本番直前・訓練日記(2014・10・31)

本番直前のレッスン。
明日は朝イチの競技スタートです。
001_convert_20141104210230.jpg

まず、昨日の「前進」の失敗を伝えて
どう対処したらいいのかをアドバイスしてもらいました。
ここでの「前進」は間違えることなくちゃんと出来ましたよ

本番は最悪、途中で止まって何回もコマンド言うよりは
曲がって入っても一回で入った方が良いのかなぁ?
走って行ったらもう手が出せないから
あとはなるようになるだけなんだよね。
003_convert_20141104211607.jpg

さてCDの練習から
ひとつひとつ丁寧にやってみた。
ついひとつが出来ると次の事を忘れてしまう。
次があってその次がある、
出来たら褒める、褒めるタイミングを逃さない。
それが本当に難しい

とくにモコは褒めて伸ばして来た子だから
褒め言葉、ご褒美でテンションは上がる。
本番テンションがどれだけ上がるかがカギなんだよ。
自由科目は自信のあるのは他にないのでいつもと同じでいくと思う。
005_convert_20141104211629.jpg

ビギナーⅡは初めての挑戦なのでとにかく落ち着いてやること。
それでも脚側がネックなんだよね、キット。
当日発表されるルートを確認し忘れないようにしなくちゃね

取り上げれば不安はいっぱいあるけど
隣りのコマンドにつられないにようにとか
もちろん「前進」のことや早い伏せとか・・・
なにより私がスチュワードの指示に間違えずに出来るかもあるんだよね。
006_convert_20141104211650.jpg
今日のレッスン、ひと通り丁寧に流して終了~
予報では雨だけど、明日、天気になーれ。

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

今更このタイミングでそれをやる?。。。

いつもと違った場所へコーンを持っ行って「前進」の練習です。
多分自主練最後となると思います。

上手く出来たかと思うと途中で止まったり振り返ったりと
一進一退の状態は今更で焦る

安心していきたいものだねぇ~

隣りでグランドゴルフやっているけど
邪魔にならないところでやってみました。
ところがオドオドしているモコを見て、
しまった、ボールを打つカーンって音がダメだったっけ
どんだけビビリンなんだ・・・そんなこと忘れてた。。。

でも当日会場でだって何があるか分からないから
頑張っておくれ、モコ


さっそく「マエヘ」と
ギューンと左へ曲がって横から入った
えーーー、今までそんな事やったっことない
025繝シ繧ウ繝斐・菫ョ豁」1_convert_20141103220904
どうやって修正したらいいの
とりあえずもう一回
同じく左から入っていった。。。

なぜ、今更ここへきてそれはないだろう~


そうだ、向こう側からやってみよう~
と向こうからやったらちゃんと出来た。
025繝シ繧ウ繝斐・菫ョ豁」2_convert_20141103221356
再びこっちからやったらヤッパリ曲がる。

ついコマンドが強くなると途中で止まる。。。
いや~、まいったぞ・・・
こんな失敗は直前でやって欲しくないよー
026_convert_20141103221420.jpg
友達が言っていた横入りってこの事・・・

明日最後のレッスンの時に聞いてみよう。
変にいじくって混乱させたくないしなー
一回だけ一緒に走ってリードを指差し
伏せたらいっぱい褒めて終わりにしました。

昨日までちゃんと出来てたのに。。。怖いなー

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

たった1回の「前進」のために

あと二日でいよいよ本番です。
いまさらバタバタしても仕方ないけど
一日一回は前進の練習をしたいよなー
しかも本番に近い状態の所でね。
007_convert_20141101205438.jpg

先日のランへ行きたかったけど今からではちょっと遠い
あ、そうだ
って来たのは、柏ふるさと公園
010_convert_20141101210031.jpg

勿論、ど真ん中ではやりませんから
どこか良いところはないかな~と場所を探してたら見つけた案内板。
案内板

こんな大きな導水管がこの下に埋まっているそうです。
012_convert_20141101210156.jpg

あまりにも気持ちが良いもので
ちょとお散歩してからにしようかな~練習は
014_convert_20141101210636.jpg

忘れる前に白鳥を見てみよう~
って見てみたら白鳥らしい素敵なポーズで撮らせてくれました。
サンキュー
015_convert_20141101210707.jpg

初めてふるさと大橋の下をくぐって先へ行ってみました。
すると、石碑に藤姫伝説が書いてあって
其の参其の弐は分かったけどその他が見つからなくて
ちょっと消化不良状態、家に帰って調べたものがココに載ってました。
ゆっくり時間がある時にひとつひとつ探してみたいものです。
017_convert_20141101210735.jpg 018_convert_20141101210759.jpg
そんな事をしていたら時間がなくなってしまった。
いそいで練習できそうな所へ行って、「前進」を一回だけやってみた。
満足できるものだったら一回だけって決めてたからね


よし、帰るよ

に向う途中で可愛い子と始めましてのご挨拶
モコよりちょっと年下のポメの男の子とキャバの女の子。
ママさんとも楽しいおしゃべりも出来ました、ありがとう~
023_convert_20141101210858.jpg
当日もこんな天気だったら良いけどなー。
そして練習どおりに出来れば良いなー
な~んて、みんな思っているよね

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

生成りレースのワンピ

立て続けにワンピの作成

でも素材は新しく購入しないで・・・って言うのが今の目標。

続いて生成りのレース使いでの
このブログを読んだ人で気付いた人いるかなー
この生地はお散歩バッグを作ったときの裏地に使用した物。

形が違えば全く違う感じに見えるでしょ。
005_convert_20141030213248.jpg

首周りのちょっとデラックスなレースは
どっち向きが良いかまたまた悩む・・・。
襟元レースの方向は?

