久しぶりのランチ~♪

急な雨でスクールからの家路の途中だけど
久しぶりにランチでも行こうか

雨なのでテラスは厳しいし、店内OKのところ・・・
そうだ、少し前に行って改装中だったアースカフェさんへ行ってみよう~
ここならお家まで近いし気が楽だもんね
017_convert_20150531205209.jpg

は満車なのに変だ・・・店内は誰も居ない。
モコたん貸切状態です。
018_convert_20150531205248.jpg

モコたんにはさつまいものワンコマフィン。
とっても甘い香りが~
021_convert_20150531205320.jpg

ママはスパイシーチキンピザ、ピザって久しぶりだな。
ママのピザ

暫くすると可愛いチワワンズが来店。
マロンくんとチロロンくん、両方とも年下の男の子
024繝シ菫ョ豁」_convert_20150531205442

自然が大好きなモコたんだけど、美味しい物も大好き。
久しぶりのカフェなのでちょっとソワソワものだったけど
ちゃんと良い子でいましたよ。
美味しかったよ
たまにはのんびりとカフェタイムを作りたいけど
やっぱり元気なときは大好きな自然の場所へ行くと思うな。

それでも時々は一緒に行こうね、カフェに

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村


メッチャ楽しい~・訓練日記(2015・5・29)

いつまでもこんな気分じゃいけないと思うけど
11月の本部大会までにはちょっとあるし
まだチョと遊びのレッスンをお願いしました。

だってメッチャ楽しいんだもん
006_convert_20150531202559.jpg

まず、苦手な選別から。
木片を握って自分の匂いを付けまずは三つの中から選別して持ってくる。
きちんと端から一つずつ匂いをかいで選んでくるのが理想だけど
まだ理解できてないのでいいかげんだし
運良く正解を持って来てる感じだね。

何回もやっていると囮の数も増えるせいか
集中力が切れて目に付く物を咥えたりする
動きの少ない作業はモコにとってちょっと地味な作業なのかも。
でも集中力と臭気を鍛えるのには良い訓練と思います。

007_convert_20150531203756.jpg

次に金属ダンベルの置き持来。
最初に金属ダンベルと言う事を認識させずにいきなり20m先に置いた。
色が分かりにくいうえ木漏れ日で置いた私自信も何処にあるか分からないけど
モコに分かるかなぁ~
遊びとはいえこれもれっきとしたOBの課目。

「持って来い
ちゃんと走って行った
咥える時に金属ダンベルと気が付いたようで慎重に咥えて持ってきた。
すごいねモコ、偉いぞ

続いて、金属ダンベルの障害持来
OBって投げる距離が長い、
小型犬で障害の3m手前はかなり離れている感覚で
金属ダンベルを投げるのもけっこう難しい。

「飛べ、持って来い」の合図、飛んだ後のコマンドは
一回目はまあまあ出来たけど
二回目は咥えて障害を回って帰ってきた、オイオイ・・・
010_convert_20150531204101.jpg

三つのダンベルを置いて左右いずれかを持ってくる課目7。
ダンベル間隔が5mあるのでなかなか見つけられない。
自信を持って指示された方向へ行ってから見つければいいんだけどね。
モコは、しっかり左右を認識させ自信を持たせるのが大事かも

前進から方向変換の伏臥。
これも左右の認識が必要な課目。
今回は目印におやつの入った器を置いて・・・
これは上手にできました。
でも本番はなんにも目印は無いんだからね。
013_convert_20150531204146.jpg
今日も楽しかった~

朝から泣き出しそうだった空が
レッスン終るのを待ててくれたかのように降り出してきました。

あと少したのしいレッスンが出来ると良いね
訓練は楽しくだもんね

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

新緑の城址公園

さて、ナウマン像の次に会いに来たのが
新緑深まる佐倉城址公園です。
佐倉城址公園

調べてみたら2013年4月上旬以来みたい。
そんなに来てなかったのかなぁ~。

お気に入りの場所なんだからもと来ても良いよね。
そんな今日は絶好のお散歩日和でーす。
034_convert_20150529230555.jpg

緑の草の匂いをクンクン・・・
035_convert_20150529230642.jpg

近くのこのレストランはテラス席はモコたんOKです
037_convert_20150529230724.jpg

今日はいつもと違うコースをお散歩してみました。
草あるこういう場所をいつも歩かせてあげたいと思いますね。
040_convert_20150529230847.jpg

春先に来られなかったから桜を見ることは出来なかったけど
このキラキラ光る新緑も歓迎してくれているように見えます
夏場は木陰の小道がある場所はとってもうらやまし場所です。
041_convert_20150529230917.jpg

本丸方面へ足を運ぶとイベント情報が。
「にわのわ」アート&クラフトフェア・チバがここで開かれるようですよ。
042_convert_20150529231006.jpg

会場となる本丸広場。
どんな風に行なわれるのかちょっと興味津々です
043_convert_20150529231030.jpg

のんびりゆったりのお散歩に満足みたいね。
木々をぬける風も丁度良くてとっても気持ち良かった~。
044_convert_20150529231056.jpg

モコの嬉しさが伝わってきますか?
また近いうちに一緒に来ようね
050_convert_20150529231237.jpg

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

モコたん最大の危機!!・・・?

