2015年を振り返って

朝の番組でお賽銭の金額について話していました。
お賽銭として縁起の良い金額は次の通り
まずは15円 これは知っての通り充分ご縁(じゅうぶんごえん)があるように
45円 始終ご縁(しじゅうごえん)があるようにだそうです。
そして1万円、(我が家はムリです
意味は円満(えんまん)にかけているそうですよ。

いつも15円じゃなんとなく悪いかな・・・って思っていたので
こんどは45円にしようっと

あ、ついでにお賽銭に不向きなのは10円と500円硬貨だそうで
その意味は10円は「とうえん(遠縁)縁遠くなる」で
500円は「これ以上効果(硬貨)がない」そうです。

さて、今年一年を振り返って・・・
1月は
25日にJKC千葉ブロックにWエントリーの競技会
良く頑張ったね
そしてオーブンレンジを買い換えました。
これでやっとカステラが焼けるぅ~
044_convert_20150120224016.jpg

2月は
23日FCIインターナショナルトライアルにWエントリー
1月よりチョと大きめのブルーリボン2つ
大きいブルーリボン二つ

3月
始めてJKCじゃない(千葉訓練士競技会)競技会に参戦。
おっきなトロフィ貰いました。
065_convert_20150322213414.jpg

4月
JKCの本部大会、こちらもWエントリー。
特別犬の部、奇跡の三つ目のトロフィ頂きました。
023繝シ菫ョ豁」_convert_20150503222431

5月
チョコちゃんと念願のネモフィラを見に行きました。
054_convert_20150510214938.jpg

今期最後の競技会、埼玉トレーナーズクラブ
みんな頑張りました
102_convert_20150512143840.jpg

キャー大変、モコたんマンモスに襲われる(5/27)
025_convert_20150528192152.jpg

6月
モココが我が家に来ました。
010繝シ菫ョ豁」_convert_20150701150101

7月
やっと会えたひまわりたち (佐倉ふるさと広場にて)
029_convert_20150718204204.jpg

8月
スクール恒例のバーベキュー
いっぱい食べて、ゲームで遊んで、楽しみました。
064繝シ菫ョ豁」_convert_20150806135027

9月
こりゃまた可愛い、豆モコが来ました。
004_convert_20150917064841.jpg

東京駅100年記念Suicaが届きました。
017_convert_20150922194937.jpg

10月
31日JKC本部大会OBビギナーⅡに出陳。
今回は月をまたいでの本部大会です。
047繝シ繧ウ繝斐・_convert_20160103144535

11月
1日、前日に続いて特別犬の部に出陳しました。
両日の結果です
010繝シ菫ョ豁」_convert_20151108165033

14日 生と死。
急にお姉ちゃん犬のチョコちゃんが、
モコの誕生日に虹の橋を渡ってしまいました。
チョコちゃん今までありがとうね。
034繝シ菫ョ豁」_convert_20160103143737


22日北関東アマ・プロ訓練競技大会に参戦
この競技会の暖かさにビックリでとっても楽しかったです。
026繝シ菫ョ豁」_convert_20151123222256

12月
6日 埼玉訓練競技大会に参戦
最後の競技会で1席になれて良い締めくくりとなりました。
JKC以外の競技会にハマリそう~
004繝シ菫ョ豁」_convert_20151209221829

30日 スクール恒例行事のお餅つきに行ってきました
みなさん一年お疲れ様、また一緒に頑張りましょうね
016_convert_20160101140248.jpg


さて、ハンドメイドの方は・・・
モコのと私のがほとんどですが
たまに小物や便利グッズなどを作りました。
他、依頼品なども少々。

018_convert_20160103145632.jpg 001_convert_20160103150049.jpg

008_convert_20160103150252.jpg 009_convert_20160103150502.jpg

022_convert_20160103150527.jpg 015_convert_20160103150605.jpg

015_convert_20160103150659.jpg 011_convert_20160103194410.jpg

110_convert_20160103204222.jpg 003_convert_20160103204415.jpg

015_convert_20160103204512.jpg 004_convert_20160103205221.jpg

015_convert_20160103205325.jpg    009_convert_20160103205556.jpg

005_convert_20160103205716.jpg 013_convert_20160103205842.jpg

フェイクレザーブーツ 003_convert_20160103213729.jpg

001_convert_20160103213918.jpg 008_convert_20160103214038.jpg

038_convert_20160103214236.jpg ハーフチョークとリード

スクエアベッド カフェマット2枚

ミニBAG おさるちゃん

X'masキャミ スパンコールX'masキャミ

あったかチュニック4枚 10mロングリード
何かが出来上がると嬉しいものですね

モコとのお出かけは特に新しいところはあまりなく
カフェに公園にと回数は少なくなったものの楽しめました。
お馴染みな所でも楽しそうな顔をしてくれると今度はどこへ行こうかなって思います。

来年も、競技会、ハンドメイド、公園散歩、にちょっとだけカフェへと楽しみますよ。

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

三回目のスクールのお餅つき

スクールの年間行事のお餅つきに行ってきました。

今年で三回目です。
年末で忙しい時期にほぼ一日家をあけるのは気が引けるけど
早めに頑張ってきたし、たまに羽を伸ばさなきゃね
024_convert_20160101004338.jpg

日頃会えないワンコたちも続々と
憧れのジョリー、競技会はもう引退なんだって。
ちょっと淋しいけどモコもいずれはそうなるんだよね
今日会えて良かった~
009_convert_20160101135104.jpg

ミニピンの小太朗、蓮太朗。
競技会ではいつもお世話になってます。
若い蓮ちゃんも今頑張っています。
013_convert_20160101140158.jpg

スクールのお餅つきは、日頃来られないパパさんママさん、
お子さんやお孫さんなど誰でもWELCOMEな空間です。

みんなとの楽しいおしゃべりが何よりのご馳走なんだけど
やっぱりつき立てのお餅をおしるこ、大根おろしや納豆などで頂く
それが最高なんです
014_convert_20160101140223.jpg

