汗だくだくの・訓練日記(2015・7・31)

やっぱりスクールの方が緯度が高いせいか
ほんの少しだけモコ地方より涼しい気がする。
でも、やっぱり暑いものは暑い
002_convert_20150803213250.jpg

今日のレッスン、モコは当然脚側から
最近のランダムライン、なかなか上手くできない
せっかく5月の競技会の時に
少し納得できる脚側が出来るようになってきたのになぁ~
これじゃ元の木阿弥になっちゃう・・・
ダクダク流れる汗は、冷や汗か
003_convert_20150803213805.jpg

次は行進中のランダム、
つまり「立止」「停座」「伏臥」のうち私が好きなものをコマンドするやり方。
一発目は思ったとおり、伏せた。
コマンドは「すわれ」だったのに・・・
競技の時は伏臥の方が先だから、モコがその事を覚えてるのはわかるけど
コマンドどおりにやらんなくちゃね

ガンミはダメだけど様子を見ながらやったつもり、
でもほんの少し遅れてたので見切れなかった。
絶対遅れちゃだめ

暑くって辛いのはモコだけじゃないぞ、ママも一緒だからね。

だんだんテンションってきた
これも久しぶりのレッスンだからかも。
6月、7月の二ヶ月で今日を入れて4回目、
毎回ギュウギュウよりすこし余裕をもってやったほうが楽しいみたい。
ま、競技会間近になったらそうはいかないけど
すこし間をおくのはモコには良いみたいです。
004_convert_20150803214203.jpg

行進中は最初間違えたけどその後は
その後、招呼・股くぐり歩き・8の字股くぐり等など
最後に前進、最初はリードを置いて20m、これはちゃんと出来た。
リード無しで「まえへ」はダブルコマンド。
リベンジにもう一回やったらこれがもうメタメタで・・・
右に大きくそれた(何故?)左手で「右」の指示を出しているのに
クルクルウロウロ・・・、何回指示した事か
でもそれを根気良く最後まで指示しコーンの中へ入れた。
疲れた~
006_convert_20150803214234.jpg
レッスン後、熱くなっていた肉球をクールダウン。
ココちゃんといっしょにお水の中へ。

暑い仲良く頑張ったよ、行水で体は落ち着いたかい
動きは暑さのせいなのかキビキビは無かったけど
楽しそうにやってくれたのはうれしいね。
やっぱりモコはレッスン好きなんだねぇ~

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村


期限切れになる前に

6/9にモコ家から徒歩20分あまりのところに
〇ローコーヒーさんが出来ました。
テラスワンコOKなのは知ってたけど
毎日のこの暑さだからねぇ~、躊躇してました。

でもせっかく割引チケットがあるのでそれを利用して
お店の雰囲気を下見したいじゃない
有効期限明日まで、ちょこっと行ってみようか。
008_convert_20150801203730.jpg

いつでもカフェなどに行くのはドキドキもの・・・
新しい所ならなおさらのこと、厳しい目でみられたらどうしよう~って。
モコカーは入り口すぐ近くに停められました。
あ、今日は暑いのでモコカーで来ました

外観はこんなかんじで、最近のcafeってログハウスぽいのが多いですよね。
外観

スロープ脇にはペット連れさまへの注意書き。
当たり前の事が書いてありますが、一つだけ気になることが・・・
「テーブル・椅子には乗せないで下さい」
テーブルは当然だけど椅子はカフェマットでもダメかなぁ
聞いてみよう
009_convert_20150801204456.jpg

スロープの手前にこんな美味しそうなパンケーキが・・・
とりあえずコーヒーだけ・・・って思ってたのに
このパンケーキに誘惑されそう
010_convert_20150801204846.jpg

念のためモコはカートにinしてもらいました。
これなら大丈夫でしょ
どうやって中とコンタクトすればいいのかなーって
ちょっとウロウロしてたら店員さんがすぐに来てくれました。

テラスはテーブル3つで約9人ほど。
でもやっぱり暑くて風の無い日はかなりキツイかも。
それでも私にはワンコOKがうれしいです。
014_convert_20150801205917.jpg

対応してくれた店員さんはとても感じがよかったので
気になっていた事を聞いてみました。
カフェマット使用なら椅子もOKだそうです
季節が良くなってカート無しのおさんぽの時に寄れますからね。

ちょっと嬉しくなって、
ブル-ベリーのパンケーキを頼んじゃいまいしたー (ヤッパリ
思った以上に大きくてビックリ
メープル・ココナッツ・マンゴーの三種類のシロップで
好きなものをかけられます。

少しずつかけて味を確かめてみました。
もちろん、どれも美味しかったですよ
016_convert_20150801205954.jpg
モコと一緒に行けるところがまた増えました。
嬉しいな~

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

ハスは見れたけど

三日目に様子を見に来たハスの花
今日はポチポチと咲いてました。
かなり遠くなのでズームいっぱいいっぱい
薄いピンクの花が分かりますか
001_convert_20150730220223.jpg

