今日の出来事

イッキに咲き始めた桜
思いつくところはなるべく行ってみたい。
だってモタモタしているとあっという間に散ってしまいそうだもんね。

そうそうあの梅を見に行った地元の公園
たしか桜もあったっけ・・・
今日のお散歩はそっち方面に決定、テクテク
002_convert_20150401202954.jpg

入り口付近の桜の木
そんなに立派な枝ぶりじゃないけど咲いてますよ。
001_convert_20150401202615.jpg

こんなところから出ている枝にもしっかりと
003_convert_20150401203031.jpg

奥に行くとあったあった
低い枝があったのでモコたんを下に座らせ撮ってみたけど
やっぱいくら低くてもモコの高さじゃ上手く撮るのは難しかった
010_convert_20150401203200.jpg

なので上から撮ってみました。
なんとなくいい感じ
011_convert_20150401203254.jpg

側に咲いてるユキヤナギを見たらカマキリの卵を発見
珍しいね、子供の頃には良く見かけたけど
そりゃあまり好きじゃないけど、でもちょと嬉しいな。
014_convert_20150401203328.jpg

さっきの桜をバックにとびっきりの笑顔のモコたんを一枚パチリ
ママはこの笑顔が大好きだよ
019_convert_20150401203445.jpg

桜を見に行ったあと向かったのは
モコの苦手な
フィラリアの検査に行ってきました。
024_convert_20150401204216.jpg

さっきの笑顔は何処やら
先生にいろいろ触られてくすぐったいのか微妙な顔・・・と言うより変な顔
025_convert_20150401204238.jpg
フロントラインは早めに貰ってきました。
だって今月末に迫った本部大会は河川敷ですからね

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

さくら開花情報Vol.2

さてさて、さくらの開花情報第二弾

前回26日は蕾がピンク色に膨らんで
4月4~5日の桜まつりに満開と喜んでいましたが、
その二日後にはこの状態
026_convert_20150331220546.jpg

場所によってはこんなに開いてる
029_convert_20150331220926.jpg

メイン通りを遠目で見れば少しピンクくらいに感じる程度だね。
037_convert_20150331221311.jpg

そして今日、あきらかにさくらが咲いているよ。
040_convert_20150331222112.jpg

ちゃんと見える所へいくと・・・
これって殆ど咲いているんじゃない
桜、あと5日このままの状態で待っててくれるかなぁ~
020_convert_20150331221429.jpg

いつも練習している公園のさくら2本も分かりにくいけどかなり咲いてます。
021_convert_20150331221535.jpg
桜まつり当日の天気も怪しい感じ。
どうにか良い天気になりますように

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

ポカポカ陽気に誘われて

最近ポカポカなのでお家でジッとなんかしてられませーん
だって、もったいないでしょ。
かといって今じゃ遠い所へはなかなか行けないし・・・
ん~、何処が良いかなー

あ、そうだ最近行ってないなーココ
そんなに遠くは無いんだけど
途中は結構混むしも狭いからつい足が向かない
しかもこんなに天気が良くって花々が咲き始めたら尚更の事。
北柏ふるさと公園

でも今日のモコたんラッキーでした。
到着したときは満車だったので諦めようとしたら
立て続けに数台の車が出て行きました。ラッキー
008_convert_20150329214231.jpg

あ、咲いてる咲いてる
桜は桜なんだけど・・・何桜かわかんない・・・
けど綺麗だね、なにより気分がワクワクする
010_convert_20150329214316.jpg

この桜周辺のある一部だけだけど
殆どの木が7~8分咲きで見事です。
012_convert_20150329214353.jpg

青い空と薄ピンクのコントラストは絶品ですね
013_convert_20150329214416.jpg

いつまでも桜の下に居たいけどそれじゃお散歩にならないからね
ちょっとぐるっと周りましょ
015_convert_20150329214511.jpg

そうそう、ここの白鳥は・・・
今日は一羽しか見られなかった。
018_convert_20150329214716.jpg

でも足元にかわいい土筆がいっぱい
ますます春を感じるね。
019_convert_20150329214753.jpg

遊歩道も綺麗に整備されたような気がするけど・・・
023_convert_20150329215033.jpg
今度は何処の桜を見に行こうかな

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

リンクに緊張・訓練日記(2015・3・27)

今日はなんとなく違う雰囲気。

あ、ロープでリンクが引いてある。
他の人たちはどうか分からないけど、私にはこのリンクがありがたい。

まずはビギナーⅡの練習からなのでリンクはまだ使いません。
朝、出るときは少し寒かったのにドンドン気温が上がってる・・・。
結構暑さに弱いんだよねぇ~
001_convert_20150329213146.jpg

さて、ビギナーⅡの脚側は・・・
実際マダマダだけど少しずつ上達していると思う。
が、指示無し停座がピタッと決らない。
指示無し停座は私の止まり方を工夫中。
集中力が少しでも欠けているとターンに追いつけない。
集中力をどのように引き出せるかが鍵。

今日の前進は不安が残る、怖いよー
一回目は暑さのせいか走りが悪いし、
コーンの中に入ったものの目印のリードから離れてる。
んー、これってどうなんだろう
二回目走りはさっきと同じだけどそのままコーンを突き抜けた
三回目でやっと綺麗に出来た
怖いなー、本番。。。
003_convert_20150329214012.jpg