12月の競技会でBH(ベーハー)試験を合格したリドリーちゃん。
本当に凄い、素晴らしいです パチパチ・・・
016_convert_20160101140248.jpg

一年頑張った皆さんがお互いにお疲れ様~と言い合って
労をねぎらい、また一緒に頑張ろうって話し合います。
018_convert_20160101140314.jpg

続々とみんな集まってきて、徐々にランの中も賑やかに
020_convert_20160101140359.jpg

でも、一瞬ランの中が空いたとき、
思いっきりボール遊びをしてあげました。
だってただジッとしているだけじゃ可哀想ですものね。
023_convert_20160101140424.jpg

さて、散々食べたはずなのに
「けんちん汁出来ました」の声につられて、つい

いや~、よく食べました。
美味しかったです・・・・ウッ、苦しい
025_convert_20160101140447.jpg
お土産にのしもちまで頂いちゃって・・・
本当にお世話になりました、来年もよろしくお願いします

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

美味しかったもので・・・

今年はもう来ないかと思っていたけど
この前買った帆引せんが美味しくって
年始に来るチョコちゃん家への進物にと、再びやってきました。

大仏様への道のりはいつも不思議なんだけど
走ってていきなり現れるんだよね。
003_convert_20160101000147.jpg

新しい道が出来てて左へ行くと大仏様
右へ行くとっていうより、ほぼ直線だけど
向こうに見える白い建物があみアウトレットです。
近々、行こうかな。
004_convert_20160101000203.jpg

何回来ても、何回見ても
大仏様って落ち着く・・・のは確かだけど
今日はあまり落ちつかない
何故こんなに車が多いの

いつもなら入り口に近い場所に停められるのに
結構離れた場所しか空いてなかったよ。
006_convert_20160101000243.jpg

さて、モコたんには以前と同じ場所で待っててもらって急いでお買い物。
007_convert_20160101004636.jpg

さて、お決まりの場所で一枚撮って
お買い物終了~
008_convert_20160101004713.jpg

帆引せん×3、ブルーベリー羊羹、と
お正月用に栗大納言も買ってしまいました。
きゃー、これも美味しかったらどうしましょ
004_convert_20160101003516.jpg
だから年末年始って困っちゃうのよね

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

クリスマスレッスン・訓練日記(2015・12・25)

今年最後のレッスンはクリスマスレッスンとなりました

そういえば大きな木の方でまだ撮ってなかったっけ。
毎年同じ写真でも、その日その時は同じじゃないので
ちゃんと撮っておかなくちゃ
クリスマスレッスン!

2016年早々野田でのFCIインターナショナルトライアルで
OBビギナーⅡとCDのダブルエントリーを予定しているので
今日はCDの練習です。

言い訳がましいけど、年末年始は殆ど練習なんて出来ない
それでなくても自主練なんて10分程度なのよね。
やっていくうちにユルユルになっていくのが分かるから
それ以上続けちゃマズイって感じ
011_convert_20151228062941.jpg

今日の脚側の練習はまさに指導手と犬って関係の練習。
なかなかそれが出来ないんだよねぇ~
でも頭では形がはっきりと分かってきた。
それをやるためには強い意志と度胸と勇気が必要だと思う。
私に出来るかなぁ。。。 
もう少し、いやもっともっと練習が必要だよね。
013_convert_20151228063002.jpg

モコのテンションを上げるのはそんなに難しい事じゃないけど
テンションを上げてもすぐに落ちてしまうことがけっこう多かったりするの
いかに良いテンションを維持し続けるかが大切なポイント。
また、テンションの上げすぎは余計な動きが多くなるので
テンションの高さも大事なことだと最近感じます。
016_convert_20151228063036.jpg

そしてなによりモコとの意思の疎通、
見ないで感じる事って最近少し分かってきた。
それでも大型犬は見えるから良いよな~って未だに思う。。。

少しは形になってきたかな、モコと私・・・
017_convert_20151228063106.jpg

恒例のクリスマス頂きました~
ピンクリボンのモコと全身写真のモコ、その中には・・・
021_convert_20151228063142.jpg

ワンコビスケットとキラキラチャーム。
女の子のハートド真ん中だね
022_convert_20151228063208.jpg

ピンクリボンも可愛いけど、ヤッパリブルーリボンの方が良いな。
023_convert_20151228063240.jpg
来年はモコと私にとってとても大切な年になりそう
楽しく元気にやっていこうね

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

ささやかにメリークリスマス♪

皆様、メリークリスマスです
メリークリスマス

我が家では特別なことはしないけど
ささやかに、チキンレックとケーキ
と言っても小さめスポンジ台に生クリームで飾る程度
アプリコットジャムを間に塗り込んでキウイとブル-ベリーで飾りつけました。
だってぇ~、イチゴが高いんだもん

でも、アプリコットジャムは大正解でしたよ
001_convert_20151228062357.jpg
モコたんには、広場でいつもより多めにボール遊びをしてあげて
アイトールさんでテイクアウトしたおからマフィンに
ちょっとだけデコってあげました。

フト気が付くとクリームがお鼻に
これ、決してヤラセじゃありませんから。
007_convert_20151228062553.jpg

しかもちょうど舌が届かない位置らしく
何回もペロペロしているのにナカナカ取れない。

その姿が面白くて、可愛くて
モコたんクリスマスに、しっかり笑わせてくれました
届かない~
贅沢は無いけど、笑いのあるクリスマスでした

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

年賀状

年末は何かと忙しく、その中のひとつが年賀状。
001_convert_20151227215714.jpg

一枚一枚手書きをする人もいるけど
私のこだわりは手作りの干支で年賀状を作ること
それは先日完成したのでやっと年賀状つくりへ
005繝シ菫ョ豁」_convert_20151227220430
我が家の年賀状は2パターン
ネタバレになってしまうので画像はまだまだ・・・

昨日からかかりっきりでやっと完成
「賀正」とか「迎春」ってあまり良くないって聞いきいていたので
「あけまして おめでとう ございます」にしました。

さて、明日投函してこなくちゃ
007_convert_20151227220656.jpg

クリスマス気分とお正月気分が混じっちゃって
なんか変な感じ
私だけじゃなくみんなそうだと思うけど、
はやく気忙しいこの時期を過ぎて、いつもの緩~い毎日に戻さなくちゃ
008_convert_20151227220903.jpg
まずは明日の準備しなくちゃね

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

アイトールカフェさんへ

これは何年か前に作った免許証。
Dog runs Wellさんのと似ているでしょ?