少し右がわにカメラを動かしてもチロッと花が咲いてます。
002_convert_20150730220908.jpg

遊歩道に下りて近い場所にないかな~ってキョロキョロ
あったあった、ピンク色の蕾
004_convert_20150730221016.jpg

咲いているのも見つけたよ
007_convert_20150730221046.jpg

これぞってハスの花には会えなかったけど
これでもまずまずってとこかな。
やっと会えたね

展望台での撮影はモコたんひとり舞台。
008_convert_20150730221358.jpg

010_convert_20150730221421.jpg

でもね・・・
三日前にココへ来た時は大丈夫だったのに
今日はいたるところにウンPが・・・
それも大型犬だと思われる大きさ、
そして殆どが同じフードを食べているような色。
この数は2~3頭の数じゃない。。。

8月1日はここ手賀沼の花火大会なのに
この状態でいいわけないよね。

みんなの我が子が楽しく散歩するところなのだから
ひとりひとりがマナーを守ってほしいと思います。
ワンコNGになったら悲しいじゃない

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村




水遊び解禁

フロントラインの関係で、モコたんの水遊び今日解禁です
もらったミニタライに水を入れて、準備万端
029繝シ菫ョ豁」_convert_20150727154406
始めてみるミニプールに恐る恐る・・・

いきなりバシャバシャって飛んできた水にグッと目をつぶるモコたん。
でも逃げません。
032-菫ョ豁」_convert_20150727154447

「入ってごらん」って言ったらすんなりと。
水に入るのは嫌いじゃありません
それでもママのジャバジャバ攻撃は止まらない
033繝シ菫ョ豁」_convert_20150727154507

水の中でゴロンゴロンするわけでもないので
暫くすると飽きちゃってモコカーの日陰へ避難。
034_convert_20150727154536.jpg

ならば、モコの大切なをポイッと
036繝シ菫ョ豁」_convert_20150727154557

上手に銜えなければボールが逃げてしまう。
037_convert_20150727154647.jpg

飛びこんで取りにくほど大きくないのでチョコット入ってGET
040-繝シ菫ョ豁」_convert_20150727154710

暫く遊んでいたけど私の方が暑くって
腕なんかジリジリ痛くなってきた。
041_convert_20150727154732.jpg
この位の濡れ方じゃ表面だけで中まで濡れてないの。
もしかして、かえって中がムレムレになっちゃう

こんな暑さなのに、コンクリートの上でゴロゴロと
気持ち良さそうに転がっている蘭姉ちゃん
水遊びは断固拒否でありました。
043_convert_20150727154758.jpg
こんどどっか水遊びの場所へ連れて行ってあげようかな

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

今年のハスの状況

毎年この時期になると気になるハスの花。
今年は猛暑で状態を見に行くことすら難しい
自分のブログで昨年はいつ見に来たのか調べてみたら、ちょうど今頃でした。

ちょっとだけ早起きできたので下見にきました。
001_convert_20150727151048.jpg

やっぱりね、ピンクがまったく見えません・・・
今年は少し遅いみたい。
003_convert_20150727151446.jpg

とりあえず遊歩道へ行くと、すこしだけ蕾がみえました。
咲くにはもうすこし、その頃には猛暑が落ち着けばいいけどな。
004_convert_20150727151537.jpg 005_convert_20150727151600.jpg

ハスの葉っぱはモコたんと比べるとこんな感じ
モコたんの傘になりますね。
006_convert_20150727151620.jpg

遊歩道をもう少しいくとあと二つ蕾を発見。
以前来た時と同じく遊歩道は途中で通行止め
修理はまだだったようです。
007_convert_20150727151638.jpg 008_convert_20150727151658.jpg
かなりのズームです

途中で折り返して展望台から見ましたが
まだまだ花は見つかりません。
もう少ししたら咲くかなぁ。
009繝シ菫ョ豁」_convert_20150727151949
とりあえず蕾四つは近いうちに咲くと思いますので
見にいけたら行ってみたいな

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

WONDER MOCO

こんにちは、モコです

ホームセンターでパパがコレを買ってきた。
いま話題のワンダー〇〇。

どうせ三日坊主だろと思うけどな・・・
021_convert_20150726220737.jpg

さて、これってどう使うのかな
023繝シ菫ョ豁」_convert_20150726221656

向きが反対だけど、で押すやり方もあるみたい。
024繝シ菫ョ豁」_convert_20150726221825

ジャンプの台でもないし、お腹で押すのも違うみたい
026繝シ菫ョ豁」_convert_20150726221845

でもいろいろやってみたけど
どう?効き目あったと思う
027繝シ菫ョ豁」_convert_20150726221906
腰を痛めているママは、まだちょっとやるのは怖いみたいよ。
あたしはママといっぱいお散歩してボール遊びの方が好きだな。

さて、パパに効き目は出るのでしょうか・・・

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

ドラムの里散歩

少し前の事だけど、ドラムの里へふらりと行ってきました。
あまり暑くなると散歩も厳しいかもしれなけど
どのくらい日陰があって少しは散歩できるかちょっと試してみたかったの。
また来たね

この日もギンギンに暑くって
でもお気に入りの資料館を見るとテンションは
何回見ても飽きないんだよね、このタイプの建物は
なぜかPOLICEが居ましたが、なにかあるのかな
035_convert_20150718204657.jpg

いつもの重要文化財の方へ向かう道は木漏れ日の道。
風が吹くと気持ちが良い~
039_convert_20150718204812.jpg

一番側の文化財の建築物は少し前にも紹介してたので
それを眺めるモコたんを撮影
040_convert_20150718204852.jpg

今日はその先の学習院初等科の方へ
041_convert_20150718204948.jpg

ここへ何回も来ているけど正面入り口へは行ったことないな・・・
042_convert_20150718205034.jpg

正面はどこかなーって周っていくと
ドーンと現れた。
いつものパターンだけど、モコたんはどこだ
どこだ?

