報告の訓練日記(2016・1・29)

お友達の競技の4枚だけを先に焼いていましたので
今日持って行きました。
写真はまた後でプリントアウトします。
こんかいメチャクチャ枚数が少ないし上手く取れていないの・・・・。
ごめんね
010_convert_20160203222537.jpg
今日は報告のレッスンです。
失敗した所、失敗した原因などいろいろ話して対策と修正です。
とはいえ、犬は良いんです指導手の問題ですね。

とはいえ、寒い朝一番と風の強い午後の競技だったので
その条件に対応させるのがかり難しかった・・・
014_convert_20160130222757.jpg
ちょっと気になる脚側の左ターンの修正。
その場のターン、停止がいいと思うとその直前が離れていたり
直前が良いと停座が遅い・・・
ん~難しいよ。

そして私がやっちゃった行進中の伏臥。
なんと言っても脚側。
直前まで良かった脚側がリンクに入るとダメダメになるのは
どうして。。。
上手になったのにそれを発揮できないのはつらいなぁ~

最後に前進の練習。
015_convert_20160130222836.jpg
細かく突き詰めていくとかなり厳しい
もう、これ以上は無理!って気持ちになる
納得のいく作業はやっぱりムリなのかもしれないって
いまはそんな感じだ・・・

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

静かな一日

今日はメチャ寒い

競技会の時のあの寒さと比べたらまだマシなのかもしれないけど
でも耐えられない

実はやっぱりあの時よっぽど寒かったのか
肩にそうとう力が入っていたみたい。
酷い肩こりと筋肉痛で昨日まで苦しんでました。

やっと少し良くなってきたのにまたこの寒さ・・・。

競技のを製作している傍らでモコに
側にあったマフラーをかけてあげたら起きちゃった。

モコたん、急遽マッチ売りの少女に
「マッチ買って下さい、マッチは要りませんか?」
マッチを前に置こうと思ったけど、マッチなんてありませんでした。
017_convert_20160130222637.jpg
なんでも乗ってくれるモコ、だ~いすき

お礼におやつをあげました。
019_convert_20160130222659.jpg
ちょっとしかお散歩行けなかったけどゴメンネ。
を明日持っていけるかな、写真は間に合いそうもにない・・・
明日は報告しなくちゃ。

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

SDカードを渡しに

ずっと気になっていたけど競技会を前に時間が無く
なかなか渡しにいけなかったSDカード。
私が持っているチョコちゃんの画像919枚をコピーして
ケースに入れてもって行きました。
019_convert_20160203061450.jpg

行くと早速何か貰っています。
001_convert_20160130222456.jpg

チョコちゃんが居た時もこうやって交互に何か貰ってたっけ。
不思議にチョコちゃんの家の前に行くと相変わらず大騒ぎだけど
中に入るとチョコちゃんを探さなくなりました。

でも、なにかもらって食べている時に違う場所を見て
「ウ~・・・」
って言う事があるの、普段ではありえない。

もしかしておいしそうに食べているモコを見て
チョコちゃんが来ているのかもしれない、食いしんぼだったからね。
003_convert_20160130222511.jpg

モコたんのおやつ貰って来ました。
よかった最近おやつ不足になってたからね。

実はモコたん恥ずかしながら歯が弱くなってます。
聞いた話ですが、よく噛む子は虫歯になりやすいらしい
本来犬は丸呑みするので虫歯にはなりにくいそうです。
モコたん結構良く噛む子です。

この硬さが限度かな・・・
これからおやつももっと選ばなくちゃいけない。
007_convert_20160130222526.jpg

さっそく頂きましたよ。
018_convert_20160130222717.jpg
ぺろりん


ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

今回の結果といただいた物

特別犬の部での写真が撮れてなかったので
となりのりぃるママさんから送って頂きました
本当にベリーベリ-サンクスです
16-01-24-16-43-40-895_deco+1_convert_20160130213302.jpg
大切な思い出なので感謝です。

今回の参加賞は・・・
071_convert_20160130214118.jpg

折りたたみチェア、ひとつはパパが欲しいというのであげました。
ま、好きな事やらせてもらってますからね。
006_convert_20160130220051.jpg

今回の記念品は、(奇跡の)ブルーリボン二つとの折りたたみチェア二つ
もちろん出陳名簿二冊。
今回お店もいっぱい出てたけどいつものオヤツ屋さんが来てなくて
お目当てのものが買えなかったのは残念。
豚ハツと馬肺を買ってみました。
マナー袋、いくつあっても良いものです。
お友達からピーチ緑茶、ちょっと珍しいどんな感じなのかな。
それとモコの粘土人形。
012繝シ菫ョ豁」_convert_20160130221853

節分にちなんでのモコ人形を作家さんに頼んで下さったそうです。
枡の中にハナグロのモコ鬼が(節分なので)
恵方巻きを食べているところです。
メッチャ可愛い~
020_convert_20160130222233.jpg
またまた思い出が増えました。

本当はもうチョッと見たかったけど
あまりの寒さとミスのショックでお店見学できなかったのです。。。
二度と戻ってこない時間なんだから
なにかちゃんとしたもの買っとけば良かったかな

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

奇跡は起きたのか、起こしたのか特別犬の部と競技の結果

さてひとつ終った・・・後は特別犬の部だけど
今回は6部、7部、12部、14部の合同なのでますます時間が読めない。

それでも特別犬では一番最後なので少し余裕があるかも。
それはそれでまた違った不安が出てきた。
風がだんだん吹いてきた、それも冷た~い風が・・・
このまま強くならなければ良いけど、どうもそうはいかないらしい。

