路線変更の道草で

スクールの帰り道草はリンクの張ってあるドギーズガーデンに行こう
って思ってたのに、途中で路線変更して滝野公園に行きました。
チョッと時間も無かったしね、また今度そこで練習しよう~


さてに停めて、車を降りたら
真っ先に目に飛びこんで来たのがこの紅梅。
014_convert_20150303212315.jpg

そうか、ここに梅の木があったんだっけ。
016_convert_20150303213033.jpg

白梅もあるよ~
全然予想もしてなかったから、もの凄い感動
得した気分
梅の木の下で

今日はぐるっと瓢箪山の外周をまわってみましょ。
017_convert_20150303213232.jpg

所々にアスレチック用具が設置されています。
ま、モコが使えるのこの平均台くらいかな?
020_convert_20150303213326.jpg

階段の上に向かって「マエヘ」
ってコマンドしたら階段登っていったよ。
偉いねモコは
021_convert_20150303213349.jpg
本当はちょっと膝が痛くって瓢箪山を登るのを止めたんだけど
ランに行かなかったのもそんな理由

でもその代わりとっても可愛い子に会えました
イングリッシュスプリンガーのアシュリーちゃん。
とってもお利口で、良いこでしたよ。
アシュリーちゃん
ちょっぴり風が吹いてきたけど気持ちの良い青空
たまにはぷらりぷらりのお散歩も良いね

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村


結果報告の訓練日記(2015・2・27)

FCIのロゼット二つを持って
競技会に同行できない担当の先生に結果報告です。
004_convert_20150302212121.jpg

今回もとても運が良かった。
雨は降って無かったし、一番大敵の風も吹いてなかった、
モコはなんて運の強い仔なんだろう。

先生が撮ってくれたビギナーⅡのを見せてもらいながら
審査員の寸評と反省点を伝えました。

しっかり一つ一つの点数を覚えていたはずなのに
チョッと不安箇所がある・・・
に焼いてもらったらちょっと確認してみよう~。
007_convert_20150302212701.jpg

競技の方は私のを見てもらいました。
先月の野田の時よりターンはほんの少し良くなっているけど
やっぱりタ-ンがねぇ~

モコの弱点いまだ脚側にあり・・・

集中力は野田の方があったような気がするけど
選択課目を思い切って変更したのは良かったです。
最後の「抱っこ」も変更するか只今思案中。

マイナス0.6は他にもあるかもしれないけど
脚側×2と行進中の停座の私の振り返り。
008_convert_20150302212727.jpg

綺麗な脚側だね
010_convert_20150302212839.jpg

さて、今度はどうしようか。
4月の本部大会があるんだけど、気持ちが向かない。
モチベーションが続かない・・・
若ければ少し休むって事もアリなんだけど
もう先も見えていると休む選択肢も無いと同じなはずなんだけど。。。

あと少し、もう少し頑張れ。
純血の子みたいにポイントを貯めていければモチベーションが続くんだろうなキット

でもでも、頑張りますよ
納得がいかないままでは終れないですからね。

なので、やっぱり脚側の練習です
013_convert_20150302212919.jpg
がんばれモコ、頑張れ私

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

明日持っていく為に

先週の競技会、雨風が無かったといっても結構寒かった

寒さもあるけどWエントリーは緊張の長さを感じるので
あの時震えていたのは寒さではないのかも。
まるでBH試験の時みたいだ。
あれも長く感じたからねぇ~

そんな事いったらOBⅢの人たちなんかもっと大変かー

そんな緊張もあって、
だんだんみんなの写真を撮るのも少なくなってしまった感あり。

明日のスクールに持っていく為に急いでプリントアウトしました。
少ないと思っていたけどやっぱり結構かかった

やっと全部出来たころにはモコたん待ちくたびれて
仕方ないので寝顔で撮ろうかと思ったら起きてしまった ワリイワリイ
001繝シ菫ョ豁」_convert_20150301200042

モコカードは青空をバックの笑顔の写真に決定
002_convert_20150301201251.jpg

じゃ見えにくいので、ハイこちら
003_convert_20150301201328.jpg

さあこれから仕分けして袋詰め、あと一息じゃ
あした持って行くよー

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

ワクチン接種で・・・

こんにちは、モコです

「競技会も終わったし、そろそろ行こうか」
ってママが言うものだから、何処か楽しい所かと思ったのに・・・
騙されたー

年に1回のワクチンチックンなんだって。。。

年末に蘭姉ちゃんのお供で来たけど、今回はあたしなの。
005_convert_20150226164916.jpg

まずは健康検査。
体調は良好だけど・・・またまたウェイトオーバーでママは泣いてました。
先生はあたしの身体を触って今回も
「小型犬の身体じゃないね、まるでジャックラッセルみたいよ」
と言ってくれるんだけどね。

脂肪より筋肉の方がかなり重いのはママも知っているけど
あたしのジャンプ力が無くなったのは理想体重より多いせいと思ってる。
006_convert_20150226164933.jpg

ママもダイエットに頑張るなら、
あたしも少し位がんばってもいいよナンテネ。

ママは忘れないうちにワクチン証明書をコピーして
お財布の中に入れてましたよ。
007繝シ菫ョ豁」_convert_20150226170258
あたしと自分のウェイト管理をどうしようかと
まだまだ悩むママでした

