やっと来れたのに・・・

こんにちは、モコです

ずっとこの公園までお散歩できなかったけど
今日やっと此処へ来れたのよ。

「やっと来れたね」
ってママも言ってたよ。

空はまだまだどんよりだけど
いつもの公園へ来るとやっぱり嬉しいな。
003_convert_20150901060235.jpg

ママはスクールでの注意点をやりたいし
あたしはその後の遊びが楽しみなの。

ひとつずつ課題を進めて、いっぱい褒めてもらって
ママの宿題は終わり
005_convert_20150901060309.jpg

さて、今度はあたしの番だね
ボール遊びの期待に目をキラキラさせて待っているあたしに

「ゴメン、雨が降ってきたから帰るよ」
え~、そんなー
ママだけなのー、つまんない・・・
006_convert_20150901060337.jpg
やっと来れたのにな~、
でも来れて良かったねママ

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

お久~♪のオモンマテントさん

金、土、日(祝)しかオープンいてない取手のギャラリーカフェ
オモンマテントさんへ久しぶりに行ってきました。
018_convert_20150901061047.jpg

始めて来たのはまだスクールに入る前で⇒
二回目はあの震災の日、胸騒ぎで早く帰宅したことを思い出します⇒
三回目はスクールに入って4回目のレッスンの帰り道に⇒
それ以来だから・・・4年ぶりだー
と言うことは、もう4年目に突入しているのか・・・
まだまだ分からない事ばかりなのに、私って未熟だなぁ。。。
021_convert_20150901061120.jpg

話を戻して・・・
ここはテラスワンコOKのギャラリーカフェ。
気候の良い時はオープンテラスになってます。
ただでさえ真夏や真冬はテラスは厳しい、
しかもオモンマテントさんは金~日の3日間しかオープンしていないので
行きたいと思った時に行かないとブランクが空いちゃいます。
私みたいにね
テラスの風景

さっきのシェパードの方が入り口で
その奥に行くとギャラリーがあります。
無料でギャラリーを覗けます、今月のテーマは「鳥」。
ギャラリーの中はワンコはNGです。
私もちょっとだけ覗いたけど他に見学者がいたので早々に
026_convert_20150901061352.jpg

さて、いろいろランチメニューはあるのだけど、お目当てはカレー
ここのカレーはちょっぴり辛目でとっても美味しいの。
残念ながらワンコメニューは
久しぶりだね♪

ん~、久ぶりに食べる辛口カレー
この味この味、大満足です。
028_convert_20150901061641.jpg
スタッフの方もとても感じがよくて長居したくなりますよ。
此処のポイントカードはいつもモコの分も押してくれて
あと二つでいっぱいになります。
ドリンク一杯サービスももうすぐですね。

久しぶりでもモコの事を覚えていてくれたのはとっても嬉しかったです。
次はカレーじゃないものにチャレンジしようかな

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

チェックシャツ製作開始

最近、雨ばかりなので家の中にいる時間が長い・・・
かなり前に買っていたブラウンチェックの生地。
本当はいつものチュニックワンピを作るつもりだったけど予定変更
001_convert_20150901055624.jpg

既製のシャツ型チュニックを持っているんだけど
その形に挑戦してみようかなーって型紙を取ってみました。
8分袖で襟もついているのでかなり涼しくなっても着られるかと思います。

前立てが半分で被りタイプ。
忠実に型紙を作って裁断
002_convert_20150901060209.jpg
これだけで今日は終了~
なんか全然進んでないけど、ここまでが一番大変なの。
ここまでやったら絶対進めなくちゃね

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

選択課目再び・訓練日記(2015・8・28)

もうすでに人間界では二学期が始まっている地方もあるらしいけど
モコ地方はまだ夏休み。

確かにこんな気候だと新学期始まっても良いんじゃない?
って感じですね

でもワンコスクールは新学期に心を切り替えしている人も多いと思います。
きっとみんな頑張っているんだろうな・・・
と思うとチョッピリ怖くなってきます。
だってまったく自信ないんだもん
ま、自信のあった時なんていままでも無かったけど・・・

そんな不安なんかまったく気にしないのがココに居る
涼しいのでランの中も沢山のワンコがいました。
014_convert_20150829054131.jpg

さて今日のレッスン。
前回と同じ選択課目の集中レッスン。

据座、一瞬のよそ見も許さない。
すぐ近くをウロウロ歩いて誘惑したり、隣りでココちゃんのレッスンの声
後ろでワンコ達の騒ぐ音などなど、よそ見をする条件は沢山

でもねココちゃんのレッスンの声はいつもの事だし
後ろで聴こえるワンコの声なんかは競技会では毎度の事
一番気になるのはすぐ側をウロウロ歩いて誘惑ことなんだよね
それを気にしないくらいの集中力を持ってじっとこっちを見ることを求めてるの。

よそ見をしたら「コラ」だけど、
こっちをみているときは「そうそう・・・」ってうなずいてあげた。
勿論本番ではそんな事出来ないけど
唯一できる笑顔はしてあげています。
ただそれがあの距離でモコに見えるのかはかなり疑問ですが
・よそ見注意。
015_convert_20150829054154.jpg

腕輪飛び
少し離れて輪を作る、助走のためと戻りの為に。
やっぱり元気のある作業は印象が良いので少し助走を延ばしてみた。
斜めに戻るような感じになるので私には難しいの
飛んだあとも少しピタッと止まって欲しいな。
・止まりと戻り注意だね

