どっちが良いかな?

ママのチュニックやお散歩バッグも作ったし
そろそろあたしのかしら
001_convert_20140930221547.jpg

と、いうモコの訴えに答えて作ろうかと
生地を引っ張り出したは良いけど
ん~、アイデアに詰るぅ~

いつもと同じパターンも飽きそうだし
生成りのレースも可愛いなー、黒のレースもエキゾチックだなー
どっちにしようか悩む・・・
002_convert_20140930221607.jpg
最初グーグー寝ていた何者か(左上)は
カメラを出すと何事も無かったように満面の笑み。

ま、モコのだからモデルが居ないとさまにならないか。
と、昨日散々悩んだけど決着つかず。
003_convert_20140930221627.jpg

念のため今日いつものパターンで形を作ったら
思った以上にラブリー

やっぱこの形はテッパンか
あと一つは生成りか黒かどっちが良いかな

ん~、悩む、悩む。
悩むのは私だけなんだけどねぇ~
001_convert_20141001212817.jpg
それでもやっぱり悩むぅ。。。

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村


予測不能の前進

毎日少しずつ練習している前進だけど
ここへきて予測不能な事をやってくれるようになった。。。

参った・・・

訓練と子育ては想像力と思っていたけど
それよりはるかに上回る事をやってくれるモコは
ある意味天才かと・・・
026_convert_20140930221022.jpg

まずは草のある場所では置いたリードが
モコの目の高さでは殆ど見えない事は先日のブログでも書いた事だけど
それを補うのはモコの集中力。
ビギナーⅡはリードを置きに行くことが出来るので
それを利用しない手はないでしょう~

指導手を見て何処へ置くのかをしっかり覚えて間違わない事
ところが、背を向けて置きに行く時によそ見したりしているみたい。
そこに注意しなくちゃ。

と、そんな状態での前進はリードが見えないから
まったくあさっての方向へ走っていく事ありです。
028_convert_20140930221259.jpg

次はせっかくリードまで綺麗に走って行ったのに
伏せをする時、数歩私のほうに歩いてくる。。。

今まで出来てたのに何故じゃ~

本番は一度伏せたらそこで終り。
ま、コーン内ならば多少の減点すむだろうから
最悪コーンから出ないで欲しいけど・・・

とにかくリードの所へモコを戻してそこで伏せる事を教えた。
念のため、リードはコーンの少し奥へ置くようにしようっと
030_convert_20140930221410.jpg

極めつけは、
少し歩いてから伏せるの修正で何回も練習したせいか
仕舞いにリードを咥えて持ってくるようになった。。。
え~~~、なにそれ
物品持来を思い出したのかー

それダメだよ、ダメだからね
誰も「持って来い」なんて言ってない。

こんな事まったく想像してなかった。
何回やっても持ってくるし、段々テンションってくるし・・・

落ち着いてもう一度ゆっくりモコに説明しやってみた。
出来たじゃん

それ以上は止めた。
良いところで切り上げるのも大切なこと
(ん~、私も成長したかな

それにしても本番でもやってくれそうな事がいっぱい。
だけど今で良かった

教えられるよモコには・・・。
しっかりちゃんと覚えようね
ガンバだよ、モコ

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村


憧れのペニーレイン

ずっとずっと行きたいと思っていたペニーレインさん。

やって来ました~
本当は、来られると思ってなかったんだー
009繝シ繧ウ繝斐・_convert_20140929204235

私のナビだってそんなに古くないと思うけど
住所で調べても出てこないんだから、施設名称で調べたって出てくるわけ無い
それでもやっと辿り着きました。

駐車場が広すぎる経験は少し前に経験した事。
慌てずで調べた№を確認したらすぐ見つかりました。
010_convert_20140929204644.jpg

犬の像の門扉を通り抜け振り返ったこの景色の素敵な事・・・
ワクワクとした気持ちもあるけど、
もうこの時点で長居は出来ない時間。
でも楽しむぞ~
011_convert_20140929204800.jpg

ドッグカフェ前の犬の像でも一枚。
モコたん凛々しさでは負けてます。。。
012_convert_20140929204838.jpg

モコの視線の先にビートルズのアビーロード。
あまり詳しくはないんだけど
「ペニーレイン」ってビートルズが発表した
14枚目のオリジナルシングル曲だそうです。
014_convert_20140929204902.jpg

さて、ドッグカフェへ。
風も気持ちが良いのでランを眺められるテラスへ
017_convert_20140929204948.jpg

屋根のあるテラス席は落ち着いた雰囲気。
時間があればゆっくりしたい場所ですね
018_convert_20140929205008.jpg

モコたんはワンちゃんCAKEのヨーグルトのチーズケーキ
とても美味しそうな匂いで私も食べたくなっちゃった。
お水のステンレス容器の底も可愛い柄が
019_convert_20140929205040.jpg

小さく切って・・・
ハイ、召し上がれ
結構上手に食べてくれるので助かります。
021_convert_20140929205133.jpg

私は・・・
ココナッツカレーを注文。
出てきた時はどうやって食べれば良いのか迷っちゃったよ~
パンも美味しかったー、
それにしても思った以上にボリュームがあって大変でした。
023_convert_20140929205156.jpg

目の前にあるドッグラン。
いくら時間が無いとはいえこのまま帰るのは勿体無いでしょ

先にお支払いを済ませ、少しランで遊んでから帰ることにしました。
ドッグラン

もう入る前から大騒ぎのモコ。
どんだけ遊べば良いんかい
何故か遊ぶ姿を撮り忘れてる・・・

ひと通り走っておいでと遊ばせてから急いで帰路へ。
024繝シ繧ウ繝斐・_convert_20140929205601
今回も慌ただしかったけど、
憧れのペニーレインに行けたのは嬉しい~
季節も良いし、いっぱいお出掛けしたいね

