大晦日に思う事

今年の思い出は、いろんな公園めぐりやカフェの開拓もあるけど
やっぱり去年に引き続きモコとのレッスンかなぁ~

今年は2月、4月、6月、11月の4大会(6競技)にエントリー
一つずつ改めて振り返ってみたら・・・
思った以上に頑張っていたんだねぇ~
まったく気付かなかったよ。
かなり奇跡や幸運に恵まれていたのもあるけど、
運も実力のうちってありがたく思うことにします

まず今年始めは2/23のJKC埼玉ブロック訓練競技会
110_convert_20140226224558.jpg
この頃から競技会の怖さを感じ始めたので(遅ッ
思った以上の高得点での1席は、
かえって身を引き締めるきっかけとなった大会。
だって次はいわゆる全国大会となる本部大会だったからね。


それは4月27日の第86回2014春季訓練競技大会です。
奇跡は再び起こったのです。
昨年の秋季大会に引き続きの快挙。
優秀犬賞のトロフィーが増えました。
107繝シ繧ウ繝斐・_convert_20140429212435
ママに喜びと幸せを与えてくれるモコに感謝です。
ありがとうね

そして6月8日、FCI東日本インターナショナルトライアル
ビギナーⅠと特別犬の部のWチャレンジ。
競技会前ずっと降り続いた雨で水没したリンクもあるほどの悪条件。
それでもモコたん頑張ってくれました。
1席のブルーリボン二つゲット
でもビギナーⅠはエントリーが二頭しかいなかったので一騎打ち状態でした。
それもラッキーだったよね。
098_convert_20140613231012.jpg



そして、11月1日~2日に行なわれる本部大会、
2014秋季訓練競技大会が今年モコが出陳出来る競技会最後となります。

初日はオビディエンスビギナーⅡ。
ラッキーなのかアンラッキーなのか、
当日他のワンコ達が棄権しちゃったので自分との戦いになってしまったっけ
なので当然ブル-リボンです。
ビギナーⅡ

そして2日目の
特別犬の部、昨日も雨の影響でそうとうビチャビチャだったけど
この日のリンクは昨日の比じゃない最悪状態で
私が冷静を失ってたのかも・・・、で4席となりました。
すごく勉強になった大会でした。
047繝シ菫ョ豁」_convert_20141107210800
ん~今年最後の競技会だったのにな。
でもすべてがモコと頑張った大切な思い出です。
来年も頑張ろうって思います。


訓練関係だけじゃなくて思い出すのは
2月の大雪、このお陰で引越し作業が何回も遅れたんだ。
018_convert_20140213221516.jpg

そしてやっと3月にお引越し。
033_convert_20150102142217.jpg
 
春になって、4月のチューリップを見に
018_convert_20140425211954.jpg
秋にはコスモスを見に行ってきました。
032_convert_20141013123618.jpg

カフェの開拓も少しできました。
「しろいぬカフェ」さん、「ペニーレイン」さん、「カフェミモザ」さん
幕張の「ドトールコーヒー」さん、「カフェ気まま」さん、
アニマルワールドMOFFの「保護犬カフェ」さん、「ツウィンギーアンドパラダイス」さん
HSに出来た「クーロンヌ」さん。
あれ?今年行ったところがほとんど始めての所だったみたいね

そうそう、10月にはオーディションで六本木へ
その時の様子はココをポチっとね


そ・し・て・・・
引越しの時に出てきたストール。
大晦日って言うと、8年前の大晦日にモコがお家に来たんだよね。
まだワクチンが終っていないので歩かせるわけにはいかなくて、
このスト-ルに包んで抱っこして
外の空気や風や匂いを感じさせてあげたんだっけ。
022_convert_20150101223635.jpg

そんな事思い出してストールを掛けてあげたら起きちゃった。
023_convert_20150101224453.jpg

大晦日ってモコと運命的に出会った大事な日でもあったんだっけ。

モコが家の子になってくれたおかげで
こんなに素敵な思い出や楽しみや感動を味わえることができて
本当に幸せです。

でも、まだまだ頑張るぞー
モコとしか味わえない幸せをもっともっと頑張って作るんだもん。
029繝シ繧ウ繝斐・_convert_20150101225320
来年もヨロシク

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村


公園の残り半分探索

昨年秋に始めて行った通学途中の公園。
その日はとっても暑くって、
気になっていた小山を登っただけで帰っちゃったけど
残り半分はどうなっているのかずっと気になっていました。
その時の記事→ココ

