HS(ホームセンター)ドッグランで

急に秋めいてきたこのごろ(ちょっと早すぎじゃないかい?)
ホームセンターに買い物に行った時、
ドックランで少し遊べるようになってきました。
010_convert_20140904193806.jpg

いままでは暑すぎて遊ぶ気にもならなかったけど
たとえ10分でも遊ばせてあげたいって気候になったって事だね。
011_convert_20140904194042.jpg

そりゃ買い物の最中、カートの中で大人しくしているわけだから
少し位遊びたいよね。
013_convert_20140904194116.jpg

でも、ママは知っている!

モコが本当に遊びたいものは遊具じゃなくてボール遊びなんだ。
014_convert_20140904194146.jpg
でもボールで遊ぶと収拾がつかなくなってしまうのだ
このボール好きがとっても強い味方ではあるのだけれど・・・
本当にどんだけ好きなんだい

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村



楽しい夢を見させてもらったよ(^O^)

「来月の某日のお時間は大丈夫ですか?」
の突然のはペットモデル協会からでした。

予定は特に無いのでOKと伝えると
「では書類選考に提出しますので、またご連絡します。
モコちゃん毛並みはあのままですか?」
もちろんそのままですと伝えました。
と、ここまでが4日前の話。

あれからもう4日もたっているので、書類選考に落ちちゃったんだなーって
でもひとつ気になることがあったから
落ちても仕方ないか!って気にもなってたの。

それは「モコちゃん他の人とでも歩けます?」
と、聞かれた事。
ん~、ママ命のモコは他の人にリードを持たれて平気で歩いた事ないぞー
と思いながらも、どうにかなるだろうって
「大丈夫です」
なんて返事しちゃった事。

今回はダメでも今後の為にちょっと練習してみました。

スクールでせとゆうママさんに協力してもらいチョッと練習。
007繝シ繧ウ繝斐・菫ョ豁」_convert_20140902203057

あれ、ちょっとこっちを気にしているけど
隠れてすこし離れていれば結構いけるんじゃない

ま、せとゆうママが犬の扱いに慣れているっていうのもあるけどね、
ちょとホッとした
008繝シ繧ウ繝斐・菫ョ豁」_convert_20140902203315

書類選考って言ってたけど
世の中やっぱり人気犬種にはかわないよ。
容姿的に日頃から男の子と違えらえるモコたん、
内面(性格・理解力)では負けないんだけどなー

場所は横浜でCM撮影、丸一日かかる。
たったそれだけの情報だけど夢は膨らむぅ~。
009繝シ繧ウ繝斐・_convert_20140902203408

もう三年前になる二度の撮影協力の事を思い出しました。
その時の記事始めの撮影前日撮影当日

二度目の時の記事二度目の撮影前日撮影当日

なぜ撮影前日の記事を出したかと言うと
夢見るワクワク感ってその前日の方が気持ちがピッタリなの。

車じゃないので(特に横浜はムリ)現地までかかる時間・ルート調べ
何時に出発するのか、カートを使うならエレベーターのある駅や場所。
持ち物にも気を使うし、遅くなるなら夕飯メニューも考えなくちゃ。
なんて、考えるのは大変だけど楽しい~



結果は、昨日スクールの帰りに連絡が入り
「今回は大きい子が選ばれましたので、また頑張ります」
との事でした。

ちょっぴり残念だけど
でも、この4日間とっても楽しかったよ。
夢を持つってとっても大切なんだなーって思い出させてくれました。

楽しい夢を見させてもらいました

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村


ちょっぴりリセット・訓練日記(2014・8・29)

BBQの時に日頃会えない人たちと
共通の悩みを相談したりで少し気分が晴れて
後ろ向きだった気持ちが前向きにリセット。

私のやる気スイッチってどこにあるんだろう~
003_convert_20140831211321.jpg

とはいえやるべき事はやっぱり脚側。
少し不安定だけどしのぎやすくなったこの頃の天気、
やっとお散歩で練習が出来るようになってきました。

出来たり出来なかったりするのがワンコの訓練では当たり前の事
それを根気良く繰り返して積み重ねていくことが大事

前回出来なかった事が今、出来る
褒めるタイミングを逃してはいけない。
実はそこが緊張する所なのだ。

犬を伸ばすのは褒め方しだいなんだよね。

モコはピッタリくっつけ、しっかりアイコンタクト、そしてバタバタしない。
私はガンミを徐々にへらしてリードを持つ手にも気をつける、
そしてターンをした時の私の左足も気をつけなくてはいけない。

