やっとお渡しできました。

7月始めに出来たスリングをやっと渡すことが出来ました。
そのスリングの記事はコチラスリング仕上がりました

装着する時にちょっとしたコツがあって
毎回出来上がったときは簡単な説明をさせてもらってます。
そのコツさえマスターすれば何時間でも重さを感じないでいられるはず
013繝シ菫ョ豁」_convert_20151002201029

早速装着してもらいました。
ワンコのお姉さんの表情がと~っても良いので
顔を隠してしまうのが勿体無いくらい。
014繝シ繧ウ繝斐・_convert_20151002201051
チワワ位のサイズなら余裕では入れます。

色も柄も指定は無かったのですけど
色はワンコの好きなレモンイエローで
柄はママさんの好きなキャラクターだったので満足して頂けました。

スリングは販売しているわけでは無いので
喜んでいただけるのが一番です
017_convert_20151002201709.jpg
お友達に喜んで貰えてよかったね。

美味しそうなブドウを頂きました
028繝シ菫ョ豁」_convert_20151004215442
お家に帰ってつまんだら、種無しで食べやすいし
とーっても美味しかったです
ありがとうございました

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

モコたんのサロペットスカートを着てもらったら・・・

こんにちは、モコです
005_convert_20151002195547.jpg

久しぶりに会えたポメのゆりちゃんを見てふとママが
「ゆりちゃんにお洋服をちょっと貸してあげて」
っていうので貸してあげたの。
006_convert_20151002200520.jpg

ゆりちゃんは体重があたしよりずっと軽いから
ブカブカかもしれないって思ったけど
サロペットタイプのこれなら全然OKでした

どう似合ってるでしょ
009繝シ菫ョ豁」_convert_20151002200558

ママ達は思った以上にゆりちゃんが似合っててテンション状態。
あたしのママは
「やっぱり白いは何を着ても可愛いな」
ですって
011_convert_20151002200723.jpg

ゆりちゃんママはお洋服を着たら動かないかも・・・
って言ってたけど、ほらこんなに走り回っているでしょ。
あまりきつくない服なら気にならないみたいよ。
012_convert_20151002200938.jpg
あたしの方が痩せて見えるけど只今換毛期中。
毛が抜けるとこんなに違がっちゃうんですね。
だから生え変わった頃に、すれ違う人ごとに
「大きくなった
って言われちゃうんだよね

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

防災訓練に行ってきました

モコ地方の市の広報誌に総合防災訓練が載ってました。
毎年ある行事だけど今年はちょっと気になって・・・

それが丸印のところよく見えないので書き出すと
【ぺっとも一緒に!災害時ペット相談】
災害時のペットの対応方法などについて、
獣医師が相談に応じます(ペットは屋外ブースのみ同伴可)

と書いてあります。

少し前の大雨災害で、
愛犬と救助された画像の記憶がまだ新しい私にとって
ひとつでも為になることがあればと思い行ってきました。
009繝シ菫ョ豁」_convert_20150929061238

10時~11時30分までのわずか一時間半のイベント。
そうだよね、何台ものが長い間ここにいるのはちょっと不安ですからね。
その間なにも起こりませんように・・・
いやいや、悪い事がずっとずっと起こりませんように

短いイベントだからなのか、
到着したとき満車で暫く待たされましたが
回転は早かったのでほんの少し待っただけでした。
良かったー、あまり待たされそうだったら諦めようかとおもったからね。

受け付けで会場の案内図をもらって
まずはペット相談のテントをさがします。
001_convert_20150929061010.jpg

災害訓練でおなじみの地震体験車。
もうすでにずらっと並んでいます。
002_convert_20150929061034.jpg

すぐ隣りでは給水作業の実演
003繝シ菫ョ豁」_convert_20150929061046

その反対側では土嚢つくり体験。
が一生懸命作っていました。
つい先日、土嚢袋をホームセンターで10袋△△円を見たばかり。
袋自体はそんなに高くないけど
中に入れる砂とか土とかを調達するのが大変だと思うけど・・・
004_convert_20150929061104.jpg

消火器取り扱い体験ブース
まだまだ我慢しているモコだけど、あまり怖そうな所へは近づけません。
消火器のブシューって音はモコの恐怖ですから
005_convert_20150929061122.jpg

うろうろ歩いているとあちこちに【犬のお散歩禁止】の看板
そうなんだ、日頃は入れないのね
モコと此処に居ること自体が貴重な体験ってことか

そんな事を考えてたら、放水体験の車が入って来ました。
006繝シ菫ョ豁」_convert_20150929061136

煙体験のテント。
モクモクとテントから煙がでてますが、この煙何で出してるんだろう。。。
もし本当だったら有毒な煙や高熱の煙もあるはず
こんな安全な煙ばかりじゃないはずと思うと、やっぱり怖いよね。
007_convert_20150929061153.jpg

それにしても・・・いったいペット相談ブースはどこなんじゃー
もう一度調べてたどり着いたところは・・・あれ

期待に反して資料も何も無い。
 
と、言うのは・・・聞けば納得

防災訓練でこのようなペット相談ブースが設置されたのが
県内で初めてなのだそうです。

なので資料がまったく無い
あるのはこのコピー一枚なので撮ってきました。
008_convert_20150929061225.jpg
獣医師の先生と先日の水害の話とか
避難場所の話とかいろいろ、いろいろ・・・

もしまたペットブースが配置されたなら
たとえば、マイクロチップの作動確認をしてもえたら良いな。
とにかく機械なので壊れないという保障はありませんから。

欲を言えばペット博のように手数料だけで入れられるようにしたら
マイクロチップも普及するかと
そしてもし避難をしてペット一緒に避難出来る場所があるのか
という質問の答えは・・・、現状ではありません

最低限のしつけはやっぱり必要なので
その具体的なしつけに関する相談を犬の訓練士さんと出来れば良いかとも・・・

とにかく県内で始めてのペット相談ブースなので獣医の先生も
次回、無くならない為にもいろんな意見を聞いた内容を上に提出して
小雑誌またはパンフを作りたいとおっしゃってました。
私の意見も少しは参考になったかなぁ~
010繝シ菫ョ豁」_convert_20150929061249