股くぐり歩き
先日自主練で失敗した課目。
何故か途中で止まってしまう、いつも同じ様な場所で
なんでー
ひっつかまえて教えたら、私が怒っていると思ったのか必死になった。
必死になりすぎてバタバタしちゃう・・・の悪循環。
ターンは小さくなったけどバタバタするからピタッと止まれない
キャー、どうしよう
・足のバタバタ注意
016_convert_20150829054211.jpg

抱っこ
これだけが無難に出来た。
ただブルブルだけが心配だけど。

最後に前進
これは綺麗に一発OK
本番もこれやってね。
017_convert_20150829054233.jpg
一つ一つを細部までチェックしていくのはスゴ~ク大変

でも、楽しく元気にやるのが私とモコだもんね

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

忘れそうだったよ・・・Suica

忘れそうだったと言うより、殆ど忘れていた
「東京駅100周年記念suica」

ハガキは忘れないようにと目に付く所へ置いてたつもりだけど
意外とそれが見慣れて分からなくなっていたみたい。
010_convert_20150829053813.jpg

その振込用紙が夕方のお散歩から帰ったらポストに入ってました。
011繝シ菫ョ豁」_convert_20150829053832

鉄道ファンって訳じゃないのに勢いで申し込んじゃったんだけど
申し込んだからにはやっぱり楽しみにしてます。

今年中に手に入らない人もいるそうなので
その人たちに申し訳ないものね。
012繝シ菫ョ豁」_convert_20150829053849
鉄道ファンの人たちはこのsuicaをどうするのかなぁ
大切に宝物としてしまっておくのか、それとも使うのか
いったいどっちなんだろう

発行枚数も多くなったからそれほど貴重感はないのかも
昔、発行された2000札みたいな感覚は私だけかな

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

今日は涼しかったので。

いやぁ~、今日は涼しいなー

モコたんも保冷剤仕様のサロペトッタイプの服じゃなく
ちょっとオシャレモードにしてみました。
我が家は何処に旅行へ行くこともないので
いつでも作ったワンピを着ちゃいます。
001_convert_20150829052429.jpg

風もちょうどいい感じでモコの毛がなびいて
ん~、メッチャ可愛い~

こんないい日に練習しないなんて勿体無いでしょ
別の公園で練習をみっちりやりました。

ところが・・・
キー、バン、バタン

あー、ヤッチャッタねぇ。。。

すぐ近くの交差点で事故だ。。。
同じ公園にいた子供達はすぐ見に行ったけど
そこは大人の私、ちょっと時間おいてから見に行きました。
オイ、行ったのかい



ここは事故の多い場所なんだ、
私もこれで3回目撃しているもん、気をつけなくちゃ・・・

白と黒の軽自動車同士で白は横転、
多分当事者と思われる人は一見外傷はないので不幸中の幸いです。
ま、後でアチコチ出てくるかもしれないので充分注意してください。
002_convert_20150829053409.jpg

野次馬しちゃたので公園をあとに広場へ移動してもう少し練習。
なぜ練習ばかりかと言うと実は理由があって
決して訓練大好きな訳じゃないんです。

自主練モードにしないと
限度を越えるほどにボール遊びをしていまうからなの。

もう9歳間近になるとあまり激しい呼吸は心配で
そうなると訓練モードが程よい運動ということなんです。
005_convert_20150829053428.jpg
いつもより長いお散歩と練習したので
今日のお昼を近くのたこ焼きやさんで買ってきました。
モコ地方ではけっこう有名なんですよ
お昼の手抜きじゃ~

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

和食ランチ♪

牛久の「日本料理いしざき」さんに行ってきました

地元珈琲店に次ぐ新規開拓です。

簡単に言ってるけど、新規開拓って結構ドキドキものなんですよ。
それでも何で行くのかって
そりゃ勿論、モコと一緒の思い出をいっぱい作りたいからですよ~ん。

住所をナビに入れてもピンポイントでは出なかったけど
けっこうスイスイ行けてすぐ分かりました
010_convert_20150824201808.jpg

横の竹林がとっても気持ち良かった~
011繝シ菫ョ豁」_convert_20150824202527

まずはお店の人にワンコ連れを伝えます。
テラスへは先ほどの側から行けます。
テラスは喫煙席も兼ねているようです。
012繝シ菫ョ豁」_convert_20150824202545

高台みたいになっているのでテラスでも人目は気になりませんよ。
ワンコメニューは無いのになぜかソワソワしているモコです。
013_convert_20150824202635.jpg

モコはこの体制になると落ち着いた証拠なんです。
015_convert_20150824202724.jpg

テラスはこんな感じで、全体的に三角形の形をしていて
先ほどの竹林がちょうど良い日陰を作ってくれます。
016_convert_20150824202907.jpg

テラスから店内をちょっと撮影。
決して広い店内ではありませんがすっきりとして居心地は良さそうです。
017_convert_20150824202936.jpg

さて、今日は選べる和食ランチで
「さんまの刺身定食・天ぷらつき」がお勧めと言うのでそれにしました。
暫くして店員さんが来て
「サンマの刺身が半身しかないので
イカ、タコなどの盛り合わせでもいいですか」
と言われましたが、良いに決っているじゃないですか
かえって申し訳ないくらい。

来るのが遅かったからねぇ~
こう言うのを、「残り物には福がある」って言うんだよね。

とってもとっても美味しかった~
この刺身の方法GET
018_convert_20150824203404.jpg

そしてデザートはあんず寒とアイスコーヒー。
プラス金額でデザートもいろいろ変えられるそうです。
019_convert_20150824203432.jpg
なんか言い方変だけど、まさに和食ーって感じでしたよ。
この投資、無駄にはしませんよー 
ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

