2015秋季訓練競技大会 アクシデント続きのビギナー2

朝、出発の時は真っ暗だった空も
少しずつ明るくなってきました
001_convert_20151103195221.jpg

さあ、モコにとって今シーズン最後の競技会が始まります。
2015年 秋季訓練競技会

本部大会会場はわが家が一番近いので
皆より会場に到着するのが一番早い。
この時点で朝6:02、それなのにもうこんなに来てます。
それでも今日より明日の方が多いんだよ。
004_convert_20151103195431.jpg

皆が来る前に少しブラブラとお散歩。
・・・、あ、を忘れた

出際に置いてそのまま忘れた。。。
こんな時、携帯が無いと不安だよ~
しかも明日出陳予定の人に順番を教えてあげる約束してたのにぃ~
帰ってすぐに連絡しよう。。。朝からボケボケでヘ凹むぅ~
003_convert_20151103195543.jpg

そんな落ち着かない状態の時に皆が来ました
無事に合流できてちょっと安心
と、思っていたら、何故かモコたんが急に吐いた。。。

え~~、どうしたの
なんか朝から良い事無いな。。。
お腹空き過ぎかと持ってきたフードを少しあげようとしたけど「要らない」って。
お水も二口くらい・・・。

足の方も心配だけど今日は包帯巻けない。

いろいろ不安はあるけど時間は進むし気持ちを切り替えて
005_convert_20151103195639.jpg

連れて来た豆モコと一緒に記念写真
035_convert_20151103200142.jpg


リンクを見学して、当日張り出されるルートを確認。
006_convert_20151103200214.jpg

おまじないのように手にも書いて・・・
ところが簡単なルートなのにまったく覚えられなーい
001_convert_20151103202023.jpg
数々のアクシデントがあって何となく嫌な予感。
前回の奇跡の点数はムリだけど
どこまで出来るかが今回の課題と自分で決めてました。

16部ビギナー1に続いてのスタートです。
またもや一頭欠席為ダミー犬が加わって始まります。

以前両側のダミー犬が酷くてすぐに動き出しちゃって
つられるんじゃないかとハラハラした事を思い出しましたが
こんかいのダミー犬は審査員のだったから安心でした。

停座、伏臥の据座は両方とも10点頂けましたー
1、 10×2係数=20
2、 10×2係数=20

018繝シ菫ョ豁」_convert_20151104220806

紐付きと紐無しの脚側行進
紐無しのときのアクシデント、なぜそこで停座
速度変換のときの「アトヘ」が「スワレ」に聞えたありえないけど・・・

紐付きは10点貰ったのに、アクシデントの紐無しは8・5点。
「脚側良かったのにねぇ~、何を感違いしたのかね」ですって、私もそう思う。
もう少しハッキリ言ってあげれば良かったかも。
3、 10×3係数=30
4、 8,5×4係数=34

019繝シ菫ョ豁」_convert_20151104222029

不安は5課目の行進中の伏臥および招呼で起きた
伏せからの招呼、走ってきて脇に付く直前の方向転換の時にいきなり
「キャインキャイン
とビッコをひきながらも脇に付いてくれた。
草に爪がひっかっかったなー
審査員の合図を聞いてから足をナデナデ・・・
8,5頂きました。

5、 8,5×3係数=25,5
020繝シ菫ョ豁」_convert_20151104222046

様子を見て・・・大丈夫そう・・・
「犬の安全を考えてここで中止」
なんて言われたらどうしょうか・・・なんて不安がよぎる・・・。
でも次の課目にいけてホッと

今日はイマイチの集中力がここでプツンと切れた
あと二つ・・・

前進、リードを置く時モコを見ながら、心で「ここだよ」って伝えた
見てはいたけど戻るとき一瞬よそ見、ほら集中力が・・・

いつものモコならセット状態で目標を見ながら
「行くよ!行くよ!」って感じなのに見てはいるが前のめり状態じゃない
コマンド聞きそびれそう・・・などなど頭の中でグルグル。

「前へ」走ったけどMAXスピードじゃないし、コーンに行った
021繝シ菫ョ豁」_convert_20151104222106

もう一度コマンドしようか一瞬考えたときにエリアに入ったのですぐ「伏せ
リードからはチョッと離れているけどね。

リードはあくまで目標なので得点には関係ないですが
コーンに触れると減点です。
3m四方の枠内に入れないと0点です黄色いラインに乗っても0点。
それを考えるとあのアクシデントとテンションを考えればよくやったよ。
二段階下の9点もらいました。

6、 9×3係数=27
022_convert_20151104222134.jpg

前回頑張って早く出来たのに9,5だった遠隔の伏臥。
大満足じゃないけど10点頂きました

7、 10×3係数=30

8、 10×1係数=10
「あの時のキャインは指導手さんはなにもしていないので大丈夫ですよ」
と一言そえられました。

その8課目めは指導手と犬との調和と稟性で競技内容とは別なんだけど
あの時のキャンキャンがたとえば叩いたり、首輪を引っ張ったりなどのときは虐待ととられます。
ありえないけど。
そうそう、競技中はカラーを触ってもいけません。
もっと細かく言うと、紐付き競技のときリードが張った状態でも
引っ張ったとみなされますので

全部計算して・・・196.5点。
あの体調と精神状態でよくやったよ、って思う。

競技会って本当に自分との戦いだと思う。
どれだけ納得できる作業が出来るか、いつもどおりに出来るか、なんだよね。
出てくる人たちにそんなに差があるわけないはずだから。
046繝シ菫ョ豁」_convert_20151104205235

ちょっとボンミスもあったけどまあまあの出来栄えかな。
047繝シ菫ョ豁」_convert_20151103201900
それにしても今日は寒かった・・・。
明日、もうすこし暖かい格好してこよう~
モコの足の具合もどうかな、納得のいく作業ができるかな。
明日も楽しもうね、モコ

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

不安いっぱいの訓練日記(2015・10・30)

いよいよ明日から本番です。

昨年の秋季本部大会はボロボロで情けなかったけど
それなりにとっても勉強になった競技会でした。

失敗は糧です。
失敗っていつかはやるものだし、
何故失敗したのかが解ればそれだけで意識できる。

そういう意味でも今回は自分へのリベンジでもある大会。
初めて目標を高く持って見ることにしました。
いままでは奇跡みたいなものだからねぇ~

直前の練習ビギナーⅡとCD2(特別犬の部)をさっと流して・・・

最近やっと見られるようになった脚側
完璧と言われるまではマダマダだけど良いせんいってると思う。
でもねぇ~速歩の停止がほんのチョッと前になっちゃうんだ。
本番で速歩の停止が無いことを願ってます