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村


久々のCD練習・訓練日記(2014・9・26)

昨日モコ地方では、しっかりとが降ってたから
今日はどうか?と思ってたけど
心配なんか全く必要なし
むしろ夏の再来かと思うほど暑くって

念の為用意してきた保冷剤が役に立ちました
”念のため”って大事
002_convert_20140927212936.jpg

まず、CD練習から。
苦手な脚側、最近すこし上手になってきたけど
油断すると元に戻るので油断大敵です。

納得している場所は上手くなってきてると思うけど
まだまだ自分じゃ気付かない所がいっぱい。
無意識って恐いし、自然って難しい。。。
005_convert_20140927213532.jpg

招呼。
隣りのリンクを気にして大きく膨らんできた。
そういうところを気にしない図太さが欲しい。

久し振りにCDをやったので一瞬順番を忘れた。
本番そうならないように気をつけよう。

伏臥。
早い伏臥が出来たけど、停座のときお尻がピョコンって動いた。
テンションの調節が難しい。

立止。
私の見えない位置で手をパタパタ動くらしい。
これはテンションとか落ち着きとかの問題じゃないみたい。
006_convert_20140927213552.jpg

行進中の伏臥。
綺麗に真っすぐ伏せられた
モコの位置に付くと見上げる為に身体をずらした・・・
そこ、ジッとしてなくちゃダメじゃん

行進中の停座
座らなかったよ。。。
ちゃんと集中してコマンド聞いた
意外とこんな所が落とし穴なんだよ。。。

もう一回だとモコは出来ちゃうので
立止まで戻って、行進中の伏臥から行進中の停座へ。
やっぱり出来た。
本番はやり直しも戻りも無いんだよ

8の字股くぐり。
無難に出来たけどそれじゃダメ
スピードの速い8の字目指して、もう一回。
やっぱりもう一回は出来るんだよ。

股くぐり歩き。
同じく無難に出来たけど、ちょっと離れるところが・・・
もう一回、やっぱり出来た。

もう1回で出来るなら、ちゃんとやろうよ

抱っこは今日は無しだよ~ん
008_convert_20140927213617.jpg

前進、一発目。
良いタイミングで伏せられた、いいぞーモコ

二回目、あれ~・・・
1コマンドで走っていかない
一回目と二回目の違いはリード。
一回目はビギナーⅡの手順通りマテをかけからリードを置きに行った。
二回目はリードをそのまま残し離れてからのコマンド。

練習のやり方一つでこんなにも違うんだねぇ~

とりあえずこの調子を崩したくないので
本場通りのやり方で行こう~っと

遠隔もかなり早くなったけど自主練のときのほうが絶対早い。
褒めて褒めて、距離を延ばしていこう。
007_convert_20140927214325.jpg
久し振りのCD練習、やっぱり緊張するねぇ~
でも楽しく、楽しく、たまに厳しくでやっていこう
本番まであと一ヶ月、みんな頑張ろうね。
って、モコが一番不安か・・・

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村



やっとやっと、お散歩バッグ完成

今使っているお散歩バッグは
カート購入の時にセットで付いてきたものだけど
とっても使いやすくて便利なの。

でもさすが毎日使っているとかなり痛んできた・・・。
039_convert_20140924164043.jpg

つくろうとは思っていたけどナカナカ・・・
でも、これじゃ~ね
似たような形のお散歩バッグを作る気にやっとなりました。
まずは手持ちの生地を探して・・・これに決めました
002_convert_20140924164129.jpg

まずは型紙を作って・・・
細かい部分は残りの生地をうまく繋いで・・・と。
こんな感じでいけそうかな
003_convert_20140924164156.jpg

ポケットの口部分は赤のバイアスでポイント付け。
真ん中を縫いとめているのでこれで3つのポケットです。
MOCOブランドピスネームもポケット右の方に付いてますよ

いつも縫い物をしていると私の後ろでモコはです
004_convert_20140924164227.jpg

さて次は裏地。
今回もやっぱりピンクにしました。
軽いビニールのような生地が本当は良いと思うけどねぇ~

そして内ポケットも一つ付ける予定です。
012_convert_20140924164401.jpg

偶然見つけたショルダー紐。
両端のナスカンの部分を解いてバッグ生地をぶっつけます。
011_convert_20140926210315.jpg

ハンドル紐も作って、裏地と縫いつけました。
ショルダー紐だけじゃないのが便利なんだよね。
017_convert_20140924164543.jpg

ポケットはこんな感じです
018_convert_20140924164607.jpg

やった~
今回、家にある材料だけで出来たからなおさら嬉しい~

だけど、メチャクチャ時間がかかったよ~
一週間くらいかかったかも・・・。
それでもお気に入りじゃー
014_convert_20140924164707.jpg
大きさもバッチリだね、さっそく明日使ってみよう~

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

お兄ちゃん頑張ってます 2

さて、なぜお昼までに帰らなきゃいけないのか。


「明日のお昼のラジオの茨城放送に出ることになった」
と昨日の突然のメール

はて?茨城放送ってこっちで聴けるものなのかぁ~

どうやらネットで動画が見られるらしい・・・
畑に野良仕事のパパはまだ帰っていなかったけど
早めに昼食の準備をして
を調べて覗いてみた。

はじめ音声がでてなくって不安だったけど
あくまでラジオが基準だから音声の無い時はCMでも入っていたのかも・・・

お~、出てるじゃない
ただカメラは固定されているものだからTVのような動きはないの。
015_convert_20140924163156.jpg

頑張っていますねー

ちっとも帰ってこないけどねー
前回のTVの時といい今回の事といい
そんなときばかり連絡くれるけどさ。
016繝シ菫ョ豁」_convert_20140925204742
元気に頑張っているんなら、ま、良いか