そう、これは姉妹店のアイトールカフェさんの免許証なの
と言っても会員証なんだけどね。
ワンコ免許証・其の2

チョコちゃんママからお誘いを受けて久しぶりに来ました。
009_convert_20151223123803.jpg

早速、モコたんにササミロールを注文。
010_convert_20151223124246.jpg

それをダシにして免許証用写真を撮って貰いました。
ミルクで柄がちょっと可愛い
さて、どんな風に出来上がるのかな。
今回は笑い顔じゃなく真面目顔っぽいような気が・・・
011_convert_20151223124439.jpg

誰よりも早くモコのランチ終了~
うまうま~♪

店内ので記念写真
ヤッパリX'masはテンション上がるよね。
022_convert_20151223130124.jpg

トナカイの被り物を見つけて被せてみたり。
モコたん、被り物は絶対似合わないのに
また被せてしまった。。。
被り物はテンション下がるぅ・・・

入店した時からちょっと気になるワンコたち。
やっぱ声をかけなきゃ、後悔するでしょ
だってとっても可愛い子達なんですもの。

パーティカラーのポメラニアンのえぽきちくんとてらぞうくん、
014繝シ菫ョ豁」_convert_20151223130233

そしてナント、モコたんと同じポメチワのでいもんくんと
015繝シ菫ョ豁」_convert_20151223130252

トイプーのたいらくん。
いずれも年下の男の子でした。

そうだよね、モコより年上の子の方が少ないと思うよ。
016繝シ菫ョ豁」_convert_20151223130306

この両ワンコのママさんたちの手作りカラー&リードが販売されています。
今日がデビューとか。
パラシュートコードで編みこんでいて丈夫で軽くて、
しかもカラフルで可愛いの
手作りカラーとリード

ついでに商品陳列棚をぐるっと見回すと
これも可愛かった~な
ポメとビーグル人形

モコたん、やっと緊張がほぐれたのかやっと笑顔が
満足笑顔

ママはピザセット(ちょっと食べちゃって・・・
025_convert_20151223130520.jpg 034_convert_20151223130550.jpg
          デザートは抹茶パフェをチョイス

チョコちゃんママのデザートのケーキに
モコたんを書いてくれました。
パフェには書けないですものね
やっぱりモコの特徴は大きな耳ですね。
これだけなのに、何故か似ている・・・
モコたんのお顔

せっかく来たのだから、チョッとだけでもランであ・そ・ぼ
土のランならすぐ走るんだけど、やっぱり何かが違うんだろうね
緊張しちゃって動きが悪いの。
戸惑ってます。

ほんのチョッとだけボール遊びをしました。
032_convert_20151223130945.jpg

久しぶりのドッグカフェに満足なモコたん。
035_convert_20151223131023.jpg

来る時は緊張してたけど、帰りはグッスリ夢の中でした。

クリスマス用におからマフィンをテイクアウト。
カレンダーも貰ってきました
036_convert_20151223131052.jpg
さて、どんな風に免許証が出来上がってくるのかちょっと楽しみです。

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

日めくりワンコ!

ワンコ病院で偶然見かけた日めくりワンコ
思わず注文してしていたのが届きました

そういう時に限ってカレンダーがいっぱい溜まっている・・・
でもこの表紙に一目惚れしてしまったの
どことなくモコに似ていませんか
025_convert_20151221060658.jpg

勿論、壁に掛けられるようになってます。
027繝シ菫ョ豁」_convert_20151221061207

後ろのスタンドは柄になってて
ちょっとした工夫がワンコ好きの心をくすぐる
パウ柄

さて、一番気になるモコの誕生日ワンコは・・・・。
プードルでした。
一枚一枚の裏は書き込みが出来るようになっています。
これは、どうやって使ったら良いのかなぁ~
みんなどうやって使っているんだろう。
028_convert_20151221061232.jpg

そんな事書いてないかいら?って探してたら
日めくりワンコの「写真募集」の文字が

ふむふむ・・・、
2017年度のワンコを募集中だそうです。
もう2017年の話ですよ~、なんか楽しくなってたぞ

3月末の締め切りまでに、
なんとか可愛い写真かカッコイイ写真を撮っておかなくちゃ
029_convert_20151221061338.jpg
採用されたワンコには二冊差し上げますですって、太っ腹
金・銀・銅・特別賞の各一頭に選ばれると賞金まで
ま、欲はかかない・カカナイ・・・。

そして小さな心使い、スタンドは毎年仕えるリサイクル式。
リフィルのみの販売も行なっているそうです。
好きな写真も破らずに外せるようになっています。
そういうちょとした心使いに何となく心がホッとします。
030_convert_20151221061355.jpg
そして何より心がホッとするのは
「本カレンダーの収益の一部は犬猫殺処分ゼロ活動及び
マイクロチップの普及啓発活動に寄付させていただきます」

の一文。

ただ一目惚れで買っただけだけど、ちょっとだけ良い事した気分。
それにしても陳列棚の奥に隠れるようにあった物をよく見つけたと思う。
きっとこれも小さな出会い、運命なんだよね。
本当に良い物見つけた

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

カレンダー貰いに

そろそろ、カレンダー貰える頃かなぁ・・・

いつもピーちゃんのフードを買いに行くペットショップさん。
ついでにモコのおやつを買えば良いんじゃん
って行ってみたらやっぱりね。
1000円以上でカレンダーGETしました。
003_convert_20151222224454.jpg

