進中の伏臥
 伏臥は綺麗にできたけど、もどりが遅れる

7、行進中の停座
 やっぱり不安な停座、出来たけどやっぱり戻りが遅れる

8、腕輪飛び
 締まりない飛びだけど止まりは良かった。
027_convert_20160302224110.jpg

9、据座
 離れる時のよそ見。
 その時は分からないけど撮ってもらったで判明
028_convert_20160302224129.jpg

10、抱っこ
 飛びも弱い、どうしても下ろす時に少し暴れるなぁ。
 
ふぅ~、どうにか終った。。。
競技中心配したとおりドンドン風が強くなってきた
午前中に出来て良かった

全体で言える事だけど、脚側の入りはどうだったんだろう~
どうだったのか見てしまうと「視符あり」のダブルコマンドを取られる。
後でを見てみよう・・・
と思っていたら同じ様な事を審査員に言われました。
029_convert_20160302224146.jpg
「良かったですよ」
と言われたけど
「すみません、脚側が遅れましたね」
と謝った。
「節度がちゃんとしているので大きな減点じゃないですよ」

ん~~~、今までも言われていた「節度」って言葉
節度って何だー!!!
これだけやっても良く掴めない。

ただ脚側停座に関してはやはり甘いと思っていたとおり。
「小型犬は難しいですよね」
って分かって下さった・・・嬉しい。
でもでも、やっぱりちゃんとやらなくちゃいけないね。

本番を練習のように出来ることがあるのかなぁ~
とにかく、審査員からは褒めていただいた。
今までの経験から褒められたときはそれほどでもない事が多いので
きっとそんなもんだろう~

ただ、OBビギⅡ開始前のあの状態から
しかも急に暑くなっての競技突入だったのによくやりました
肩の力を抜いて楽しくできました。

それにしても競技途中から風が吹いてきた、さすが此処は大凧上げの会場だね。
午前中に出来て良かった~。
038_convert_20160301062356.jpg
オビのみんなも応援したかったけど、あまりにリンクが遠くて行けなかった。
昼食をモコカーで頂いてゆっくり休みました。
訓練競技がお昼休みの時間はフライボール競技の時間です。
そのフライボールが終ってから午後の競技再開となります。

終ったモコはのんびり~

ほぼ競技が終って、抽選会もはじまりました。
Wエントリーなので三角くじ2枚引けます。
くじ運は無いのでいつもティッシュBOX、それも使う物ですからうれしい
でも、今回は違ってた
カップラーメン一箱をGETしましたよ

そうこうしているうちに結果が張り出されました。

お~ぉ、モコたん頑張ったじゃないの。
OBビギⅡは係数をかけて計算していたので自分の点数は分かってましたが
他のたちを見ることなくリンクを離れたので席次は見当もつきませんでした。
しかもまたまたポイントのところにT.chのしるしがついている
実際はポイントカードは入っていませんでしたが・・・
056繝シ菫ョ豁」_convert_20160305222317

そして次に張り出された12部も・・・
やったー、どうにか1席取れましたね。
モコが出られる競技はいつもプロの人と同じ舞台
どんな競技会でも結構厳しい戦いなんです。
良く頑張りました。
054繝シ菫ョ豁」_convert_20160305223008

ブルーリボン二つ、モコの勲章だね。
おいしいおやつも沢山買ったからね。
112_convert_20160305223419.jpg
風がドンドン強くなってきてかなり寒くなってきたので急いで退散しました。

お疲れ様でしたー

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

埼玉ブロック訓練競技会・OBビギナー2

今年、JKCとして2回目の訓練競技会
途中みんなと合流して会場入リしました。
これでちょっと一安心 ホッ
002_convert_20160301054521.jpg

場所は春日部市大凧上げ祭り会場、今回も懲りずにWエントリー
というより前回結果が出る前に申し込んでいたので
後悔するとかしないとか状態じゃななかった。。。
50肩で練習どころじゃなかったしねぇ~
出来る限りやってみよう。
004_convert_20160301055508.jpg

さて、まずはいつも通りリンクの確認。
朝一番のOBビギⅡのリンクの遠い事
4年前CDⅡの試験の時の『遥かなる駐車場』を思いだしました。
あの時はアジリティリンクがあったからもっと遠かったけど。
011_convert_20160301061245.jpg

今回のルートはコレ
いままで速歩が二回あったっけ
早速手の甲に書き込みました、
アンチョコって言うわけじゃなく精神安定剤ですね。
007_convert_20160301061412.jpg

12部のリンクはOBビギとは違って一番近いので少しは楽かな。
Wエントリーなのでやっぱり一番最後になってました。
特別犬と合同

埼玉はいつも抽選会があります。
くじ運がまったくない私はいつもティッシュBOXなんだけど
ティッシュは使いますからね、それでもOKです
006_convert_20160301061339.jpg

先生からシュボと名簿を受け取って
「ゼッケンNO」「犬種」「犬名」「指導手」を書き込みます。
犬種ってモコのようなMIXなどはJKCでは【交雑犬】書くんですよ。
そして12部は選択3課目を書きます。
013繝シ菫ョ豁」_convert_20160301062147