正面ど真ん中です。
ここよ!

中も内覧出来るようになってましたが
この暑い中、外でモコたんだけ待たせるわけにはいかないので
写真だけ撮ってきました
講堂としてどのように使われていたかが分かります。
045_convert_20150718210026.jpg

明治32年(1899年)の建築物とは思えないほどです。
[西洋建築のデザインをとりれながら、
日本の伝統的木造建築の技術でつくられているのが特徴です]
と説明板に書いてありました。
046_convert_20150718210059.jpg
綺麗な水色と白のコントラストが爽やかさを引き立て
とても小学校の講堂に使われていたとは思えませんね。

さて、そこから違う道を通って森林浴しながら散歩。
時おり木々の隙間から印旛沼が見え、
足元はウッドチップでモコの足には優しい。
たまに立てかけてある「マムシに注意」の注意看板以外は。。。
048_convert_20150718210209.jpg

メチャクチャ歩いて近くのレストランで昼食。
051_convert_20150718210308.jpg

シンプルにざる蕎麦、めんつゆが美味しかった~
052_convert_20150718210336.jpg

実は、モコたんお蕎麦が好きなんです。
054_convert_20150718210406.jpg
頑張って歩いたご褒美、日向の所は所々抱っこもあったけど
この日の歩数1万7000歩越えでした。
よく歩いたよ、でも気持ち良かった~

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

モコ免許証を作りに

チョコちゃん家に誘われて
何年かぶりにモコの免許証を作りに連れて行ってもらいました。

モコ地方から約50km2時間の道のりです。
おしゃべりも楽しかったし祝日なのに道も思いのほか空いてて2時間少し切っての到着。
ここは幸手のDog Runs Wellさんです。
004_convert_20150723212931.jpg

以前といってもかなり前だけど店内変わったような・・・
店内

久しぶりの場所にちょっとソワソワ
でもチョコちゃんと一緒だからいつもより落ちついてたかな。
010_convert_20150723213453.jpg

チョコ、モコはワンコバーグを注文。
012_convert_20150723213532.jpg

ワンコバーグを使って免許証の写真撮影開始。
食べ物があると良い顔の確立たかいですよね。
014_convert_20150723213620.jpg

次にモコたんなんだけど、
この場所ちょっと場所が暗いかなーって移動して撮影。
同じ店内なのにスポットライトみたいになちゃて
んー、移動しなきゃよかったかも・・・
どんな風に出来上がるかちょっと不安です。
020_convert_20150723213759.jpg

良い子で待っていたモコたん、さあ召し上がれ
022繝シ菫ョ豁」_convert_20150723214127

「ウマウマ♪・・・」
024_convert_20150723214211.jpg

ママは明太子のスパゲティ、大好きなんだ
026_convert_20150723214537.jpg

腹ごしらえもしたし、久しぶりの店内撮影。
030_convert_20150723214650.jpg

チョコちゃん側から・・・モコたん分かります
033_convert_20150723214922.jpg

は~い、ここです
ハーイ

モコたんの後ろにサモエドちゃんがチョコンと座ってて、メチャ可愛かった
027_convert_20150723214603.jpg

元気いっぱいな若そうなワンコ。
声をかけたらモコと同じポメチワで8ケ月のクーちゃん
よく見ればモコに似ているかも・・・
スム-スかロングコートかの違いだね。
039_convert_20150723215037.jpg

次に来店したのはトライのキャバののくん。
同じキャバのチョコちゃんママはかなり食いついてました。
同じ犬種同士は話がはずみますものね
040_convert_20150723215059.jpg
カフェといっても目的はではなく免許証なので用事は終了。
今日は諸事情によりゆっくりしていられませんので
切手を貼った封筒を渡して郵送をお願いしました。

041_convert_20150723215220.jpg
モコたんにおやつを買ってあげました。
以前はグッズも結構あったんだけどな。
でも楽しかった、免許証が届くのが楽しみです。

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

Warauランチと虹

久しぶりに地元のCafeに来ました。
009_convert_20150720201833.jpg

ドッグカフェではないけどテラス席はOKです。
サンルームみたいだからちょっと暑いかなぁ・・・。
010_convert_20150720201935.jpg

でもママさん、
「他にお客さん居ないしテラスは暑いのでどうぞ」
って中に案内してくださいました。
その心遣いが嬉しいですねぇ
013_convert_20150721135940.jpg

元CAのママさん、世界各国を飛び回っていたそうで
店内もちょと西洋風
014_convert_20150721140004.jpg

いつもはテラスなので中をじっくり見るのははじめて
015_convert_20150721140025.jpg

そうそう、そのテラスとはここ
016_convert_20150721140100.jpg
やっぱりテラスじゃ暑かったかもしれないね。

027_convert_20150721140143.jpg

何が出てくるか楽しみにしているモコたんですが
ドッグメニューはありません。
でも、氷入りの冷たいお水をだしてくれました。
モコは氷が大好きなのでありがたいです。
028_convert_20150721140228.jpg