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

今回の記念品

今回の記念品。
一回一回ちゃんと書いておかないと
いつ貰ったり買ったりしたものかだんだん分からなくなってきた。

今回の収穫は・・・
Wエントリーなのでひと通り二つずつだけど
抽選会で5等(ティッシュ)と4等(ラップ)になった。
くじ引きに弱い私が4等はめずらしいよ。

モコたんのおやつもまた買ってしまった。

先月は自分の記念品は買わなかったけど
今回はレザーのポメストラップ。
何処でも売っていそうなものだけど
ほかは本格的な訓練道具ばっかりだったのでモコには必要ないんだもん。

オビディエンスの進行表。
単なるプログラムだけど、オビ関係に出陳しないともらえない
私にとってはこれもモコとの大切な思い出なんだ。

それより何より・・・
001繝シ菫ョ豁」_convert_20150226163046

一番嬉しいのはコレ
以前間違って入っていたことはあったけど、それはあくまで間違っての事。
今回はモコのゼッケン№が書いてあるのでモコに出された物。
ま、それも間違えたのかもしれないけど
前回とは違い私が受け取る事によって誰かに迷惑をかけることはないので
大切にとっておこうかと
003繝シ菫ョ豁」_convert_20150226163719

記念品は災害対策防寒ポンチョ・・・
微妙~、避難袋に入れておこうかな。
004_convert_20150226164341.jpg

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

FCIインターナショナルトライアル CD2競技編

・・・続き

ビギナーⅡの全員の終了がおよそ9時頃。
次は12部(特別犬の部)、モコのゼッケンは№181、最後から3番目です
024_convert_20150223210840.jpg

何回か順番はどうかなって見に来てはいるけど
思う通りに進んでいない。
かといってじっと見学するにはちょっと寒いし、勇気も無い。
でも覚悟していた雨も風も無いので、
ちょっとくらいの寒さは全然我慢できそうです。
027_convert_20150223210559.jpg

11時少し前になって動きが見えてきた。
まったく動きが無かった12部が二つ手前まで進んでいました。
これ以上待っていると午後に回されそうだし
この後のお友達にも影響しちゃうもんね。

やりますって顔してリンク側で待ってて、いざ本番へ

今度は忘れずちゃんと申告
私は初めての審査員だなー、よろしくお願いします。
一週間前に選択課目を棒飛びに変更してのチャレンジ、
凶と出るか吉と出るか・・・スタートです。
014_convert_20150224223418.jpg

紐付き紐無しの脚側行進
前回の野田のときより集中力が少ないような気がする。
ターンで「アトエ」をかける事にしました。
入りは良くなったけどターン終わりに離れた
やっぱ、マダマダだなぁ。。。
015_convert_20150224223445.jpg

招呼は野田のときよりグッと良い、
これこそモコのウリだよってくらいパチパチ
016_convert_20150224223534.jpg
伏臥、モコをなるべく見ないようにギリギリ遠くに視線をやった。
あくまでギリギリだから視界の端っこで見えるんだけど・・・
上手に出来ました
立止もギリギリ・・・よりちょっと目が伏目がちかな。
でもちゃんと出来ました

そこで大変な事を思い出しました

「あっ、棒飛びなのに棒を持って来てない
やっぱり緊張してるな・・・。
幸いにもの所に置いてあったので
その課目の時に取ってくれば良いと審査員にいわれちょっと安心。
それにしても。。。
017_convert_20150224223600.jpg

動揺しつつも6課目の行進中の伏臥
とにかく出来たけど、この周りにまとわりつくなんともいえないモヤモヤ感。
ピリッとした緊張感がプチッと切れてしまった感じ。

それは次の行進中の停座に現れた。
あれ、座ったよな・・・と思いつつ
振り返って確認してしまった
そこで一か八か見ずに進んでしまうか、かならずやらせる方を選ぶか
瞬間に選べないよ・・・
018_convert_20150224223623.jpg

次の棒飛びの競技に入る前にモコに待てをかけ
リンク外に置いてある棒を取りに行った。
こんな時のモコの態度も見られているはず。

ここから選択課目
棒飛び(片道)「待て」の停止がいつもより悪い気がするけど
その後のアトエは素早く綺麗に入ったし、
所定位置につくときも離れなかったのは良かった。
019_convert_20150224223705.jpg

据座はビギナーⅡでもお墨付きが出た課目。
スクール入った当初は据座なんて出来なかったんだよね、怖がりで。
よそ見一つなくでした。

最後は抱っこ
最近ジャンプ力が無くって、そのうちこれも変更するかも・・・
ブルブルだけが心配でしたが風が無かったのも幸いしてちゃんと出来ました。
020_convert_20150224223728.jpg
またまた優しい審査員で
「完璧でしたね、脚側が少し離れるのと行進中の停座、
せっかく出来ているのに振り向いちゃ可哀想ですね。」
と、やっぱり思っていた通りの指摘。
それでもとっても褒めてくださったのは嬉しい~



あー、お昼前に終った・・・
あと結果が出るまではワンピを着てプラリプラリ~
でもやっぱり寒いねぇ~
暫しひと休み
050_convert_20150226145236.jpg

オビディエンスワールドチャンピオンシップ日本代表選考会も同時に開かれていたようで
勝ち抜いたワンコ達はイタリア・トリノでの世界大会の出場となるそうです。
もちろんMIX犬は関係ないですけど
いつか将来、純血もMIXも関係無い大会が開かれればいいなーと願っています。
039_convert_20150226111021.jpg
お昼も食べて(今回もあまり食べられなかった・・・)
モコのおやつも買って・・・プラプラ散歩
ワンピを着た時はただの可愛いワンコ、競技犬じゃありません。


