日曜の朝のボール遊び

毎週日曜日は草野球に使われているいつものグラウンド。
先週で今期は終ったって聞いたけど・・・

では日曜日の午前中はどうなっているんだろう~
と思いながら足を延ばしてみたら
だれ~~も居ないよ。

ちょと足元は湿っているけど此処は水はけも良く
いつでもベストコンディションな状態なんだよね。
008_convert_20141203205217.jpg

貸し切り状態があまりに気持ち良くって
久し振りにちょっとだけボール遊びをしようかなんて気になっちゃった

モコはボール遊びでもなんでもいつも全力だから
脚の事を考えると控えたいところなんだけど・・・
009_convert_20141203205240.jpg

こんなに大好きなボール遊びなのに
正直なところ我慢させてる私も結構辛いんだ。
010_convert_20141203205301.jpg
良い配分ペースを考えて少しずつでも
ボールで遊べると良いね。

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村


道草はたつのこ山へ

スクール帰りの道草はたつのこ山へ
最近お買い物があったので道草も出来なかったから
のんびりお散歩でもしましょうね。
033_convert_20141201202449.jpg

久し振りだね、ちょっと曇ってきたから景色はどうかな~
関節に階段は大敵なのでモコは階段を避けて高さ23mの頂上へ
034_convert_20141201202518.jpg

曇ってきたので牛久大仏は見えたけど、筑波山はぼんやり・・・
037_convert_20141201202553.jpg

高さはそんなに無い山だけど、
晴れていると結構見晴らしよくて気持ち良いんですよ。
039_convert_20141201202646.jpg

登った方と反対側に向かってスロープを降りていく事にしました。
038_convert_20141201202751.jpg

反対側からの景色はモコの好きそうな自然がいっぱい。
少し散策をしてみようかってテクテク歩いていたら・・・
041_convert_20141201202841.jpg

ボーダーコリーに会いました。
名前はコアくん、とってもお利口さんで良い子でしたよ。
飼い主さんとフリスビーをやっていて休憩中だったみたい。
しばらくお話をしてからしました
042_convert_20141201202922.jpg

こんな気候の良い時期はほんの一瞬。
やっぱり道草は楽しい~
一時間位しかないけどその一時間の道草がとっても大事なの。
モコの嬉しそうな顔を見ると、あそこもそこもって思っちゃう
今年はあとどのくらい足を延ばせるかなー


ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

楽しいオビ1練習*訓練日記(2014・11・28)

ミニ自主練の招呼の時に脚側停座位置が変なところになって
なんど繰り返しても直らない。
いやー、困ったぞ

その時はそれ以上走らせたくなかったので
正面からの呼び込みで良い位置になったら褒めてそれで止めました。

でもやっぱり不安だよ。
ちょっとした練習不足はすぐに響く。

前進だって、まだイッキに走って行かないし。
ま、オビ1は受けられないので仕方ないにしても
ビギナーⅡくらいの前進はやって欲しいな。
023_convert_20141201201937.jpg

とはいえ、モコペアの最大の課題はやっぱり脚側にあり
かなり良くなっているとは思うけど、ふと離れる事がある。
ずっとモコを気にしていると真っすぐ歩けないし・・・。

意識していないのに左側に寄って歩いていると
犬に合わせているととられ減点対象。

ターンの時にはモコを意識しつつ、
正面の柵の柱に瞬時に目標をおいてまっすぐ歩くようにして・・・
だったのに、ただいま柵を工事中で目標物が無い

でも、競技会の時は5m間隔で杭があるので少しは助かるんだ
いつになったら納得の行く脚側が出来るのか・・・
まだまだだなこの調子じゃ。
私もモコの足を引っ張っているからなー
026_convert_20141201202243.jpg

先週までポケ~ッとしていたけど
ヒートもそろそろ終盤なので集中力ももどってきた感じがするよ

オビ1の招呼も良く走ってたし、不安の脚側停座もちゃんと入った。
前進も2声符だったけど良く走っていった。

オビ1の障害飛越は「飛べ」で往復するもの。
しかも往路と復路は間髪入れずに戻ってくるのが理想。
関節に不安をかかえていると気持ちはかなり厳しい感じなんだけど
それでもモコは頑張るんだよね~。
028_convert_20141201202323.jpg

置き持来は銜える方向の修正。
近いところならば正確に銜えるけどさすがに10m~15mとなると回り込む。
最初落ち葉に置いて10mの時は完璧に出来たけど
次に方向を変えての10mはテンションがってしまったので回りこみ
今は落ち着いて出来るかが鍵みたい。
それが考えなくても出来るようになれば最高なんだけどな。
029_convert_20141201202358.jpg
遠隔なんか、ビギナーⅡの時にあれほど練習したのに
今じゃすべてオジャンになってしまった。。。
また1からやり直しだね

少しずつだけど脚側が良くなってきている気がする。
それはやっぱり嬉しいな

はやくオビ1受けられますように

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

急なお兄ちゃんの帰省

一昨日、「明日(26日)帰る」のメールがお兄ちゃんから来ました。

いつも早めに連絡してって言ってるんだけどな・・・
でも今は患者さんの都合もあるので時間の都合もつきにくいんだろうなー
それに休診日無しの24時間対応の予約制って言ってたから
ま、頑張っているから仕方ないか。

明日(26日)はちょっと時間のかかるお買い物に行って
明後日(27日)は歯医者さんの予約があって・・・
って思ってたのに買い物はメールを貰った日に慌てて行って
歯医者さんはキャンセル。
お兄ちゃんの必要な物を揃えたり洗濯したり