次の苦手、伏臥からの停座がお尻が動く
これって「前進」と「遠隔」と両方あるからな。
今までの本番のを見るとチャント出来ているけどそれはタマタマ・・・
今回もそのタマタマが出ることを願ってます。
003_convert_20151102193657.jpg

今回のリベンジはCDの方。
納得のいく作業が出来るが一番なんだけど・・・
モコの足の事もあるのでちょと心配だな
本番では保護テープを巻いてはいけないからな。
それが一番不安だよ。

この期に及んで脚側のターンに悩んでいます。
先生と相談して大体わかったけど本番どうなるか分からないよ・・・

本番前にいつもつまずく行進中の停座。
やっぱりな・・・
ん~、どうしたもんかな。
こうなったらモコ頼みなんだからぁ
004_convert_20151102194244.jpg
本番前にあまりやっても良くないのでさっとね。
今回は二つの目標をもって頑張ります。
一つは納得のいく作業、もうひとつはまだナイショだけど
失敗しない限りそれで色が決ってくると思います。

頑張ってきます

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

BIRTHDAYハガキ

相次いで送られてきたハガキ。

ここ数年のお誕生日前は本部大会前でワタワタしていて
落ち着いて何かを用意するとかがなく
終ったら終わったで疲れちゃって

競技会で一緒に頑張ったことが
何よりのお互いのプレゼントみたいな

ちなみにモコの誕生日の5日前が私の誕生日です。

こちらは毎年送られてくるペット保険さんからのもの。
014_convert_20151029141513.jpg

そしてこっちは、すっかり忘れていたピノッキオさんからのハガキ。
そういえば初めて行った時に何か書いて
「誕生日」の欄にモコの日付を書いたっけ
その時の記事は ココ
015_convert_20151029141531.jpg

おやつ1つと500円の割引ですって
行きます、行きます
競技会が終って一段楽したら自分とモコのご褒美として行きます。
016_convert_20151029141549.jpg

さて、ご褒美を貰えるような結果が出せるでしょうか。
残念会にならないように、悔いが残らないように頑張らなくちゃ。

本番まであと2日

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

巾着ミニBAG

ふと、思い立ってミニバッグを作りたくなりました。

なにか良い生地が無いかな~
って探したら、以前作ったバッグの残り生地を発見
001_convert_20151029055921.jpg

ギリギリいっぱいに裁断したけどそれじゃちょっと小さいので、
マチの分は別裁断にして繋ぎ合わせです。
003繝シ菫ョ豁」_convert_20151029134637

さて、イッキに縫っちゃおうと片側を縫ってから
ポケット欲しいかも・・・なんて。
005_convert_20151029135250.jpg

残りはこれだけ・・・
出来る限り大きめに裁断
あまり切れ

上からぶっつけ縫いでポケット付けました。
006_convert_20151029135528.jpg

イッキにハンドルを付けてほぼ完成。
縫い物中はいつも通りモコたん中ですが
このときは偶然に寝ぼけてこんなポーズとってます
008-syuusei_convert_20151029135635.jpg

巾着用に紐を付けました。
009繝シ菫ョ豁」_convert_20151029135655

こんな感じになります
010_convert_20151029135744.jpg

ハイ、完成 
012繝シ菫ョ豁」_convert_20151029135802

と、思ったら・・・
ピスネーム付けるのを忘れた~
018_convert_20151029141105.jpg

ポケット脇をチョッと解いて挟み込み。
この小っちゃなピスネームが良い味だしてくれるんですよね
017_convert_20151029141133.jpg
こんどこそ、本当に完成~
チョッと失敗した所あるんだけど、それはナイショ

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

イベントいっぱい♪

真夏の暑さから開放されやっとワンコにも良い気候になってきました。

今週末の競技会をはじめいろんなイベントが行なわれます。

最近ではJKCにこだわらずに
いろんな物に挑戦して楽しみたいなって思うようになりました。

だって元気に楽しめるのは季節も限定されるし
体力的にも年齢的にも限界があるでしょ。

さて、参加したいなーとか、やってみたいなと思うイベントを紹介します。
これって△△フェスティバル、〇〇フェアとか言う物じゃありませので


まず、
* 10月31日~11月1日のJKC秋季本部訓練競技大会。
  東京都江戸川区篠崎河川敷にて
  いわずと知れた全国大会、頑張ってきます。

* 11月8日 飛行犬撮影会
  埼玉幸手ドッグパーク幸手にて
   元気なうちに飛行犬として撮ってもらいたいなと思ってはいるのですが
   私のドライビングテクニックでは幸手まではちょっと遠いな。
   でも、とっても興味あるものです。

*同11月8日 第1回 全日本犬訓練士連合協会主催 「犬の運動会」
  さいたま市 秋ヶ瀬公園「三ツ池グラウンド」にて
   第1回というのでちょっと興味あるんだけど・・・
   秋ヶ瀬もちょっと遠いなぁ~
   運動会なので、いろんなアトラクションがあって楽しそうですよ。
   万が一の災害時に、愛犬がきちんと救助されるように考えた、
   基本的なテスト(フレンドリードッグ・テスト)も行なわれるそうです。
   
   『秋ヶ瀬までいけたらOPDESもやってるよ、きっと。
   MIX犬はJKCではオビディエンスを受けられないけど
   OPDESでは受けられるんだもの』心のつぶやき・・・

* 11月22日 北関東アマ・プロ訓練競技会 (日本シェパード犬登録協会)
 野田関宿ふれあい広場にて
  JKCの競技とほぼ同じ課目で競技参加できるものがあるので
  ちょっと楽しんでみたいなーって
  アトラクションもあるそうなのでそちらも楽しみ。

* 12月6日 埼玉訓練競技大会 (埼玉訓練士会主催)
 埼玉・大凧あげ祭り会場にて
  12月のJKCの真岡には参加できないから
  これもJKCと同じ課目でできるのでやってみたいな
 
* 同日、同会場 犬の運動会 (埼玉訓練士会主催) 
だるまんがころんだ・パンくい競争・椅子とりゲームなど
 すべて紐付き可の種目で楽しめます。
 記念品もあるそうです。