このままじゃ、また年を越しちゃうねぇ。
じゃ、行ってみましょ。

前回登った小山
009_convert_20150101191216.jpg

今回はこっち、グラウンド方面の散策に行きます。
010_convert_20150101191254.jpg

グルット周って行くと体育館の入り口
013_convert_20150101191408.jpg

その前にキャッチボール練習場。
ということはナイター設備つき野球グラウンドもあります。
014_convert_20150101191429.jpg

その野球グラウンドをまたまたぐるっと周って行くと
右側奥にコートが見えます。
道なりにズンズン進んで行くと陸上競技場
さすがにちょと寒くなってきたので
陸上競技場の奥へ行く勇気はなくなってしまましたが
思った以上に大きくて歩きやすい場所。
015_convert_20150101191504.jpg

結構楽しめられる場所かもしれない。
スクールの帰り道に寄れるお気にいりの場所に決定
017_convert_20150101191532.jpg
暖かくなったら、またあの小山にでも登ろうね

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

貰ったおやつはどっちが良い?

お餅つきの時にお友達から貰ったおやつ。
袋の中は大きいボーン型クッキー1つ入りと
可愛いクッキー3つ入りの二種類
001_convert_20150101185641.jpg

どっちをあげようかなーって考えて
モコに決めてもらった方が一番良いんじゃない

目の前におやつを置いて・・・
002_convert_20150101190144.jpg

「持って来い
トコトコと歩きだした。
歩きながらどっちにしようか考えているのかなぁ~
003_convert_20150101190206.jpg

さて、銜えて持ってきたのは・・・
004_convert_20150101190222.jpg

大きい1つ入りのクッキーでした。
数より大きさなのか?モコは
005_convert_20150101190250.jpg

早速開けてもらって、ウマウマ
008_convert_20150101190348.jpg

美味しい~って雄叫びでもあげているみたい。
011_convert_20150101190408.jpg
良かったね、モコ

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

スクールのお餅つき

スクールのお餅つきに行ってきました。
杵と臼でつくお餅はやっぱり美味しい~
お餅つき

最大の魅力は日頃会えないワンコ達と会えること。
024_convert_20150101002608.jpg

こんな大きなGシェパードでもスクールのなら大丈夫
一緒になにをしているんだろう
027_convert_20150101002740.jpg

028_convert_20150101002809.jpg

随分前にパールのビーズを頂いたので
そのお礼にネックレスを作ってきました。
サイズは適当に作ってみたけどドンピシャでしたね。
似合って良かった~
035_convert_20150101002843.jpg

お餅もチャンコもイチゴ大福も美味しいけど
やっぱりみんなとのお話に花が咲くぅ~

来月の競技会に久しぶりにバーニーズのウェンディも臭気選別に出るって。
またご一緒できるなんて嬉しいな。
037_convert_20150101002923.jpg
もっともっといろんな話がしたいけど
時間がたつのは思った以上にはやい
皆さんまた来年もよろしくお願いしまーす

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

カレンダーが足りなくって

12月い入ってカレンダー情報を頼んでいたチョコ家。
年末になってお互いいろいろ忙しくなってきたので
スクールの帰りに少し分けてもらいに行ってきました。

チョッピリ痩せたチョコちゃん、
腰の腫瘍に届くようになってしまったので
舐めて悪化させないように保護されてました。
あ、悪性ではないのでご安心を
キャバリアもそうだけど皮膚の弱い犬種って多いですよね。
018_convert_20141231233358.jpg

モコなんて大好きなチョコちゃんに会えてウロウロクルクル・・・
落ち着くまで大変
021_convert_20141231233423.jpg

いくつかあるカレンダーを見せてもらって
どれにしようかな~
022_convert_20141231233447.jpg

この三つを貰ってきました。
これで大丈夫そうだけど、今年はポメが少ない・・・
040_convert_20141231233521.jpg
可愛い順から何処へ掛けるか決めていこうっと

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

今年最後の訓練日記(2014・12・26)

クリスマスの時のみんなの写真、
ツリーが外されて羊雲のように貼られていました
もうすぐ年だもんね。
002_convert_20150101002241.jpg

今年最後のレッスンとなります。
競技会まで一ヶ月を切り今日を含めあと4回のレッスンしかありません
しかも年末年始を挟んでいるので5分間の自主練もなかなか・・・

【ワンコの躾とか訓練とかは、一回でも良いからとにかく続ける事が大事
お外に出られないときはお家で出来るものでも
と、私は思ってます。
せっかく出来た事や積み上げたことを忘れないように、
っていうのもあるけど
出来た時に我が子と分かち合った感動や喜びを無駄にしない為にもね。
001_convert_20150101002301.jpg

などといろいろ言い訳をしているてことは、
いかに自主練が出来てなかったって事なんだよね。
一週間はあっという間にやってきて
一生懸命に教えてくださる先生に申し訳ない気持ちのままの
レッスンに突入となってます