予定通りピーちゃんのフードとモコのおやつ。
今日はポイントも倍スタンプなので二倍ラッキー
004_convert_20151222224526.jpg

これの為に買い物に行ったんだね。
005_convert_20151222224604.jpg

なぜか今年はカレンダー収集率が高いなぁ~
でも掲載ポメ率、キャバ率は少ない気がする。

カレンダーがなかなか集まらない時もあるけど
来年度分は今からどれをどこに掛けようか悩みそう。
006_convert_20151222224630.jpg
それでももう少し集まりそうなんだ。
先日で注文したカレンダー、
明日受け取りに行こう。
お気に入りワンコが載ってるかなぁ~、
残念ながらには載ってなかったんだもん

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

違うルートのたつのこ山登山

あまりに気持ちが良い日なので、
久しぶりにたつのこ山へ行ってきました。
010_convert_20151221055219.jpg
正式名称は龍ヶ岡公園
良い感じに太陽の光が輝いてとても素敵に見えます。
この階段を登ろうか、なだらかな道を登ろうかって考えてたら
モコが違う方向に気を取られる。

「あれ、ママ、あっち何かあるよ」
009_convert_20151221055312.jpg

ほんとだ
あんなものあったっけ
011_convert_20151221055332.jpg

ちょっとルート変更してあっちへ周ってみよう
と来てみたら
いつの間にこんなものが出来たんだろう~
012_convert_20151221055359.jpg

子供達が喜びそうな遊具施設ができてました。
名前にちなんでいるような遊具
天気も良けりゃ人も増えるよねぇ~
以前はあまり人も居なかったけど、
子供達の楽しそうな姿は見てるほうも楽しくなるね。
014_convert_20151221055435.jpg

賑やかで楽しいね
って、モコも楽しそうな顔になりました。
015_convert_20151221055530.jpg

初めてステージ側のほうに周ってちょっと一枚
016_convert_20151221055558.jpg

裏側の方に回ってルンルンな散歩道。
このまま登らず山のふもとを周るだけでも良いかなって思っちゃう。
017_convert_20151221055726.jpg

結局、反対側の階段を登って頂上を目指す事にしました。
018_convert_20151221055806.jpg

途中から緩やかな道へ入ってさっきの遊具を見に周ってみると
意外と大きいんだねとちょとビックリ。
なぜ今まで気付かなかったのかと調べてみたら
ここへは昨年の11月末に来たっきりだったんだ。
いつも近くを走っているから、もっと頻繁に来ているつもりだったよ。
019_convert_20151221055855.jpg

さて、頂上まであっという間。
小山でも頂上は気持ちいいですよ。
020_convert_20151221055925.jpg

特に綺麗な青空の日は気持ち良い
モコたんの後ろに筑波山と牛久大仏があるの分かりますか
ほら、そこ
022_convert_20151222213736.jpg

ほらね
022繝シ繧ウ繝斐・1_convert_20151221060613
帰りはイッキに階段で下山をしました

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

久しぶりのOBビギ・訓練日記(2015・12・18)

先週のレッスンがお休みだったので
先々週の訓練士会の報告トロフィと賞状を持って行きました。
レッスン指導のお陰でこうやって楽しむことが出来ます。
004繝シ菫ョ豁」_convert_20151209221829
でも最近思うんだ・・・
もし純血種だったらきっとポイントにこだわって
こういう楽しみ方は出来なかったんじゃないかなって。
ポイント、チャンピオン犬の称号・・・
最近オビディエンスチャンピオンなるものまで出来ちゃって
純血の子は忙しいね。

チャンピオンの称号なんてどうでも良いけど
やっぱりCDⅢやCDX、でられるなら決定戦やオビディエンスもやってみたい
そんな気持ちは持ち続けています。
はてさて夢は叶うのか・・・


そんなタイムリーな話・・・
13日のJKC真岡でオビⅡに合格したアカネちゃん。
おめでとう~、良かったね
ちなみにアカネちゃんモコと同じトシです。
001_convert_20151221053900.jpg

今日は何故かテンション上がらないモコたん。
OBビギの練習してないからちゃんとやらないと、
来月にはもう野田があるし、年末年始は練習もままならないからね。
頑張れよ!
003_convert_20151221055011.jpg

脚側の向上がこれからの鍵。
スラローム練習、難しいけど面白い。
最近自主練でモコの視線をちょと変えてみた、
私としてはそっちの方がとても良いように思うので
先生に聞いてみたらOKがでました。
でも今から変えるのは結構大変なんだよね。

少しずつテンションがあがってきた。
丁度良い感じをキープできるか、も大事な事。
そうすれば遠隔も前進も元気よく出来るからね。

前進も久しぶり、念のため昨日ちょっとやってみたけど
全然だめで・・・、ヤッパリ少しづつでも続けなくちゃダメだね。

あ~ぁ、一からやり直しかも・・・
それも楽しいかもしれない、いつでもチャレンジャー気分だから。
007_convert_20151221055053.jpg
ラブちゃんに弟が来ました
メチャメチャ可愛くて元気な子、もうちょっと先だけど
ママとがんばる姿が見られそうです。
008_convert_20151221055113.jpg

自主練があまり出来なかったわりには上手にできたんじゃない
005_convert_20151221055130.jpg
ご褒美に遊び、いつもより少し多くしてあげました
頑張ったね、モコ

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

蘭姉ちゃんのワクチン接種と母子手帳

そういえば・・・、
の年1回のワクチン接種のお手紙が来てたっけ。
017繝シ菫ョ豁」_convert_20151218064045

年一回とはいえ、それが毎回悩みの種で・・・
蘭め、何かを察しのかこんな所に逃げちゃってさ
023_convert_20151220212854.jpg

とにかく蘭は車嫌い。
ちょっと油断していると車から逃げ出しかねないので
一番ベストは洗濯ネットなの
毎回言っているけど荒めのネットならそのままチックンも出来ちゃうの
014繝シ菫ョ豁」_convert_20151218062137