停止からの左折方法も気をつけなくちゃ
004_convert_20140831211406.jpg

次に久し振りにコーンを4つ立てて「前進」の練習
手が上がり過ぎないように真っすぐ「まえへ」
あれれ・・・コーンに向かって行って探してる・・・

以前、方向転換を伴う持来をやったとき
コーンにおやつを置いたのを覚えているんだ。
でもそんなこともあろうかと、
かなり前に止めていたのに・・・記憶力の良い奴め。

2回目は反対側のコーンを探した。。。
なので3回目はすんなり入った。

こりゃコーン練習も必要だね
006_convert_20140831211429.jpg
遠隔の伏臥、徐々に早くできるようになってきた。
本番ではどうか分からないけど・・・
でも出来るって事は分かったので
それをちゃんとコントロールしてやらせるのが指導手の役目なんだ。

気持ちをリセットして、どのくらい目標に近づけることが出来るかな。

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村


BBQの写真

たのしかったBBQのみんなの写真。

ゲームの時しかないけど、大切なワンシ-ンだもんね。
今回は早めに少しずつ印刷してたけど
結局レッスン日ギリギリになってしまった。

全部で3cmほどの高さ、
その中には楽しさがギューっと詰ってるの
001_convert_20140831210331.jpg

すべて印刷して振り分けしてたら
待ちくたびれてまたもやモコたん夢のなかへ。
気が付けば日付も変わる頃。
002_convert_20140831211241.jpg

今回のmocoカードはBBQの時のアロハ柄ゆかたドレス姿をチョイス
020繝シ繧ウ繝斐・繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20140831222411
楽しい思い出が冷めぬうちにみんなの元へお届け~

ん~、ただひとつ残念なのは
モコのゲームの写真が無い事なんだなぁ~

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

続いて、保冷リボン2本

今、持っている保冷リボンはこのクリーム色のリボン。
モコが着けている物

まだ生地が残っていたので裁断しておいたのに
ず~っとそのままでした。
ミシンを出したついでに仕上げました。
マリーちゃんのリボンみたいで意外と気に入っているんだよねこのリボン。
010_convert_20140829213822.jpg

そして、昨日のサロペットスカートの残り生地でも作りました。
真ん中に保冷剤が入るようになってます。
012_convert_20140829214539.jpg

初めて違う生地で作ったんだけど
首元だけ見ると昨日のサロペットスカートを見ているような錯覚に陥る~
014_convert_20140829214610.jpg

でもやっぱり可愛い~
女の子には可愛いですよね
015_convert_20140829214630.jpg

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

残り生地でサロペットスカート

もともと1、5mしかない生地だったけど
予想以上に残ったのでイッキにサロペットスカートを作成

今回は首元のリボンに芯を貼って少し太く長くしました。
002_convert_20140828203044.jpg

パーツ全部裁断しフリルを作っていたら
いつの間にかモコたん眠ってしまいました
003_convert_20140828203106.jpg

もうちょっと待ってね

モコたん寝ている間にチクチク、カタカタ・・・
ハイ、出来ましたー
思っていたより可愛いんじゃな~い
006_convert_20140828203659.jpg

出来上がったと同時にモコたんが起きました。
早速試着してもらうと、やっぱり似合うじゃん
005_convert_20140828203718.jpg

勿論、これも胸の部分に保冷剤が入るポケットを付けました。
便利で可愛いサロペットスカート、
柄が違うと雰囲気も違ってみえますね。
004_convert_20140828203740.jpg
まだ少し生地が残っているので、それも何か作ろう~っと