とっても天気が良いのでちょっと遠出したくって出発。
途中、以前から気になっていた公園へ道草。
何回か前を通っていたけどに入るまでには至らず
やっと立ち寄れました
022_convert_20150528191947.jpg

ところが公園に入ったら、ナウマン像の親子出現
023_convert_20150528192048.jpg

モコたんが襲われた
024繝シ繧ウ繝斐・_convert_20150528192125

大変、モコたん最大の危機、大ピンチ
025_convert_20150528192152.jpg

なーんて、遊びたくなるシチュエーションに付き合ってくれるモコ、
本当におまえは偉いぞ
029_convert_20150528192259.jpg
向こうに見えるのは印旛沼、風景は絶景なんだけどね
今はカミツキガメが居るとかでほとりを歩く気にはちょっとならないかな。

031_convert_20150528192336.jpg
日陰でひと休みしたから
さあ、目的の場所へ行こうね

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

狂犬病予防注射証届きました。

競技会後の先月末に狂犬病の予防注射をで行なって
すっかり安心して忘れてました、注射済証の事。
それが今日届いてました。
027繝シ菫ョ豁」_convert_20150529210905

今年のカラーは青、シールは・・・張りません!仕舞っておきます
張らなくちゃいけないのかと思ってたけど
シールを発行してない市町村があると知ったのでいいかな・・・。
028繝シ菫ョ豁」_convert_20150529211548

モコたんはずっとかかりつけのでの接種
すでに証明書は貰っているのでコピーしてお財布の中。
初めてのカフェなどで提示を求められることもあるので
ワクチン接種済のコピーと一緒に入れてます。

さてこの注射済証は鑑札と共にお財布の根付にガッシリと
029繝シ菫ョ豁」_convert_20150529211607

証明書のコピーじゃダメの時に必要なんです。
私の知っているのはドッグラン等の登録かな。

さあ、これでいつ何処へ行っても登録できますよ。
行ってから遊べないなんて可哀想ですからね

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

園児の練習見学

昨日のモコたんの足の状態が心配だったけど
カート無しでいつもの公園まで行ってきました。

途中の砂利道は抱っこ、足元はいつも以上に気を使うという
神経過敏状態でしたが元々がガサツな私なので
こんな細やかな配慮がいつまで続くかはかなり疑問ですね

公園に到着したら近くの保育園児が運動会の練習をしてました。

なんとなくだけどホッとした感じ。
『まだ今日は暴れちゃだめだよ』
って言われているようで今日は園児たちの一生懸命な姿の見学です。
015繝シ菫ョ豁」_convert_20150528191404

モコを抱っこして園児を応援してたら
向こうのベンチに始めてみるワンコ発見
ちょっと声をかけてみました。
ワンコ同士相性が合わなければその場でバイバイなんだけど・・・
合わないって言うより、お互いに干渉しない感じなので
ママ同士で楽しいおしゃべりタイム
パピヨンのボクくんです
014繝シ菫ョ豁」_convert_20150528191748

ちょっと良くなるとはしゃぎたくなるモコですが
今日は我慢、我慢。
大きな傷は見当たらなかったけど
傷口が完全に塞がったかも分からないからね。
017繝シ菫ョ豁」_convert_20150528191824
ご心配をおかけしましたが
この通り元気な笑顔になれました。
みんなも足元に気をつけてね

すぐに直ったから良かったけど、本当に心配でハラハラものでしたよ。

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

負傷・・・

朝いつものように準備して
「さあ、お散歩行くよ」
と言っても乗り気の無い感じのモコたん。

どんな時でも
「ハ~イ
ってルンルンで来るのに変だな・・・

様子を見てみたらビッコをひいている・・・
どうしたの

右の前足。
とりえず抱き上げ足の裏を見てみたけど出血は無し。
関節・・・大丈夫そう
以前にもこんなことがあった肉球の間を見ようとしたら
「キャイーン

肉球のあいだの毛が白血球で固まってそれが傷口に刺激を与えたらしい。
少し前に肉球周りの毛は切ってはあったけど
ギリギリまで丁寧に切ってシッカリ見えるようにカット

少し赤く腫れているのを発見。
もしかしたら少し傷ついていたかもしれないけど原因は分からない。

白血球で固まった部分をカットして
まだ見えにくいものが刺さっているかもしれないので
とりあえず水で洗い流しドルバロンを塗って靴下を履かせました。

ビッコをひきながらお散歩行くっていうので様子見散歩。
009_convert_20150526211204.jpg

脱いじゃダメだよって言えば自分で脱ぐことはしないので本当に助かります。
久しぶりにカートでお散歩
とにかく土のあるところまで連れてって状態を見なくちゃ。
って心配してたけど、
どうもこの顔は久しぶりのカートで上機嫌みたいね
010_convert_20150526211623.jpg
公園に着いてもちょとビッコをひいていたから
ちょっとだけのお散歩になっちゃいました。

でもね、カートを押しながら
あと何年かしたらこうやってカートのお散歩になってしまうんだろうな・・・
ってしみじみ考えちゃいました。
いつまでも元気でいてねって心から思います。


夕方のお散歩も念のためカート使用で
本当は夕方までにもう少し良くなるかなって思ってたんだけど・・・

でも自分から少し歩くって言ったので
帰りは少し歩いて帰りました。
右前足に靴下履いているのが分かるでしょ
013_convert_20150526211713.jpg
いつ怪我したのかまったく分からないけど
裸足で歩いているんだもん、もっと気をつけてあげなくちゃいけないよね。
今は砂利道にもちょっと神経過敏になってます