とっても忙しかった。。。

やっぱり何と言おうと嬉しいんだよね。
私にはちょと遠い所で頑張っているお兄ちゃん、
今は大変そうだけどそれなりに楽しみながらやっているそう。

今日も10時過ぎには出発するって。
なんかあまりに慌ただしい帰省だけど
元気な顔を見ただけでも良かったかな。
013繝シ菫ョ豁」_convert_20141129213944
「お兄ちゃん起きて~」
モコが起こしに行きました。
暫く会わなくてもちゃんと覚えてるね。

寝違えてしまって首が痛くて病院に行こうと思ってたところだったので
帰る前に施術してもらいました。
016繝シ菫ョ豁」_convert_20141129214010
バタバタの一泊でした
年末年始も落ち着けそうも無いね、きっと。

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

蘭とピーちゃんのバトルは

久々の蘭ピーちゃんの登場

そういえばピーちゃんが一番の長老になるんだね。
蘭姉ちゃんより先に我が家に来たんだもん。
我が家に来てはや11年、
捨てられて道を歩いている所を保護して我が家の一員に

まさかここまで長生きするとは知らずに・・・
018_convert_20141129212231.jpg

ピーちゃんの餌も鳥かごの掃除も私がやっているのに攻撃的なのよ。
どうもピーちゃんは男の人の方が好きみたいで
パパやお兄ちゃんだとルンルンになるの。

ま、そんな訳で特に構う事もしない。

が、久し振りに籠から出してみた。
窓際で寝ていた蘭がノシノシと寄って来た。
019_convert_20141129213651.jpg

ピーちゃん大慌てだけど、マイペースに歩いて逃げる。
飛べばいいのに・・・。
020_convert_20141129213713.jpg

必死で足の上に登ってひと安心。
それって何故なのかわからないけど。
021_convert_20141129213741.jpg
オカメインコはほぼ小型犬と同じ様な年齢計算みたいで
我が家に来てからは11年過ぎたけど
その前が分からないから本当の年齢が分かりません。
少しはストレス解消になったかな。

でもこっちはメッチャストレスになってしまったようです。
モコはピーちゃんが大の苦手。
特に突かれたとかは無いのにピーちゃんを出すと
こっちへ来るなービームを放出してます。
022_convert_20141129213920.jpg
今日は出番が無かったね、モコ

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

ちょっとした工夫でトイレも便利に

我が家のモコのはキッチンの片隅。
その上がデッドスペースなので
すのこで棚を作って野菜置き場しています。
家庭菜園で尋常じゃないほど野菜が採れるので・・・
001_convert_20141128204325.jpg

毎朝のモコのチッコは朝食の準備中にやってくる
その度ごとに違う場所に置いてあるシートを持ってくるのも面倒くさくなってきた。。。
時間のある時はそう大変でもないけど、朝はと~っても忙しい
そんな時こんな物を見つけました。
食器棚の収納スペースを増やすハンガーラックです。
004_convert_20141128204650.jpg

チョッと取り付けたらなかなか良い感じ
でもできれば奥に取り付けたいけど形状的にムリ
006_convert_20141128204947.jpg

そうだ、紐で結んでしまおう~
とりあえず、手元に合ったこの紐でやってみよう
007_convert_20141128205126.jpg

すのこの隙間から紐を通してクルクルとしっかりと
奥に取り付けてみました。
便利さは同じで、表からは見えにくい。
と~っても良いじゃない、満足
009_convert_20141128205203.jpg
ちょとした閃きでトイレも便利に楽しくですね

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

備えあれば憂いなし

ほとんど夕方のお散歩の時くらいしか行かない広場なのに
なんとなく足を延ばしてみたら・・・
ん、何が行なわれるの
野球大会グランドゴルフ大会

いや、違うなー〇〇町会と書いてあるノボリがあるし・・・
しかも消防車もあるぞ。
001_convert_20141127225107.jpg

避難訓練みたいなものがあるみたい。
隣町は町会ごとに運動会もあるし連携取れてるよねー
002_convert_20141127225134.jpg

邪魔をしないようにぐるっと周ってチャッカリ脇でパチリ。
004_convert_20141127225221.jpg

その先には人口呼吸用の人形も用意。
遠くから見た時、人が寝ているのかと本気で思ったよ。
005_convert_20141127225253.jpg
そのほか消火訓練やα米の炊き出しの練習、
耐震車での地震訓練などもあって本格的な避難訓練です。

ちょうど長野で大きな地震があって、なんとタイムリーな訓練なんでしょう。
長野でもちゃんと訓練がされていて連携もとれていたそうです。

偶然見かけた訓練だけど、こうやってみんなで訓練したら
いざと言う時助け合う事ができるんだと思います。
備えあれば憂いなしですね。

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

新チュニック(ペイズリー)

毎度お馴染みのMYチュニック。

少し前にポケット部分が破れたりして修理したけど
やっぱり生地全体が痛んでいたので寿命だったのかも。
気が付いたらアチコチ破れてきてました・・・

ソフトデニムの生地はあるので
この際イッキに2~3枚まとめて作ろうかと
まずはこの柄で製作開始。
006_convert_20141127205429.jpg

午前中は裁断だけしかできなかったので
午後に細かいパーツを縫うのと、アロンがけ。
007_convert_20141127205928.jpg

この形は一番簡単な形だけど、
何事にも楽は無いもので一番面倒なのはバイアスを作ることなのよね。

は一見完成のように見えるけど、袖ぐりと首周りのバイアスがまだで
ウェストサイドの絞りと裾上げを残して昨日は終りました。
008_convert_20141127210353.jpg