今回いろいろ話や意見を交わせたけど、
やはり飼い主さんのモラルが一番大切なんだと思います。
最低限のしつけと犬の事ばかりいうけど
飼い主さんの最低限のマナーが守られていれば
会場になったこの場所だって【犬散歩禁止】じゃないはず。
大切なパートナーを守るために、日頃からマナーを守っていきたいですね。

災害時におけるペットの救護対策ガイドライン(環境省)から
ガイドラインがダウンロード出来ます。
是非、一読してみてはいかがでしょうか

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

そろそろ・・・

そろそろ壊れそうかなーって
ペットボトルのECOおさんぽくんを買ってきました。

毎回だけどシャワー口のキャップのところがちぎれちゃうの
016_convert_20150928200604.jpg

こんな風に少し亀裂が入ってたと思ったら・・・
017_convert_20150928201019.jpg

朝のお散歩の時にとうとう・・・
あ~ぁ、切れちゃいましたねぇ~
018繝シ菫ョ豁」_convert_20150928201456

そろそろと思って一昨日買いに行ったのが右側のキャップ。
微妙にイロチなのが分かります
普通のホームセンターで売っているのは左側の色なんだけど・・・
写真より実際の方が色の違いが分かりやすいみたい。
019_convert_20150928201520.jpg

たかがちょっとした色違いかと思いきや、
こっちの方が触った感覚とかボトルとのフィット感が良い様な気がします。
011_convert_20150929055514.jpg

製造者は一般に売っているのと同じなんだけど
この色はそこでしか売ってないみたいなので
プライベートブランドなのかもしれません(はっきり分からないけど・・・)
012繝シ菫ョ豁」_convert_20150929055924
それにしても、またまた良い勘でした。
常に備品のチェックを、なんて大袈裟ですね

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

雨・・・スクールお休みしたので・・・

先週は予報に晴れマークがあって止みそうな雰囲気があったけど
今日は全く止む様子はなし
なのでスクールはお休み。

そろそろカラッポになりそうな冷蔵庫の大掃除をバッチリやりました。
スッキリ綺麗にスカスカ・・・になりました

午後からカフェマットを縫いました。
久しぶりにキルティングのマット作りです。
014_convert_20150928201850.jpg

多頭飼い用なのでちょっと大きめ、
とりあえず2頭の名前を刺繍したけど、名前はナイショ
縁取りは水色のバイアスを使ってワンポイントになるように縫いこみました。
015_convert_20150928201906.jpg
レースなら少し位ずれてもどうにかなるけど
縁取り程度の幅ってけっこう難しくって
それでもこれからの季節、
ワンコのお座布団として使ってもらうには気がね無いかも・・・デス

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

武者行列を想像して

今年も行なわれます、モコたん地方の市民まつり。
そしてメイン行事となる武者行列も行なわれます。

私の記憶違いじゃなければ、たぶん武者行列は三回目だと。。。
間違ってたらゴメンです。

武者行列は相馬野馬追騎馬武者行列です。

いままでの市民まつりはいくつかの会場で
フリーバザール、各イベント、ステージ公演などがほとんど
いまや三回目となるこの騎馬武者行列が
一番の見せどころになっているのは間違いありませんね。
015繝シ菫ョ豁」_convert_20150927132959

スタート地点にになるのがこの貝柄山公園です。
002_convert_20150927134747.jpg

ほらほら、あそこにいるでしょ
003_convert_20150927134835.jpg

な~んてね
何回か登場している馬の親子像です。
004_convert_20150927134929.jpg

側に説明板があります
それによると自然の野馬の親子の様子らしいけど、
昔の馬ってこんなにサラブレッドのように格好よかったのかな
005_convert_20150927135127.jpg

ふだんのこの公園はワンコとゆっくりお散歩できる場所。
でも当日はワンコ締め出しだよね、きっと。
だって馬に驚いて吠えたら暴れちゃうかもしれないからねぇ・・・
007_convert_20150927135203.jpg

沢山の見学者たちに囲まれた武者姿の軍団が
目的地に向かって歩き出す姿を想像しながら
モコとぐるっとお散歩しました。
008_convert_20150927135305.jpg 009_convert_20150927135333.jpg
010_convert_20150927135355.jpg 011_convert_20150927135423.jpg

親子馬の像には慣れたけど、本物の馬でこの笑顔は出来るかい
014_convert_20150927135511.jpg
一度はちょっと覗いてみたいかも・・・

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

久しぶりの城址公園

久しぶり城址公園に行ってきました。
真夏は日陰が無いからと避けていましたが
ところが何の記憶違いか、思った以上に日影があって
夏にも来れば良かったって後悔です
003_convert_20150922211100.jpg

からみう公園、今日はとってもが多く止まってます。
シルバーウィークだもんね、無料で緑の広い場所で遊べるんだから
天気が良ければ最高です
005_convert_20150922211129.jpg

そうそう、ここはバーベキューも出来るんですよ。
まさに安・近・短そのものです。
城址公園

これがその緑の広場
以前はここで練習もしたっけな・・・
008_convert_20150922211207.jpg

広場を横目にお散歩ルートを歩いて行くと・・・
あ~ぁ、あんなに車が多かったのはバーべキュー大会だったのね。
まだまだ続々と集まってきてました。
010_convert_20150922211230.jpg

そのまま雑木林のルートをお散歩です。
こっちはこっちでアスレチックなどがあり
何組かの親子があそんでいました。
012_convert_20150922211309.jpg

そしてこの道がもう一つの城址公園への細道
今回はこの道行きません。
もう少し涼しくなったらね。
013_convert_20150922211328.jpg
美味しそうなバーベキューの匂いを感じながら
今日の昼食は焼きそばにでもしようかな・・・なんてね

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

一日前のプレゼント♪

明日はチョコちゃんママのお誕生日。

たいていは祝日なので、一日早いプレゼントお届けとなりました。
029_convert_20150922202042.jpg

キャバのマグカップとプーさんのバスタオル。
プーさんタオルはチョコちゃんに使っても良いしね
なんといってもメインはマグカップ

ワンコ食器の絵柄って殆ど決ってるけど
このタイプの絵柄は私は昨年あたりから目にするようになったもので
今までの物より若い頃のチョコちゃんに似ているような気がします。