さてさて、結果が張り出されているようで・・・
またまた運と奇跡は起こりました。
思い切って選択課目を変更して吉と出たようです。
選択課目30点満点で、計99.4点自己ベスト更新。
12部(交雑犬の部)

そして・・・ビギナーⅡは、
194.5点で1席とりました。
しかもT.chがついてる。
トレーニングチャンピオンポイントは本来純血の仔が貰う物で
MIXモコは関係無いんだけどな~
でもこうやって張り出されるのはちょっと嬉しい。
あ、同じくT.chがついている下の仔は純血種です
オビディエンスビギナーⅡ

さて、表彰台良く見ると12部にも純血の仔が結構出陳しています。
なぜ特別犬なのかと言うと、
JKCではない団体の登録犬などの事情だったりいろいろ。
今回はプロのトレーナーさんが多かったような。
頑張ったね

20部は集中力とモコの良さが発揮されたような気がします。
良く頑張ったね。
頑張ったよ

まだまだ修正点はあるものの、とにかく良く頑張りました。
今はすこしのんびりしたいかな。
大きいブルーリボン二つ
今回のブルーリボンは少し大きめなのでモコちゃんギリギリです。
ロゼットの中に確かにポイントカードが入っていました。
お家に帰ってゆっくり見てみよう~っと
お疲れ~、モコ、大好きだよ

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

FCIインターナショナルトライアル ビギナー2編

今回も朝4時起床。
なぜか今回は何回も起きちゃったな。。。緊張なのか
でも冷たい空気がとても気持ち良くて眠たさは感じない。

今回は埼玉の大凧あげ会場なので待ち合わせしてもらいました。
ビギナー競技は朝一番なので
最初から安心した状態がベストなんです。
011_convert_20150223205812.jpg

会場へ着くころにはすっかり明るくなってました。
降水確率は60%、雨は覚悟しなくちゃね
でもせめて先に行なうビギナーⅡだけでも降る前にやりたいな・・・
013_convert_20150223210247.jpg

今回はもそう遠くないのでラッキー
それだけでも気が楽になります。
とにかく今回の脚側のルートを前回同様に撮り、手にも書いて・・・

まずい、やっぱり覚えられない
こんなに簡単な事なのに、身体が震える
寒いから、緊張から
014_convert_20150223210629.jpg

今回は本部大会に並ぶ大きな大会なんです。
この表示をみると始まるんだなーって気が引き締まります。
022_convert_20150223210721.jpg

受付を済ませて戻ってきた先生から
ゼッケンと名簿とシュボを受け取ります。
忘れないうちにゼッケン姿を撮らなくちゃ
ビギナーⅡのゼッケンは№226、CDⅡの写真はCDⅡ編でね。
023_convert_20150223210816.jpg

そうそう、今回はラーメン屋さんが出てました。
珍しいので撮っちゃった
大勝軒って書いたあったけど、あの大勝軒なのかな
028_convert_20150223210913.jpg

ビギナーⅠの次で8:20分頃からはじまりました。
今回は頑張ろうねってお友達と一緒心強いな
さあ、競技のスタートです。
ところがボケボケで・・・申告を忘れそうになってしまった
先が思いやられる・・・と自分でも呆れたけど
そこは切り替えです。


1、犬と対面して30秒の停座(声符のみ)係数2
「待て」をかけて10m離れて対面
今回みんな安定していてとても素晴らしかった。
モコは「完璧です」の言葉を頂きました。
みんな10点です。
006_convert_20150224222639.jpg

2、犬と対面して1分の伏臥(声符のみ)係数2
「伏せ」は遅くも無く早くも無くできた。
もうちょっと早い伏せを練習してきたんだけどなぁ
途中クラクションなどの音にちょと気をとられたけど動くことはなく
「良いです」の10点頂きました
007_convert_20150224223016.jpg

次は一頭づつの競技に入ります。
モコは3番目、先のお友達を応援しつつちょっと身体を動かす。
前回はトップバッターだったから動かす事も出来なかったけど
それもそれでドキドキ感が増していくよ

3、紐付き脚側行進(声符のみ)係数3
待ってる間やったのに・・・ふわっと離れる (いつもと同じだ・・・)
遅れそうになるもどうにか持ち直す。
速歩での指示なし停座は少し前←これは審査員にも指摘されました。
ダメダメ脚側、8点だったと思う。
008_convert_20150224223049.jpg

4、紐無し脚側行進(声符のみ)係数4
紐付きより少し良くなったような気がしたんだけど・・・
友達がをちゃんと撮ってくれたようなので見ないと分からないな・・・
やっぱり少し離れと指示なし停座が犬に合わせたように見えた
とのことで8点でした。
やっぱりモコの鬼門は脚側にあり
009_convert_20150224223135.jpg

5、行進中の伏臥及び招呼(声符のみ)
前回は招呼がテロテロだったけど今回はバッチリ
脚側がダメダメだったから、ちょっと嬉しかったな
10点でした。

6、前進(声符及び視符)係数3
今回もコーンとコーンが黄色のテープで繋がっている。
でも前回もちゃんとできたし不安材料ではないね。
010_convert_20150224223219.jpg