明日にはもっと良くなってますように

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

春の運動会見学

お散歩途中の小学校、今日は運動会なんだね。

そういえば少し前予行練習してたもんね。
お天気よくてよかったね
001繝シ菫ョ豁」_convert_20150525211006

ここは赤組、白組、そして青組の3組で競ってました。
小学校のかわいい所は退場門や入場門に名前がついてて
今年は「ドラエ門」「ファイトだ黄門」だって
以前は「ガンバル門」とかだったような・・・
こんなことも楽しいね
002_convert_20150525211508.jpg
そんな風にブラブラ歩いてたけど、
実は応援団の太鼓や徒競走のの音にビクビクのモコたん。
それでも以前のようなリードを引っ張るような逃げ腰じゃなくなりました。
ずいぶん我慢出来るようになったね

調子にのって、もう一つの運動会も見に行っちゃいました。
この周辺の小学校は一斉に運動会です。
004繝シ菫ョ豁」_convert_20150525211524

運動会で子供達も頑張っているなかモコも頑張っていたけど
どうももう我慢も限界のようです。
005_convert_20150525211635.jpg

尻尾が下がっちゃってへっぴり腰になってしまいました
いつものモコたんじゃないですねぇ~
それでも随分強くなったんだね
007繝シ菫ョ豁」_convert_20150525211924
こんなモコも大好きさ

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

ひきつづき遊びの訓練日記(2015・5・22)

只今目標を失っていて、訓練にも気持ちが向かない状態です。

ましてやヒート中で集中力欠如、
そのうえ気温上昇でますますテンション
引き続き遊びを入れた訓練をやって気分転換
011_convert_20150523212001_2015052414373092d.jpg

最初の脚側なんかメタクソで、このままになったらどうしよう・・・
と、ちょっと恐怖さえ感じたけどガツンとやれるほどの気合が今は無い
それでもオビⅢ課目4の行進中の立止、停座及び伏臥をやってみたら
少し元気が出てきたみたい。

次もオビⅢの課目7の方向転換を伴う持来をやったら
ますます元気が出たモコたん
「マエへ」
で走っていくけど、コーンのところまで行くっていうのを
まだ把握していないから微妙に離れてしまう。
そこから先の右側、中央、左側に置いてあるダンベルのどれか
指示された物を持ってくる。
指示した方を見てくれば上手に持ってこれるんだけど
モコの視界に入らないとウロウロ・・・
でもそんな事がちょっと楽しい
012_convert_20150523212057.jpg

次、同じくオビⅢ障害飛越を伴う金属物品の持来
モコが持っているダンベルよりかなり重いし、
金属ダンベルは拒否る子も多いけどモコはいつもママの為に頑張る子
障害飛越の前に置き持来、回り込んだけど1発OK。

さて、金属ダンベルを障害の向こうへ投げて
「飛べ、持って来い」
頑張った~!!!
けど、どうも重いせいなのかやっぱり嫌なのか
多分両方だけど中央を咥えられないから斜めに咥えてる。
頑張るモコ、大好きだよ。

今度はオビⅠかな、コーン内に伏臥させリードは端に置いて20m離れて招呼し
こんどはコーンに向け前進。
あれ、出来ちゃった。
同じく、リードは置かないでやってみたら・・・完璧ではないけど出来ちゃった。
でもコーン内でリードを探してたなぁ~
すかさず「伏せ」っていったら伏せたけど。
モコ、お主やるなぁ~、本当凄い奴だ。
016_convert_20150523212117.jpg

でもモコが苦手なのは臭気選別
犬って鼻が良いって一般的に思われているけど
やっぱり訓練しなくちゃ鼻なんかそんなに利かないんだよ。

私の匂いをつけた木片をいくつかの中から選んでくる。
「探せ、持って来い」
で、探さないで持ってくる
根気のいる作業だよね、どれもそうだけどこれは特にそう思う。
いつか出来るようになってみたいな。
019_convert_20150523212135.jpg
今日の訓練も楽しかった。
いつかMIX犬もオビに挑戦できれば良いなー

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

やっと終った。。。

4月25・26日の本部大会と5月10日の競技会、
計三日分のみんなの写真がやっと出来上がりました。

本部大会と5月大凧のは先にダビングして渡していたので後は写真だけ。
DVDのダビングって結構時間がかかるので
枚数が多かった今回はブログのUPも儘ならなくなっていたけど
みんなの競技をあらためて見られて楽しかった
007_convert_20150523210551.jpg
写真もチョイスすればいいのにと自分でも思うけど、
いざ見てみるとどの写真も見捨てられないほど思い出があるの。
だからいつも大量になっちゃいます。

ところが今回はハラハラもので・・・
インクが切れそうになるし、写真紙もギリギリになるし
プリンターの調子もイマイチだしで無事全部印刷できるか・・・
って状態でドキドキ、どうにか間に合いました
008_convert_20150523211159.jpg
なので、今回のメッセージカードが足りなくなったら
以前使ったカードを使う事になりそうです

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

突然の知らせ

お散歩の途中に久しぶりにSさんとお会いしました。

最近なかなか会えなくて、丁度気にかけていたところでした。
久しぶりに会って聞いたことは悲しい知らせ。

何回か一緒にお出掛けやカフェに一緒にお供してくれたダイちゃんが
虹の橋を渡ってしまったと・・・

4月の下旬に兄弟犬と遊んでいた時に足を痛めて
鎮痛剤を貰っていたそうだけど
その後様子が変わって一週間前に虹の橋を渡ってしまったそうです。

8才・・・、モコと同じ年齢。
ちょっと早いよ、ダイちゃん。
だいちゃん
沢山居る兄弟犬の中で
モコと一緒に出かけた回数が多かったのはダイちゃんでした。

今までありがとうね、ダイちゃん。
虹の上からSさんを見守ってあげてね。

026_convert_20150522215126.jpg
今日の写真は二枚ともダイちゃんとカフェに行った時のものです。  

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

約束のドラムの里へ

3月にフラリと来たドラムの里。
あの時は時間が無く、雰囲気だけ感じて満足して帰っちゃったけど
お散歩大好きなモコと、また来ようねって約束していたんだよね。
035_convert_20150521210532.jpg