さて、昨日の続き。
バイアスにアイロンかけて首周り、袖ぐりに縫い付けました。
最近はウェストサイドはリボンじゃなく送り金具にしています。
ポケットの白いレースはチョッとしたお洒落心だけど
良いポイントになってます。
それと同じくポイントになっているのはmocoブランドのピスネーム
009_convert_20141127210240.jpg

裾上げをして、はい出来上がり
009_convert_20141127210026.jpg
まだいくつか作る予定なので、ブログ的にはつまらないかも。。。デス。

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

二回目のオビ1・訓練日記(2014・11・21)

リフォームしたリード二本を持ってレッスンに向かいます。
何となくこのワンピとピッタリじゃない
11月も後半だというのにメッチャ暖かい、
うっすらと汗までかいたレッスンとなりました。
朝とのこの温度差は要注意ですね。
011_convert_20141124204042.jpg

昨日の雨で足元はすこしだけしっとりなので
レッスンはモコTシャツにお着替えです。

競技会後しばらくしてヒートになったのですが
ヒート中のモコは集中力に欠けるのは分かっていたのに
どうも今回は変

ふだん相手にしないに興味を持ったりなど
いつもとは反対の事をするの。
しかも自主練中にワンコを見ると走って行ってしまう
最近ではそんなことは無かったからもう、ビックリ。

これが競技会中だったらと思うと恐ろしくって
それでも呼び戻しは効くので戻ってはくるんですけど・・・

一体今回はどうなっているのかモコの気持ちが読めない。。。
013_convert_20141124204714.jpg

今スクールに工事が入っているのでそれもレッスンの材料に
工事の人たちを背に停座・伏臥の休止。
後ろを気にして耳だけがひっきりなしにレーダーのように動く。

脚側はぜったい先週の方が良かった。
先週より歩きにキレが無いもん。
やっぱマダマダなんだねぇ~

行進中の伏臥はコマンドの言い方に気をつけた。
落ち着けばちゃんと出来るもんね

「伏臥を伴う招呼」から「前進及び伏臥」
やっぱり前進は難しい
10mならばどうにか走ってくれることもあるけど
20mとなるとグンと難しくなる。。。
今ここでボールを使っての練習はしたくないし、
ガツンと一発真っすぐ走ってくれないかなぁ~

普通はどうやって練習して教えていくかを考えるのだけど
私はモコがどうすれば理解するのかを考えるの。
とりあえず、理想は「マエヘ」でずっと前に走っていくなんですが・・・
015_convert_20141124204819.jpg

障害飛越は自主練では練習が出来ない課目。
なにか考えなくちゃ

置き持来、只今回り込まない練集中
でも、トシのせいか慎重なのか走りが遅い
回り込んでも元気に走ってくるのを選ぶか
ゆっくりでも回り込まないで正確にもってくるかを選ぶか
が、悩むところ。
まだ時間はあるのでちょっと修正してみたい。
016_convert_20141124205158.jpg
遠隔はまたまた元に戻ってしまった。
また、パッと出来るように始めからやり直さなくちゃ。

それにしてもオビディエンス、モコが参加できるようになるのはいつなのかな。
早く門扉を開いて欲しいな。

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

リードの再生Vol、2

ひとつボロくなると次々とボロくなっていくもので・・・

訓練用のリードもボロボロに
このリードで訓練頑張って試験にも競技にもこれで出たんだけど
とうとう作り直さなくちゃいけない状態になってしまった
003_convert_20141122213546.jpg

先日作り直したあのリードと同じ柄だけど
両端の山道テープは着けていません。
訓練用なので・・・。

コレも再生なので表の生地を剥がしてカシメを外すんだけど
こっちの方がカシメが外せなくって四苦八苦

外してしまえば後は意外と早い
この形は飾りが無いので楽だけど、
今回は生地を2周回して縫いました。

そのほうが少し厚みが出て握りやすかったのと
今までが軽すぎでチョッとの風でなびいてしまってたから。
両端のレースの重さって意外とあるんですよ。
005_convert_20141122214056.jpg

私の作るリードはいつでも肩がけ出来るようにリングがついてます。
006_convert_20141122214130.jpg

訓練用のにはスナップボタンを付けた剣をつけてます。
007_convert_20141122214201.jpg

日頃便利なリングが邪魔なときは
その剣にリングを掛けスナップで留められるようにしました。
009_convert_20141122214220.jpg
やっぱり新しいのは気持ち良いし嬉しい~
先日の再生リードとどっちを競技会に使うか分からないけど
どっちにしても気持ちよく使えそうです

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

出来たよ~ひつじさん♪

今年一年間を見守ってくれた今年の干支のお馬さん
あと少しだから頑張って下さいね。
032_convert_20141121213334.jpg

来年のひつじさんがやっと出来ました
034_convert_20141121213521.jpg

先日だいたいの形を作っていてそのまんま~
ボディをフワフワにすれば
結構見られるようになるかと期待してチクチクチクチク・・・

なんか、かなりいい加減だけど
ま、可愛くできたんじゃない
036_convert_20141121213547.jpg

年から作り始めて、、龍、、馬、で6体に
年はモコたんの人形だから十二支中7体まで出来ました。
ん~、あと5体作れるかなぁ・・・
037_convert_20141121213606.jpg
このひつじさんも年賀状の一角を毎年飾るので
作っただけじゃまだ安心できないけど
でも、とりあえず出来上がったということで一安心です

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

リードの再生

お散歩用のリードがもうこんなにボロボロに・・・

訓練用に市販のリードより少し短めだけど
手にシックリしてとっても扱いやすいの。
でも中の芯になるPPテープが手元に在庫がなくって
コレをばらして再生する事にしました。
029_convert_20141121212924.jpg

