今日はポカポカ

昨日の雪が嘘のようなポカポカ陽気
なんか急に気分が春めいてきて
昨日のドヨ~ンとした気持ちが溶けていきました。

なんか自主練やる前にボール遊びなんてしちゃった。
シマッタ、と思った時はもう遅い。
007_convert_20150203215822.jpg

イッキにテンション上がりすぎじゃー
これがセーブ出来ないんだよね・・・
だってあまりに楽しそうなんだもん。
008_convert_20150203215907.jpg

思い切って遊んじゃえ
そして少しブレイクしてからちょっと練習しようか
010繝シ繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20150203220818
でもまだ一月なんだよね、
そんなこと忘れてしまいそうだよ
こんな日が続けば良いな~

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

雪になっちゃった・・・

天気予報、はずれないかな・・・
って思ってたのに予報どおりの雪だったね。。。
001_convert_20150203213841.jpg

しかもどんどん降ってくるよ。
003_convert_20150203215207.jpg

今日は競技会の反省とか報告とか相談とか
いろいろあったのになぁ~
外を撮っていたらモコが
「あたしも撮って~」
って来ました。
ブロガーワンコの宿命だね
あたしも撮って

モコカーも真っ白け
仕方が無いので今日のスクールはお休みです。
004_convert_20150203215431.jpg

モコも今日一日クマの冬眠のようにでした。
006_convert_20150203215453.jpg

枚数は少ないけど、皆の写真も昨日出来上がったし
持って行こうと思ってたのにな
012_convert_20150203215553.jpg

ついでに今回のモコカードは、六本木に行ったときの写真にしました。
ちょっとお洒落でしょ
014_convert_20150203215616.jpg
次の競技会まであと3回のレッスン
選択課目の相談したかったんだけどなー

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

選択課目の見直しどうしよう?

昨日まではのんびりゆったりとしていたけど
次の競技会まで実は一ヶ月も無いのだ・・・

ビギナーⅡでの脚側は予想通りネットギリギリまで進まされた。
前に障害物があっても指示があるまで進む事が出来るか・・・
ってことだと思うけど、やっぱり目に入れば意識してしまうよねぇ~
003_convert_20150130145520.jpg

公園の立ち木でやってみた。
やっぱり寸前で離れたよ。。。
何回かやって少し落ち着いたけど、難しいね。
004_convert_20150130145545.jpg

そして、選択科目の見直しをしなくちゃいけないかな・・・
ってこの頃思う。
一ヶ月切っているこの時期に

最近良く審査員に言われるのが「パフォーマンス」の言葉。
ん~、どう受け取れば良いのかなぁ

モコのテッパンにと思っていた「8の字股くぐり」はとりあえずやるものの
あの状態だったらかなりの減点だよね。
同じく「抱っこ」もどうしても毛が乱れるのでブルブルしちゃう

ま、先生と相談してから決めようとは思うけど
何ができるかなー

CDXの時の道具を引っ張り出して輪飛びをやってみた
005_convert_20150130145610.jpg

真上から撮ってるから分からないけど
ちゃんと飛んでます
006_convert_20150130145635.jpg

物品持来。
回り込まなきゃ良いんだけど・・・
007_convert_20150130<br />145906.jpg

あ、モコは正面停座で教えてなかったっけ。
008_convert_20150130145923.jpg
規定は煮詰めていくしかないから
せめて選択科目はトボトボより元気にやれる方が良いと思うけど
今更切り替える勇気私にあるかなぁ~
ん・・・不安。

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

ぶらりぶらりとお買い物

今日はいつもとは違う方向へお散歩に行きました。

無人の八百屋さんに行ってみたかったの。
お目当ては大根とカブ。
各50円で買えました
001_convert_20150130145207.jpg
来る時はちゃんと脚側できたけど
帰りは重い荷物もあるので、モコと会話をしながらぶらりぶらりと

モコがもう少しトシをとったら、こんな風にゆっくりお散歩するんだろうな~
って最近思うんだよね。

なんかちょっと淋しいな、今をもっと楽しもう~
と、思うこの頃です

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

2015年初競技会記念品

今回の記念品。

一席のブルーリボン二つとモコの豚ハツと牛ハイのおやつ
出陳名簿二冊と今回の参加賞のひざ掛け二つ。

なんかすべてセットみたいになっちゃったね。
自分の物は今回無し

やっぱりブルーリボン二つは気持ち的にうれしいけど
一番嬉しいのは形ではないけど審査員の言葉かな・・・
ブログでは書き切れなかった言葉にリボンをかけて
大切に胸の奥に仕舞ってあります。
たまにはこんな記念品も良いね

010繝シ繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20150130150855
ひざ掛けは、タイムリーに使えそうです

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

Wエントリーの特別犬の部

・・・昨日の続き

一つ終った~。 
一旦車に戻って朝食
いつも会場に向かう途中車の中でカジってくるんだけど
今回はあまりにドキドキ過ぎて食欲無かったの。。。
でもやっぱり食は進まず・・・
だって、まだ一つあるんだもん。

12部のリンクは2部と10部一緒で計26頭が競技をするリンク
ゼッケン順に行なうのが原則なのでモコの順番はまだまだ。
お昼以降にならなきゃいいな・・・



ビギナーⅡは8時半には終っているので
あまり早くUPも出来ないし
気持ちが落ちつかないのでみんなの応援にも行けない
暖かい飲み物で心を落ち着かせた

その頃にはビギナーⅡの時にあたり一面霜で真っ白だったのが
やっと溶け出してきました。
と言うことは下がグチョグチョ状態ってこと。
わ~~、前回の本部大会を思い出す。。。


021_convert_20150129140815.jpg

少し時間をおいてリンクの様子を見に来るんだけど
あまり進んでいなくって時間計算が難しい。
しばらく競技者を見学していたら・・・
ヤバッ、腰が固まってるじゃないの
ここでまたギックリ腰はマズイよ
知らないうちに身体が冷えてるんだね、身体を動かさなくちゃ。

11時少し前からやっと12部が動き出した。
そして気温も天気予報どおりどんどん暖かくなってきた。
直前までなんでWエントリーしたんだろう・・・
ってくらいドキドキバクバク、
でもWエントリーじゃなくてもきっとバクバクなんだよね


どうにかお昼前にできそう。
最近テンションUPに時間がかかる、
以前はボールを見ただけでもテンション上がったのに最近は難しいの・・・
どうにかテンションをあげることができ、今がちょうど良いタイミング
前の人が居ないけどやって貰えました。