これを見つけたときはラス1なので迷わずポチッ
早~く準備してました

キャバグッズを用意してれば間違いないので
絞って探せるだけ楽かな
030_convert_20150922202104.jpg

したらあと30分ほどしたら出かけるって。
やっぱりね。
急いで持って行きました

ちょっとお話してたら通販カタログを持って来てこのキャバの絵柄の話になって
チョコちゃんママも気になっていたみたいです。
よしよし・・・
001_convert_20150922210236.jpg

祝日のお出かけは道路も混むので
時間を取るのは悪いから早々に退散しました。

チョコちゃんもお出迎えお見送りありがとうね。
002_convert_20150922210754.jpg
マグの柄が話をしていたものだと分かって喜んでくれたみたいです。
良かった良かった
って貰う方も送るほうもドキドキなんですから

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

始めましてのワンコ

パパのパジャマを探しに地元のサン〇さんへ行ってきました。
ここは抱っこならモコたんも一緒に入れます。
スリングにinしていたら、黒ポメちゃんを発見
すぐ側がトリミングなので、てっきりそうだと思ってました。

買い物を済ませモコカーに戻ったら
あれ、さっきの黒ポメちゃんがまだ居ますよ。

あ~、トリミングじゃなくて、ここ美ぶらんちさんだったのね。
ここはテラス席ワンコOKですからね。
以前、スタッフの方に聞いたけどそれっきりになってしまったっけ。
024_convert_20150922201305.jpg

可愛いポメちゃんなのでちょっと声をかけちゃいました
大人しくてお利口さんのパールくん、なんとモコと同じ歳です。
気品ある王子様みたいですね。
パールくん

開店時間は11時。
いつも通る場所なので何となく通り過ぎちゃっていたけど
テラスでも大丈夫な気候になってきたから、そろそろ良いかもね
028_convert_20150922201822.jpg

午前中可愛いワンコに会えたのに
午後にいつもの広場でも可愛いワンコに会えました。

珍しく自分から挨拶に言ったホップ君。
ホップ君は広場へ来てもあまり動くことが無いので
この写真はチョーレアかも
ハッシュくん

遠くから見たときはすっかりポメちゃんかと思ってたら
なんとなんとモコと同じポメチワなんですって
そう言えば近くから見るとチワワに見えるよね。

チョービビリン(失礼)のハッシュくん(5才)です。
最初は怖がっていたけど段々なれてきたようです。
もっとここへ遊びにおいで、
ココの子たちはいじめたり無理強いしたりしないから大丈夫だよ。
035_convert_20150922202007.jpg

初めての可愛いワンコに会えてチョッと嬉しかったね。
019繝シ繧ウ繝斐・_convert_20150922203330
それにしても、おなじ「チワポメ」こんなにも違って出るんだね
この前もそう思ったけど、こんなに近くにいるとは・・・
仲良くできるようになれば良いなー

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

東京駅100周年記念Suica届きました

今年始めに騒がれて、8月末に振込みしていた
東京駅100周年記念suicaが手元に届きました。

昨日、ちょっと出かけている時に届いたらしく不在伝票が入ってて
今日届けてもらいました。
016_convert_20150922194911.jpg

一人三枚までなので、めいっぱいその枠をつかいました。
まったく鉄道マニアじゃないので
まだ手元に届かない人たちにはちょっと申し訳ない感じです。
017_convert_20150922194937.jpg

このシンプルなデザインがとっても気に入ってます。
でも・・・、常に車移動の私がこのsuicaを使う日はいつなんだろう
suicaの使い方が分からない誰かに教えてもらわなくちゃ。
018_convert_20150922195014.jpg
モコと電車に乗って何処かへ行きたいな

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

お団子屋さんが出来たよ

モコ家から歩いて20分あまり、
チョッと前に出来たジ〇ー珈琲店さんのまん前に
お団子やさんがオープンしました
お団子屋さん

いつだかハッキリ分からないけど
お散歩中にたしかそんな情報を教えてもらったような。

以前、このすぐ近くにお団子屋さんがあって
その時はたまに買って帰ったっけ。
もう無くなってからどのくらいたったのかな

チョコッとおやつに買うには良い感じ
013_convert_20150922194707.jpg

お団子だけじゃなく、お稲荷さんや太巻き細巻き、
もちろんおはぎにすあま、お饅頭などもあります。
014_convert_20150922194743.jpg
真夏はここまでの散歩は厳しいけど、
これからの季節この位は歩けるものね
なんかちょと嬉しいな
おっとっと、よだれが出そうになりました

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

キャンセルのキャンセル・訓練日記(2015・9・18)

昨日ジャンジャン降っていた雨、早朝にはまだ止みきっていません。
家を出るタイムリミットまで気分が落ち着かないよ・・・ソワソワ。

11時からのレッスンに出発するのが9時20分がタイムリミット。
やれるのかやれないのか(降るか止むか)早く気持ちをサッパリさせたいんだけど。

8時40分の時点で傘が必要なくらいの雨なので
今日のレッスンはキャンセルしますの連絡をしました。

競技会の本番はどんな天候でもやるのが競技会の厳しさなんだけど
練習はそこまでやらずに
条件の良い日にしっかりやるのが一般的なんだと思います。
本番直前なら雨でもやるけどね

003_convert_20150922194309.jpg
ドロドロが嫌いな子は歩く事もしないし
ましてや停座や伏臥なんて拒否なんてことは競技会でも何回もみました。
が、モコはそんなの全然平気なのでそこは心配なしです。
ただ、雨が降っていると雨粒が目に入ってくるので
脚側で上を見上げることがちょっと厳しくないます。

もう少ししたら雨でも練習しなくちゃいけないかも・・・と思ってたけど
モコは今日もスクールに行く気満々で
玄関先でソワソワしてます。

「スクール行く?」
と聞くと「ワン」といい返事。
仕方ない、とりあえず行ってみますか

キャンセルをキャンセルしてギリギリの時間で出発
006_convert_20150922194342.jpg
途中、晴れ間が見えたりワイパーかけるほど雨が降ったり
晴れ女モコを信じましょ

到着すると前の時間の人たちは今日はやっぱりお休みでした

同じ時間のサリーココはちょっと遅れて来るそうなので
模擬をやってもらいました。
ビギナーⅡと、12部のCDは3課目から。
レッスン入る前にボール遊びをやってからだったので
テンションは充分に状態。