強くなったのか夏バテか

今日は地元のたった一日の盆踊り、
その夜は打ち上げ花火もあります

町内会としてはまあまあの規模の花火なの。

毎年、盆踊りの前の様子を見に行くのだけど、今日はメッチャ暑い
昨日はずいぶん涼しくなったなーって思ってたのに・・・
これじゃ様子見なんて行けないよー

しかも昨日の夜にフロントラインをやったので水遊びも出来ない

そんな事を知っているのか冷房の効いている部屋でこのとおり。
ところでモコの寝方って、後ろ足をソファーにつけるんだよね
その方が肉球が気持ち良いのかなぁ
001_convert_20150824210750.jpg

そして寝ぼけながらグーっと足を踏ん張って寝ながら背筋を伸ばすの。
モコはモコなりに考えているのかな。

話がそれちゃったけど、盆踊りの太鼓の音が苦手なので
リアルタイムは見に行けない。
他の盆踊りはお家に帰ってしまえばそれで大丈夫だけど
今日のは花火があるし毎年花火にブルブル
002_convert_20150824211629.jpg

ところが、花火が打ちあがってもこの状態。
えー、モコたん強くなったのかい
偉いねー、そう言えば先日の雷でも吠えなかったね。

ま、本当に強くなったのか、夏バテでボーっとしてるのかは分かりません。
まだ耳が遠くなったってことはないもんね。
003_convert_20150824211902.jpg
それでもビビリンのモコたんまだまだ怖いものが沢山あります。
ひとつひとつこれからでも無くしていこうね。

今日のモコたん一日「ボーッ。」でした。

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

選択課目の訓練日記(2015・8・21)

急に涼しくなったような気候。
今まで暑さを言い訳にして練習してなかったけど
こんな気候が続くと言い訳もない。。。

再来月の月末はもう本部大会。
今回は選択課目を何にしようか・・・

グダグダになった「8の字股くぐり」「棒飛び」に変更したものの
連続4回その棒をリンクに持っていくのを忘れたりで
こりゃダメだと。。。

どんだけ緊張しているんだーって事なんだけど
私だけが
「あっ、いけない」
って程度ならそれでもいいけど、モコはそんな異常事態を察知するので
モコの集中力を邪魔しかねないもんね。

ま、その4回とも棒はリンク側までは持って行ってたので
大事にはいたりませんでした(大汗)
007_convert_20150824201152.jpg

CDX(大学課)試験の時に使った腕輪飛びをやってみようかな。
スクールに入る前にモコと一緒にやっていた課目。
でもこの時は全くの独学なので正式なやり方ではないの。
なのでやったのはCDXの時と、
千葉訓練士会の飛び入りの時の2回だけ

やってみようかな。
008_convert_20150824201645.jpg

そして集中力がうりのモコたん、「据座」は外せないかも。。。と思う。
でもすぐ近くを歩き回る先生を見る、見る・・・
やっぱり、これも不安かな。
よそ見する度「コラ!」って言うけどまたよそ見。
ちゃんと見ている時にもっと褒めてあげなきゃチャント見るわけないよね。
褒め忘れ注意
009_convert_20150824201708.jpg

後は「抱っこ」「股くぐり歩き」を候補にしてそこから三つに絞ろうか。
抱っこはブルブルが不安で、股くぐり歩きは最後のターンが不安
気持ち的には「抱っこ」を残したいかな。
少し練習してから決めよう。



明日はアチコチでお祭りがあるみたい。
モコ地方でも盆踊りと花火があります。
帰り道県境の河川敷でもお祭りの準備がされていました。
020_convert_20150824201730.jpg
明日の天気は良さそうだね

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

スリングの仕上げ

今日は朝から、モコカーをお迎えに行く時降ってたら嫌だなー。
だからってモコを置いていくって選択肢は私にはないので
「晴れ女モコたん」を信じてお迎えに行く時はきっと止んでいるはずと思います。

さっきも言ったとおり外は雨なので
スリングの仕上げに取り掛かりまーす

刺繍も面倒だけど大きな一枚の生地をさばくのはもっと大変
でもここまではいつも大体上手く行きます。
001_convert_20150822154514.jpg

ここからの微調整がすごく大変
ああでもない、こうでもない、ちょっと変だ、こんな感じ・・・などなど。

そうやって納得がいったらゴムを通してだいたいの位置で縛りとめます。
ゴムの長さでスリング位置がかなり違ってきますが
やはり使う人に最終調整をしてもらうのが一番
ゴムが入りました

使うとこんな感じになる・・・・カナ
こんな感じ

残り生地で巾着を作ってみました。
今回のメイン刺繍柄です
残りの生地で巾着☆



さて、
夕方にモコカーの車検が終ったとの連絡が入ったので
テクテクとモコと迎えにいきました。
やっぱりモコの「晴れ女パワー」はすごい
雨は夕方早くに止んで路面の状態だけが心配だったけど
一緒に歩いたモコも泥はねで汚れることなく到着。
004_convert_20150822154659.jpg

リフレッシしたモコカーです。
005_convert_20150822154717.jpg
おかえり、モコカー

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

予定通りにはいかないものですね。

今日はモコカーの車検の日。
午後イチの予定だけど、帰りの事を考えて午前中に持ってきました。
032_convert_20150822153345.jpg

モコカーを預けて、帰る途中のあのコーヒー店でモーニングでも・・・
なんて思ってたけど、
モコはそのすぐ側の広場で遊びたいと
033_convert_20150822153412.jpg