雪や凍結は回避されたけど強風だけは予報が当たったようです。
023_convert_20160126062406.jpg
同じ曜日でレッスンしているせとかちゃんとゆうきくん
せとかはホワイトシェパードとブリタニースパニエルのMIX犬
同じ特別犬の出陳です、心強い仲間です。
ちなみにゆうきはフラットコーテットですよ
034_convert_20160126062658.jpg

JKCはゼッケン順に行うのが原則なんだけど
なかなか進みません、そうだよねぇ~四つの部が合同なんだもん。

だんだん風が強くなっていくので早くやりたい人は並んでます。
でもモコのゼッケンは最後なので、
いくらなんでもそこまで飛ばしてはムリでしょ。

再びモコカーに戻ってちょっと一休み。
寒さで体がコチコチガチガチになってます

暫くしてリンクに戻ってみると、審査員達もう食事の時間で
フライボールも始まっています。
リンクのゼッケン表にはなにも印がついてなくて・・・

仕方なくお弁当のサンドをかじったけど
喉をとおらないよ・・・
ますます風が強くなってます。。。


フライボールも終ってリンク側で練習してたら
審査員に呼ばれ急遽リンクへ

申告をしてさあ競技開始

1、紐付き脚側の手の振りを気をつけてはいたけど
それでもきちんと振れていない・・・寒さのせいか?

2、紐無し脚側は強風でモコの毛がバタバタと、
紐付きもそうだったけど速歩の帰りは前に進まない
つい前傾姿勢になってしまったけど、それってまずいでしょ
モコも頑張っているけど、
ふわっと離れるのは風のせいだけじゃないかも。
027_convert_20160130210434.jpg

3、招呼は追い風なので良いけど
戻りは厳しい向かい風、その差は大きい。

4、伏臥はやっぱり早くなかった・・・

5、立止は立った時少し離れたような気が・・・
なので「すわれ」ではなく「あとへ」のコマンドに

6、行進中の伏臥はOBビギⅡの件もあって振り返らずに。
028_convert_20160130210457.jpg
7、行進中の停座は少し離れた

モコの背中が白くなっているのは
            風で毛が真っ二つに分かれているからなの
029_convert_20160130210523.jpg

8、腕輪飛び
最近、8の字やまたくぐり歩きやお手おかわり、
そして遠隔をやる人が多くって
なんかそれじゃつまらないような気がして、
ますます腕輪飛びが面白くなってきた。
032_convert_20160130210555.jpg

9、据座は集中力さえ切らさなければ得意な課目
腰が浮いちゃうんじゃないかと思うほどの強風で
ちょっと心配しました。よく頑張った。
033_convert_20160130210627.jpg

10、抱っこ、問題はここで起きた。
いつも通りに抱っこして下ろして「すわれ」でちゃんと座った・・・
と、思ったらブルブルが!!!!
034_convert_20160130210648.jpg

何を思ったかそのまま脚側に付こうとするので再び
「すわれ」
あ~ぁ、2声符になちゃったよ。。。
最後に私の気が抜けたか、
風をこらえていたけどモコも緊張が切れたか・・・
    惜しい。。。
035_convert_20160130210719.jpg
審査員からは
「よく訓練が入っていますね、ただ競技会なので点数が厳しくなります」
と・・・

今回はまったく諦めモード。
とにかく朝一の寒さと午後の強風とどちらもコンディション悪かったけど
よく頑張りました。

どちらも納得のいく作業じゃないことが悔やまれる。
秋の本部の時は2席だったけど納得いく作業だったので
それはそれでOKなんです。

結果を見に行くの勇気いるけど
しっかり今の結果を受け止め分析するためにも点数が必要。
046繝シ繧ウ繝斐・菫ョ豁」_convert_20160126063406

OBビギナーⅡ187・7点で奇跡的に1席とれました。
今迄で一番点数悪いけど・・・それは私のせいだから仕方ない。
たとえ一頭の出陳でも納得のいく点数を取りたい。
これから頑張れってことだよね、きっと

点数出る前はもうWエントリーはやめようって思ったけど
もうちょっと考えようかな、
もうすでに来月のは申し込んじゃったから頑張ろう。

特別犬の部は張り出されるのが遅くて、
こっちも諦めてたのでせめて表彰台には・・・ってとこで

そんなグダグダしている私に、せとかママから成績教えてもらいました。
またまた奇跡が、起きたのか起こしたのか・・・
97・7点で1席でした。
051繝シ繧ウ繝斐・菫ョ豁」_convert_20160126063430

かろうじて獲得した特別犬のブルーリボン。
056_convert_20160130213449.jpg

こちらも同じくかろうじてのビギナーⅡのブルーリボン。
058繝シ繧ウ繝斐・_convert_20160130214013
結果はブルーリボン二つGETではあったけど内容が伴ってない。
それでも今回はホントに諦めていたのでメチャ嬉しい~

けど、まだまだ今後の課題は多いぞ。
奇跡的な結果は今後も頑張れ~って後押ししてくれているようです。

あと少し、あと少しが難しいのだ。

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

2016・FCI東日本インターナショナルトライアル

いよいよ今年初めての競技会です。

朝4時起床。
天気予報は全国的の大寒波で雪や路面凍結の注意が流れていたので
夜中も度々起きて窓の外を覗いてはちょっとホッとしたりして
しっかり寝不足となりました。