OBビギⅡのゼッケンは184番

さあ競技の始まり・・・。
012_convert_20160301063113.jpg

スチュワードの先生がリンクに誘導して競技開始って
一歩リンクに入ったら、・・・・・な、な、なんとモコの様子が変
吐きそうな様子に慌ててリンクから飛び出た。

やっぱり、何か吐いてた。
草?、いつ食べた?
朝から殆ど食べてなかったから胸焼けしてちょっと草食べたか
食べてすぐに長距離車はやはり車酔いのもと、
そして朝一の競技だからそのあと少しあげようと思ってたけど
空きすぎちゃたのかもしれない・・・
私の判断ミス、すこしでも着いたらあげれば良かった、ごめんねモコ。

少し落ち着かせてからリンクへ。
まずこの2課目、頑張ろうね。

1・停座対面の30秒
モコは一番ちっちゃいので大型犬に隠れて見えません
直前に具合が悪くなってもしかしたら
不安でトボトボと私の元へ来てしまうかも・・・
と不安はありましたが、じっと我慢で10点頂きました。
019繝シ菫ョ豁」_convert_20160302222816

2・伏臥の対面1分
ホケッとしていたのか「伏せ」がダブルコマンドになってしまった。
チョッと前具合が悪かったのだから見ながら言っても良かったかも。。。
痛い7・5点となりました。
020繝シ菫ョ豁」_convert_20160302223527
集団2課目を終えて一旦リンクから離れます。
ビギⅡ個人競技はトップバッターだけど30分あまり時間があるので
少しフードとお水をあげる為に一旦車に戻ろうと思ったら
審査員に声を掛けられました。

私ったらシュボを取り違えて提出したみたい
何で間違えたんだろう。。。

とにかく一旦モコカーに戻らなくちゃ
それにしても遠いな。。。

モコにフードとお水をすこしあげてました。
良かった、すこし落ち着いたみたい。
シュボも忘れずにしっかり確認してBAGに入れました。
オビのリンクまで遠いのであまりゆっくり出来なかったよ・・・
タイミングを見て正しいシュボを渡しました。


さて続きの競技・・・

3・紐付き脚側
チョッと遅れた、右ターンの時その遅れでリードが伸びた。
これって引っ張っているとみなされて減点です。
いつもより一握り分短く握っていたのが災いした。。。
そんなことがあったのに9・5点も頂きました。
021繝シ菫ョ豁」_convert_20160302223609
4・紐無し脚側
ちょっと離れ、同じところでまた遅れ
これは9点頂きました。

5・行進中の伏臥からの招呼
前回振り向いて大きな減点になってしまったので
頑張って振り向かず、そして招呼。
真っすぐに走らなかったので9点
だんだん厳しくなってきた。。。
022繝シ菫ョ豁」_convert_20160302223628

6・前進
「行くぞ、行くぞ」って言う感じがイマイチなので今回も手を出して
「まえへ
いや~、またコーンに向かって行ったけどチロッと見ただけで
どうにかコーン内に戻ってきたのでタイミング良く
「伏せ
023繝シ菫ョ豁」_convert_20160302223643

ドキドキもんでしたよ、ヤレヤレ・・・。
とりあえず9・5点取れました。
024繝シ菫ョ豁」_convert_20160302223658

7・遠隔 停座からの伏臥
離れる時のよそ見がきにかかるな。
やっぱり本番では早い伏せはなかなか出ないものですね。
それでも9・5点頂けました。
025繝シ菫ョ豁」_convert_20160302223714
8・犬の扱い  
特別なことが無い限り減点はないかと・・・
10点評価でした。

ふぅ、ひとつ終ったー。
とりあえず車に戻ろう~

        つづく・・・

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

忘れていたフォトコンテスト

モコたんが入っているどうぶつ保険の
フォトコンテストの案内メールがきていたので軽い気持ちで応募してたようです。
応募していたことすら忘れてました。。。

入賞696枚の中にモコが入っていると
昨日メールで連絡が届いてました。

どんな写真を送ったっけ・・・
HPを調べたらモコタン発見
001繝シ菫ョ豁」_convert_20160227210038

その後のメールで入賞696枚の写真が
2016・3・1~3・15の間、山手線をジャックして
張り出されるそうです。
015_convert_20160227211540.jpg

モコのこの写真の掲載場所は
2号車 まど上 16番です。
の赤い所。
山手線に乗られる方は是非モコたん見てくださいな。
もっともっと可愛い子たちもたくさん居ますけどモコたんも忘れずにね
016_convert_20160227211602.jpg

電車に掲載されたものと同様のポスターも
後日プレゼントとして送ってくださるそうです。
ん~、たのしみだなー

それにしても・・・、実際に見に行きたいよー

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

OBビギ2とCD2通し練習・訓練日記(2016.2・26)