久しぶりにここで遊びましょうか。
ラッキーな事にお日様もちょっとひと休みしているので
この時間でも遊びができます。

ふと気が付くと広場中央の休憩所が可愛くリニューアルしてました。
034繝シ菫ョ豁」_convert_20150822154013

草の方にが行くと草が深い為に、
モコたん慌てちゃって、探す探す

その姿が可愛くって草の方に投げたいんだけど
意地悪なことをしすぎると真っすぐなモコの性格に悪いような気がして
ちょっとだけで止めました。

だって素直に素直に育ててきたんだもん。
035_convert_20150822154037.jpg

モコの楽しそうな姿についつい遊びすぎて
モーニングどころじゃなくなっちゃいましたぁ~
なかなか予定通りにはいかないものですね。
036_convert_20150822154105.jpg

そしてもう一つ
モコカーの部品を取り替えなくてはいけないものが見つかって
取り寄せとなりそれからの作業と言う事だそうです。
こちらも予定通りにいきませんでした・・・

モコカー、お泊り決定です

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

届いた物と頂いた物

フロントラインとフィラリアのお薬を貰いに行くついでに
チョコちゃんのお家に寄ってきました。

と、いうのも偶然に知り合いのブログの50000番を踏んで
そのカウプレがお友達つたいにチョコちゃんのところへ届けられていたのです。
そのままお盆に突入~で、取りに行くのが遅れました・・・。
024_convert_20150822145947.jpg

それとワンコ免許証が届いたのでチョコちゃんはどうかなーってね
今回チョコちゃんママは写真写りにチョッピリ不満のようです。
来年リベンジだね。
チョコちゃんの免許証

ワンコって顔に白い部分が多いと優しく写るのでいいけど
モコって以外にベストショットって少ないんだよ。
さてモコは、今までとちょっと違った感じで私は満足です
まるで屋外で撮ったみたいでしょ
023繝シ菫ョ豁」_convert_20150822152500

ちなみに6年前の免許証はこれなんだけど・・・
今の方がイキイキしているね。
023繝シ菫ョ豁」_convert_20150822152534

丁度チョコちゃんのお家に着いたときにが・・・
ワンコ友達のラッキーママさんからでした。

「梨をたくさん貰ったので取りに来て」
まさにラッキーです
030_convert_20150822151054.jpg

モコ地方は梨農園がたくさんあって
そこで落ちちゃった物や形の悪い物など
売りに出せないはじかれた物たちです。
でも全然大丈夫、中にはモコの顔より大きい物もあって
ちょ~、ラッキーです。
031_convert_20150822151113.jpg

長い間チョコちゃんのところで預かって貰っていたものは
素敵な花かごと暖かい手作り品などなど。
かえって申し訳なくて・・・有り難く使わせてもらいます。
021_convert_20150822151153.jpg

そのブログの主人公は現在18歳のパピヨンちゃん。
モコたんの長寿の目標で、これからも影ながら応援していきたいと思ってます。
022繝シ菫ョ豁」_convert_20150822151325
今日は届いた物や頂いた物がた~くさん。
本当にありがとうございました

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

ブルースリング

少し前に頼まれていたスリング。
話の中ではデニム地が良いかなーと言ってたのだけど
デニム地って永遠のアイテムみたいなもので
よっぽどタイミングが良くなければ低価格で手に入れるのは難しい
ギンガムチェックなんかも同じで安定した人気柄はなかなか値下がりしないの。

短いハギレだったら良いけどスリングとなると結構な長さが必要。
偶然にブルーの生地を見つけたのでこれで良いかな。。。
って、連絡して了解もらいました。
003_convert_20150821191752.jpg

本体と専用BAGをまず裁断
いつもなら刺繍をしてから裁断なんだけど
今回の依頼は可愛い系の刺繍はいらないとのことなので
先に裁断することが出来ました。

可愛い軽はドンドンテンションちゃって大きくなっちゃうので
枠をはめる都合上裁断を先にしちゃうとバランスが崩れるの。
013_convert_20150821192232.jpg

でもね刺繍って飾りだけじゃなく
装着をするときの目印になるので意外と大事なの。

私が持っている刺繍柄はみんな可愛い系、
かっこいい系の要望通りのものは無く
悩んで・・・勝手にオシャレ系に決定

ミシンが指示した糸は右の茶色。
だけど生地がブルーなので暗い感じになりそう・・・
014_convert_20150821192357.jpg

ゴールドに近い色に決めました。
そしてNAMEを両端の色で
デザインを決めたり色を探したりがかなり大変なの
016_convert_20150821192502.jpg

それが決まればとりあえず始められます。
私が言ったオシャレ系って、パリ郊外のお家風。
バッグも同じ柄。
018_convert_20150821192646.jpg

肩の刺繍はエッフェル塔とカフェを合わせました。
これ以上コテコテしない方が良いでしょう。
019_convert_20150821192711.jpg

少し前作ったスリングは黄色だったのでロックミシンを使ったけど
ブルーのロック糸がないので端は織り込むように作ります。
ちょっと大変そう
021_convert_20150821192750.jpg
今日一日で終りたかったねど、やっぱりムリでした。
刺繍も時間がかかって大変だけど、
これから大きな生地をさばくのがかなり大変なの。。。
          スリング作りはまだ続く・・・

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

今年初の盆踊り

いつもの広場の盆踊りは毎年14日と15日。
14日はスクールと寄り道でお家に帰ってすぐ夕食つくり。

夕食終ってから少し覗いてみようかなって思ってたら
7時半ごろから雨が降ってきた
しかもどんどん凄くなってきてしまいには雷を伴う豪雨へと
行かないで良かった~。

みんな大変だっただろな・・・
005_convert_20150820214516.jpg

15日は暑くってどうしよう・・・って考えちゃいました。
でもこの日を逃すと
今年のここのお祭りは見られなかったってことになっちゃう

カ-トに乗せて、大量に採れたゴーヤを持ってお祭り会場へ

モコの盆踊り見学は、じっさい盆踊りを踊っているのを見るのではなくて
お祭りが始まる前の雰囲気を味わうもの
007_convert_20150820215437.jpg