に乗せた途端に、あの虐待でもされているかのような鳴き方。
おいおい・・・、お前の健康の為にしに行くんだからねぇ。。。
その鳴き方は止めようよ。。。

待合室にいても逃げ出そうとするし
蘭のビビリンが付き添いのモコにまで移っちゃって。
015_convert_20151218062653.jpg

もともと病院嫌いなのに、ますますビビッチャってさ。
だから付き添わなくて良いって言ったのに
016繝シ菫ョ豁」_convert_20151218063159

軽く健康診断して、はいチックン。
証明証をだしてもらってはい終わり。
本当に一瞬なのに、毎年連れて来るまでが大変
018繝シ菫ョ豁」_convert_20151218063401

そうそう、モコの健康手の記入欄がいっぱいになっちゃったので
先生に聞いたら、もう一冊下さいました。
019繝シ菫ョ豁」_convert_20151218063430

9年間のいろいろが書いてあるんだものいっぱいになるよね。
モコの母子手帳みたいなものだけど
人間の母子手帳って6才くらいまでだけど
モコのコレは、これからもまだまだ活躍してもらわなくてはね
020繝シ菫ョ豁」_convert_20151218063514
もちろん、蘭の健康手帳もありますよ。
蘭の書き込みはワクチン接種位だから綺麗なもんよ

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

霊長類・苦手なもので・・・

もともと霊長類が苦手な私、今年の干支はどうしようかと悩みつつ
今に至ってしまいました。

巷ではイケメンゴリラのシャバーニのカレンダーまで出ているみたいだけど
人間に近い顔立ちは苦手だなぁ・・・

毎年手作り干支人形で年賀状を作ってきたので
ここで断念するのはちょと悔しい気が・・・

な~んにもアイデア無いままに作り始め
サルダルマでも良いやって閃いてチクチク・・・

色と大きな耳だけでサルに見せようとしたけどイマイチ
仕方なく長い尻尾をつけましたが
その時点ですでにニホンザルではなくなりました
010繝シ菫ョ豁」_convert_20151215194432

かなり手抜きの干支人形となりましたが
これ以上手を加える方法を私は分かりません
011繝シ菫ョ豁」_convert_20151215194458

いやいや、一つだけ方法がありました
012繝シ菫ョ豁」_convert_20151215194522

サルにはやっぱりバナナでしょう~
アイテムで誤魔化す技は健在なり
「見て笑う」って言うのも悪くないかも、一年楽しくなりそうじゃん
013繝シ菫ョ豁」_convert_20151215194544

今年一年ありがとう羊さん
あ、そういえば前年の干支人形を
新しい干支人形のどちらかに置くと良いって聞いたことがあるな。
そうだったらもう一年活躍できそうだね。
025_convert_20151215221001.jpg

使いまわしの門松と並べてみたら・・・
あれ?なんとなくしっくりして良い感じ。
以外に可愛いんじゃない
026繝シ菫ョ豁」_convert_20151215221018
よっしゃー

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

思いっきりボール遊び

年末で忙しいのか、目標を見失っているのか
最近公園に来る時間が少なくなっている気がします。

こんなに枯葉があると確かに危険
002_convert_20151215194216.jpg

久しぶりに来たら、いつもの場所は綺麗になってました。
なにかと気忙しくて思い切り遊んであげられなかったから
今日は遊びだよ~ん

いくつになってもボール大好き。
「セット
この集中力がすばらしい。
セット

年齢の事も考えるとどうしても激しい運動は考えてしまうの
でもねぇ~、こんなに楽しそうだからたまに遊んであげるんだ。
キャッチ

それでも遠投は数回にして、負担が少ないキャッチにしてみたり
ボールをころがしてみたり・・・と
なるべく楽しみを少しでも続けられるようにちょとだけ工夫してます。
005_convert_20151215194356.jpg
それにしても、最初の写真の顔と集中の顔と遊んでる時の顔が
全く違うから面白いよ

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

ミッフィー保冷バッグ

何年か前、あるスパーのレジ袋有料化の時に
点数を集めれば大きな買い物袋・応募者全員プレゼントがあって
その商品がナカナカ便利で良かったの。

応募期間中はムキになってその商品ばかりを購入
まるで子供の頃に戻ったような気分。

そういえばその昔、白い食器の時もそうだったような・・・
白い食器が魅力的ということは勿論だけど、
点数ためれば全員もらえるというのはくじ運悪い私にとって魅力的だったの。
もう卒業したけど、これは!と思う物が出たらまたやるかも


と、今回は2トーンバックか保冷バックのどちらか選べるバックに応募
丁度保冷バック買おうかな・・・と思ってたので保冷バックに応募
ポストに届いてました~
027繝シ菫ョ豁」_convert_20151215215823

正直な所、前の大きなお買い物袋がとても良かったので
ちょっと物足りないかな。。。
これはモコカーに乗せておいて冷凍食品を買ったときに使おうかな
028繝シ菫ョ豁」_convert_20151215220923

応募者全員プレゼントの点数を集めている時って、なぜか楽しかったな
その後「届くかなー」って待ってるときも、
暫くして応募した事忘れてて、忘れた頃に届いた嬉しさも
そんな事ひっくるめて楽しめました。
029繝シ菫ョ豁」_convert_20151215220939
期待以上だったり期待はずれだったり、
でも景品を選びながらもまた応募するんだよね、キット

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

雨でお休みなので、感謝を込めて。

今日は朝から雨が降ってて・・・

今日のスクール、
先日の埼玉訓練士競技会の報告を持って行こうと思ってたのになぁ

残念、レッスンはお休みです。

この時期、先生は毎年クリスマスプレゼントを用意してくださってて
それもちょっと楽しみなの。

せっかく時間が出来たので・・・
クリスマスプレゼントのお返しって訳じゃなく
日頃の感謝の気持ちを作ってみました。

実用的な10mリード、簡単すぎて恥ずかしいくらい
022繝シ菫ョ豁」_convert_20151215193637

でもそこに、ちっちゃなこだわり。
スクールのイニシャルは金メダルのゴールド
縫いつけの糸は1席のブルーリボンにちなんで青糸で縫いました。
023繝シ菫ョ豁」_convert_20151215194059