まだまだ修正の多いモコペア
今日もほとんどCD競技練習、もっともっと注意しなくては・・・・・私が

モコはとっても良く頑張っているのに、私の指先、視線、視符体符、
褒めるタイミングにテンションのあげ方や落ち着かせかたetc・・・
問題は私にあり

先生と「あぁでもないこうでもない」とか
「こんなときはどうしたら良いか」とか話しているとそれをじっと下で聞いているモコ。
じゃ、それを直そうかってやってみるとちゃんと出来る
の繰り返しだったり・・・
いつもは完璧な位に出来たものが急に出来なくなったり
いろいろやってくれるよモコは。
006_convert_20150101002345.jpg

とにかく一に脚側、二に脚側、
モコの場合は三も四も脚側で勿論五も脚側なんだよね。
でも他の課目も結構落とし穴だったりするから要注意

いつになったら納得の行く脚側が出来るようになるのかなぁ~
それでも結構上手になってきたんですよ、頑張ってるもんモコが
007_convert_20150101002408.jpg
脚側では一瞬のよそ見はNGはもちろん
招呼も真っすぐに、伏せは離れていも早く出来るように、抱っこはブルブルしないように
問題はまだまだいっぱいだよ。。。

今年の競技会成績は後でまとめるとして
少しは進歩できた年じゃないかなって思います。
来年はもうちょっと前向きにチャレンジしていけたらいこうと思います。

新年早々、ビギナーⅡ、CD2とWチャレンジ
自分が納得できるように頑張ろう~。

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

クリスマス散歩

とっても気持ちの良い青空のクリスマス
でもちょと空気が冷たいかな
この冷たさが気持ちをクリアにしてくれる感じです。

久しぶりに地元の公園まで足を延ばしてみました。
いつも行く広場とは反対方面なので、こちらへ来ることもすくないなー
010繝シ菫ョ豁」_convert_20141230213701

思ったより綺麗になっていたのでちょっと安心。
散歩道は誰かが掃き出してくれたのか綺麗になってました。
011_convert_20141230214211.jpg

自然の地形を活かした公園なので
モコの好きそうな公園なんです。
013_convert_20141230214238.jpg

散歩道は綺麗になっていたけど、ちょっと外れると枯葉がいっぱい。
またそんな所が好きなのよねぇ~
014_convert_20141230214300.jpg

もう少し先へ進んで拓けた場所へ
ここは、春になると桜が綺麗に咲いてくれるんですよ
実は、が怖いから今頃から桜の咲く時期までしか来られないんだ・・・
だって、本当に出てきそうなところでしょ
016_convert_20141230214345.jpg

公園の端っこにこんな遊具があるだけ。
モコたんクジラに乗ってみました。
017_convert_20141230214414.jpg
なんとなく春が待ち遠しい気分になったクリスマス散歩でした。
まだ年末の大仕事が残っているのにねぇ~

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

クリスマスイブは

あっという間にクリスマスイブ
大掃除もなかなかはかどらないけどお散歩はしっかりとね

いつも偉そうに自主練なんて言ってるけど
実は5分ほどしかやっていないのが実態なの

でも、たまにシッカリやるときもあるんですよ。
002_convert_20141227214423.jpg

ビギナーⅡには無い置き持来をやってみました。
こうやってモコの好きな課目を入れてあげたりすると
練習も楽しそうにやってくれます。
それに、もしもの将来に向けてやっておいても良いかなーってね。
003_convert_20141227214447.jpg

さーて、ちょっとチキンなんか焼いて手抜きケーキを作って
すこしクリスマス気分的な事でもやろうかと思います。
004_convert_20141227214514.jpg
大きなツリーも無いけど、モコたんしっかりクリスマス気分です

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

作ってみました

年末の粗大ゴミ最終収集が目前になって
足つきアイロン台の板が割れてしまったのを思い出し
その足を外しておきました。
アイロン台の脚

ちょっとミニテーブルが欲しくなって探したら
ちょうど良い板を発見
白のペンキを塗って・・・
空気が乾燥しているから乾くのが速い
005_convert_20141227212850.jpg

それにアイロン台の脚を取り付けて
009_convert_20141227214211.jpg

はい、出来上がり
簡単すぎるでしょ
一番時間がかかったのはペンキを乾かす時間だもんね。
でもこれ以外と便利かもよ、ベッドでの食事にも使えそうだし
ちょっとした物を置くにも使えそうだしね
出来ました!