モコの競技のスタートです。
ゼッケン、犬名、指導手の申告。
申告

1、紐付き脚側行進、
ヨシヨシ良く見てくれている。
せめてさっきのビギナーⅡのダメダメ脚側のリベンジしたいなー
「アトエ」スタートは良いぞ
ほんのチョッと遅れるところあり、すこし離れる所も・・・
でも頑張っているのは伝わる、頑張れ頑張れ。
紐付き脚側

2、紐無し脚側行進
紐無しと同じ感じだけど、こっちの方が遅れた時間が長いかも
アイコンタクトはかなり良い感じ。
さっきのビギナーⅡに比べりゃまだましだね
ターンで遅れたとき「アトエ」のコマンドをすれば良かったと反省。
一瞬迷ったんだよねー、臨機応変に出来ません
ターンとスタート位置のコマンドは許される範囲なんです。
紐無し脚側

3、招呼
最近イマイチ・・・
1声符だし走っては来るけど、スピードが無い。
ん~~、ウリだったんだけどなー

4、伏臥
遅くもなく早くもなくの中間のスピード
伏臥からの停座はお尻が動かなかったから良かった
012_convert_20150129223836.jpg


5、立止
1声符で出来たけど、停座の時にお尻が少し離れた

6、行進中の伏臥
前回トリプルコマンドだった課目。
コマンドの言い方に気をつけて
「伏せ」
綺麗に真っすぐ伏せました
そして伏臥から停座もお尻が動かずに出来ました。
ちょと嬉しい~、ターンも反応が良かった

7、行進中の停座
モコはちゃんと出来たのにやっぱり私の2度見。
賭けにでられない私です
でも元に戻るときにいつも動いてしまうモコの右手は動かなかったの
これも嬉しい~、こんな細かい事がやっぱり嬉しい

8、8の字股くぐり
これはトボトボで、しかも途中でクシャミを2回。
無事に周りきれたけどきっと減点だね。
考え直さなきゃいけないかも・・・

9、据座
じっと我慢の子、集中力全開。
やはり戻ったときのモコの右足は動かなかった
いいぞーモコ、偉い偉い

10、抱っこ
最近身が重くなったのかジャンプ力に欠ける。
ちゃんと飛べよって思いながら
「抱っこ
高さは無かったけどフワリと感じた。
しかし「アトヘ」で呼び戻す時ブルブルと・・・
それ、減点だから
どうしても毛並みが乱れるのでブルブルになる可能性があるんだよね。
最後の抱っこ

終った~~~~
満足な脚側ではなかったけどビギナーⅡに比べたら
楽しくやってくれたし、すべて1声符でできたから良いか


さて、審査員の寸評を聞きに・・・
絶対今回も脚側を言われると覚悟していたけど開口一番
「凄いね、この子の集中力」
えっは?と、拍子抜け。
「リンクに入って申請するときからの集中力が凄かった」
あえて言うならターンと戻りの時に離れたのが残念と言われたけど
「とても素晴らしい」って褒めてもらえました。

と~~~っても優しい審査員で良かったー
自分ではまだまだと分かっているけど、
やっぱり褒めて貰えるのは嬉しいです。
014_convert_20150129223912.jpg

台には上れるかな・・・などと頭をかすめたけど
次のワンコもとっても素晴らしくて、とてもとても自信がなくなってしまった・・・
見なきゃよかった・・・


さあさ、お昼にしよう~
ゆっくり腰を落ち着けて

殆どのが午前中に終ってしまったから
皆の写真も撮ってあげられなくってゴメンネ。

競技が終ったら一般見学者となってあたりをプラプラするのがいつもの事。
これはモコへのご褒美みたいなもので
ワンピを着てお散歩気分にしてあげるんだ。
034_convert_20150129141127.jpg

今回も2店舗しかないお店に行ってモコのおやつを買いました。
私の記念は審査員のお褒めの言葉かな


さて、結果は・・・
規定68.9、選択29.5、計98.4で一席でした
選択課目の29.5はちょと考えなくちゃいけないけど
とりあえず良かった
偉いぞ、モコ
027繝シ菫ョ豁」_convert_20150129142607

特別犬の部

ビギナーⅡ

今年初、WエントリーでWブルーリボン
最高のスタートになりました。
良く頑張ったね
良く頑張ったぞ、モコ
まだまだ頑張ります

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

今年初Wエントリー (2015・1・15千葉ブロック訓練競技会)ビギナー2

前回から4時起き、この方が朝の準備に余裕が持てるから良いや。
朝の排泄のときもまだ星がキラキラだけど
緊張なのかちっとも寒くない。
005_convert_20150127213502.jpg

今回は待ち合わせ無しの現地集合。
約1時間あまりで到着
今回もリンクまで遠いなー

外はまだ夜が明けていない・・・
006_convert_20150127213834.jpg

車内から見る景色はまるで雪国のよう。
暖かくなるって予報だけど、ビギナーⅡは別として
CDの競技の時には少しは暖かくなるのかなぁ~
007_convert_20150127213854.jpg

なんて思っていたらスクールの皆が続々やってきました。
偶然にも隣りに駐車
野田の会場はみんなにとっても一番近いらしい。
009_convert_20150127221856.jpg

さあ、今年初の訓練競技会が始まります。
010繝シ繧ウ繝斐・_convert_20150127214134

とりあえず散歩がてらリンクの確認とビギナーⅡの脚側ルートを調べに

今回は練習不足もあったし気持ち的に初心に帰ろうかと。
もともとガンガンやるのではないけど、
初心に戻って楽しく元気にを大切にしていこうかと。

リンク側で可愛いゴールデンちゃんと暫し立ち話。
モコと同じ年齢だと聞いてちょっと嬉しかった。
訓練始めたのが5才チョッと前と遅かったのもあるけど
8才という年齢は少し考えてしまうころ
同じ年齢のが頑張っているのを見ると励みになります。
しかも同じ名前のモコちゃん、頑張ってね。
011_convert_20150127214215.jpg

ビギナーⅡのルートを撮って、手にも書いて頭に入れる
・・・が、入らない、こんなに簡単なのに入ってこない

近くで身体を動かして覚えた。。。どうにか。
012_convert_20150127214913.jpg

ビギナーⅡは競技開始一番のスタート。
競技そのものは当日ふたを開けて見ないと
何頭エントリーしているか分かりません
今回は3頭のエントリーでした。
競技って何頭居るかじゃなく
どれだけミスなく出来るか犬をどのように扱えるかなど
自分との戦いなんです。