とりあえずサッサと浴衣姿を撮って・・・と
007繝シ繧ウ繝斐・_convert_20150820215458

テキヤさんも沢山出店してます。
子どものころは踊りよりこっちの方が楽しみだったな
008_convert_20150820215558.jpg

会場をぐるっと一回りしてたらいつのまにか太鼓がセットされてました。
上段と下段の二段太鼓なんだね。
009_convert_20150820215617.jpg

町会の各テントでもいろいろな準備が始まってます。
時間前だけど頼んでもOKというので焼き鳥10本焼いてもらいました。
これでのおつまみのおみやげができたよ~ん。
011_convert_20150820215651.jpg

焼いてるあいだモコとラッキーにハンパ肉の差し入れ。
この食いつくような目つき、肉好きのモコです。
ちょうだいな
昨日と違って今日は雨も降らなくてよかったね。
やっぱり雰囲気だけでも味わうのは大切な事だもんね

そうそう、持って行った大量のゴーヤはみんなに貰っていただけました。
良かった~

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

レッスン後に行ったところは

久しぶりに寄り道して帰ろう~

丁度お盆でお休みのところも多いので
ここなら大丈夫だろうと選んだのは
つくばイオンモールにあるペニーレインさん

ここならワンコメニューもあるし、今日頑張ったご褒美もあげられるね。

更新して無い私のナビにはまだ載ってないけど
以前来た事があるので大丈夫でしたよ。
027_convert_20150817210900.jpg

やっぱり考えることはみんな同じようで
併設されているドッグランにはワンコ姿が沢山見えます。
ちょっとワクワクなんだなぁ~
仲良く遊べるか、それともやっぱりママ、ママなのか・・・
028_convert_20150817211047.jpg

ここは店内もワンコOKだけど
お日様はまだ隠れているのでテラスでも大丈夫かな。
ガラスの向こう側が店内です。
店内OK

テラスだってしっかり屋根があって自然の風を感じることが出来ます。
私たちは食事よりランの方が目的なので
便利なテラスの方に決めました。
テラス席

ランの入り口です。
040_convert_20150817211342.jpg

お行儀よくオーダーするまで待っているのがお嬢様・・・
な~んちゃって、早くランに入りたくてウズウズしてます。
031_convert_20150817211310.jpg

コチラが小型犬用?のラン・・・かな。
小さい方と大きい方と二つに分かれてます。
ランの入り口

オーダーが済んで、持ってくるまで暫しランで遊ぼ
中に入ってすぐ
「モコちゃん
って声掛けられました。

話を聞いたらモコ地方でお会いしたココアちゃん。
世間は狭いですねぇ~後で調べたら
まだモコがスクールに入るずっと前にお会いした事が判明
その時の記事がココです。

チワワのココアちゃん
もしかしたらまたモコ地方で会えるかもしれませんね。


ポメのアモルちゃん
ポメのアモルちゃんとチワワのチルくんは兄妹犬で
まさにモコはこの2種類のMIXなんですよね。
チワワのチルくん
アモルちゃんとチルくんを足すとモコが出来る・・・みたいな。。。
ワンコ話で盛り上がっていたらオーダーがテーブルに運ばれました。

このときすでに2時少し前、
時間も時間なのでサッサと食べちゃいましょ
沢山見えたワンコ達とは入れ違いになったのでランも少なかったんです。
張り切って食べ始めたけどやっぱりここのはメチャ多い
前回より軽めのフレンチトーストにしたんだけどなぁ~
そうそう、モコたんはかぼちゃとさつま芋のマフィン(左の黄色い物)にしました。
037_convert_20150817211626.jpg

かぼちゃとさつま芋のマフィンはお気に召したようです。
038_convert_20150817211649.jpg

帰り際にもう一度ランで遊んで、に向かうと可愛い車が
ペニーレインの名前の由来のビートルズの車
前回の時にもあったのかなぁ~
041_convert_20150817211753.jpg

すぐ近くにもビートルズの写真が・・・
これもあったっけー
ま、記念写真が撮れたから良いか。
043_convert_20150817211816.jpg
あ~、お腹いっぱい、
ゆっくり贅沢な時間を過ごせて心も満腹
し・あ・わ・せ~

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

お盆の・訓練日記(2015・8・14)

ただでさえカメスレなのに、
昨晩一生懸命書いていざ保存をポチッとしたら
記事が消えた・・・
ショック!!!
いそいで書き直す気持ちにもなれずそのまま就寝
改めて書き直しです。。。



朝からドンヨリ、チラホラ雨粒も・・・
でもあの刺すような暑さは少し緩和されてるし、
スクールの方が少し涼しいはず
雨は心配だったけど出発
でも・・・お盆渋滞に巻き込まれた~
019_convert_20150817204822.jpg

今日のレッスン。
苦手な脚側。
その場で右45°や左45°、右反転や左反転でもピッタリ付く事。
右へ1~3歩、左へ1~3歩前に出ないように注意して・・・
そして後ろへ下がる練習、モコの頭の位置に注意して下がってみる。
これはまだまだ練習が必要だね。
022_convert_20150817205921.jpg

ビギナーⅡの脚側、指示された通りに歩く。
脚側、かなり上手になったよね、でも左反転がもう少し
そこはガンバだよ。
今度の本部もビギナーⅡ、出陳しようかな・・・。
やれるうちにいっぱいやっておこうかなって。
024_convert_20150817210620.jpg