さあ、CDの練習。
ここでロープのリンクは初めてだなー
ロープの前に立つと本番の緊張が伝わってきた。

いやいや、こんなに違うものなのかー
ロープがあろうが無かろうが犬は指導手にピッタリくっ付く
そんなのは分かっているけど
リンクのある練習は私にとってはとっても大事なの。
1歩の違いは大きな違いなんだよね、特に脚側は
今日の脚側は今までで一番良かったと思うくらい、
このスピード、歩幅をしっかり覚えておきたいけど・・・ムリ
005_convert_20150329214053.jpg

規定の7課目を細かく丁寧にやってみた。
やっぱり今日は暑い。。。
だんだんモコもダレダレ
まだアンダーコートがびっちりなので結構キツかったかも。
本番もどんな気候か分からないから、暑いのも覚悟しなくちゃいけないね。
007_convert_20150329214202.jpg

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

さくら開花情報

開花宣言が出る前日の桜の蕾
このようすなら桜まつりの日にドンピシャかもしれないな
001_convert_20150326204238.jpg

提灯も徐々に取り付けられて準備は着々と・・・
004_convert_20150326204426.jpg

こらからのお散歩がまた楽しくなりそう~
005_convert_20150326204445.jpg

その日は町会役員の人たちが集まって本部近くの設営をしてました。
ご苦労様です
006_convert_20150326204520.jpg

そして今日。
桜まつりの通行止め予告の看板が立てられていました。
007_convert_20150326204552.jpg

そして桜のつぼみは・・・
思った以上に膨らんでいてピンク色に色づいてました。
002_convert_20150326204705.jpg

この状態じゃ桜まつり前にピークに達しちゃうかも。。。
003_convert_20150326204751.jpg

ん~、その時は
モコたんのこの桜のワンピを見てお花見気分になってくださいな
004_convert_20150326204815.jpg
桜まつりまで、あと9日。

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

おすそ分け

桜の開花宣言も出たからなのか、
なんとな~く久しぶりに道明寺を作ってみたくなりました。

2合炊いて18個出来ました。
010_convert_20150326202018.jpg

これを我が家だけで食べるにはちょっと多いので
チョコちゃん家におすそ分け。

最近チョコちゃん家に行っても
以前のように気付いて歓迎ワンワンがめっきり少なくなってしまいました。
側で喋っていても
011_convert_20150326202339.jpg

はじめ大人しくしていたモコもたまらず様子を見に・・・
目を覚ましたチョコちゃん、
「なんでモコちゃんココに居るの?」
って顔してました。
012_convert_20150326202417.jpg
もうすぐ桜まつり、またご一緒しましょうね。

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

さくらが咲く前に

先日、お友達に教えてもらった阿見町総合運動公園へ行ってみました。
ここにも桜の木があるそうで一足先に下見にと思ってきたけど
思った以上に広くって

010_convert_20150325201937.jpg

いくつもあるの何処に停めればいいのか分からず
とにかく何処でもいいから停めてお散歩でもしよう~
桜が咲いていれば目印になるんだけど、この状態じゃね
011_convert_20150325202911.jpg

どうも私が停めたのは野球グラウンド側のようです。
013_convert_20150325203224.jpg

ナイター照明もある立派な設備
014_convert_20150325204001.jpg

この日は公園すべてを周れないので、グランド外周を周る事にしました。
017_convert_20150325204227.jpg

裏側に行くと池があって釣りをしてる人が・・・
向こう側に見える広場もいい感じみたい。
こんどあっち側に行きたいな。
018_convert_20150325204252.jpg

池にはカモもスイスイ・・・
桜咲いたらおにぎり持って来たいな。
その前にもう一度しっかり下調べしておかなくちゃ
019_convert_20150325204326.jpg

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

桜開花宣言、モコ家満開なり♪

桜の生地残り少しでサロペットタイプスカートに着手。
これだけの裁断がやっと取れました。
013_convert_20150324211724.jpg

桜の開花宣言前に仕上げたかったけど
今朝ので開花宣言しちゃったから頑張って・・・
午前中にここまで作りました。
014_convert_20150324220924.jpg

午後に頑張って仕上げたよー。
015_convert_20150324220947.jpg

そうそう、保冷剤ポケットを取れるほど生地が残ってなかったので
ポケットは継ぎはぎになっちゃった
016_convert_20150324221007.jpg

待ちくたびれて寝ていたモコたんも
仕上がったら目をさましました。
017_convert_20150324221025.jpg

一目惚れした桜柄を2m買ったけど
全部で7着のさくらワンピ(キャミ)が出来ました。
頑張って無い頭使って裁断したからな~
頑張った甲斐あったかも、モコ家ただいま桜満開なり

018_convert_20150325124146.jpg

                             ウッフフ・・・ 

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

見学するはずが・・・

スクールのお友達のブログで
3月に訓練士会主催の競技会があると知って
お友達の応援と、良い脚側を見たいと見学しにやって来ました

競技会場は何回も行った事のある野田市スポーツ公園なので
ドライブがてらのルンルン気分
なにしろ初めて見に行くので気分はワクワク
モコもゆとり気分で安心しきってる。

見学なのでゆっくりの出発で、
途中渋滞があったりして到着したのが10:00過ぎ
023_convert_20150322205503.jpg

でも、お昼に行なわれるアトラクションは当日申し込み可能なのは知っていたので
どれにしようかな~って見てました。

スラローム競争・・・これは今、膝を痛めて私が走れないから却下
だるまさんが転んだ・・・ちょっとむずかしそうだけど
50m競争・・・シェパードやボクサーの大型犬を相手にこれは無いな・・・