皆さんドンドンレッスンで使ってくれると嬉しいな。
そして込めた願い通りにブルーリボンをゲットしてくださいね。
024繝シ菫ョ豁」_convert_20151215194119
金色の反射でモコたんの顔がキラキラになってます
報告の埼玉のトロフィと共に、来週持って行きます

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

坂田ヶ池散歩

少し前の事ですが、久しぶりに足を伸ばしてみました
030_convert_20151211063010.jpg

お気に入りの場所、ドラムの里のその先にある坂田ヶ池総合公園です
031_convert_20151211063230.jpg

ドラムの里は栄町にあるのですが
そこから脇の道をトコトコと歩いていくと
成田市にあるこの公園へたどり着きます。
その途中には綺麗に整備された古墳や
以前何回も紹介した旧学習院の建物の前を通ってきます。
032_convert_20151211063305.jpg

案内板にも書かれているように大きな池があって
その散歩道を進んでいくと水面に浮かぶ橋に出ます。
そのまま真っすぐ行くルートもあるのだけど
いつもと同じく橋を渡っていくルートを選択
034_convert_20151211063340.jpg

この風景が橋を渡っていくルートにあったから。
036_convert_20151211063408.jpg

久しぶりにプワプワと浮かぶ浮橋に少し戸惑ったモコたんでしたが
すぐに慣れて無事に対岸へ到着
037_convert_20151211063441.jpg

目に飛び込んできたのが真っ赤に紅葉した紅葉
これこれ、これを探していたんだよ~
たったこれだけだけどママのテンションはだよ
038_convert_20151211063515.jpg

毎度お馴染みのバーベキュー広場の方へ足を向けると
また違った世界に引き込まれま。
040_convert_20151211063552.jpg

↑↑↑(三つ目の写真)の階段の上から撮ったもの
041_convert_20151211063638.jpg

もっと紅葉が進んでいるかと思ったけど
これはこれで気持ちの良い散歩です。
042_convert_20151211063713.jpg 043_convert_20151211063737.jpg
ちびっ子達の長~~~い滑り台がありました

044_convert_20151211063759.jpg 045_convert_20151211063840.jpg
池を大きく回ってに向かっている途中に花時計発見

たぬきのこの看板、見るたびに笑っちゃう
046_convert_20151211063902.jpg
たぬき、確かに居そうだ、いや絶対に居る
キツネだって居るよ

だって・・・、
可愛いキツネが私の隣で寝息をたてていますから

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

dbfカレンダー、今年も来ました

今年も来ました、dbfのカレンダー
この季節になると、
「来るかな、来ないかな」
ってソワソワしちゃう
005繝シ菫ョ豁」_convert_20151211060820

今年は結構アップの写真にしたのでインパクトありましたね。
どれも似たような感じだけど微妙に少しずつ違っている顔を送ってみました。
候補写真の記事はこちら⇒
今回は候補№2の写真でしたね
006繝シ菫ョ豁」_convert_20151211061347

この写真でした
ん~、可愛い
011繝シ繧ウ繝斐・_convert_20150921203908

来年の表紙、可哀想だけど表紙を見るのは多分これが最後。
007_convert_20151211061407.jpg

さ~て、モコはどーこだ
008繝シ菫ョ豁」_convert_20151211061422

11月のページの中央。
11月はモコの誕生月なのでチョッと嬉しい
早い月に載ってしまうと早く楽しみが過ぎてしまう気がしてつまらないんだもん。
009繝シ菫ョ豁」_convert_20151211061436

2016匹のワンコ達の中にチョコちゃん発見。
最後のお勤め、ちゃんとママを見守ってあげてね。
010繝シ菫ョ豁」_convert_20151211061457

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

埼玉訓練競技会で楽しんできました

二ヶ月前PD(POLICD DOG)見学した時に教えてもらった競技会が
今日ここ大凧で開かれます。
その時の記事⇒
沢山いろんな事を楽しもうとワクワクしながらこの日を待っていました。
これがモコたん今年最後の競技会となります。
016_convert_20151208064223.jpg

先月、野田で行なわれたJSV主催の競技会があまりに楽しかったので
ちょっと期待しちゃうなー 
その時の記事⇒

でも、JSVのあとにヒートになってしまったのはチョッと困ったぞ。
ゆっくり一緒に楽しむことは出来ないから
モコには悪いけどママだけいろいろ周って楽しんできます
017_convert_20151208064252.jpg

まだまだ準備中、どんな競技会が開かれるのかワクワク
初めての埼玉訓練競技会チャレンジです。
018_convert_20151208064329.jpg

さて、他のワンコ達に迷惑かけないように離れてちょっとお散歩。
この橋の向こうが千葉県でこっちが埼玉県です。
020_convert_20151208064423.jpg

この橋を渡っているときはもっとはっきり見えてた富士山。
021_convert_20151209212542.jpg

西側には何ていう山なのかな?雪を頂いた素敵な山と
                     北側には筑波山が見えました。
022_convert_20151209213032.jpg 023_convert_20151209213050.jpg

ぞくぞくと出陳者たちのがが入ってきます。
あきらかにJSVの時よりも多いよ。
実際、当日参加OKなので時間を問わず来てました。
024_convert_20151209213120.jpg

7時30分受付開始。
モコは3部の申し込み、っていうか
それしか分からなかっただけなんだけど。
一番やり慣れているものが良いし、
同じ参加費なら数多く出来るものがやっぱり楽しめるでしょ
026繝シ繧ウ繝斐・_convert_20151209213330

モコは車で待っててもらって、リンクの確認。
2部と3部と同じリンクだね。
審査員はJSVの競技会で訓練士さんから師範と呼ばれていたF先生。
この世界ではチョー有名なお方、ちょっと怖そう。。。
027繝シ菫ョ豁」_convert_20151210202324