今回はなんだか気持ちが乗ってこなくって
自分の気落ちのコントロールが難しいの。

ほぼ二週間練習らしい練習が出来なかったっていうのもあるけど
何が何でも頑張ろう~って気がおきない・・・。

それを慣れとか言われちゃうと困るんだけど
目的が少し変わったのかもしれない。

とにかく今年はいろんな事をチャレンジするつもりだけど
楽しく、いっぱい楽しくっておもう。
002_convert_20160227211703.jpg

暫く練習しないとかえってモコの調子が良かったりするの
こういう練習から離れるっていうのも新鮮で良いかも。

OBビギとCDの練習を本番バージョンで通して。
OBビギの団体で隣りの声に反応

前進もまあまあ、遠隔はイマイチ。
出来るのは知っているから本番でちゃんとやってくれると良いんだけど。
003_convert_20160227211722.jpg

CDは、まさかの立止失敗。
いまここでですかぁ~

んー、本番は見てやろうかな。。。

腕輪飛びの止まりとアトエの浅さが問題。
ここで練習不足が響いてるんだろうな・・・
006_convert_20160227211746.jpg

今日の脚側は顔も上がってたし良かったみたい。
んー、気合も大事だねぇ~
007_convert_20160227211803.jpg
もうちょっと私のテンション上げないとな。
こんなんで良い訳ないよね、頑張れモコ、頑張れ私。

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

残り生地でマット用ミニバッグ

カフェマット用に50cmにしたさくら生地が
あとこれだけのこってます。
033_convert_20160224215554.jpg

上手にカットしたらカフェマット用のBAGが出来るかな~
ギリギリでしてみました。
034_convert_20160224215746.jpg

こりゃBAGというより巾着に近い、
手があるのでミニバッグということで
001_convert_20160224215820.jpg

いやいや巾着バッグでしょってか
002_convert_20160224215834.jpg

誰です、上履き入れと言っているのは
ま、とにかくサイズはぴったりだしポケットも付けられた、
NAMEも刺繍できたし、mocoブランドのピスネームも付けたので
巾着型にしたのは、単体で使う時に中身が落ちないようにするため
003_convert_20160224215847.jpg
この位のサイズって結構便利なんですよ

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

美味しい卵を頂いたので

ワンコ友達から、烏骨鶏の卵を頂いたのでカステラでも作ろうかと割ってみたら
なんと、黄身が三つも・・・
お皿に乗せたら一つが潰れちゃったけど、確かに三つありましたよ。

いままで黄身二つは何回かあったけど三つはねぇ~
無事に三つを撮りたかったな・・・
035繝シ菫ョ豁」_convert_20160224215407

とはいえどうせ潰しちゃうんだからね。
イッキにカステラを作っちゃいました

段取り良くやれば、ほぼ一時間で
メレンゲ、混ぜ混ぜ、焼き焼きで出来上がり。
037_convert_20160224215453.jpg

こんなに簡単に出来るのに結構評判が良いんですよ。
ただ、その日じゃなく一日寝かせた方がもっと美味しい。
しかも冷凍保存も出来るのでとっても便利

蜂蜜の種類でもまた微妙に味が変わってきます。
038_convert_20160224215524.jpg
明日、タマゴをくれたワンコ友達におすそ分けを持って行きます。

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

桜柄のマットが作りたくて。

さくら柄のカフェットが作りたくて探してみたけど、全く見つからず。

昨年作った桜柄のと同じタイプで
ちょっとだけ柄違いの生地を見つけたので
これでどうにかならないかな・・・
021_convert_20160224213842.jpg

もう一枚、裏側になる柄は可愛いハート  をチョイス。
022_convert_20160224214155.jpg

イロイロ考えた結果、
やっぱりさくら柄のキルティングが欲しいので作ることにしました。
中綿はパッチワーク用の芯を使います。
023_convert_20160224214222.jpg

NAMEも刺繍したんだけど、
さくらのイメージでピンクにしたらあまりに目立たない
もう片隅にパ-プルで刺繍しました。
026_convert_20160224214343.jpg

さて根気強くキルティングつくり
2cm間隔で印をつけて・・・ セッセ、セッセ
キルティングになると全く雰囲気が違ってきますね
元の生地と比べるとよく分かります。
028_convert_20160224214432.jpg

白のレースを縫い付けて、
後はハートのキルティングと縫い合わせるだけ。
030_convert_20160224214532.jpg

はい、出来ましたー
って、キルティング作りから始めたので3日もかかっちゃった
昔みたいにガッツリミシンに向かえないので
一日2~3時間ってとこなんですけどね。
それでもこのさくらのキルティングはけっこう気に入ってます。
031_convert_20160224214653.jpg
時間が出来たらモコの分も作ろうかな~

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

小さな春を感じに

どこか体調が悪いと、ゆっくり季節を感じる事が出来ないんだなーと
急に咲き始めた、気がついた時にはもう随分咲いていた花たちに
ちょっと心が焦ります。

少し前、梅がこんなに咲いているなら
数は少ないけど、あそこの河津桜もう咲いているかな・・・
って見に来ました、道の駅しょうなん、ふれあい緑道です。
005_convert_20160224212301.jpg
やっぱり咲いてましたね~
いっきに春を感じます。