次、行進中の各種をやってみた。
ほとんど一発目は失敗するんだよなぁ~
つまり、集中力が足りないんだよ、集中
テンション上がってくると面白いようにバシバシ決ってくる
楽しそうだね、モコ。
025_convert_20150817210646.jpg

前進、初めはリードを置いて15m。
ビギナーⅡは10mでオビディエンスは20m、その中間の15mでやってみた。
「マエヘ」綺麗に出来た
次は同じく15mでリードなしの前進。
ありゃ、上手に出来たじゃないの パチパチ
上手に出来たのでレッスン終了~
頑張った顔
今日初めて脚側を褒めてもらった、初めてだよ・・・。
その脚側を維持できるようにしなくちゃね。

そろそろ本部大会に向けて気持ちを整えていかなくちゃ。
CDの選択課目は何にしようかな。
腕輪飛びを入れてみたいな・・・

さて、モコたんよく頑張りました。
どこかへ寄って行こうか

            (まだ続きます・・・)

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

盆踊り準備中の側で・走る、走る~

一週間ぶりくらいに広場へやって来ました。
朝の散歩で公園までは来たことあるけど
夕方のお散歩の時にはだったりで本当に久しぶりだね。

・・・・あれ

向こうに見えるのは盆踊りのやぐらだね。
009_convert_20150814214021.jpg

そういえば、毎年ここの盆踊りは14・15日って言ってたな。
やぐらも提灯も準備されあしたまた町会のテントや諸々あるんだね。
010_convert_20150814214118.jpg

足元の枯れ草を掃き集める作業をしています。
細かい準備には本当に感謝ですね。

そんな作業を横目に
久しぶりにここへ来たモコたん走る、走る
011_convert_20150814214315.jpg

本当に嬉しそう~
012_convert_20150814214349.jpg

しばし思う存分走らせてあげました。
キャッキャっていう心の声が聞こえそうでしょ
013_convert_20150814214407.jpg

明日はここへ来れないかもしれないけど
モコたんの浴衣姿は撮りたいなー。
014繝シ菫ョ豁」_convert_20150814214654
浴衣美人(犬)は今日みたいなお転婆娘って訳にはいかないからね。
その時は少しでも涼しいといいね。

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

暇にまかせて

かなり前に暇つぶしにって買ってたフェイクレザーキット2点。
その内のブーツを作ってみようかな~って引っ張り出してきました。
031_convert_20150814213210.jpg

中に入っている型紙どおりにフェイクレザーをカット
たとえばもう一度他の素材で作ってみたいと思うならば
型紙をコピーする事をお勧めします。
001_convert_20150814213252.jpg

何故ならココで型紙ごとレザーに目打ちを打って穴を開けるから。
指示通りに穴を開けると型紙はもうボロボロ・・・
ブーツは全部で7つのパーツ
004_convert_20150814213315.jpg

キットの刺繍糸を2本の刺繍針で平縫いしていきます。
005_convert_20150814213348.jpg

コツを掴めばあっという間に大体のかたちに
007_convert_20150814213444.jpg 006_convert_20150814213500.jpg

靴紐を結ぶときはペンなどに差すとやり易いと書いてありました。
ん~、なるほど・・・
016_convert_20150814213559.jpg

ボールチェーンを通してハイ終了
018_convert_20150814213635.jpg

そんなに難しいことは無いけど、ある程度の道具は必要かな。
ちょうど羊毛フェルトの道具が使えたので不便はありませんでしたよ。
017繝シ菫ョ豁」_convert_20150814213858
これをどうしようって訳じゃないけど、たまにこんな事をやりたくなるんだよね。
これなら涼しい部屋でチマチマ出来るんだもん。
ちょっと楽しいからもう一つも近いうちにつくるかもね

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

念願の・・・

かなり前だけど100円パン屋さんが出来ました。
入っていた広告にはズラリと商品がならんでます。

でも何回行っても長蛇の列で毎回泣く泣く諦め・・・
015_convert_20150814212339.jpg

今日、偶然に覗いたら
「うっそー、ラッキー」
やっと念願のパンをゲット
10個買っても税込み1080円。

たかが100円パンと言うなかれ、
私にはブログに載せたいくらい嬉しい事なの。
だって何回も諦めて買うことが出来なかったんだもん。
002_convert_20150814213039.jpg

ドーナッツなんてこんなに大きいのよ
お味もでした。
順番に全商品を食べてみたいな~
003_convert_20150814213100.jpg
こんなことで今日一日ルンルンでした。
単純この上ないか

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

それでビビッテルの?

お隣の空き地の工事も始まって重機の音にビビッているラン姉ちゃん
今日は業者さんも来なくってちょっと落ち着くかと思ったけど

ゴロゴロ~の雷の音。
モコはほんの少し強くなってきたけど
ラン姉ちゃん方はぜんぜん進歩無し。
どこへ逃げるかというと2階の手すり上。
023_convert_20150810211903.jpg

モコは
「ラン姉ちゃんまた乗ってるよ」
って教えてくれる。
と言うのは乗るたびに壁紙が~

モコは一回「ダメ」って言えば大抵やらないけど
は何回言ってもねぇ・・・
024_convert_20150810211925.jpg

それにしても・・・
オイ!ラン、本当にビビッているのかい
どうみてもビビッている顔には見えないぞ。
もしかしてみんなを騙してる
025_convert_20150810211942.jpg
モコたんはこの雷のせいでまたもや広場へのお散歩はお預けです。
早く走り回れる気候にならないかなぁ~
おっと、そのころはもう競技会モードに入らなくちゃいけないか。。。