リードを置いて声符のみで「前へ」
元気に走って行った、絶妙のタイミングで「伏せ」で綺麗に伏せた。
停座もきれいでした
それにしても想像以上に良い走りで嬉しいというより、ちょっとビックリ
文句なしの10点でした。

011_convert_20150224223256.jpg
その後にちょっとしたアクシデント。
モコがリードの上に乗っていて気をつけてリードを取ったつもりが
どうも足にリードが引っかかってしまったようで「キャイン
焦ったー、
一瞬だったから大丈夫だったようだけど気をつけなくちゃ・・・

7、遠隔操作(声符及び視符)
さっきの影響がなければ良いけど・・・
「伏せ
ん~~、微妙な速さかな
012_convert_20150224223334.jpg

審査員も,
もうチョッとを望んでいるようで
「厳しくつけますね」
と少し笑いながらの9・5点でした。
013_convert_20150224223356.jpg
心の中では(いやいや、そこは平等に。。。)って思ったけど
最近良く言われるんだよね「少し厳しくつけました」って言葉。
辛いな~、結構いっぱいいっぱいなんだけど。

8、扱い方 人/犬
指導手と犬との調和と凛性は10点でした。


やっと終った~。
リンクから出ると前回審査員だったA先生が見てくださっていたらしく
「相変わらず凄い集中力だね」って言葉をかけてくれました。
なんかそんな言葉をいただくと結果はどうでもいいかな・・・なんて。

とりえず一つ終った~
結果はまとめて報告と言う事で

次の12部(交雑犬)は1部、2部、6部、7部、13部の合同。
こりゃまた時間が読めないなー

一旦モコカーに引き上げて暖かい物でも身体に入れよう

雨も降らなかったし春一番も吹いてないし
この天気のままでいけばいいけどなー

                    続く・・・

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

またもやギリギリ仕上がった~♪

昨日の午後に、袖ぐりと襟ぐりのバイアスと
エプロン部分を縫いつけました。

肩からのレースに手間をかけたのはエプロンからの流れだったら
この透ける感じが欲しかったんだ~
002_convert_20150223141858.jpg

そして腰の部分のリボンを・・・置いただけ
と、ここまでが昨日の事。
003_convert_20150223142156.jpg

今朝、置いたリボンをチクチク縫いつけ
これじゃ見えないけどサイドのスナップボタンを打ちつけてやっと終了~。
またもやギリギリで仕上がった
005_convert_20150223142214.jpg

本当はもうちょっと短めの予定だったんだけど・・・
今回一回も試着無しでやっちゃったからなぁ~

頭の中はデザインでいっぱいだったし・・・
とはいえ、たいしたデザイン変更でもないのに
それでも大変なんだよ

ま、結果オーライと言う事で (いつもそうだなぁ~)
008_convert_20150223142241.jpg

せっかく競技会の為に作ったけど
明日の降水確率がドンドン上がっていく

作ったら早速着せたいのが親心。
明日、着せられないのかもしれないので
夕方の散歩で着せちゃいました
009_convert_20150223142439.jpg
ん~~、モコたんはいつでも、キャワユイなー

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

もう一つやりかけの物が・・・

やりかけのワンピはあともう少し。
バイアスを縫ってエプロンとリボンをつけ
サイドボタンで終わり、までこぎつけた

ミシンに向かうにはちょっと中途半端な時間だったので
もう一つやりかけの物をやってみました。
004_convert_20150223142738.jpg
小荷物を結んでいたPPテープ。

少し前に作ったハート籠の要領でこんどこそ箸置き入れを
ってかなり適当だけどやってみました。
ここまでやっててそのまんま・・・。
004_convert_20150223142601.jpg

適当に進めて、適当に仕上げちゃいました。
006_convert_20150223142652.jpg

適当に作った割にはジャストサイズ
アップで見るとかなりだけど
それも味と勝手に思ってま~す
007_convert_20150223142711.jpg

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

本番前の訓練日記(2015・2・19)

訳あって本番直前の訓練、今日に振り替えです。

昨日の荒れた天気が心配だったけど
最近の競技会は悪条件が多かったのでこれも良い経験だね。
008_convert_20150219204129.jpg

日頃会えない人たちと会えるのもまた楽しい。
009_convert_20150219205306.jpg

今回もWエントリーなので今日はCDⅡの競技から始めます。
最近私の歩幅が気になって上手く角を曲がれない、
自主練でもモコを待たせて私だけ脚側をイメージしながらやってみたりしたけど
あともう少しなんだけどイマイチ掴みきれないの・・・
私がモコの足を引っ張ってどうする

緊張、緊張
モコの脚側もあともうチョッとなんだけど・・・

通しで本番バージョンやったけど
7課目目の行進中の停座で振り返ったら立ったまま・・・
やっぱりまったく見ないなんてムリ~~

あとは・・・まあまあかな。
010_convert_20150219204232.jpg

ビギナーⅡは停座から順に他のワンコも一緒にやったけど
キャー、なぜ伏せる~~~~
こんなこと今まで無かったよ・・・怖いな、本番。。。

テンションのあげ方、褒め方、私の視線や手の振り方やターンの仕方
コマンドの強弱などなど・・・問題は山積み。

それよりも心配なのは当日の天気。
下がグチャグチャなのは大丈夫だけど
雨が降っていたら雨粒が目に入るのでアイコンタクトは多分出来ない。
それよりも強風の方が怖いな。
これまでで一回だけ表彰台にあがれなかったのは強風に負けた時。