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

女化神社(おなばけじんじゃ)

スクールへの通学路、以前にも書いた事があるけど
おなばけ通りと言う道を通ってます。
女化神社に由来した通りの名前だけど
ずっと気にしていながらまだ行った事がない・・・

下調べもせずにちょと行って見ました。
いつもは女化神社に向かう道の手前を右折するのですが
そのまま直進して暫く進んでから右折で目的の神社へ。
016_convert_20141225201106.jpg

少し先にと書いてあったのでそこへを停めたけど
こんな広い駐車場なのに他に車は見当たらないよ

とりあえず神社に向かって歩き出した。
思った以上に車の往来は多い感じ。
駐車場

入り口は・・・
どうもココらしい。
前方から来たおじさんがココから入っていったからねぇ~
017_convert_20141225201525.jpg

下調べも無しで来ちゃったからなー
ここから先ワンコが入っても良いものなのか分からないや

神社だから祭られているのは神様。
しかも狐だし、モコはキツネに似ているから良いかなぁ~
なんて事も思ったけど、注意されるのもちょっと・・・
018_convert_20141225201601.jpg
いろいろ情報を集めてからまたチャレンジしようか
なんか中途半端なレポートみたいになっちゃった

せめておなばけ伝説をちょっと紹介します。
こちらを見てみて娘に化けた狐のはなし
(以前紹介した物と同じです

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

こんな物があったんだね!

ブログをやっていると写真データーがハンパじゃない

ずっとに取り込んでいて、
大切な思い出だから削除なんて一枚も出来ない。
いつかに落とそうと思いつつ今日まで来てしまった。
先日とうとう赤信号がともってしまった

仕方ない、もう少しデーターを整理してに落とす事にしました。

自体はそれでメドがたったけど、
もう一つの問題は、元データーのメモリーカード。

メモカは画像が荒くならないように
結構高画質で撮っているので
かなりの枚数をすでに保管状態。

でも、DVDケースってあるけど、メモカケースって無いよなー
って思ったら、あったじゃないの
031_convert_20141220222613.jpg

想像してた形と違っていたから見つからなかったのかも・・・
これできちんと整理できそう
032_convert_20141220224152.jpg
良いもの見~つけた
それにしても・・・知らなかったのは私だけ

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

CD集中練習・訓練日記(2014・12・19)

ツリーのお友達の写真、先週より増えていました。
みんな良い笑顔でとっても楽しい~
020_convert_20141222213712.jpg

先生からプレゼントを頂きました~
最高の笑顔のモコの写真が入ったマグ。
良かった、今年は良い笑顔で撮れて
プレゼント

先週は不調だったから、ちょっと不安。
だって年末で練習なんて皆無といっていいほどやってないんだもん。

それでも少しずつ脚側が上達してきている
いまそれをきちんと固めていきたいな。
憧れの脚側まで頑張っていきたい。
023_convert_20141222215646.jpg

久しぶりにラインを引いてCDの練習
ピッタリくっ付いて、ちゃんとアイコンタクト、一瞬でも目が離れたらやり直し。
そして楽しく元気にだからね。
「もうちょっともうちょっと、ガンバガンバ。」
つい声が出てしまう。
声を出さずに心で伝えながらやってみる。
良く頑張ってくれた

紐付きはかなり良くなってきたけど、やっぱり紐無しはフワッと離れる・・・
そこもガンバだよ、モコ。
今日はかなり脚側を畳み込んできたのでモコもいっぱいいっぱいの感じ。
通して上手に出来たら、それ以上は止めておくことにしました。

次の招呼。
ん、マズイって思ったら・・・やっぱり。
つい2声符で呼んじゃったけど、走って行ってクイって引っ張るべきでした

伏臥も今頑張っている課目だけど
なかなか上手くいかないねぇ~
しかも私が悩むとモコも悩んじゃうから悪循環。

立止は出来るけど停座の時に少し離れた。。。
026_convert_20141222215934.jpg

行進中の伏臥は真っすぐに伏せられた
停座の時お尻が動いた
テンションの配分が難しい・・・
テンションの時は伏臥が遅くなるし
の時はお尻が動いちゃう

行進中の停座、変えたコマンドは安定してきたよう。
問題は横に付くときのモコの右足がどうしても動くんだよね・・・
そこに元々の弱さが出てしまう。
パンと手を叩いただけでビビッていたモコが
ここまで頑張れただけでも不思議なんだけど
もうちょっと、もう少し頑張れ
029_convert_20141222215953.jpg
自由課目、8の字股くぐり、股くぐり歩き、抱っこは無難に出来た。

今日は脚側と停座のモコの右手で殆どの時間を使ってしまったような・・・
小さいところの修正、こりゃ時間がかかりそうだ

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

カレンダー貰いに


いつもピーちゃんのフードを買いに行くペットショップさん、
そういえば年末になると毎年カレンダー貰えたっけなー

やっとその情報が入ったので
早速買い物に行ってきました。
009_convert_20141220205332.jpg
あと少しでピーちゃんのフードが切れそうだったからナイスタイミング
1000円以上の買い物でカレンダーが貰えます。
ピーちゃんのフード2袋で条件はクリアだけど
モコたんのトイレの御褒美チョコも切れそうだったのでそれもね