モコのゼッケン684、で三頭中で一番手です。
015_convert_20150127215152.jpg 017_convert_20150127215231.jpg

12部の特別犬の部は2部と10部と一緒のリンクで最後から4番目。
016_convert_20150127215257.jpg 018_convert_20150127215320.jpg

まだ足元が凍っていてあたり一面が白い感じ。
そこで前進をやってみた・・・
はじめ走って行ったけど白いものが気になってクンクン。。。
こりゃマズイ
急いで通し練習をしたけど、大丈夫かな

さてビデオがあるかどうか分からないけど記憶を辿って・・・
間違っていたら後で修正するとして
ゼッケンを呼ばれてビギナーⅡの開始です

ゼッケン順に申告。

1、犬と対面して30秒の停座(声符のみ)係数2
隣りのワンコが立ち上がっちゃったけど攣られずにジッと・・・
「問題はないですね」の10点でした。

2、犬と対面して1分の伏臥(声符のみ)係数2
伏せは特別早くも無かったけど遅くも無くできた。
隣りのワンコが座ってそのうちたちあがり歩き出す。
ちょっと焦ったけど「ハイ、良いです」の10点でした。

この二つは三頭一緒に行なうもので
一番手のモコだけが残り次へ進みます。

3、紐付き脚側行進(声符のみ)係数3
テンションが上がりきらないままの脚側。
途中で遅れるし、離れるし・・・
私の緊張も伝わってるな・・・結果8、5点でした。

4、紐無し脚側行進(声符のみ)係数4
やっぱり紐付きより遅れた、離れた・・・
でも頑張ってたと思う、8点頂きました

5、行進中の伏臥及び招呼(声符のみ)係数3
まあまあの出来。
「伏せは問題ありません、
走っていくときもうちょっとパフォーマンスが欲しかった」
9,5点でした。
確かに全速力じゃなかったけど・・・厳しい~

6、前進(声符及び視符)係数3
本番前のコーン練習、今回も出来なかった。
ただ不安は本番リンクのコーンとコーンが黄色い紐で繋がっている。
そんなのは今まで見たことないからモコが気にしたらどうしよう。。。
「マエヘ」走って行った・・・よしよし、「伏せ」で伏せた。
ヤッター、満足、停座の時もお尻が動かなかったし私の中では満点
結果、9,5点でした

7、遠隔操作(声符及び視符)係数3
やはり早い伏せは出来なかった・・・
つまり伏せが遅いので9点となりました。

8、扱い方 人/犬 係数1
指導手と犬との調和。
審査員も手が悴んでポイント札がめくれず
口頭で10点いただました。

課目1と2と8はハッキリ分かっている点数なのですが
他のは記憶をたどっての点数なので
もし間違ってたら修正しておきます。
でも合計点は発表された点数なので合ってますよ

それぞれの係数をかけると210満点中191,5点となり
まずまずの点数を取ることが出来て、一席をいただきました。

036繝シ菫ョ豁」_convert_20150128225403
さて、一つ終った・・・
このとき何故Wエントリーなんてしたんだろう~
って後悔の気持ちがグルグルと・・・

とにかく次があるから頑張ろう
                   ・・・・・続く。

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

ドキドキが拭い切れない一夜漬け

この後に及んでだけど、今日しか自主練の時間がない・・・

晴天ではないけど雨じゃなくて助かった~
ビギナーⅡはきのうの模擬の採点表を貰ってきたので
注意点を考えながら通して練習。

明日はビギナーⅡが朝一のスタ-トのはず
どうやってテンションを上げていくかが課題だな。

停座・伏臥から・・・
練習でも伏臥が遅い、とうとう早い伏臥の完成は間に合わなかったよ。

脚側はルートも分からないけど
速歩の左ターンと常歩の右ターンはやっておこう

行進中の伏臥からの招呼
最近、十八番の招呼がイマイチ・・・トシかなぁ~
ちゃんと出来てても元気良く走ってこないと減点なんだよ
競技っていうのはそんなところで差がつくんだ。

前進、コーンを立てて練習。
難しいのは「伏せ」のコマンドのタイミング。
この課目「伏臥」「停座」「立止」のどれでも良いんだけど
いつかオビディエンスⅠ(OBは伏臥)が受けられたらいいなー
と願いを込めてモコは伏臥にしてみました。

遠隔はやっぱり普通の伏せ。。。
いまさらか・・・
ここまでくると出来るだけでも良いやって気持ちになっちゃうよ。

そしてリンクを引いてCD の練習
どうもテンションがカギだな。
ここでも招呼が・・・モコのウリだったんだけどな・・・

一番心配なのは選択課目の8の字股くぐり
最近トボトボなんだよね、これもモコのウリだったんだけどなぁ~
「抱っこ」だってきちんと飛んでくれなきゃすくいにいっちゃうよ

と、いつもの公園でひと通り練習。
001_convert_20150126134221.jpg

場所を変えて、さっきとおなじビギナーⅡとCDの練習をしてみました。
場所を変えての練習は大事

なんか一夜漬けのテスト勉強みたいだけど
やらないよりは良いっしょ

夕方のお散歩ではたぶんこれだけの練習は出来ないと思うから
これで直前練習は終わりです。
003_convert_20150126134324.jpg
あとはモコとの絆を信じて頑張ろう

明日は4時起き、寝坊しないようにしなくちゃ
さて明日の準備いろいろやらなくちゃ

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

緊張・緊張☆訓練日記(2015・1・23)

抜けるような空、昨日の雨は今朝も少し降っていたけど
通学途中で気持ちの良い青空に変わってきました。

でも、何故か本番でもないのにドキドキ感が・・・
005_convert_20150126132546.jpg

ナッツ

今度オビディエンスⅡにエントリーするナッツとラマダ

ラマダ

競技会直前のレッスンは毎回本番モードと分かっているんだけど・・・
正直な所、本番よりこっちの方が緊張するぅ~

まずは、特別犬の部(CDⅡ)から。
最近テンションが上がりきれない。
昔はチョッとした事やボールを見せればすぐに上がったものだけど
それだけでは上がりきれなくなっているし、
上がるまでの距離が長くなっているのは確か。

