練習中の珍客

何週間ぶりにコーンを持って公園にいきました。

ただ公園へブラブラとお散歩してるだけじゃ
モコも私もなんかつまらなくてねえ。
気合が入らないっていうか
5月の競技会終ってからなんかポワ~ンとしちゃってさ

CDの練習からビギナーⅡと遊びながらやっているオビなどを練習。
やっぱり楽しいね

モコの目がキラキラしてきた。
008_convert_20150704211930.jpg

その側でキラキラと目を輝かせている者が・・・
何故かモコを見て近づいたり離れたり。
遠巻きにまわってきたかと思うとじっと見つめて
チョッと普通の感じじゃないぞ、このアメショウ
007_convert_20150704211511.jpg

猫は気にしないモコなので追いかけはしないから安心。
気にせず続けて「前進」をやったら
あれ、猫がモコのほうに走って行ったよ。

我が家の蘭姉ちゃんじゃないから正直ちょっと怖い
一緒に遊びたいのか、動く物を追いかける本能なのか
どっちにしても爪でも立てられたら嫌だからねぇ。

「邪魔しないで見てて」
って追い払う事なく言ったら・・・通じた?みたい
遠巻きに暫く見てたけどいつの間にか居なくなっちゃった。
008繝シ繧ウ繝斐・_convert_20150704213508
こんな猫初めて。
いつもここでやっていたのを見てたのかもしれないね。
こんな珍客、いつかもっと近寄る事ができるかもしれないね

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

ホームセンターのはしご

ホームセンターにお買い物に行ってきました。

本当はモコとサッサと用事を済ませてどっか行こうかと思ってたのに
パパが付いてきちゃた
001_convert_20150701220326.jpg

私の買い物はいつも通りチャチャって終了~

パパは急に肥料を買うって言うし・・・
トランクに入れてあったカートを下ろしてきて良かったって思うけど
肥料ははやく帰って下ろしたい。。。

でもお目当ての物が見つからないようで次のホームセンターへ
002繝シ菫ョ豁」_convert_20150701221310

それでも見つからず、次のホームセンターへ。。。
私はもう買うものが無いのでモコとプラプラ
かわいい物を見つけてパチリ
003_convert_20150701221401.jpg

そしてまた違うホームセンターへ・・・
計6ヶ所を廻って諦めたようです。
004_convert_20150701221434.jpg
ちょっとしたドライブとなってしまいました。
さて、いったい何を探していたのでしょう~、
聞くと私が怒りそうで聞かないことにします。
だって、モコの夕方のお散歩が
いつもの広場まで行けなくなっちゃったんだもん

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

モコのこモココ

モコのいろんな事があってかなり遅くなっちゃたけど
少し前、素敵なサプライズがありました。

ちょうど頼んだモコフードが届く日にピ~ンポ~ンと、
出て見たら確かに宅配便だったけど箱が小さい

モコのお姉ちゃんからでした
綺麗なリボンが掛かって・・・モコは興味津々
001繝シ菫ョ豁」_convert_20150701145646

開けてみると・・・あらモコたんだ
うわ~っと、以前私もやっていた時の事を思い出しました。

これって本当に大変
とっても根気のいる作業なの、
愛娘をかまってあげられる大切な時間を
モコの為に使ってくれたんだ・・・。
集中してないと思いっきり自分の手を刺してしまうし
そんな苦労を知っているからこそ胸が熱くなります
004繝シ菫ョ豁」_convert_20150701150022

毛色をブレンドするのも結構大変な事。
こうやって重なるとどこまでがモコの毛なのか分かりません。
胸毛の色もそっくり
008繝シ菫ョ豁」_convert_20150701150043

横顔なんてもっとそっくりよ
耳の飾り毛も少し白っぽくなってきた鼻の脇なんて凄い
010繝シ菫ョ豁」_convert_20150701150101

モコたんのベビーならこうやって授乳するんだろうな。
とちょっと想像しちゃった
もしそうだったら、モコの子だからモココかな?
決して幽体離脱ではありませんから。
011繝シ菫ョ豁」_convert_20150701150126

自慢の後姿もバッチリよ
012繝シ菫ョ豁」_convert_20150701150147
これじゃどっちがモコだか分からなくなっちゃうね。
唯一違う所を発見
モコたんは四本ソックス、そこで見比べて判断してくださいね。

もしかしてモコの影武者としてブログに登場するかもしれませんよ

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

つばめ

毎日のお散歩に、最近もう一つ日課が増えました
001_convert_20150630220216.jpg

それは・・・ほら、すぐそこ
分かりますかー
017_convert_20150630192631.jpg

つばめの成長を見守る事。
先週はまだ巣の中はシ~ンとしてて
始めてヒナを見かけたのが五日前のこの姿
笑っちゃうでしょ、可愛いね
014_convert_20150630193144.jpg