強風にあおられて動いちゃったんだよね。
長毛だから追い風だと毛を逆撫でされてブルブルしちゃう・・・。
そこはモコがどれだけ我慢できるかだけど
そもそもそこを我慢しなさいって教えたことないぞ。

あとは運と奇跡を祈るのみかな。
とにかく精一杯モコと一緒にがんばろうー
018_convert_20150219204456.jpg

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

それでもムリだった・・・

今日も朝からドンヨリ雲
急いでモコたんとお散歩したけど、散歩途中にパラパラと・・・

パラパラだから雪ではなくて、みぞれ状態の雨だったのに
そのうちフワリフワリになって雪になっちゃった
001_convert_20150219203404.jpg

積もらなきゃ良いけど・・・。
ならば早速昨日の続きをってやりたい所だけど
お買い物に行かなくちゃいけないので
の続きは午後になるかなぁ・・
002_convert_20150219203837.jpg

さて、やっと続き・・・
新しいデザインのポイントはコレ
昨日散々手こずったフリルをつけちゃった。
005_convert_20150219203949.jpg

本体の方は今チョッとはまってるV字に
006_convert_20150219204052.jpg

此処も既存のレースじゃなくてオパール地でフリルを作って
上からぶっつけ縫い。
ぶっつけた所を綿レースでカバー縫い
007_convert_20150219204109.jpg
と、此処までで今日もタイムUP。
午後からの3時間ほどじゃやっぱりムリだったねぇ・・・。
本当に仕上がるのかぁ?
ちょっと不安になってきたぞ。。。

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

やっぱりムリだった・・・

今日はなので
最近サボっているワンピ作りでもしようかな~。
できれば今度の競技会の時に着せてあげたいし・・・
結果がどうのっていうのではなくて、
日頃頑張っているモコへのご褒美でもあるんだ

いつも同じ生地でダブルのフリフリスカートと
シングルのスカートの二通り作るんのだけど
今回はそのシングルのスカートになります。
015_convert_20150217210123.jpg

シングルの方が簡単そうに見えるけど
実はシングルの方が面倒くさい

ダブルは裾を既製のレースを縫いつけるだけで良いけど
シングルはフリル部分を作ってプリーツに縫いつけるの。
以前はギャザーにしたけど上手にギャザーが作れないので
最近では一つ一つヒダにしてフリルを作ってます
016_convert_20150217210140.jpg

今回はいつものシングルスカートにもうちょっと工夫してみようかと
いろいろ、いろいろ考えていたらタイムUPになちゃった。

その工夫の一つがコレなんだけど・・・
へんにデザイン変更すると手間も時間もかかるし
おまけに頭の中がグチャグチャだ~
003_convert_20150219204007.jpg
ちょっと後悔し始めてきてます。。。
思ったとおりのが出来るかちょっと心配だなぁ~
今日一日で作ろうなんて、やっぱりムリだったね。。。

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

訓練って子育てみたいだね。

自主練での最近の課題は、いかにテンションを上げていくか

ところがテンションを上げ過ぎると
失敗する確立も上がってくる。

競技に慣れてしまったからなのか
確実ではあるけどスピード感や元気さがイマイチになるの
とにかく失敗だけは避けたいな・・・
014_convert_20150217205735.jpg

楽しく練習をしてたけどフト囮ラインを引いてみた。
不安は的中

勝手に一番手前のラインで伏せた。
ダメダメ、コマンドがあるまではキチンと付いてなきゃ。
先読みしないんだよ。
2番目のラインだったり4番目のラインだったり色々変えての練習。
017繝シ菫ョ豁」_convert_20150217210046
いろいろな想定、想像力の戦いみたいだね。
どうしたら分かってくれるのか、やりそうな事を想像して
出来たら一緒に喜んでいっぱい褒めて・・・
訓練ってまるで子育みたいだね。

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

ついてない・・・

久しぶりにドッグカフェにでも行こうかと
年中無休の場所を選んで行ってみました。

なんとな~くモコもルンルンな感じ。
011_convert_20150217204356.jpg

広い公園も良いけど、たまにはね
012繝シ繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20150217205644

さあ、いざ店内へ・・・
と思ったら、15日まで店内改装のためお休みだって
013_convert_20150217205705.jpg
実はこの直前に別のドッグカフェににも行ったんだけど
満席で入れなかったの。。。

たまには連れて行ってあげようかなって思ったのに
まさか立て続けにアウトだとは思わなかったよ。
ついてないな。。。

三軒目を探す気にもならず、お家へ。
また今度連れて来てあげるね。

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

チョコレートお届け

こんにちは、モコです

実は昨日スクールに行く前にチョコお姉ちゃんのお家に寄ったの。
ママったらその事を教えてくれないから
思いもかけずにチョコお姉ちゃんに会えて大騒ぎしちゃった
003_convert_20150216210505.jpg

バレンタインのチョコレートを届けに来たんだって。
チョコレートってあたし達食べられないのになー
005_convert_20150216210940.jpg

006繝シ繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20150216211307

届けに行ったのにパパへのチョコレートを預かってきたんだよ。

パパに代わって
「チョコちゃんママ、どうもありがとう
きっとパパも喜ぶと思うよ
007_convert_20150216211039.jpg

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

寂しい訓練日記(2015・2・13)