今日のモコは70番。
シーズン犬なので、もともとゼッケン順では無い今回の競技会だけど
それでも一番最後となります。
そうなると当日参加OKというのはますます時間が読めないよ。。。
028_convert_20151209213432.jpg

シーズン犬なのでリンク近くで練習は出来無いし
離れた場所は練習できるような足場が無いし
何よりモコがポケ~っとしてて集中力に欠ける
この時点で「なんで申し込んだんだろう~」
ってちょっと後悔し始めて。。。
運動会だって出られるのかなぁ~ってチョッと不安。
036_convert_20151209213514.jpg

さて、10課目すべて自由なのでいつも通りなんだけど
『紐付き脚側は出来ません』なので選択課目が4個みたいな感じになります。
ところが8と9が決らない、そのうちひとつは据座だけどもう一つは・・・
遠隔・停座から伏臥にしよう
037繝シ菫ョ豁」_convert_20151209213805

当初2部と3部のあわせて32組だったのに
お昼ちょっと前で43組が書き込まれていて
それでもまだモコのゼッケン№70が書き込めません。
040_convert_20151209214253.jpg

申し込みしていた参加者にはお弁当が出ます。
今回はお味噌汁も頂けました。
だけど、まだ終っていないし食べる気にならないよ。
043_convert_20151209220445.jpg

ドンドン増えていく参加者でモコが競技できたのが2時でした。
ほとんどのリンクが競技を終えたのでやっと少し練習をして
こりゃ遠隔は難しいぞ、と足飛びに直前変更。

見学してる時、かなりたってから脚側がコの字で無いことに気がついた。
その場になって気が付いて、しかも帰りが常歩なのか速歩なのかも分からず
なんか本番直前にアタフタ・・・
テンションも上がりきらず、いざリンクへ。

直前練習では直線脚側はまあまあだったのに
リンクに入ったらモコはコの字のつもり、やっぱりグダグダになった。
後はテンション70%のままの状態で進んで・・・。
遠隔を足飛びに変更したのは良かったみたい。

とても満足とは言えないけどシーズン真っ盛りとしては頑張ったと思います。

審査員からも
「良かったですよ、服従も出来ているし集中力もとても良かったです」
と褒めてもらいましたが、
モコの集中がこんなもんじゃないことは私が一番知っている。
褒め言葉を素直に喜べるような作業をちゃんとやりたいね。
046_convert_20151209220715.jpg

さて、もう一つの楽しみ「犬の運動会」
二つもエントリーしちゃった
豪華景品も沢山
047_convert_20151209220807.jpg

だるまさんが転んだは4着、待っててねでは
流石に後ろで小石入りペットボトルでガチャガチャしたら怖いよね~
でも良くやったよ
053_convert_20151209220859.jpg

さて今回もプロアマ同じ舞台。
1部から順に発表~、あんな感じだったからどうしよう~
せめて5席までには入りたいなぁ

3部、モコの名前が一番最初に呼ばれました
ヤッタねー、やっぱり嬉しいな
004繝シ菫ョ豁」_convert_20151209221829
JKCと違って点数が張り出されないので教えてもらいました。
あの状態で99・4点とはビックリです。
でも有り難くその点数をいただきます

今年最後の競技会、一席で点数もまあまあなので
来年に向け良い弾みがついたと思います。
きちんと締めくくれて良かったです

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

牛久大仏に御礼

毎回スクールに向かう時に見かける大仏様。
ある部分で一瞬しか見えないのだけど
それだけでちょと気持ちが落ち着くのは何故かな
011_convert_20151208061859.jpg

その一瞬見える時にいつも
「大仏様、いつもありがとうございます」
ってつぶやきます。
何に対してとかいうことじゃないけど、
そんな気持ちって大事じゃないかと思いませんか
013_convert_20151208062418.jpg

今年一年もそんな穏やかな気持ちを与えてくれた大仏様に
お礼を言いに来ました。
014_convert_20151208062439.jpg

とはいえ中にはは入れないので
いつも通り周辺を散策しながら大仏様のパワーを浴びてます。
016_convert_20151208062500.jpg

そしていつものベストポジション
そういえばいつもとっても綺麗な青空のときが多いかな
018_convert_20151208062534.jpg

ワンコが入れないココ
多分季節ごとにコスモスだったり芝桜だったりの花が咲いているんでしょうね。
池にカモがスイスイと・・・いいなぁ~
019_convert_20151208062604.jpg

に戻るとさっき気が付かなかった紅葉がちょっとだけありました。
020_convert_20151208062640.jpg

「これより先はペット同伴はご遠慮ください」の仲見世入り口張り紙。
この先が大仏様の入り口となっています。
初めて来た時に「ペット不可」と知って
それから近づく事をしなかったので考える事もなかった・・・

ここでモコに待っててもらえば近いお店なら買い物出来るじゃん
なんでこんな簡単なこと気付かなかったんだろう。
中に入ってお賽銭払えないけど、
もしかしてお土産を買うことでお礼になるかな・・・なんてね。
022_convert_20151209060055.jpg

「帆引せん」と「ブルーベリーようかん」をお土産に買ってきました。
写真とる前に「ブル-ベリーようかん」速攻で食べちゃいました
ブルーベリー好きなもので・・・
005_convert_20151208063809.jpg
いつも周ってお礼を言うだけだったけど、
お土産も買える事が出来るって分かって良かったかも

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

シーズン犬ダラダラ・訓練日記(2015・12・4)

先週からヒート状態のモコたん、ヒートのときってポケ~ッとしてて
全然集中力が無くて本当は先生にも申し訳ないんだけど
週一回のこの遠出が唯一ストレス解消みたいなもんだから
お家に閉じこもってたらおかしくなっちゃうよ~ん。