脚側はまあまあだったな、本番も良いテンションでリンクに入りたいですね。
でも、ターンをした後に少し離れるし速歩の停止がイマイチかな。
前進、遠隔は上手に出来たのに、その後の停座でお尻が動く
010_convert_20150922194459.jpg

CDでは行進中の伏臥からの停座で息を吸い込んだ時に先読みし
コマンド前に座った~~~
時々やるんだよね、息を吸い込む時の動き。
しっかり聞けよ

腕輪飛びでは助走を少し多めにとっていたのを指摘された。
私もちょっと不自然かなとは思ってたんだけど、ヤッパリね。
修正しましょ。

まだまだいっぱい修正箇所がある・・・
いやはや今度の本部大会が不安だな。
011_convert_20150922194542.jpg
それでも、自分でスクールへ行くって言っただけあって
楽しそうな笑顔だね、モコたん

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

三着目のポケット付きシャツ

立て続けに三着目のポケット付きシャツ
思った以上に着やすくて快適で便利なのには自分でもビックリ
001_convert_20150922193428.jpg
もう三着目なので途中経過のはありません
撮っている時間も惜しんでセッセセッセと・・・

この生地は切り売りじゃなく必要な分をしてもらったので
ちょっと長めのシャツに出来ます

それでも袖はいつもと同じタイプ。
新しく考えるなら同じほうが作るの楽だし、今はこの形が欲しいので。
038_convert_20150922193902.jpg

ロールアップはこのシャツの2番目の特徴。
もちろん一番は左右あるポケットで
その後に付けた胸ポケットもヤッパリ便利でした
ロールアップで
左右のポケットもぶっつけ縫いじゃなく
サイドを切り開いて中に付ける方法もあるのだけど
目的が訓練用なのでそれだとご褒美などが出し難い
お散歩バッグをタスキがけにしていると、このポケット位置が一番なの
そうそう、タスキがけの場合、襟があると首のあたりが随分楽なのよね。

ファッション的にはでも、目的でみると便利さはです。

ボタンはYシャツボタンを探したけど数が足りず
紺チェックのボタンがあったのでこれで良いやって事に
039_convert_20150922193955.jpg

今回最大に変えたところはピスネームの位置。
今まで左の下のポケットに付けてました
011_convert_20150922194214.jpg

今回は胸ポケットに付けました。
ピスネーム位置変えました

外はジャンジャンが降っているので、イッキに進めました。
モコは側でこんな格好で寝ています
031繝シ菫ョ豁」_convert_20150922202722
いつも撮ろうとするとカメラの起動音で起きるくせに、今日は爆睡だね。
明日はお散歩行けるかなー

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

dbfカレンダーの写真探し

dbfのカレンダーの事すっかり忘れてました
040_convert_20150921215143.jpg
用紙はダウンロードして必用枚数コピーして・・・
おっと、肝心の写真を決めなくちゃ

ところが毎度の事ながら
顔のアップのベストショットがナカナカ見つからないの。

やっと見つけたこの4枚、春先に撮ったもの(No.1)
010_convert_20150921205238.jpg

あわてて昨日撮った其の1(No.2)
011繝シ繧ウ繝斐・_convert_20150921203908

続いて昨日撮った其の2(No.3)
012繝シ繧ウ繝斐・_convert_20150921204429

三日前に撮ったこれ(No.4)
017_convert_20150921215823.jpg
どれも可愛いじゃんって思うけど、
親バカなものでモコの可愛さはこんなもんじゃない!
もっと可愛く撮れるはずって欲が出ます。

今日も撮ってみてとっても明るい笑顔の写真あ撮れたのに
よ~く見るとお口の中に草がいっぱい
シマッタ!先にボール遊びしたからだ~
これを顔のアップにしたら完全に草食べてるぅ
006_convert_20150921205410.jpg

シャンプー後のこの写真も素敵な笑顔で好きなんだけど
微妙に耳の飾り毛が少ないの分かりますか
シャンプー後はいつもより耳が特に目立つような気がします。
とらえずこれもエントリーだね(No.5)
019繝シ繧ウ繝斐・_convert_20150921212739
バーコードもう一枚用意しなくちゃ

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

ペットステップ買ってみましたが・・・

以前から気になっていたペットステップ。
つい最近足を痛めた事もあって、思い切って購入しました。

その時は関節ではないのでステップとはあまり関係無いと思うけど
いずれはお世話になるかも・・・。
002_convert_20150918200344.jpg

中身は簡単組み立てになってます。
003_convert_20150918195312.jpg

普通のステップもあったけど
これは引き出しの収納BOX付きなの。
004_convert_20150918195730.jpg

上の滑り止めはブラウンとブルーの二色で
夜でも分かりやすいようにブルーにしました。
005_convert_20150918195812.jpg

今までは初めて競技会に出陳した時の記念品の
保冷BOXがちょうど良い感じでピョンピョンと昇り降りしてたの
人が座る事ができるBOXなので安定感はバツグンです。
その下のフローリングだけ気をつけてあげればなの。
006繝シ菫ョ豁」_convert_20150918223354

でも二段は若くて元気ならいいけどもうチョッとしたら・・・・ねぇ。
と、思って購入したけど
いざ使ってみたら安定感がイマイチ、まだまだ元気なので蹴りが強い

引き出しが支えみたいなものだから強度が足りない、
蹴りが強いと少しグラッとする。

段数や高さは良い感じだから、
これが必要になるまでに強度強化をどうするかじっくり考えよう~
まだまだ時間があるし。
007_convert_20150918195912.jpg
最悪、棚の上に置いて引き出しとして使おうか・・・なんてね

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

豆モコ

こんにちは、モコです

え、何か違うって
そう、わたしは豆モコで~す。
って、本当にモコそっくりでしょ
豆モコ
知り合いの方のを見て私も欲しいとその作家さんを紹介してもらいました。
私も羊毛フェルトをやるけどせいぜい手のひらサイズだし
どっちかというとデフォルメでリアル系はまったくダメ

この作家さんはHPもブログもなく口コミだけなので
携帯に画像を送って交信します。
口コミだけでもこのクオリティなので何人待ちの状態です。
連絡をとると「正面」「横姿」「真後ろ」のシャメを撮っていてくださいと連絡がきます。