興味のあるイベントばかり、JKC以外は当日参加可能のものばかりです。
とりあえず11月22日のは行ってみたいな
まずは本部大会が大事、無事にやり遂げなくちゃね。
 
写真を撮ってなかったので、昨日ホームセンターで撮った写真を
009_convert_20151026061013.jpg

なんか、ハロウィン飛び越してクリスマスに突入したみたい。
010_convert_20151026061035.jpg

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

キャバクッション♪

ちょっと今クッションカバーにハマってます

ちょっと邪魔かなって思ったら
カバーは畳んでしまっておくこともできるし
中のパンヤを調節してワンコ用クッションに変身させることだって可能
そのまま昔懐かしいペナントみたいに壁に貼っても可愛い
013_convert_20151027204910.jpg

今年春の本部大会の時に買っておいたキャバリアクッションカバーは
明日13歳のお誕生日のチョコちゃんの為に買っておいたもの。
カラーじゃないのがクラシカルな感じでまた素敵
012_convert_20151027212437.jpg

裏の柄も付いてます。
頼んだときはパウ柄は無かったけど
お店の人が気を利かせて付けてくれました。

パンヤもちょうど良いものが少し前に買えたのでラッキー
014_convert_20151027212502.jpg

一日早く渡しに行きました
キャバの世界では13歳は奇跡のよう、まだまだ奇跡は続きますよ。
チョコちゃん、お誕生日おめでとう~
018_convert_20151027212713.jpg
やっぱり高齢になると食べ物とかは考えちゃうので
グッズ物が多くなってしまいます。
しかも、チョコちゃんグルメで食べ物にうるさいし
必要な物はすでにいろんな物持っているしねぇ~
プレゼントは難しい~

気持ちはいっぱいいっぱい詰まっていますからね。

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

やっぱり不安の訓練日記(2015・10・23)

泣いても笑っても本部大会は来週。
あそこもここも修正点は多いのに、何も出来ずにここまで来ちゃった。

MIX犬のせとか(左)特別犬の部デビューです。
お友達ワンコがいると心強い、一緒に頑張りましょうね
001_convert_20151026060830.jpg

さ~て、今回もWエントリーしてしまいました。
もうビギナーⅡは辞めようと思っていたのになぁ

9歳直前のモコ、あとどのくらい出来るかなと思うと
なんとなくチャンスがあるのに勿体無い気がしてね
003_convert_20151026060853.jpg

さて、今日のレッスン。
「どっちからやる?」なんて聞かれて始めたけど
どっちからなんて言われてもまだまだ修正出来てないから
一つだけで終るに決まってる・・・・・・結果そうだったけど

私の選択はCD(特別犬の部)
MIX犬のみならず純血種のも(事情の為)出陳し
しかもプロと同じリンクなのに、
毎回頭数が増えていて、今ではチョ~厳しい部門となっています。
004_convert_20151026060910.jpg

注意する所が沢山沢山あって、思い出す限り順に箇条書き
・ターンの時しっかり見ておく
・カドを気をつける
・停座の位置
・招呼(今日は膨らんだ)
・招呼の停座位置
・伏臥もう少し早く
・停座のおしり
・伏臥から停座
・行進中の停座失敗
・腕輪飛び後の元に戻るときの離れ
・据座の集中力イマイチ

私が感じたものなので数が多くなっちゃいました。
でもこれって訓練している人なら普通の事なのよね
それが出来ない
005_convert_20151026060928.jpg

モコの場合ビビリンなのであまり注意しすぎると
ワタワタしちゃってますます出来なくなっちゃうし、
逆に褒めすぎてもテンション上がりすぎちゃうの。
そう思うと良くここまでやってきたよ
008_convert_20151026060946.jpg
こうなったら「まな板の鯉」作戦か
「この日を楽しむ」作戦って感じかな。
奇跡は四度起こるのか

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

これって座布団かも

少し前に作った星柄のカフェマットと同じように
オレンジのバンダナタイプのカフェマットを作りました。
002_convert_20151026060439.jpg

一応NAME刺繍入りです。
この二枚とも競技会でしか会わない知り合いの為に作りましたが
喜んでくれるでしょうか・・・。
いつも親切にして下さって、前回もお世話になりました

一応オレンジも男の用なんですが
毛並みが黒と茶と白の犬種なので
縁取りのバイアスは黒のチェックで毛色と合わせてみました。
バイアスは黒

撮っていたらモコたん乗っちゃってゴメンネ~
でもこれでサイズが分かりますね。
★柄は多頭でOK
そしてオレンジは大型犬なので
もしかしたら座布団ていどにしかならないかも。
そうしたら座布団として使ってください。
座布団かな?

製作中にふとモコたんを見たら、こんな感じで寝ていました。

製作中はいろいろとっちらかしていて危ないので
大人しくこうやって寝ていてくれるのはあり難いです
いつもこうやって待ってます
いま、いろいろ作りたいものがあるんだけど・・・
でも、競技会終ってからだねぇ~

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

再診してきました

写真だとわかりにくいけど、こっちが引っ掛けた右の爪
011_convert_20151026052811.jpg

こっちが大丈夫な左の爪。
012_convert_20151026053659.jpg
引っ掛けた右の狼爪の血管がまだ赤い。。。
左の方は少し伸びてきたので先を切りました
あれから初めて左右を見比べたけど
何故か右の爪の方が細くてしかも先端が尖ってる。

それって引っ掛けた時に爪が少し剥がれたのかしら
今までは左右の太さも長さも同じだったんだからねぇ~

昨日で薬も飲み終えたし、
あの時は痛がってよく見せられなかったから
もう一度みてもらって、
今後どのくらい保護を続ければいいのか聞いてこよう

結果、だいたい3週間くらいでポロッと折れたところから取れるそうで
それまでは蒸れ過ぎ無い程度に保護しておいた方が良いそうです。
また引っ掛けたら痛いもんね

病院の写真、忘れです
そしてもう一本テープを貰ってきました。
今回もピンクにしました。
その他にも、ヒョウ柄やドット柄、牛柄などいろいろありましたよ。

でもその時は怪我で遊んでいるみたいで気が引けたので
結局同じものにしちゃいまいた。
021_convert_20151026055015.jpg

後で冷静に考えて、これも一つ勉強になったんだし
もう痛くないんだから少しは遊び心があっても良かったかな・・・なんて反省
022繝シ菫ョ豁」_convert_20151026060323
ついついモコの事になるとテンパッテしまいます。
爪が治るまで約3週間、ちょっと長いかなー。