中のPPテープと、両端の山道テープと表と裏の布地と
ナスカンとリングとバラバラに
思った以上にカシメが硬くってなかなか外せなかったー

やっと四つのカシメを外せたのが昨日。
030_convert_20141121213059.jpg

残り少ない同じ生地を裁断して、
PPテープを巻いた生地と山道テープを付けた生地をセット
ここまで準備したらあと少し。
001_convert_20141121213154.jpg

いつもと同じように
少し短めの訓練用モードに形をあわせナスカンを付けます。
モコブランドのピスネームを付けてカシメを打ち込んで終了~

ん~、握り心地は新しいリードだけど感覚はいいぞ
002_convert_20141121213218.jpg
でも今回はもしかしたら競技会に使うかもしれないので
長さ調節できて係留に便利なバックルは付けませんでした。
その形はすでに一本あるので

それと、今回はmocoの名前の刺繍は付けていません。
改めて刺繍しないとないので。
あと訓練用のリードも修理しなくてはならない状態
早めにやらないといけないな・・・

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

お誕生日~♪

昨日はモコたんの8才の誕生日

おめでとう~
あっという間の8年間ですね。

前もってチョコちゃんママから貰って冷凍してあったミニケーキ
スクールに行く前に冷凍から冷蔵に移しておいたので
ちょうど良い硬さになってました。
026_convert_20141120114049.jpg

8才のろうそくを立てて、おめでとう~
さてこれ全部は多いから1/3だけをあげました。
残りはまたあしたね。
027_convert_20141120114126.jpg

ママからは今日来ていた手作りワンピだけど
いつも作っているからありがたみが無いか
でも、気持ち気持ちって事で
017_convert_20141120113330.jpg

まろんおねえちゃんから厳選されたおやつが届きました
いつも同じ安いおやつしか貰えないからすっごく喜ぶよきっと
チョコちゃん家からウォーキングエプロンとロングリード。
私の誕生日とモコの誕生日と一緒です
031_convert_20141120114233.jpg

そしてモコのお守り。
やっぱり健康を気遣ってくれる気持ちが一番嬉しいですね。
018_convert_20141121212459.jpg
今年も特別なことはなにもしなかったけど
モコが生まれてきてくれたこと、
お家の子になってくれたこと
いっしょに同じ時間を過ごせる事
いつまでも元気でいられる事を感謝して今日を迎えられました。
その上、競技会という世界に飛び込んで一緒に頑張れる事が出来て
本当に最高~だよ、モコは

大、大、だーい好きだよ、モコ

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

オビ1の初練習。訓練日記(2014・11・14)

今日はモコの誕生日~
と言うわけでバースデイレッスンとなりました

心密かに気合入ってます
今日こそ納得のいく脚側が出来ますように
018_convert_20141120114151.jpg

スクールに着くとレオとジャックが
いや~、久し振りだねぇ~元気だった
020_convert_20141120113648.jpg

前回は競技会の反省と復習。
今日からは先を見て行きます。
これからどうする・・・やっぱり同じかな。
とりあえずビギナーⅡの記録はとっておきたいからね。

競技のミスは私のミスと分かっているけど、
実はもうひとつ私だけが分かっている理由があるの。
それはやはり「自信」。

ビギナーⅡばかりを練習していたからというのも言い訳になるけど
慣れている競技だからこそもっと自信を持ってやれば良かったんだと思うの。
だって課目4で一瞬何をやるのか忘れそうになったからね。
何回もやっていること、に落とし穴があるんだよ。

そして今日からオビディエンス1の練習に入ります
モコにはその競技は無いんだけどね。
でも「自信」に繋がると思います。
ただ、頭は混乱するかもしれないけど、そこはガンバ
022_convert_20141120113736.jpg

実施内容は後ほどまた細かく書くとして
犬との対面時間は長くなって、脚側行進のルートも難しくなる
行進中の伏臥もちょっと複雑になって、招呼・前進の距離も倍の長さ、
障害飛越と置き持来が加わって、遠隔も距離が延び、
計10科目+犬との調和となります。

さて、自分で決めた今日の課題の脚側は
ビックリする位上手に出来てて泣きそうだったよ・・・
大人になったねぇ~、
お尻の離れも凄く意識しているのが伝わって頑張ってる。
ちょっとしたチョンボはあったけど今日はこの脚側が一番嬉しい~。

そりゃもっと上手な人から見たらマダマダだけど
モコにしちゃ最高だよ
新しい課目、難しいけど楽しいね
023_convert_20141120113857.jpg

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

落ち葉の中の前進練習

ビギナーⅡは一回チャレンジして止めようかと思っていたけど
ビデオも撮れていなかったし、たった一人でブルーリボン貰ってもねぇ~
頑張ってもその実感がないので再チャレンジしようかな・・・

それにしても「前進」が不安のままでそれが本番に出るとは情けない。
出来なかった所は直しておきたいよね。
010_convert_20141119212919.jpg

この枯葉と木漏れ日ってまさに見えにくい状態。
そこへリードを置いて10m離れた。
011_convert_20141119213159.jpg

10m離れた私からの視線はこんな感じ。
今日はピンクのリードだから余計見えにくいかも・・・
012_convert_20141119213728.jpg

「マエヘ」で走っていた
よしよし・・・良いぞ
013_convert_20141119213753.jpg

と、思ったら行き過ぎちゃったよ。
やっぱり良く見えないのかなぁ~
014_convert_20141119213827.jpg

何も無かったように戻ってきて
「伏せ」で伏せた。
015_convert_20141119213852.jpg
ん~、やっぱまだまだだなあ。。。
次のチャレンジいつにするか悩むよ