テンションMAXになりきれないままの脚側
やはり随所で遅れ離れが目立つよ・・・
一番まずいのはターンと最後の離れ遅れ。
それはモコの問題だけど、私の問題は歩数がうまく合わない事
その人のクセもあるけど、
私は左足が軸の方がスッキリ曲がれるみたいだと分かった。
意識のしすぎなのかもしれないが右足軸だと、なぜかモタモタしてしまう・・・

上手く出来るかは別として分かったのは収穫だね

招呼はよそ見をしていたわけでもないのに2声符

伏臥立止は、ほぼOK

行進中の伏臥伏臥から停座の時に少し離れる。

行進中の停座私の2度見。

8の字股くぐり最近トボトボなんだよなー
と思ってたらやっぱり、しかも2週目で止まりそうになった。。。

据座問題なし

抱っこ体重が重くなったかジャンプの高さが・・・
007_convert_20150126132938.jpg

続いてビギナーⅡ
停座10m離れて対面で30秒はOK

伏臥10m離れて対面で1分もOK

紐付き、紐無し脚側 トボトボはさっきと同じ。
脚側、大分良くなってきたと思ったんだけど・・・まだか。。。
とにかくドキドキが止まらない・・・

行進中の伏臥から招呼 はOK

前進 良く走った、よく伏せた
先週お尻が浮いてたからちょっと心配だったんだ。
だけど、停座に戻るときお尻がはねた・・・惜しい

遠隔 出来ることは出来るけど、遅い

必要以上のこのドキドキ、バクバク感は
競技会の怖さを最近感じてきたせいもあるけど
やっぱりぎっくり腰で練習が出来なかったという不安が大きい。

同じダメダメでも、
ちゃんとやってダメなのとやらないでダメなのとじゃ大きな違いなの。
だって、やるだけやってダメなら納得がいくでしょう~。

今日先生に注意された箇所をどれだけ修正できるかな・・・

とはいえ今回は初心に戻っていこうかと思ってます。



レッスン後のナッツとのおもしろい行動を紹介します
009繝シ繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20150126133621

010繝シ繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20150126133634

011繝シ繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20150126133645

ナッツ、頑張って!モコも頑張るよ。
って、モコより私の方か頑張るのは・・・
012_convert_20150126133713.jpg

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

雨だったので仕上げたよ

今日はやはり天気予報通りのでした。
でも朝のお散歩は雨が降っていなかったので出られました。

さて、以前と同じデザインだけど手間がかかるは同じ。
いまこのメイドさん風にⅤの字にレースをつけるのがマイブーム。
001_convert_20150123224718.jpg

腰のリボンのパーツ。
簡単そうに見えてとの大きさのバランスが意外に難しい。
前回と同じにしたけど、少し小さめにしたり細くしたり
手の部分をなくしたりとか・・・
リボンパーツ

こうやって見ると確かにドットが大きい感じだけど・・・大丈夫かな
002_convert_20150123225358.jpg

ちょっと不安になったらそのままイッキに仕上げちゃいました。
外は雨だし・・・明日の競技直前練習できるかな。。。
あっちもこっちも不安だらけ

とにもかくにもこんな感じで出来ました。
Pコートと合わせてOKだったら着せていこうかな~
014_convert_20150123225520.jpg
ちょっとだけテンションあがった・・・カモ。

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

新作ワンピ途中経過

昨年末に買ったピンクと赤のドット柄の生地。
以前作ったワンピ(着ている物)と同じかと思ったらドットが大きかったよ。
017_convert_20150123200634.jpg

の写真だとピンクが分かりにくいけど
ちょとアップにしたら分かるかな
029_convert_20150123200614.jpg

とにかく行動しなくちゃただの生地だもんね。
デザインは少し前に作ったもの(ハートドット)と同じです。

最近新しい物をつくるパワーが無くなってきているよ。。。
あれこれ考えると、もの凄ーく疲れるの
結構、裁断だけでも時間がかかるんだ
032_convert_20150123200718.jpg

ふと気がつくと外に白いものがチラホラと・・・
早めにお散歩行って良かった~
雪が降ってきた。
明日は雨の予報。
雨だと外で競技の練習も出来ないし、
少し縫い進める事が出来るかな。

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

やっぱり此処に来なくちゃ

毎年最初のお出かけはいつも此処だったよね
って言うのはモコの大好きな手賀沼緑道。

今年はすでに他にお出掛けできたけど
やっぱり此処へ来なくちゃなんとなく始まらないような気がする。。。

の脇の畑はいつも何かがあって楽しませてくれるんだけど
今回のこれ、大きくなったら何が出来るのかな?
003_convert_20150123195646.jpg

レンギョウも咲いている。
この季節花が咲いているとちょっと心が和むね
004_convert_20150123195937.jpg

でも、その先に見えるのは・・・さくら
よーく見ると、カワズザクラがチラホラさいていました。
ラッキーな感じでちょっと嬉しい~
005_convert_20150123200018.jpg

モコもテンション上がってます。
008_convert_20150123200202.jpg

あまり時間が無いのでテクテクと
久しぶりに楽しそうなこの顔
ふつうのお散歩とはやっぱり違うんだよねー
009_convert_20150123200225.jpg

ここではかくれんぼ。
どこにいるか分かりますか
どーこだ?

はーい、ここです。
わかる?

青い空をバックにお山の大将。
ちょっと風が強いから空が綺麗なの。
015_convert_20150123200443.jpg

いつもの白鳥さんも健在でしたよ。
016_convert_20150123200510.jpg

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

電子レンジ壊れたから

昨日まで元気に働いてた電子レンジ。

オーブンレンジが壊れてから
パパが単身赴任の時に使っていた電子レンジを引っ張り出して
ずーっと使っていたけど、とうとう寿命を迎えてしまった。

こう見てもかなりの年代物だよね。
でも良く働いてくれました、お疲れ様。
043_convert_20150120223952.jpg

オーブンレンジが壊れてから特に不便は感じなかったけど
カステラが焼けなかった事がちょっと寂しかったかな。
子供が小さかったときはよく作ってたもんね。

でろいろ調べて大きさや価格でこれに決めました
044_convert_20150120224016.jpg
これに決める時にもちょっとしたカルチャーショック
いまのレンジってターンテーブル無くて回転しないんだねー
あまりにも知らな過ぎかも・・・

早速、カステラ~
025_convert_20150121221348.jpg

ちょうどれんげのはちみつもあるし~
026_convert_20150121222037.jpg

ん~、長い間作ってなかったからから。。。
って、これはそんなブランクも必要ない位簡単なのだ
おせんべいの缶に流し込んで。
027_convert_20150121222057.jpg