路面の凍結も心配だったけどそれもなく一安心。
雪も降らず、凍結も無くほんとにラッキーです。

でも出発して暫く走ったらフロントの氷つき酷くって前が見えず
一旦停車させペットボトルの水をかけて解決

これほど先が見えなくなったのは初めて、
やっぱり大寒波も嘘じゃなさそうだね。
001_convert_20160126061845.jpg
出発前のお月様

いつもなら裏道で来るけど、今回は路面状況を考えて国道で来ました。
現地はまだ夜明け前だけど少しだけ明るくなってきています。

さすが、本部大会に次ぐ大きな競技会なので
すでに駐車場直前ではすでに並んでます。

今回ちょと違うのは緊張MAXなのか
も~ぅ、吐きそう~
いつもと何かが違う。。。
006_convert_20160126061907.jpg

指定の場所に停めるとやっと空が明るくなってきました
外はメッチャ寒い、少し車の中でみんなを待つことに
007_convert_20160126062054.jpg

無事みんなと合流出来たので一安心、
さてリンク確認へ。
それにしてもメチャクチャ寒い
さすが大寒波の予報が出てただけあるよ。。。

この時点でWエントリーを大きく後悔しました。
ポイントがかかっている純血種は通らなくてはならないオビディエンス競技だけど
モコの場合は特にチャレンジする必要もない。

朝一番の競技にエントリーすると特別犬の部では最後の方になるので
それがまたリスクがあるんだよねぇ~
そんなの分かっているのに、またチャレンジしてしまう。
モコと頑張った思い出をいっぱい作りたいから。
009_convert_20160126062122.jpg
Wエントリーなので此処(OBビギナーⅡ)と、此処(特別犬の部)
013_convert_20160126062213.jpg

出陳時間が張り出されています。
010_convert_20160130201628.jpg 015_convert_20160130202423.jpg
               今回のビギナーⅡのルート
また手に書き込んで少し練習したけど、全然頭に入ってこない。。。

さあ2016 FCI東日本インターナショナルトライアルの開始です。
012_convert_20160126062231.jpg

今日のゼッケンOBビギナーⅡは228番、特別犬の部は195番です。
029_convert_20160126062518.jpg 031_convert_20160126062546.jpg

さて、今回は二頭なのでダミー犬が入ります。

課目1、10m離れて30秒の停座は10点(係数2)

課目2、10m離れて1分の伏臥は伏せが遅かったので9・5点(係数2)

ここで次のオビディエンスの競技が入ります。
モコは約30分後の個人競技になります。

リンク脇でちょっと練習してテンションも上げて
良い感じでリンクに入ったんだけどなぁ~

課目3、紐付き脚側
テンション上げたつもりなのに顔は上がらない
ほんのちょっと遅れる・・・8・5点(係数3)
でも後半は顔が上がっていたみたいです。

指示なし停座のモコのこのポーズ、メッチャ可愛い
021_convert_20160130205102.jpg

課目4、紐無し脚側
やっぱり体がカチコチ、緊張か寒さか・・・
ふわっと離れる所あり、少し遅れる。8点(係数4)
022_convert_20160130210018.jpg

課目5、行進中の伏臥及び招呼
波乱はここで起きた。。。
伏せをかけたとき一瞬座ったかに見えて、しっかり振り向いてしまった
審査員からは
「犬は完璧でしたよ」と・・・
振り向いてしまったので7点(係数3)惜しい減点となりました。
023_convert_20160130210053.jpg

課目6、前進
今日のテンションと先ほどの失敗で落ち込まないように
ここはしっかり切り替えようと手を出しての前進。
「前へ」で手を出して指示。
最近のダメダメ前進ではなくしっかり走って行った。
良かった~
024_convert_20160130210124.jpg

「伏せ」でもちゃんと出来た10点(係数3)
025_convert_20160130210150.jpg

課目7、遠隔
早くも無く遅くもなく・・・こりゃ9か9・5かも・・・
と思ったけど減点するほどでもないという事で10点(係数3)頂けました
026_convert_20160130210217.jpg
遠隔で伏せた時の真剣なモコの顔。

課目8、扱い方人/犬
特別なことがなければこれは10点です。

あ~ぁやっちゃいましたねぇ。
脚側だってもっと上手に出来るはずなのに、何故リンクに入るとテンション落ちる・・・
なぜあそこで振り返ったのか
あれほどの大きな減点は初めてだ。。。

今回はダメかも。。。と落ち込んで
とりあえず暖かいものを入れてこよう~とリンクを離れました。

                     つづく・・・
            
ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

準備がいろいろ大変なんです。

もう何回もやっているのに、競技会前の準備が大変なんです。

競技会当日の夕食メニューをまず考えます
競技後に帰宅してすぐに作れてそれなりに見栄えのするもの
そして手抜き感が感じられないものをいくつかリストアップします。

今回は一日だけなので一つだけ考えればいいけど
二日間の出陳となるともう~、大変

基本的にはお肉、お魚と交互の食事内容ですが
この時ばかりはそうもいかないときも・・・

今回はエビフライにしました
タルタルソース用とお弁当用と家人の朝食用にタマゴを多く茹でておきます。

前日の土曜日はカレーライス
これも多く作って昼食にカレーうどんでもなんでもどうぞって感じで
今回はカツカレーにしてカツを多めに揚げて残りはカツサンドに使います。
昨日、美味しそうなカツサンドをで見ちゃったからねぇ