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

チョコちゃんいらっしゃい

久し振りにチョコちゃんがお家に来ました。

一言もチョコちゃんが来る事をモコには言っていなかったのに
車が家の前に来たとたんにすぐ分かったらしく大騒ぎ

ひととおりお家の中をグルグルお散歩してまわって落ち着いたよう。
その間モコは嬉しくって嬉しくって我慢しきれなかったので
仕方ない抱っこだよ。
高齢犬のチョコちゃんにぶつかって、
転んでしまったら大変だもんねぇ~
006_convert_20141118220120.jpg

やっと落ち着いたモコたんを見ると
あっ、
今日は天気が悪かったからお散歩へ行ってなかったっけ
パジャマのTシャツのままでした・・・。
009_convert_20141118220229.jpg
モコのお友達がお家に来るってことはなかなか無いので
ちょっとした良い体験になります。

あ、蘭姉ちゃんもチョコちゃんは大丈夫で
ベッドの中で中でした。

そういえばインターフェロンののおかげなのか
チョコちゃんなぜか毛がフサフサになってましたねぇ~

大事なモコのお姉ちゃん、また遊びに来てね

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

そろそろ始めなくちゃ

もう、年賀ハガキも発売になっているのに・・・

まだ手が付けられない羊作成。
毎年作っている羊毛フェルトの干支人形なんだけど
一年に一回の作成なのに腰をあげられなくて・・・

もうそろそろ始めないと間に合わなくなっちゃうよ~。

来年の干支は羊なのでそう難しくは無い
なんて高をくくってしまったのも確か。

テクノロートで骨を作って・・・
004_convert_20141118220024.jpg

ワタワタでボディの肉付け
チクチク、チクチク・・・・頭を作ってボディにつけて
これだけで何時間
005_convert_20141118220042.jpg
やっぱ、そう簡単に終るわけないよね
耳も尻尾もツノも目も付けなくちゃいけないし
それより羊っぽくみえるように出来るかな~
チト、不安じゃー

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

忘れられてます。

すっかり忘れられてます。
今日はママの誕生日だよ~ん。

でもね、何が一番のプレゼントかと言うと
モコが元気でいる事、良い子でいる事、おりこうさんでいる事
ついでに訓練頑張ってもう少し競技会も出たいね。
それがママへの一番のプレゼントだよ。
001_convert_20141118215648.jpg

この元気な笑顔がたまんな~い。
こんな穏やかな平和が一番だよね。
002_convert_20141118215912.jpg

ママの一番幸せな時間はモコとのお散歩タイム
今日は少しゆっくり歩いて帰ろう~
003_convert_20141118215930.jpg

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

ご褒美ランへ

無事競技会の報告も終って、気分晴々。

こんなに天気もいい事だし
どこかご褒美に連れて行ってあげたいけどな。

やっぱりモコらしい所は、のびのび出来る所だよね
023_convert_20141117212916.jpg

ほーら、ここが良いでしょ
ってまたもやドギーズガーデンさんへ行ってきました。
真夏も来れないけど、真冬もけっこう厳しい~
今が一番良い季節だもんね。
027_convert_20141117213406.jpg

平日は貸し切りみたいなもんだね。
競技会でもお会いした訓練士さんとも会えて
しばらく競技会談義もできて、とっても勉強になりました。
031_convert_20141117213504.jpg

右の関節を知ってからはアジ施設で遊ぶのはちょっと考えちゃうけど
ノーリードで走り回っているだけでも嬉しそうだから、それでいいよね。
033_convert_20141117213547.jpg
たまにはカフェでマッタリしたいけど
この笑顔はランじゃないと見られないんだ。
やっぱりモコは自然児ですね

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

報告の訓練日記(2014・11・7)

競技会後初のレッスン日。
やっぱり晴れてまーす

この晴れが競技会の二日間に欲しかったな~
018_convert_20141111211657.jpg

まずは特別犬のビデオを見てもらいながら、その時の状況を説明。
あの魔の課目6の競技では
私の思っていたことと同じ事を先生も言っていたので納得。
だって自分が解ってなきゃ修正できないでしょ。
ま、今回の修正はほとんど私なんですけどね・・・

ビギナーⅡはビデオが撮れてなかったので
一つ一つ課目順に説明していきました。

その時は夢中で何も思い出せなかったのに
糸口を辿っていくとはっきり見えてきた。

雨でブルブルのことや、伏せのスピードの事
脚側では苦手な速歩の停止だったことなどを報告。
019_convert_20141111211718.jpg

となると競技会で失敗した所を復習練習ですね
あ、そうか
10点満点がなかったから全部通しでやるってことだよね。

停座30秒の対面、伏臥の1分の対面
紐付き、紐無しの脚側、行進中の伏臥及び招呼
そして前進、遠隔を順番どおりに
ここでやると出来るのにねぇ~。
ただし、遠隔だけは何回やっても早くならなかった。。。
020_convert_20141111211743.jpg

そして12部の競技ミスの復習
あの時は私のミスだから、ちゃんと出来るのは分かっている。
「招呼」も最近スピードが遅くなってきた。。。
やっぱトシなのかなぁ~
8の字股くぐりも遅い

出来るだけじゃダメなんだよ。
楽しく元気にの差が大きく出る事があるんだから。
022_convert_20141111211807.jpg
本当は現地で失敗したところをやってくるのが一番良いんだけど
あの状況下では「やらない」という選択肢を選んでしまったような・・・
今日は反省するべき箇所が多かったのでそれで終わり。。。