その時は3~4羽くらいの確認で
まだ「ピヨピヨ」の声が小さくってちょと不安なくらいでした。
015_convert_20150630193124.jpg

でも今日の確認は6羽、
大きさはマチマチだからあの後に羽化したんだね
015_convert_20150630192859.jpg

ここを通って帰るのはちょっと遠回りだけど
出来る限り寄って帰りたいと思います。
019_convert_20150630192232.jpg
ちょっとだけ心がホッコリ
行きかう人たちも暖かく見守って行きます。
こんな風景、なんか良いよね

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

再び病院へ

今日は涼しくてレッスンに最適な日だと思っていたのに
残念!お休みしました。
急なお兄ちゃんの帰省と、
どちらかというとこっちの方が大きな理由なんだけど
またもや虫刺されで腫れちゃった・・・

しかも今回はデリケートゾーンのすぐ近く
おかしいと思って見たときは子宮蓄膿症かと一瞬ドキッとしましたよ・・・

兄ちゃんがちょっと出かけるというので急いで
009繝シ菫ョ豁」_convert_20150629202535

場所が場所だけにお見せ出来ませんが、
まるでヒートの時のように腫れちゃってました。
たぶん先日まで抗生物質を飲んでたため抑えられてたものが
止めたとたんに現れてきたのかと

耳のときと違って痛がっていないけど
ちょっと化膿しているのでその菌が体内に入ってしまうと
子宮蓄膿症になる可能性があります。
なんとしても早めに直さなくちゃ
012繝シ菫ョ豁」_convert_20150629203109

抗生物質(前回と違う物)6日分と塗り薬(ヒビクス)を処方してもらいました。
013繝シ菫ョ豁」_convert_20150629203127

この前は耳だったので舐めることが出来ず早めに乾燥できたけど
今回は口の届く範囲なのでなかなか乾燥することが出来ないかも・・・
014繝シ菫ョ豁」_convert_20150629203146
これだけモコモコなのに毛の少ない所を狙ってくる奴らめ許さんぞ
一難さってまた一難・・・
めげずに注意しながら直さなくちゃね あ~ぁ。。。

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

待っている風景

すっかり畑にされてしまった庭をじっと見つめる蘭姉ちゃん
002_convert_20150628222935.jpg

実はすぐ側でモコも・・・
昨日突然お兄ちゃんから「明日から明後日にかけて帰る」の連絡。
「お兄ちゃんが帰ってくるよ」、って言ったら蘭もモコも窓際に居座ってます。
いつ来るかな

でも・・・
どうも蘭姉ちゃんは畑のハウスの中に居る
この子が気になっているようです。
何処の子かなぁ~、蘭よりちょっと小さめに見えるけど子猫なのかな
何処の子?

ちゃんが居なくなってから、椅子を出してあげました。
その体制で外を見るんですか
007_convert_20150628223053.jpg

間も無くお兄ちゃん帰省。
ポンコツギリギリだった前の車から、中古のこの車に買い換えたそうです。
モコ地方よりも田舎なのでは必需品だもんね。
新しい車でやっと来ました
今日、明日と蘭姉ちゃんはお兄ちゃんに甘えるんでしょうね。

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

お耳治った、いざ公園へ

固まった薬がポロッと取れたのと同時に
お耳の赤みもとれてホッと一安心。
薬も飲み終え再診してもらい「大丈夫」の言葉をもらいました。

念のため一週間位は気をつけて様子見ですが・・・
原因が分からないからねぇ~

この9日間耳の調子が悪かったせいで元気なく
あまり散歩も行けなかったの。

このようにシャキッと顔を上げられなくて首を左にかしげたまま・・・

内耳の方はまったく綺麗だったけど
耳が大きい分違和感も多いのかな
016_convert_20150626125945.jpg

さて、やっとピンとお耳も立って
元気メーターが戻ってきたのでちょと公園に足を延ばしましょ

柏ふるさとこうえんなら日陰があるだろう~ってやってきました。
017_convert_20150626130358.jpg

アジサイを見たら、
今年は本土寺に行きたいなーと思ってたのを思い出しました。
018_convert_20150626130527.jpg

あの元気無さを見てたらそんな事も忘れちゃうよね。
だってモコと一緒ってことに意味があるんだから。
今はこのくらいのアジサイでも満足ですよ、モコの笑顔が見られるなら
019_convert_20150626130713.jpg

日陰じゃないけどシロツメクサの緑に誘われて・・・
020_convert_20150626130834.jpg

とっても喜んでたけどやっぱり暑い
022_convert_20150626131004.jpg

あっちもこっちも爽やかな天気、暑くなければずっと散歩したいくらいだね。
023_convert_20150626131121.jpg 024_convert_20150626131256.jpg

日陰の散歩道をテクテク戻って・・・
025_convert_20150626131330.jpg

冷たいお水を飲んでからお家に帰ろうね。
027_convert_20150626131458.jpg
でもこんな暑さの中、芝の向こう側では
人生の先輩たちがグランドゴルフをやってました。
暑さには充分気をつけて下さいませ。


ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

気ままに気ままカフェ

少し前の事、ちょっと時間が出来たので気ままにへ行ってきました。

ここはその名の通り喫茶気ままさん
029_convert_20150622210517.jpg

ワンコ連れは直接テラスのほうへ周ります。
030_convert_20150622210552.jpg

屋根もあるので多少の雨なら大丈夫
ドッグカフェではないけどワンコメニューもありますよ。
032_convert_20150622210653.jpg

今日のランチはベークドポテトのジェノベーゼホットサンド
ボリューム満点のサンドですよ。
033_convert_20150622210730.jpg

モコには今日はササミがあると言うのでそれを頼みました。
034_convert_20150622210802.jpg

でもねそのままあげたら、絶対モコの方が早く食べ終わっちゃうので
少しずつ器に移してお上品に食べさせましたよ。
036_convert_20150622210848.jpg

梅雨時期なのに風が気持ちよくてついのんびりしてしまう・・・
037_convert_20150622210929.jpg

満腹のモコたんついウトウト
このまえのカフェも良かったけど
モコにはワンコメニューがあった方が嬉しいんだろうな。
039_convert_20150622210956.jpg

これでどこかお散歩でも行ければ言う事ないけど
今日は久しぶりのワンコメニューで我慢してね。

食べた後のモコの満足体制は私に背中を向けて寝るこの姿。
今日も満足してくれたようです。
040_convert_20150622211017.jpg
また時間があったらこういう時間を作りたいね

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

小花と小鳥のワンピの仕上げ。

モコたんの耳のカイカイですっかりUPするのを忘れてましたが
小花と小鳥のワンピは仕上がってました。

前に作ったお花オパールワンピと並べてみると
同じ形でもヤッパリちがいます。
004_convert_20150625140544.jpg

同じ小花と小鳥の生地でもこんなに違うんですよ。
今回はキャミは生成りのバイアスと生成りのレースにして
ワンピの方はいつもと同じ白のレースにしたんだけど
やっぱり写真じゃ分かりにくいですね
005_convert_20150625140930.jpg

背中のレース部分の飾りは
薄いグリーンとピンクと黄色の色違いのリボンをつけました
の写真をよ~く見てくださいね。
006_convert_20150625140956.jpg

脇ボタンはドットボタンではなく手縫いのスナップボタンにしました。
ドットボタンの方が高級感があって素敵なんだけど
布に穴を空けるのと同じ状態なので
生地にかなりのダメージを与えるんです。
今後はスナップになっていくと思います。
007_convert_20150625141016.jpg

いつも同じキャミとワンピだけど、毎回違った感じがします。
私がモコの為に作り始めたから、モコが一番似合ってるは当然

でも、困った事にずっと使っていたこのレースがハイバンになってしまったの
幅があるので縫いやすいしボリュームもあったんだけどなー

ありったけを買い占めたけどもう時間の問題だね。
このタイプはスポーティにもドレッシィにも使えたんだけど、残念。
009_convert_20150625141033.jpg
キャッ、それにしてもやっぱり可愛い~  自画自賛中

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

引き換えはお済みですか?

今年の年賀記念切手を引き換えるのを忘れてました。

今ではかなり少なくなってしまった年賀状だけど
今年は送られてきた物と書かずに余ったので3枚当たってました。
010_convert_20150624213026.jpg

昨年は引越しのバタバタで何処に仕舞ったのか分からないまま
引き換え期限が過ぎてしまった・・・折角2枚当たってたのに。

  今年の下二桁は2730です
011_convert_20150624213627.jpg

いつでも交換できると油断していたらもうこの時期になってしまいました。
郵便局ってなかなか行く機会がないんですが買い物のついでにやっと行ってきました。
012_convert_20150624213520.jpg

今年の切手はこんな感じです。
宝くじのように下一桁ではなく下二桁なので結構あたらない時もあります。

013_convert_20150624213539.jpg
引き換え期日は7月21日です。
交換をお忘れの人はいませんか

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

予定変更!

先週スクールお休みだったので今週こそは・・・
意気込んで家をとび出したものの途中で
少し位の雨なら平気だけどこれじゃやっぱりムリだね。

スクールに行く時はとってもご機嫌なモコ、
残念だったね涼しかったから行きたかったのに。

今日もレッスンお休みとなりました。
なのでパパに頼まれてたお買い物に直行しました
022_convert_20150622204904.jpg

さて、次に向かったのはレッスン後に行く予定だった
昨日が休診日だったのでお耳の様子を見てもらいに

さすがに「痛い!痛い!」の演技は無かったけど
身体ガチガチでお目々がひんむいてます

かなり綺麗になってきたので耳の中まで良く見えたようで
中はまったく異常なしと断言してもらいました。

それにしても結構酷い状態だったのはもしかしたら毛虫かもしれないと・・・
散歩中、日陰を歩いているので生垣もあるし
なにしろ耳が大きいものでその確立はあるかと思いますが
それもあくまで可能性で毛虫が原因なのかは未だ不明です。
023_convert_20150622210250.jpg