これで今回のお弁当と、家人の朝食はカツサンドとタマゴドックも出来ました。
朝早いのでモコのご飯も持っていきます。

002_convert_20160126060927.jpg
昨日、簡易カイロとスティックコーヒーも買ってきました。

明日はとにかく寒そうなので
ダウンなどの上着もいくつかモコカーに放り込んで
昔ながらの水筒2本に熱いお湯も準備万端
この昔ながらのっていうのがミソで
これが前日就寝前に沸かしたお湯が翌日でもメッチャ熱いので助かります

雨や足元の状態も考えて替えの靴や靴下、雨靴なども
自分の事だけじゃなくモコの泥対策として桶、タオルとお水。
お湯とお水と桶でドロドロになっても洗えますからね。

今回はミニ毛布も入れました。

ビデオ、デジカメ、携帯の充電もしっかりやって
携帯以外をモコカ-に入れます。
そして細かいものがその他モロモロ・・・と
013_convert_20160126061004.jpg

こんな準備も何回やっても慣れなくて、手際が悪すぎ。

でも何より一番気になるのは明日の大寒波の予報
大雪だったらどうしょう・・・路面が凍結してたらどうしよう・・・
今日は少し早めに寝よう~、明日は四時起きだ
現地で朝日が見られそうだね

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

振り替えの訓練日記(2016・1・21)

諸事情で明日のレッスンが今日に振り替えです。

振り替えって日頃会えない人と会えるのでちょっと楽しみなの

その代わりモコのダメダメの所も見せちゃうけど
訓練所ってそんなところでしょ
ダメなところを直していく場所だもんね。
001_convert_20160126060008.jpg

もう本番直前なので気になるところをピンポイントで。

気になるところを聞かれて、「前進と脚側」と即答
本当は全部なんだけど。。。

気になるところは他にも・・・
それはテンションの上げ方と持続性。
でもこればっかりは条件で変わってくるし、イロイロ・・・
テンションが高ければ楽しそうに元気に出来るのになぁ。
005_convert_20160126060106.jpg

今年が正念場と思っているので
出来るだけ楽しみたいと今回もWエントリーしちゃいました。
それってOBビギⅡは朝一番の競技と決っているので
特別犬の方はきっと最後のほうになると言うこと

それでなくても全国的に大荒れの天気予報で不安。
OBビギⅡは極寒状態に違いないし、
特別犬のほうは出頭数が分からないのでなんとも言えないけど
天気予報どおりの強い風にならなきゃ良いけど・・・
毎回の事だけど午後の風は尋常じゃないので。。。
007_convert_20160126060127.jpg

直前練習はざっと通して、終了~

今日は小さいワンコばかり。
こんなワンコ達も訓練頑張っています
010-菫ョ豁」_convert_20160126060549

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

風に弱い。。。

ここのところパタッと出来なくなった前進

やっと黄色の紐も付けコーンにマフラーも付けたのに
ろくに練習が出来ていないの。

隣町のこの公園までエッチラオッチラもって来ての練習は
あの大寒波もあって、まだ数回しかない。。。

今日も風がちょっとあったけど少しはやらないと
って持ってきたけど置いた瞬間に突風で
ズズズーッと音をたて動いちゃう

それでも元気に走ってくれれば良いけど
もともとビビリンのモコたん
あの音や迫ってくるコーンに恐怖感を覚えたら大変なことになってしまう。

モコの場合連鎖して覚えてしまうので
二度とコーンに行かなくなっちゃう
011繝シ繧ウ繝斐・菫ョ豁」_convert_20160126054421
風が弱まった時に二回ほどやっと練習。
モコたん、それでなくても強風に弱い・・・

ん~、やっぱり
「行くぞ、行くぞ」感はないけど
最近のあの状態から見ればそこそこかなぁ

当日、風が吹いてなければいいけど・・・

それよりもっと大変な事になりそう
歴史的な大寒波になるらしい
路面凍結したら行く事すら出来ないじゃない。

無事に現地に着けますようにって。
まずはそっちの方が大事かな

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

SDカードの整理

先日品切れだったSDカードケースを2個買ってきました。
っていうか2個しかなかったのを全部買ってきたんだけど。

他の所でもいろいろ見て回ったけど、
私が知っている限りではこれが一番安いと思う。
018_convert_20160121222433.jpg

一個はチョコちゃんの画像をコピーする時に使った
このSDカードを整理する為と
もう一個はそのコピーしたカードを入れて渡す為
020_convert_20160121223144.jpg

さあ、やりますか

022_convert_20160121223253.jpg

インデックスにカード一枚一枚の開始日~最終日を書き入れていきます。

023_convert_20160121223322.jpg

インデックス半分の幅がピッタリで
こんな感じで撮影日は一目瞭然です
026繝シ菫ョ豁」_convert_20160122060027

実はかなり前に36枚(SD×18・MD×18)収納を買っていて
整理し始めていたのですが中央のところが緩くカードが落ちてしまうの
作業が中断されていました。
024_convert_20160121223353.jpg
のカードケースはのカードを収納するのに使います。
ビデオの方が枚数が少ないので落ちてしまう所は空きということで・・・