今日はバンコクのソンブーンカレーをチョイス。
蟹とタマゴが入っているのにジワッと辛味を感じるカレーです。
030_convert_20150721140409.jpg

食べ終わった頃に可愛いお客さんが入ってきて
楽しい時間を過ごす事ができました。
029_convert_20150721140434.jpg



* * * * * お  ま  け * * * * * 
夕方、珍しい虹がでてました。
031_convert_20150721135144.jpg

場所を変えたら虹のふもとが見えるかなって移動して見つけた場所
分かりにくいけど・・・
032_convert_20150721135546.jpg
日没直前なのですぐに空の色が変わっちゃった。

033繝シ菫ョ豁」_convert_20150721135859
その後この虹のことニュースに出てました。

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

ノロノロ台風の・訓練日記(2015・7・17)

ノロノロ台風11号、まだ健在です
気温のせいなのか濡れた路面もすぐ乾く、
こんな状態は体高の低いには汚れなくて良いけど
反射熱はかなり熱いと思う

それでも今日の気温は30度を切ってるので
足元が土のスクールのレッスンは雨が酷くなければやりたいかも・・・。
年齢的に、雨の状態より暑さのほうがこれからは心配です。

先生の方では霧雨と言うので急いで準備をして
出発しようと思ったらこの雨
ま、県境の川が増水で通行止めじゃなかったらどうにかなるかも・・・
って出発
001_convert_20150720200820.jpg

途中ワイパーを使わないと見えないくらいの雨だったりしたけど
スクールに着くと台風ってもう消えた?って感じ。

久しぶりにあかねちゃんに会えました。
ケアーンテリアのあかねちゃんは同じ年生まれで
来月がお誕生日だから2ヶ月ちょっとお姉ちゃん。
ママさんにはいつもいろんな事教えてもらってます
002_convert_20150720201429.jpg

さて、クネクネ引いたラインの脚側行進。
一番苦手だって分かってるから辛い。。。
その苦手を楽しいものに変えたいなーって気持ちはあるんだけど
それはモコと私の気持ちが一致しなければ難しいの。

一般的に訓練とは何があっても指導手(リーダー)の指示に従うっていうのが原則。
簡単そうに思えるけどそこが難しいところ。
だからドロドロの足元で「伏せ」と言ってもしなかったり・・・
004_convert_20150720201512.jpg

今で言えば暑いけど元気出してちゃんと歩けって感じかな
まだアンダーが抜けきっていないモコに暑がるなって言ってもねぇ~
それを理解しつつ出来るギリギリの範囲を見つけるようにしてあげる。
他の人たちの訓練方法は知らないけど
私はモコとの絆を大切にあまりギューギューにせず理解をさせてきました。

それでもやっぱり先生の前だと緊張して褒めるのを忘れちゃう
褒めて伸ばしてきたんだもん、大事だよね。
006_convert_20150720201600.jpg

次にやったオビⅢの行進中の立止、伏臥、停座からの招呼が最近楽しくて
厳密にはもっと厳しいんだと思うけど、それでも面白い
交雑犬はオビⅢどころかオビⅠすら受けられないのが残念
こんなに楽しいのにねぇ~
でももうチョッと脚側ガンバだね。

008_convert_20150720201701.jpg

「前進」まずリードを置いたけど20m離れての「マエヘ」
さすがにビューって走りじゃないけど行ったけど
ほんの少し前で伏せちゃった、そのまま再前進させました。

確かにちゃんと出来なかったけど、再前進を理解してくれたのはとっても嬉しい。
そこなんだよね失敗しても良い、それを理解させ修正できることが大事。
そして「そうそう、そこそこ」って背中を後押しして褒めてあげる、
それが指導手との絆を深めると思います。
だってモコ楽しそうにやるもの

007_convert_20150720201631.jpg
「ありがとうございました」の挨拶を終え
ご褒美に数回遊びしてあげたら、
それを待っていたかのようにザーと凄い雨が降ってきました。
まだ台風は消えていないようですね。
今日はまだ大丈夫だったけど、これからの暑さが悩みの種になりそうです。

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

台風の合間に

昨日の夕方の夕焼け。
台風が来ているのに夕焼け?
どっか消えちゃわないかなって期待してたけど・・・
057_convert_20150718210511.jpg

やっぱり雨、台風は健在でした。
では次々と警報のテロップが流れます。
大きな被害が出なければいいけど・・・。

モコ地方は典型的な台風の雨、
強く降ったかと思ったら急に青空になったり。

モコたんお散歩へ行けないので
お家のトイレでちゃんとやってくれたけど
正直やっぱりスッキリは出てないないよね。
058_convert_20150718210549.jpg

小休止の雨の時にお家の前へ出て少し遊んでたらいきなりの雨。
慌ててお家の中へ・・・が普通だけど
モコたん雨でも全然平気
家の前だけどルンルンではしゃいじゃってさ。
でも相手は台風なのでいいところで引き上げです。
059_convert_20150718210610.jpg
モフモフのモコたん、表面が濡れても中までは濡れません。
本当に自然児のモコたんです
台風なんか早く消えちゃえ