約束守ってやって来ましたよー
房総のむら

とっても新緑が綺麗でワクワクだね。
023_convert_20150521210046.jpg

木もれ日レストラン前にあるテーブル席は
ちょっとした高級リゾート地のような感じで大好き
モコたんもお嬢様みたいでしょ。
025_convert_20150521210151.jpg

今回は重要文化財の方へテクテク
027_convert_20150521210223.jpg
旧御子神家住宅は国の重要文化財
028_convert_20150521210324.jpg

旧平野家住宅は県の重要文化財
030_convert_20150521210354.jpg
以前にこちら側に来た時は修復中だったので中まで覗けなかったの。
032_convert_20150521210445.jpg

その修復中だったのはいつだけと調べたら
なんと2012年の6月のこと
もっと来ているつもりだったんだけどなー
そりゃ修復終ってるはずだよね
この前の時もこっちには来てなかったし・・・

その時売ってなかったソフトクリームを今日はGET
ここの黒豆ソフトは絶品ですよ
036_convert_20150521210604.jpg
ほんのちょっとだけおすそ分け、ほんのチョッとだけね。
ナイショだよ、モコたん

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

フィラリアのお薬スタート

ママが「行くよ」って言うから喜んで来たのに・・・
楽しい所じゃなかったよ

こんにちは、モコです
001_convert_20150520204952.jpg

フィラリアのお薬を貰いに来たんだって。
検査はもう済ませているし、
フロントラインは競技会があったのですでに使い始めているので
あとはフィラリアのお薬を貰うだけだったの。
003_convert_20150520205529.jpg

痛いことや嫌な事しないって分かっているけど
やっぱりここは苦手だな。。。
004_convert_20150520205545.jpg
・・・あと言う間に用事は済んで

お家に帰ってホッとしたよ
あたしの顔が病院の時と全然違うって言うのよ、そんなに違うかしら
005繝シ菫ョ豁」_convert_20150520205559

とりあえずフィラリアのお薬2ヶ月分貰ってきたの。
お薬をもらうと健康管理カレンダーっていうのをくれて
それでママはフィラリアとフロントラインの印を付けていつも管理するんだよ。
006繝シ菫ョ豁」_convert_20150520205613

さっそく一粒飲んで、フィラリアのお薬開始です。
そうそう、いつも飲んでいた粒状のお薬は無くなって
こんどからチュアブルタイプになったんだってさ。
あたしはどっちでも大丈夫なんだけどね
007_convert_20150520205632.jpg

カレンダーにマークを付けて完了。
008_convert_20150520205647.jpg
カレンダーが来たので
フロントラインもこれからシルシつけていきますよ

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

新緑を求めて

チョッと前の事だけど、
新緑を求めて三たび阿見の総合運動公園へ行ってきました。
009_convert_20150517<br />203517.jpg

桜が咲く前に行った時は公園全体がまだ枯葉色で、
次に行ったときは桜満開でピンク色に染まっていた公園。
こんどは新緑に包まれた公園と姿を変えてます。
010_convert_20150517203545.jpg

モコは前回此処でのお散歩がとても楽しかったらしく
同じルートを歩こうとしたけど
この道は日陰が無いし違う道を散歩する事にしました。
この右側の方からは「ボーボー」って
カエルの声が聞こえてたけど何カエルなのかなぁ~
ヒキガエルだったら気をつけなくちゃね。
012_convert_20150517203624.jpg

「今日はこっち
新緑が増えた分日陰も増えて散歩道も楽々です。
014_convert_20150517203726.jpg

モコってこいう自然のところが大好き。
これから暑くなるので日陰の公園は嬉しい場所。
015_convert_20150517203754.jpg

夏には他にどんな姿を見せてくれるのかなこの公園は・・・
ちょっと楽しみな場所です
日陰もあるので散歩には良いね

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

楽しく遊びながら♪訓練日記(2015・5・15)

今シーズン最後の訓練競技会(関東地区)が終わったせいなのか
目標を失ったせいなのかレッスンに身が入りそうも無い気分。

でも、純血の子は次へ次へと新しい目標に向かっていけるけど
MIX犬のモコが出られるものにはすべて出てしまったら
正直な所、モチベーションを持ち続けることが難しくなってきてます。
とは言え、お陰さまで今年の競技会はすべて一席を頂けました。
018_convert_20150517202728.jpg

ちょっと競技から離れてみようかと
きょうのレッスンは遊びをお願いしました。

まずは5m位先にコーンを置き前進させ「待て」で立止
そこから4つのコーンが置いてある左側に「ひだり」と指示しコーン内で伏臥。
つまり真っすぐ正面に進ませ直角に左に進ませて伏臥。
なんか楽しい~。
最初戸惑っていたモコも徐々に理解してきて
コンパクト練習から距離を延ばしていく。
019_convert_20150517203144.jpg

次、伏臥状態のままモコの近くまで行って
再び離れて暫くあるいてからそのままの状態で招呼し、歩き続ける。
いや~、もっと楽しい~♪

新しい事が出来るのって楽しいね。
それを煮詰めていくのは厳しいと思うけどね。
後で知ったけど、
これはオビⅢの課目6の方向転換を伴う送り出し(前進)、伏臥及び招呼でした。
ちょっぴりオビディエンス気分をかじらせてくれたんですね。
020_convert_20150517203206.jpg