こちらは12枚収納だけど差し込み式で
インデックスも貼れるので分かりやすいかと、全部差し替えました。
026_convert_20160121223427.jpg

以前買っていたものと今回購入したもの2個で収納枚数24枚。
すべて埋まってしまいました
025繝シ菫ョ豁」_convert_20160122060812
まだまだ進行形、これからどれだけ増えてくかなー。
さて今度はこのケースをまとめる方法を考えなくちゃ

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

諦めきれずに行ってみました

毎年新年を迎えると一番に行く場所が道の駅のふれあい緑道でした。

近いってこともあるけど、モコが大好きって言っていた
長い公園だからね。

010_convert_20160118224027.jpg

放置ウンPがあまりに酷くって気持ちが落ち込んで
それ以来、足が向かずにいました。
お気に入りの場所のイメージをこれ以上壊したくなかったから・・・

ちょっと勇気を出して行ってみました

から緑道への道てまえの河津桜、ちょっと咲いてたけど
これ、あの暖かさで咲き終わった後なのか、
これから咲くのかどっちなんだろう
011_convert_20160118224045.jpg

ここは昨年7月28日以来だねぇ~
空はこんなに気持ち良くって嬉しいけど・・・
012_convert_20160118224115.jpg

さあちょっと散歩してみようか

大袈裟に感じるかもしれないけど、それほど凄かったの。。。
014_convert_20160118224231.jpg

すこしキョロキョロしながら、
それでも空気の冷たさと太陽の暖かさの両方を満喫しながら
緑道をテクテクと散歩しました。

この時期、緑道の名の緑が無く枯れ草のベージュがほとんどだけど
草も道も綺麗に整備されていました。
気になっていた放置ウンPも殆ど無くて、
とっても気持ちがほっとしました。

またここへ来られる・・・

ここの整備の方々に本当に感謝です
015_convert_20160118224340.jpg
でも安心は出来ない、今が寒いからかもしれないぞ、
行楽時期になったらまたもやフトドキ者が現れるかもしれない。
我が子の落し物は拾って帰ろうよ。


それでも一安心ってことだね。
良かった~、また来る気持ちにさせられました

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

前進の壁・訓練日記(2016・1・15)

出発するときは風が強く冷たく、嫌だなぁ~って思ったけど
スクールに着くと風の強さも冷たさも感じなくなっていました。

本番もこうあって欲しい。
003_convert_20160118223228.jpg

本番まで今日と来週と二回のレッスンしかありませんが
ここで「前進」につまずいてる

前回は「前進」に関してはボールを使わずにやってみようってことで
少し自主練をしてみたときはそこそこ出来た
と、思ったのに、ここへきてテロテロ、途中で止まるの二声符。。。

あの「いくぞ、いくぞ」の勢いはどこへ行った

どうしたら楽しくあそこまで走っていける
005_convert_20160118223805.jpg

毎度の事だけど不安にさせるねぇ~
一番求めているのはモコらしさ。
ガンガンに行けって事じゃなく、
ママと一緒にやる作業は楽しいって事なんだよ。
その為にはちゃんと聞いて一声符できちんとやるのが大事なんだからね。
007_convert_20160118223907.jpg

本気で今年いっぱいが競技会チャレンジの正念場なのかもしれないなー。
とにかく一つ一つを後悔のないようにチャレンジしていくのが今年の目標
009_convert_20160118223935.jpg
でもね、訓練って犬と飼い主の認知症予防にも良いんだよ。
順位にこだわらず楽しむ為に競技会に出ることが出来るのかってことだよね。
今までがモコに助けられ、本当に奇跡みたいなもんだし
後は私の気持ち次第かな

がんばれ、モコ、がんばれ、私

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

やっと来たワンコ免許証Vol.2

年末年始のバタバタで
すっかり忘れていた物が届きました。

爆睡中のモコたんの後姿でチョッとパチリ。
010繝シ菫ョ豁」_convert_20160117214836

昨年チョコちゃん家に連れて行ってもらったアイトールカフェさんの会員証。
私にとってはオリジナルのワンコ免許証なんだけどね
オリジナルはMIX犬にとって本当にありがたいです。
011繝シ菫ョ豁」_convert_20160117222052

気が付いたら5年ぶりだったんだね。
5年前の免許証、やっぱりモコたん若い
ワンコ免許証・其の2

今回の写真は5年の時間経過を感じさせます。
ハナグロも随分薄くなったけど、いろいろ重ねてきたものを感じるよ。
それって、ママだけが感じるものなのかもしれないね。
014繝シ菫ョ豁」_convert_20160117222152
本当は、チョコちゃんも一緒に更新したかったな。。。

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

細い訓練リード

同じスクールのお友達ワンコのリドリーちゃんママから
リードを頼まれていました。

材料も揃った事だし、柄はこれに決めました。
007_convert_20160115062849.jpg

黒のPPテ-プはモコにいつも作っている1.5cm幅で
今回は下の黄色の1.0cmのテープです。
008_convert_20160115062905.jpg 

おっきなイチゴ柄を1cm幅でとるとこんな感じです。
細かい柄も可愛いけど、おっきな柄も以外に可愛いんですよ。
001_convert_20160115063107.jpg

買ってもそんなに高くないと思うけど
市販品は訓練にはちょと長めなので訓練サイズで製作。
ところが、係留に便利なバックル付きか、普通の持ち手か聞くのを忘れて
仕方ないので両方作っちゃいました
002_convert_20160115063131.jpg 003_convert_20160115063146.jpg