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

今日しか無いじゃん

春のチューリップの時と同じ、またもやの情報。
ひまわりが満開だって
012_convert_20150716134752.jpg

佐倉のふるさと広場、って書いてある。
実は何年か前からひまわりの情報は入ってて
見に行ったことはあるのだけど
いつも一本も見当たらなくて、何かの間違いかと諦めてたの

その理由が今日わかりました。
花火大会があるためにひまわりを刈ってしまうそうです。
014繝シ菫ョ豁」_convert_20150716134831

「今年は20日にすべて刈ってしまうそうです。」
って、明日・明後日って台風でマ-クだし
週末は混みそうだし、暑くなりそうだし・・・今日しか無いじゃん
ジャ~ン、来ちゃいました

2万本って言ってたけどチューリップよりは規模は小さめ。
015_convert_20150718203302.jpg

でも・・・
私はこれでも嬉しいな
だって今まで何回もこのシチュエーションを想像してたんだもん。
023_convert_20150718203909.jpg

モコたん、チューリップより大きいひまわりに埋もれてます
029_convert_20150718204204.jpg

アップにすると花が見えない・・・
026繝シ菫ョ豁」_convert_20150718232846

私の大好きなあの奥に見える木と撮ると
まるでここは佐倉じゃないようだよね
030_convert_20150718204257.jpg

モコが何かを見つけました。
031_convert_20150718204324.jpg

これから出番を待っているコスモス
梅雨明けもまだだけど「コスモスの時にも必ず来るよ」
って呟いちゃいました。
032_convert_20150718204353.jpg

本当に台風が近づいてるのか?って思うほどのこの景色。
やっと会えたひまわりたち、とっても嬉しかったよ
台風が来るけどあと少し頑張ってね
034_convert_20150718204513.jpg

に帰って夕刊を見たら
今日のひまわりたちが載ってました。
056_convert_20150718210439.jpg
ひまわりって元気がでるよね

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

そろそろ見納めか・・・

モコ家のお隣はまだ空き地。
見晴らしも日当たりもバツグンなんだ

空き地だからこの季節になると草ボウボウになるの。
ちょっと困った感じもあるけどそれもまた楽しい。

でももうここは空き地じゃなくなってが建つことになったんだ。
それで昨日挨拶に来て「明日から工事が始まります」だって。
003繝シ菫ョ豁」_convert_20150716134426

ま、何時ごろからやるのか分からないけど、
モコをカートinしてお散歩出発。
カートを出すと目がキラキラしちゃてさ、楽しそう。
こんなに暑くっちゃ土の公園まで、暫くカートが活躍しそうです。
カートでお散歩

思う存分公園で遊んで帰ってきたら・・・早っ
もう草が無くてスッカリサッパリ
この家並みって結構気に入ってたんだけど・・・
ハヤッ!もうこんなに・・・

が建つと景色もこんな感じになるのかな。。。
建ったらこんな感じになるのかな?
この景色もそろそろ見納めか・・・
記憶にとどめておこう


そうそう、公園で思う存分遊んだモコたん。
カートの中に凍らせたペットボトルが入れてあるけど
そんなものが役にたたないほどのこの舌の状態。
遊びもいつも全力です
いっぱい遊んだ時の舌は・・・
しばらくモコ家の隣りは賑やかになりそうです。
ビビルなよ、モコ、蘭、頑張れ。

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

Wボール遊び

Tプーのはなちゃんは自分のボールで遊んでいても、
モコが広場に来ると自分のボールはそっちのけ。

いつも全力で遊ぶモコのボールの方が楽しく見えるのかな
モコはモコで、もしボールを取られても
自分が他の子のボールを取らないので取られるという意識が無いため
必死で探し回ってしまう。
それはそれでとても可愛いのだけど、思う存分遊べない。
離れた場所でやったり確実にモコに投げたりって、なんか意地悪みたいじゃない。

ならば、と言うわけでいつも二つを用意してます
006繝シ菫ョ豁」_convert_20150716133932

せーの、でボールを二個投げてのボ-ル遊び。

仲良く追いかけて一つずつ持ってくる。
でも面白いもので、一度銜えた方を持ってくるのがモコ。
さっきも言ったとおり他の子のを持って来ないので
もう一つに自分以外のニオイがつくと持ってくるのを悩んじゃう。

そんなの気にしないハナちゃんはどっちでもいい。
時どき入れ違うボール、本当はどちらもモコのボールなんだけどなー
おかしなものだよね
007繝シ菫ョ豁」1_convert_20150716134325

そんなこんなでバタバタしててもトラブル無く仲良く遊んでます。

いつも全力のモコたん、すぐに息があがちゃう。
遊びなんだからもう少し手抜きしてもいいのにねぇ。
休憩を挟みながら遊ぶけど、それでもボールを離さないときもあるの。
008繝シ菫ョ豁」_convert_20150716134348
本当にどんだけ楽しいんだろうねぇ

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

久しぶりのスクール・訓練日記(2015・7・10)