お薬を塗ってもらって、ハイ終わり。
それだけなのにビビってる。
024_convert_20150622210347.jpg

以前ステロイドの乱用は心臓に影響するって聞いていたけどそれは誤解で
塗る薬には犬は抗体があるそうです。
ただし飲み薬のステロイドの乱用はやはり禁物ですよ

大分良くなってきたので五日分のお薬で様子をみます。
お薬
これで綺麗に治るね、キット

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

お友達とCafe

モコたんのお耳の件でちょっと辛かったけど
世の中そうそう辛い事ばかりじゃないって言うのは在りがたい。

昨日モコの病院へ行こうと思っていた時に
お友達がこちらへ来られるという連絡がありました。
きゃ、嬉しい~
久しぶりにお友達とCafe行けるかも・・・って誘ってみました。

コチラの都合で午後一番での待ち合わせ

今回チョイスしたのは星乃珈琲店さん。
隣りの石窯パン工房さんが目印です。
星乃珈琲店

テラス席はワンコOKです。
テラスと言ってもガッツリと囲われてて冷暖房完備で居心地バツグン
なによりも広いので遠くから来てもらうにはちょっと安心。
ワンコテラス席

お友達とのCafeは久しぶりなので、とってもワクワク
006繝シ菫ョ豁」_convert_20150621125951

遠い所からわざわざ有難う
なぜかモコも嬉しそうな顔、
つい何時間前に「痛い!痛い!」って大騒ぎした子とは思えないゾ
011_convert_20150620201144.jpg

同じスクールのセレブ犬、ラブリーなリドリーちゃんです。
レッスン日が違う為、日頃ナカナカ会えないので
五月の競技会以来となります。
体重も大きさもモコの半分位しかない、
そんな小さい子も競技会頑張っているんだよね。
リドリー

この時とばかりに以前から気になっていた
一押しのふわふわスフレケーキを頼みました。
これ、食べたかったんだぁ~
念願のふわふわスフレパンケーキ

シロップをかける前にチョッとだけおすそ分け。
ドッグカフェじゃないのでワンコメニューが無いのが残念だけど
これだけ冷暖房完備されてたら我が儘は言えませんね。
ここまでは望まないとしても、
少しでもワンコOKの場所が増えるのを期待したいです。
チョッとだけよ~ん

楽しいおしゃべりの時間はあっと言う間に過ぎてしまいました。
いろんなお話をしてとってもとっても楽しい時間を過ごせました有難う

お土産まで頂いちゃって・・・
018_convert_20150620202413.jpg

マ〇コデラックスさんも試食したというかいつかの焼き芋
正直、私は知らなかったのけど・・・
とっても、とっても、と~っても美味しかった。
019_convert_20150620202441.jpg
いろんな事情で一人カフェが多いけど、
やっぱりお友達とのダベリングカフェは楽しいですね

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

耳の再診。

昨日は痛み止めとステロイドの両方の処置をしてもらったので
早めに治まると思っていたけど、つい痒くってまだカイカイをしてました。
手や足だったら包帯とか靴下でカバー出来るけどお耳は難しいよね。

私がアレルギー出たときも
無意識で掻いたり寝ながらも掻いてたりしてたから
モコがついカイカイするのも理解できる。

でも痛くなるまで掻きつぶしてしまうなんて、オバカ。
003_convert_20150619214322.jpg

昨日はかなり痛がったので薬を塗るというより吹きかけたので
左耳の飾り毛が張り付いちゃってボリューム無くなっちゃてる。。。
少しでも綺麗にしてあげようとコームで整えてあげたけど痛がったので止めました。
004_convert_20150619214705.jpg

本来ステロイドを塗れば劇的に綺麗に直るのに、まだまだ赤くって痛々しいの。
色は赤いけど昨日よりは痛みは取れたはず。
それだけは良かった~って思ってたのに

先生に抑えられ薬をまた塗るときに大袈裟に「痛い、痛い」って大騒ぎ。
本当は痛くないくせに恐怖心だけで騒いでる。
先生にはバレバレだったよ

念のため今日も抗生物質とステロイド接種
001_convert_20150619214726.jpg

明日は休診日なので
耳薬と飲みくすり(ステロイドと抗生物質)を出してくれました。
021繝シ菫ョ豁」_convert_20150619222140

昨日はチョークを外す時も、
耳に当たっただけで「キャイーン」って鳴いてたけど
今はこうやって耳のまわりを触っても痛がらない。
診察台のあの騒ぎはやっぱり演技だったな
005_convert_20150619215112.jpg
まだ綺麗に治らないのが気になるって先生も言ってたけど
やっぱり原因がわからないのが気になるな。