サンプルも貰って、モコたん似のオモチャも衝動買い
011_convert_20141220205401.jpg

顔はキツネみたいだけどボディはボールが入ってるの
でも足らしきものは無くて尻尾?が4本。
いったいこの動物は何者なのかな・・・
でも顔がモコに似ているから、それだけで可愛い
013_convert_20141220205435.jpg

そしてお目当てのカレンダー
可愛いワンニャンの写真なんだけど、
今年はポメの写真は無かったよ、残念
014_convert_20141220205458.jpg
ポメチワだけど、どっちかって言うとポメの方が目立っているモコです

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

蘭のチックン&モコのパテラ

今月は蘭姉ちゃんのワクチンの月。

一年で一番頭が痛くなるよ
ったら家の中では勝手気ままにやりたい放題なくせに
に乗せたとたんに私がまるで虐待でもしているかのように騒ぎ始めるから
いつもワクチンの時は気が重い。。。

いくつもバッグを壊されたので、
今では洗濯ネットが一番安全でベストなの
001_convert_20141220204205.jpg

モコは蘭姉ちゃんが心配で引率してくれました。
モコだって病院は嫌いなのにねぇ
002_convert_20141220204440.jpg

「お姉ちゃん、大丈夫
003_convert_20141220204502.jpg

そうだ、ついでにモコたんの関節も診て貰って、
フィラリアのお薬の相談もしよう~。
005_convert_20141220204528.jpg

ってことで・・・
関節は元もとの左は筋肉がついて大丈夫だけど右がやっぱりパテラ・・・
ん~、筋肉をつけて体重管理をして、サプリを飲ませて
を今は引き続き行なうようにして様子見です。
006_convert_20141220204550.jpg

フィラリアは11月15日に飲ませたのが最後だったので
あと一回飲ませた方が良いのかを相談して
念のためもう一回分貰って、ここで飲ませちゃいました。
007_convert_20141220204611.jpg

蘭姉ちゃんのワクチンも済ませたし、
コレで一年安心だね。
モコも引率ご苦労様、心強かったよ
030繝シ菫ョ豁」_convert_20141220204800

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村


牧の原ひょうたん山

少し前ですが、牧の原のひょうたん山に行ってきました。
今にも泣き出しそうな空模様
実は先週スクールの帰りに寄ったのだけど
車から降りたとたんにザーって。。。
本当に散歩ではなく三歩になってしまったのです
013_convert_20141215210717.jpg

この前たつのこ山に行ったので
何となく今年中にここへ来たかったの。
散歩コースには健康器具などもあるけど、
金属は触ると冷たそうだからなぁ~
014_convert_20141215210753.jpg

この山もぐるっと周って登っていきます。
でも途中なだらかな場所があるとルートを逸脱。
だってそんな道の方がモコは喜ぶんだもん
015_convert_20141215210812.jpg

この山からの私のお気に入りの風景がここ
向こうに見える橋が大好きなの
なんとなく風情があっていい感じ
そしてもうちょとで頂上
018_convert_20141215210914.jpg

ってそこから階段数段で頂上到着ぅ~
モコたん、なんでそんな顔
019_convert_20141215211126.jpg

そうそう、たつのこ山と似ているのにひょうたん山なのかと言うと
ここは上空から見たら瓢箪みたいな形をしているから
昔見ていたひょっこりひょうたん島を思い出します
大山だけじゃなく小山もあるのが違うんですね、
でも標高は同じ41mだそうですよ。
022_convert_20141215211339.jpg

詳しくは
ひょうたん山
たつのこ山
で見てみてね

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

一票へ!

こんにちは、モコです

今日は総選挙の日なんだって。
ママたちと一緒にあたしもお散歩がてら同行しました。

午後一番だったけど風も無くて楽しいお散歩、
天気予報ではとっても寒いって言ってたけど
全然大丈夫だったよ
023繝シ菫ョ豁」_convert_20141215205753

パパとお姉ちゃんが先に入って、
ママとあたしはお外で待ってます。
「早く出てこないかなー」
024_convert_20141215205810.jpg

でも今度はママが入っちゃった。
「ママー、早く戻ってきて~」
025_convert_20141215205827.jpg

いつもと違うお散歩道。
こっそり脇道に入ったらこんなものがくっ付いてきた

「キャー、モコたん何処歩いてたの
なんてバレちゃった
026_convert_20141215205844.jpg
でも違う道のお散歩楽しかったよ。
ママたちもちゃんと義務を果たしたね

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

これってやっぱり偉いかな?