せっかくなのでお散歩しましょ。
散歩道はまだまだ春までには時間がかかりそう

でもまだ寒い時期は放置ウンPは殆どないのでちょと安心。
007_convert_20160224213520.jpg

高台に上って青空を眺めるモコたん、やはり自然児を感じさせます。
久しぶりに大好きな場所をゆっくり歩いたのでルンルン
008_convert_20160224213627.jpg

お約束のかくれんぼ。
こいぬがね モコたんがね、のはらでよちよちかくれんぼ
どんなに上手にかくれても、かわいいいっぽがおっきなお耳が見えてるよ
だんだんだれがめっかった

童謡「かくれんぼ」の三番、なんかいつもこれを口ずさんじゃいます。
011_convert_20160224213723.jpg

ちょうどモコには良い気温、ずっとこの位が良いな・・・。
もうちょっとお散歩して帰えりました
012_convert_20160224213753.jpg

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

雨なのでワクチン接種

二月はモコたんのワクチン接種の月。
ワクチン案内のハガキが届いていたのに
いつも行くタイミングがつかめないの。

今回は私のあのアクシデントもあっていつ行こうかなぁ・・・
なんて感じ。
039繝シ菫ョ豁」_convert_20160223230021

やっぱりの日はあまり暴れないようにしなくちゃいけないので
天気の良い日に接種したら可哀想。。。
だって、遊べないじゃないですか。
いつも全力なモコたんに天気が良いのにお家で我慢は無理な話。

の予報の今日に決めてました。
朝は日差しはあったけど待合室で待っていると
見る見る黒い雲になってきて・・・予報当たったね。
015_convert_20160223224808.jpg

始め少しの時間は大丈夫だったモコたん
を脱がせて待ってたらドンドン緊張してきてこの顔。
やっぱり嫌いだけは克服できないようですね。
でもこの顔ママは嫌いじゃないよ。
016_convert_20160223230006.jpg
無事、お注射チックン終了

でも、気になる事があるので2週間後にもう一度診察です。
モコもママと一緒でトシをとってくるといろいろ出てきますね。。。
それも仕方ないことですかねぇ~

004繝シ菫ョ豁」_convert_20160224211623
ワクチン証明書は忘れないうちにコピーして
お財布にINしました。

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

軽く練習再開・訓練日記(2016・2・19)

二週間ぶりのレッスン。

私の体調不良の影響か今まで以上に
「ママ、ママ」
が酷くなったように思います。

お散歩途中でも大好きなお友達に会っても挨拶ソコソコで
すぐにママにベッタリ。
ま、それはそれで本番に繋がれば嬉しいけど
そんなに上手くいくはずないですよね。

先週出来なかった買い物をしたので
いつもとは違う通学路、工事中のあの橋を越えて行きます。
001_convert_20160223063426.jpg

まずは正面停座、痛みが取れてから少し練習したけど
未だに不安はいっぱい。
モコに「おいで」と「こい」のコマンドの違いを理解できるのかな。
最初から正面停座をやっていた人には何の苦労もない事なんだよねぇ~って
ちょっと羨ましくなる。
そんな気持ちと裏腹に新しい事をやっている気分が
新鮮でちょっと楽しい

前進、元気に走って欲しいのでいろんなやり方で試してみました。
いつも言うけど、楽しくが大切ですから。
002_convert_20160223063935.jpg

物品持来、先日買った新しいダンベルを使ってみました。
いまいちノリが悪いな。
出来る事は出来るけど、楽しくやろうよ。

障害飛越、チョッと高めにしてもらって・・・
「飛べ」
ちゃんと飛べた。
久しぶりの障害飛越、飛べたことを褒めてあげなきゃいけないのに
つい忘れてしまう・・・
と、いうか出来てた事なので当たり前と言う気持ちが
褒める事を忘れさせてしまう。

久しぶりなんだから、飛べたら褒めて、止まったら褒めて・・・
みたいに一つ一つを褒めてあげなきゃけないね。
欲かいちゃダメダメ
003繝シ繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20160223064336
本番まであと一回の練習しかないのに
今回いろんな事が重なって気持ちがそっちに向かないの。。。
今更、会場はどこだっけ、何をエントリーしたっけ?って状態。
これって、まずいかも。

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

転がるような笑い声に癒されて

「50肩」かなり良くなってきたので、次回のレッスンには行けそう。
少しだけでも練習しましょうか。

でも治療から帰ってからなのでどうしても出足が遅れます。
そうなると入園前の子供たちが沢山来る時間とぶつかります。
申し訳ない気持ちはいっぱいなんですが、
ちょっと奥の方で出来る範囲で練習しました。
003_convert_20160220135356.jpg

モコは久しぶりの練習で嬉しそうで目がキラキラ
その目が本番に欲しいよ~
でも本番前に一週間なにもやらないなんてそんな勇気ないよ。
いずれにしてもこの楽しい気持ちは大切にしてあげたいね。
004_convert_20160220135931.jpg

ひと通りざっと通して帰ろうかと思ったら
我が家のお隣さんのみ-ちゃんとゆうくんが来てました。
そこでちょっといつものお遊び。
交互にを投げてもらいモコが取りに行くというもの。