名前もつけちゃって、同じ生地でも柄の出方が違うので
世界に一つ、まさにオンリーワンのリードが出来ました。
005_convert_20160115063217.jpg

タスキがけに出来るように左側はDカン、右側はループを付けました。
007_convert_20160115063327.jpg

これは依頼外だけど、あまりに柄が可愛いかったので
カラーも作っちゃいました。
008_convert_20160115063519.jpg
自分で言うのもなんだけど、写真より実物の方が数段可愛いですよ。

モコのも作ってみようかなぁ~

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

本番と同じように

最近不発の前進。
本番を直前にしてこれじゃ申し訳ないでしょう~

黄色のテープを用意して競技会場と同じように
コーンに取り付けました。
030_convert_20160115061945.jpg

いつもの公園で現地調整です
コーンとコーンの間は3mです。
031_convert_20160115062548.jpg

3m四方ってこんな感じ、モコは小型犬だから広く見えるけど
大型犬だとけっこう厳しかったりするの。
コーン内に入らなきゃ0点だけど、黄色のラインにかかってもなんですよ。
032_convert_20160115062613.jpg

そしてもう一つ本番に近づけるために白いコーンマフラー。
やっとの事で良い材料を見つけつくりました。
着脱可能の白マフラーで本格的な状態
005_convert_20160115062643.jpg

こんな感じになります。
でもね、こんなに苦労して作ってもせいぜい3~4回くらいしか使わないんだよね。
それでも見慣れるってことは大事な事。
本番ではじめて見るとそっちに興味をしめしてしまうので
痛い減点になりかねない。
006_convert_20160115062705.jpg
同じ物もうワンセット作ったのでスクールに持って行きます。
スクールのみんなにも頑張って欲しいので

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

今年初のカフェは

レッスン後、どこかへ行きたい・・・と決めたところは
つくばのPENNY LANEさん

今年初のレッスンでせっかく遠出したんだもん
今年もいろんな所へ行けますようにって気持ちで何処かへ行きたかったの。
014_convert_20160112062335.jpg

この可愛い車は毎度おなじみだけど
やっぱり撮ってしまうんだよね
015_convert_20160112062350.jpg

このツーショットもお馴染みでしょ?
でもみんなやると思うよ
016_convert_20160112062410.jpg

さて、ビートルズのPENNY LANEが流れている店内を
側に回ってみると、時間が時間だけに誰も居ません。
三連休前だからかもしれない。

可愛いワンコに会えるのも楽しみの一つだったんだけどな。
019_convert_20160112062433.jpg

オーダーしてから来るまでちょっとランへ。
いつもここクンクンするね・・・
020_convert_20160112062525.jpg

モコたんはヨーグルトのチーズケーキ
ちょっと貰ったけどメチャ美味しい~
これじゃペロッと食べちゃうわけだねぇ~
023_convert_20160112062548.jpg

私はプールドクラムチャウダー。
とっても美味しいのだけど、食べ方がわかんない
誰も居ないのでそれなりに頂きました
025_convert_20160112062613.jpg

一個ペロッと食べたくせに名残惜しそうだねぇ~
026_convert_20160112062647.jpg

食後にもう一度ランへ。
さっきいたるところを確認したので、今度はルンルンで走ってます。
028繝シ菫ョ豁」_convert_20160112063348

モコは美味しいもの食べて、軽く運動して、最高だね。
でもママは「今年もいっぱい頑張ろうね」の
気合入れみたいなものなんだよ
029繝シ菫ョ豁」_convert_20160112063412
今年のスタートお出かけは美味しい所でした。
今年もいろんな所へ行こうね

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

2016年レッスン始め・訓練日記(2016・1・8)

今年初めてのレッスンです。

少し早めに出発してSDカードケースを買いに行ったけど・・・
品切れでした。。。   日を改めてまた来ます。


さて、初レッスンだけど今年は競技会目白押し。

今月24日にはJKCのFCIインターナショナルトライアル
モコの競技始めとなります。
これ、本部大会に次ぐ大きな競技会なので10席までロゼットリボン貰えます。

2月7日 全日本訓練士連盟訓練競技会があるのだけど
会場まで行けるかどうか・・・でも是非参加してみたい競技会なんだよね。
これからじっくりルートを調べてみたいと思ってます。  行きたい・・・

そして28日はJKCの埼玉ブロック訓練競技会

3月13日の北関東ブロック訓練競技会は真岡なので参加せず(そこまで行けない・・・)
同 20日 JKC東京ブロック訓練競技会
東京ブロックなんて初めてだよ。いつもの篠崎河川敷。

4月23・24日春季訓練競技大会
その名のとおり全国から集まってくる本部大会です。

5月4日 日本警察犬協会の水戸黄門杯
これは出陳できるのかは分かりませんが興味のある競技会です。

同 15日  JKC埼玉トレーナーズクラブ訓練競技会

と、上半期はっきり分かっているのだけでもこれだけ。
ん~、楽しそう~

008_convert_20160112062214.jpg

今年初めてだけど本番まで3回しかレッスンありません。
年末年始サボったからなー
特別犬はプロの人と同じ舞台なんだぞーとつぶやく・・・。

最近のモコのテンションの上げ方が変わってきた。
良いテンションの上げ方だととってもいい感じだけど
中途半端だとすぐに下がってしまう。
009_convert_20160112062231.jpg