撮ったシャメがこの3枚
正面は光に注意すれば簡単に撮れます。
モコも撮られ慣れているからね
005_convert_20150917214538.jpg

真横は以外に難しかった。
手をめいっぱい伸ばして右手でパチリ
007_convert_20150917214626.jpg

一番難しかったのは真後ろ。
なにせいつも見返りを撮っているので真後ろの形でじっとしてない。
しかも携帯なので時間がかかるからシャッターチャンスがずれる
どうにかこうにか撮れました
実はモコの後姿って、私大好きなの
真後ろって難しい

これら3枚を今月上旬に送って、待つこと10日。
上半身ですが・・・と送ってきた画像がこれ
耳の縁取りの色と耳の飾り毛の修正だけお願いしました。
009_convert_20150917213821.jpg

そこから待つこと2日で修正箇所と下半身が出来たとのことで
画像を見てすぐにでした。

そして今日、豆モコが我が家に来ました。
モコと並んでもそっくり
大きさが違うので双子って訳にはいかないけど
まさに分身、豆モコです
「豆〇〇」は紹介してくれた人が使ってたネーミングを使わせてもらいました。
ピッタリなネーミングですよね。
004_convert_20150917064841.jpg

横から見ても、ん~、かわゆい
002_convert_20150917063812.jpg

トドメはこの後姿。
まさに親子が後ろ向きに座っているって感じですよね。
メチャクチャ可愛い~、もうメロメロです。
トドメのバックスタイル

この写真を撮っているときは大丈夫だったのに
あまりにそっくりだからなのか、最近はちょっと遠巻きになっているモコです。
005_convert_20150917064907.jpg
いつになったら馴れるかな~

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

それぞれの仕上げ

先日作ったポケット付きシャツ二着
001_convert_20150916183806.jpg
コレとコレ
008_convert_20150916184243.jpg

そして同じ頃に作った再々生のリード
カシメはまだ・・・
それらすべてがなんとなく中途半端で・・・
いやいや、充分それでいけるし使える常態なんだけど
先日フト気が付いた。

モコカーのキーは長いストラップにつけて
バッグのハンドルに絡めて、一目瞭然にその位置が分かるようにしています。
モコカーのキー

モコと出掛けて車を降りる時はモコバッグに貴重品を移して
キーはのように首からぶら下げます。

何故って、これ以上入れると重いからなんだけど
それにモコバッグにはお水が入っているので念のため
009_convert_20150916185245.jpg

そこでフト、胸ポケットがあると良いかも・・・って閃いた。
こんな感じでね
重ね着ならシャツの中にキーを入れちゃうけど
シャツ一枚で着る時にはこれは便利です。

まだ捨ててなかったハギレでポケット付けました。
010_convert_20150916185308.jpg

もう一枚のグリーンのシャツはハギレがギリギリ・・・
とりあえず少し小さめだけどポケットつきました。
なんかポケットだらけのシャツになっちゃたね
それぞれの仕上げ
そうそう、リードはもう再々生なのでカシメは要らないかなって付けなかったけど
やっぱり間抜けなのでカシメを打ち込みした。

カシメって飾りみたいなものだから、シッカリ縫い付けてあれば必要ないんだけど
やっぱり見た目はあった方が格好良いですね。

ほんの少しの事なんだけど、
それぞれがちょっぴりバージョンしたみたいです

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

久々の小山の大将

あんまりお空が青いので・・・
久しぶりに滝の野のひょうたんやまへ行ってきました。
015_convert_20150915040959.jpg

あの階段を登って行く方法もあるけど
お山をぐるっと回るテクテクコースでこの気持ちよさを満喫しましょ
017_convert_20150915041043.jpg

途中でこの緑を感じたくって脇に逸れちょっと一枚。
ところが逆光だという事に気が付いて・・・
でも、なだらかな斜面はこちら側なんだよね~
反対側で撮れるかなぁ・・・
018_convert_20150915041118.jpg

そのままテクテクと頂上目指します。
020_convert_20150915041200.jpg

反対側はやっぱり急斜面で
緑のど真ん中って訳にはいかなかったけど
青い空と芝の緑とのコントラストが絶妙
022_convert_20150915041229.jpg

そのままイッキに頂上へ
モコは終始ルンルンでそんな姿を見ると
やっぱりカフェよりも
こういう自然なところが好きなんだな~ってしみじみ思う。

それでもたまには付き合ってよね。
できるだけバランスよくやっていきますから
025_convert_20150915041509.jpg

さて、下山してからこの公園の隅に気なるが止まっていたので
そっちの方も覗きにいってきました。
026_convert_20150915041618.jpg

ん~、何屋さんかな・・・
「氷」の旗があるけど、氷だけ他はあるの
ここへ何回も来てるけどはじめて見たな、販売車。
高かったら買わないよ。
なんて独り言いながら見たら、氷だけだったけど
ま、妥当な価格なのでイチゴ+練乳を注文しました。
027_convert_20150915041705.jpg

氷をかいてもらっているあいだに
可愛い車の前でちょと一枚
028_convert_20150915041731.jpg

お散歩大好きなモコと、ちょっとクールダウン。
私はフルーツいっぱいなフラッペよりシンプルなカキ氷が好き。
宇治金時があれば尚一層

でもでも、モコとたのしく過ごせればそれが一番
029_convert_20150915041758.jpg
まだ緑があるうちにどこかへ行きたいね

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

大雨後の訓練日記(2015・9・11)

昨日の雨は凄かった。。。

スクールのみんなの所は大丈夫だったかなー
って思いながらレッスンに向かってます。

県境の橋から見る川は確かに増水していて
河川敷が完全に水没してました。
増水中
途中の稲もみんな倒れてて、
これどうなんだろう~収穫できるのかなぁ
って心配も。。。
そんな風景を横目に無事にたどりつきました。

008_convert_20150915040839.jpg

今日もCDの自由課目を自分で決めた順番でやってみます。
CD10課目中の8~10の順番は私なりに考えて
8番目は腕輪飛び、飛び物はある程度テンションが必要な課目なので
規定課目からのテンションを考えてのこと。

9番目は落ち着かせて、モコの集中力の見せ所の据座。
これは次の抱っこのときのフライング防止もあります。

なので10番目は抱っこで〆ます。
このときテンションが上がりっぱなしだと
フライングとかタイミング逃しとかがでてしまうので
前の課目で落ち着かせる事が必要なのです。