とはいえまだ入園前なので目の前にポトリって感じ。
それでも喜んでモコは取りにいきます。
たまにダイレクトキャッチなんかも・・・それ私もビックリ

005繝シ菫ョ豁」_convert_20160222061916
みーちゃんもゆうくんもすっごく喜んでくれました。
それより喜んでくれた子がいて、
たぶんまだ1歳になっていなくてママさんに抱っこされていた赤ちゃんが
本当に心から楽しんでくれたようで
モコがキャッチや取りに行く時に、転がるよな笑い声をあげて笑ってくれました。

分かりにくい表現かもしれにけど
「きゃっきゃっ」とか「あはは」ではなくて「けらけら」でもなく
あえて文字で書くとしたら「コロコロコロコロ・・・」みたな・・・。

なんかそんな笑い声を聞いたら、心が浄化されたような気になりました。

帰るとき「ありがとうございました」って言われたけど
いえいえ、こちらこそありがとうございましたって気持ちでした。
こんな笑い声を聞くと
「世界平和って良いなぁ」
なんて気持ちにまでなってしまいます。

いつも広い心と暖かい目で見守ってくださってありがとうございます。
って改めて感謝です

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

腕が動くようになりました。

あの状態じゃとてもレッスンどころじゃない
それ以前にスクールまで運転できないので
前日にレッスンお休みの連絡を入れました。
12日のレッスンはお休みです。

そして祝日明けの金曜日に整骨院に行ってきました。

西洋医学にしようか、東洋医学にしようか悩みましたけど
今までの人生でけっこうな数の怪我、病気は経験しているので
そんな経験上、東洋医学が良いんじゃないかと

と言うわけで病名が判明しました。
パパの言ってた通り一般的によく言われる『50肩』でした。
12日、13日と治療してもらってかなり動かせるようになりました。

それにしても話には聞いたことあるけど、こんなに痛いものだとは・・・

特に原因なく突然なる事が多いようです。
私の場合はやはり冷やしてしまった事が引き金ったようですが・・・
016_convert_20160219223259.jpg

西洋医学のが即効性あるようですが
即効性というのは効き目が切れるのも早い。
なんといってもレントゲンを撮ったりしなくてはならないので面倒。

痛めた場合は中の核の部分まで解さないと
いつまでも重い感じが残ってしまうのも経験済み。
東洋医学を選択したのも核を解す技術を考慮してのこと。

まさか二回の通院でこんなに楽になるとは。
勿論、時々ズキッとしますがそれでも天国と地獄くらい違います。
017繝シ菫ョ豁」_convert_20160219223616
しばらく毎日の通院です、しっかり直さなくちゃいけませんものね。

トシですかねぇ~。
あ、でも40肩って言うのもあるんですから皆さん気をつけましょう~

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

チョコちゃん家でシャンプー

いやはや、痛みはドンドン酷くなって
夜、寝ていても
「痛い、痛い・・・・」
ってうなされる自分の声で熟睡できなかった。。。

今日は休日の木曜日。
病院はお休みだし、いつもお世話になっている整骨院は祝日お休み。。。
今日一日我慢する事にしました。


今日はチョコちゃん家に行く約束があります。
ゆっくり安全運転で行ってきました。


事情を話すとモコたんシャンプーしてくれるって
チョー、ラッキー

慣れない場所でちょっと不安げ。
002_convert_20160217221041.jpg

足元はモコの足では滑るみたいだけど、
そこはちょっと我慢だよ。
004_convert_20160217221138.jpg

シャンプー中のモコってなかなか撮影出来ないので
貴重な写真撮れました
006_convert_20160217221156.jpg

競技会の汚れはスッカリ落ちて・・・
毛量多いモコたんドライヤー乾燥
008繝シ菫ョ豁」_convert_20160217222541

見る間に自慢のフンワリ胸毛にもどりました。
009_convert_20160217222900.jpg

シャンプー後はちょっと艶が無くなってしまいますが
このフワサラ感覚にはそんなこと忘れてしまいます。
結構早く艶は戻ってきますしね
013_convert_20160217222924.jpg

シャンプーしてもらって良かったね。
チョコちゃんママ、ベリーサンクスです

あ、そうそうチョコちゃんパパさん用にバレンタインの預けてきました。
014繝シ繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20160217222940
さあ、明日はママがスッキリしに行ってくるからね。

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

筋肉痛とは違うかも・・・

競技会後にモコたんシャンプーをしたかったけど
筋肉痛が酷くってそれも出来ず、
今日のお散歩は行けたけどいつもの練習は出来なかったよ。

「『50肩』じゃないか?」ってパパに言われたけど
痛いのは肩じゃなく上腕・・・
それとも此処も肩の部類に入るのかなぁ~
そういえばそんなことを以前で見たような気がする・・・。
001_convert_20160217220533.jpg

症状は上腕から肘までを身体にピタッとくっ付けていないと激痛が走る
勿論その状態でも激痛が襲ってくるのだけど
右利きの私が思わず右手を動かさないわけがないでしょう・・・。