001_convert_20140925203231.jpg
「たまには帰ってこないと忘れちゃうよ・・・。」
by mocoです。

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

ついでの公園 

昨日仕上げたチョコちゃんママのプレゼントを持ってきました。

ところが・・・チョコちゃんママお仕事だった。。。
そういえばそんな事言ってたっけ
「パパが居るから渡しとく!」って言ったこと忘れてた。。。

モコなんてチョコちゃんに会えると思って
こんなに乗り出していたのに、ゴメンママが忘れてたよ。

のクションと、先日貰った栗で作ったマロングラッセを渡してきました。
001_convert_20140924161626.jpg

天気も良いしどこかこのままお散歩行っちゃおう~
ってを走らせながら気ままに行ったところは
柏ふるさと公園です。
002_convert_20140924161858.jpg

久し振りだなー
ここの空気ってこんなにのんびりしていたっけ
004_convert_20140924161958.jpg 005_convert_20140924162020.jpg

右の広場の方ではグラウンドゴルフをしているし、
006_convert_20140924162759.jpg 007_convert_20140924162102.jpg
                 左を見ると木陰で読書している人が居る

そうそうここにはこんなオブジェがあたっけ。
008_convert_20140924162217.jpg

水辺の方へ行くと子供達がなにかゲームをしていた。
こんなに気候がよくなると課外授業をよく見かけるね。
009_convert_20140924162249.jpg 011_convert_20140924162334.jpg
            木漏れ日のこんな小道の風景がとっても好き

そうだ、ここにも確か白鳥が居たはず・・・
と水辺を覗いてみたら、居ました居ました
一番後ろのが子供だね。
体は大人と同じ位あるけど羽の色がまだまだ灰色なの。
無事に大きくなったんだね
012_convert_20140924162357.jpg

水辺脇のこの場所が練習にバッチリの場所
せっかく違う場所に来たんだもん練習しないなんて勿体無い。
ひと通り通して練習しました。
013_convert_20140924163057.jpg
何故ひと通りなのかと言うと
お昼までに帰らなくちゃいけない事があったから・・・

え?パパの昼食の準備?
ま、それもあるけど違うんだな~
それはまた次に

それにしても、やっぱりモコと私はカフェより
こういう場所でのんびりする方が合ってる気がする。
モコも喜んでたしねー、また来ようね

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村


チョコちゃんママのプレゼント 

こんにちは、モコです

もうすぐチョコちゃんママのお誕生日。
はママがとっくに用意していたんだよ。

競技会の時あたしのと一緒に買ったキャバリアのクッションカバー

でも間近になって、カバーだけ渡すのはちょっとショボクナイ
って事になり急遽中身を作る事にしたんだよ。
011_convert_20140922205337.jpg

生地はお家にあった生地で中クッションを縫って
パンヤも買ってきたの。

これってお祭りの時のワタアメみたい・・・
でも甘い匂いはしないよ
012_convert_20140922205457.jpg

袋を開けたらふわ~~っと膨らんでビックリした
013_convert_20140922205519.jpg

縫った中クッションに綿を詰め込んで
チクチク縫い閉じて、ハイ終わり
014_convert_20140922205547.jpg

ちゃんと立体にするとやっぱり立派に見えるね
あたしのクッションと並べてパチリ
ここだけの話、ママはこのクッションがとても気に入ってて
またチャンスがあったら違う柄でも良いからドンドン増やしたいらしい
016_convert_20140922205632.jpg
明日、ママと持っていくよ。
よろこんでくれるかなー

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村


慌ただしいカフェ訪問

スクールの帰りの寄り道は
時々お散歩に行くこの防災公園。
じゃなくて・・・
003_convert_20140922203812.jpg

そのすぐ隣りにカフェです。
いつも停めるの反対側だったのでいままで気づかなかったんだ。
やっと涼しくなってきたのでちょっと覗きに・・・
004_convert_20140922203836.jpg

テラスワンコOKです。
初めてのカフェで緊張気味

アメニティグッズも揃ってます。
夏の熱い時に使っていたのかな、この扇風機。。。
006_convert_20140922203952.jpg

最初個室も案内されたから、ここもワンコOKみたい。
真夏や天候の悪い時、冬時期にこの個室は嬉しいですね。
009_convert_20140922204017.jpg

風がとても気持ち良いのでテラスにしました。
テラス全体はこんな感じでゆったりした空間です。
手入れされたお庭、ここはランになるのかな・・・
010_convert_20140922204045.jpg

さてスクールの帰りってどんなに急いでも2時ごろになっちゃう
あまり帰りが遅くならないようにする為には
急いで食べなくちゃならないの・・・

フェイスブックにはいろんなランチメニューがあったけど
今週はホットサンドでした。
2種のうちのサーモンムースとベーコンのサンドを注文、
到着した時間が遅かったからスープが終ってしまったんだって。
50円引きしてくれました。
011_convert_20140922204132.jpg
のんびりカフェ気分を味わいたいとこだけど
とにかく時間が無いので慌ただしく完食
第一目的はとにかくモコといろんな所へ行く事だから
これでも私的にはOKなんです

ほんの少しの時間だけど隣りの公園もお散歩できました。
013_convert_20140922204156.jpg
久し振りの公園だけど、相変わらず綺麗にていれされてました。

久し振りに公園めぐりも良いよなー
でもやっぱり競技会の事が頭にあると
のんびりばかりしてられないかも・・・

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村


今日は私の訓練日記(2014・9・19)