焼きあがったカステラを3等分
これが1/3の大きさなんだけど、
最も美味しく食べられるのは一晩置いた物なので
このまま包んで明日のお楽しみ。
028_convert_20150121222117.jpg
でも、焼き上がりと一晩置いた物と比べる為に
ちょっと試食は欠かせません

簡単に言うと焼きあがりは軽い感じで
一晩置くとしっとりとしてよりカステラらしくなるの。
明日が楽しみ~

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

テレビで見たら懐かしくて(霞ヶ浦総合公園)

少し前、まだ暗い時間の朝の天気予報を見ていたら
イルミネーションがとっても綺麗な所。

どこかなーって見たら霞ヶ浦総合公園のロケでした。

いやー、懐かしいなぁ~
こんなイルミネーションってやっていたんだ・・・
そういえば暫く行っていないなぁ
と思ったら行きたくなっちゃた
010_convert_20150121211624.jpg

初めて来たのが震災後間も無くだったなぁ
どうしても私の記憶からこの公園と震災後っていうのは切り離せないけど
悪い記憶ばかりじゃないよ。
なんともいえないパワーも貰ったし、未来の希望も見えたからね。
011_convert_20150121212231.jpg

はいくつもあるのに、同じ所に停めてしまうのは何故
たしか此処に大きなプールがあったはずだけど・・・
あ~ぁ、新しいプールが出来るのね。
震災はここにも影響があったはずだもんね。
プールは・・・

たしかロケ場所はあの風車の方だったよね。
016_convert_20150121212538.jpg

風車脇の水を覗き込むモコ。
飛び込まないでよ・・・ってハラハラ。
019_convert_20150121212628.jpg

確かここらあたりだったような・・・
よくみると、木々に電飾が付けられているよ。
020_convert_20150121212703.jpg

反対側の水辺の方にも電飾が・・・
023_convert_20150121212931.jpg

辺りが暗くなるとこんな感じになるのかな (ヘタクソでゴメン
023繝シ菫ョ豁」_convert_20150121213250

大好きな「光の輪のむこうに」
何が見えるのかなぁ~
世界平和とか光り輝く希望とか言いたいけど
もっと身近なところで言うと・・・

さしあたって競技会にのぞむ姿かな、
頑張っているモコと私を思い浮かべたいな。
024_convert_20150121213411.jpg

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

困った蘭姉ちゃんの脱走

隣の空き地の造成が始まってから
とにかく蘭がうるさい

モコも最初の頃ちょっと怖がってたけどもう慣れて大分平気になってきた。
それが学習能力と言うものなんだと思う。

怖いなら隅っこで震えていれば可愛いけど
大きな声でミャーミャー言いながら動き回る。
いろいろやってあげると尚更大きな声で鳴くのでほうっておく事にしました。
021_convert_20150120220927.jpg

ところが昨日お散歩から帰ってきたらリビング窓が開いてたらしい。
そこ、パパが開けたんだよ、だってお散歩行くときは鍵が閉まってたもん。
庭でなにかやっていたんじゃないの?
鍵がかかってなかったから蘭が開けて脱走したんだよ。
036_convert_20150120222605.jpg

外が怖いくせに脱走するんだよね。
しかも叱られるのがわかっているから、
帰ってきたくなったときはニャーって小さい声で鳴く。
パパがそこに居ようものだったらまたどっかへ隠れちゃう。
まったく手間がかかるものだ。
037繝シ繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20150120223832

この寒いのにシャッターを少し開けて窓も20cmほど開けて
四角く入り口を作っておいて鳴いて来ても知らん顔。
声をかけるとまた逃げてややこしいことになるからさ

やっと11時過ぎに帰ってきたよ
今日はとっても眠かったから、本当にこまったもんだ。

夏じゃこんなこと出来ないよ、蚊や虫が入り放題になっちゃうからねぇ~
今のうちになにか対策を考えなくちゃいけないな・・・

日頃、蘭がなにか悪い事をしようとするといつもモコが教えてくれるんだけど
今回はお散歩中だったし、
まさか蘭もモコが居ない時を狙ったとは思えないけどねぇ
040繝シ繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20150120223915
それにしても蘭のピンクのTシャツ、抜け殻はどこへ置いてきたの

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

緊張MAXの訓練日記(2015・1・16)

かなり腰の具合が良くなってきてのレッスンです。

腰を痛めてから日頃の練習不足は否めない。。。
こうなればモコペアの良いところの「楽しく元気に」
精一杯頑張ろう、に切り替えていこうと思います。

なので今出来ること、何をまずやろうか・・・
って勿論脚側でしょ
002_convert_20150118223356.jpg

少しでも良い脚側で納得したい。
最近になってちょっとした事のチョンボも多くなってきたけど
少しでも良い脚側、ワンコマンド、元気に楽しくの三つで
95点を取るのを目標にしようかと思います。

実はいままで目標って特に立てたこと無かったから
目標に向かって初めてのチャレンジになります。

今回もダブルエントリー、まずCD競技から本番練習。

何回もやっていることなのになぜか、もの凄ーく緊張
脚側は頑張っているんだけど、
もうちょっと、もうちょっと・・・なんだなぁ
モコがとっても考えて頑張っているのが分かるから
きっと出来るようになるね、もうすこしだよ。

招呼、最近は入りがちょっと足らなくて変な感じが多かったけど
今日はちゃんと入ったし真っすぐ走っていた。
本番もこの調子で頑張れ
003_convert_20150118223420.jpg

次・・・あれ次はなんだっけ。
いやー、どんな時も順番を忘れる事は無かったのに
そんな時は慌てずに審査員に聞くことが出来る。
間違えたらそこは0点になってしまうので
聞くことが出来るのなら聞いた方が良いでしょ

次は「立止」でしたっけ?
「伏臥です。」の返事に聞いて良かった・・・
これも聞くことの練習だけど、情けない
それでも、こんな事もあるかもしれないって覚えてこう。

伏臥は早くできたし戻りもまあまあ。
立止も出来たけど、つい二度見。
立止は何回か失敗した事のある課目なので不安が付きまとう。

行進中の伏臥、まあまあ。
行進中の停座も二度見をする。
これも安心しきれない課目なので不安は拭えない。

8の字股くぐりは元気良く出来た。
据座は簡単だけど難しい課目。
抱っこはやっぱり嬉しそうだけどブルブルとしないようにと
脚側の位置に注意が必要。
008_convert_20150118223445.jpg