そういえば、スクールまでの通学時間の時の事なんだけど・・・

助手席のモコたん

長距離の運転は満腹だと運転しにくいので
朝食抜きで毎回飛び出します。
そのかわり常備しているクラッカーをチビチビ食べてます。
001_convert_20141215204845.jpg

私は運転しているのでちゃんと前を見ていなくてはならないけど
モコはそのすぐ脇でクラッカーの匂いを感じているはず。
でも今まで盗み食いをした事はありません。

メッチャ食いしん坊なのに・・・
002_convert_20141215204903.jpg

こんな状態でも寝ている。
良く考えると、コレってちょっぴり偉いんじゃない

そんな事、つい最近気付いた。

だって、お家でもおやつをそこらに置いていてもイタズラした事ないんだもん。
003_convert_20141215204921.jpg
モコ、あんたはやっぱり偉いぞ

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

素敵なスパイラルへの・訓練日記(2014・12・12)

先週撮り忘れたスクールのみんなのクリスマス仮装写真。
今年はツリーの中に飾られています。
みんな可愛いよね~
005_convert_20141215203956.jpg

今年のモコたん、先生のカメラにも笑顔の写真が撮れたようです。
やっぱり笑顔は可愛い~
006_convert_20141215204040.jpg

ところが今日のモコは何を悩んでいるのか
いつもとちょっと違った感じ。
昨日自主練が出来なかったからかな、
テンションが上手く上がってくれない・・・
008_convert_20141215204125.jpg

「楽しくやろうよ」って言ってもイマイチ。
それでもどうにか小さな事も褒めて褒めて・・・

今は少しずつつめて行く段階。
苦手な脚側も少しずつ良くなってきたので褒める回数を増やしたいのに
これじゃ褒めるタイミングを逃してしまうよ~
009_convert_20141215204148.jpg

それでも「前進」はまあまあ、
「招呼」は少し膨らんでくるけどちゃんと走ってるし脚側の入りも良かった。
行進中の伏臥は良いけど、停座が出来なくなってた。。。
モコが変に悩むと必ず出来なくなってしまう

調子が悪いわけじゃないのに、ときどきこうなるの。
単純にママの言葉を聞いて
ママの側にピッタリついてくれれば良いだけなんだけど
ときどき考えすぎちゃうんだよね。
010_convert_20141215204208.jpg

「遠隔」はできているけど遅い。
何回やっても遅い・・・こりゃダメだ

視符と同時に近距離でコマンド。
出来たー、早い伏臥

ほら、モコがちゃんと出来るとママがこんなに喜ぶんだよ。
ママが喜ぶとモコは頑張ってくれる。
こんな素敵なスパイラルが生まれるんだから悩んでる暇なんてないよ
011_convert_20141215204246.jpg
何をしたら素敵なスパイラルが生まれるのか
それをきちんと覚えておこうね。
ガンバだ、モコ

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

城址公園散歩

ちょっと時間が空いたので久しぶりに城址公園へ行ってきました。

この城址公園は、今放送されているドラマの
ニッ〇ウィスキー工場の前を通ったチョッと先にあるんです。
城址公園

に停めて横道から入ると城址ルートの道案内。
でも今日は時間が無いので反対へ歩いていきます
001_convert_20141215202758.jpg

鬱蒼と木々が生い茂っているので日陰はちょっと寒いや~
もうちょっと早く来れば良かったかなぁ
003_convert_20141215202848.jpg

でもここって暖かいときはちょっと怖くって
冬時期から春先しか私は入れないんだもん。
004_convert_20141215202936.jpg

カシャカシャって音を立てて歩くのが面白いみたいで
足並みが軽く楽しそう~
もともとこういう自然のところが大すきなんだもんね、モコは
005_convert_20141215203106.jpg

とっても短い散歩だったけど
環境を変えて歩くのってヤッパリ大事だって実感。
007_convert_20141215203149.jpg
やっぱり、近い場所でも良いからいろんな所を歩こうね、モコ

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

そろそろ冬バージョンに

リネン素材のバケツ型のモコベッド。
モコカーの助手席にこうやって横向きに置いてあります。

この状態の写真は載せているので分かると思いますが、
常に助手席に居るモコへの日差しを軽減する為の苦肉の策。
008_convert_20141213203518.jpg
結構これがヒットで夏は涼しく、冬は暖かい。
でもやっぱりリネンなので入った瞬間はちょっと冷たいかな?
と、フワフワ素材でカバーを作っていました。

そろそろ冬バージョンにしましょうか
仕舞ってあったカバーを引っ張り出して装着
009_convert_20141213203800.jpg

さわり心地は良いし、ピンクで可愛いし、暖かい。
汚れてもさっと洗えるしで良い事ずくめ
010_convert_20141213204009.jpg

これで寒い冬の長い移動時間も快適に過ごせそうだね
フワフワ、モコモコは気持ちが良いね
011_convert_20141213204035.jpg

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

今年もやったー!