今回の競技会は結果はどうあれ前向きにさせてくれました。
それが審査員の一言だったのかもしれない。
さあ、リセットボタンをポチッと

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

みんなの思い出

明日は競技会後のレッスン。
いつも通りにみんなの思い出を間に合わせました。

天候のせいで足元が悪かったせいもあって
勿論それだけじゃないけど今回の写真はいつもより少なめ。

でもDVDが多かったから時間はかかっちゃった
012_convert_20141111211433.jpg

今回はmocoカードになる様な写真を撮ってなかったから
丁度良さそうなのを探してこれに決めました
013_convert_20141111211453.jpg

え~と、じゃ良く分からないよねぇ~
これが今回のカードです
014_convert_20141111211512.jpg
写真を半分サイズで印刷してカードを作るんだけど
結構これって便利なんですよ。
裏にメッセ-ジを書いて代わりにしたりして名刺みたいにつかえます。
モコの名刺もこの手法で作ってます。

さあ、明日みんなの写真とモコのビデオを持ってスクールじゃ

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

いつもの公園

いつも午前中の練習をしていた公園。
午後は大きい子達が独占だからムリなんだけど

そんな公園も気がつけばこんなに落ち葉が・・・
きっといつもあるんだろうけど、夢中で練習していると
気にならなくなってしまうんだろうね。

本部大会が終ってからいつも気がつくの。
そしていつも感謝するんだ。

一生懸命練習しているからか、公園内で小さな子供達も応援してくれるし
一緒に遊ぶ事もあるの。
遊ぶっていっても、もともとモコはママとしかダメだから
ダンベルを投げてもらったりするだけだけど
ちっちゃなレディたちはそれで結構満足してくれるから助かります。
010_convert_20141111211329.jpg

本当はノーリードなんてダメなんだけど
それでも公園を一緒に使わせてもらって
本当に小さなファン達にいつも感謝しています。
011_convert_20141111211343.jpg
さあ、また少しやろうか

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

新しいお友達♪

いつもの広場で遊んでいると、向こうから懐かしい人が・・・
003_convert_20141111210823.jpg

ハッピー君のパパでした。
ハッピー君は2011年12月に虹の橋を渡って行ってしまったけど
風の便りで新しい仔を迎えたって聞いてたから
いつかこの場所に来てくれると思ってたの。

ハッピー君も保護犬だったけど今度のも保護犬の黒プー。
右側の赤い服はヤッパリ保護犬のはなこちゃん。
左側の男の子が広場デビューのテツくん。
ハッピー君パパは今度からテツパパって呼ぶのかな?
ちなみに真ん中のパピも保護犬のラッキーくんなの。
偶然にも保護犬トリオですね
004_convert_20141111211119.jpg

さっそくモコもご挨拶。
テツくん、懐かしいハッピー君のお洋服を着ていました。
リードもハッピーくんが使っていた物。
パパさんは、ハッピー君が居なくなって酷いペットロスになったから
もうは飼わないだろう、って思い出にとっておいたそうです。

何があったか分からないけど、男の人には慣れなくて大変だったそう、
それでも今は大丈夫になったとの事。
良い家族にめぐり会えて良かったね、テツくん。
007_convert_20141111211205.jpg

とっても綺麗な夕焼け。
なぜか、ハッピーくんが喜んでいるような気が・・・
きっと明日も晴れだね。
008_convert_20141111211239.jpg

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

今回の思い出の品々

今回の思い出の品々。

本部大会はいつもならお店も多くでいるはずなに
今回は4店舗のみ・・・
密かに楽しみにしていたのになー、さびしい。。。

買ったものはモコのおやつとシルバーのストラップのみでしたねぇ

さて、紹介します。
ラッキーなビギナーⅡのブルーリボンと奇跡でもある競技の4席リボン。
このリボンは「すべて白紙からスタートだよ」
とでも言われたような白リボン。

二日間の出陳なので出陳名簿が二冊。
049繝シ菫ョ豁」_convert_20141110222403
モコのおやつの豚ハツ。
しっかりサンプルフードも貰ってきましたよ

今回の記念品はワンコのイラストのバスタオル。
055_convert_20141110222526.jpg

よーく見たらモコに似たイラスト発見
ちょっと嬉しい~
056繝シ菫ョ豁」_convert_20141110222737

有名な人のイラストだという事なのですが
どこで見たような・・・
去年の秋季大会のエコバッグがこの絵でしたね。
同じ絵だけど、この時はモコ似の絵は小さくて発見できなかったんだね。
059_convert_20141110222808.jpg

そしてシルバーの迷子にもなるストラップ。
ロングコートチワワのシルエットを彫ってもらって
裏にはmocoナンバーを彫って貰いました。
何処に付けようかな~なんて思っていたけど
出来上がったら想像以上に素敵で使えそうもありません
シルバーストラップ

そしてそして・・・
この泥だらけの靴。。。
汚い物見せてすみません
でも、こんなことも頑張った思い出なの。
001_convert_20141110222835.jpg
さて、洗わなくちゃ、綺麗になるかなー

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

2014秋季訓練競技会・大波乱の競技会

さて、今日も4時起き
いつもなら土曜日より日曜日の方が道が混んでいて
20分ほど遅れるのに今日も昨日と同じくスイスイ

三連休の真ん中だっけ、それが影響してるのかもしれない
会場に日が差してきました。
003_convert_20141107205149.jpg

天気予報どおりの晴れ
続々出陳者たちの車が到着します。
ところが昨日の雨でハマって動けなくなった車が続出
それを目の前にしたのでサッサと手前の道路側に停めちゃいました。
後からきたスクールのみんなも近くに停める事ができてラッキーでした。
005_convert_20141107205438.jpg