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

フォックスフェイス

モコ家のすぐ近くにある市民農園、パパも借りてます。

側の道を歩いていたら・・・
向こうに見える黄色い物体、モコに似ている
030繝シ菫ョ豁」_convert_20151023055353

ズームにしてみると、ホラねぇ~。
032_convert_20151023055421.jpg

ちょっと鼻の高いところとか、おでこの部分とか
ほっぺの膨らみ具合とか耳の位置とか・・・ね

さすがフォックスフェイスと言うだけあって、
キツネに似ているモコにも似ているね
なんか可愛い
030繝シ繧「繝・・_convert_20151023055438

すぐ側にもう一本あって、よく見るとたくさん子ギツネが出来ている。
植物には疎い私だけど、なぜか色づくのを楽しみにしています。
モコたんの子供みたいだね。
033繝シ菫ョ豁」_convert_20151023055456
だけど、フォックスフェイスって何に使う物なのかな

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

免許更新

あと20日あまりで〇〇才のお誕生日となります。
このトシになると嬉しくは無いけど今年は特別、
5年ぶりの運転免許更新というものが付いてます。

誕生日の一ヶ月前から更新可能なので
急に思い立って行ってきました。

久しぶりの免許線センター、道は知ってたのにナビ通りに行ったら
全然知らない道で行かされた。。。
005_convert_20151023052342.jpg
印紙代3000円

006_convert_20151023053258.jpg
ゴールド免許の優良ドライバーなので(エヘン)30分教習
それは良いんだけど心配なのは視力検査
長い間近眼で今でも近眼メガネのわたし、
とっくに老眼になっているはずなんだけど・・・(トシばれる
このメガネで通るかな・・・。

・・・すんなり通過

写真を撮って、30分の教習をうけて終了~

これでまた5年後の更新となります
007繝シ菫ョ豁」_convert_20151023053857

ずっと良い子で待ってたモコたんです。
またいろんな所へ行こうね。
008_convert_20151023053927.jpg

ただ・・・、大きな問題が一つ
またもや免許証の写真が凶悪犯の手配写真みたいで
この写真を5年間使うのかと思うと、
自分で撮ったものを持っていけばよかったのかと本気で思っちゃう。
ただしその時は即日交付にはならないのですけど・・・
010繝シ菫ョ豁」_convert_20151023053944
なので、可愛く撮れたモコたんの免許証に再び登場してもらいました。

やっぱり人は笑顔が一番ってことですよね。
でも免許証写真は歯を見せちゃいけないだっけ

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

想像以上のバザー

初っ端からこの緊張状態のモコたん。
舌、長ーい
021_convert_20151022053835.jpg

テクテクとやってきたのはバザー会場。
毎年行なわれているのは知ってたけど、見学に来たのは初めて。

途中、ゾロゾロと歩いている人たちや
連なった車の列を横目にトットトットと歩いて来たけど
それらすべてがまさかこの会場だとは・・・
022_convert_20151022054938.jpg

ひえ~~、
こんな盛大なバザーだったなんて全く知らなかったよ。
023_convert_20151022055110.jpg

何時から開始なのかも知らなかったのに
ちょうど到着した時が開始時間だったようで・・・

その開始のセレモニーにあろう事か和太鼓の演奏が
まるでモコはそれを知っていたかのように先ほどのド緊張
024_convert_20151022055139.jpg

和太鼓の演奏が終ってから再び会場に近づいて物見草。
慣れている皆さんは一目散にお目当ての場所へ並んで
あっという間に長ーい列が出来上がってました。
025_convert_20151022055212.jpg

モコたんがモミクチャにされないように離れた場所で見学。
ふと見るとチーバくんが居たので記念写真撮りました
026_convert_20151022055306.jpg

などもあるので
此処でちょっとしたビアガーデン気分ですね。
028_convert_20151022055343.jpg

今日のモコたん耳がすべて後ろ向いてます。
ほんと、このビビリンめ。
029_convert_20151022055412.jpg
どんなに怖くても、一生懸命頑張って付き合ってくれるモコたんに
味付けなし焼き鳥を一本買ってあげました。

モコ地方って何かと行事が多いので
いつも楽しませてもらってます

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

小雨の中のコスモス

パラパラ小雨の中コスモスを見に行ってきました。

何故って?スクールに向かう途中の道に
こんなにコスモスが咲いていて
今行かないと時期を逃してしまいそうな気がしてねぇ~
001_convert_20151020220554.jpg

目指すは、いつものドラゴンの橋を渡って行く所。
009_convert_20151020220929.jpg

風車のある佐倉ふるさと広場です。
春のチューリップ、夏のひまわり、秋のコスモスと今年三回目。
夏のひまわりは今年初めてで嬉しかった~
010_convert_20151020221004.jpg

コスモスは何回か来ているけど、今年のコスモスは違ってましたー

今までで一番凄~い  ほ~ら
011_convert_20151020221043.jpg

ヤッパリ見頃でしたよ
015_convert_20151020221857.jpg
こんな小雨の中でもそれなりに人が次々と来ているのはさすがです。

気が付きましたか
今までも何回か紹介しているこの風車、
向きが90°こっちを向いてくれているんですよ。

晴れていたらせっかくこっちを向いてくれた風車をバックに
もっともっと素敵な写真が撮れたとおもうとチョッピリ残念。
019_convert_20151020222028.jpg
咲いている間にもう一回来られるかなぁ・・・。

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

少しだけ抑え目の訓練日記(2015・10・16)

一昨日のモコたんの怪我でどうしようかと思ったけど
大会間近なので相談しなくちゃ
っていつも通りに出発


痛みはもう多分無い、だって夕方は走り回っていたもん。
同じ所を引っ掛けることだけが心配なだけだとおもいます。
あの時の痛がった声を聞いた時はほんと心配したんだよ。