そのあと、ボール遊びをまぜながらちょっと練習。
どんだけボールが好きなんだろ~ってくらい目がキラキラ
もう決して若くないモコだけど、この元気さがモコらしい。
この姿を見るともうちょっと競技続けられるかなって思えます。
021_convert_20150517203239.jpg

来シーズン11月の本部大会まではまだ時間があるから
また練習が楽しくなるようにスイッチの切り替えをしなくちゃね。
それまで暫くは違うものをやってみようかな。
022_convert_20150517203317.jpg

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

首を長くして待ってた物とちょっと嬉しい物♪

順番が前後しちゃけど
競技会の次の日、疲れた心を癒してくれるお届けものがありました。

昨年紹介したグラスアート作家さんのNoritenさんから
ペットマグネットが届きました

図々しくもカウント記念のプレゼント企画にまたまた応募してしまいまして・・・

コレ、前回のプレゼント。
コレを見ればまた応募したくなるのが解るでしょ

こうやってブログを書いている目の前にいつもあります。
初代キラキラマグネット

今回のは自分でチョイスした画像にピンクとブルーのビーズでお願いしたもの。
待ってました!

前回が正面だったので少し斜めのモコ笑顔
宝物増えました。

ふたつ並べて目の前でキラキラしてます
いつでも目の前に

まだネムネムのモコたんですが・・・
とりあえず一緒に撮ってみました
ネムネムで失礼
大切な宝物がまたひとつ増えました。
Noritenさんには大感謝です
ちなみにNori☆tenさんのブログです。
すてきな作品が沢山載ってます。


そして、応募してすっかり忘れてたコンビニプリカも届いてました。
ちょっと得した感じで嬉しい~
044繝シ菫ョ豁」_convert_20150516225633

首を長くして待っていた物と思いもかけなかった当選
とってもハッピーな一日でした。
有難うございました

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

今回の記念品たち

今回の記念品たちの紹介。

12部のブルーリボン、出陳名簿、記念品。
そして初めて出店したというお店で買った品物。
061繝シ菫ョ豁」_convert_20150515214954

本部大会と違ってクラブ競技会なで出店数も少なめ。
それでも買う前に強風で撤退しちゃった時もあったので
記念品を買えたのは嬉しい~

最近ハーフチョークの手軽さにハマちゃって、しかも可愛い
ヒート中のモコを連れて歩けなかったので
試着しないで購入しちゃったんだけど、このハーフチョークが500円でした。

帰ってから装着したらとっても良かったの
なんで購入後すぐに着けなかったのか、チョッと残念。
もう一本買ったのになー。

そしてキラキラのチャームは一つ50円で、ストラップは200円でした。

いつもは本格的訓練グッズのお店ばかりだけど
今回は可愛いグッズ買えました
062_convert_20150512230330.jpg

記念品は実用的なこれでした
063_convert_20150512230351.jpg

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

モコカーの大掃除

昨日の競技会の記念の品々を紹介したいところだけど
どうしてもやらなくちゃいけないことが・・・

モコカ-の大掃除

日陰でモコには待っててもらって、いざ腕まくり
058_convert_20150512230208.jpg

ハッチバックや窓を開けっぱなしにしていたので車内がもの凄い事に
仕方ないよね締めっきりにしたら車内がもの凄く暑くなって
それこそ死んじゃうよ~~

車内のものはすべて外に出してガンガンに掃除機がけ
砂だけじゃなく芝のような枯れ草がシートに突き刺さってるし
掃除機だけじゃ取りきれない
悪戦苦闘の末やっと綺麗になりました
059_convert_20150512230231.jpg
モコカーのお掃除完了

そうそう、大事なモコたんのシャンプーは一番に済ませましたよ
つまりモコたんはシャンプー後のお昼寝だったわけですね

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

今シーズン最後の競技会

今回の競技会はアジリティと一緒なので、いつもより30分早い3時半起床
でも真冬よりかなり楽です。

アジリティと一緒・・・
っていうとCDⅡの試験の時の遥かなる駐車場の時を思い出す。
あんな状態だったら悪夢だ~    その時記事→
それでも心強いのは、途中でみんなと合流して会場入り出来る事なの。
007_convert_20150512140207.jpg

会場に着くとアジリティと競技のは別になってました。
良かった~
012_convert_20150512140357.jpg

待ち合わせも早かったのでゆっくりと朝の時間を楽しみたいけど
ヒート中のモコたんがウロウロするのはやっぱりマズイ。
河川敷の土手を登って会場から離れてのお散歩です。
008_convert_20150512140233.jpg

アジリティのの方を覗いて見ると
まだ6時半だというのにこんなに沢山きていました。
010_convert_20150512140314.jpg

いったんモコを車に置いて私だけリンク周り
やっぱり隣りにモコが居なくちゃ寂しいな・・・

さあ今シーズン最後の競技会が始まるんだね。
015_convert_20150512140420.jpg

受付は7時からなのでゼッケン№も分からないけど
特別犬の部は12部なのでリンクを探して見たら・・・
あらら・・・、なんと今回は2頭だけ
やっぱり2週間前に本部大会があったので
調整が難しいんだろうね。

納得のいく作業をミス無くやろうっていつも思うけど
今回は尚一層心が引き締まるよ。。。
だって頭数少ないから手抜きしたって思われるようなことしたくないですものね。
016_convert_20150512140502.jpg