結果はの写真の下のバージョンにしました。
どっちにしてもこんな風にジグザグに縫い止めないと
だらしなくなっちゃうのでちょっと面倒くさい
手が掛かった・・・

ウェストにも生成りのレースを付けて
これは黒レースワンピと同じような形です。
生成りレースワンピ完成

胸元には(正確には肩かな?)花のレースを切って縫いつけ
この感じは普段着キャミの時に使った手法です。
でも可愛い~
胸元にお花のレース飾り

やっと出来たよ、またまた三姉妹ワンピ
三枚揃うと迫力あるねーって思ったら、まだまだー
三姉妹だよ~




ドドーンと、今回作ったワンピの勢ぞろいでーす。
最初悩んだ白のレース、黒のレース、生成りのレース
結局すべて作っちゃいましたねー。
悩むって事はどこか心に引っかかっているって事だから
またいつか再燃するんだよね。

今回ラッキーにもみんな作れたからスッキリでーす
ドド~ンと最新ワンピの勢ぞろい
徐々に手元を離れていくけど、喜んでくれると良いなー。

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村


新ワンピを見てもらいに~♪

新しいワンピを作ってしばらくたつけど
ここのところ天気が良かったから
少し厚手のこのの出番がなかったの。

それでもやっぱりはやく着せてみたい

いつものTさんにお披露目してきました。
Tさんに褒めてもらうと作った甲斐もあるし
また頑張ろうって思えるの。

ってうか、
図々しく押しかけられるのがTさんのところってことなんだけどね。
お友達はみんな褒めてくれるから
よし、また頑張ろうって思えるんだよね。

褒めて伸びるのはモコだけじゃなく私も同じ
いくつになってもね
020_convert_20141030212635.jpg

ところで・・・
鏡に映ったモコの後姿、メッチャ可愛い~
この後姿は羊毛フェルトを作ったときもそうだったけど
私の大好きなフォルムなんだー。
021繝シ繧ウ繝斐・_convert_20141030215358
ん~、似合っているぞモコ。
ハンドメイド万歳ってこの後姿で
ますますテンション上がっちゃったよ~ん

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

場所を変えて練習のつもりが・・・

久しぶりにドギーズガーデンさんへ行ってきました。

ここはモバイル会員になると一日中遊んでもワンコインととっても嬉しい場所。
土日にはカフェも開いています

でもモコが行くのはほとんど平日なので
まだカフェに入ったことないんです。

ここには競技用のリンクがひいてあるので
本番にちかい気分で練習が出来るの。

それにアジリティ設備もあって楽しめる
012_convert_20141026202133.jpg

アジ設備は以前来た時より綺麗になったみたいで嬉しいね。
でも今は、ジャンプ物はしないよ、ちょっと我慢だからね。

でも、競技用リンクのロープが切れてて分からなくなってた・・・。
残念

場所を変えての練習って、モコのようなビビリン犬にはとっても必要なこと
場所が変わっても平常心、集中力を養いたいからね。
それに自主練の場所も足元が砂場のような所が多くって
本番の河川敷の草みたいな場所での練習って
いままで見えないものが見えてくるから大切。
015繝シ繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20141026202715

さて、こういう自然のところが大好きなモコたん
嬉しくって一人で走り回ってます

練習しようと思って来たのに
走り回ってる姿が嬉しくってつい眺めてしまいます
だっていつもの広場だと
「ママ、ママ」で私から離れないんですから。

ところが・・・急に止まって何かを見つけた
ナニ?

何だろうと私も近づきモコの視線の先を探すと・・・
カエルだ・・・。
カエル

バッチリ練習するつもりだったけど
ひととおりビギナーとCDの練習をしただけ
018_convert_20141026202825.jpg
モコの嬉しそうな姿を見ていたら
つい、気が抜けた・・・かも

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

頑張るモコの訓練日記(2014・10・24)

晴れ女パワーはやはりすごい。
またもや暑いくらいのピーカンでっす

ここのところの天気事情とモコの関節の件もあって
競技会間近というのに練習不足・・・。

練習不足はやっぱり自信を失うよなー。
しかも今日のモコたんなんと言うか、緊張感、集中力がイマイチ
モコの目を見れば一目瞭然。
004_convert_20141026201339.jpg
とりあえずCD競技の練習から。
モコの欠点の脚側、まだまだだ。。。
しかも私がまたまたボケボケで、あ~参った。

関節の事もあって選択科目の「抱っこ」を「遠隔」にしようかと思うほど
自主練では素早い伏せが出来てたのに
スクールじゃ全然ダメ~
今回もやっぱり同じ課目になるかなぁ~

でも今日のモコたん、集中力はイマイチだったけど
頑張る頑張るぅ~

ビギナーの練習でも一生懸命ついてこようとする気持ちは伝わってくる。

「前進」もまあまあの出来で、このままミスなくやってくれば良いけど。
問題は「遠隔」すっごく上手なときもあれば、
ただやってますっていう「伏せ」
確実性が欲しいけど、あと数日で確立が上がるかな?
007_convert_20141026201804.jpg

頑張るモコに助けられた今日のレッスン。
緊張感に欠けていることが逆に
足をパタパタする悪い癖を抑えた感じもあって
この位のほうが良いのかも・・・
でも集中力は必要だよ
010_convert_20141026202050.jpg

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

新しい保険カード

世の流れってこんなもんで
保険を続けようかどうしようか・・と悩んでいたのはついこの前。

結局、更新したけど
関節が悪くなってるって分かって
今となっては更新して良かったような気もします。

もちろん保険を使うほど酷くならないのが一番いいけど
それが保険なんだよね。
001繝シ菫ョ豁」_convert_20141026211522

さて、この新しいカードは12月31日からなんだけど
新しい年の一年間、よろしくね。
002繝シ菫ョ豁」_convert_20141026211752
いつまでもいつまでも元気なモコでいられる為に
健康管理、頑張らなくちゃね