今年も忘れた頃にやってきた
001_convert_20141212211036.jpg

デ〇フの2015年カレンダー
今回はどの写真が当選したのかなー
ってどんな写真を送ったのか忘れちゃったよ
002_convert_20141212211312.jpg
今回の表紙はチワワだったけど、このアングルだと
まるでモコが表紙みたいね。

今回の応募は・・・
調べてみたら今年は4枚の候補を立てていました。
その記事はこちらカレンダーの候補でチェック。
003_convert_20141212211338.jpg

付属のシールに載っている月と順番が記載されています。
7月の26番目。
今回当たったのは、候補ナンバー1番の写真でしたね。
005_convert_20141212211416.jpg

真ん中の写真をモコに置き換えて
7月を探して・・・あったあった
丁度モコたんの右手の先にありました。
そしてチョコちゃんも・・・右手の上に
006_convert_20141212211434.jpg
こんなちっぽけな写真でもやっぱり嬉しい~
また一年楽しめそうだね。

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

やると思うとやらないんだよねぇ~

いつも自主練をしている公園、
半分は砂地で半分は草の場所。

「前進」練習は本番に近い草の場所で最近はやっています。

つまりでは右側って事になりますよね。
003_convert_20141210204703.jpg

でも最近オビ1練習をやっていたりしたので、もう一度リセットのつもりで
リードが見えやすい砂地の方でビギナーⅡの練習をやってみました。

「マエヘ!」
ちゃんと真っすぐ走っているんじゃないかい

実は・・・昨日これをやったら
砂地にリードが置いてあるのに草の方へ走っていったのだ・・・
しかも二回も
まえへ!

そんなチョンボを撮っておこうと思っていたのに
そう構えているとちゃんとやるんだよ、これが・・・
伏せ!

試しに見えにくい枯葉のところにリードを置いてやってみたけど
これもちゃと出来たー
006_convert_20141210205912.jpg
良い意味で裏切ってくれる。
失敗は大事だと思っているからチョッピリ楽しめるけど
実は結構ハラハラものなんだよ。
だって想像外の事をやってくれるんだもん。

でもそんな事も楽しい自主練です。

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

1月競技会に向けて・訓練日記(2014・12・5)

1月の競技会まで今日を含めてレッスン出来るのは7回だけ。
しかも年末年始できっと自主練も儘ならないだろうから
一つ一つを大切にしていきたいな。
008_convert_20141208221702.jpg

12月に入ったのでクリスマスの仮装撮影が始まっていました。
今年はツリーの形に作られたモールの中に
丸く切り取った写真を貼っていくようです。
それを撮ってくるのを忘れちゃったから次回に撮ってきますね

大型犬のせとかゆうき
やっぱり多頭は楽しいし、迫力ありますよね。
010_convert_20141208222055.jpg

サリーココ姉妹もとっても可愛かったのに
モタモタしていて撮れなかったの・・・
009_convert_20141208222156.jpg

さて、今日のレッスン
楽しく進めていたオビディエンス1でしたが
一月はビギナーⅡと特別犬の部とWエントリーにしようかと思っているので
オビ1は暫くお休みです。

ただ、ビギナーⅡの出陳者が少ない場合はその競技は無い事も・・・。

とにかくモコと頑張った記録は残しておきたい。
やっぱり競う人があってモコも私も頑張れるし、楽しめるんだもん。
先はそんなに長くは無いよ。。。

今日から再びビギナーⅡの練習・・・
と思ったけど、置き持来からやってみた。
自主練で回り込まないような練習をやり始めたところだったから
ちょっとまだ不安・・・、

でもすべてちゃんと出来たー
チョー嬉しい教えたことを覚えていてくれたことが
それを確実にしていきたい

障害はポンポンとマテをかけずに往復するのだけど
前回より反応が良かったからこのまま進めたいな。

問題は遠隔
何回やっても理想の速さまでには程遠い・・・
そこでもう一つ私が悩んだこと。
パッと早い伏せを望むのか、
それよりレベルの高い後ろへ下がる伏せを望むのか・・・

これは以前も悩んだけど
まさかオビの練習が出来るとは思って無かったからなー

前回ビギナーⅡの時の審査員は
「伏臥のスピードが遅いので9・5点」
だったんだよね。
普通にパタパタって感じだけど、そんなところが厳しいのが競技会なんだよね。

後ろへ下がる伏せなら、尚更遅い伏せになるに決ってる。
伏せが変わるということはそこからの停座も変わるって事だから
その課目をすべてやり直すってことになるんだよね。