出発時は小雨が降っててそれもチョッと不安だったのに
走って行くと雨なんて降ってないし・・・
さすが晴れ女のモコだよね。

スクールに着くと、前の時間のみんな来てましたから
こちら方面は雨が降ってなかったようです。
002_convert_20151020214343.jpg

痛みはもう無いはずだけど、すこし抑え目のレッスン開始
今回もラインを引いてCD(特別犬の部)練習。

何故か最近スクールでのテンションが上がりにくい
付いて来るものの顔が上がりにくい、あと少しテンションも顔も上がれ~

最近の一番の悩み、停座位置がまだ完璧に修正しきれてない事。。。
そして次の悩み、テンションの調節が難しい。。。
その他もろもろあるけど、
とりあえずこれだけでも上手くいけばかなり良い感じなんだけどなぁ~
003_convert_20151020220018.jpg

テンションが低いと無難にこなすものの印象がイマイチ。
なにより、モコらしくない
テンションが高すぎると脚側で顔がシッカリ上がるけど停座が前になる。
ターンで早くなるけど先読みをする。

落ち着いた感じで一課目ごとでセットアップした方が良いのか・・・
それはその場の判断ってことになりそうです。
何回競技会に出てもこの緊張感は慣れませんね、引退するまで・・・
007_convert_20151020220117.jpg


他にもいっぱいいっぱい修正点はあるけど
このふたつをどうにかすれば少しは光が見えてくるかも。
008_convert_20151020220136.jpg
先輩犬が次々と引退していくのを目の当たりにして
モコもあと2年あるか無いか・・・
正直、昨年秋の本部大会のリベンジって野望もあったけど
納得のいく作業を楽しんでやりたいって強く思います。

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

完成した物は・・・。

昨日のモコの件で今日はちょっと安静。

先日の作りかけを仕上げました。
イッキに始めちゃて途中をまたもや撮り忘れ

出来上がったのはコレ
簡易ベッドです、すでに
020_convert_20151015215309.jpg

上から見るとこんな感じで40cm角で丁度良い感じですね
021_convert_20151015215330.jpg

四隅をサテンのリボンで結んで立てています。
その隅っこにmocoピスネームをつけました。
リボンで結んで

ほどいてこんな風にも使えます。
022_convert_20151015215352.jpg
または全部解くとのびのびベッドや
大きめのスティ用のカフェマットにすることもできますよ

今回はほとんど家にあったものを使ったのでいろいろ試行錯誤。
底の部分は薄手クッションの素材があったので
それの厚みを半分にして使いました。
縦の部分は厚手のパッチワーク用中綿を三つ折にしてみました。
(なぜそんな物があったのかは謎ですが

クッションを半分にしたり、パッチワーク綿を使う事によって
汚れたら洗える事が出来ます

とても軽いし、しかも柔らかいので半分に畳めるのも便利です。


そしてテープを縫い付けて、中に入ってる時にも移動可能になりました。
もちろん持ち上げることは出来ませんよ

おっと、ここにもピスネーム付けちゃいました。
ここにもピスネーム

そしてこの四本のハンドルはもう一つ利用方法が
モコにはまだ先の事だけど、
介護が必要になったときに床ずれ防止の寝返り補助に使えます。
簡易ベッド完成
使わないときはリボンを解いて畳んで裏返すと
40㎝の座布団みたいですよ。

真夏はヒンヤリプレートが活躍してたけど
これからはこのベッドが活躍してくれると思います

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

痛い!!!

モコのお仕事に「パパを起こしに行く」というのがあります。

今朝も同じようにパパを起こしに行って
ふざけていた時にやってしまったのでしょう

キャインキャインのモコの声。
右手を痛がっているので調べてみると
狼爪のあたりを痛がって触らせない。

朝一番で


診てもらうと
「折れてるね・・・」
の言葉にドキッとしたけど骨ではなく爪が折れたそうです。
それでも痛いよ。。。



処置としては麻酔をかけ爪を抜く方法と
保護をしながら伸びてくるのを待って切っていく方法
もちろん後者の方を選びました。

やっぱり全身麻酔は怖いし、
寿命も一年短くなるとよく言いますからねぇ
これは科学的根拠があるわけじゃないんですけど、やっぱり・・・ねぇ~

そりゃ、子宮蓄膿症とか命に関わるならやりますが・・・
015_convert_20151015213310.jpg

痛み止めと抗生物質7日分とテープを貰ってきました。
016繝シ菫ョ豁」_convert_20151015214140

先生がテープを巻くときも痛がって大騒ぎだったから、
巻き直すのもしばらくは痛がるかしら
017繝シ菫ョ豁」_convert_20151015214159

今日のおさんぽはお家の周りをちょっとだけ。
痛めた所が響くのかも分からないよ。
018繝シ菫ョ豁」_convert_20151015214214

病院でも痛がっていたので、折れている箇所が分からずじまいだけど
引っかかりやすい状態なので保護しておかないとまずい。
かといってテープを貼りっぱなしっていうのも良くない。
027_convert_20151015215225.jpg

早く伸びてカットできれば良いけど。
大会まであと18日。
ここでの怪我はイタイな・・・、モコとの絆で乗り切るしかないか。

とにかくお薬を飲み終えたらもう一度連れて行って診てもらおう。
今度は箇所がはっきり分かると良いけど・・・
028_convert_20151015215204.jpg
明日、モコの様子を見てみよう~

イタイのイタイの遠いお山に飛んでいけー

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

さて、上手くできるかな?

先日、バンダナのような柄のキルティングのピンクのハギレを
偶然見つけたので買っておきました。
ピンクって珍しいですよね。
写真じゃチカチカしちゃって見えづらいけど、とっても可愛い柄ですよ。
001_convert_20151015212114.jpg

何を作ろうか・・・やっと構想が練れたのでハンドメイド着手
内側になる生地を探してこの二種類に絞りました。
ハンドメイドの本を参考にしていますが、本と違って内側はドット柄にしました。
無地だと汚れが目立ちますからね
って何を作るか言ってない
002_convert_20151015212627.jpg 003_convert_20151015212646.jpg

今回は自分でもどうなるか分からないので
何を作っているかはまだ言えなーい
さっきも行ったとおり本を参考にしているけど
材料もたまたま買ったキルティングのハギレと
手持ちの物で作る予定なので参考通りにいきません

さて、必要な形に裁断
004_convert_20151015212812.jpg

その他の材料になるものを探して・・・
続いて、内側の生地は先ほどの大きい方のドットに決めました。
005_convert_20151015213011.jpg

少しの無駄の無いように裁断した生地を縫いつけて・・・
今日は終わり。
006_convert_20151015213045.jpg
直線縫いばかりで簡単なんだけど、
けっこう時間がかかりそうな気がします。
さて、何が出来るのでしょうか・・・ お楽しみに