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

ウェイトオーバーの思わぬ影響

モコカーのマザーキーの電池が切れていました。
そろそろディーラーさんへ行こうと思っていたので
ついでに気になることも聞きに行ってきました。
019_convert_20141025204625.jpg

それは先日、パパが急にホームセンターへ買い物に行きたいと言ったときの事。
沢山の肥料を買うというので
車に乗せてあったいろんな物を下ろしてスペースを確保したけど
最悪、モコの指定座席の助手席でモコたん抱っこかな・・・と。

内心、肥料などはあまり乗せたくない・・・
鶏糞なんか乗せたらも~~~臭いが
それは保管ケースを積んでその中にinで解決

いつもリラックスするモコベッドも下ろして準備万端でお買い物。
035_convert_20141025210117.jpg
ところが帰りに警告音が鳴り出し、でも正面の警告灯は点いてない。
ハンドアかと調べても違うし、
私のシートベルトが中途半端なのかと差しなおしても違う。
パパは後ろの座席だから関係無い。
唯一つ違うのは沢山の荷物を載せたことなんだけど・・・
積載オーバーで警告音ってなるの?

ってことで電池交換のついでに聞きに行ってきました。
003_convert_20141022213521.jpg
結果、原因はコイツ

ウェイトオーバーで助手席のシートベルトの警告音が鳴ったらしい。
丁度センサーが鳴る位置にピンポイントであたると5kgほどでもなるらしい。
本格的に鳴る場合は
ピー、ピー、ピーと暫く鳴ってからピピピッとけたたましく鳴るのだけど
鳴るか鳴らないかのラインなので
途中で音が止まったりして定まっていなかったから
私にも分からなかったんだ。
004_convert_20141022213546.jpg
モコベッドを下ろしたから起こった珍事件。
ベッドやクッションがあったらモコのウェイトでは鳴らないと思う。
一つ勉強になったよー

ただ、積載オーバーで警告音が鳴ったと思っているパパは
モコが原因だとは未だに分かっていません

積載オーバーでは警告音はなりません。
載せた荷物を計算したら、大人3人分位の重さしかなかったしね

見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです
   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

競技生命の危機かも・・・

フロントラインとフィラリアのお薬が切れたので
あと一か月分貰いにへ行く事にしました。

それと、もう一つ気になることが・・・
最近停座した時のモコの後ろの右足がどうも開いているような。

近年、ちゃんとしたお座りが出来ないが多くなってきたそうです。
いわゆるベタ座りだったり、横座りだったり・・・
それでもモコは褒められるほど綺麗な停座ができていて
そんな事で苦労することは無かったの。

それが訓練中、停座のモコの位置に戻る時
後ろの右足が少し開いているからピッタリ付けない。
それだって減点の対象だと思うし、もし股関節が悪くなってたらどうしよう・・・とか
それでもモコは訓練好きだし、激しくない課目なら大丈夫かな?とか

そんな私の心配をよそに、勝手に走り回っているし痛がってないし・・・
ちょっと気になる、後ろの右足

体重は・・・またもや増えてしまった
どうも競技会前になると増えてしまう。。。

先生に足の事を話して診て貰ったら・・・
「右足も間接が外れそうになっている」
だって

もともと左の後ろ足の関節が悪くってケンケンしてたけど
訓練を始めて筋肉で補ってケンケンもしなくなっていたのに
右足の方に負担がきていたのかもしれない。

筋肉と言えば触診して貰った時の先生の言葉
「オー、凄いね、アスリートのような筋肉だよ」
まさにポメとかチワワとかに思えない筋肉です。
でもアジリティとかフリスビードッグじゃないんだから
そんな過激な練習なんてしてないと思うけど
007_convert_20141022210228.jpg

とりあえず原因は分かった。股関節じゃない。
フロントラインとフィラリアのお薬を貰って先生と相談。

一時止めていたサプリも再開、そして次に体重管理
今のフードは少し前にも書いたけどビートパルプの入ってないフード
そうなると1回の食事量がいままでの半分ほどになってしまって
可哀想なくらい飢える、飢える
006繝シ菫ョ豁」_convert_20141022211332

いくつか満腹をサポートする方法を聞いて
お友達に教えてもらった寒天療法をまずやってみることにしました。
001_convert_20141022211558.jpg

少し前キャベツを茹でてフードに混ぜたやり方は
残念ならモコには合わなかったらしく吐いてしまったので
この寒天も暫く様子を見ていきたいと思います。
002_convert_20141022211618.jpg
これで少し体重が減って膝の負担が減ってくれれば良いけど
このままでは無理して競技会を続けることは厳しいかも。
あと少しモコと頑張っていきたいんだけど・・・

それにしてもコレは思った以上に食いつきが良くって
モコはハマッタみたいです、体質に合うかはまだこれからの様子見ですけど。

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

やっぱり気持ち良い場所

今日チョッと時間が空いたので
そんなときは毎度の毎度の緑道散歩

早速、白鳥がスイスイ~
涼しくなってきたから昼間でも会えるチャンスが多いね
お馴染み、白鳥さん

平日でも沢山の人が来るので駐車場は満杯。
早く第二が使えるようになればいいな。

車を停める時からワクワクして騒いでいたくせに
を向けたら、このおすまし顔。
011_convert_20141022211755.jpg

あまり時間が無いのでさあ歩くよー
と思ったら「手賀沼マラソン」の看板が。
あ、そうかもうそんな季節なんだねー なんて思ってたら・・・
012_convert_20141022211913.jpg