モコの良さは元気
今までどおりパッと早い「伏せ」に磨きをかけることに決めました。
017_convert_20141208222630.jpg

前進はビギナーモードで
走りはOK、ところが「伏せ」がお尻が浮いてる。
そういえば自主練でも最近そんなことやってたっけ
そこは直さないとな。

そして脚側。
ヤッパまだまだだなぁ~
かなり頑張ってくれるようになったけどあともうチョッと。。。
そのもうチョッとがまだ遠い。
頑張るぞ、モコ

訓練後のこの笑顔のように
本番でも笑顔になれるように短い時間でもしっかり頑張ろうね。
026_convert_20141208222655.jpg
頑張れ 頑張れ 輝き放つ日まで もう少しなんだ
                      (コブクロ)
スクールまでの長い時間この曲を聞きながら
元気と勇気を貰ってます。
モコと私の応援歌なんです


ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

これも捨てられないから。。。

このマット、珍しくて可愛くてこれもお気に入り

十ン年前に電気屋さんのサービスで貰ったものなんだ。
そういえばその昔、ガソリンスタンドでもよくプレゼントを貰ったっけな・・・

この電気屋さんで貰った手塚治虫さんのキャラクターのコップや小鉢は
ずっと仕舞ってあったけど、今は元気に活躍してくれてます。
004_convert_20141203204849.jpg

表は結構きれいなんだけど、裏の滑り止めの部分が劣化してボロボロ・・・
これも捨てるには惜しいでしょ
ならば
005_convert_20141203204918.jpg

裏の滑り止めをすべて剥がして・・・
それは簡単に剥がせたけど、
周りの縫い目部分を取り除くのが結構大変
006_convert_20141203204940.jpg

丁寧に取り除いて・・・スッキリきれい
007_convert_20141203205000.jpg

でも、滑り止めがないと動きやすくなっちゃうし
クッション性が乏しくなってしまうので
手元にあった滑り止めを使う事にしました。
012_convert_20141203205111.jpg

やり方は簡単、モコのカフェマット滑り止めをつけたやり方と同じ
ただし、今回はリボンじゃなく細いゴムを使います。
013_convert_20141203205054.jpg

滑り止めをサイズにカットして
適当な長さに切ったゴムをマットに縫い止めて滑り止めを結ぶ
このやり方だと洗う時に滑り止めを外す事が出来るので便利なんです。
014_convert_20141203205142.jpg
ウフフ・・・
なにせ、貧乏性なもので・・・

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

チュニックVol.2(花蔦)

裁断だけしていたけど、つい修理の方が先になってしまったため
やっと着手した花蔦がらのソフトデニム生地。
花蔦

形は先日のチュニックとまったく同じ。
ポケット飾りのレースも丁度3着分の長さだから
次のチュニックでも使っちゃうよ~
002_convert_20141203204729.jpg

同じ形でもイメージがちょっと違って見えます。
あともう一枚分同じ様な生地があるんだけど
今年中に出来るかなぁ~
どうせなら作ってしまいたいんだけどな。
チュニック2着目
このチュニックもお気に入りになって、修理しながらも着ていくんだろうな・・・
貧乏性だから。。。

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

夏服

ついついあとまわしになっていたモコの夏服の整理。

仕舞う前に一旦全部洗ってから仕舞うのですが
今回は真夏に着そうなものだけを整理しました。
まだ他にもあるんだけどとりあえずこれだけは仕舞いましょ。

色が濃い服や赤い服は結構まだきられるんだよね。
なので、仕舞うのはほとんどピンク系のばかりになってますね。
001_convert_20141203204356.jpg
気が付くと、ここにあるのはみんな作ったワンピ。
今年は買ったものは着なかったって事かな。

残りのワンピは時期を見て、またまとめて洗ってから仕舞いましょ

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

捨てるには惜しくって。

着々とチュニックを作ってはいるけど
ふとみると今のチュニックの首周りと袖ぐりと裾がボロボロに。。。
あ~あ、擦り切れてますねぇ

ポケットを修理したとき、もう寿命と思っていたのに
まだ捨てるには惜しくって・・・
やっぱり着慣れたものは新しい物より着易いからねぇ。

でもチマチマほどくより、新しい物を作った方が時間は早いの
それでもどうにかほどき終わったぞ
023_convert_20141203205419.jpg

裾はほどかずに2cmほど切らなくてはいけないので
その分を付け足すように修理。
ロックミシンでガーって縫っちゃた
裾は一番酷かったの。

襟ぐり、袖ぐりに新しくバイアスを縫いつけで
裾は縫い目をぶっつっけて終了~
貧乏性なママです
って、簡単そうに見えるけど結構面倒だったよ
なにせ、貧乏性なもので・・・また直しちゃった。

でもこれだけアチコチきちゃっているから
またどこか切れたら今度こそもう終わりかも・・・。
だけど、愛着あるんだよねぇ~これが

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村