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

アロハ柄の浴衣ドレス

昨日のスクールのバ-ベキューの中で
モコが着ていた服が新しいと気付かれた方は鋭い。
出発直前に仕上げた浴衣ドレスなんですよ。

今年はサロペットスカートを一枚作っただけで
らしい物をまだつくっていなかったからねー
ギリギリ間に合いました

作りたい気持ちはいっぱいあるんだけど
閉じこもる時間もあまり無いし、ミシンのある部屋はエアコン無いしで
あっという間に夏も後半になってしまった

スクールのバーベキューの時までにはいつも新作を作ってたっけ・・・
って思ったら浴衣ドレスでも作ろう~と閃いた。

ところが浴衣っぽい柄の生地が見つからない

そこで目に付いたのがこのアロハ柄の生地。
残りすべてを買っても1、5mしかない、
以前作った着物ドレスをベースにし
腰の大きなリボンを作らなければ大丈夫な長さです
アロハ柄

この形で一番面倒な場所。
首周りとか合わせの角度とかが微妙に調節が必要なの。
017_convert_20140828200645.jpg

この生地の長さでは一着しかとれないので
シングルスカートにするかダブルにするか悩んで
やっぱり可愛いダブルに決定。
着物ドレスよりチョッとだけ短めに
020_convert_20140828200709.jpg

ベースが同じなので、
同じ様な形だけど柄が違うだけで雰囲気が違って見えますよね。
022_convert_20140828200839.jpg

問題はこれからで、
ウェストの飾りをどうしようか悩む・・・
024繝シ繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20140828201535

025繝シ繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20140828201722

浴衣ドレスと決めて作ったのだから
浴衣帯みたいなのが良いんだけど・・・
と考えてこんな風にしてみました。
ん~、どっちが良いかなー
どっちのリボンが良い?

実はこれ、お友達から貰ったジョーゼットのハギレ
002_convert_20140828201928.jpg

出来るだけ長い長方形にをして
ロックをかけてへこ帯のようにしました。

ロックミシンがなかったらこんな事出来なかったなー。
ロックって本当に凄い
005_convert_20140828201952.jpg

は帯っぽいこの結び方に決めました
006_convert_20140828202038.jpg

スクールのBBQの日の午前中にリボンを縫いつけ、
やっと終りました。
コレを着てスクールに向かったって訳です。
どう、可愛いですか
007_convert_20140828202057.jpg
以前は裁断さえしてあれば、丸1日あれば仕上がってたけど
いまじゃ結構大変
ま、マイペースで作っていこうと思います

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

2014年スクールBBQ大会

恒例夏のバーベキュー大会、今年も行って来ました。
013_convert_20140827212640.jpg

日頃会えないお友達に会えるのでと~ってもワクワク
今日のメニューはバーベキューは勿論、
流しそうめん、カキ氷、すいか割りetc・・・
だけど私のご馳走は友達とのおしゃべりと沢山のワンコに会う事
021_convert_20140827212804.jpg

何故か今日のゲームは二つもありました
強い絆レース。
トイーレットペーパーをリードにして
置いてあるコーンをスラロームで行ってターンしたら真っすぐ帰ってくる
というゲーム。
ペーパーが切れたら失格

すでに組み分けになっていてメンバーを見たら・・・
何じゃこりゃってメンバー、適うわけないじゃん
スクールきっての優秀犬、ボーダーコリーのジョリーとルンバと同じなんてさ。

大きさが違うという理由もくっつけて
異議申し立てを述べたけど、即却下

でもでも、頑張りましたよ
一回戦、憧れのジョリー、ルンバと並んで同着

もう一回、3頭だけでました。
でも、もう一度走らされるとは思わなかったよ。

結果はジョリーが決勝進出に。
そして決勝戦でジョリーが優勝、やったね。
022_convert_20140827212825.jpg

こんな感じ、みんな頑張れー
033_convert_20140827213053.jpg

そして次はパンくい競争。
指定された範囲に待たせ(座れ・伏せ・立止どれでも)てから
前に吊り下げられたパンを口で取り、犬の元に戻ってゴールする。
023_convert_20140827212848.jpg

ママはみんなを撮っているから
良い子で待っててくれるモコたんと優勝犬ジョリー
楽しいね♪

今回はみんな同じ位のサイズなのでヨシ
走って行って「伏せ」一発でOKだけど
パンが届かなくて・・・それまでは一番だったのになー
つまりモコは良かったけど私がモタモタしたって事で・・・残念。
049_convert_20140827213316.jpg