受付を終えた先生から名簿とゼッケンとシュボを受け取りました。
ゼッケン№132だけど、シ-ズン犬の申請をしたのでどっちみち一番最後・・・
019_convert_20150512140642.jpg

シュボを書いて、選択課目ぅ~やっぱ同じにしようっと
もしかしたら午後かもしれないし、練習するためにうろうろできないし
なによりヒートで集中力に欠けるから、いつもと同じ方がいいかと。
023繝シ繝壹う繝ウ繝・convert_20150512142633

本部大会でCD1の試験を合格したハルくん、
CD1Sに競技初出陳です、すごいね
022_convert_20150512140751.jpg

シュナのゆずも確か競技初出陳って言ってたような・・・
035_convert_20150512142705.jpg

チワワのリョウマくんCDX(大学科)を合格して
今回も大学科の競技にチャレンジです、スゴッ
043繝シ繧ウ繝斐・_convert_20150512142732

リドリーも本部大会で二日間試験と競技と頑張ったんだよね。
こうみると今回は暑いせいで小型犬が多いですね。
実はモコも暑さには弱いんだけど・・・
057_convert_20150512142832.jpg

今回はちょっとチャレンジした事があって・・・
いつでもママベッタリなモコ、
みんなの応援や撮影があるので出陳までで待っててもらう事に。

チョー甘ったれなモコにはそれが凄いチャレンジなんです。
しかもキャリーやバリケンなど持っていないので
いつも通りリードを繋ぐことなく助手席のベッド
暑いので窓やハッチバックは開けっ放し、良い子でずっと待っていられました。

モコの競技、午前中に出来れば良いけどなー
と思っていたけど、モコだけ午後にまわされた・・・。
前回同様昼食も儘ならず、フライボールの終了後すぐに出来るかも分からない。

気温はドンドンしかも風もだんだん強くなっている

そろそろかなーって思っていたら、放送で呼び出されたー
焦るー

とにかく歩き回る事も出来なかったので練習もしていない。
焦らない、焦らない。。。
奥の広場ですこし練習しようとやってみたら
強くなってきた風で藁のような枯れ草がモコの顔に貼り付いて
しきりに顔を手で払ってる。

これ以上此処でやってたらダメだと切り上げ、覚悟を決めてリンクへ。
048_convert_20150512142756.jpg

今日はヒートだけじゃなく、気温も高くなって、風も強くなって・・・
今回の審査員、唯一表彰台に乗れなかったときの審査員で
まさにこの場所大凧あげ祭り会場なんだよね。
あの時、強風に負けて動いちゃったんだよね。
さあ、リベンジできるか


脚側停座の位置に気をつけて、「アトエ

1、紐付き脚側行進
やっぱりいつもよりほんの少しテンションが低い。
「ガンバだよ」と祈る・・・
タ-ンは丁寧に回った、ほんの少し遅れたような。
ヒート中は本当にテンションの調節が難しい。
最後の停座の位置も修正通り出来た
この審査員も停座の位置をよく見てる気がする・・・。
064_convert_20150512223506.jpg

2、紐無し脚側行進も同じ様な感じ、ときおりフワッと離れる。
065_convert_20150512223841.jpg

3、招呼
やっぱりテロテロ・・・走ってないわけじゃないけど、あれじゃダメ

4、伏臥
早くも無く遅くもなく・・・

5、立止
停座の位置をしっかり確認してなるべく正面を見て「立って」
見ないで感じた

6、行進中の伏臥
まあまあ良いんじゃない、ただし伏臥から停座が腰が動いた。・・・残念。
066_convert_20150512223901.jpg

7、行進中の停座
不安な課目けど気負いせずに普通にコマンド、OKでした。

選択課目
8、棒飛び
集中力はイマイチだけどモコの目は私のコマンドを待っている。
「飛べ」「待て」でピタッと止まった
でも最後の「アトエ」がイマイチ

9、据座
やっぱり集中力が無い。。。
動かず頑張った、ヨシヨシ・・・
067_convert_20150512224417.jpg

10、抱っこ
抱っこしてからが長かったなー
おろす時、強風にあおられて少しふらついた。
068_convert_20150512224442.jpg

終った~
ちょっと満足まではいかないけど、この条件の中でよく頑張った。

審査員が「ん~」って言うものだかダメダメなのかと
「ダメでしたねぇ~」って言ったら
「ダメじゃないすよ、全然。あえて言うなら指導手さんがもう少し手を振ったほうが良い
脚側がたまにフワッと離れる、ほんの少しね」
覗き込むように見ていた停座の件は
何も言われ無かったのであれでよかったかも。

「血統証無いんだよね、決定戦に出られるのに・・・」
そんなこともう何回も何人の審査員にも言われたよ・・・
私だってモコと一緒にチャレンジできるならしてみたい
オビディエンスでも決定戦でも良い特別枠っていうの作ってくれないかなぁと思う。
「なぜ、ダメなんだろうね。おしいねー」
って言葉も今までに何回も言われた。

今日は「お願いします」ってお願いしちゃいました。
「次に純血の犬を飼ったとしてもこれまで出来るとは限らない訳だもんね」
の言葉に『そうなんです、モコだからここまで来れた』って本当に思った
069_convert_20150512224502.jpg

さて結果は・・・ヒートながらも99点越え
規定69.3、選択課目30.0満点の計99.3点でした。
これであの時の心のリベンジは果たせたってことです。
075繝シ繧ウ繝斐・菫ョ豁」_convert_20150512142859