6月は最初の一回しか行けなかったスクール。
天気のせいもあるけどモコの件と私の事で振り替えも出来なかった。

しかも今月最初もお休みしちゃったのでまるまる一ヶ月のお休み

事情が事情なだけに自主練をすることも無くダラダラ・・・と
2~3回くらいは遊びでやったかな

でも久しぶりのレッスン、そのダラダラぶりがしっかり出ちゃいました
001繝シ菫ョ豁」_convert_20150712133558

クネクネと引かれたラインの脚側、全然ダメダメで・・・
せっかく良くなったのに気をつけなくちゃいけないな。。。と反省。
暑さで集中できずにいるけど、暑いのはモコだけじゃないぞ

次に行進中の伏臥をやったとき
先生の合図の「伏臥」の声で伏せた・・・
違うでしょ、指導手の「伏せ」で伏せるんじゃないの。

次も、その次も・・・「ママの声を良く聞いて」
指示「伏臥」といわれてから少しタイムラグを置いて「伏せ」
やっと出来たよ。
自主練では他の人の声が入ることは無いのでこんなことは起きない。
なんか新しい面を見たような気がする、でも注意事項だね。
念のため停座の時に「伏臥」って言ってもらったけどちゃんと出来ました。

次にオビⅢの「行進中の立止、停座及び伏臥」
ランダムに「立止」「停座」「伏臥」を言ってもらう
しばらく立止をやっていなかったのでちょっと立止には不安はあったけど
全部で失敗無くできました、結構長時間やったのにね
じゃ、さっきのは何だったんだ
006_convert_20150712134024.jpg

金属ダンベルの置き持来。
草で見えにくい所へ置いて「持って来い」
走って行ったけど「これで良いんですか?」と、もう一度こっちを見た。
そうそう、それそれ。
「持って、来い」なんだから。

もう一回ちゃんと持ってきたけど最後にポロッと落としちゃった
三回目、・・・出来ました

金属ダンベルの障害持来。
思いもかけない方向へ弾んで行った
でも、それをやらせるのが練習
ひとつひとつどうやったら分かるのか、出来るのかを考えて・・・
「飛べ、持ってこい」
ん~ちょっと戸惑ったけどやったね
ダンベルは投げるのも非常に難しい、わたしも気をつけよう。

ダンベルが変な所へ行ってもちゃんとやる、それが訓練なんだよ。
どういう風に動くのか、どういう風に教えるのかそこが大事だし、楽しい。
励まし、励まし教えていく、それが絆となっていくんだよね。
007_convert_20150712134116.jpg

「前進」
まずはビギナーⅡのリードを置くやり方で
次にもう少し離れてリードなしで手の動きを加えて「前へ」
やはり目印無しは戸惑った、再前進でコーン内に入ったので「伏せ」。
よく二声符で行ったよ。

次も二声符、ちょっと自信無さげ。
大丈夫、それで良いよ、間違ったら教えるんだから自信持って
「マエヘ」
やったー、出来たじゃない。
008_convert_20150712134144.jpg
モコ、お前は凄い、だから楽しい。
もっともっといろんな事覚えたいね。

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

違う道散歩

ちょっと降りだしそうで大丈夫そうな朝のお散歩
久しぶりに逆方面に行ってみました。

そうか、こっちはアジサイが綺麗に咲いてたんだっけ
012_convert_20150711222009.jpg

散歩も兼ねて露天の八百屋さんに何かないかなぁ~って
見にいこうと思ってこっちへきてみたけど
アジサイの花に会えるとは思わなかったよ。

たまに違う道散歩も楽しいもの。
013_convert_20150711222033.jpg

今日は重たいのを覚悟して3本100円っていう大根を買おうと
随分先まで頑張って行ったのに・・・無かった

帰りに100円の人参と200円の枝豆を買って帰りました。
こっち方面は無人八百屋さんが多いんだよね。
でも、買うときちょっとドキドキしちゃうの
お金を入れるタイミングが難しい。
ズルしたって思われるのイヤだもんね

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

夏用チュニックワンピ

グリーンのチェック柄は流行り廃りがなく私も大好きな柄です。
昨年この生地を見つけて、チュニックの型紙に袖を付けワンピにして
夏を涼しく過ごせました
既存のチュニック

夏の終わりに同じ生地を見つけ、しかも30%offのバーゲン
その上会員カードを使えばさらに10%off、
こりゃもう買うっきゃないでしょ
って買って裁断だけしてそのまま・・・
一年過ぎてしまいました

それを引っ張り出してさて
モコのと違ってレースは付けないしフリルも無いので
真っすぐ縫えればそれでOK
ボタンも潰したワンピのをとって置いたので今回の費用は電気代と糸代くらい。

でもよ~く見ると、のと違う所があるの・・・
009_convert_20150711221159.jpg

実は・・・
昨年裁断してそのままだったんだけど
どうもハギレを捨ててしまったよう。
記憶に無いけどそのハギレでバイアスをとるつもりだったみたいで
いくら探してもバイアスの生地が見つからない

苦肉の策で手持ちの黒のソフトバイアスで首周りを始末しました。
010_convert_20150711221250.jpg

でもね、首周りだけを黒バイアスでやるとデザイン的に変なの
そこでひらめたのがポケットに同じ黒のバイアスをポイントで使う事
これだけでバランスが取れたと思います。
011_convert_20150711221345.jpg