そういえばJKCの競技会はボーダーばっかりだけど
この競技会はボーダーが殆ど居ない。

やっぱりだるまさんが転んだにしよう~
って決めた時、偶然知り合いにあって競技に出るように強く勧められました。

え、だって申し込みもしてないし
HP見たとき8:30までの申し込みとか書いてあったような・・・
024_convert_20150322205637.jpg

まだ大丈夫だよと言われ申し込む事に
でも書き方も、内容も分からないしなにより心構えが・・・

参加費を払って案内書をもらいどの部にエントリーするかを選びます。
5科目っていう手もあったけど同じ参加費なら
本部大会の練習と思ってほとんど同じ課目にしました。
黄色い用紙が案内書で白い紙が申込書
025繝シ菫ョ豁」_convert_20150322211101

申込書を提出するとシュボを渡してくれます。
私のは10課目すべて自由選択です。
026_convert_20150322211125.jpg

1、紐付き脚側行進
2、紐無し脚側行進
3、停座及び招呼
4、伏臥
5、立止
6、行進中の伏臥
7、行進中の停座
ここまではJKC競技の規定課目と同じ
8、棒飛び   昨日、先生に棒を借りて来て良かった
9、据座  って書いたけど[腕輪とび]に
10、抱っこ 一段順番をかえ[据座]に変更
ここで抱っこを思い切ってかえてみました。
027_convert_20150322211336.jpg
今回の出陳名簿、大切な思い出を一冊下さったYさん有難う

さてさて、のんびりと見学をしてゲームを楽しむはずだったのが
急に出陳する事になりモコの乗り気の無い事。。。
「ママ、話が違うよ~」
と言わんばかりの顔。
この10分だけ楽しく頑張ろうよ、モコ
028_convert_20150322211424.jpg

あと面白いのが自分で犬種とゼッケンNOを書き込むてって方法。
多少まつ事もあるけど自分のタイミングで出られるっていうのは
なんか訓練試験を受けた時みたいな感じかな。

予行練習のつもりと思っていたけどJKCの時よりバクバクだよ
やっぱりその前からの気持ちの切り替えや覚悟は大事だねとしみじみ思う。。。
この審査員は先月と先々月のビギナーⅡのときの方
あの時はもちょっと怖い感じだったけど。
030-1菫ョ豁」_convert_20150322212856

順番になって申告・・・なんだけど用紙に何部かを書き忘れたらしく
「3部で良いのかな」
って聞かれたけど
「10課目のは他にあるんですか?」
なんて聞く始末
ホント、何も知らないっていうのは恐ろしいね~

さて、競技はなるべく本番に近い感じでやったつもり
ところがまたやってしまった
棒飛びの棒をリンク内に持ってくるのを忘れた
1課目終った所で気がついたけど、さすがに2回目なのでアトでいいやーってね。

もう一つ大きな失敗は、伏臥の2声符 オイオイ
集中力イマイチだったかも。

審査員の言葉は
「とっても良い、完璧ですね、あの2声符はおしかったけどJKCとはちがうので大きな点差はないので」
と言われてもねぇ~
自分の悪いところは自分で分かってきてる
でも今日のターンはこの前よりは良かったかも。


アトラクションも楽しんで参加賞も貰ったので
あとは点数を見て帰ろうかな~

と、ふたを開けたらなんと、
飛び入り参加で1席取れちゃいました 自分でも不思議
点数98・7点、、2声符は別としてよい点数を付けてつけてくれたんですね。
041繝シ菫ョ豁」_convert_20150322213012

やっちゃいましたね
やったね!

とくに表彰台もないし何も無いかと思い、帰ろうとすると引き止められた。
順に呼び出され手渡しされたのがこれ。
046繝シ菫ョ豁」_convert_20150322213118

大きい表彰状と大きいトロフィ
ここまで大きくなくても良かったんだけど。。。
054繝シ菫ョ豁」_convert_20150322213152
でも今日一日楽しかった~

改めて家に帰って見てみたら
こーんなに大きくって、いったい何処に置いたら良いんだろう~
見学のつもりがこんな事になって、どうしましょ
065_convert_20150322213414.jpg

アトラクションのゲームも予選1位だったけど決勝は残念
結構走ったよ~、参加賞でハンドソープ貰いました。
068_convert_20150322213605.jpg
ところで応援しようと思っていたお友達は
急に来られなくなってしまったとのことで会えませんでした。
残念、彼女の脚側を見たかったのになー
でも、充分楽しめたからね

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

不安残る・訓練日記(2015・3・20)

来月の本部大会、とりあえずOBビギナーⅡも申し込みする事にしました。

もう競技会は終わり・・・っていう時になったときに後悔しないようにね。
でも毎回悩むんだよWエントリーどしようか・・・ってサ
001_convert_20150322204801.jpg

さ~て、モコン弱点脚側なんだけど
最近上手くなったな~って自分では思っていたけど
実際はマダマダ・・・ダメダメで

先生の言っている事が分からない
自分がしっかりしなくちゃと思うんだけどやっぱり分かんなーい。
どこがいけないのか、どこをどう直していいのか
今の私は理解するまで時間がかかりそう。

今までもそうだったけどある日突然に
あの時言ってたのはこの事かって分かる時があるの。
打てば響くじゃなく、響くまで時間がかかるぅ~。
今はコツコツやるだけ。
003_convert_20150322205200.jpg