でもかなりの炎症だったけどだいぶ良くなってきた、
早く治ってくれないと元気も出ないよ。

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

お耳が痛いの・・・

朝早く、モコのカイカイの音で起こされた。
いつもと様子がおかしい、困った顔をしているので
呼び寄せて調べてみたら左耳を痛がる・・・

ちゃんと見ようと触るだけでも痛がって嫌がる
でも、見なくちゃ何も分からないじゃん。

ほら、ちゃんと見せなさい
011_convert_20150617201255.jpg

相当カイカイしたと思うほど赤くなって白血球まで出てる
それでもまだカイカイしようとする
大概の事なら「ダメ!」って言えばやらないのに
そんなことじゃ我慢できないほど痒いらしい。
激しい痒みの辛さはすごくよく分かるよ、でも酷くなるから我慢して

手持ちのドルバロンは出血の時は塗らないほうがいいって聞いていたので
この状態で塗っていいものかどうか悩む・・・

とにかく朝一番で病院へ行こう。
010_convert_20150617201333.jpg

ところが・・・病院に着いたときはもっと酷くなっていて
病院嫌いにくわえて痛痒さで大騒ぎ
弱虫モコなので怒ったりはしないけど、
ビクビクイヤイヤで耳の中もナカナカ見られない。
どうにか先生が見てくださって中は大丈夫、虫は無い。
とりあえず外耳炎の病名となりました。

それにしても病院での写真、正直私もパニックで一枚も撮れなかった。。。
日頃から健康優良児なモコなのでココまで痛がるのは珍しい
こんなことで焦るなんて情けないな、と思うけど
モコも今年の誕生日が来たら9歳、
いろんな事が起こるかもしれないと思わなくちゃいけないね。

それにしても、先生も驚くほど赤くなってて
抗生物質のとステロイドを左耳に付けもらいました。
014_convert_20150617201356.jpg
耳が変なんでしょう、左耳だけ下がっちゃってます。
また明日再診の予定です。
明日は良くなっていますように、でも原因が全く分からないのが嫌だな。

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

続いて小花と小鳥のワンピ

続いて小花と小鳥のワンピに着手

ワンピの方がパーツが多いです。
そのパーツ分手間がかかりますが
可愛さのキャミと違ってワンピの方はちょと上品な感じかな。
007_convert_20150617200658.jpg

生成り色のレースを使ったキャミと白いレースを使ったワンピ
レースが違うだけで生地自体の色まで違って見えます。

ワンピはスカート部分にレースを縫いつけただけでまだまだです。
ちゃんと仕上がったら並べて改めて見比べてみたいと思います。
008_convert_20150617201056.jpg

ついハンドメイドしているとモコたん撮り忘れてしまいます
大人しく待っててくれるモコたんです。
ゴメンよ~、モコ
009_convert_20150617201153.jpg

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

地域密着のツキイチcafe

ちいき新聞に毎月入っているアー〇ストCafeの開催のチラシ。
隣町のリフォーム会社さんがツキイチで地域の方々に
感謝を込めて開催してるものなんです。

実はずっと気になっていたんです。
勇気を出してちょっとお邪魔してみる事にしました。

あの先にみえる場所だね
001_convert_20150616202356.jpg

会社の敷地内にテラス席が作られてて
思い思いに用意されているドリンクを頂きます。
002繝シ菫ョ豁」_convert_20150616205830

今回のメインメニューは水餃子
駅前の餃子屋さんとのコラボだそうですが、さすがに皮がモチモチしてて
ジャスミンティと一緒に頂きました ごちそうさま。
003_convert_20150616205905.jpg

どうも初めての所は落ち着か無いモコたん、最後まで落ち着き無かったな。

でも最初、犬が怖いって言ってたがモコの事気に入ってくれて
そのうち椅子を持ってきてモコの側に座って
しまいには「イイコ、イイコ」が出来るようになったのは嬉しかった
ワンコ好きな優しい子に育ってね。
004繝シ菫ョ豁」_convert_20150616205930

ちょっとドキドキものだったけど、
餃子は美味しかったし楽しいおしゃべりも出来たし
しかもお土産まで貰って・・・なんか申し訳ない感じ。
005_convert_20150616210239.jpg

今回は父の日お近いということでとおつまみのセットまで頂きました。
006_convert_20150616210257.jpg
地域密着のイベント、なんか心がほっこりとしました
こういう繋がりちょっと嬉しいね

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

雨だったので仕上げました♪

今日はスクールの日だけど朝からなのでお休み。

途中だった小花と小鳥のキャミを仕上げることにしました。
午前中はココまでだけど、ほとんど出来上がってます。
しかしあとチョッとが意外と面倒なことが多いの。
011_convert_20150612212809.jpg

午後は腰のリボンをチクチク縫いつけて、
首周りのレースがめくれないように一箇所ずつ縫いとめました。
つまり午後はミシン作業は無くて、すべて手作業です。
013_convert_20150612212842.jpg