肘から下も約30度以上は上がらない。
のキーボードにも手がのらない。
競技会前日からblogが滞ってしまった理由も此処にある。

食事での時も左手で右手を持ち上げてテーブルに乗せ
動く範囲で食べたけど結局左手を使う事になりました。
子供のころ肘をついてたべたりしたら叱られましたよね
002_convert_20160217220804.jpg
料理も左手しか使えないので
手抜きでなく簡単に出来るものを考えて。
でも、今日だけの事じゃないからな・・・

服の着脱は前開きの服を出してきて右腕を先に通して着るようにしたけど
困ったのは下着、被るのものしか無いじゃん。
上着もすべりの良いダウンにしました。
着脱の時に引っかかるのが一番辛い。

お風呂も洗髪もやっと、ボディシャンプーにも時間がかかるので
体が芯まで冷えちゃって何の為にお風呂に入っているのか・・・って状態。
しかもメチャクチャ時間かかって

お年寄りが腕が上がらないとかいうのはこんな状態なんだろうな
少し前、お友達が右腕を骨折してしまったけど
こんな風に不自由だったんだろうなとか・・・
頭では分かっていたつもりだけど体験するともっとよく分かります。
この気持ちだけは忘れないようにしよう。

と、思ったのはいいけど
この痛みはいったいどうしましょうか。。。

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

再びの筋肉痛。。。

先月の競技会後のひどい筋肉痛を伴う肩こり
それが治りきらない時にひいてしまった関節痛を伴う風邪。

やっと治ったと思ったのに・・・
やっぱり今回もまた寒さによると思われる筋肉痛になってしまった

ちょっと痛くって出るのが遅くなっちゃったので
いつもの公園は子供たちでいっぱい。
009繝シ繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20160216063800

湿布薬の匂いがモコにはきついかと思って
いつもエレキバンでコリなどを治すけど今回は全然効かない。。。
010繝シ繧ウ繝斐・繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20160216064908
右腕が上がらないので何にも出来ない。
困ったぞ。
どうしたら良くなるかなぁ。
今日は日向ぼっこして帰ろう~。


ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

競技と反省と記念品

競技会でお店があったら絶対買いたいものは
今より少し大きめのダンベル(右)って決めてました。

チャレンジしたいといっている違う競技会では今のじゃ小さすぎるの。
家に帰って計ったらこれもほんの少し重量不足・・・どうしますかねぇ~
059_convert_20160209225311.jpg

チョッピリだけなのに結構大きく見えますね。
今回購入したものはこれだけ
061_convert_20160209225330.jpg

参加賞としてうんPパックを頂きました。
当日申し込みには出陳名簿は無いのですが
さくらちゃんママさんが私に「どうぞ」って下さったのです。
貴重な名簿なのに感謝感謝です
060_convert_20160209225355.jpg

星型のおもちゃは50走の参加賞でブルーのリードは腕立て伏せの参加賞。
昨日もブログに書いたけどそれ以外の参加賞は
すべて大型犬用のものばかり・・・
063_convert_20160209225447.jpg

なので、「腕立て伏せ」3位の賞品も同じ物が被っていました。
私としては楽しんで頑張って三位になったという事が大事なこと
064_convert_20160209225525.jpg

競技の大きな反省は気温を考慮する事。
時には気合も必要があるということ。
テンションの上げ具合とタイミング。
年齢も考慮してあげなくてはいけませんね。
それが出来るかは指導手としての腕と絆なんでしょうね。

それでも、年齢による動きの鈍さが出てくるのは
かなしい現実なんですよね

今回の3席の賞状とトロフィ、と賞金〇千円。
楽しい競技会でした。

065繝シ菫ョ豁」_convert_20160216140941
さて、また何かで楽しめるかな

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

全日本訓練士連盟 訓練競技会に行ってきました(in秋ヶ瀬)

さて、勇気を持って

いくら当日受付で朝ゆっくり出来るといっても何時間かかるかわからないし
知り合いの訓練士さんに話したら
「あそこへ行くのに事故渋滞に遇わなかったかった事が無い」
って言ってたので時間に余裕を持って6時ちょっと過ぎに出発
雪の予報まで出ていたのに思っていた以上に暖かいので一安心。

たどり着けなかったら、途中で引き返すかも・・・
の、逃げ道は心のどこかに持っての出発となりました。

途中、水元公園や三郷公園近くを通って、三郷インターを横目にひたすら
以前、ワン友さんと水元公園で会ったり
三郷インター近くで待ち合わせしたりしたっけなぁ~
あれももしかしたらこの日の為の複線だったのかも・・・
なんて、その時の事に感謝しながら、この先は新しい世界だよと気合入れ。

高速の下国道298号をひたすら・・・
間違って高速に乗らないように細心の注意。
高速の下ってちょっとしたトンネルみたいで結構暗い、
そこを抜けたときに目の前にドーンと現れた富士山と山脈は
本当に素晴らしくってそれだけで嬉しくなっちゃった

ただ一つ不安なことが・・・。
ここにきて対向車がみんな雪をかぶっているの
嘘でしょ、朝あんなに暖かかったのに。

               上は高速、走っているのは国道298号
012_convert_20160209222319.jpg
決死の覚悟をよそにほぼスイスイと近くまで。
後は大きな秋ヶ瀬公園のピンポイント場所なんだけど
案の定公園近くでウロチョロ、
もう一回広い道へ出てナビでセットし直してやっと到着。
会場三ツ池グランドに8時到着、ほぼ2時間あまりの冒険でした。