脚側練習も微妙な違いに戸惑う。
これはモコの問題じゃなくわたしの問題をクリアにしない限り難しい
困ったな。。。


選択課目。
棒飛び・据座・抱っこで
他の人はポケットをいくつも持っていて
当日の具合や条件で決めていく人もいるけど
モコペアは決めた物を煮詰めていくタイプ。
よっぽどの事がない限りは変更なし、本部大会はこれでいくよ
004_convert_20150322205250.jpg

棒飛びは止まりの修正。
どうしても飛んだあと足ぶみをしてしまう。
ピタッと止まって欲しい。
棒飛び課目の流れのなかで止まるところだけをピンポイント修正。

据座はとにかく集中力UP
ほんの少しのよそみもNG

抱っこはジャンプ力に難アリだけどほかは大丈夫。
抱っこもこのままじゃ課目からはずす方向に傾いてるんだよね
006_convert_20150322205324.jpg

8の字股くぐりだってミスなくこなしてはいるけど
スピード感や楽しさが伝わってこないから外したんだ。
だって、最近審査員からパフォーマンスって言われちゃうんだもん。
007_convert_20150322205347.jpg

モコは器用貧乏でだいたいの事は出来るけど完璧じゃないの。
いまから抱っこに変わる何かを固めていくには自信がないから
本部はこのまま〆は抱っこだなー
008_convert_20150322205407.jpg
間に合うのかこの調子で・・・
チト不安が残る今日のレッスンでした・・・

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

残り生地でもう一丁~☆

桜の生地があとこのくらい残ってます。
長さ45cmほど・・・
まだ頑張って作りますよ~
002_convert_20150321220506.jpg

でも主要のスカート部分だけでも結構桜が主張しますので
ピンクの生地を組み合わせます
003_convert_20150321221751.jpg

と、そこで小さなアクシデント
目新しいレースがあったのでそれを購入したのですが
思っていたのより幅が小さかった・・・
008_convert_20150321221814.jpg

だって買うときはこうやって袋に入ってるから分からなかったよ。。。
009_convert_20150321221834.jpg

パーツ全部を縫うとこんな感じです
スカート内側はピンクの布でカバーし、裾は三段レースにしました。
バイアスは今回はピンクです。
011_convert_20150321221902.jpg

首周りにもレースを二段縫いつけました
毛ぶきの良いモコは首周りに飾りをつけても全く無駄なんですけどね。
なんとなく気分気分
012_convert_20150321221925.jpg

残りの身頃を縫いつけてバイアスを縫いつけ
ほぼ完成~
013_convert_20150321222006.jpg

いつも悩む腰の飾りは、
意見を聞いてイチゴに決めていたので悩みは一切無し

さて、どうでしょうか
015_convert_20150321222039.jpg

それでもまだこれ位の生地が残ってます。
これで一着作れたら、お家の中がさくらで満開になりますね
016_convert_20150321222104.jpg
夏用のサロペットタイプを作ろうかな・・・

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

ちょうちんが付き始めました

来月の桜まつりに向けて少しずつ準備が始まっています。
メイン通りに提灯が設置され始めました。

こうやって提灯を見ると
あの賑やかなお祭りがもうすぐなんだなーって思えます。
007_convert_20150319223518.jpg

町会ごとのテント張り場所杭も打ち込まれていました。
006_convert_20150319223957.jpg
桜まつりまは4月・5日です。
桜がドンピシャだったら良いなー
そして良い天気だったら申し分ない。

今年も少しずつ桜の状況を伝えていきますね



* * * * * お ま け * * * * *

散歩道で見かける集合住宅の壁に絡まるこの蔦。
なんとなく好きでいつもアートみたいだなーって思って見ていました。
004_convert_20150319224051.jpg

ところが・・・ある日バッサリと根元が伐られていて
もうこの姿を見るのも時間の問題かも・・・と思って撮っておきました。
005繝シ繝槭・繧ッ_convert_20150319224251
んー残念、結構素敵だったんだけどなー

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

動画 『モコたんのトイレ風景』

今までFC2動画を使っていたけどYoutubeにチャレンジしてみようかと
昨年撮っていた動画をアップしてみました。



「ママ、トイレ」って言う時はいつも忙しい時で
ご褒美は自分で持ってきてくれるようにしてもらいました。

以前、出来てたトイレが出来なくなって随分悩んだ事もあったけど
いまじゃこんな事もやります。

トイレのご褒美も考え方いろいろあるけど
出来てた子が出来なくなってしまった場合には効果あるかと・・・

モコたん何故か上半身を出してやる事が多くって
勿論ちゃんと全身入ってやる事もありますけど
いったいなに違うんだろうねぇ~




ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

花の丘公園の花は?