今回、ボールを思いっきり使ってみた。
ググッとテンションMAX、
そしてボールの与え方にも角度、高さ、投げるかつくかなどの使い方も勉強。

ボールでテンションをあげ、ボールで制御する。
こりゃ難しいぞ、でも出来るかもしれない。
そんな気にさせてくれくれるのがモコなんだよね
010_convert_20160112062248.jpg

今日の脚側のアイコンタクトはとっても良い~
これ、本番に欲しい
あ、それを引き出せるのかは私しだいなんだっけ

ところが、得意な前進がうまくいかない。
途中で止まって振り返りダブルコマンド。
なんかいやっても同じ状態。。。。

どうした?モコ。
先生と話をして原因が分かったかも。
自主練で修正できるかな。。。
コーン持参の自主練を始めよう
011_convert_20160112062317.jpg
毎回何をやらかすのか、犬のお勉強ってほんと子育てみたいで楽しい。
言葉が喋れないのが残念だけど、そのぶん絆が深くなる。
それを感じたときの喜びは本当に最高なんだよね。

さあ、後悔しないようにまた頑張ろうね

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

思い出いっぱい詰めて

昨年末にチョコちゃんママから預かったSDカード。

チョコちゃんママの次にチョコちゃんの思いで写真を持っているのは私です。
突然の別れに人それぞれの考え方があると思います。

その事には触れてほしくない、そっとしておいて欲しい人。
思い出を辿ってかき集め、もっともっと抱きしめていたい人。
私にはまだ想像もできない、何が一番良いのかなんて分からないけど
きっと私は後者になるんだろうな・・・
001_convert_20160112061319.jpg

私が持っているSDカードの中からチョコちゃんだけをピックアップして
預かったSDカードにコピーしていました。
まだ整理できてないカードもこんなに・・・

ブログをやっているから枚数もハンパじゃない
古い物は2005年からありました。
その頃はまだモコも生まれていないよ。
それ以前ってフィルムカメラだったんだねぇ。
003_convert_20160112062003.jpg

こっちのケースにあるカードもコピーして。
やっと私の持ってるチョコちゃんの思い出すべてをコピー出来ました。
計919枚のチョコちゃんでした。
この中にも・・・

悲しみにくれ過ぎるのは良いとは思わないけど
思い出を辿って思い出に包まれて納得した時に
心からありがとうって言えるようになるのではないかな。
もちろんありがとうなんて言っているけど
このありがとうは、もう安心して大丈夫のありがとうなんだよね。

この919枚はそのお手伝いに少しでもなるのかな。
思いでいっぱい詰め込んだよ
明日、スクールに行く前にSDケースを買いに行こう。
それに入れて渡す事にします。
ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

ちょっと行きたかったんだけどなぁ~

チョコちゃん家がお気に入りのモーマムさんに
久しぶりに行った時、お店が移転していたそうです。
その場所を調べて欲しいとたのまれていましたので
先日、分かりやすく地図も印刷して渡しておきました。


今朝、早速行ってきたそうでロールケーキの土産もらいました
あまりに美味しくて撮るのも忘れた・・・

ロールケーキ頂いたときに渡されたパンフレット。
ケーキは嬉しいケド、私はこっちの方が気になる・・・。
006_convert_20160110223646.jpg

冬のワンちゃん2大イベント!だって。
モコと楽しめるなら行ってみたいなぁ

何をやるんだろう。。。
1月は・・・
鉄わんダッシュ(要予約)  犬と一緒に思いっきり走る
いやいやこれはムリでしょ

青空バーベキュー ワンちゃんと一緒にバーベキュー
これも魅力的だけど食べることより一緒に楽しむほうが良いな

犬だらけの新春清祓い式 神主さんによる清祓い式
これも良いかもしれない。。。

ワンちゃんグッズ特別販売
グッズは要らないかも・・・、でもお買い得品あるかもしれない

2月は・・・
ワンちゃん大運動会(要予約) 誰でも楽しめる運動会です
って書いてあるけど競技はなんだろう、けっこう興味あるな。

JKCの訓練士さんによるミニゲーム大会 アジや持来などの競技だって
これが一番興味ある~。

ワンだふるな贈り物 対象店舗で500円以上の買い物で
ワンちゃんお菓子プレゼントだって。

なんか楽しそう~、どっちか行きたいなー
って暫くワクワクしてたのに・・・
007_convert_20160110231244.jpg

残念
両日とも訓練競技会の日とバッチリ重なっていました
競技会とは違った楽しみが出来るかと思ったのになー。

場所は成田ゆめ牧場
もし、興味のある方はいかがですか

本気でちょっと行ってみたいと思ったんだけどなぁ。。。

* * * * * お ま け * * * * *

いつもの広場で会ったニューフェイス。
シェルティのアルベロくん(2才)。
とってもお利口で元気いっぱいなワンコでしたよ。
お家はすぐ近くだそうで、きっとまた会えるんじゃないかな、待ってます。
アルベロくん

いつも通りモコもボール遊びで楽しみました。
005_convert_20160110230736.jpg


ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

みんなに新年のご挨拶♪

こんにちは、モコです

ママ達の年末年始の忙しさも一段落したみたいで
ゆっくり広場で遊べました。
042_convert_20160107055242.jpg

最近広場デビューしたティカッププードルのルナちゃんや
ルナちゃん、顔が見えない。。。

MIX犬のうみちゃんと弟犬のとろろにもお正月のご挨拶ができまいた。
044_convert_20160107055521.jpg

まだ冬休み中なので、
広場は大きいお兄ちゃんたちがをやっていて
注意して遊ばなくてはいけないの。
046_convert_20160107055549_2016010706035491c.jpg