モコがそんな状態でも他のみんなは13日の真岡にむけて頑張ってます。
モコたん真岡は遠くて行けません
みんな頑張ってね

先週撮ってもらった写真ツリーに飾られてました。
四方向からなのでいっぺんに撮れません
これからまだまだドンドン増えていきますよ。
毎回見るのが楽しみだな
025_convert_20151206215844.jpg 027_convert_20151206215909.jpg

028_convert_20151206215953.jpg 029_convert_20151206220016.jpg

モコたんは左上のツリーの中央のピンクのリボンの中に居ますよ
025繝シ繧ウ繝斐・_convert_20151208142316


先週返事が出来なかった来年早々の競技会の件。
新しいスタートなのでビギナーⅡとCDのダブルエントリーでいこうかと
毎回ダブルって訳にはいかないとは思うけど
思い出は多いほうが良いですからね。

と言うわけでビギナーの脚側から、線無しなのでターンに気を付ける。
犬に気をつけすぎるとターンが足りなくなるので
気持ち多めに回るようにしてみる。

いやいやビギナー練習は久しぶりだ・・・
練習しないとこんなもんかいってくらいに辛い。。。

前進なんてあんなに好きだったのにテロテロ走りで
15mの距離をとったのに手前10mで止まった。
本来ならそこですかさず再前進をかけるところだけどちょと様子を見てみた。

モコが10mを意識しているのか、それとも他の理由があるのか・・・
どうもどっちも当てはまるみたい。
以前練習したときは15mだったり20mだったりでも走った
でもそれはコーン無しでのこと
すっかりコーン内に入るのを忘れてしまったらしい。
それでもリードまで行かなくちゃダメじゃん。
024_convert_20151206220418.jpg

本番である日コーンとコーンに黄色の紐が繋がっていてそれに気を取られたこと
そしてまた違う時、
コーンに白のラインが入っててそれにまたまた気を取られたこと
いやな事を思い出したよ・・・。
ほんの小さなことが違ってると興味を持つらしい


ましてや集中力の無いこの状態、
そこをきちんとテンション上げられるかが大事なんだけどねぇ。

再び最初から作っていかなくちゃね。
訓練ってそんなもんだよね、出来てた事が出来なくなって
またやり直して確実にしていく。

モコが分かりやすいようにやっていく方法も一つだし
分かる分からないじゃなく付いて来いっていうのもあるんだよね。
それもすべて指導手と歯車がきちんとかみ合うかってことに繋がるの
023_convert_20151206220342.jpg
さあ、ビギナー練習もそろそろ始動開始だね
今日はなんかいろんな事勉強になったよ。

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

X'masワンピの別バージョン

先日のX’mas写真にむけてで作った
一点物のX'masワンピと同時に進めていたもう一枚のワンピ 

飾りのアイテムが無くて、考えて考えて・・・
ちょっと太目のスパンコールをスカートに縫いつけ
首周り背中の部分にもギザギザに縫いつけをイメージしてみました。

さてさて一番目立つ腰の飾りは・・・
な~んにも思いつかない
お友達に貰ったお菓子に付いていた飾りを付けてみたけど・・・
悪くはないけど良くも無い、インパクトが無い。。。
047_convert_20151206215311.jpg

やっぱり白のボンボンが可愛いよねぇ~
もふもふ毛糸があったのでチャレンジしてみますか
007_convert_20151206215430.jpg

とはいえボンボンって意外と難しいんだよね、特にこのタイプの毛糸は・・・
ならばと、ふんわりボールを編んでみました。
ん~こっちの方が軽くて良いかも~
008_convert_20151206215447.jpg

ついでにあの飾りもくっ付けちゃえ
ま、思いつきで作ったわりには可愛くできたんじゃないの
009_convert_20151206215507.jpg
さあ、短い期間のこのシーズン、バンバン着せちゃおっと

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

血液検査の結果

モコももうシニアになったので
そろそろ血液検査でもしようかと思いつつ
いつのまにか9歳になってしまいました。

ちょうどフィラリアのお薬もフロントラインも無くなって
あと一か月分どうしようかと先月中旬に相談方々血液をとってもらいました。

ビビリンで大袈裟なモコたん、血を抜き終わってからキャインキャイン
もう終ってるって
そんなバタバタだったせいか今日もでは落ち着かず・・・
006_convert_20151206215133.jpg

検査結果は正常値内の数値だったので一安心。
ただ、総蛋白(TP)だけが正常値内(5、4~7、8)の
最低ラインの5、4というのがチョッと気にかかる。
来年フィラリアの検査の時にちょっと血を多くとって貰って再検査としました。
010繝シ菫ョ豁」_convert_20151206215219

これからも楽しい時間を過ごす為には大切な事。
いつまでも元気でいて欲しいですからね
005_convert_20151207064404.jpg

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

4枚目のチュニック

先日、マドラスっぽいチェックを作った時に
マタマタ買ってしまった同じ生地の違う柄はコレ
シンプルなチェックがらです。

今まで作っていた大きなチェックだと
たった一本のラインが入っているだけで方向性が決ってしまい
こんな感じでしか出来ません。
残りのスペースでベルト紐、ベルト通し、ポケット、バイアスの
4パターンをとらなくてはならないので本当に四苦八苦
005_convert_20151207060337.jpg

でもこの方向性の無いチェックだとこんな風に出来るのでかなり楽です。
それでも布の長さは同じなので
どこかしらに負担がくるのは仕方ありませんが・・・。
006_convert_20151206214410.jpg
と、これもいろんな説明して・・・・

イッキに仕上げちゃいまいた
ボタンはブラウン。
003_convert_20151206214950.jpg

チュニック、四枚目です。
お気に入りは右の二枚かな。
同じ形なのに好みが出ますねぇ~

同じ物四枚もどうするんだ
って言いたいところでしょうが、
それだけこのタイプが便利で使いやすいってことなんです。
001_convert_20151206215015.jpg
洋服を選ぶ時、どっちの色とか柄にしようかな?って悩むことありませんか
それを悩まないで作っちゃえーってな感じ
今年の冬はチョッピリ暖かいかも

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村