ビギナーⅡは30秒の停座と1分の伏臥、両方ともまあまあ
脚側、頑張ってます紐付き・紐無し
行進中の伏臥及び招呼、これも

「前進」、ちゃんと走って行ったが「伏せ」でお尻が浮いてるよ
走って行ってお尻をチョンと
二回目も同じくお尻が浮いてる
「伏せ」はそうじゃないでしょ三回目で出来た。
本番でそのようなことがあったらダブルコマンドだな、きっと・・・

「遠隔」出来る事は出来るけど10m離れるとやっぱり早い伏せが出来ない。

ん~、今回も無難に出来たらいいかなって感じになりそう。
004_convert_20150118223703.jpg
それより、ぎっくり腰の影響で歩幅が左右違っているのに
私自身も気がついていました。
それを言わなかったけどやっぱり先生に気付かれた。(流石)
ラインのないビギナーⅡでは
真っすぐ歩いているつもりなのに右へ右へと向かってしまう。
それも気をつけなくてはいけないな。

モコペアはどこまで頑張れるでしょうか、まずは緊張しないことかな

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

ママを待ってるの

こんにちは、モコです

いつもの広場へ向かう途中スーパーの影から”ワンワン”と・・・

もしかしたらラッキーちゃんかな?
ってママと話しながら近づいていくと、やっぱりラッキーだったの。

ラッキーママがお買い物に行ってて待ってたんだね

「ママ、一緒に待っててあげようよ」
ラッキーママが戻って来るまで一緒に待ってることにしたんだ。

そうしたらラッキーちゃん吠えるのを止めちゃったから
かえって中で買い物をしているラッキーママが
心配しちゃうんじゃないかなって思っちゃった。
014_convert_20150118222917.jpg
あたしたち小型犬はヒョイッと抱えられちゃうから
どんなに暴れても連れて行かれちゃう心配があるんだって。
ワンワン吠えているって言うのも「そこに居るね」ってサインにもなるから
安心っていえば安心なんだけどね。


ママはそこのところはいつも考えるとこらしい。
とりあえずママは吠えないで待ってるっていうのをあたしに望んでいるので
吠えたいのを我慢して待つことにしているんだけどね。

暫くしたらラッキーママが戻ってきたので
さあ、これから一緒に広場に行って遊ぼうね

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

今年初のカフェ&ラン

少し前の事。
今年初のカフェは何処にしようかな

カフェと言っても条件的にモコが楽しいのが一番
そしてあまり時間がなのでちょっとだけゆっくり出来て
コーヒーが飲めて・・・

決めたところはドッグランのあるクーロンヌさん
007_convert_20150113203819.jpg

私が知っているクーロンヌさんはたつのこ山と新柏と
印西ホームセンター内の三ヶ所。

たつのこ山のランチメニューはしっかりしていて美味しいし
遊ぶには近くにたつのこ山もある。
でも今日は時間が無いので断念。

新柏はモコ家から一番近いけどここも遊べないので却下。

となるとやっぱりランのある此処になってしまうね。
008_convert_20150113203837.jpg

今日は風が強くって一瞬どうしようかとも思ったけど
結構ランの中にワンコがいたので大丈夫か

コーヒーが飛ばされないようにマグボトルに移し変え
買ったパンも少しだけカジって・・・
009_convert_20150113203913.jpg

モコたんにはワンコパンを買ったのでそれも少しカジカジ・・・
慌ただしいカフェタイムを終えていざドッグランへ。
011_convert_20150113203932.jpg

やっぱりモコはランに入るとイキイキするね。
準備体操も終えて・・・
014_convert_20150113204018.jpg

アクセル全開
他の子ともご挨拶出来て、ひと通り走り回ったら
いつも通りの
「ママ、ママ、」
の甘ったれ状態になっちゃったけど、楽しそう~
015_convert_20150113204038.jpg
あまり時間は無かったけど満足できたかな
こんな少しの時間でも喜んでくれるそんなモコが大好きだよ。
元気に走り回っているモコはいつもキラキラに輝いているね。
また時間を作っていろんな所へ今年も行こうね

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

いつもの公園のいつもと違う風景

今日の公園の風景はいつもとちょっと違ってます。

可愛い子たちの今日のお供はパパさんばかり
この年末年始にゆっくりお相手をしてもらったのかもしれませんね。

こんな風景も微笑ましくっていいなー。
004_convert_20150115133923.jpg

少し離れたベンチでモコとそれを眺めながら
自分の動きがどれくらい出来るかお試し自主練です。

やっぱとっさの動きが出来ん
きっと無意識のうちに怖がっているんだよな・・・

でも、それを悟られる(もうとっくに悟られてるって)と甘々になってしまうので
良いところで止めておこう~
005_convert_20150115135104.jpg
そろそろアイドリングしておかないと
今年初の競技会が悲惨な事になりそうだよ。。。

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

まるで介助犬

一日中引っ付いているモコたん。
ママとべったりの関係、そんな関係私は嫌いじゃないモコならね



今日のお散歩途中、手袋を片方落としちゃった
「あっ」
っと急に屈んだら危険と思い、
「モコ、取って
と言ってみた。

辺りに他に取るようなのはないし、落としたのを見てたからかもしれないが
すんなりと手袋を拾ってくれた
             イメージ画像です 落ちた手袋
007_convert_20150113212035.jpg

            イメージ画像です 咥えて
008_convert_20150113213846.jpg

             イメージ画像です ハイ、ママ
009_convert_20150113213916.jpg

そして夕方の事。ゴミ袋を取ろうとしたらポトンと落ちてしまった。
ソファーに寝ていたモコに、ゴミ袋を指差し
「取って
とまたもや言ってみた。

今度は素材が違うしどうかなって思ったけど
抵抗無しに取ってくれた。

たとえば布は咥えるけどプラスティックや金属は咥えないとか
素材が違うと嫌がるワンコもいるのでちゃんと出来た事が嬉しい~
ママは大助かりだよ、愛い奴、愛い奴・・・

落ちたゴミ袋
010_convert_20150113213948.jpg

ヨイショ、滑って咥えにくいよ・・・
011_convert_20150113214030.jpg

はい、ママ取ったよ
012_convert_20150113214057.jpg
まるで介助犬のようだね。
もう少し良くなるまで、よろしくお願いね。
介助犬モコの誕生だ