デジカメのメモリーカードの残量が無くなってしまったので
早めに出発して買ったけど
スクールに到着したのがいつもより遅くって慌ただしかった

朝は涼しい位の気温、
ところがスクールに着くとチクチクと痛いくらい暑かった~

まだまだ暑さ対策は必要ですね。
モコたんちゃんと保冷剤胸ポケットに入れてます
001_convert_20140922201230.jpg

さて、脚側が少し上手くなってきたモコたん
ポイントは集中力をタイミングよく引き出せるかどうか

モコの「付かなくちゃ」って思わせられるかにかかってるんだ
そこはかなり分かってきているし頑張ってる。

ところが、指導手の私が真っすぐ歩けない
ターンをすれば斜めに進んでる
確かにラインは引いてないけど審査員の印象が悪いかも・・・

紐付き脚側での自然な手の振り方も練習したけど
ターンの時にやっぱり手が止まる・・・
私がモコの足を引っ張ってどうする
002_convert_20140922201509.jpg

「前進」一発OKだったので一回しかやらなかった。
毎日練習してたけど一回しかやらないとちょっとツマンナイ。

遠隔、ちょっとテンション気味になってきた。
この暑さのせいかも、やっと涼しくなってきたところだったからなぁ~

アップした動画の伏臥とは程遠い伏せ。。。
近いところから繰り返し、褒めて褒めてテンションに。

コマンドする前のアイコンタクトでグッと気持ちを伝え
モコが一瞬集中する。
そのときの伏臥は素晴らしい

そうだよ、そうだよ、その伏せ忘れないでね。
023_convert_20140922203351.jpg
モコの事ばかり言ってるけど
今日はワンコレッスンじゃなく、ママレッスンの日だったなー
とにかくモコは一生懸命頑張っているのだから
私が減点されるようなことをしちゃいけないよね。
モコと一緒に頑張ろう~

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村



モコの視点

いつも自主練をしている公園は水はけの良い砂地。
そういえばHB練習のとき
本番の河川敷に近い草が生えている場所で練習したっけなー
って思い出しました。
029_convert_20140920223853.jpg

前進練習を1~2回ここで練習してから場所移動

それほど草は伸びていないけど
前進練習を始めてやるにはちょうど良いかも

なんて軽い気持ちで10m離れた場所にリードを置いた。
038_convert_20140920223237.jpg
私の視線

モコの場所に戻って振り返って見ると・・・。
あれ?これってモコからどうなんだー
と、モコの視線までしゃがんでみた。
モコの視線
040_convert_20140920223539.jpg
まだこれくらいの草だからかろうじて見えるけど
本番の河川敷はもっと草が伸びてるはずだよ

こうなると私が何処へ置くかをしっかり見ているか
モコの集中力が大切なポイントになるって事だよね。

大きい仔なら少しは見えるのかなぁ~と思いながら
「マエヘ
ちょっと探したけど走った
041繝シ繧ウ繝斐・_convert_20140920223701

ビギナーⅡはリードを置くことが出来るので
地面のデコボコの状況も考慮して置くことが大事かもしれない。

こうなると本番に近い状況での練習って
今まで気付かなかった事が見えてくるので、やっぱ必要かもデス。

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村


更新時期がきました

モコたんの保険の更新書類が届いてました。
001_convert_20140920200909.jpg

あとでユックリ目を通そうと思って棚に上げてたけど
書類提出日が結構短かったっけ
って慌てて開いてみました。
002繝シ繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20140920201507
もう寝ようか・・・って時間だったので
当の本人(犬)はソファーで中、
薄目を開けて「まだですかー」ビームを発射してました。

毎回更新料を見るたびに考えちゃう。。。
今回からスタンダードタイプとワイドタイプと2種類になったそうで
ますます考えちゃう。。。

モコたんもシニアになったからか、
お友達みんなはやめない方が良いって言うの。
条件的にモコたんはAランクなので一番保険料が安いんだけどさ。
・・・・といつも悩むのだ。
003_convert_20140920201220.jpg

来年は分からないけど今年は続けられそう~
と、思いながら毎年続けている感じ。

保険証に載せるこのモコの笑顔が続くように
今年も更新しましょ。
所詮保険なんだものねぇ。。。
004繝シ菫ョ豁」_convert_20140920201242

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村


フードについて

シニア犬に入ったモコたん
それでもフードは今までの物を使っていました。

カロリーも少なく、ストラバイトにも少し気を使っているもの。
訓練をやっているとやっぱりカロリーは気になります
だって、ご褒美が多いですからね。
016_convert_20140919204524.jpg

少し前、ワンコの事をいろいろ知っている人に相談した時
「体内に入って糖に変わる成分が少ないほうが
長い目で見たときウェイトダウンに繋がる」
と、教えてもらい今のフードが少なくなってきたので
何処で頼もうかと調べていたら
なんとその製品、こんど韓国で製造されその80%が日本向けとのこと

新製品などには飛びつかない私、
工場が新しくなるっていうのは私にとって新製品と同じ事
ちょっと考えちゃうよ。。。

再び教えてもらった人に聞きに行きました。
私が出した結果は
暫くようすを見て納得がいくまで元のフードでも良いんじゃないか~
って事です。
036_convert_20140919205027.jpg
それでも他に良いフードは・・・ってことで
コレを教えてもらいました

運動スペースの少ない日本の環境を考慮され作られているそうです。
モコはメッチャ運動するけどねぇ~

ちょっと気になっていたビートパルプも入っていないし
人間が食べられないものは入っていないのが安心
人間はビートパルプなんて食べないもんねぇ~

確か・・・、アメリカ製だけど日本から発注をかけて
中国の原材料を一切使っていないって言ってたような。。。

元のフードに一旦戻すにしても
将来このフードにするかもしれないのでお試しで買ってみました。

食いしん坊モコが食べないって事ないか


ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

にぎやかな公園で

涼しくなってやっと練習が出来ると思ったのもつかの間
涼しいから保育園の子達が公園にやってくる事が多くなって来た。

そうだよね、外の日差しをいっぱい浴びて元気に歩いて
いろいろな木の実とか枯葉とか集めたり遊んだりするのが子供だもん。
005_convert_20140918202927.jpg