こんどはこんな看板が
えー、印旛沼なんかはよくニュースで見てたけど
手賀沼にまでカミツキガメが広がってきたのー

でも、ここって夏にはトライアスロンも開催してたんじゃなかったっけ
カミツキガメって冬眠するのかな?
草むらからいきなり出てきたら恐いよなー
モコが怪我しないようにしなくちゃ
恐い看板

でも、今年はいつもより綺麗に草も刈られ整備されているような気がします。
毎年こんなに綺麗だったっけ(失礼)

もしかしたらデング熱が流行ったせいもあるのかなぁ~
綺麗に刈られてます

いずれにせよ、ご苦労様です
本当にありがたいことです。

モコも喜んで走り回ってます。
何回来ても飽きない、モコの大好きな場所。
これだけ綺麗だとカミツキガメに気が付かないって事は無さそうですね。
014_convert_20141022212039.jpg
ワンコたちにとって、良い気温になってきました。
自然が大好きなモコたん、
出来る限りいろんな所へ連れて行ってやりたいと改めて思いました。

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

チョコちゃんのお誕生日のキャバリアバッグ

もうすぐチョコちゃんのお誕生日

毎年を考えちゃうよ~、
だってチョコちゃんはいろいろいっぱい持っているんだもん。


先日、幕張に一緒に行った時に
以前プレゼントしたキャバBAGで色違いがあるんだねー
なんて話してたから、即それに決定

紫色が嫌いだから・・・と思っていたけど
キャバ友さんが持ってたのを見て嫌いな紫じゃないって言ってたからね。
002_convert_20141020205050.jpg

でも・・・
チョコちゃんのお誕生日プレゼントが
チョコちゃんママのプレゼントみたいになっちゃったねぇ~。
ま、お散歩バッグみたいなものだから、ま、良いか

底板も入ってるし、内ポケットもついてるから嬉しいね
003_convert_20141020205112.jpg
一昨年プレゼントしたイロチのバッグの記事はここで見てね。


そしてそして、ついでに買ったマグカップ。
それぞれ残り一個だったのでついポチッとしてしまった
005_convert_20141020205130.jpg

残り一個という言葉に弱い・・・
もちろんポメは私ので、キャバは来年のプレゼント用かな
006_convert_20141020205148.jpg
とにかくプレゼントが買えて良かった~、一安心です フゥ

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

カフェミモザ

スクールの帰り、気候が良くなると
真っすぐ帰りたくない病が出てきます
ましてや天気が良いと、も~~~我慢できない。

今回は初めての「カフェミモザ」さんへ
ここはいつも行くホームセンター方向だから帰りも楽かも・・・
カフェミモザさん

交差点を曲がってすぐ。とっても分かりやすい所にありました。
テラスワンコOKとは聞いていたのですが
テラス言ってもこの階段下のテラスとなります。
下のテラス

パラソルもあるし、クッションも出してくれるので
天気の良いときは別に問題はないかと。
010_convert_20141020205352.jpg

人気カフェと聞いていただけに店内は結構お客さんが居ましたよ。
時間も無いので取り急ぎシーフードカレー
ピリッと辛くイカやホタテも大きくてとーっても美味しかったですよ。

ゆっくり味わいたい所だけど時間が無いのでかっ込みです
012_convert_20141020205417.jpg
来られるだけでラッキーと思わなくちゃ~
ご馳走様でしたー

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

アクシデントは大敵の訓練日記(2014・10・17)

本部大会まで今日を含めてあと三回のレッスン。
なぜかモコのレッスン日はピーカンが多いです
さすが晴れ女モコですね、あっそうそう同じサリーちゃんも晴れ女でした。
W(ダブル)パワーはさすがです

正直な所ちょっと怖気づいている私、
一回くらい雨が降っても良いんだけど・・・
なんて事も思ったりして

そんな弱気な気持ちを見透かされて
「しっかりしなきゃダメだよ」
って言われているようにモコのレッスン日はメッチャ晴れです。
003繝シ繧ウ繝斐・_convert_20141018212838

ところが・・・
さあ、スクールはもう目の前ってところで、道路工事で通行止め
迂回路表示があるのでその通りに行くようにって言われたけど
あと一歩が進めない

「あ」とか「えー」とか言うとモコが不安がって
「お母さん、どうしたの」ってオロオロするし・・・

こっち方面だよなーと思っても、そこも[通行止め]になってるし・・・
仕方なくして[通行止め]の所を入って行ってやっとたどり着きました。
([通行止め]って書いてあったら入らないよなー、フツウ)
しかも、しっかりモコを不安がらせてサ。。。
004繝シ繧ウ繝斐・_convert_20141018213110

そんなアクシデントはモコに変な緊張を与えていて
「前進」の時、待てをかけ離れた時に緊張がプツンと切れて
伸びをしたかと思ったら伏せてリラックスしちゃった。。。

ん~もう、本当に想定外の事をやってくれるよ~
ますます本番が恐くなるぅ~

脚側も上手になってきたとは言え詰めが甘いし
ターンの時の私の動きも注意しなくちゃ。
だんだん何が何だか分からなくなってきてる。
005繝シ繧ウ繝斐・_convert_20141018213125

遠隔(停座から伏臥)は自主練では素早い伏せが出来たので
競技会の選択科目に入れようかと思っていたのに
何回やってもあの伏臥が出来ない
一体どうしたのさ、モコ

なんとなく波長が違う、緊張感が違う、集中力が違うぅ~~~

あのアクシデントのせい
以前から私が「あ!」とか「間違った!」とか言うとアタフタするモコ。
とにかくお前が慌てなくって良いんだから、ドーンといこうぜ
006_convert_20141018213148.jpg
小さなアクシデントは大きな脅威、大敵です。
私が落ち着いて対処していかなくてはいけませんね


ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村


コーンを立てての前進練習

コーンを立て「前進」の練習。

今週はまともに練習出来てない・・・
なので、明日のスクールの前にやってみました。
犬にとってコーンがあると無いとではまったく環境が違ってしまうもの。
モコも始めコーンの方に走って匂いをクンクン嗅いだりした事もあったけど
今ではかなり上手になってきました。

置いたリードはモコの視点では見えないこともあるので
目立つコーンの目印内に入る事をしっかり覚えて欲しいですね。

そして難しいのは「伏せ」のコマンドのタイミング。
モコと私の気持ちが上手くシンクロしてくれれば良いけど・・・。


コーンを立てての前進

・・・な~んて思っていたのはこの時だけ。
この公園から場所を変えて練習したら
コーンを突き抜けてズーッと走って行ったー
こんな事も想定しておかなくちゃいけないねぇ~。

いろんな事をやってくれるよ、モコは
コーンよりもリードを見失ったみたいだけど・・・、どうかなぁ~

とにかく、集中力、集中力だよ

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

黒レースのワンピ

やっぱり作ってみることにしました、黒レースのワンピ。
014_convert_20141015212503.jpg

と言っても 残りの生地なのでウェストリボンはとれないし
バイアスもかなりのつぎはぎ状態

引越しの時、生地やレースが沢山見つかってその整理を兼ねて
今は家にある物で作っていこうと決めていたけど
どうしてもウェストに使えるものがなくてコレだけ購入。
015_convert_20141015212520.jpg

それでもどうにか出来ました
016_convert_20141015212541.jpg

ピンクと黒って一度作ってみたかったんだ
黒にこだわったのはハロウィンをちょっと意識しているのかも・・・
ハロウィンはオレンジと黒だけどね
015_convert_20141017205542.jpg

黒を使っているのでスカートは少しだけ短めにしてみました。
肩にはスパンコールのを縫いつけました。
016_convert_20141017205849.jpg
ハナグロモコなのでやっぱり黒は似合うようですね

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村


幕張ペットモールに!

今月12才のお誕生日を迎えるチョコちゃん
記念撮影を幕張のペットモールで行なうと言うのでその下見に便乗しました。

車に乗るとすぐに夢の中のチョコちゃんです。
002_convert_20141015210837.jpg

最初チョコちゃんに会えて大騒ぎだったモコも
夢の中に行っちゃったので仕方なさそうです。
「あ~ぁ、寝ちゃったよ・・・」って
003_convert_20141015211152.jpg

いつも混んでいる県道を避けてクネクネ、クネクネと・・・
私には何処走って行ったのか分かりません

1時間ちょっとで到着。
久し振りにカートの2ワンコ。
005_convert_20141015211347.jpg

再来週ここで撮影するんだって
スタジオわんわんアリスさんです。
006_convert_20141015211413.jpg

チョコちゃんたちが中で相談している間、モコは近くをお散歩。
昨日の台風で朝は微妙な天気だったけど
風が雲を飛ばしてあっという間にこの天気

モコは店内をグルグル周るよりお外で遊ぶほうが良いんだよね
009_convert_20141015211454.jpg

道路状況も場所も分かったのでランチタイムとしましょう~って事で
店内ワンコOK(一部)のドトールコーヒーさんで
エビとサーモンのミラノサンドセットを注文
010_convert_20141015211512.jpg

何故か隣りの席の人が食べると催促するチョコちゃん
日頃大人しいから笑っちゃうよ~
011_convert_20141015211628.jpg

モコはいつも隣の椅子なのに今日はカートだからちょっと不安げ。
それでも最高の笑顔を見せてくれましたよ
012_convert_20141015211647.jpg

幕張のイオンペットモール、
出来た時ワイドショーやニュースで色々言ってたから
もうちょっと期待してたんだけど・・・

でも、可愛いカレンダーを買ってきましたよ
この表紙、モコのパピーの時にそっくりなの
013_convert_20141015211705.jpg
素敵な写真が撮れるといいね、チョコちゃん

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

秋はコスモス畑に変身♪

今日は台風19号、先週の18号より凄いらしい。
大きな被害が無ければいいけど・・・


さて、少し前の事
ススキを見に行って来ました~
いやいや、嘘でーす。
017_convert_20141013122626.jpg

マリーゴールド・・・でもなく
018_convert_20141013122902.jpg

サルビアでもなく・・・
020_convert_20141013123017.jpg

コスモスで~す。
台風18号のせいなのか、かなり斜めになってました。
もっとビッシリ咲いているのを想像してたんだけど・・・
でもあの凄い台風だったのに良く頑張ってくれました。
022_convert_20141013123134.jpg

コスモスの中でかくれんぼ
ど~こだ!