一度は「抱っこ」はもう止めようかと思った課目だけど
やっぱり最後にしっかり抱きしめたいし、
モコには抱っこでしょう~って意見もあって、「だっこ」は存続です。
010_convert_20150915040923.jpg

ひと通りCDを通してから、ビギナーの伏臥からの招呼・前進・遠隔をやって終了~

課題は伏臥からの停座。
お尻を動かさずにすっと前足を引くように座るのを求めているのだけど上手くいかない。
すべてがそうじゃないけど伏臥の方法がパッと前足を出すので
求めるのが前足を引く座り方。
伏臥が後ろへ下がるなら座りもそれなりに違ってきます。

テンションが上がりすぎるとお尻が浮くし
逆にテンションが低いと遠隔が遅くなる・・・

テンションのバランスを考えての選択課目の順番だけど
上手にテンションを操作できたらいいけど。
011_convert_20150915040808.jpg
後は私の歩き方や気付かない誘導。
私もモコの足を引っ張らないようにしなくっちゃ

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

リードの再々生

今日は一日凄い雨
こんな凄い雨はここ久しく無かったなぁ~

そうそう、昨晩の大きな雷の音に動揺しなかったモコたん
強くなったねぇ~
モコたん、まだまだ進歩しています。


どうせ今日一日何処にも行けないだろうし
ずっと気になっていたボロボロリードの再々生に着手することにしました。
001繝シ菫ョ豁」_convert_20150913202246

材料があればすぐにでも出来たのだけど
まさかまた作るとは思っていなかったから材料が足りない

二種類のナスカン、上のが一般的だけど
それよりも外れにくいのが下のタイプ。
002繝シ菫ョ豁」_convert_20150913202259
訓練が入っているモコには、外れにくいのはかえって邪魔
暴れる事も無いし下のタイプは要らなかったなー。

一般的なナスカンも無いし、リード本体のPPテープももう無いの

そう、あるのは布地だけ・・・
004繝シ菫ョ豁」_convert_20150913202314

今のリードを丁寧にほどいて、布を剥がし
布以外をすべて再々利用となりました。
005_convert_20150913202334.jpg

剥がすのが一番大変
この柄の布地もあと少ししかないからあと何回作れるかな
006繝シ菫ョ豁」_convert_20150913202349
そうそう、両脇のピンクのレースも外側に出ていた部分を中に入れ
中に入っていた綺麗な部分を外に出して
少しでも汚れが目立たないようにしました。

基本的にチャント縫ってあれば大丈夫なので
今回カシメは省いちゃいました

やっぱり、材料を頼もう~
もうちょと作っておきたい物もあるしね。

それにしても、新しいリードは気持ちいいな。
これを競技会で使おうかな

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

失敗続きです。。。

立て続けにいろんな事があって・・・
実はチョッと前、モコカーの下をこすってしまったの。。。
018繝シ菫ョ豁」_convert_20150913194515

モコカーの下はカバーがかけられているので
車体本体には影響がないんだけど、
ビス1本が曲がってカバーも傷ついてちょっと変形

走行中にパタパタいっては大変なので取替えしてもらう事にしました。
019繝シ菫ョ豁」_convert_20150913194932

作業時間約一時間、その間ここで待つことにしました。
外はシトシト雨も降ってるし、
病み上がりのモコと広場で走り回る気にもならないので。
020繝シ菫ョ豁」_convert_20150913194952

いつもモコたんを歓迎してくれるディラーさんにも感謝ですが
ママの付き合いで大人しく待ってるモコたんも偉いぞ。
ありがとうね、モコ

待つこと一時間。
はたから見たモコカーは全然変わりはないのに、
大きな散財してしまいました
021繝シ菫ョ豁」_convert_20150913195006
気をつけなくちゃ、またもや反省です

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

マドラスタイプシャツ完成

モコたんのお腹の具合もあるし、
天気もおもわしくないのでマドラスタイプシャツを進めました。
007_convert_20150909215721.jpg
裁縫はじめると側でスヤスヤ寝てしまうので
途中のモコたんは登場しません。

このポケット付きシャツは
モコとの練習用に作ってみたものだから早めに作りたいな。
一枚目で着心地、使い心地を確かめないで二着目に着手とは
かなり無謀かと思うけど、着るのは私だからねぇ~ま、良いしょ

前に着くたブラウンチェクは柄が小さいのでちょっと楽だったけど
これは柄を会わせる為に一苦労しました。

柄合わせの為に前立てがとれず
前身ごろに芯を貼って折込ました。
袖口も立て生地でとれず横地で縫いあわせたり
008_convert_20150909220400.jpg

もちろんこれもロールアップに出来ます
009_convert_20150909220418.jpg

Yシャツのボタンの再利用ですが、この柄にはピッタリですね
010_convert_20150909220342.jpg

さすがにポケットは少しズレましたがこれくらいなら、ま、良いでしょう。
ピスネームもバッチリです
011_convert_20150909220323.jpg

今回の一番の失敗は襟足なんだけど
前立てを作らず織り込んだ分、襟とのサイズが違ってしまって
ボタン位置が変。。。
でも上まで停めることも無いし、自分のだから・・・・ね。
012_convert_20150909220210.jpg

こんな風に着こなしても良いでしょ
013_convert_20150909220450.jpg 014_convert_20150909220752.jpg
さて、モコたんはというと、終わるまでず~~~っとでした。
これを着てお散歩いける日はいつなのかな

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

ごめんよ~ 反省です

前日の食べすぎは気になっていたのだけど
もともと食いしん坊のモコなので
ちょっとウンPが緩くなるかな・・・くらいしか考えてなかった。

夜中0時半ごろ、ベッドを降りたモコが
「クゥ~ン、クゥ~ン」
と、ドアに向かって小さく鳴く声で目が覚めた。
「どうした?トイレ?」
って聞くと尻尾をフリフリして「そうそう」って答える。