公園に到着したのは子供達とほぼ同じタイミング
モコ一人で占領しちゃう訳にもいかないし
暫く様子を見て邪魔じゃない所へ移動して練習する事にしました。
006_convert_20140918203255.jpg

いつもだけど、ノーリードはいつか注意されのではないかとハラハラ・・・
ロングリードもあるけど小型犬のモコはロングリードを使うと
引きずっているのが引っ張られている感覚のようで
思いっきり走れないの。

今週の自主練は
目印のリードにはご褒美を置かず走らせるという形で進めます。
昨日も一昨日も上手に出来たので
今日はコ-ンを置いてやってみました。
007繝シ菫ョ豁」_convert_20140918203609

一回目はコーン無し。
出来ましたー

二回目からコーンを置くと・・・
目標物が増えたので迷う迷う
コーンを探ったりするし、本番でコーンに触れたら減点なんだよー

それでも走って行ってくれるのは嬉しい。
008_convert_20140918204307.jpg

行き過ぎたり、リードより離れたりを
指導手はその場を動くことなく指示して
目標のところへ誘導するのは結構難しい
009_convert_20140918204339.jpg
何回かやっていくうちコツを掴んだのか
周りのコーンに誘惑されることなく出来たけど
リードの場所に何かあるんじゃないかとクンクンはマダマダですねー

こんな事をやっているうち
どんぐり拾いが終わった保育園児たちが遊び始めたので
自主練はここで終了~
伏臥もちょっと練習したかったな。。。
でも、公園を独り占めする訳にもいかないしね
みんなで譲り合ってこそたのしい公園だもんね。

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村


奇跡の伏臥2発 (動画)

今、「前進」と同時に練習している早い伏臥。

たかが「伏せ」、されど「伏せ」
伏せが出来れば良いってもんじゃないのが競技の世界。

速さを要求されるのは決定戦に出るようなワンコばかりと思っていたけど
最近、モコも審査員の寸評で言われることが多くなった。
「前進」練習と合わせて少しずつ練習してかなり出来るようになってきたよ。

その場の「伏臥」。
私としては満点の伏臥です

伏臥

そして10m離れた遠隔の伏臥。
デジカメで撮るには遠いのでズームにして・・・
と思ったら途中ボケボケになっちゃったけど
「伏臥」は上手に出来ましたよ

伏臥
最後もボケボケになっちゃったのは、
予想以上に上手に出来て嬉しくって
カメラの意識が無くなったから、ごめんね~

この二つの伏臥、本番でちゃんと出来れば良いんだけどなー
確実性をあげていけるようにしなくちゃ

そして「前進」の練習も固めていこう~

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村


保護犬カフェにて

スクールの帰りにまたもや寄り道してきました。
009_convert_20140915225240.jpg

巨大ホームセンターのすぐ近くのBIG HOP
ここはかなり前に連れて来てもらったことはあるけど
自分で来たのは初めて。
も2800台分と大きいので逆に分かりにくい・・・

電話して最寄のに移動しました。
この大きな壁の通路ををぬけると・・・
010_convert_20140915225548.jpg

あ~ぁ、こんな風になってたんだね。
噴水広場があってすぐ目の前のエスカレーターを昇ると・・・
011_convert_20140915225646.jpg

あった、あった目的の場所。
アニマルワールドMOFFさん。
ここの保護犬カフェを覗いてみたかったの。
012_convert_20140915225705.jpg

入ったとたん一斉に囲まれちゃってモコたんタジタジ
緊張気味

このエリアに保護犬がフリーになってます。
やっぱり人気犬種のプードル、ダックス、チワワが多かったなー。
警戒心の強い仔やなつっこい仔、シャイで遠巻きにしている仔、等など。
保護犬たち

カフェ的にはちょっとお高めだけど
その収益の一部が保護犬の活動費として使われるので
そこは納得できます。
アイスコーヒー

そこへ私達と同じく始めて来たとうチャチャくんと会いました。
モコと同じくMIX犬だそうで
マルチーズ×ダックスの2才の男の子。
ついMIX犬に会うと嬉しくなってしまいます
チャチャくん(2才)

やっとモコも慣れて余裕が出てきました。
本当にビビリはなかなか直りませんねぇ~
こんなにビビリなのに競技会ではしっかり出来るって
まったく信じられない・・・
025_convert_20140915230649.jpg
ここの仔たち、良い飼い主さんにめぐり会えますように

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

左ターンと前進の訓練日記(2014・9・12)

最近、何故か急に脚側が上手くなってきたような・・・
そりゃ、上手な人から見たらまだまだだろうけど
モコの「付かなくちゃ」って気持ちが伝わってくるもん
そりゃ可愛くて・・・おっとそこで甘やかしてちゃイカン。
だってもうチョットって事もまだ多いからね。
003_convert_20140913221410.jpg

集中しているときは一体感を感じるけど
ときたまフッと気をそらすこともあるのでそこは注意
そして先読みが始まるとコマンドして無いのに勝手に伏せる
読まれてる・・・。

モコには「ピッタリ付く(遅れない・早くならない)」・「しっかり見る(アイコマンド)」
「コマンドをしっかり聞く」の三つの基本さえやってくれれば良いんだよ。
後は私がしっかりしていればモコも安心して出来るんだよね。