さっそく試着撮影。
015_convert_20150612212924.jpg

バイアスとレースを生成り色にしてみたけど違和感無いですね。
白いレースのワンピが出来たら並べて違いを比べてみよう~

でもワンピの方がとっても面倒くさいの、
上品で落ち着いた感じはワンピの方があるんだけどね
似合ってますか?
出来るうちにドンドン作っておかなくちゃね

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

買い物帰りの公園

ピーちゃんのフードがそろそろ切れそうなので
カナリヤシードを買いに行きました。

我が儘ピーちゃん、美味しいカナリヤシードしか食べません。
お得な大袋を売っているのはペット屋さんしか知らないので
ポイント倍の日に買いに来るようにしています。

せっかく出てきたから何処か公園に寄りたいなー
やっぱり木陰の多い公園となると、此処だね。
001_convert_20150612212532.jpg

そんなにお家から遠い公園ではないけど
最近はあまり来なくなっちゃった。
訓練始めたころは自主練でよく此処へ来たっけ。
003_convert_20150612212608.jpg

モコはどんな所でも喜んでくれるから連れてきがいがあるね。
005_convert_20150612212641.jpg

まだ今は蚊も少ないし、安心してゆっくりお散歩できます。
カンカンじゃなくてムシムシしているだけでも結構暑そうにして歩いてるから
お散歩には気をつけなくてはいけません。
007_convert_20150612212725.jpg
でも、木陰を通りぬける風がとても気持ち良かったし
モコも喜んで歩いてたので連れて来て良かった
木陰の公園、また探しておこう~っと

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

続いて、小花と小鳥のオパールキャミに

やるときはノリが大事なのでサッサと次に着手

小花と小鳥柄のオパール地、
このタイプは方向性がないので裁断もあまり気を使わずチョキチョキ。
とりあえず前回と同じキャミタイプと、ワンピタイプの二種類を裁断。

キャミタイプは前回も言ったけど型紙がシンメトリーなので非常に簡単だし
市販のバイアスを使うので楽なんです。
008_convert_20150612212026.jpg

今回は在庫の生成り色の柔らかガーゼを使うので
レースも生成り色のレースを使う予定。

白いレースとこんなに色が違うんです。
ワンピでは白レースを使おうと思っているので
どんな感じに違うかちょっと楽しみでもあります
009_convert_20150612212445.jpg
次にワンピを裁断して、ワンピのバイアスは共地でとります。
が、このバイアスが一番面倒くさいんだ・・・。

お洋服作りは裁断が一番大切な作業。
キャミとワンピの裁断に必死で撮るのを忘れたから、
写真がこの2枚しか無い
今日はスカートと上身頃にレースを縫いつけるまで終らせました。

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

モコの大好きな場所は今・・・

久しぶりにモコの大好きな道の駅のふれあい緑道に来ました。
いつ来たのかな~って、ちょっと調べたらナント1月20日以来なんだ。
モコの大好きな所なのに・・・ゴメン
012_convert_20150610220049.jpg

にモコカーを停めてルンルン気分で緑道へ行くと
目に飛び込んできたのがこの光景。
モコたんの行く先に見える白い物体・・・
016_convert_20150610220714.jpg

白鳥の親子でした
以前もこんな近くでの白鳥たちを見たことあるけど、子連れは初めて
一羽、二羽、・・・全部で六羽のヒナたち。
無事にみんな大きくなるんだよ。

から遊歩道の入り口付近なので
遊びに来た人たちは驚きつつもスマホや携帯でパチリ
019_convert_20150610220840.jpg

私もモコと白鳥親子を撮りたくて色々頑張ったけど
ヤッパリ子連れだからあまり刺激したくないし・・・
って遠慮してモコたんとのツーショットはこんな感じに
018_convert_20150610220751.jpg

さて、せっかく来たのだからお散歩じゃ~
024_convert_20150610220935.jpg

やっぱりだけどこの嬉しそうな顔
お散歩行きましょうか
ルンルン
025_convert_20150610220957.jpg

たぶん来月にまた此処へ来るとおもうハスの群生地。
下見を兼ねて遊歩道へ
026_convert_20150610221026.jpg

ハスの葉は着実に青さを増して増えていました。
027_convert_20150610221046.jpg

ところが、遊歩道の先にこんなものが。
「床が抜けている場所があります・・・」
ですって、ハスの花の時期までに直るのかなぁ~
028_convert_20150610221111.jpg
と、不安もあるけどそれよりも、
久しぶりに来て驚いたのは放置ウンPがとっても多かった事。
怒りもあるけどとっても悲しくて、愛犬家として恥ずかしい。
ここがワンコ散歩禁止にならないか心配です。
せっかく白鳥で心がホッコリしたのにガッカリだよ・・・。

帰り際、さっきの白鳥が用水路に下りたので近づいての一枚
033_convert_20150610221232.jpg

ついでに何処から来たのかニワトリが二羽、
駄洒落みたいだけどこんな所歩いてました。
034_convert_20150610221332.jpg
モコの大好きな場所のこれから、楽しみと不安でいっぱいです。

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

仕上がりましたマリンキャミ

あとチョッとってところでストップしていたマリンキャミを仕上げました

腰の飾りも迷うことなく前回と同じく二つのリボンを配置。
迷うのが面倒くさかっただけなんですけどね
カルピス柄?