夜中なので足音立てないようにそっと下へ抱きかかえて降りると
トイレに駆け込むがなんかお腹がグズグズいうんだろうけど
イマイチ出が悪いらしい。

その時、ヤッパリって反省しました。
「ワン、ツー、ワン、ツー」
の掛け声を小さく根気強く掛け続け緩めのたっぷりうんP

「偉かったね、よく教えてくれたね。」
ってよーく褒めてあげました。

とりあえず二階にもシートは敷いてあるんですけど
やっぱり階下でしかトイレはやりません。
二階のシートは具合が悪くて吐き戻す時に
そこでやってくれたくらいかな。


次は早朝、4時ちょっと前。
「ママ、おトイレ」
と同じように起こしたので、またもや抱えてトイレへ

たっぷりのチッコをしたのですぐにシートを取替えて
「きれいにしたよ、ウン〇じゃないの?」
と聞くと辺りを走り回ってトイレに駆け込み、ウンPかと思ったら吐いた。
そしてまたすぐシートを取替えたら、さっきよりもっと緩いウンPを

こりゃ病院決定

とはいえまだ4時前、又ベッドに戻るのも寝過ごしそうだし
そのまま何となく起きてました。
モコは足元でスヤスヤなので助かります。
苦しそうにしてたら時間を待つなんてこと出来ませんからね。

足の事でへ行こうか、もう少し様子をみようかと迷っていたけど
ちょうど今月はフロントラインも貰いにいかなくてはと思っていたし
最近急激についた歯石についても聞きたいし
それにヒビクスももう少ししかないので貰おうかな。
そしてこのお腹の具合とで頭パニック

たぶん、以前にも起こした胃腸炎だと思う。
そこそこ元気があるし、吐いたといっても食べ過ぎた物を出したって感じなので
かえってスッキリしたんじゃないかなと。




お腹を休ませる為に朝食を抜いて
朝一番でへ連れて行きました。
もう先にビーグルの患者さんがいてその子は手術だったみたい。
隣りに座っている飼い主さんに何の病気かは聞けませんでしたけど
元気になりますようにって心でお祈りしました。
059繝シ菫ョ豁」_convert_20150909131310
さて、モコたん事情を話し聴診器で聞いてもらうと
まだお腹がゴロゴロいってるって

私はウンPは下痢ってほどじゃないのでそれほど心配していないけど
先生は吐き戻しが心配と。
いろいろ話し合って、お腹のゴロゴロがまだあるので
とりあえず下痢止めを出してくれました。

足の方も私の応急処置でOKなのでそのまま様子見。
ただしヒビクス軟膏、今年は大活躍で残り少し。
新しく出してもらいました。
060繝シ菫ョ豁」_convert_20150909131707

分かりにくいけど爪の付け根の皮膚が赤く腫れています。
061_convert_20150909131804.jpg

下痢止め三日分、帰って早速今日の午前の分を飲ませました。
どんな薬もちゃんと飲んでくれるので助かります。
062_convert_20150909131842.jpg

完璧なる私のミス、ゴメンよ~モコ
幸か不幸か、天気が悪いので家でゆっくり休ませられます。
063繝シ菫ョ豁」_convert_20150909132217
さて、今日の夜中はどうかな、明日の朝はどうかな
ちゃんとママに言うんだよ、いつだって付き合うからね
はやくポンポンよくな~れ。

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

ピノッキオで食べ過ぎてしまった

アンヨが痛くっても頑張ったご褒美って訳じゃないけど
ま、それを含めても気候も良くなってきたしちょっと寄り道

イタリアントラットリア・ピノッキオさんへ寄ってみました。
033_convert_20150908144415.jpg

035_convert_20150908144851.jpg

一区画が店内ワンコOKになったとの事でちょっと下調べ。
036_convert_20150908144921.jpg

テラスは以前からOKで、小さなドッグランもあります。
ドッグラン撮るの忘れた
037_convert_20150908144954.jpg

でもやっぱり店内気になるでしょ
はい、どうぞ
038_convert_20150908145101.jpg
向こうの仕切りは多分ワンコはNGだと思います。
042_convert_20150908145124.jpg

ここがその仕切りの場所。
043_convert_20150908145230.jpg

天井には[「紅の豚」が乗っていそうな飛行機が・・・
044_convert_20150908145251.jpg

席から見たテラス、風がさわやかなときはテラスでも良いかな
045_convert_20150908145314.jpg

残念ながらカフェマット使用でも椅子の上はなので
下で大人しくステイです。
カートはどうなかな?聞かなかったよ。

いままでカフェマット仕様ならOKって言ってくれたので
モコたんこの歳になって始めてのステイです。
大丈夫かなぁ~、チト不安です。
047_convert_20150908145400.jpg

メニューも少しあります。
せっかくピザを食べに来たので
モコたんもワンコピザを・・・・デカッ
048_convert_20150908145441.jpg

左が私のMIXピザで右がモコのピザ、
たいして大きさが変わらないような気がします。
051_convert_20150908145513.jpg

そこへ来店してきた可愛い仔
一目でポメ×チワだと分かりました。
名前は将軍、将軍なのでショウちゃんって呼ばれてました。
昨年5月3日生まれのプリティボーイ、若いなー
せっかく撮ったのに、ピンボケでゴメンナサ~イ
しょうちゃん(将軍様)

モコはピザがおきに召したと見えバクバク。
でも大きいままでは食べにくいらしく少しづつお皿に取ってあげます。
055_convert_20150908145814.jpg

初めての床のステイも大人しく出来て、全然大丈夫でした。
057_convert_20150908145852.jpg
それにしてもあまりに大きいピザは半分お持ち帰りにしました。

店内OKは本当に助かります、ここもリピ決定だね






・・・と喜んでいたのもつかの間。
お家に帰ったら、パパが手羽先を買ってきたと・・・
食べ過ぎだー、と思ったけどまさかパパにナイショでモコは食べてきたとは言えず
フードを無くして対処したけど・・・。

モコもお腹一杯だったら、出された物全部食べなくってもいいんだからね。
っていってみても無理な話か。。。  トホホ・・・

やっぱり、その夜。。。

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

アンヨイタタ・・・の訓練日記(2015・9・4)

昨日のお散歩の時かる~くビッコをひいてた感じのモコたん。
気のせいかなって思うくらい、でも自主練後の帰り道はルンルンで
帰ってからいろいろ見ても異常なし

そう思って一安心したのに
今日のお出掛け前のお散歩でも同じ状態で
足を拭く時に少し痛がる。。。
よ~く、よ~くみたら爪の生え際が赤くなってて
舐め潰してますます酷くしちゃった感じ。