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

癒しスポット

腰の痛みがあるものの、それでも行きたい場所がありました。

昨日スクールに行く時少し早めに出て、牛久大仏様へ
去年あれやこれやそれや、っていろいろあった時に此処へ来ました。
大仏様を見上げて大きく深呼吸したら
すっと気持ちが落ち着いて本当に救われた。

その時のお礼が言いたかったの、
「ありがとうございました」
001_convert_20150113202912.jpg


004_convert_20150113203640.jpg

モコも一緒だし中には入れないんだけど
それでも大きなパワーを感じます。

無宗教のモコ家だけど、困った時ばかりだけど
心が乱れた時はまたよろしくお願いします。

もちろん、心が乱れ時ばかりじゃ無い時にもきますので・・・
003_convert_20150113203700.jpg

本当に、モコと一緒に入れれば良いになぁ・・・
今年もよろしくお願いします

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

2015年初・訓練日記(2015・1・9)

今日、1月9日は
いっきゅう=「一休さん」にちなんでトンチの日だそうです。
が、トンチどころか私はトンマな話で
昨日のぎっくり腰の痛みのまま初練習に突入となりました。

「休む」っていう選択肢は私には無かったな。
だって行けば何かを吸収できるし、イメージトレーニングも出来る。

なにより年末年始の休みは何処も出かけられず
この長い通学時間は楽しいドライブタイムなのよね。
ラッキーな事に、前回も今回も運転は大丈夫なのです。
ただし座りなおしが痛みが走るので出来ない

いつも以上に安全運転で走らせてきました
005_convert_20150109213020.jpg

久しぶりのジャックとこんにちは、元気だった

昨日どの体制だと痛いのか、どうしたら痛くないのかを調べてきたから
充分に注意すれば大丈夫でしょう
でもやっぱり小型犬は屈む事が多いから
[思わず]って事がないようにさらに注意が必要ですね。
006_convert_20150109213226.jpg

とりあえず通しの練習をすることに。
線は引かないけど脚側の練習なんだけど、
腰をかばっているから真っすぐ歩けない、
それでなくても真っすぐ歩けないのに・・・
きっと線が引いてあっても真っすぐ歩けないと思う、この歩き方じゃ
しかもモコは元気なくトボトボ・・・
せっかく少し良くなってきた脚側なのに
これじゃ今日は休んだ方が良かったかなーってチョッピリ後悔。

一緒になって落ち込んでどうする、モコ
こんなときはママを助けなくちゃ、それがモコとママのペアなんだからね。

ふと、バーニーズのウェンディの話を思い出しちゃった。
ママが踵を骨折したらウェンディも一緒になって具合が悪くなったって事。
ママと我が子はシンクロしちゃうんだよね。
ならばママが頑張っているからモコも頑張らなくちゃね
005_convert_20150109213616.jpg

それでもひと通りは無難に出来た。
修正箇所は随所にあるのは前と同じだけど、その数がチョッピリ増えた。。。
屈めないなら足を出したいとこだけど、とっさの体重移動が痛い

爆弾抱えている腰もあまり大事にしすぎるのも良くないし
疲れすぎると動けなくなってしまうので
ちょうど良い状態にもっていくように考えなくちゃ。
025_convert_20150109214302.jpg
今日の収穫はメンタル面かな、
修正も多かったけどそれに気付いているかいないかで大きく違う。
もうちょっと、もうちょっと・・・・
一緒に頑張ろう、モコ

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

あっ、痛たたっ!!

やっちゃった

朝いつものように起きて、朝食も終って
洗濯物を干してからベッドメーキングを始め
最後に羽毛布団をかけようとした途端
左の腰にぺキッと痛みが走った

あ、やってしまった、ぎっくり腰だ

朝起き抜けとかいうならまだしも散々身体を動かして
しかもそんなに重い物を持った訳でもないのに・・・

でも、痛ーい

それでも3年前のぎっくり腰よりはまだ軽度だと思う。
あのときは立っていられないほどだったからな。
でも痛いものは痛い。

さっそく前回お世話になった整骨院に行って来ました。
電気をかけてもらいマッサージをしてもらってかなり楽になったけど
これも今のうちの間だけって前回で分かってる。
しばらく治療を続けなくちゃならないね。
016繝シ菫ョ豁」_convert_20150109212156

モコも私が痛がっているのを知っているから
何にも言わずに側で寝ている。

天気はすっごく良いのに悔しいよ・・・
019_convert_20150109212226.jpg

とにかく競技会まで二週間あまり
どうにか直さなくちゃ

さすがに今日はみんなの広場まで行く事は出来なかった・・・ゴメン。
020_convert_20150109212250.jpg
でも、明日のスクールは行くからね
気合でどこまで頑張れるかは不安だけどね・・・
      小さくガンバだ

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

犬と猫の風景

リビングから見える家並み。
すぐ隣りの空き地も工事が始まり住宅が建つ予定です。
もうこの景色が見られるのも時間の問題だね。

どの位日陰になっちゃうんだろう、ちょっと心配だな・・・
新しいお家になってからは
一日中暖房をつけなくても良い位暖かかったからなぁ~
024_convert_20150109203014.jpg

工事が始まるのは仕方ないよね
でも困るのは重機の音に蘭が怖がっちゃってパニック状態
モコは言って聞かせて治まったけど
蘭は声をかければますます大声で泣くし夜中までミャーミャー
本格的に建築が始まったらどうなるんだろうって、ホント悩む。。。

ふと見ると重機の上になにか動くものが・・・
015_convert_20150109203332.jpg

よーく見ると、猫が運転席に乗ってるぅ~
蘭にあの度胸は無い
ちょっと可愛い風景。
015繝シ繧ウ繝斐・_convert_20150109203421

風景と言えば、今チョッと気に入っているもの
キッチンのレンジ横の壁紙が
年末に気になって透明のシールを貼ってみました。

油はね予防の透明シールなんだけど
な~んかそれだけじゃつまんなくて、
偶然ホームセンターで見つけたワンコシールを上から貼ってみました。
今じゃとってもお気に入り、お料理も楽しい~
もう少しポメっぽいのが良かったけど、まあ良いでしょ。
018_convert_20150109211927.jpg

そして残ったシールはモコのお食事場の壁に
食べながら壁に撥ね上げたりしたシミがあったのでこれで防げます。
022_convert_20150109211954.jpg