スクールに着くといつも居る人たちが誰も居ない・・・
今日はみんなお休みみたい
まえにも一回あったような気がするけど、チョッと寂しいな。
008_convert_20150216211407.jpg

とりあえずもう目の前に迫った競技会の選択課目の相談。
先週、1課目を輪飛びに変更しようと決めたけど
どうしても飛んだ後の「待て」の位置が気にかかるの。
腕輪飛びの方がピタッと止まるような気がするので
そこを見てもらうことに


いろいろ相談して、棒飛びはどうかな
って見たらこっちの方が良いじゃないの
あと一回のレッスンだけどここへきてまた変更か。。。
出来るかなぁ~
009_convert_20150216211428.jpg

この飛び物の課目はCDXの試験以来だなぁ
飛ぶことは出来ても難しいのはその後で
飛べりゃ良いってもんじゃないんだよね。
細かいところの修正に入ったら・・・・
くじけそう。。。

何回やっても上手くいかない。
リードを付けてやろうとすると、
ひっぱられることが分かっているから先に動く

訓練中のリードは、
必ずひっぱる為に付けるんじゃないんだということも教えなくちゃ。
010_convert_20150216211505.jpg
不安いっぱい残るレッスンだったけど
心が折れそうになってもやり通す事ができた時間でもあったな。

一番の鬼門の脚側は全く出来ず
これからどれだけ煮詰めて行けるかな。
楽しみでもあり、不安でもある今度の競技会
まずは初心に戻りましょうか

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

リンクのあるドッグランへ

今日はあまりに天気が良くて穏やかな祝日です。

この天気がどうしても勿体無くて
少し早い昼食を済ませてやってきましたドッグラン

祝日に来るのは初めてだねー
ここは競技会のリンクが張ってあるのでチョッとした練習ができます。
モコは頑張っているんだけど

リンクの角々が気になって歩数がバラバラになるのは私の方
こうなるとちゃんと張って場所は嬉しい~
011_convert_20150212215306.jpg

ひと通りCDⅡとビギナーⅡの練習をやってから
今度は遊べー

青い空を下から仰いで撮ってみました。
前に来た時より高くなったような気がする・・・
012_convert_20150212215344.jpg

ほら、こんなに高いの・・・
登るのちょっと怖がったもん
013_convert_20150213221029.jpg

さすがに休日で他のワンちゃんも居たので
モコのボール遊びは控えました。
モコのボールはかなりちっちゃ目なので
大きいワンちゃんの事故に成りかねませんから。
その代わりダンベル遊び。
015_convert_20150213221411.jpg

トンネルをやったり、ハードルを飛んだり
やっぱり練習後のお遊びは楽しそう~
016_convert_20150213221429.jpg

ママもかなり勉強になったし、モコはいっぱい遊べたし
思いっきって此処へきて良かった
楽しいね♪
ここでお会いした人たちとも情報交換できたし
楽しかった~

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

モコカーの点検予約に!

こんにちは、モコです

今月はモコカー点検の月なの。
ママと担当者の人とスケジュールを合わせに来たんだよ。

いつもあたしとママは一緒だから受付のお姉ちゃんも
すっかりあたしの事を覚えていて
「いつも静かでイイコですね」
って褒めてもらっちゃった
003_convert_20150212215005.jpg

本当はママは競技会前にと思っていたらしいけど
なかなかスケジュールあわなくてもう少し後になっちゃった。
でも安心して乗るためだからしっかり見てもらわなくちゃね
005_convert_20150212215127.jpg
その時はまた此処で良い子で待ってるんだ

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

いつもの広場のいつもの風景

人にはちょっと寒くても犬にとっては丁度良い季節。
いつもの広場に行くまで強く冷たい風が吹いていると
途中で帰りたくなってしまうことも度々。

またこれが真夏でも
広場までがずっとアスファルトで同じことなんだけど
此処へ来れば思い切って遊べるのが楽しいんだよね。
006_convert_20150212215151.jpg

モコはとくに他の子と絡んだりしないくせに
誰かに会わないと寂しいんだよね。
なので朝早くとか夕方遅くって言うわけにもいかない。
007_convert_20150212215212.jpg

トラブルも無い、絡んで遊んだりもしない
でもたまに追いかけっこなんかしたりするけど
やっぱり「ママ遊ぼう~」になっちゃう
それがいつもの風景、そんな時は自主練もちょっとお休みなの
008_convert_20150212215233.jpg
もうちょっとお友達と遊んで欲しいと思うママです

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

細かい所が難しい。。。

選択課目を変更すると決めて、早速自主練してみたものの
細かいところが上手くいかない・・・。グスン

こんなことで間に合うのかな。
そればかり練習する訳にも行かないし
チョッとやってはご褒美で遊び。

頭の中で一つ一つをシミュレーションしてみる。
実際との幅を少しずつ縮めていくのだけど
今回はそんな時間ない
モコさま頼み状態、・・・いつもの事か
003_convert_20150212214250.jpg

あたらし飛べば良いってもんじゃない。
そこからが難しいんだ

こんな悩みも後になっていい思い出になることを願って
あと少し頑張ろう~
004_convert_20150212214727.jpg

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

家出娘(蘭)が帰ってきた

我が家の家出娘が帰ってきた。

モコの競技会の日にサッシを開けて家出して2週間
何回か庭を歩いているのを見かけては声をかけたけど
その度に一目散に逃げていった憎たらしい奴。

油断して逃がすのはいつもパパ。
なんで同じこと繰り返すかね。

ま、危ない所へ行かないのは分かっているから
いつかは帰ってくるとは思っていたけど
ちょっと長かったなー。
044_convert_20150210214050.jpg
どこでなにをしていたんだろ。
とにかく、即、お風呂ー