とりあえずヒビクス軟膏を塗って、保護の為に靴下を履かせて・・・
ところが靴下のゴムの部分がもう~ダメー
もう古いからねぇ~
とりあえず靴下買ってからいこうね、スクールへ
020_convert_20150906132355.jpg

そんな訳で靴下での練習です。
今回も選択課目の練習から。

でも、やっぱり調子の波に乗れないねぇ~
何回か軽い足の怪我での練習もるけど
モコの足の痛みと言うより私の方が甘くなってしまう
しかも思った以上に暑くなってきた・・・気温が読めない。
023_convert_20150906132757.jpg

据座  よそ見はかなり減った。

腕輪飛び  止まりはまあまあ、戻りはかなり良い感じ
たぶんそれはテンションイマイチだからなのだと思う
テンションのバランスが非常に難しい、一番の課題だなぁ

股くぐり歩き  スタート悪し、テンポも遅い、ターンは確実
これもテンションがかなり関係してる、難しい~

抱っこ  大体OKだけどブルブルはいつ出るか分からない。
やっぱ、これは外せないかなぁ
モコも喜ぶし・・・
024_convert_20150906132823.jpg

CDの規定課目を通して
脚側行進かなりよくなってきたけどほんの少し被ったり遅れたり・・・
ちゃんとした位置ビシッと決めたい。
招呼も足の状態を考えたら良くやった
伏臥、立止、出来るけど細かい修正が必要かな
行進中の伏臥、行進中の停座、真っすぐ出来るようになったねぇ~
030_convert_20150906133133.jpg

ビギナー2の行進中の伏臥からの招呼、思った以上に元気に走ってきた。

全体的に元気はイマイチ、それが確実に落ち着いてるととられるか
それとも今までどおり、元気に楽しくを貫いていくかは迷う所。
でも、【訓練は楽しく】は守りたいですね。
032_convert_20150906133155.jpg
万全な状態でちゃんと練習できるようにしなくちゃね

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

公園の小さなバトル

今日は雨もないので公園へ
ハンドメイドの続きは今日はですね。

いつもの公園のいつものベンチに行こうと思ったら
何処から持ってきたのか
レジ袋をカラスが突いて破って何かを取り出してる・・・

あ~あ、と思いながら離れたところで
何をするのか観察していたらそれを狙っている者が。
014_convert_20150906131232.jpg

そーっと獲物をロックオンした黒い猫。
そろりそろりと近づいていく・・・
013_convert_20150906131252.jpg

カラスも頭が良いので猫に気が付き
様子を見ながら少しずつレジ袋から離れていく
猫はシャッター音に気付いたのかこっちを一瞬みる。

どっちかが1歩動かなければこのままの距離感を保ったままになりそう
黒と黒の静かなバトル。
暫く続いたけどカラスが
「カーカー」
文句言いながら飛び立ってしまいました。

でも猫をバカにしているのかすぐ近くの木に止って再び
「カーカー」
とに続けてましたよ。
015繝シ菫ョ豁」_convert_20150906131314

なんか面白いものを見たね。
モコには獲物を狙うとか、袋を散らかすとか全く想像外の出来事だもんね。

さて、カラスが散らかした物をどうしようかと思っていたら
ちょうどボランティアの人達が来てサッと拾って行ってくださいました
なんというタイミングの良さなんでしょう、ありがとうございます。
016_convert_20150906131400.jpg

そういえばまともな写真を撮ってなかったなー
帰り際に一枚
017_convert_20150906131423.jpg
汗ビッショリ、久しぶりに通しの練習をやりました

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村


ポケット付きシャツ マドラスタイプ

今日もなのでハンドメイド

9月に入ったので天気の良い時は練習
雨の時はハンドメイドってことになりそうです。

本当はコチラの方が先にシャツを作ろうと思っていた生地。
でもチェックが大きいので柄を合わせるのが難しそうなので
先に細かいチェック柄を作ってみたわけ。

着心地はまだ試してないけど
きっと第一希望のポケットが在ることでもう1枚ほしくなると思うの。
011_convert_20150906125647.jpg

着分1.5mなのでチョッと丈が長めのシャツでは裁断がギリギリ
だから袖も長袖は取れないの。
生地自体が冬向きじゃないので8分でも
010_convert_20150906130250.jpg

こんな感じのシャツになります。
012_convert_20150906130346.jpg

一番難しい襟。
二回目なのに四苦八苦
柄が合わないのはご愛嬌。
シャツタイプの襟

四苦八苦している横でモコたんはこんな感じでいますが
実はアイロンを使うのに雨で窓を閉め切っているからメッチャ暑いのです。
裁縫脇で寝てるモコたん
今日はとりあえずここまで

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

ポケット付きシャツ

先日、型紙を取って裁断したチェックシャツ

最初は見本どおりに被りにするつもりだったけど
生地の質感がシッカリしているので被りはちょっとキツそう・・・
そこでシャツタイプに変更することにました。
007_convert_20150901060407.jpg

ネーミングも変更です
このシャツの最大の特徴は大きなポケットが付いていることなので
ポケット付きシャツ そのまんまじゃないかー
008_convert_20150901060425.jpg
ちょっと見づらいけどが被りの状態なのですそは縫ってあります。

そしてが前をほどいて前立てを付け、シャツタイプにしました。
009_convert_20150901060454.jpg

丁度ブラウンチェックのボタンがあったので
それを使おうと思ったのに一個足りない
仕方ないので一番上に飾りを兼ねて包みボタンを付けることにしました。
010_convert_20150901060514.jpg

それなら何故全部包みボタンにしないかと言うと
これもレッスン用に作ってみたものなので
包みボタンのような足の長いボタンは抱っこのときにチョッと危ないかと・・・
それがこれだけど、それほど違和感ないでしょ
一番上だけ包みボタン

袖は8分袖でロールアップ。
ここでまたもやボタンなんだけど
、ワンポイントみたいな感じで黄色ボタンを使ってみました。
これも苦肉の策だけど、まあ可愛くできたんじゃないかな
002_convert_20150905223159.jpg

勿論、mocoブランドのピスネームも付いてますよ。
004_convert_20150905224953.jpg

襟付きの物は初めてで頭パニックになったけど
着心地を確かめて、よかったらちょっと作ってみようかな。
ポケット付きシャツ
コレ一枚で着ても良いし、上に羽織ってもかと思いますよ。

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村