さて、昼間脱走してた蘭がやっと帰って来ました
また夜中に騒ぎまくるんだろうな・・・
脱走猫
   このイタズラな顔が憎たらしい~

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

今年初のハンドメイド

今日はあいにくの天気なので
昨年衝動買いしそのままになっていた物を出してみました。

合成皮紐とサイズ違いのパールビーズと針と化繊糸。
016_convert_20150106204326.jpg

説明書どおりにどんどん進めて・・・
あっ、やり始めを撮るの忘れた

小さいビーズから大きいパールへと挟み込むように留めていってます。
017_convert_20150106204408.jpg

約2時間ほどで出来上がり
2時間ってかかりすぎかな・・・。

よく器用って見られるけど実はとっても不器用なんですよ。
そこはやる気と努力でカバー、
モコの物の場合はそれに愛情をプラスで頑張っています。
018_convert_20150106204447.jpg

さあ、出来ました
モコのティアラ
020_convert_20150106204811.jpg

じゃなくて、二重のブレスレットです
023_convert_20150106204847.jpg
大きな付属のボタンで留めるんだけどそこはちょっとダサい気がする。
でもまずは説明書どおりに作るのが大事で
もしその後自分なりに作るならアレンジするのもいいかもね

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

押し切れてない「やる気スイッチ」

今までの競技会は奇跡とラッキーな運とで乗り越えてきたけど、
モコと私のペアはまだまだ修正がいっぱい。

そろそろ競技会モードにスイッチONしなくちゃいけないのに
全然気持ちがのらないの。。。

いっぺんに沢山の事が出来ない私とモコ。

モコは招呼の時に膨らんでしまう事と
弱虫モコはすぐに前足を動かしてしまうの二つをまず直したい。

勿論早い伏臥や真っすぐ伏せる、ターンで遅れない
ちゃんとくっ付く、しっかり見る・・・・etc,etc・・・。
もう、いっぱいありすぎて分かんな~い

私はどうしてもモコへの視符、体符。
自然な腕の振り、指先、コマンドの強さや大きさ。
真っすぐ歩く事
下を見てしまうと結構難しい、下を見ないようにしたい。

小型犬なのでカラーの金具が下をむくとリードが顔にかかってしまうので
スタート前に金具を上に持ってくること
これは最初の1課目だけだけど結構大事。
そして、モコの状態を見極める事も含めテンションの調節、etc,etc・・・
ん~~、頭が爆発しそう
025_convert_20150106205156.jpg

いつもの広場、日陰を使って招呼してみました。
膨らまずに真っすぐ走って来た
そうそう、それで良いんだよ。
と言うわけで一回しか走らなかった。
026_convert_20150106205221.jpg

行進中の伏臥も真っすぐ伏せた。
こちらも一回で終ってしまった。
027_convert_20150106205243.jpg
こんなんで良いんかい
どうもまだやる気スイッチ押し切れていないみたい。

いつ競技会生活に終わりが来るかもしれない
って思いながらやってきたんだから
今ちゃんとやらないと納得のいく作業が出来ないまま終っちゃうよ・・・

頑張ろうー

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

門松

お散歩途中で見かけた門松

毎年ここでモコたん写真を撮らせてもらってます。
今回は着物ワンピで
日本舞踊のお教室なのでやっぱり門松は欠かせませんね。
002_convert_20150106203751.jpg

今年は違う所でも立派な門松を見かけました。
門松って職人さんのセンスなんだと思うけど
やっぱり立派でお正月の気分をグッとあげてくれます。
003_convert_20150106204034.jpg

我が家の門松・・・
ムフッ、ヤッパ格が違うか・・・
001_convert_20150107123012.jpg

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

初詣

お兄ちゃん大晦日夕方に慌ただしく帰省したかと思ったら
一泊して夕飯食べてこれまた慌ただしく戻っていった。。。
もうちょっとユックリしてもいいのに・・・

パパが箱根駅伝を見ていたので、初詣が今日となりました。
今回の箱根駅伝いつもより面白かったかも。

駅伝を見終ってすぐに家を出発
少しだけ人が並んでました。
007_convert_20150105125906.jpg

着物姿のモコたん注目の的
毎年着ているんだけどねぇ~
たまたま並んだ前後の人が犬好きだったようで
ずっと「可愛い~」って言ってくださってと~っても嬉しかった
しかも行列が進む度、1歩1歩指示無し停座をさせているので
褒められる、褒められる

そうか、こんなところでやっぱり役に立つんだよね。
今まで意識してなかったけど、しつけって大事だね。
009_convert_20150105130527.jpg

いつも通りお神輿の前で記念撮影。
毎年振舞ってくださる甘酒を頂いてほっと一息。
013_convert_20150105130603.jpg
ふと見ると、さっきより並んでいる人が増えてますよ。
みんな同じように駅伝を見終わってから来たのかな
考えてることは同じだね

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

沈黙状態

チョコちゃん家が年始のご挨拶に来てくれました。

大晦日に帰省したお兄ちゃんがイタズラで
チョコちゃんの上にピーちゃんを置いちゃった
015_convert_20150104203544.jpg

でも全然気付いていない・・・。
016_convert_20150104203926.jpg

しかもピーちゃん、チョコちゃんのお洋服にしちゃった
017_convert_20150104204204.jpg

ピーちゃんを目の前に置いたら・・・
ながーーーーーーい沈黙状態。
お互いに身動きせずに、まるでハシビロコウのよう

以前はピーちゃんを見るとつかまえたくて、興奮して騒いでいたのに
すっかり忘れてしまったんだね。

そのうちピーちゃん余裕が出て背中をチョコちゃんに向けたり
カイカイしてみたり
019_convert_20150104205240.jpg

もともと、ピーちゃんに近づかないモコは遠巻きに
「チョコちゃん危ないよ」ってしきりに言ってましたよ。
020_convert_20150104205309.jpg
その後も暫くチョコちゃんとピーちゃんの沈黙状態は続いたのでした

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村


謹賀新年

明けましておめでとうございます。


034繝シ譁ー蟷エ謖ィ諡カ_convert_20141231222905
つたないブログを訪問していただき有難うございます。
カメスレではございますが
しっかりとモコとの大切な時間を記していきたいと思ってます。
皆様のポチッは元気の源です。
これからもよろしくお願いします。

未年は「家族の安泰」という意味があるそうです。
尚一層、皆様がいつまでも平和で暮らせる事をお祈りします。

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村