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

久しぶりに公園練習

キャッ、今日は涼しいんじゃない
って今までの猛暑に比べりゃってことですよ。

路面を触ってもモコが歩ける位、
久しぶりに歩いて公園まで行けるって
こんなに嬉しい事なのかって思うほど私のテンションは

でもちょっと気温が下がったからってモコにはマダマダ・・・
026_convert_20150810212019.jpg

確か少し前、ここは草刈されてサッパリ綺麗になってたはずなんけど
雑草パワーは本当に凄い。
そんなことを考えながら歩くのがなんかとっても楽しい
カートで出た時は暑くって必死だったからね
やっぱりモコと一緒に歩くのが良いんだよ
027_convert_20150810212042.jpg

練習用のコーンとダンベルも持って公園へ
昨日出来なかった方向転換の練習、勿論CDの練習も通してやります。
モコもノリノリで楽しそう、なにより目がキラキラします。

こんな時、訓練というカテゴリーを持ってて良かったと思います。
ただブラブラ散歩をしているだけではこの充実感を味わえないですから
なによりも、モコが一生懸命楽しそうにやってくれるから
うれしくって次々やってしまうの。
029_convert_20150810212140.jpg
あー、汗ビッショリ
とっても良い汗かいたー、気持ち良い汗です。
でも・・・、やっぱりもう少し涼しい方がいいなー。

楽しかったね、モコ

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

修正の修正への訓練日記(2015・8・7)

頑張っている人たちはこの暑さでも頑張っているんだろうけど
正直、私は頑張れませ~ん

でも自由な時間と気持ちの引き締めの為には
スクールは欠かせません。

唯一羽を伸ばせる時間だものね。
011_convert_20150810211427.jpg

さて、今日は以前修正した所の修正。
CD競技の脚側行進をコマンド無しでターンしていたけど
どうも膨れが目立ってきたので
一旦コマンド付きのターンに戻ってやリ直してました。
これはあくまで私の判断です。

それを先生に相談して再びコマンド無しのターンに修正。

ま、基本中の基本は
コマンドが有ろうが無かろうがピッタリくっつくなんだけどね。

でもね、やればやるだけ本当に犬たちは凄いと思う。
だって「アトヘ」の一言だけで前、横、後ろへ歩いたり
速度だって歩く、走る、ゆっくり歩いたりするのを
遅れずに付く事を要求されるわけだからねぇ~
もう一回言うけどそれらすべて「アトヘ」の言葉のみだもの
人間より犬の方が凄いんじゃないかといつも思うの。
こんな事言ってる私は競技に対してまだまだ甘いんだろうな。。。
013_convert_20150810211510.jpg

最近自主練もしてないけど、モコの目がキラキラしているのは
きっといっぱい褒めてもらえるからなんだろうと思う。
私は汗ダクダク、モコはハアハアだけど楽しそうにやってる。
そんな姿をみるとつい欲がでてしまう。   イケナイ、イケアイ。。。

暑くても頑張っているのにもうちょっと、もうちょっと
遠隔の伏せは上手に出来る確立が高くなってきてたはずなのに、撃沈
出来るのを知っているからつい何回もやっちゃった・・・
伏せが出来ないわけじゃなく求めているのは
その上の文句なしの早い伏せ。

やっぱり遠隔は広い場所じゃないと練習できないねぇ
すぐ側で出来てもソレ遠隔じゃないから
014_convert_20150810211738.jpg

一番てこずったのが「前進」
今回は15m離れて4つのコーンの中にリードを置いて
「前へ」はいつも通りに完璧。

リード無しで「前へ」はWコマンドでどうにか。
Wコマンドにならないようにもう一度
やったら4つのコ-ンから外れた
そこから「左」へ修正するものの何故か右へ行く。

あちゃー
そういえば方向転換系の練習も久しくやってなかった・・・
やっぱり忘れちゃうものなのかなぁ~
どうにか入ったものの二回どころか何回コマンドしたものか・・・  ヤレヤレ。

積み重ねていくものがどんどん増えていく
モコってどれだけ覚えてくれるのかなぁ~
それも楽しみだな、でも今日はよくやったね
016_convert_20150810211802.jpg
ミストでクールダウン、頭にミスト粒が・・・って見えないか

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

セミ時雨の公園

夏バテなのか我儘なのか(私は後者だと思うけど)
最近ちょっと食欲が無いような気がするモコたん。

ろくろく散歩も出来ない状態なので
運動不足って気もするけど、
この炎天下ではヤッパムリでしょ

フードにフリカケでもかけてあげようかと買いに出掛けました。
017_convert_20150810211018.jpg

ついでに側の公園へ
ここは日陰があるかもしれないってを降りたとたん
耳に飛び込んできたのは今年一番すごいセミ時雨。

さすがにここまで賑やかだと暑さが倍増しそうな気がする。
でも木々が少なくなっているこの頃、ちょっと懐かしい気もします。
018_convert_20150810211039.jpg

久しぶりにお散歩らしい散歩が出来るとご機嫌なモコたんです。
019_convert_20150810211106.jpg

でも先まで行くと木々が無くなって日向ばかり。残念
021_convert_20150810211131.jpg

途中の遊具で少し遊びながらへ向かって
お目当てのフリカケを買いに行きました。
022_convert_20150810211314.jpg
本当にチョッとだけのお散歩だったねぇ~
はやく思いっきり走り回りたいね、
運動不足はモコだけじゃなくママもなんだよ・・・