写真にはあまり写っていないけど沢山の人たちが来てましたよ。
コスモスの丘では花の中に入っても上手く撮れなかったけど
こんな風にお花と一体になって撮りたかったんだ
024_convert_20141013123459.jpg

そうそう、ここは佐倉ふるさと広場です。
春にはチューリップ畑、秋にはコスモス畑と楽しませてくれます。
以前はコスモス畑は駐車場側だったから風車とのツーショットは無かったの。
いつからこの場所になったのかなー
どうせなら風車と一緒に撮れる方が良いもんね
032_convert_20141013123618.jpg
チョッとお気に入りの一枚です

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

町内会運動会

台風19号が近づいています
大丈夫かな~って心配していた隣町の町内会の運動会
どうにか無事開催されたようです。

お散歩がてらちょっと見学・・・
と、思って来たけど
入り口付近でビビリまくるモコたん

顔はすましているけど、大きな耳レーダーがしっかり音をキャッチしてます。
以前来た時は
ちょうどパン食い競争の時での音にビビッチャったんだよねぇ~
そんな事覚えているんだよ、モコは・・・
002_convert_20141013211402.jpg

強引に引っ張って中に入ったら、子供達のダンスをやってました。
ダンスなら大丈夫かと思っても
やっぱり大きな音で流れる音楽は
モコの中では怖い物のなにかと結びつくらしい。
004_convert_20141013212436.jpg

球ころがしの大きなボールの前で撮った写真。
この笑顔が精一杯の笑顔かな、ガチガチだけど・・・
005_convert_20141013212454.jpg
本当にビビリのモコたん、こんなに恐がりなのに
競技会ではあんなに頑張れるのが不思議でたまりません。

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

大仏様に

思うことあって大仏様に会いに行ってきました。

仲見世の方にはワンコは入れないのですが
それでもからでも見上げる事が出来る大仏様。

思わず、ふぅと、ため息にも似たような深呼吸が・・・
007_convert_20141012205541.jpg

浄苑に向かう道は春に桜を眺めたところ。
落ち葉が秋の訪れを教えてくれてます。
008_convert_20141012205621.jpg

大仏様の大きな力を感じ、
しっかり守ってくれているような気がしました。
心が落ち着きます
010_convert_20141012205646.jpg

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

大ポカは私・・・訓練日記(2014・10・10)

だんだん形になってきたビギナーⅡ。
不安はやっぱり脚側か・・・

大ポカをしないかぎり無難にこなせそうなんだけどなー。

ところが今日のレッスン大ポカはわ・た・し・・・
014_convert_20141012204714.jpg

何を考えていたのか「アトエ」が「マエヘ」とコマンドして
モコが走って行こうとした。
モコは正しい、私が間違えた

以前本番で「アトエ」のコマンドを忘れて真っ白になったことがあるけど
またやりそうだ・・・

しかも再び「マエヘ」と言ってしまった
なぜここで緊張。。。

「前進」は一発OKで、場所を何回か変えてもちゃんと出来たー
そして「伏せ」のコマンドをもう少し早めに
出来たけど、本番は大丈夫かなぁ~
015_convert_20141012205243.jpg

「遠隔」
自分のタイミングで気合を込めてコマンド。
早くできた・・・一安心。
これも本番で出来るかなぁ・・・。

ヤッパリ一番ネックは脚側か。。。
私がしっかりしなくちゃモコは離れる。
お尻も随分入ってくれるようになったのだからもうチョッと。。。
016_convert_20141012205503.jpg

でも・・・
一番の不安はモコよりも私の大ポカなんじゃないかな・・・。
頑張っているモコに負けないように、指導手らしく頑張らなくちゃ

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

今日の公園、宝の山

さて、あっと言う間に一週間になって
気が付けば明日はスクールじゃないの・・・
今週はぜんぜん練習してない。。。

せめて今日くらいは・・・と思うけど筋肉痛じゃ~
昨日練習しなかったのもこの筋肉痛があったせいもあるんだけど。
今日はまだマシ。

とにかく「前進」と「遠隔」くらいはしなくちゃ。
だってこの2科目あまり動かなくて良いもんね

公園に着くと、壊れたフラフープとながい枝が落ちてて
ひと通り上手くできたらこれで遊んであげよう~

以前CDXの試験練習のとき
輪飛びのフラフープや棒飛びの棒を持ってくるのが大変だったことを思い出しました。
そんな物が目の前にあってそれで遊ばないなんて勿体無いでしょう~
005繝シ繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20141010224407

最近固まってきた「前進」
このままいけば上手くいくかも・・・
って思ったら早速やってくれました。
久し振りにコーンに向かって行った。。。
コーンに触ったらダメなんだからねー

一回目は要注意
二回目からはどんなにコーンの位置を変えてもOK
その調子で行こう~

「遠隔」も早くなった、このテンションを維持したい。
いかに一番良いテンションのキープが出来るかにかかっているんだよね。

あとは・・・脚側なんだけど・・・
問題はそこなんだよ。。。
006_convert_20141010224427.jpg
この帰り道ペットモデル協会さんから連絡が入り
今回も別のワンコに決りましたとの事。
ママっこのモコじゃ想定内の結果。
写真モデルなら何回かやったけど演技じゃ私を探すって!

これで競技に集中だね

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

頑張ったご褒美、走れー!

いつも元気なモコたん。

昨日はずっと大人しく我慢でいたので
今日は思いっきり走らせてあげようと広場へやって来ました。
001_convert_20141010223619.jpg

そういえばスクール後は台風で、
その後がお出掛けだったから広場は久し振り~。
002_convert_20141010223912.jpg

元気に走っておいで
本当は練習したとこだけど、
たまには忘れて自由に遊ばせるのも大事と思ってるの。

その方がモコも練習が嫌にならないし楽しく出来るんだ
003_convert_20141010223939.jpg

おっと、ちょっと遊ばせすぎたかも。
舌が脇に出るほど暴れちゃった
モコは限度を知らないからねぇ~
004_convert_20141010224002.jpg
さあ、明日から待また練習しなくちゃね。
いろんな夢に向かって頑張るぞ

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

オーディション☆

昨日ワンピを完成させ夕方のお散歩中
「明日、モコちゃんと事務所に来られますか?」
とペットモデル協会からの連絡。

急だけど、勿論OK、だって暇人だもんね

と、言うわけでお出掛けです。
のお出掛けは殆ど無いのでどうやって行けばいいのか
しっかりで調べてコピー
持って行くものを確認して・・・せっせ、せっせ

こんな時スマホだったら便利なんだろうけど
あいにくまだガラケイなもので、かなりアナログです。
013_convert_20141008211133.jpg

以前のお友達の情報で、カートでトラブルになるのも嫌なので
まだ使えるリュックでお出掛け
手荷物料金280円を支払って・・・
014_convert_20141008211854.jpg