自分が着るんだからそんなに悩むことないんだけど
やっぱり気に入った生地だからねぇ~
でも良かった、なんとか違和感なく出来ました。
012繝シ菫ョ豁」_convert_20150711221810

真夏の日差しはすぐに生地を色あせさせてしまうので
お気に入りは何枚あってもいいんです。
また安くなったらきっと買っちゃうと思います
014_convert_20150711221847.jpg
この一枚で着ると本当に涼しいので、夏には手放せませんよ

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

やっと遊べたね

一週間ぶりの広場。
その原因は、まずモコの耳のカイカイに続いてデリケートゾーンの腫れと
そして私のぎっくり腰。。。

あ、痛っ

ちょうどモコの耳のカイカイの頃に背中をギクッとして
痛いな・・・と思いつつも
腕を回してみたり背中を反らせてみたりして我慢してました。

ところがモコの耳が治り、つぎのデリケートゾ-ンの腫れの時に
私も徐々に腰が重くなってきて時おり痛みを感じはじめ
「こりゃ、まずいぞ」とちょっとあせったので、依然お世話になった整体院へ。

やっぱりぎっくり腰です

今回は急激にギクッと痛くなったのではなく徐々になので我慢してました。
先生に聞くと「ギックリ背中」というものもあるそうでまさにソレ
背中をかばって腰に負担がかかったよう。

ま、天気も悪かったので
それほどモコに我慢させるようなことはなかったのが救いです。

自分も病院へ行って急いでモコを病院へ連れてくって結構大変

モコはもう治ったけど私はもうチョと
気をつけてたんだけどなぁ~

やっと広場まで行ける天気になりました。
今日は涼しい位なのでモコも楽そうだね。
体のほうは少し痛いけど大丈夫


広場へ着くとモコの目の色が違います。
今までの心配をよそに「ボール、ボール」の催促。

この元気な姿がやっぱりモコだ
でも限度を知らないので休みを挟みながら遊びます。
これが休んでいる姿、ボールを離さないの
008_convert_20150709213807.jpg
モコのボールが好きながいて、
二つのボールを同時に投げてモコと一緒に追いかけていくんです。
なぜかねぇ~、モコが行くまでは自分のボールで遊んでいるんだけどね。
モコのボールを貸して遊んでもトラブルの無いみんな仲良しです

久しぶりの広場の帰りにあのツバメの子たちを見に行きました。
もうこんなに大きくなってましたよ。
巣立つのはいつ頃なのかなー
009_convert_20150709213829.jpg
たくましく育てよ

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

アイデアしだい

訓練の大きな問題は正しい位置をちゃんと教える事かな。
停座、歩く時、ターンの時などなど・・・

大型犬なら手の届く位置にカラーや首輪があってチョンと引っ張れるけど
小型犬って屈まないと届かないしタイムロスもあるので
チョと厳しいな~っていつも思うの。

そんなときに同じように思ってる友達からの依頼が・・・。

「チョークをつかまえる時にネイルがボロボロになってしまうので
掴まえやすい物を作って欲しい」

とりあえず材料がないと何も出来ないので
材料になりそうな物を仕入れました。
003繝シ菫ョ豁」_convert_20150709213344

蛍光カラーのハーネス、
この方が幅にあったバックルも付いてるしなにかと便利なんだよね
撮り忘れちゃったけど、
ハーネス幅にもう一本あった物に手持ちのナスカンを付けて
こんな感じなのかどうかと言うことで先渡ししました。
002繝シ菫ョ豁」_convert_20150710204315

ほとんどが残ってしまったハーネスの
繋いでいた部分を切り離してみました。
004_convert_20150709213415.jpg

大小の輪ッカ二つ
コレを切ってしまうのは簡単だけど、とりあえずそのままにして相談です。
これはこれでカラーにもなりそうだし、
ハーフチョーク用のチェーンをつければハーフチョークも出来そう。
005_convert_20150709213535.jpg

そうそう、もともとの希望のものはこんな感じのものが欲しかったらしい。
最初に渡したものはもうちょっと短めだからそれで充分かも。
006_convert_20150709211117.jpg
なんでもアイデアしだいだよね。
でもいろいろ考えるのは楽しいけど、結構大変なんだよね・・・

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

スリング仕上がりました。

さて、刺繍は終りました。
こらから裁断して縫って行きます。

スリングは大きな生地をさばきながらアイロンをかけるの大変

折込の深さ、合わせの深さ、肩の縫い合わせは一番気を使うところ。

大切なワンコを入れるので一枚布で製作し
肩の縫い合わせは15cm以上くみ込みます。
003_convert_20150707204215.jpg
装着しやすいように目印の刺繍の側とBAGにもmocoのピスネーム
004_convert_20150707204235.jpg

ゴムを入れるところの遊びの部分の調節など
いろいろ頭を使ってたら、頭が痛くなっちゃった。。。

幅広い肩部分で全体が小さめ。
首(肩)で支えるのではなく上腕で支え高い位置に入れる事で
下に引っ張られる感覚がなく重さを感じないのが特徴。
使い方を説明しないと初めは難しいかも。
005_convert_20150707204305.jpg