ほっとした目の前には雪が・・・やっぱり。
016_convert_20160209223710.jpg

受付は9時半までと言うので
何にエントリーしようか考えながらちょっと散策。
020_convert_20160209223828.jpg

運転中で撮れなかった富士山も撮りたいし
決死の思い出たどり着いたのだからしっかり楽しまなくちゃ
(ちょっと余裕出たかも)

でもこれくらいしか撮れなかった・・・
あの時のはこの数十倍素敵だったのに
自分へのご褒美として心に刻んでおきます。
021_convert_20160209223951.jpg

ちょっと散歩しただけなのにドンドンドンドン雪は溶けて・・・
そして土の部分は雪解けでビチャビチャ
023_convert_20160209224058.jpg

そんな時に会ったコーギーのベリーちゃん(4才)。
すっごく可愛いでしょ~
4才なんてこれからが楽しみな年齢、
一番覚える年齢だと以前言われましたよ。
楽しみだね。
028_convert_20160209224145.jpg

おっとっと、競技の申し込みしなくちゃ。
規定5課目+選択5課目=10課目の4部にしました。

最近ちょっとアクシデント続きで練習不足、
不安はあるもののせっかく来たのだから練習のつもりでやってみようかと。
規定5課目もJKCと同じなので選択5課目も同じで書いて・・・
ゼッケンは150番
とは言っても装着する物は何もなくちょっと不安。
034_convert_20160209224223.jpg

この競技会も自分のタイミングでゼッケンを書き込みます。
もうすでに結構書き込んであったので
これから吹くであろう風を考慮して150番を書きました。
このときすでに風が吹いてきはじめていて、
天気予報じゃ強風や突風注意って

さっきまで雪解けの風が冷たかったのに、今は日差しが暑い
これから吹く突風、強風って南風なのかな
先日の野田の競技会みたいな冷たい風だったら嫌だな。。。

私自体が来られただけでホッとしたのか
モコも上手くテンションが上がらない。
通しの練習をするより離れた所で遊んでみたけど
やっぱり暑かった。。。

リンクに入った時点でハアハア言っちゃってて・・・
アハハ、失敗失敗、教訓としてチャンとメモしとかなくちゃ。
035_convert_20160209224249.jpg

結果、98点で3席。
審査員からは褒めてもらったけど、
大抵褒めてくれるときはあと一歩イマイチの事が多いの。
後で分かったけど4部で当日参加は私だけでした。

しかし、あの状態でよく頑張った。
ママが運転中も心配そうにじっと見つめてて一睡もしなかったしね
目的の「楽しむ」は、まだありますよ。
039繝シ菫ョ豁」_convert_20160209224825

続いてアトラクションの[50m走]と[腕立て伏せ]。
どちらもエントリーです、楽しまなくちゃ
051_convert_20160209224906.jpg

さすが[50m走]はウィペットやボーダーコリー、などなどで
アクシデントがなくても叶うわけありませんでしたが
それでもこの楽しそうな顔で大満足です。
ここでも参加賞GET
052繝シ繧ウ繝斐・_convert_20160209224935

といってもシェパード、ゴールデン、ボーダーなど大型犬ばかりなので
参加賞も大型犬用のものばかり。
やっとみつけた物を頂きました。
053_convert_20160209225008.jpg

続いて[腕立て伏せ]へ突入。
「スワレ」「伏せ」を各一回と数え時間内に何回できるかを競う物。

フェイクっぽい子もいたけどそこは楽しむものなので広い心で・・・
それでもモコたんきっちりきれいに腕立て伏せを
30秒間で46回やって3位になりました。

引き続き競技会の表彰式。
手に持っている大きな袋が[腕立て伏せ]の賞品。
賞状は5席までありますがトロフィと賞金は3席までです。
とりあえずはGET、ちなみには一律だったようです。
056繝シ菫ョ豁」_convert_20160209225239
ま、あの状態でモコはよく頑張った。
指導手としてモコの体力、精神状態を
もう少し配慮してあげなくてはいけないと勉強になりました。

さあ、不安は的中。
冷たい風が・・・つい先日まで風邪で苦しんでいたので早めに退散です。

ここで、現地でとても親切にしていただいたオンリーワンの皆様
本当にありがとうございました。
一人ぼっちの参加でしたがとても楽しい時間を過ごせました。

競技内容、記念品などは明日のブログで

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

気持ちの準備

思いもかけないことが勃発して、またもやブログが遅れてしまいました。
その件は追々ブログで書いていきます。
回復しつつありますので順次ブログを進めていきます。
もう少々待っててください


さて・・・・

この競技会を知ってからずっとずっと行きたいと思ってて
やっと一歩踏み出す勇気を持てるように心を育ててきました。
絶対行けないと思っていたので、
ここまで行きたい気持ちが育つとは自分でも信じられない。
その場所は埼玉県秋ヶ瀬公園。