ポカポカ陽気に誘われて、花の丘公園に行ってきました。

なんか、久しぶりな気がするな~
008_convert_20150317202710.jpg

モコ地域周辺の梅が満開だったので
ついこの公園の名前に誘われちゃったんだよね。
「花の丘」なんてやっぱり惹かれるネーミングだと思うな。
010_convert_20150317203051.jpg
すぐ脇のガーデンイベント広場は大掛かりな手入れをしていたので
今日はそちらの方はパス

散歩道の橋の下のひまわりの壁画がとっても可愛くて
011_convert_20150317203201.jpg

反対側に見える広場はいつみても気持ちが良いなー
012_convert_20150317203253.jpg

橋好きな私はこのアングルが一番好き。
013_convert_20150317203346.jpg

ぐるっと歩いていくと梅の花が咲いてて
その先に鮮やかに咲いている木の下へ行くと・・・
やっぱりカワズザクラでした
019_convert_20150317203727.jpg

ほら、モコの頭上。
こんなに綺麗に咲いていましたよ。
青い空とピンクの桜最高のシチュエーション
020_convert_20150317203748.jpg

梅もまだまだ咲いてます。
021_convert_20150317203837.jpg
本格的な春はもう少し、足元の芝が色づくともっと素敵な公園に変身します。
その頃にはソメイヨシノが満開になってるので
また一緒に来ようね、モコ

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

バレンタインのお返しに

こんには、モコです

バレンタインのお返し、つまりホワイトデーに
手作りカステラを持ってチョコちゃんのところへママと行ってきました。
パパがお返しするのが本当なんだけど
そういうの全然気付かないんだもん。
002_convert_20150317215721.jpg

丁度チョコ姉ちゃんはお散歩から帰って足を洗う所だったの。
004_convert_20150317215758.jpg

少し待ってるとアンヨきれいきれいして戻ってきたんだ。
ママが返しをカステラにしたのは
チョコちゃんもママの作ったカステラが大好きだったからなの。
前のオーブンが壊れてから暫く作ることが出来なかったから久しぶりなんだね。
でもあまりあげ過ぎはダメだよって、ママが言ってる。
005_convert_20150317215838.jpg

あたしはチョコちゃんママにクロレラなんか貰って舐めちゃった。
あたし、なんでも大丈夫みたい
008_convert_20150317215908.jpg
最近ナカナカ会えないけど、来月のさくら祭りには一緒しようね。

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

本部へむけて・訓練日記(2015・3・13)

今日は暖かい、レッスン時の上着を考えちゃうね。

来月の本部大会の案内を貰いました。
んー、今度はどうしようか・・・
12部(特別犬の部)は秋季大会のリベンジで頑張ろうと思うのでチャレンジ。
問題はOBビギナーⅡ。
本部大会は二日間にかけて行なわれますが
オビディエンス部門が土曜日で特別犬の部は日曜日なので
二日とも行かなくてはならないの。

そりゃもう先の見えている競技人生
楽しくいっぱい思い出を積み重ねていきたのはやまやまなんだけど・・・

ビギナーⅡの返事はちょっと待ってもらうことにしました。
006_convert_20150315212605.jpg

さて、今日のレッスン。
やっと少しづつ納得のいく脚側が出来るようになってきたので
それを固めていきたい。
でも今日はなぜか緊張しっぱなしのモコ、何故かな
いかにリラックスさせることが出来るかも指導手の技。

個々の性格でおやつを使うか、ボールを使うかさまざま
最近はご褒美もグッと少なくなってきた
食いしん坊モコゆえ、レッスン途中でフト不安になるときもあるけど
いつまでもおやつに頼ってばかりじゃいられない。

「ヨシヨシ」や「良いよ~」の言葉でキラリンと目が光るとのってくる
本番ではそのような言葉は掛けられないけどね。
このまま脚側が安定してくれれば良いけどなー
004_convert_20150315213133.jpg

選択課目はどうする
据座は」そのままで良いとして、遠隔(停座から伏臥・伏臥から停座・停座から立止etc・・・)、股くぐり歩き、
棒飛び、輪飛び、抱っこも今のままじゃなー
005_convert_20150315213203.jpg

前進を久しぶりにやってみた。
最初は10mのビギナーⅡ、ちゃんと出来たね ヨシヨシ

つぎ、オビⅠ20mでリード無し。
「マエヘ」でって行ったが途中振り返り再前進。
そしてコーンを通り抜けて行った。
マテを掛け、呼び戻しですこし戻して再前進を何回か繰り返しコーンの中へ
それにしても良く走った。
あまりに良く走ったからつい「伏せ」のコマンドのタイミングを逃してしまった。
やっぱ、楽しいね前進。
ビギナーⅡやろうかなぁ~・・・

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

キャミの飾りは・・・

ただでさえカメスレな私・・・
桜のキャミに、ありがた~い意見を貰ったときはすでに仕上げてしまってました・・・
製作中はいっぱいっぱいなものでPCを開くのが遅くなってしまいます
でもその御意見ちゃんと参考にさせていただきます。


と言うわけで仕上げた物はこちら
リボンと花のドッキング
009_convert_20150314212228.jpg

しかもチョッと工夫しましたよ
015_convert_20150314212413.jpg

サテンリボンを結んで・・・
リボンを結んで・・・

上からお花で留める。
リボンとお花
結び目にボリュームがないので、
直接縫いつけると不安定になってしまいます。

この方法だと、もしサテンリボンがダメになってもお花だけでいけそうですね。
勿論ダメなったリボンはほどいて外すという事ですが・・・
016_convert_20150314212458.jpg
今回はいつもの大きなリボンより、ちょっと軽めなものを作りたかったの
暫くは軽めなものが続きそうです

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

続いて桜のワンピ製作

ほぼ同時進行みたいなものなんだけど、やる時はイッキイッキで
今月は競技会も無いので製作に没頭。

たぶん、今度のスクールで本部大会の話が出てくるので
それまでに一応片付けたいなー
001_convert_20150314211212.jpg

ワンピは共地でバイアスをとるのでいったんそこでストップ
キャミを仕上げて続いてワンピへ

終った~と思ったのもつかの間、
・・・・ん、なにか物足りないぞ
012_convert_20150314211625.jpg

あ~ぁ、背中の飾りねぇ
キャミはくびまわりにレースを縫いつけているし
白の合バイアスが良いポイントになっているけど
共地のバイアスだとちょっと何か足りないかんじ。
013_convert_20150314211656.jpg