作っているうちにどこかで見たような気がしてたけど
ようやく判明、カルピスみたいな柄なんだね。
001_convert_20150609204148.jpg

最近はグッと少なくなってきたけど
ワンピを着ていてもって言われていたモコたん
暫く青系統の服は遠ざかっていたんです。

寒色系の色はこの生地の性質に加え一層涼しく感じますね。
004_convert_20150609204640.jpg
マリンキャミにしようか、カルピス柄にしようかネーミング悩んじゃう。
さあ、焦らずほかの生地も作り始めますか

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

やっぱり難しいよねオビ3・訓練日記(2015・6・5)

スクールに行く前にホームセンターへお買い物に行ったら
とても可愛いワンコに会いました。
マルチ-ズ&ヨーキーのMIX犬のポニョくん(5ヶ月)。

いや~、懐かしい
モコが5ヶ月のときってポメ特有のサル期を抜けて
やっと見られる状態になってホッとした頃だったな・・・

訓練・競技会に興味を持ていただけてもっとお話をしたかったけど
残念ながらスクールに遅刻しそうなのでバイバイになりました。
また会えてお話出来るといいな~
002_convert_20150607211538.jpg

さて今日のレッスンもオビⅢ、苦手な選別から。
チャンと探しているかと思うと次はいい加減に持ってくる。

まだ「探せ」の意味が分かっていないだろうな
だから「探せ・持って来い」のコマンドで「持って来い」だけを実行するんだよね。

これが出来たら本当に凄いと思う、
だってこのタイプの競技はモコ好みじゃないからな、
だからこそちゃんとやらせてみたい課目でもあるんだ、
これからがとっても楽しみだな。
006_convert_20150607211701.jpg

金属ダンベルの置き持来。
最初に金属ダンベルを見せずにそのままギリギリ端っこまで置きに行った。
何かを何処に置いたのかをモコがしっかり見ているか重要

「持って来い」
で走っていく、早くは無いけど置いた所まで行ったけど迷ってる。
自分のダンベルなら違いなく持ってくるだろうけど
そこにあるのは自分の物でもない金属ダンベル。
「持ってこい」コマンド再び、しばらく回りをキョロキョロしてやっと持ってきた。

置きに行くまえに金属ダンベルを見せていたらもう少しすんなりだったかも、
でも見せないって事に意味があるんだよね。
008_convert_20150607211735.jpg

金属ダンベルの障害持来は以前も書いたけど障害までの距離が長い
結構ダンベルを投げるのも一苦労。
「飛べ・持って来い」
今日は飛びたくないらしい・・・まわって取りに行こうとした
まてまて、「飛べ」だから
ヨッコイショで飛んで行って銜えるが、またもやまわって来ようとする。
ダメダメ、ちゃんと飛んで来い。

だけど、金属ダンベル重たそう・・・
何回かやってハイ上手に出来ました
009_convert_20150607211849.jpg

3つのダンベルを置く持来。
コーンにはご褒美置かず「まえへ
おお~、走って行くじゃないの
苦手な左、自信無さ気にテロテロ走って行く。
自信持って行けモコ。
間違ってたらちゃんと止めるからもっと自信持って良いんだよ。

正解の方へ行こうとしてる姿に自信を持たせようと
「そうそう」
って声かけすると逆に止まっちゃう
「そうそう」ってよく言ってる言葉なのに、どうして
ダンベル間隔が5mっていうのも見つけにくいのかもしれないけど、これは慣れだね。
それでもちゃんと持ってくるときは楽しそう~
010_convert_20150607211918.jpg

方向転換を伴う送り出し。
コーンまで前進はそこそこ、そこから右または左へ送り出す。
まだハッキリと意識付けがないので中心にリードを置いて目印
リードはビギナーⅡで練習していたので効果はテキメン
それでもこの課目はまだ完全じゃないの
オビⅢは最高位の競技、やっぱり難しい~でも楽しい

もうちょっと自信を持って出来るといいね、それと臭気選別も。
やれるうちにいっぱい楽しまないとね

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

気に入った生地を見つけたので、やる気が・・・

久しぶりに行った生地屋さんで気に入った生地を見つけたので
急にやる気が出てきました。

実は頼まれている物もあるし、作りたいなーと思ってるものもあるんだけど
いつでも良いからって言われている事もあって
いまいち一歩が出なくってウダウダしていたところ。
010_convert_20150605203546.jpg