ちなみにもう一頭の交雑犬は
競技も犬そのものも見ることすら出来なくて残念でした
どんなワンコだったんだろう~、同じ交雑犬として興味があります。
092繝シ菫ョ豁」_convert_20150512143414

今日頑張ったみんな、久しぶりの集合写真です。
102_convert_20150512143840.jpg
お疲れ様でしたー

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

迷走中の訓練日記(2015・5・8)

どうも心配は当たったようで、競技会にはシーズン犬申告決定です。
そうなると順番が早くても一番最後、
ヘタしたら隣りのリンクの競技にも左右されるかもしれないです。。。

明日は何頭出陳するのか・・・
オビディエンス以外は当日にならないと分かりません。
063_convert_20150512134013.jpg

それと一つ問題が・・・
実は自主練の時から棒が持てなくて、
ひどい時は箸まで持てないほど痛くって・・・

それをスクールのお友達に伝えたら、
「ここ」って腕のツボを押された
痛った~い、でも反対の手の同じ所を押しても痛くない
と言うことは痛みがなくなるまで揉み解せば良いってことなんだ。
良い事教わった、これで直るかな
15・・5・・8・・007_convert_20150512135353

本部大会から2週間、新しいものなんて練習できない。
選択課目どうしよう・・・って思ってたけど
とにかくCDのリンクを引いて脚側の練習から

やっぱり集中力に欠ける。
ヒートになるとポーっとしちゃうんだよね。
本番10分、頑張れ。

今日の脚側やっぱりダメダメだー
せっかく本部大会で上手くなったと思ったのにな。。。

結局、脚側だけで今日のレッスン終っちゃった。。。
キャーどうしよう
15・・5・・8・・008_convert_20150512135419

仕方ない、やっぱり棒を借りていくことにしました。
棒飛びやるか分からないけどね。

もしヒートじゃなかったら違う課目にしたと思うけど
ポケ~ッとしているから課目を変えたら戸惑うだけかも・・・
15・・5・・8・・011_convert_20150512135550
さてさて今シーズン最後の競技会
納得のいく締めくくりに出来るでしょうか

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

念願のネモフィラひたちなか

朝7時、チョコちゃん家から急な連絡でお出掛け
008_convert_20150510212644.jpg

目的地はひたちなかのネモフィラ~
流石に連日で放送されていたせいか渋滞が凄かった
天気予報はちょっとだけ傘マークだけどワンコ連れには丁度良いかも
016_convert_20150510212927.jpg

園内の地図、とても全部は周れそうもないね。
欲張らずにネモフィラだけを満喫しましょ。
018_convert_20150510213005.jpg

大きな公園なのでどんどん進んでもまだ見えず・・・
でもいたるところが素敵でついついシャッターを押してしまいます
023_convert_20150510213116.jpg


024_convert_20150510213157.jpg

通路中央の花壇、モコのズーッと先に薄いブルーが見えてきました。
026_convert_20150510213238.jpg

まるで空と一体のようなネモフィラの丘です。
さすがにピークはチョッと過ぎちゃったみたいだけどそれでも綺麗です
027_convert_20150510214228.jpg

このなんともいえないブルーが素敵ですねぇ。
030_convert_20150510214319.jpg

ほ~ら、見て
031_convert_20150510214354.jpg

036_convert_20150510214527.jpg

ゴールデンウィークが終ったのに思った以上に人が居るのには少しビックリ。
そういう私もその一人なんだけどねぇ~
ヤッパリ見頃っていうのがあるから仕方ないですね。
042_convert_20150510214608.jpg

雨は降らなかったけど(モコもチョコちゃんも晴れ女)
晴天じゃないのがかえって空の色とネモフィラの色が同じ色で
尚一層広がった感じに見えます。
043_convert_20150510214709.jpg

広がったネモフィラと空とモコの笑顔
最近ちょっとはまってるローアングル撮影
あまり下だとネモフィラが写らないので今回はチョッとだけね
045_convert_20150510214742.jpg

ネモフィラの丘を下って撮影用に在るのか分からないけど切り株が・・・
そこでチョコちゃんと記念撮影
平らに切ってあるのはチョコちゃんが乗ったので
足場が悪いほうはモコに頑張ってもらいました。
054_convert_20150510214938.jpg

ここはワンコOKな所。
なのでワンコ連れも多いけどほとんどがプードルばかり
でも思った以上にポメも多くってちょっとテンション
ふと見ると・・・ポメ
いや、モコみたいに耳が大きいぞ・・・って近づいたら
やっぱり、ポメヨンだそうです。
同じMIX犬仲間だ~  テンションMAX

愛知からお越しのたわしちゃん(3才)、若いな~。
モコより美人(犬)さんだねぇ~
062_convert_20150510215008.jpg

その次にボルゾイにもご挨拶しました。
065_convert_20150510215042.jpg

念願のネモフィラと沢山のワンコを見られて楽しかった~
でもこれでもこの公園の1/3も見ていない。
もう少し早ければミニ風車のあるこの区画はで満開だったようですよ。
070_convert_20150510215121.jpg
一年中いろんな楽しみのある公園
次は真っ赤なコキアを見に来れたら良いな

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

自主練あれこれ

今シ-ズンモコが出陳出来る最後の競技会まであと4日。

この期に及んで選択課目をどうしようかと悩んでます。
002_convert_20150510212148.jpg

モコは器用貧乏なのか、
ひと通りいろんな課目は出来るのに完璧ではないの。
十八番だと思っていた「8の字股くぐり」だって
ミスなく出来るけど慣れのせいかスピードが無くなってきたの。
最近よく言われる「パフォーマンス」が無いって言う事なのよね。
003_convert_20150510212522.jpg