以前にも使った幅広のレース
桜の優しい柄にはちょっとパンチが効きすぎかも・・・
019_convert_20150314211800.jpg

もう少しソフトに・・・
これは少しボケるかなぁ~
018_convert_20150314211831.jpg

結局決めたのがお花のレースにピンクの小さなスワロをつける方法
せっかくの桜の柄を大切にしたいので、
主張しすぎなくさりげない時にキラリンと光る感じかな
017_convert_20150314212000.jpg

でもでもこれって、素人の私だから出来るんだけど・・・
画面上はよーく見ないとわからないけど
裾の白いレースと比べると背中のお花のレースは薄い生成り色なの。
こんなやり方プロの人は使わないよねぇ~

仕方ない、手元にある素材で作りたかったんだもん。
020_convert_20150314211925.jpg

それでもほら、結構いけてるでしょ
桜柄に負けずに背中のレースとスワロが
さりげなく主張しているでしょ
022_convert_20150314212031.jpg
あと少しハギレが残っているので、それもどうにかしたいな

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

桜のキャミ製作中

そろそろ何か作ろうかなー

今考えているのは、お気に入りのこの三段レースのキャミ
023_convert_20150312204831.jpg

裾をアップにするとこんな感じ
024_convert_20150312205150.jpg

偶然目について買ってしまった桜柄の布地。
浴衣風に作るって手もあったんだけど
三段レースにどうしても気持ちが傾いていたので心のままに
白のレースは良く使うけど、白のバイアスを使うと清楚な感じになるんだよね。
025_convert_20150312205318.jpg

さてさて、腰の飾りをどうしようか決めなくちゃ。
柄そのものが充分可愛いから邪魔しないようなのが良いかも。

見本のピンクチェックも、
いつもの大きなリボンじゃなく可愛い花を付けただけだけど
これじゃ桜柄に負けちゃうな・・・
026_convert_20150312205340.jpg

見本ワンピと同じじゃまったく分からないし・・・
027_convert_20150312205402.jpg

春らしくイチゴは浮いちゃうよ
028_convert_20150312205424.jpg

サテンリボンを買ったので当ててみた。
029_convert_20150312205454.jpg

同じくサテンリボンだけどとは幅と色が違うの
030_convert_20150312205523.jpg
これが決らないと上下を縫い付けられないんだけど
ん~~、いつものことだけど悩むなぁ~

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

ミーハーの波に乗って

あの大騒ぎとなった「東京駅開業100周年記念Suica」
ミーハーの波に乗って私も申し込んでいました。

ちょうどSuicaを持ってなかったし
特別鉄道ファンでなくてもあのデザインはとても素敵って思ってたからね。

ところが振込用紙が送られて来るはずがなかなか来ない。
3/9までに振り込んでくださいって事だったんだけど・・・。

とちょっと焦り気味になっていたころに、こんなハガキが届きました。

フムフム・・・
100周年記念だけど100周年には手元に届かないかもしれないって事か・・・
仕方ない、だって10万枚の予定が499.1万枚の申し込みがあったそうだからねぇ。
020_convert_20150309222115.jpg

でも、ちょっと楽しみ~
楽しみは忘れた頃にやってくる、みたいな感じかな。
忘れないようにしなくちゃ
021_convert_20150309222136.jpg

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

ドラムの里へ

先日、ふと思い立ってドラムの里へ行って来ました。
あまり時間が無いのは分かっていたけど
行きたいと思ったら無性に行きたくなってしまったの。

結構平日でも観光バスが停まっていたりして人気スポットの場所。
でもそれは隣りの房総のむらのこと。
005_convert_20150309221459.jpg

房総のむらもが入れれば良いのに・・・っていつも思う。
006_convert_20150309221535.jpg

から木もれ日レストラン方面を見るとなにか工事中
此処に何があったっけ・・・?
007_convert_20150309221612.jpg

房総のむらの手前にある建物も好きなんだなぁ~
ちょっと見てみようよ。
なんか素敵でしょ
009_convert_20150309221715.jpg

008_convert_20150309221730.jpg

房総のむらは4月に桜まつりがあるみたいですよ
モコ地方の桜まつりとおもいっきりカブってるー
010_convert_20150309221755.jpg

ドラムの里方面へ進むと広場ではグランドゴルフが行なわれていました。
ふと見るとモコの頭の上の桜の枝に花が咲いています。
012_convert_20150309221855.jpg

ほら、コレコレ
013_convert_20150309221912.jpg

木もれ日レストランの方を覗いてみようか
時間があればランチを食べたかったけど、今日は我慢
011_convert_20150309221827.jpg

ここのソフトクリームも絶品なの。
ちょっと風が強くってしかも冷たい風が吹いているけど
[きょうのソフトクリームは販売中止]の張り紙が無ければ頼んでいたかも・・・
それほど濃厚で美味しいってことなんだ、残念。
014_convert_20150309221940.jpg

いつもならこの先をドンドン進んで行くんだけど
ごめんねモコ、もう帰らなきゃいけないんだ。
また近いうちに来ようね。
なぜだか急に来たくなったけど、それもなんとなく自分で分かったような気がする。
015_convert_20150309221959.jpg
ちょっとだけだったけどモコも楽しそうで良かった。
また来るね、約束