約一時間ちょっとかかって着いた所は・・・
ところでこのオブジェ知ってます?
017繝シ菫ョ豁」_convert_20141008212109

着いたところは六本木
初六本木ヒルズで~す。

長い間騒がず、良い子だったモコにはゆっくりお散歩がご褒美だもんね。
ひさしぶりのリュックも
「ハウス」コマンドですんなり入ってくれて私もビックリだったけど
ここでチッコはマズイので
「チッコダメよ」でもう少し我慢してくれたのもお利口さんでした。
大人になったね~
018_convert_20141008212137.jpg

すぐ下の毛利庭園近くでチッコ
「kin no kokoro」で記念撮影
そうそう先ほどのオブジェは「ママン」と言うもので後は分かりません・・・
023_convert_20141008213844.jpg

六本木ヒルズ森タワー、
こんなに見上げたのはスカイツリー以来かも。。。
026_convert_20141008213924.jpg

レジデンスA、B棟
027_convert_20141008213954.jpg
しばらくここらをウロウロして、しっかりオノボリしてきました。
約束の時間がそろそろ近づいて来たので
少しの間ヒルズタウンとはです。


いろんな大使館があって、その国の国旗を見るのを楽しみながらテクテク・・・
ほぼ時間通りに到着。

さて、この業界のご挨拶は
「おはようございます」でしたね。

まずは担当の人と馴れる事。
事務所でフリーにして少し相手をしてもらいました。

細かいことは何も聞いていないのですべてお任せ。

呼ばれた理由は、モコがどんな事を出来るかを見るためのよう。
求められたことは一応すべて出来たけど
悲しいかな決定的なことが一つ

それは競技をやっている者の宿命、指導手とのアイコンタクト。
それでもモコは頑張ってましたよ。
030_convert_20141008214022.jpg

それから演技が始まって・・・
・・・、CMかと思ったけどどうも違うみたい
その後、何パターンか撮って書類審査に提出しますとのことでした。
032_convert_20141008214059.jpg
良く頑張ったよ、モコお疲れさん。


さあ帰るぞ
でも方向音痴の私、大きな目印に向かって進みます。
ヒルズにたどり着き中を少し歩いたけど、良いものかどうか不安で
つい警備員さんに聞いちゃいました

そしてどこかで軽食と思ったけどなかなか見つからず
TV朝日前のクレープ屋さんで一息つくことにしました。
039_convert_20141008214216.jpg

昼食代わりにシュリンプクレープとアイスコーヒー
しまった、海老じゃないのにすればよかった
でも皮だけなら食べられそうだね。
034_convert_20141008214253.jpg

さあ、これからまたに乗って帰らなくちゃ。
こんなことがない限り一生六本木ヒルズには来られなかったね。
037_convert_20141008214317.jpg

最後にTV朝日のゴーちゃんをバックに記念写真
041繝シ繧ウ繝斐・_convert_20141008214343
日頃に乗りなれていない私だけど、皆親切でしたよ。
ん~、楽しかった、重かった・・・。

お疲れモコたん。
競技会より疲れたみたいね、頑張るモコがママは大好きだよ
042繝シ繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20141008214401

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

どっちが良いかな?のその結果。

どれにしようかと悩んだ結果
いつものパターンの白のレースをつくったけど
どうも背中の部分がさみしいような・・・
003_convert_20141007223402.jpg

薄いレースでの字風に、
太いレースでポイント(このパターンが一番多いかな?)
001_convert_20141007223428.jpg

それとも肩部分にスパンコールのワンポイント
今度はここで悩む・・・
002_convert_20141007223450.jpg

ん~、悩む~
005_convert_20141007223519.jpg

ん~、ん~、悩むぅ~
004_convert_20141007223541.jpg

結果、裾のレースと同じレースで字にしました。
010_convert_20141007223751.jpg

ちょっとメイド風っぽくないですか
011繝シ繧ウ繝斐・_convert_20141007223807
ん~、かわゆいじゃ~んです

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

JKCカードが届きました

今日は台風の影響でお外は一歩も出ていません。

モコもお家でやってくれるしその点は心配ない。

天気が良かったらPD競技会を見に行きたかったなー
密かに楽しみにしていたんだけど・・・残念。
たぶんこの位の雨だったらやっていたと思うけど・・・。




さて、昨日JKCのクラブ会員証が届きました。
こちら、9月までお世話になった会員用証
006繝シ菫ョ豁」_convert_20141007222632

試験や競技会に出陳するようになって
毎年新しい写真を載せて、一年単位で更新してたけど
今年はイッキに三年分の更新です。
だからと言ってあと三年やるって訳じゃないんですよ。
まだ分からないけど・・・

引退するまでにオビディエンスがMIX犬に解禁しないかなーって願ってますが・・・
009繝シ菫ョ豁」_convert_20141007222920

試験、競技の世界を知って飛びこんで早三年。
一緒に頑張って、面白いようにいろんなことを覚えて
それと同時にモコとの絆がどんどん深まり、奇跡も起こしてくれた。
007繝シ菫ョ豁」_convert_20141007222944
さあ、あとどのくらい出来るか分からないけど
少なくても更新した事で気持ちだけでも長く繋がっていられるね。
本当の気持ちはまだまだやってみたいけどねぇ。