「棒飛び」だってピタッと止まらなくちゃいけないけど
「8の字股くぐり」のあのグダグダよりはまだマシかも。
でも三回連続で棒を忘れたからな・・・縁が無いのかも・・・。

速歩の伏臥を試してみた。
ん~、なかなかいけるかもしれない、ただし脚側が上手に出来たらだけど。
004_convert_20150510212549.jpg
それより、なんとなくヒートっぽいかもしれない。
そろそろだと思う。。。
そうなったら競技は一番最後に回されるし、集中力は無くなるし
何よりずっと一緒に居られないかもね。
だってみんなの写真やを撮ったりしなくちゃいけないからね。

ヒートでも本番10分だけ頑張れ、モコ

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

ちょっとワンブレイク

今シーズン最後の競技会を前に息抜きの為
ホームセンターにあるクーロンヌさんに行ってきました。
010_convert_20150505205059.jpg

お持ち帰りのパンはサッサと積み込んで
モコとテラスでワンブレイク
013_convert_20150505205233.jpg

モコもワンコパンを食べて・・・ウマウマ
ウマウマ

さあランで、あ・そ・ぼ
と思ったのに、久しぶりなのでクンクン、クンクンと場所調べ。
それでもワンコが「あそぼ」って言ってくれます。
015_convert_20150505205424.jpg

結構この子とは相性が合うみたい。
018_convert_20150505205516.jpg

ワンコ同士遊んでくれると思ったのもつかの間、いつも通り
「ママ、ママ~」
になっちゃったけど、気分転換には丁度良かったかな
021_convert_20150505205548.jpg
なんかスッキイした顔してるもんね

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

散歩道、藤の花が咲きました

八重桜が咲いている方向の散歩道、
その途中に今は綺麗に藤の花が咲いています。
018_convert_20150507211357.jpg

個人宅の藤なんですが、
これがまた毎年見事に咲いてくれます。
いや、咲かせてくださっているんです。
020_convert_20150507211850.jpg

ウカウカしていると写真撮る前に無くなってしまうので
あったって思った時に撮っておかないとね
021_convert_20150507211918.jpg

今年はこのカドだけじゃなく
このお宅の半分ほど藤で覆われていましたよ。
今年は当たり年なんだね、きっと
まったく藤が育たなくてちょっと寂しい年もあったからね
022_convert_20150507211944.jpg

藤娘モコで~す
021繝シ繧ウ繝斐・_convert_20150507212102

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

酒々井プレミアムアウトレットって・・・

ずっと気になっていた酒々井プレミアムアウトレットへ行ってきました。

何回か行った事のある【あみのアウトレット】と系列が同じなので
雰囲気はそっくりです。
010_convert_20150505204139.jpg

ドッグランでお会いした方に
酒々井アウトレットが拡張すると聞いていたのですが
なるほど・・・62ブランドも増えたのだから広いはずだよね。
011_convert_20150505204156.jpg

なにしろ初めてのところはちょっとビクビクもの
でも中へ入ってみると
思った以上にワンコ連れが多くってちょっとホッとしました。

店内はやっぱり
ワンコカートもなんです、ひとりワンコ連れにはかなり厳しい条件。
食事にもありつけないので、
ワンコ連れなら二人以上じゃないとヒモジイ思いをしてしまいます
でもウィンドウショッピングにはけっこう楽しい所です。
012_convert_20150505204219.jpg

まだモコカーのナビには載っていない場所だったので
ダメだったらUターンして帰ろうって思ってたの。
アクセスも分かったことだし、今度はお友達と来ようかな~
025_convert_20150505204400.jpg

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

結果報告と次回へむけての訓練日記(2015・5・1)

本部大会を終えてロゼットとトロフィを持って先生に結果報告です。

途中の道で新緑まつりの万国旗が飾られていました。
毎年この季節に見るんだけど、どんな事をやるんだろう・・・
と思いながら通過していきます
001_convert_20150505203433.jpg

まず、ビギナーⅡのを見てもらいながら採点の詳細を伝えました。
最後の遠隔は10点でも良いかなぁ~
って言う私の意見に同意していただけてちょっとホッと

CD(特別犬の部)の方は
先生もを撮ってくれていたらしくそれを見たとの事。
脚側行進は初めて褒めてもらいました。

それにしてもなにより、停座の位置についての相談。
だって9日後にはもう次の競技会が控えているのでどうしましょう・・・
004_convert_20150505204013.jpg

今まで停座について何も言われなかったので
気にしないで今まで通りってやり方もあるけど
また次に同じ審査員だったらやっぱりマズイでしょ。。。

一番モコが戸惑うよな・・・
正直、少し前位置に変更したときはレッスンがすっごく楽になったのに。
一週間ちょっとでまた修正出来るのかな。。。
モコたん大ピンチ
007_convert_20150505204040.jpg

その事も含めてその他の細かい修正。
自分じゃ気付かない体符や視符をバンバン指摘される。
え~、そんなにやってたのぉ~ってくらい。
こまったもんだ、モコの足を引っ張っているじゃないの

次の競技会の選択課目は・・・時間も無いしやっぱり同じかなぁ
でもちょっと考えてみようかな
008_convert_20150505204059.jpg

あと9日でどれだけ修正出来るか、
今度の競技会は違う意味でのチャレンジになりそうです。
009_convert_20150505204117.jpg
そしてもう一つ、不安なことが・・・
でも無事にいつもどおりに出来ますように

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村