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

スターターピストルはやっぱり怖い

昨日の雨で順延になった隣町町内会の運動会
ちょこっと覗きに行ってきました。
007_convert_20151014223913.jpg

でも、チョッピリ不安。。。
最近カミナリには少しだけ強くなったモコたんだけど
運動会に付きもののあの音にはまだ慣れない。
008_convert_20151014223945.jpg

しかも音が普通より大きいような気がする・・・
写真を撮っている最中にも
「パ-ン
ビックリして逃げ出しちゃう。
009繝シ菫ョ豁」_convert_20151014224201

モコたんこの調子だと
たぶんもうすぐ出番なのだろう子供達の踊りも
見られそうにありません。
010_convert_20151014224238.jpg

大きな耳は常にトラックの方に向いていて
もうすでに何回も聞いてしまったスターターピストルの音で
息が荒くなってこの状態。
012繝シ菫ョ豁」_convert_20151014224624
それでも随分頑張って付き合ってくれました。
もう少し強くなったらもっといろんな所へいけると思うけど
それにしても・・・今日のピストルの音は絶対大きいよ

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

室内ドッグラン

大きな広告の端っこにこんな事が書いてありました。
チョと興味あるなぁ~

実はこのショッピングモール、いつ行くHSよりも近いのに
一度も行った事が無いの。
その訳はショッピングモールだから・・・って理由になって無い

HSって殆どのスペースではOKだけど、モールはその逆でしょ?
当たり前って言えば当たり前だけど
それじゃつまらないし、代だってどうか分からないし。

そんな細かい事がケチなんです、ワタシ

そんな私がチョッと行って見ようかなって思えた小さな記事・・・
019繝シ菫ョ豁」_convert_20151014222713

さて、小さな勇気を出して向かったけど
(どんな小さな所でも初めての所は勇気がいるの

まず目の前に見えるにモコカーが入れられない
あっち側から入るのね
って周ったら立体交差になっていて、さっき見えた道に出られない
もう一回ぐるっと周ってあたりをつけて左折して入ったところが
一つ手前の。。。

ま、同じモールなので私がちょっと歩けば良いし
代システムも分からないので入れなおす気も起こらず
ちょっと不安のまま目的の場所へ

入り口に着いてもペットカートが見当たらない。
しまった今日はモコのカートを積んでいないぞー

少し入り口前でウロウロしてたら、
「このまま歩かせて入って良いのよ」
と、親切な人が教えてくれました。
赤い点線が引かれていてその右側はペットOKだそうです。
ありがとうございました、親切な言葉が嬉しかったです
031_convert_20151011215428.jpg
中に入って室内ドッグランって何処かな~
って始めての場所にキョロキョロ
店内はなかなか面白い物も売っててこんどじっくり見てよう~っと。

一番奥にミニミニドッグランがありました。

て、今度は何をしたらここを使えるのかを聞くことに・・・
私は分からない事はすぐ聞くことにしてます。

ふむふむ・・・××カードを作って会員になる。
ん~、そこで少し躊躇とするも
「ポイント期限が切れてもカードは生きていて
カードさえあればいつでもドッグランは使えます」
との説明にそれならばと会員登録
030_convert_20151011215447.jpg

本当にミニミニだけど室内というのは大きなポイントです。
気分転換やミニ練習、真夏や真冬に上手く使えたら良いかも
033_convert_20151011215515.jpg
ミニでも、トンネルやアジリティもどきもあって
モコは結構楽しんでましたよ。
034_convert_20151011215542.jpg

ただ、入ってすぐしつこいワンコがいて絡んでくるのに
その飼い主さんは何もしないのには困ってしまいました

こういう施設では自分のをしっかり見てもらいたいものです。
モコはしつこく迫られても怒る事は(殆ど)ないけど
怒るだっているのだから注意して欲しいですね。
035_convert_20151011215558.jpg
今度はショッピングもゆっくりしてみたいですね。
ちょっとだけ楽しい場所見つけた

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

まだ二分咲きのコスモスの丘

10月に入りそろそろコスモスの情報もチラホラ・・・
まずは印西のコスモスの丘へ下見に

にモコカーを停めて・・・
あれ咲いているのかいないのか
008繝シ菫ョ豁」_convert_20151011213652

まずは『コスモスの丘』の看板側の入り口へ回って
015_convert_20151011212449.jpg

すぐ側の階段を登って行きます。
016_convert_20151011212518.jpg

今年はコスモスの生育が遅いと聞いていましたが・・・
やっぱり、その通りのようです。
017_convert_20151011213720.jpg

台風で倒れてしまった時もあったり
すっかり忘れてもう枯れ始めていたり、タイミングは結構難しいけど
これからというなら、また来れば良いですからね。
018_convert_20151011215108.jpg

真っ青な空とのコントラストも素敵だけど
このくらい淡い空色もフワ~ッとした感じで
二部咲きのコスモスには丁度い感じだと思いません
022_convert_20151011215227.jpg

今日はこんな感じだったけど
また来れたら来てみたいな、もっと満開のコスモス達に会いにね
027繝シ繧ウ繝斐・_convert_20151011215352
無事に綺麗に咲きますように

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

特別犬の部CD2の訓練日記(2015・10・9)

今日は、先週出来なかったCD(特別犬の部)を本番通りに進めます。

本番まで今日を含めてあと4回、
直前は当然修正とかもしないしサラッと流す予定なので
チャント練習できるのは実質3回ということになります。
002_convert_20151011211046.jpg

正直言って、自主練も競技会近くなると
プレッシャーなのかあまり身が入らなくて
いつもさらっと一回くらいやって終わり・・・みたいな
これって本当、毎回なんだよね。
だからそんな事無いように自分に宣言したんだけど、効果ないみたい。
いつまでもモコ頼りじゃいけないよね~
003_convert_20151011211504.jpg

とにかくやらなくちゃ始まらない

とはいえ今日のモコそんな私の気持ちを知ってか
いまいちテンション上がりきれてない。
紐付き、紐無しの脚側。
紐無しの方が良かったような気がする。
一回ずつセットしなおしてスタート