今年はいろんな事にチャレンジしたいと言っていた第一弾になるものです。
021_convert_20160214220037.jpg

今までだって何回ルートを調べても高速に乗れない私に
高速のルートが出るし、
モコ市から田舎道を走るのは全然平気なんだけど
その反対方面はからっきしいくじなし。。。
018繝シ繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20160214220722

友達に高速の下に道があるのを教えてもらってから
もしかして行けるかも・・・と光が・・・。

そんなこんなの毎日で、とにかく気持ちと勇気を育ててきました。
「我が子のためならどこへでも行けますよ」
のスクールのお友達の言葉に後押しされて頑張ってみようかと

それからは「行けるかな」から「行きたい」へ
そして「頑張ってみようか」「頑張れるかなぁ」・・・
と、だんだん心を積み重ねてきました。
020_convert_20160214220701.jpg

JKCの競技会なら現地は絶対に7時までに行かなくちゃならないけど
当日参加OKのこの競技会は9時ごろまでに行っても大丈夫なの。
019繝シ繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20160214220745
私が秋ヶ瀬まで行こうと思うなんて今まで絶対にありえない事だったので
この努力を記さない訳にはいきません。
なのでしっかり書いとこうと思いました

明日、頑張って行って来まーす

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

正面停座・訓練日記(2016・2・5)

今年ちょっとチャレンジしたいことがいくつかあって
その中の一つに正面停座が必要なものがあります。

正面停座とは、離れて対面している犬を呼び戻す時に
まず、正面にピタッと座らせてから脚側の位置に付けるというもの。

殆どの大型犬は当たり前のように行なうこの正面停座。
JKCの競技会では直接付いてもOK(BH試験以外)なので
モコの良さを活かすために直接停座で今までやってました

今まで何回かチャレンジしようかと思ったことはあったのですが
せっかくのモコ良さを潰してしまいそうで、怖かった・・・
002_convert_20160209221656.jpg

今年はいろんな事にもチャレンジしていきたい年なので
必要ならばやる価値はあるのかも。
元気にモコらしい招呼は直接停座、それを「おいで」で呼んで
正面停座は「来い」でやっていこうと思うけど
そこの違いをモコは理解してくれるのかなぁ~
結構、ハードルが高いぞ
003_convert_20160209221912.jpg

まず一歩正面で止まる事から・・・
チャレンジしたい競技会の正面停座のその部分が大きな減点じゃなければ
とくに危険を冒してまで正面停座にこだわらなくても良いかなぁ~
なんて、もうすでに弱気になってます。
010_convert_20160209222224.jpg
競技会目白押しのこの時期に、こんなことしちゃって大丈夫かなぁ
ちょっと不安。。。

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

開放感~♪

やっとの事でお外で元気に遊ばせられました。

この3日間、近所は出たけど広場や公園までは行けなかったから
早速、遊ぼう~の催促。
003_convert_20160204063944.jpg

ボールを置いて、キック
まだチョッと肩が痛いので遠くへ投げられません・・・
001_convert_20160208221929.jpg

家事以外の時間、ずっとママの側で大人しく寝ていたので
本当に楽しそう~
今日は貸切状態のこの広場を縦横無尽に走ってます。
005_convert_20160208223825.jpg

分かります?
ゴミじゃないですよ、此処ですよ。
005繝シ菫ョ豁」_convert_20160208223944
夕方にはお友達ワンコにも会えるからまた来ようね。
と、言ってもモコはお友達にあっても挨拶はするけど
その後はずっと、「ママ、ママ」だからね。
そのくぜ誰にも会えないとちょっと淋しそうなんだよね。

そんなお友達にもやっと会えますよ

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

節分で風邪撃退?

あれは・・・たぶん筋肉痛だった思うけど
今回続いてた痛みは・・・風邪です。


何年ぶりかで、風邪をひきました
ただでさえカメスレなのにかなり遅い更新です。

基礎体温が低いので熱が出るというのは殆どありません
正しい表現なのかは分かりませんが
表に熱が出ず体内にこもってしまうので
関節に痛みが出ます。

平熱35度代の私が今回37、5度まで上がって
いわゆる節々が痛い状態で
咳と鼻水と少しのどが痛い・・・。

これって風邪だよね、花粉症じゃないよね
インフルエンザも流行っているし、も慌てて行くのは考えちゃう。
節々は痛いけど暫くは解熱剤、鎮痛剤も控えて我慢。。。
でも、主婦は寝ていられないので、
まるでナマケモノの様にスロー(関節が痛いので)で
家事を手抜きながらこなしました。

そんな状態から三日、やっと完全ではないけどやっと復帰。

モコたんと豆まきをしました。
006_convert_20160208224046.jpg

正式には豆まきは夜に行なうのが正式だそうです。
007_convert_20160208224121.jpg

「福は内、福は内、鬼は外」
つい福を多く大きく言うのがくせ。

最近は近所迷惑もあるしお家の中で小さく行なってます。
お家の掃除やさんが綺麗に片付けてくれますので助かります。
009_convert_20160208224148.jpg
これで風邪も退散してくれればいいけど、主婦は辛いですね。
週末までに直しておきたいな。

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村