所々悩んだけど、どうにか完成~
最後の調節は使う人に決めてもらうのが一番
006_convert_20150707204322.jpg
喜んで頂けるか、ドキドキです

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

再び開放感のお散歩

昨日の雨はモコ県内の一部では冠水などがあり大変だったようですが
モコ家周辺は全然大丈夫でした。
ただあの雨では途中の道も心配だしへ行く気にならなかったよ。

そんな訳で処方されたお薬も飲み終え
結果報告の再診が今日になりました。

心配だったデリケートゾーンの腫れもひいて
ピンポイントで原因場所が分かりました。
それは安心要素の大きな一つです。

とりあえず先生からOKを頂きました。

さあ、安心したから病院すぐ近くのクリーンセンターの遊歩道でお散歩でもしようか。
ここのところちゃんとしたお散歩してなかったねぇ~
クリーンセンター側の散歩道

園内の遊歩道に入って、さあ周ろうかと・・・
センター内の遊歩道

すぐ先にこんな事が書いてありました。
「芝生内、ペットの散歩・・・」
消えかかっているけど「禁止」って書いてあるの
010_convert_20150707203158.jpg

その芝生っていうのがコなんだけど
ペット禁止するならもうチョッと・・・ねぇ~
だってこのままだったらワンコが一番喜びそうな場所なんだもん。
016_convert_20150707203223.jpg

違う遊歩道を見つけたのでそっちへテクテク・・・
違う遊歩道へ

ひと通りぐるっと周ったら、ボーダーコリーちゃんに会いました。
とってもなつっこくて可愛いももちゃん3歳。
3歳って無邪気で言う事も分かってきて元気で一番楽しい頃だよね。
こんにちわ

若さをすこし分けてもらったかい?モコ
ももちゃん(3才)

目の前のコキアで一枚撮ろう
5月に連れて行ってもらったひたちなかは、秋は真っ赤なコキアでも有名。
秋はとても行けそうにないから、良い所見つけた
022_convert_20150707203524.jpg
ところで、もし菌が入った場合
どのくらいの時間子宮蓄膿症を注意していれば良いのでしょうか?
先生にきいておきました。
答えは「菌が入ったらすぐになります」
前日、大丈夫だった子が翌日に子宮が腫れてたそうです。
充分に気をつけてあげなくちゃいけませんね。

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

頼まれてたスリングやっと・・・

今日も。。。
連続4回、レッスンお休みです

5月の競技会の時に頼まれていたスリング、
やっと着手する気になりました
つい
「いつでもいいですから・・・」
の言葉に甘えてしまってたけど
真夏の製作は結構厳しいから
どうせなら梅雨の長雨でお出掛けできない今でしょ

スリングの大変な所はおきな生地をさばく事、
一枚の布で仕上げるから大変なの

そして手順、暫くぶりなのでさてどうやって作ったっけ・・・

布地は写真じゃ分かりにくいけど可愛い黄色にしました。
背中の目印刺繍は決ってます。
003_convert_20150706200520.jpg

メインの柄は・・・
いろいろ悩んでこれに決めました
頼まれた方は同じスクールの素敵なお嬢さんなので
これなら喜んでくれそうでしょ。
004_convert_20150705200637.jpg

二つの刺繍を合わせた柄だけど思った以上に可愛いので
共地のBAGも同じ柄に決めました。
名前だけをカタカナとひらがなに変える遊び心~
005_convert_20150705200659.jpg

実はここまで結構時間かかってます
007_convert_20150705200737.jpg

刺繍機を出したついでにピスネームも作ちゃお
いつもの色の糸がもうほとんど無くなってしまった・・・
かといってとかオレンジとか目立ちすぎるのより
あまり目立たない感じで作ってみました。
001_convert_20150705201901.jpg
一日がここで終ってしまった。。。
刺繍が終ったのでこれから裁断して取り掛かります。

上手くできるかな、気に入ってくれるかな

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

今日はうるう秒

今日はうるう秒の日なんだって。

修正は定期的ではないそう
せっかくなので決定的瞬間を撮ってみたいなーって
思ったけど、我が家には60秒と表示される時計があるわけない

さすがメディアがその瞬間を出してくれました。
チャンスは1秒、パチリ
013_convert_20150705195810.jpg

やった、撮れた~って喜んでたら
「うるう秒完了」の表示が出たのでそれもついでに
014_convert_20150705200142.jpg

何の無いことに喜んでいるその側で、お休み中のモコたん。
015_convert_20150705200228.jpg

ふと見ると足先がボウボウ・・・
コレじゃお家で滑っちゃうよ
017_convert_20150705200259.jpg

バリカンとカットバサミで
上手じゃないけどとりあえず足の裏は丁寧にカットしました。
虫とか考えると少し残したほうが良いのかなって思うけど
家の中で滑って怪我しても大変だしねぇ~
001_convert_20150705200357.jpg

足先が綺麗だとなんか可愛いし
足も小さく見えるからスマートに見えるんだ
002繝シ菫ョ豁」_convert_20150705212846
いつもしっかりお散歩してるから爪も伸びるのが遅いし
肉球の毛もけっこう伸びにくいんだけど
たまには綺麗にカットしてあげなくちゃね。

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村