あ、そうか
私が分かってきたからモコが出来るようになってきたのか・・・
やっぱり指導手しだいなんだよね。

さて、その中でも左ターンが綺麗に出来ない。
出来るだけじゃダメ、綺麗さも要求されるの。
一生懸命モコは肩を付けながらバック回りするけど
どうしてもお尻が離れてしまう。
急いで回るとピョンと跳ねてしまう
ゆっくり回れば出来るけど、
私の歩速が早いのにターンだけゆっくりも変でしょ。

心の中じゃ左タ-ンは一回だけでありますように・・・と祈る
ビギナーⅡのルートは当日発表なのでこれは祈るしかありません。
004_convert_20140913221429.jpg

誰もが苦戦する前進。
コーンにも行かずまっすぐ走って、
おやつが置いて無いリードを少しクンクン嗅いでたけど
「伏せ」のコマンドで伏せた
毎回「伏せ」のコマンドのタイミングを考えちゃう。

今日はまあまあの出来
最近「前進」も上手くなってきたかも。

自主練でも
・おやつを置いたり置かなかったり
・距離をいろいろ変えてみたり、
・ボールを頭越しに投げてみたり
いままでいろんなやり方でやってたけど
その中でモコにピッタリなやり方を見つけたかも

ちょっとそれで続けてみようと思います。
来週その成果がどうなっているか楽しみです。
005_convert_20140913221508.jpg
そういえば競技(CD2)の練習はまったくしてないな。。。

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村


グリーンチェック・チュニックワンピ

グリーンのチェックのしわ加工されているインド綿
私の大好きな柄です。

先日チュニックワンピを久し振りに作ったので
手が忘れないうちにもう一枚

本当は作れる時にイッキに数枚仕上げたい所です。
だって、インド綿のチュニックワンピは猛暑でも涼しく
しかも便利なんですもの、このアイテムは外せない。
032_convert_20140913215430.jpg

前回紹介忘れちゃったけど
モコブランドピスネームもちゃんと付いてます。
この生地の方がワンポイントのように目立つね
033_convert_20140913215825.jpg

前合わせもきちっと合わせて、
順調に作業は進んでいたのに・・・
終盤のボタンホールの2ヶ所(透明なシールの場所)が
どうしても出来ない
な~~~ぜ
何回縫ってはほどいたか。。。
諦めてその晩は寝ました(昨日の話)
036_convert_20140913220640.jpg

そして今日

以前モコBAGを作った時の事をふと思い出しました
すべりが悪い時にハトロン紙で挟んで縫ったっけ。
刺繍に使う濡れたら溶ける用紙(透明なシールみたいな物)で挟んで
やっと縫うことが出来ました。

以前作った、色あせた古いチュニックからボタンを外し再利用。
新しいチュニックにバトンタッチです。
037_convert_20140913220704.jpg

来年の夏には活躍してくれそうです。
でも今年も着るチャンスがありそうですね。
近々試着するかも~、です
038_convert_20140913221008.jpg

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村


おひさ~の緑道散歩

やっと涼しくなってきてちょっと時間が出来たので
何処かへ~
と思ってもチョッとの時間じゃやっぱり限られる・・・

ならばやっぱりモコの大好きな所が良いショ
少し蚊の事が気になるけど・・・行ってみよう
もちろん手賀沼ふれあい緑道です
001_convert_20140912212200.jpg

今日はいつもと反対側にいってみま~す。
モコたん、車から降りる前からソワソワしてました。
本当にここが好きなんだねぇ~
002_convert_20140912213049.jpg

今日は晴天って訳じゃないのでアスファルトも比較的楽に歩けます。
手賀沼ではヨットが気持ちよさそうにスイスイ。
004_convert_20140912213242.jpg 006_convert_20140912213304.jpg
心配してた蚊は草がきれいに刈り取られていたのでかなり安心感はあります

005_convert_20140912213329.jpg

すぐ横の田んぼは稲がこうべを垂れて収穫を待ってます。
007_convert_20140912213422.jpg 009_convert_20140912213442.jpg
                   そして対岸は・・・・あ、手賀沼公園だ


久し振りに反対側を歩いたので
そういえばこんな物があったな、あんなものもあったな・・・って
ちょっと楽しい~
010_convert_20140912213529.jpg

とりあえず目的はこち側にもある展望台。
ほらあそこに見えてきた
013繝シ菫ョ豁」_convert_20140912214421

そのまえのカメの像でちょっと一枚。
この狭い所によく乗れたよ・・・
お転婆のなせる技だね
012_convert_20140912213556.jpg

展望台に到着~
014_convert_20140912214458.jpg

展望台後ろ側は黄金色に成りつつある稲。
015_convert_20140912214538.jpg

正面手賀沼側はドンヨリと静かな水面。
016_convert_20140912214558.jpg

モコと今通ってきた道は・・・
とっても素敵な景色でした。
ここをもう一度戻っていくんだよ~
017_convert_20140912214724.jpg

帰る途中の田んぼの畦にシラサギ発見。
018_convert_20140912214756.jpg

そのまま進んでいたら・・・
以前ここであったちゃちくんと再会。
その時の記事はここ
以前もここで会ったのだけど
実はモコ家とちゃちくんのお家はそう遠くない所にあるんですよ。
020_convert_20140912214828.jpg

ついついちゃちくんパパさんと話が弾んじゃって~
時間を忘れてしまった
でも白鳥さんには会いたいねって
いつもの場所へ行ってちゃんと撮ってきました。
021_convert_20140912214900.jpg
モコの大好きな場所のゆっくり散歩も楽しいけど
懐かしい再会も嬉しかったね