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

水もしたたる・・・

毎日暑い日が続きますね~

夕方のお散歩もいつもの広場まで行けなくてとってもつまんない

そんな時パパのあたしを呼ぶ声が・・・

お庭の花木野菜たちにお水を撒いてる最中。
飛び出したあたしは・・・・イッキにビチョビチョ
001_convert_20150810205938.jpg

ホースを向けるパパに負けないで行ったらこんなになっちゃったよ。
003_convert_20150810210635.jpg

少しは日が傾いてきたけど水を撒かなかったら
まだまだ路面は熱いの。
少し熱が冷めた路面とは反対にあたしのテンションは
お家の周りを走り回っちゃった
004_convert_20150810210656.jpg

いつもの広場へは行けなかったけどストレスは発散できました。
楽しかった~
007_convert_20150810210713.jpg
ママ、拭き拭きお願いしますね

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

手賀沼親水広場散歩

暑くって毎日お家に閉じこもってばかり
それじゃいいわけないよね。

日陰の公園を求めて親水公園へ行って見ました。
案内板

夏休みなのでがちょっと心配だったけど
どうにか停められました。
ここは(たぶんまだやっていると思うけど)プラネタリウムもあるし
もっと小さい子たちにはジャブジャブ池もあるので
けっこう人気があるの。
今日も可愛い子たちがジャブジャブしてました。
011_convert_20150729142455.jpg

手賀沼のほとりの木漏れ日の散歩道をテクテク
012_convert_20150729142845.jpg

ちょっと気になる手賀沼の噴水。
013_convert_20150729142908.jpg

よーく見るとカッパでした。
その昔手賀沼カッパ伝説があったようです。
カッパ伝説って日本のいたるところにありますね。
かっぱの噴水

白鳥もいたけど、なんかちょっと違うような・・・
015_convert_20150729142959.jpg

ズームで撮ってよく見たら、まだ子供の白鳥だ
雛が大きくなったんですね、良かった。
017_convert_20150729143022.jpg

日陰の散歩道も終るとこんどは殆ど日陰無し
この水で遊ばせてあげたいくらいだけど、それはですからね。
仕方ないので日陰道をUターン。
018_convert_20150729143056.jpg

いつも対岸から撮ってる山階鳥類研究所です
気になる方は調べてみてね
019_convert_20150729143118.jpg
まだまだ暑い日が続いてます
何処かいいところ探さなくちゃね

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

2015年スクールの夏祭り

スクールの夏の恒例行事に行ってきました。
ん?いつもはバーベキュー大会なんだけど
今年は夏祭りになってるけど・・・。
どんな風に変わったのかな~。
夏祭り

スケジュ-ルの水遊びはモコに任せましょ。
遊びたかったら着替えも持って来てるしタオルも用意がある。
モコは水や多少の泥は気にしない自然児だからね。

ゲームは説明書きが張ってあったけど良くわかんな~い。
チーム戦ということだけ分かった。
スケジュール

スプリンクラーをにらめつけてそこから離れないココアがとても可愛い
002_convert_20150806134230.jpg

ニューフェイスのオーストラリアンキャトルドッグのマックス。
新しい飼い主さんに引き取られ幸せそう~
マックスくん保護犬なので競技では特別犬扱い
モコの強力なライバルの一人になると思われます。(怖っ)
でもモコたんとマックス君仲良くご挨拶が出来てお互い気に入ったようでした。
ニューフェイスのマックス

さあ、水遊びはどうします?
まずは水遊び?

時間的にまだまだ気温も高いので
ちょっとクールダウンにチャパチャパ
016_convert_20150806134324.jpg

続々と参加者が集まってきて、だんだん賑やかになってきましたよ。
024繝シ菫ョ豁」_convert_20150806134629

夏祭りスケジュールにシェラスコって書いてあったけど
これがシェラスコっていうんだって、肉を串にさして焼くものの総称らしい。
025繝シ菫ョ豁」_convert_20150806134649

焼きそばやカキ氷、フルーツやドリンクにお菓子などはいつもと同じ
今年は自分でお肉を焼くことをしないんだ・・・
でもそれってこの暑さなので正解だね。

日頃会えないお友達に会えるのも夏祭りの楽しみ。
まずはナッツとツーショット
033_convert_20150806134810.jpg

さて、ゲームの始まり。
チーム戦です、かわいいちびっ子達も参戦して楽しみます。
モコと私はそのアンカー・・・なぜ・・・
みんな頑張って3等賞でした。
044繝シ菫ョ豁」_convert_20150806134853

さて、次はシンプルに「まて」ゲーム。
大きな円陣になって伏臥か停座で待て

まずは横に付いたまま、つぎに3m離れて対面、犬の後ろに、5m離れて対面
とさまざまな条件で進み、この時点でかなり削られたけどもうすこし。
060繝シ菫ョ豁」_convert_20150806134935

ついに飼い主さんはランの外へ。
マダマダ頑張るも多いので先生がホースで水をまく始末。
まだまだモコたん頑張っています。
最終的に子供達や他のが入って残ったワンコたちへの誘惑作戦。

フレンドリーなモコだけど唯一苦手なのが落ち着きが無い子。
若いワンコなんかそうなんだけど
最近特に苦手になっちゃってねぇ~
あえなくそこで撃沈。
064繝シ菫ョ豁」_convert_20150806135027

でもよく頑張ったぞ、まったく気が付かなかったけど
まさに決定戦状態だったんだね、偉い偉い
銀メダルGETしました
066繝シ菫ョ豁」_convert_20150806135047

金メダルGETはウェンデイでした、さすが
金メダルのウェンディ

ビンゴゲームはリーチまでいったけどドボン
ラムネ2本は輪投げでGETしたもの
モコは「待てゲーム」で銀メダルと副賞のシービスケット
お友達からもいろいろ頂きました

でもね、一番の楽しみは日頃会えないワンコたちと会えることなの。
073_convert_20150806135238.jpg
裏方で準備してくださった方々、本当にありがとうございました

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村