中でも一番気に入ったのが右端のブルードットのマリン柄
気に入ったのに1mしか買わなかったのは何故

デザインは今ハマってるキャミタイプ
簡単だし可愛いし・・・
でもレースとかバイアスとかちょっとお高めになっちゃう
それでもこのタイプは白のバイアスが外せない、
普通の綿バイアスだとちょと擦れてしまうけど
柔らかコットンのニットテープだからワンコにも肌触りはやさしいの。

ところが調べてみたら手持ちがあと1パックしかない。。。
仕方ない買って来るまで出来る所まで進めよう~

裁断してスカートにレース、上身頃にレースとバイアス・・・が昨日の事。
036_convert_20150606214228.jpg

さて、今日は上身頃とギャザーを寄せたスカートを縫って・・・
とは言うもののギャザーが上手く寄せられない
そんなこんなでバタバタしてたらモたん夢の中へ
037_convert_20150606215153.jpg

前身ごろを縫って、もうお散歩タイムになっていまいました
今日はもうおしまいです
038_convert_20150606215301.jpg
続きはまた・・・
手持ちの分で一着は仕上がると思うけど、
早いところバイアスを買ってこなくちゃ。

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

オビディエンス競技で遊んでみた

念のため、今日もカートで公園まで行きました。
散歩大好きなモコは途中何回か
「歩く!」
って言って降りて歩いたりしましたけどね。
005_convert_20150605203006.jpg

家を出た時は曇っていたのに
公園で少し遊んでいたら晴れ間がチラホラと

その遊びっていうのはオビディエンスⅢの競技。
ボール遊びだと夢中になり過ぎてただ疲れるだけなので
ちょと頭を使ったほうが面白いの。
006_convert_20150605203355.jpg

5m間隔で3つのダンベルを置いて20m離れる
その途中10m位置にコーンまで前進させ立止をさせる。
「マエヘ
007繝シ菫ョ豁」_convert_20150605203429

右、もしくは左のダンベルを持来させる。
は左を指示、自信無さげに行くけどそこを
「そうだよ、いいんだよ」
って後押ししてあげる。
008_convert_20150605203453.jpg

正解のダンベルを銜えて戻ってくるときの楽しそうな顔
だから辞められないんだよね。

MIX犬のモコはオビディエンスは受けられないので
当然この課目も夢の競技です。
こんなに楽しそうにやっているのになー
いつかこの競技を受けられる時が来るのかな
009_convert_20150605203510.jpg
さあ、カートに乗って帰りましょ

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

軽い熱中症だったのかな?

天気はとっても良いけど、以外にも風は爽やかで
いつものようにいつもの公園にお散歩。

昨日も午前中は公園、夕方はグランドへ
目的地は土や芝があってワンコには最適なところなんだけど
でもそこへ行くまでがずっとアスファルトの道なの。

まだ完全に夏毛に生え変わっていないモコには
アスファルトの道がキツかったのか・・・
昨晩元気なくて食欲もイマイチ、もう若くないんだもんねゴメンね
もうちょっと気遣ってあげれば良かった。

軽い熱中症だったのかもしれないけど
昨晩はモコが心配でほとんど眠れなかった・・・。

今からこれじゃ真夏になったらどうしようか
モコって暑さに弱いんだよね。



今日も風は爽やかだけど、昨日の今日なので
念のため目的地までカートを使いました。
この顔を見れば大丈夫だね、良かった~。
001_convert_20150604205817.jpg

残念ながらいつもの公園の指定席は
保育園児たちの運動会練習で座れなかったけど
可愛い子たちの練習を見るのも楽しかったですよ。
002_convert_20150604211613.jpg

日陰の場所へ移ってモコもやりたいと言うので
ムリのない程度に遊びました。
003_convert_20150604211706.jpg
小型犬のモコの年令は4倍速、
分かってるけど今のままでいて欲しいと願ってしまいます。

シニアになるとちょっとした事もとっても心配
これからもっと暑くなります、熱中症には気をつけましょうね。

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

メリケントキンソウ

最近いろんな外来種が問題になっていますが
先日モコが足を痛めた時に、ふと思い出したことがあります。

それは、本部大会の時にお友達から教えてもらった
メリケントキンソウという植物。

本部大会と同じ様な河川敷で散歩しているときに
愛犬が急に動かなくなったので足元を見るとメリケントキンソウの種が・・・
詳しくはメリケントキンソウを見てくださいね。

読んでもらえば分かるけど、種はカブトガニのような形で硬く
裸足のワンコが踏んだら大変なことに

004_convert_20150603194514.jpg
江戸川の河川敷、モコの足元にもメリケントキンソウの葉がチラホラ・・・
これが花が咲いて種になって・・・
繁殖力が凄いので、秋の本部大会がとっても不安です。
なにか良い対策はないのでしょうか。。。

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村