昨日の雨はだけではなくリンクもビチョビチョ状態
場内放送でバケツを持っている人に協力要請するくらいだもの
どんだけの状態なのか想像がつくでしょ

特別犬の部のリンクも水をかき出したり砂を入れたり・・・
今回12部は14部と同じリンクです。
しかも昨日のビギナーⅡの時の審査員と同じです、これも珍しい事ですよね。
006_convert_20141107205532.jpg

ほとんどビギナーⅡの練習ばかりやっていたから
選択科目は迷うことなくいつもと同じ、
さっさと用紙に必要事項と選択科目を書いてバッグにINで準備OK
010繝シ菫ョ豁」_convert_20141107205720

モコとゼッケンの写真を撮るのを忘れてしまった
考えればそこからいつものリズムがずれていたかも。。。
今日という日はもう来ないのにねぇ~

モコは最後から4番目。
ざっと時間を計して側で少し練習したものの
この下の状況ではやれるものは限られすべて通し練習は出来なかった。。。

最初ビチョビチョだった足元はすでにグチョグチョ、ドロドロに
モコの前の469番が欠席のため心構え中途半端のままリンクへ
012_convert_20141107205851.jpg

今日はモコも私も申告の時からなんか変
スタート前に審査員から
「リンクの状態が悪いので自分で判断して横へ移動しても良い」
と説明がありました。
それくらいリンクの状態が酷い、小型犬には厳しい状態です。

左に少しずれてスタート。
それでもグチョグチョって音が聞こえるくらい
ベチャーって靴底が張り付くような泥どろ状態。
でも頑張ってモコたん付いてきてくれましたよ。
036_convert_20141108222437.jpg

少し遅れるときもあったけど付いてこようって分かったかし
一生懸命お尻も意識してたから私は良かったと思う。
モコの細い足が泥だらけになっているの分かります
037_convert_20141108222722.jpg

それにしてもナカナカテンションが上がらない。。。
モコの一番のウリの「招呼」なんて
足元が気になるのかグダグダ。。。
038_convert_20141108222803.jpg

でも、モコの事ばかり言ってられない。
頭の中で課目がグチャグチャになって整理出来なかった
焦ったー
聞こうかと思った時に審査員が次の課目を教えてくれたけど
もし飛ばしたらその科目は0点だからねー
「伏臥」、は遅いけどできた。
何のため早い伏臥を練習してきたんだよ。。。
「立止」もとりあえず出来た。

波乱は6課目に起こった。
一科目ごとに足元を選んだけど何処もダメで
競技をしながら何処を歩こうって見た時に本来のルートが良いように見えた。
ところが歩いてみたらもっと酷かった
行進中の伏臥、これじゃ伏臥はダメかも・・・
と、ふと頭をかすめてしまった。
強く「伏せ
止まったまま伏せない・・・、次も「伏せ
まだ伏せない、なんと3声符は視符と一緒に「伏せでやっと伏せた。
いままで3声符なんて無かったよ・・・
ところが波乱はまだ続く。
039_convert_20141108222827.jpg

モコの所へもどり規定位置に戻る時に途中止まってしまって
ここでまさかの「アトエ」の2声符状態。。。
ガーン・ショックゥ~
040_convert_20141108222856.jpg
でも、分かった。
「これじゃ伏せないかも・・・」って思った私のせい。
モコはやろうとする子、もっと信じてあげれば良かった。
不安になって強くコマンドしたからフリーズしちゃったんだ。
もともとビビリな仔がここまでやれるようになったのはすごい事なんだもん
どんな状況下でもいつも通りにすれば良かったんだよね。
ごめんねモコ、ママは大反省です。

引きずらないように注意して次の「行進中の停座」をいつも通りに
ちゃんと出来た、良かった

でも、テンションはイマイチのまま。
8の字股くぐりも出来たもののテンション低っつ

据座は周りの音に気を取られるものの、まあ出来ました。
041_convert_20141108222921.jpg

昨日の遠隔が良かったらやろうと思ってたけど
あの調子じゃムリなので、やっぱり最後は「抱っこ」
このドロドロ状態でも「抱っこ」だよ
やっぱり抱っこは嬉しそう~
途中ブルブルが入ったけど、良くやった。
042_convert_20141108222942.jpg

審査員からの評価、
「良く出来ました、純血の子だったら決定戦に出られるくらいですよ」
と、メチャクチャ褒めてもらった。
そりゃ褒めすぎだと思うけどちょっと嬉しいような
でもこんな酷い状態では嬉しくないような、複雑な気持ち。
でもね、脚側の時のモコがいつもお尻が離れるのを気にして
体制を真っすぐ意識しているのが分かったのは今までで一番良かったと思うの。

ルートの件で私が選択を間違えてしまったのがモコのミスに繋がってしまったと
審査員はモコがちゃんと出来ると分かってくれてんだー。
そう思ったら「指導手のルート選択ミスですね」って言われても全然大丈夫
もっと私も頑張らなくちゃ

もしかしたら昨日のモコを覚えていてくれたのかしら

競技ってそういうものなんだよね。
犬だけにやらせるのではなく、指導手と犬がぴったり息を合わせてやること。
この一体感が競技にハマってしまった理由の一つなんだよね。
043_convert_20141108223003.jpg
とは言え課目6のあのミスは大いに痛い
今回はもうムリと、ゼッケンをとっとと外して先生に渡しちゃった。
本部大会は10席までロゼットを貰えます。
ロゼットはゼッケンと交換なんだけど、今回はまったく望みなし・・・。