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村


カレンダーの候補写真

九月に入っちゃった~
カレンダー申し込みに良い写真を探さなくちゃ

何百枚、何千枚もある写真でもなかなか良い物が見つからない

ま、撮っている目的が違うからねぇ~

カレンダー用ってやっぱり、笑顔のベストショットでしょ

送られて来た応募用紙をコピーして準備OK
022繝シ菫ョ豁」_convert_20140910221702

探して探して、4枚見つけました。
こう並べると同じようなアップに見えるけど微妙に違うんですよ。

今年も応募写真バラバラにしました。
当選した時にどの写真が選ばれたかの楽しみを味わおうと思います。

写真はハガキサイズなのですがハガキサイズの用紙を切らしてました。
2Lサイズで印刷し、ハガキサイズにカットします。
下の枠がハガキサイズです。
024_convert_20140910222009.jpg

 クーロンヌさんのテラスで撮った写真
ちょとおすまし顔
015_convert_20140910223805.jpg

 スクールで撮った写真
目がイキイキしていてお利口さんぽい
009繝シ繧ウ繝斐・1_convert_20140910223523

 慌てて今日撮ってきた二枚のうちの一枚。
日当たりの良いところは毛色が明るく出て良いけど
眩しいから目が細くなっちゃう~、でも良い笑顔
005_convert_20140910223234.jpg

 同じ場所で角度を変えての一枚
どっちも良い感じだよね 
007_convert_20140910223216.jpg

さあこれからしましょ。
自分じゃどれも可愛くて決められない。
モコはどの写真が一番良いと思う
023_convert_20140910222029.jpg
さて、バーコードも切り取って・・・と
何が当たるかな、それより今年も当たるかな

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村


最近のお散歩事情

私よりも顔の広いモコたん。
以前からお散歩中に次々と声を掛けられて
目的の場所に辿り着けなかった事も度々・・・

「いつも可愛い服を着ているんですね」
は、普通に嬉しいけど

すれ違った知らない人に
「いつもちゃんとママの顔を見て歩いているのね」
と言われた時はビックリで、

いつも自主練している公園とは違う道を歩いている時に
またもや全く知らない人から
「今日は練習しないんですか?」
なんて言われたら恐縮してしまいます。

だって、公園をノーリードで練習しているのですから
スポーツ広場は午前中は塞がっているので公園練習なのです。

子供たちが居る時はもちろん遠慮しますけど
いつか注意されるのではと内心ハラハラものなんです。
008_convert_20140909211214.jpg

結構いろんな所で見られているんだなーと実感。
そんな風に声を掛けられる事が最近特に増えてきて
嬉しいような恥ずかしいような気持ち。
そんなモコの飼い主として指導手としてしっかりしなくちゃね。
007_convert_20140909211325.jpg
手作りワンピを褒められるのも嬉しいけど
やっぱりお利口さんって褒められるのが一番うれしい。
地元にモコのファンが増えたようです ウフフ・・・

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村



もう季節はずれかなぁ~?

やっとインド綿のチュニックワンピに着手できました。

一時は型紙が無くなってアタフタしたけど
どうにか少しずつ進めて出来上がりました。
以前作ったチュニックワンピにちょっと似ている生地だけど
今回は前合わせにも注意したんですよ
以前の記事はココ
002_convert_20140908213351.jpg

それでもヤッパリ生地がギリギリで
ウェストリボンは生地を縦にとって途中20cmほど付け足したんです。
どうせ隠れる場所なので大丈夫しょう~。
003_convert_20140908213416.jpg

今回はボタンでちょっと冒険してみようかなーなんて。
カラフルチェックボタン50個入りを100均一で見つけたので
ちょっと可愛いかも・・・ってね
004_convert_20140908213434.jpg

とりあえずどれが良いか乗せてみて・・・
やっぱ黄色とか赤とか可愛いのはモコの為にとって置いて
黒のチェックにしました。
005_convert_20140908213515.jpg

ちょと地味な感じもするけど、変わったイメージで良いんじゃない
前合わせの柄もちゃんと合わせる事ができました。
006繝シ繧ウ繝斐・_convert_20140909204837

その代わりって訳じゃないけどポケットの柄がねぇー
ポケットが大きいから特に難しいの
006_convert_20140908213544.jpg
でもでも、この着心地は一回着ちゃうと止められないの
だってTシャツより涼しいんだもん。
だから前合わせが少しずれてたって、
ポケット柄が合わなくたってこの快適さで許しちゃう。

まずは一枚完成です

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村


上々の訓練日記(2014・9・5)

昨日、久し振りにモコと親子喧嘩しました

ちょっと調子に乗って全然言う事を聞かなかったときがあって
ママ、ブッチギレ
「もう知らないからね」ってプンプン。

そんな日は、寝る前に反省会です。
よーく分かったと思います、
どんな時もちゃんとママの言うことを聞かなくちゃね。

スクールに向かう途中でも
「ちゃんと頑張るって約束したんだからね」
って念をおしての登校
チョッとしつこい位に言わないとねー



結果、今日のレッスンは上々となりました
やれば出来るじゃん
ま、先週があまりにもあまりだったので。。。
014_convert_20140908201159.jpg

まずは脚側、自主練の成果がでたみたい。
と、いっても脚側はおもに散歩で注意して歩いただけなんだけど。

公園では主に前進練習。
いろいろやり方を変えてみた。
距離を10mだったり14~5mだったり20m以上だったり。
つまり「マエヘ」は前に走って行くんだって事でリードは置いているけど
おやつは置いたり置かなかったり・・・が自主練の事。

今日のレッスンは10mでおやつあり、視符は無しで。
いやぁ~、まだまだ視符は必要なんだけど・・・
016繝シ繧ウ繝斐・_convert_20140908201443