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

パパのお買い物

スクールの帰りに頼まれたお買い物。

昨日オープンなのできっと混んでるだろうな・・・。
もしが満車で入れなかったら帰っちゃおうかなぁ~
なんて考えながら前の車について行ったら臨時駐車場に案内された。
016_convert_20150309221354.jpg

今日はじゃなくて良かった~
スクール出発前にしてかも確認していたし
いざ店内へ
ワンコカートも少ないけどちゃんと用意してありました。
あ、抱っこでもだそうですよ。
018_convert_20150309221415.jpg

建設中は大きな建物だなーって思ってたけど
中に入ってみたら意が印コンパクト。
オープニングセールだからなのか店員さんも凄く多いような・・・
019_convert_20150309221437.jpg

入ってすぐ、頼まれた物の場所を教えてもらいGET
限定10点なんて広告に書いてあったから
昨日オープンで今日は午後だからてっきりもう無いと思ってたよ・・・
001_convert_20150310224847.jpg
お目当てをGETしてから店内をグルグルしていると
中央にCafeがありました。
そこも、ワンコOKなのか聞きそびれた~
もし、OKならまたチョッと覗いても良いかなー
今度はゆっくりね

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

脚側頑張った・訓練日記(2015・3・6)

羽をのばせるレッスン日。

チョッと買い物があったのでいつもより早く出発したけど
昨日グランドオープンしたシマ〇渋滞にハマッタ
そこは10時開店なはずなのに1時間まえにはいっぱいになっていた。

実は私も、帰りにパパに頼まれた物を買いに行く予定なんだけど・・・
どうかなぁ~

とりあえず自分の買い物をすませ急いでスクールへ向かったけど
あちこち工事で時間が縮まらない
と言うわけで10分遅刻となりました・・・

今日の写真はすべてレッスン後です

急いで準備をして・・・。
001_convert_20150309215535.jpg

今のモコペアは脚側と選択課目の見直しが一番の問題で
あとは細かい修正と1歩踏み込んだやり方。

最近You tubeでいろんな人の競技を見ることが多くって
参考になるもの、そうでないものといろいろ・・・

その子の犬種や性格もあるので
あくまで人のは人ので自分に当てはめる訳にはいかないけど
良いものは参考になるし、一般的にやってしまいがちな事が改めて分かったり
疑問点やそのやり方が果たして審査員の心証としてどうなのかって思う事も見えたりする。

いくつか分からない所があって先生に聞いてみました。
いろいろ話しあって納得
こうやって不思議に思うことはいつも先生と話し合って
自分達に合うやり方を決めてきたの。
ん~、スッキリした。
002_convert_20150309215855.jpg

今日の脚側はめずらしく褒めて貰えました。
これが本番に出せれば良いんだけどね。

ここ何日、お散歩がかるく1万歩超えて頑張って脚側やってたもんね
もう少し、もう少し、そのもう少しがまだまだ少しじゃないけど
競技会でのA審査員の言葉や今日の先生の言葉が後押ししてくれます。
心に響く言葉は元気と勇気とやる気を引き出してくれますね。
004_convert_20150309220003.jpg
さあ、この調子で脚側頑張ろう。
それと選択課目をまた見直すかも・・・
今日はCDの練習のみ、本部大会はビギナーⅡはどうしようかなぁ~

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

あの広場へ再び

何年か前はよく此処にきたもんだけど
その時は他のワンコに囲まれてここが怖くなってしまったっけ。

でも訓練を始めていろんな意味でモコが強くなったのと
ここのワンコのメンバーが少し変わったみたいで
怖がるほど寄って来なくなったおかげで過去の悪い記憶は払拭したみたいです。
027_convert_20150307123503.jpg

天気も良いし再び遊びに来ました。
このまえ来た時は午後だったけど午前中のメンバーはどうだろう~
とチョッと心配だったけど、全然大丈夫でした。
良い子ばっかりでしたよ。
029_convert_20150307123550.jpg

相変わらず「ママ、ママ、」でしたが思う存分練習も出来たし
思う存分遊ぶ事もできた
031_convert_20150307123631.jpg

ただ、思う存分遊びすぎちゃうと
ここから帰るのがちょっと大変かな・・・まだ涼しいから良いけど。
また来られたら連れて来てあげるね。
楽しかった~
モコの嬉しそうな顔を見るとママはとっても幸せなんだもん

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

身近な春を探しに

ちょっと前、散歩していたら桜の蕾が膨らんでいたので
どうかなーってもう一度見に行きました

あれれ、咲いちゃってるよー
確かに日当たりは良い所だけど、まだ梅の満開も見ていないのに
017_convert_20150307122751.jpg

このままぐるっと地元の公園をまわって
梅の花の方へ行ってみようかなーってテクテク

途中所々梅が咲いていて、
意外に梅の木を植えている家が多いのにちょっとビックリ。

公園入り口に大きな梅がさいてました。
018_convert_20150307122822.jpg

入り口すぐ側のベンチのすぐ脇に紅梅。
撮ってたら奥の方にも・・・
020繝シ繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20150307123208

うわ~ッ、なんか凄くない
もっと近づいてみようよ
021_convert_20150307123238.jpg

近づくと圧巻だね~、ここってこんなに凄かったっけー
桜もここは凄いんだよね。
シロじゃなくアカだから尚更凄い感じ
022_convert_20150307123303.jpg