まだまだ脚側停座位置の修正が完璧ではないのだ・・・
招呼・スピードは年齢的にそこそこだけど停座はまあまあでした。

さて問題はその場の伏臥
以前も何かで伏臥おミスったことがあるなー
何故なんだろう~
よーく考えてみる。

テンションがイマイチなので集中力もまだ
最近通し練習をあまりやってなかったそんな事が重なって
モコ自体はきっと停座の時に「アトへ」のコマンドを待っていたのかもしれない。
それがいきなり「伏せ」だからキョトンとしてる。

おいおい、キョトンとしている場合じゃないんだよ。
しっかりコマンド聞いてなくちゃ
でも本番しっかりさせるのは指導手の仕事
004_convert_20151011211543.jpg

立止は最近真っすぐ前を向いて言えるようにしてる課目。
ひとつひとつの課目と課目の間を大事に使いたいところ

行進中の伏臥はOK

ところが今日二つ目のチョンボ。
行進中の停座が・・・立ってた

いやいや困ったぞ。
これじゃ表彰台どころかロゼットリボンどこじゃないぞ。。。
本部大会は10席までリボンを貰えるけど怪しいものだ
007_convert_20151011212210.jpg
選択課目は無難に出来た。
まずは通し練習をして固めていくのと
集中力を早くたかめられるようにすることをやってみよう。

しそれにしても、紐付き脚側そんなに悪かったのかな・・・。
分からない自分が一番困ったものだ。。。

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

ハーフチョーク☆もっと小ちっちゃなこだわり

昨日作ったハーフチョーク・・・
なんだかわからないけどシックリいかない
特に意味は無いんだけど、何故か心が引っかかる。。。
003_convert_20151009055854.jpg

ふと、思い立ってチマチマ解いて・・・
ん~、これで消化不良を解消、すっきり

どこが違うかというと、moconameの向きを変えました。
前のはチョークチェーンが右になってたけど
今回はチェーンが左になります。
たったこれだけのことなんだけど、
これで手にはしっくり気持ちはすっきりしました。

ネームを付けることによってこんなに悩むとは思ってもみなかったこと。
一つの作品のちいさなこだわりって本当にあるんですねぇ~
こんなに気持ちが変わるとは自分でもビックリです。
こだわり、分かります?

スッキリしたのでmocoの両脇にキラキラカシメをうちこみました
キラキラカシメ

リードも一本mocoネームを付けてイッキに作っちゃいました。
消費が激しいリードにはキラキラカシメはもったいないので普通のカシメです。

本来しっかり縫ってあればカシメなんて必要ないけど
有ると無いでは見た目が全然違いますからね
リードもう一本
ハーフチョークとリード、やっぱりセットは可愛い~な

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

ハーフチョーク☆小さなこだわり

今年になって使い始めたハーフチョーク。
何件もまわって見つけたのがコレ
機能的にはこれで充分なんだけど、やっぱりチョとね。
初めて買ったハーフチョーク

5月の競技会の時に買った
ピンクの本皮のハーフチョ-ク。
お値段も破格で可愛くて気に入っているんだけど
少しチェーンが長いのか、時々手が引っかかってしまいます
ピンクの革のハーフチョーク

競技会の記念に買ったBLCのハーフチョーク。
デザインもタータンチェック柄で可愛い。
機能だって、さすが競技会用のお店だけあって使い心地は
BLCのハーフチョーク

再生、再々生を重ねて使い続けてるのリードで
この3種類のハーフチョークを使っています。
幸いモコの豊富な毛で殆ど見えないので違和感は無いのですが
それでもずーと気になってました。
使うリードは
とはいえ材料のPPテープ、ナスカンはすでに我が家に在庫なし
でも、でも、でも~、やっぱり気になるじゃない

久しぶりに思い切って、モロモロの材料を発注しました。
もちろんハーフチョーク用チェーンもね

もう少し同じタイプのリードも作りたいので
あとどのくらい生地が残っているか調べたら40cmあまり
もう何本も取れないね・・・。
気に入ってたんだけどなー、このハートのドット柄。
001_convert_20151009055744.jpg
先日注文した材料が届いたのでまずは基本形を作りました

さあ、ハーフチョーク製作開始です
ここからスタートします、カラー製作もここから開始です。
002_convert_20151009055830.jpg

基本形とmoconameさえ出来れば後はスムーズに
チョーク用のコキ、サルカンなどは勿論、いろんな材料を買ったので
また製作にはまってしまいそうです
003_convert_20151009055854.jpg

長さは調節可能なので換毛期で毛が薄くなっても大丈夫
005_convert_20151009060002.jpg

いままさに換毛期のモコたん、
moconameもばっちり見えますね。
お気に入りの後姿
これでリードとお揃いのハーフチョークが出来ました。
それなのに・・・何かが引っかかるのは、何だろう

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

PD見学に行ってきました

一度は見学してみたいと思っていたものが
私が行ける範囲に行なわれると知り
天気の良さも後押して
PD(POLICD DOG)の競技見学に行ってきました。
027_convert_20151007060825_20151007061857382.jpg

到着手前の土手の上から見たときはかなり小規模に見えたので
これならチョコット見学するだけで帰れそう。
たとえ小規模でも一度は見てみたかったからそれでも良いんだー
と思いつつ心はすこしウキウキ状態

今日のチャンピオンはこのガウン(マント?かな)を着て
記念写真を撮るんですね
028_convert_20151007060848.jpg

それでも一人行動は不安もいっぱいで・・・
と、思ったらすぐ目の前に知り合いの姿を発見
チョ~、心強い
しかもそのすぐ側には地元ドッグスクールのS先生の姿も

そして、ずっとずっと会いたかった梅吉君までも
021_convert_20151007061133.jpg

S先生の所に色違いのモコに似たが居るのは知っていたので
ずっとモコと会わせたいと思っていたのが
まさか此処で会えるとは・・・

またまた遠近法でモコの方がデカ女に見えるけど
梅吉君の方が一回り大きかったですよやっぱり男の子ですね。
026_convert_20151007061206.jpg

せっかくの魅力の大きな耳が後ろに倒れちゃってますので
分かりにくいと思います。
どれだけ似ているかと言うと・・・
023繝シ繧ウ繝斐・_convert_20151007061232

先日の豆モコの時の写真と比べてみると・・・
ほら、大きな耳、少し高い鼻、ハナグロと耳の飾り毛と
ボディラインと・・・色が違うだけでそっくりでしょ。
会ってみたいと思う気持ち分かるでしょ
だたし、モコはポメ×チワで梅吉君はポメ×パピで2つ下の男の子なんですよ。
007_convert_20150917214626.jpg