置いたおやつを食べる前に「伏せ!」
やっぱり食べちゃうよね、食いしん坊モコだもん。
でも走りはいいぞ
距離を縮め、食べる前の伏せをめざしての前進練習。

距離が短ければ何回か出来るので、
これを少しずつ延ばしていきたいところ。
017_convert_20140908201548.jpg

遠隔も少し早くなった、少しだけね。
もう少し早くできるはずなんだけどなぁ~
それがいつでも出来るようにしなくちゃ意味がないからそれも注意だね。
021繝シ繧ウ繝斐・_convert_20140908201647

すっかり涼しくなったと思ったけど結構汗ダクダクになった今日のレッスン
昨日のお説教が聞いたのか集中力バッチリのモコたんでした。
先週のドンヨリの暗雲がイッキに晴れた感じです。
本番もこの感じだったら良いんだけど。

今日のモコたん、上手でしたよ

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村


自主練あとのボール遊び

こんにちは、モコです

明日はスクールの日、ママ曰く
「先週はダメダメだったからちゃんと自主練して行こうね」
だって。
今日はそんなに暑くないし、自主練日和だね。

頑張って、脚側と前進の練習をしたよ。
本当に頑張ったんだからぁ~
ママにもいっぱい褒めてもらったの。

いっぱいっぱい頑張ったから、
自主練後にボール遊びをしてくれたのだー
006繝シ繧ウ繝斐・_convert_20140907214724

いつ飛んでくるか分からないボールを
両手バッチリ広げながら構えてるのよ
007_convert_20140907214939.jpg

ママの投げた球はアンダースローの直球。
ダダダッと前に走り出してキャッチ
008繝シ繧ウ繝斐・_convert_20140907215409

ウフフ、どんなもんだい
あたし達小型犬って、
転がっている球や追いかけて取る球なんかが殆どなんだよね。
009_convert_20140907215438.jpg

でも、あたしは違う
華麗なるジャンピングキャッチはまだ健在なのよ
直球だって取るんだから
010繝シ繧ウ繝斐・_convert_20140907215457
一所懸命頑張ったあとのボール遊びって最高~

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村


型紙無くなっちゃた~!!!

もう夏も終わりだって言うのに
今になってチュニックワンピを作ろうかと・・・

このチュニックワンピは訓練用に作ったチュニックに袖を付けたもの。
そうすることによって1枚で着られるから涼しいの
しかもインド綿なのでまとわり付かなくてサラサラ~
目的は訓練用だから左右に少し大きめのポケットを付けます。

一つ問題なのは1.5mの切り売りなので
袖つきのチュニックを作るにはかなり厳しい条件なの
大きめのチェック柄は特に難しい

だったら小さいチェックにすれば?ってことだけど
シーズンオフに買うとグンと安くなって
しかも10%OFFのカードを持っているからお得だけど
結局シーズンオフは売れ残った柄だから贅沢は言えないのもあるんだよね。
と言うわけで、柄は妥協って言う事もあるんだ

これもそうだけど、良く見ると柄が微妙にずれてしまったの。
これでもギリギリ合わせたんだけど・・・
026_convert_20140906215416.jpg

とにかく今まで作ったチュニックワンピがかなり色あせてきたので
何枚か作ろうと意を決したのに・・・
型紙を無くしたらしい・・・  なぜ

もともとが自分で作った型紙だから、もとになるものがないの。。。

頑張って一から型紙を起こしました。
すっごい疲れた~

ほら、こうやって型紙を置くとギリギリでしょ
このほか、ウェストの紐と紐カバーとバイアスを取らなくちゃいけないし・・・

001_convert_20140906215757.jpg

本当は襟付きも作りたいけどやっぱり1.5mじゃ無理だね。
とにかくやっと手がけられそうです。
型紙サイズが丁度良いか心配なので、まず1枚ね

003_convert_20140906225733.jpg
モコたんの「ママ頑張って」の声援を背中に受けてます。

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村


モコの前進(動画)

「前進」と言っても
試験の時の前進、ビギナーⅡの前進、オビディエンスⅠ・Ⅱ・Ⅲの前進とあって

試験はリンク上の10mで立止のまま待たせて招呼。

ビギナーⅡは10m前方のリードが置いてある3m四方のコーンエリアで停止させ
(立止、伏臥、停座のどれでも可)
指導手が犬の元へ行って停座で終る

そしてオビディエンスⅠ・Ⅱは20m先のコーンエリアに伏臥させ
指導手が犬の元へ行って停座で終る

オビディエンスⅢは(細かく書くの難しい・・・ケド)
二回の(10mと25m)の前進と招呼を含んだ競技。
厳密には方向転換を含む持来も前進があるんだけど・・・

と言うわけで、「前進」っていろいろあるわけで
モコがいまやっているのはリードを置くビギナーⅡの課目。

犬にただ「前へ行け」って言ったって
ボールもなにもないのに走っていくわけないって思ってたし
CDXの試験の時もギリギリまで悩んだ課目なんだよね。
それが出来るようになるって凄いじゃない

やっと涼しくなってきたので少し練習出来るようになってきました。


いつもの公園で撮った動画です。

脚側停座をさせ進行方向を見てから、目標物も何も無い方に向け
「マエヘ
走った走った、良い走り
13~4mほどで
「伏せ
くるっとこっちを向いて伏せた
こっちを向いて伏せるのが良いかは分からないけど
今のモコにしちゃ上出来です 
これを20m、25mと走らせるのってすごいよね。


前進 「マエヘ」

犬の元へ行って停座。
ちょっとお尻ピョコタンってしちゃった
これがお尻を動かさず前脚だけスッとひいてくれたら良かったのに。

テンションの時は良い走りだけど停座が不安定
そこがモコの課題なんだよね。

でもこの走りと伏臥を本番でやってくれれば良いんだけどなー
あ、いやいやモコは脚側と言う課題がまだ残ってたっけ

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村