モコと出来る事はいっぱいいっぱいやってみたいんだー

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

今年もコスモスの丘へ

今年もやって来ました、コスモスの丘
近くのコンビニでサンドイッチを買って
さぁ、見に行くぞー
013_convert_20141005130237.jpg

こんなに綺麗な青空、ワクワクしながら階段を登って・・・
014_convert_20141005130303.jpg

コスモスのことばかり考えていたから
こんなオブジェがあったのをすっかり忘れてた

ん~、でもコスモスがあまり見えないぞ・・・
016_convert_20141005130329.jpg

不安をいだきながら近づくと・・・
あ、咲いてた
良かった~、でも例年より少し早めに来たんだけど
枯れ初めている感じするよ・・・
017繝シ繧ウ繝斐・_convert_20141005131943

今日は暑いからコスモスも元気が無いのかも。
せっかく来たんだもんコスモス畑をグルッと周ってみました
018繝シ繧ウ繝斐・_convert_20141005132001

今年のコスモスは背が高いのか
モコと撮るとするとちょっと残念
019_convert_20141005130452.jpg

どのくらい高いかと言うとこんな感じなの。
022_convert_20141005130532.jpg

お花と撮るのは難しい
それでも季節を感じたいからねぇ~
025_convert_20141005130722.jpg
それにしても、もう枯れ始めているのかこれから咲き始めるのか
判断がつきにくかったよ。

コスモス~、元気に咲いておくれ

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村


細かい修正と大ポカの訓練日記(2014・10・3)

稲刈りされさっぱりした田んぼ。
季節の変わりを感じながらスク-ルに向かいます
それにしても10月に入ったのに、今日は暑いぞー
008_convert_20141005125828.jpg

最近の訓練はサリーココ姉妹の対面停座・伏臥に便乗させてもらって
一緒の練習から始まります。
特に伏臥の時は順にコマンドなのでとてもありがたい練習になってます。
一緒に同じ練習が出来る友達がいるのはとても幸せな事です

一緒に出来るのはここまで
先週はCD中心だったのできょうはビギⅡ。
とはいえどっちにしてもモコの苦手な脚側が中心なのはどっちも同じ。

一に脚側、二に脚側、三、四も脚側、五に脚側くらいやらなきゃいけないのに
正直・・・・ムリ

良いと思っている所でまだまだ離れているみたい
まだ私が分かっていないんだ・・・と落ち込む。

ところが今日、分かった
良いと思っていた場所はやっぱり良かったけど
そこから徐々に離れていることが分かったの。
徐々にだから分かりにくい、良いと思った場所のキープを覚えさせなくちゃ。

そして左ターン。
どうしても跳ねる癖がついちゃってそれを直さなくちゃ

それよりたちが悪いのが前足をパタパすること。
私の目線から前足は見えないし、
テンションの方が演技にハキが出るんだけど
その分前足のパタパタは出やすい。。。
これはヒジョ~に難しいぞー

審査員は落ち着いた技より
元気に楽しそうな態度の方を評価するけど
それとパタパタは別物だもんねぇ~
009繝シ繧ウ繝斐・_convert_20141005130132

前進では大ポカをやらかしてくれた
コーン内にリードを置き「まえへ
元気に走って行ったは良いけどギューンと左に曲がって伏せた。
暑かったので日陰に向かっていったのかと思ったけど
どうもそこに別のコーンが置いてあってそっちが目に入ったらしい。
と、いうことは置いたリードをちゃんと見てなかったって事だよね。

間違えて行ったものをその場で落ち着いて右手を差し出し
本来行くべきコーンへ行かせ伏せさせた。
良く行ったよ・・・

その時褒めるのかどうかは毎回悩むけど
そこへ行った事を褒めた。

もう一回。
間違えずに走ったし、ちゃんと伏せた。
だけど「やったよ」のアピール、
そういえば最近このアピールをするようになったんだっけ

その結果、3日間の「前進」の封印となりました。

012繝シ繧ウ繝斐・_convert_20141005130155
そして注意することも分かった。
「遠隔」で「待て」をかけて離れる時いい加減にコマンドしたら
「まて」がモコには「たって」と聞こえたらしい。
チョッとした油断が大きなミスになる。
コマンドはシッカリ、ハッキリとですね


ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

この日に思うこと。

昨日10月1日は母の命日。

特別なことは何もしないけど、
母の好きだったお菓子を持ってお線香をあげに行きました。
昨日はチョコちゃん家がの都合が悪かったので、今日となったわけです。
001_convert_20141005125211.jpg

丁度チョコちゃんのシャンプーを終えてドライヤータイム中。
その合間にモコとおばあちゃんに手を合わせてきました。
シャンプー後

モコは何処のワンコよりチョコちゃんが一番好き
最近あまり会わなくなっちゃったからねー
006_convert_20141005125747.jpg

母とは大きな喧嘩などしなかったけど
今になってあの時はこう思ってたのかなーとか
その時の気持ちが今なら分かるなーとか
色々思うこともあるけど・・・
そんな私の想いとは全く関係無いこの2ワンズ。
このワンズのお陰で毎日癒されるからこそ1歩1歩進めるんだよね。

毎日を大事にして行こうってあらためて思います。
003_convert_20141005125607.jpg

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

一発OKの一発芸

いよいよ本部大会まで一ヶ月となりました~。

たぶん訓練関係の記事が多くなると思うので
ここで気分転換にモコたんの一発芸を披露します。

いつかUPしたいと思ってたけどいつも忘れちゃって
のびのびになっていた技です。

技と言っても競技会には使えないんだよ。

何回かチャレンジの覚悟で撮るつもりだったけど
一発OKでした


一発OKの一発芸

食いしん坊ならではの一発芸。
モコたんにピッタリでしょ

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村