公園をあとにして一つ先の駅の方へテクテク
いつもで通り過ぎる道の途中2箇所に
梅が沢山植えてある場所があるの
その一つが此処
ここのはいつも剪定してあるので、いかにも梅っぽい
024_convert_20150307123350.jpg

もう一箇所がココ
ここは毎年必ず見に来る所だけど、今年は白梅ばっかりだったなー
025_convert_20150307123416.jpg
こうやって小さな春を見つけるとチョッと嬉しいけど
これから暑くなるのかと思うと気が重いなー
涼しいうちにモコといろいろ行きたいなーって改めて思いました。

この日のモコと歩いた歩数、12792歩なりでーす。


ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

ひなまつりとチョッとした工夫

今日はひな祭りなので
仕舞っていた着物ワンピを引っ張り出して着せてみました。
ここにお内裏様がいたら文句ないんだけどね
お雛様なので・・・

少し前、ン年ぶりにカステラなど作って懐かしがっていたので
そののりで今度は桜もちをこりゃまた、ン年ぶりに作ってみました。
こんなもんでも買うと結構するんだもんねぇ~
ただ、桜の葉の塩漬けが無いのがちょと残念かな
003_convert_20150307111127.jpg

我が家はひな壇を飾らなくなってもう何年にもなってます。
桜餅を作っている最中にフト閃いて作ったさくら雛餅ナンチャッテ
顔の部分のイチゴはお庭で採れたもの、
桜の葉が一枚だけあったのでそれも使って・・・

お姉ちゃんに見せたら「気持ち悪い」
だって、失礼しちゃうわ
心ひそかにナカナカ・・・って思っていたのにさ。
004_convert_20150307113428.jpg

モコちゃんの雛人形だよ~ひなあられも添えてあげるね。
皮だけならちょっとだけあげるね、ちょっとだけ。
007繝シ繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20150307112826

そして今日、もう一つの工夫は、このハンドタオル。
011_convert_20150307113453.jpg

フキンにするには分厚くて、普段持ち歩くにもちょと大きい。
柄も可愛くなくて、私好みじゃない。
012繝シ繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20150307113515

もうちょっと小さくて、薄ければ
折りたたんでコースター代わりに使うんだけど・・・
014繝シ繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20150307113542

ならば、小さくしちゃいましょ
1/3に切って、切り口をロックミシンかけました。
タオル系のコースターは夏場に大活躍するんですよ。
015繝シ繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20150307113605

何故コースターサイズに縫い付けないかと言うと
この方が洗ったとき乾きやすいのと、
シミになったとき畳みかえれば目立たないから
ビフォー

、見比べればスッキリしたのが分かりますね。

アフター
夏のコップが汗をかくシーズンには
吸水性のあるタオルコースターは助かりますよ

何事も工夫次第だけど、そこに行き着くまでが大変なんだー

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

借り物返却に行ったけど

真冬の競技会には暖かい飲み物が有り難い
かといってお家のポットを持っていくにはいかないので
そんなときに役に立つのがチョッと大きめの水筒。
子供たちが学生の時に使っていた物だけどこれがまたとっても役に立つの。

でも一本だけじゃ心細くっていつもチョコちゃん家に借りに行くんだ。
借りっぱなしじゃ悪いので
競技会場で買ったおやつをお土産に一旦返却に。

モコはチョコちゃんのお家だと分かったら大騒ぎだけど
チョコちゃんはな~んにも知らずに
035_convert_20150303214714.jpg

早くチョコちゃんにご挨拶したいモコは待ち切れない
036繝シ繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20150303215313

「起こしておいで」
って言ったら、一目散にチョコちゃ~ん
起きたチョコちゃんは、なんで此処にモコが居るのか分からずキョトン
037_convert_20150303215343.jpg

まだ目が覚め切っていないチョコちゃん。
なんかいつ見てもこの二人は面白い
040繝シ繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20150303215411

犬嫌いのチョコちゃん、チョコちゃん大好きのモコ。
チョコちゃんはモコの元気さにいつもタジタジ。
全く性格が違うけどそれでも一応姉妹みたいなもんなんだよね。
可愛い姉妹です
水筒返却に行ったけど、
「まだ競技会あるんでしょ?」
ということでもう暫く借りる事になりました。
暑い時は冷たい水も入れられるのが水筒ですからとても助かります

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

点検中のお遊び

こんにちは、モコです

今日はモコカーの点検の日。
いつもならここで作業が終るまで静かに待っているんだけど
今日はとっても天気も良くってもったいないから・・・
026_convert_20150303214205.jpg

やって来ました歩いてチョッとの場所の広場。
ここは久しぶりだわ~
前はよくここへ来て走り回っていたんだよね
028_convert_20150303214231.jpg

此処のメンバーも随分変わったみたいね
030_convert_20150303214327.jpg

でもあたしはママが居ればいいから
ほかの子が変わっても全然関係無いのよ。
それにボール遊びが出来れば言う事なし
031_convert_20150303214447.jpg

いっぱい練習して、いっぱい遊んで・・・
日陰でひと休み。
032_convert_20150303214605.jpg

あっという間に楽しい時間が過ぎちゃって
もうディラーさんに戻らなくちゃいけないの。

モコカーをしっかりみて貰ったから、今度の車検まで安心だね
034_convert_20150303214646.jpg
それにあの広場、また天気が良かったら行ってみたいな。

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村