「こんなつもりじゃなかったよ」
って恨めしい顔してるけど、仕方ないじゃない。
045_convert_20150210214110.jpg
あの造成の重機の音がよっぽど怖かったんだと思うけど
暫くはまたあの煩い啼き方で騒ぎそうだ・・・

蘭が怒られるとビクビクするのはモコの方。
モコは何にも悪くないのにねぇ~

さあ、蘭姉ちゃんも帰って来たことだし
少し練習でもしましょうか
041_convert_20150210213702.jpg

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

選択課目変更の訓練日記(2015・2・6)

昨日の大雪予報は嬉しい方にはずれて少しホッ
でも路面のアイスバーンが心配だし、モコカーのフロントは凍りついてる。

家の前なんてこんな感じで凍ってる
ちょっと怖いな・・・、と思っていたら
目の前を自転車の学生がどんどん走り抜けていく

いつも以上に安全運転でスクールに行こう
026_convert_20150208160042.jpg

チョッと怖いと思っていた場所は本当に家の前くらいで
幹線道路は全然大丈夫でした。
一番心配なのは競技会当日だよね。
雨でも朝方のアイスバーンは怖いですから。

でも進むに連れ日差しが暑くなってきた、
これなら大丈夫だね。
027_convert_20150208160308.jpg

やっt競技会のを見てもらうことが出来ました。
細かいところの注意点、ま、ほとんど私なんだけど・・・
でも集中力は褒めてもらえました。
それはモコの事だけどやっぱり嬉しいですね。

ビギナーⅡは先生が撮っていて下さったのでをお願いしました。
点数がはっきり分からない所があるので
それで分かると良いんだけどなぁ・・・。
030繝シ繧ウ繝斐・_convert_20150208160342

ともかくまたもや脚側の練習です
CDⅡの競技の時はどうにかテンションあげられたけど
ビギナーⅡの時の脚側ったら
このまま理想の脚側が出来ないまま終りそうな気がする。。。
031_convert_20150208160438.jpg

選択課目の変更に関しては先生も同意見。
さて、何に変えようか。
本番まで約2週間しかない、とりあえず輪飛びか腕輪飛びが良いかも。
足の関節の事も考えてあまり練習できないけど
うまく使えばテンションを上げることが出来ると思う。

とりあえず輪飛びでいこうかと
難しいのは飛ぶ事ではなくて戻るときの「アトエ」
暫く悩みそうだけど悩んでいる時間が無いよ

千葉ブロックの時はモコの集中力の勝利みたいなもので
私はまったく貢献してないから、こんどは私も頑張らなくちゃ
033_convert_20150208160510.jpg

モコがちゃんと脚側出来るような歩きやターンをしなくちゃな。
歩いてて歩数やタイミングが合わなかったりすると慌てちゃう
そんなんじゃモコに申し訳ない。
不安な課目の二度見、もっとモコを信じろってこと
でもなー、過去に何回かあるからなー
怖いものはヤッパ怖いよ。
そうそう、本番では出来なかったけど
ターンが不安なときは思い切ってコマンドする事にしました。
039_convert_20150208160626.jpg

今日は脚側とターンと輪飛びでレッスンは終ってしまったけど
午後のジョリーと小太朗が休止をやっていたので便乗させてもらいました。
040_convert_20150208160651.jpg
今度のFCIは本部大会にならぶ大きな大会、
どこまで頑張れるかふたたび挑戦だね。

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

作ってはみたものの・・・

100円均一で買ったペーパークラフトバンド
箸置き入れが欲しいなーと思っていたので
ちょっと挑戦してみることに
011_convert_20150209210348.jpg

説明書を見ながら、ああかな?こうかな?
書かれたものを読むより誰か教えて~って感じ
025_convert_20150209210927.jpg
きっともっとコツがあるんだろな~って思いながら
内心不器用さにイラつく
やっと此処までやったけど、そのままほっぽらかしー

でも今日はやっぱり予報どおりのなで
続きをやって仕上げますか

途中で取り説通りに行かなくなって変えちゃったけど
どうにか仕上がったーーー
001_convert_20150209211338.jpg

でも、予定サイズよりかなり大きくてちょっとショック
作ってはみたもののいったい何を入れたら良いかなぁ~
002繝シ繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20150209211622
一回作ったのでだいたいのことは分かったかも
余った材料で何か作れれば良いけど
いつになることやら・・・
 
ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

ルンルンルン♪

今日は風も無くとてもぽかぽかな日
明日がの予報なんて嘘のよう。

お家でじっとしているのが勿体無くて
柏ふるさと公園にやってきました。
001_convert_20150208154244.jpg

心なしか桜の蕾がほんの少し膨らんでいるような・・・
002_convert_20150208154901.jpg

本当はいつもの緑道に行こうかと思って出発したんだけど
そういえばこの公園の反対側ルートは歩いた事なかったっけ

何回も来ているのにねぇ~
003繝シ繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20150208154918

手賀大橋に向かってスタートしてすぐこんなベンチがありました。
こういう形だと家族でお弁当を開くことができていいですね
004_convert_20150208155134.jpg