今回、期待していたお店も出店していなくって
買いたいと思っていた物も買えなく、それも残念

12部の結果はいつも遅くて、
とりあえず何点くらい取れたのかは知りたい。
結果だけみたらさっさと帰ろう~と思ってたら・・・

なんと4席に食い込んでいるじゃないの
あの状態でこれはまったく予想外の事。
慌てて先生からゼッケンを受け取ってきました。

点数はもちろん94.1点と低いけどこれは当然だよね。。。
でも素直に喜ぼう~
044繝シ菫ョ豁」_convert_20141110214719

他のの競技は見てないけどきっと波乱含みだったのかも。
今回は指導手として大きな勉強になった競技会でした。

なんか・・・
よし、頑張ろう~って気持ちが湧いてきた。
047繝シ菫ョ豁」_convert_20141107210800
心の中のリセットボタンポチっと
モコ、次はまた頑張ろうね

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

2014秋季訓練競技会・チャレンジビギナー2

いよいよ今日がきました。

朝4:00起床。
いつもより30分早めにして少しゆとりを持つことにしました。

最終準備をしてから
小雨の降る中、朝の排泄を済ませて5:30分出発

スクール仲間のなかでモコ家が会場まで一番近い、
でも市街地を抜けていくので意外と時間がかかるんだよね。

でも今回は意外にスイスイと・・・
それでも車は一番奥の端っこに停める事になっちゃったよ。

そりゃ、本部大会は日本全国から来るからねー
和歌山や神戸はもちろん、室蘭ナンバーの車まで来ています。
特に土曜日はプロの人たちの舞台、見ごたえありますよ
009_convert_20141104211713.jpg

スクールのみんなは渋滞に巻き込まれちょっと遅れるらしの。
で、ちょっと不安の「前進」を・・・と思ったら
しまったコーンを忘れた

仕方ないリードだけでやりますか。。。
やっぱりコーンがなければ真っすぐ走るよ
011繝シ繧ウ繝斐・_convert_20141104213042

ビギナーⅡの競技は8時スタート
みんなと合流してゼッケンを貰ったのが7:30分。
車もみんなの近くへ移動してバタバタしているうちにもう10分前
急いでリンクへ
012繝シ繧ウ繝斐・_convert_20141104213202

当日発表される脚側のルートを手に書いて頭に入れた。
さっきまで我慢していた雨がシトシトと降り始めてきたよ・・・

このビギナーⅡは今年の春の本部大会から新しく採用された競技です
仮にもオビディエンスとついているので
少しまえに本部から細かい連絡がきますが
フタを開けてみないと何頭エントリーしてるか分かりません。

ラッキーにも今回はエントリーが少ないので
最初から表彰台は決ってました。
訓練競技会

さて、リンクのテント前で待機していると・・・
なんと他のワンコたちが棄権
もともと競技とは自分との戦いなんだけど、
ますます自分プレッシャーがかかるよー

本部の方でダミー犬を連れて来るまでまた少し雨の中を待つ事に。。。
ちょっとしたアクシデントでが撮れなかったので記憶を辿って
ビギナーⅡのスタートです。

ちなみに、一つずつの科目の10点は普通の競技と同じなんですが
オビディエンス系はそれぞれ係数があって合計がでます。

1、犬と対面して30秒の停座(声符のみ)係数2
マテをかけ離れていく瞬間からダミー犬がトコトコ歩いて行くではないか
ちょっとまってよ、いくらダミー犬とはいえもうちょっとしっかりした仔をお願いしたい
たかが30秒でもつられそうで怖かった~
見ている時は大丈夫だったけど審査員のコメントで
「指導手が離れていく時にブルブルして少し腰が浮いてしまいました」
そうかー、雨が降ってるからねぇ~
と言うわけで9.5点でした。

2、犬と対面して1分の伏臥(声符のみ)係数2
伏せをさせて1分。同じくダミー犬がすぐに動き出す
焦るよねー
動くことはなかったけど、伏せが遅かったので9・5点でした。
早い伏せをやらせたかったけどこの雨でテンション上がらない。。。

3、紐付き脚側行進(声符のみ)係数3
雨で顔がなかなか上がらない、テンションもイマイチ。
苦手な脚側だけど頑張ったと思う。
張り出されたル-トと最後が違ってた
最後は速歩から常歩にかわってから停止って書いてあったのに
速歩のまま停止だったよ・・・一番苦手な停止だー
結果9点でした

4、紐無し脚側行進(声符のみ)係数4
頑張ってたけど途中少し遅れた。
でも、こんなコンディションで良くついてきた
同じく9点頂きました

5、行進中の伏臥及び招呼(声符のみ)係数3
すでに下はビチャビチャ
ちゃんと伏せたし、招呼でも元気に走って来た
でも横につくときちょっとドカンとぶつかった。
審査員にもぶつかった事を指摘され9,5点でした。

6、前進(声符及び視符)係数3
本番前にコーン練習したかったなー
不安は的中
コーンを覗いて(審査員からコーンに触れたように見えたかなー)から横入り
結果、8点でした

7、遠隔操作(声符及び視符)係数3
やはり早い伏せは出来なかった・・・
つまり伏せが遅いので9,5点となりました。

8、扱い方 人/犬 係数1
人と犬との関係なんだけど10点意外見たことないけど
とりあえず10点いただました

それぞれの係数をかけると210満点中192点となり
まずまずの点数を取ることが出来ました

今回ライバルは居なかったけど自分との戦いにはまあまあかな。
もちろんまだまだ修正点はありますけど・・・
018_convert_20141104213234.jpg

競技終って車に退散した時のモコたん濡れねずみ状態で
私も暫し車でウトウトしてしまいました。
なんか疲れた~
033_convert_20141104213344.jpg

競争ではなかったけど堂々のブルーリボンだと思います。
胸張っても良いよね
057_convert_20141104213435.jpg
さあ、まだ明日があるけど
明日は晴れるかなー。

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村