あまりの嬉しさに話が逸れちゃったけど
日本警察犬協会の細かい内容が全く分からないまま来ちゃったので
まさかMIX犬も居るとは思いもしませんでした。
030_convert_20151007061808.jpg

警察犬指定犬種はエアデールテリア・ボクサー・コリー・ドーベルマン
ゴールデン・ラブラドール・Gシェパード
の7犬種。
ザット見るとシェパードとゴールデンとボクサーが殆どで
ところどころ違う犬種がチラホラ・・・。

話をきくと今日は服従作業(モコがやっているのと似ているもの)と
足跡追及(臭いをどこまでも追って行く)と
臭気選別(いくつかの中から指定の臭いを見つける)
らしく警戒(襲撃)は無いらしい。
どうりで・・・本来ならもっとワンワンうるさいはずだもんね。
031_convert_20151007061524.jpg

それにしても、今日はメチャ暑い
今日は指導手も犬達も暑さとの戦いでもあるね。
予選を突破した人は午後の決定戦に進みます。
034_convert_20151007061658.jpg
皆さんがんばってねーって
会場を後にしました。分からない事ばかりだったけど
それでも楽しかったな。
犬と一緒に頑張るのはPDもJKCも同じですのね
ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

ミニミニ散歩

チョッとだけ遠いこの公園へ久しぶりに来ました。
たまたま近くで用事があったので寄ってみたわけなんだけど
それでもモコは期待いっぱみたいでワクワクしちゃってさ
011_convert_20151007055328.jpg

でもモコたんがお散歩できる場所はそんなに広くないので
そこをどうやって楽しみましょうか
春だったら桜の満開のこの下を通るだけでも楽しいのにね。
013_convert_20151007055903.jpg

先に行くと東屋あります。
014_convert_20151007055922.jpg

そのすぐ近くの遊具施設で遊びました。
以前はこの平均台に乗るのも難しかったのに
いまじゃすんなりと乗れちゃう。
なんでも上手になるんだねぇ~。
015_convert_20151007055942.jpg

さすがにその上はムリだったけど
こういう遊具を使っての遊びも面白いね。
016_convert_20151007060016.jpg

本当に短いミニミニ散歩だったけど
気分が変わってチョッと楽しかったみたい。
017_convert_20151007060112.jpg
モコにとってどんな所でも
ママと一緒にいれば楽しい場所になるんだよね、キット

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

またまた嵐明けの・訓練日記(2015・10・2)

昨晩の嵐のような風雨が思ったより早く終わり
「行けそうね」って感じでスクールに出発

最近、台風よりもその後の方が注意が必要な天候になるのは
何かがやっぱり変なの

家を出るときはちょっと不安な天気だったけど
1時間も走っていたら徐々に青空が見えてきました。
001_convert_20151006062510.jpg

スクールに着くとやっぱり足元がぬかるんでいるけど
それも一つのレッスンだね。
とうの本人(犬)はまったく気にしてないけど・・・
002_convert_20151006063057.jpg

まずはOBビギナーの練習から
1課目めから順に
30秒の停座、一瞬のよそ見も許さない。
単純な課目ほど細かいところまで見られる。

2課目、端から順にコマンドの1分の伏臥。
これも単純そうで伏臥が遅かったり、隣りのコマンドにつられないかが
指導手としてドキドキのところ。

3科目めからは個人競技。
何組が出陳するかは当日しか分からないし
何番目に競技するのかも大きなポイント。

紐付きの脚側行進はまあまあ・・・

4科目め、紐無し脚側行進の指示無し停座がイマイチ。
常歩の時は確率が少しはあるけど
速歩の時の指示なし停座はほとんどダメ~
本番に速歩の停止が無いことを祈ります
004_convert_20151006063132.jpg

5課目め行進中の伏臥及び招呼は無難にまとめた。

6課目め前進は「まえへ」はとっても上手
だけど、伏臥からの停座がどうしてもお尻が動く

犬は年齢を重ねていくと後ろ足の関節が弱くなり
停座の時足が脇に出たり足を広げすぎたり、となってきます。
正直な所、モコも時々足が脇に出ていることが多くなりました。
そうなると停座の時にお尻を浮かせないように踏ん張る力が入りきらない。
それは充分理解しているけど、そこはもうひと踏ん張り頑張って
だって、あんなに綺麗な前進が出来るんだものもったいないよ。
005_convert_20151006063156.jpg

7課目め遠隔。
今日の遠隔は何回やってもいつものあの素早さが無い。。。
本番こんなんだったらどうしよう・・・。
コマンドのタイミングももう少しはやくした方が良い。
どれだけ早く集中できるかが大事

今日はこれでタイムアップ。。。
先生はCDの方までやるつもりだったらしけど
どれだけダメダメだったか、修正ばかりじゃ前へ行けないよねぇ
006_convert_20151006063221.jpg

そんなダメダメレッスンだったけど
初めて本部大会にむけて小さな野望を持ちました。
いままでが奇跡、奇跡、奇跡・・・みたいなものだったから
今回は本当に頑張りたいな。

昨年の秋季本部大会がボロボロだったので
今回は後悔のないようにしっかりとやってリベンジしたい。
そして今年の競技をすべてブルーで終らせたいというのが目標。

こんなこと今まで考えた事も口にした事もないから
口にしてダメになったらどうしよう・・・って思うけど
そういう気持ちを持って頑張るっていうのも
また違う意味で頑張れるかも・・・って
010_convert_20151006063312.jpg
みんなドンドン上手になってくるから怖いな~
でもモコと一緒にもう少し頑張ります

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

チョコちゃん家に行ってきました

チョコちゃん家に行ってきました。

今日は母の命日なので
どの宗派に属して無いモコ家は特別なことはなく
命日にゆっくり思い出話などを話したりします。
023_convert_20151004220049.jpg
チョコちゃんは母に可愛がってもらったので話しに何回か登場しますが
モコが我が家に来たときはすでに施設に入っていたので
母とは一度もあった事がありません。
きっと可愛がってくれたと思います、モコは良い子だからね。

ふとみると、先日のプレゼントが飾ってありました。
キャバグッズばかりだね
キャバマグカップ

母が可愛がっていたチョコちゃんもピーちゃん
まだまだ元気に頑張ってます。
モコたんも一緒にいつまでも見守っててね。
027_convert_20151004220147.jpg

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村