此処もモコの好きな緑道の延長線上のせいか
モコはルンルン、ご機嫌よく歩いてます。
思った以上に喜んでるよ
005_convert_20150208155204.jpg

いつも遊んでいる喜び方とはあきらかに違うハシャギっぷり
本当に楽しそう
008繝シ繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20150208155235

うれしそうなモコを見ているだけでママも嬉しくなるよ
009繝シ繧ウ繝斐・_convert_20150208155254

少しはしゃいだ後はテクテクとお散歩
010_convert_20150208155323.jpg

千葉導水センターの下を通り抜け
011_convert_20150208155345.jpg

手賀沼のイメージとちょっと違う場所に
「へぇ~、こんなところがあるんだ」
なんてちょっと感動
013_convert_20150208155422.jpg

そのままズンズン進んで行くと
ちょっと変わったベンチが・・・
その向こう側に手賀大橋が見えるんですけど・・・
015_convert_20150208155504.jpg

ちょっとアップにしてみました。
ほら、あそこに見えるでしょ。
でもあそこまでは行けないなー
015繝シ繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20150208155529

正面にある展望台と思ったけど
展望台には低すぎるから休憩所なのかな
016_convert_20150208155628.jpg

その休憩所に行ってみたらシラサギが歩いてたの。
020_convert_20150208155705.jpg

もうチョッと良く撮りたくて近づいたらチョッと逃げられて
もう一回そっと近づいて撮ったのがこれ
何が居るのか分からないけど一生懸命突いてましたよ。
022_convert_20150208155743.jpg

そうそうコチラ側にも藤姫伝説(其の四)と(其の五)がありました。
024_convert_20150208155835.jpg 023_convert_20150208155902.jpg

てくてくと柏ふるさと公園に戻って、最後に白鳥さんは・・・
どうしても気になるんだよね。
いたいた、健在だね
025_convert_20150208160003.jpg
最近こうやってモコの好きな所へ連れて来る回数がめっきり減ったかも・・・
反省しなくちゃな。
また良い天気の時に来ようね

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

豆まきはまかせて♪

こんにちは、モコです

ママがこんな物を出してきました。
今日は節分って言う日なんだって。

そういえば去年、まだ此処へ引っ越して来る前もお豆をまいたっけな~
027_convert_20150204205544.jpg

ママったらお決まりのように鬼のお面をつけよとするんだけど
上手に付けられないから乗っけただけ
じっとママに付き合うのもけっこう大変なのよ。
026_convert_20150204205518.jpg

でもお面の撮影が終ったらお待ちかねの豆まき
この為に良い子で我慢してたんだもん。

いつでも良いわよママ、準備万端
028_convert_20150204205616.jpg

福はうち~
って豪快にささやかにあたしの年齢分+1だけまいてくれたの。
029_convert_20150204205658.jpg
年1回のこの行事あたし嫌いじゃないなー
なんかボール投げを待つときの気分に似ているかも。

そうそう何故+1なのかと言うと、
次の年も健康で幸せに過ごせますように
って事なんだってさ
みんなも「歳の数+1」をちゃんと食べてね

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

オールドなニューフェイス

昨年ラブちゃんが虹の橋を渡ってから
ペコちゃん一頭をお散歩していたママさん
でも、もう一頭白い仔を抱っこしているよ・・・

保護犬を引き取ったそうです。
年齢推定15才、
名前はユキゾウくんだけどユッキーと呼んでいるそうです。
そしてお目々が見えないそうです。

いや~本当に偉い。
正直なところ15才じゃ私は引き取れない・・・
すぐ目の前に別れがありそうで耐えられないよ。。。

でも私達の仲間になったからにはいろんな事協力するから
ユッキー仲良くしようね。
023_convert_20150204205419.jpg

今では先住犬になったペコくんともトラブルが無いそうで
とりあえず安心。
良いところに引き取られたね、ユッキー。
024_convert_20150204205447.jpg
オールドなニューフェイスは皆に可愛がられるに違いありません

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

さあ、どうする!

いつもの広場で自分のボールで遊んでいても
モコがボール遊びをするとモコのボールで遊びたいがいて
結局モコのボールを二頭で追いかけるって形になるの。

モコは他の子のボールはいっさい気にしないからかもしれないけど
横取りされるって感覚がないので
取られてしまっても辺りを一生懸命探してるお人(犬)よし
018_convert_20150204205306.jpg

ま、そんな感じなのでトラブルも無いんだけど
必死に走る分ちょっと足が心配はあるんだよね。

偶然にその日はボールを二つ持っていて
二つを投げてそれぞれ遊ぶことが出来ました。
019_convert_20150204205333.jpg

ふと、そんな事を思い出したら
モコだけの時に二つを投げてみた
020_convert_20150204203745.jpg

やっぱり一つだけを見ていて迷わずそれを取りに行った
021繝シ繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20150204204934

持ってきてすぐに
「あそこもがある」と指示したら
持ってきたボールを
「投げて」とは言わず取りに行きました。
022_convert_20150204204958.jpg

私が見たかったのはそこなんだ
いつもなら持ってきたボールを
「投げて、投げて
って騒ぐんだよね。

でも第二のボールをすぐに取りに行けたモコはヤッパリエライ
015_convert_20150204205354.jpg
これからも皆と仲良く遊ぼうね

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村