こうやってみんなで走るのって私は珍しいけど、結構楽しいね
みんなにご挨拶も出来たし、思いっきり走り回ったんだ。
047_convert_20160107055610.jpg

やっぱり広いところでのボール遊びは最高だね
048_convert_20160107055635.jpg

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

再チャレンジ参り

お兄ちゃんを送り出して、世の中が箱根駅伝の復路で夢中な時間に
再びあの神社へ向かいました。

元旦は此処も人が並んでいたんだよね。
今日は大丈夫そうだね。
025_convert_20160107053200.jpg

さて、境内の入り口くらいまでは人が居たけど
どんどん進んでたので良かったね。
026_convert_20160107053321.jpg

それでも少しは並ばなくてはいけない距離があります。
1歩、1歩停座、しかも前後は大きな人に挟まれているので
ちょっと不安そう・・・
ここで抱っこしないのが大事なんだよね。
029繝シ菫ョ豁」_convert_20160107054025

空はとっても気持ちが良くって、
お参りする前につい「世界がこんなに穏やかだったら良いのに」って
空に向かって祈りのようなつぶやき。
030_convert_20160107054058.jpg

45円のお賽銭で、しっかり・・・でもないお願いしてきました
私の場合、欲をかかないように
しっかりじゃない方が良いんです。

でも、モコは力石でちゃんとパワーをもらってきました。
031繝シ菫ョ豁」_convert_20160107054505

ここでの楽しみは、この甘酒
なんとなく縁起良さそうでしょ、これが目的と言っても良いくらい。
036繝シ菫ョ豁」_convert_20160107054835

せっかくなのでお神輿の前でも例年通りの写真撮影
038_convert_20160107054917.jpg

なぜか今年はモコの着物姿の反響は大きかったなぁ~
すれ違ってから
「あ、着物
って振り返えられる事がほとんど。
でもそれがたまんなく嬉しいのだ
作った甲斐があるというものですね
039_convert_20160107055213.jpg
変える途中、綺麗な花が咲いている花壇で一枚撮らせてもらいました
今日のモコたんは特に映えるね

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

2016年の我が家の年明けは

1月1日

元旦の朝、初日の出が見られるかなぁ~と
朝早く起きてしまいました、が
この時期早く起きる必要が無かったですね・・・

カウントダウンで2時まで起きていたから
さすが4時半起きは眠くて。

ベッドの中でモコとゴジョゴジョ遊んでからをつけたらが・・・
窓の外と見比べつつで撮りました。
ダイヤモンド富士です、ご利益、ご利益
005_convert_20160105223945.jpg

その数分後に水辺に浮かぶWダイヤモンド富士もGET
W富士山
富士山やっぱり良いな~、気持ちが落ち着くよねぇ~

恥ずかしながら我が家のおせち、毎年どんどん品数が減って
本当に食べるものだけになってしまいました。
あっ、煮しめを出すの忘れてます
008_convert_20160105224645.jpg

さて近くの大宮神社へお参りに行って、御札を返してこようか。
テクテク・・・、先日のお賽銭情報の通りに45円入れました。
いろんな人と始終ご縁がありますようにってね
012_convert_20160105224738.jpg
新しいお札がグチャグチャになってしまいそうなので
一度へ戻ってモコたん衣装替え
もう一つの神社へテクテク・・・
七五三を見に行ったあの神社です。

ところが・・・あまりの行列にスゴスゴと退散
だって、昼食を作らなくちゃいけないんだもん、
並んでなんかないられないの。

ちなみに昼食は年明けうどんを作りました。
017_convert_20160105225348.jpg

昼食後は気分をもうちょっと味わいたくてそのままお散歩へ
でも、モコたんは着物でもなんでも遊びたい。
ほんと、そういうところ犬らしいというか気にしないと言うか・・・

ボールを見せるともう”セット”状態。
仕方ない、ちょっとだけあそんであげました。
019_convert_20160105225430.jpg
お兄ちゃんは元旦夕方帰って来るって言ってたけど
あれは夕方じゃなく夜って言うんだよ。
外真っ暗で夕飯を食べ始めてたもん。

とは言え久しぶりに家族が揃いました。

1月2日

姉ちゃんはお兄ちゃんとどうも一緒に寝ていたようです。
普段は和室は出禁なんですよ。
押入れを開けて入ってしまうし、そこで猫特有の毛玉吐きされたら大変でしょ。
畳みもガリガリされちゃうから。

甘やかしちゃって、後が大変になりそう。
020繝シ繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20160105230041

久しぶりのお兄ちゃんに朝の御挨拶しにモコも行きました。
明日の朝、もう行っちゃうそうなので、
この日はお兄ちゃんとの時間を大事にしました。
023繝シ繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20160105230104
嵐のように現れて嵐のように去っていく
って、お兄ちゃんは月光仮面か~

今晩はちょっと多めに遊んでもらいなさいね

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

新年のご挨拶

明けまして 
  おめでとう
    ございます


おはようございます、モコです

今年もママと一緒にいろんな事に挑戦していきますので
応援よろしくお願いします
002繝シ菫ョ豁」_convert_20151231234138


ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村