BBQも美味しかったし、お友達に会えて嬉しかったし
ゲームはとても楽しかったけど
一つ残念だったのが諸事情により集合写真撮影が見送られた事。

集合写真って、私の中では最大の楽しみなんだよね。
偶然にもゲームなどの写真を多く撮っておいて良かった~
055_convert_20140827213351.jpg
今日頂いた物。
私ってくじ運が無いんだけど・・・
くじ引きの景品はウェトシートでした。
スヌーピーが可愛いから ま、良いか
パンくい競争のパン、ウフフ・・・
お友達からワンコ用パン、ありがとう~

楽しいひと時でした

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

町内会のお祭りと花火

モコたん地方の最後のお祭りは地元の町内会です。

町内会のお祭りは1日だけ
でも最近では珍しい花火が上がります
001繝シ菫ョ豁」_convert_20140827212258

とりあえず地元のお祭りなので見学
浴衣で行くと粗品がもらえるそうです。
粗品って品物はなんだろう

ほらその先に見えてきました。
026_convert_20140825211758.jpg

隣町でもだんだん大きな広場が無くなってきてます。
モコ地方も例外ではありません。
ヤグラは太鼓だけが乗るような小さなものなの。
昔は何人か舞台に乗って踊ってたっけな。
028_convert_20140825211940.jpg

町内会の役員の皆様ご苦労様です
チョッと失礼して、お決まりのヤグラの前での一枚をパチリ
ちょっと暑かったので今日は浴衣は無しです。
029_convert_20140825212046.jpg

一日だけだからテキヤさんも早くから準備中。
天気もバッチリ
030_convert_20140825212003.jpg
すでに祭囃子の音楽は流れているので
モコたんは一刻も早くここを離れたいそうです
かなり強くはなってきたけど、やっぱり弱虫モコたんです


さて夜8時過ぎ、打ち上げ花火の音が
我が家のバルコニーから綺麗に見えました。
これは予想外でちょっとラッキーかな
あ、でも打ち上げる場所が変更になったらどうかなぁ。

シャッターとのタイミングが上手くいかなかったけど
一応撮ってみました
                        きのこみたいな花火
031_convert_20140825212217.jpg 032繝シ繧ウ繝斐・_convert_20140825212242

これはだった。
033繝シ繧ウ繝斐・_convert_20140825212307 037繝シ繧ウ繝斐・_convert_20140825212335

町内会の花火にしちゃ結構綺麗でしょ。
039繝シ繧ウ繝斐・_convert_20140825212358 044_convert_20140825213355.jpg

約15分ほどの花火、最後の方になるとバンバン上がって
夏まつりの最後を飾ります。
045_convert_20140825213415.jpg 041繝シ繧ウ繝斐・_convert_20140825212445
暑い夏ももうすこしだね、頑張ろうー

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

もう~、ダメ~訓練日記(2014・8・22)

かなり暑さはない感じだけど動くとやっぱり暑いです。

最近、広い緑の場所へ行けないせいか
スクールのランに入った時のモコのはしゃぎっぷりのすごい事
011繝シ繧ウ繝斐・_convert_20140825211535

今日は気の合う蓮太朗くんが居たから尚更喜んじゃって
珍しく追いかけっこなんかしてました。
017繝シ繧ウ繝斐・_convert_20140825211605

今日の訓練日記は・・・
ビギナーⅡを試験方式にぶっつけ練習。
結果、落ち込む~~
あ~、もうダメーって感じで出陳も考えてしまう
でもあとどの位続けられるかと思うと
出られるものを見送るのは後で振り返った時に後悔しそうで・・・

停座の対面集中力イマイチ。

伏臥の対面、伏臥遅し
あれだけ家でやったのに、家では早く出来たのに・・・
しかもとなりのコマンドにつられた。。。

脚側、紐付き・紐無しどっちも ダメダメェ~
やっぱり脚側はパピーの時からやらなくちゃ無理なのかも、なんて思う。

行進中の伏臥及び招呼。
走って来るけど脚側停座が決らない
今日全体的に言えるのだけど、ほんの1~2cmのズレが縮まらない。
ホント嫌になる。

これが先輩犬の言っていた「壁」と言うものなのかなぁ~
本来ここまで続けるつもりはなかったので
「壁」なんて関係無いって思ってたんだけど
モコが出来れば続けたいっていうし、
私もモコとの絆をダラダラしたものにしたくなかったから
可能な限り頑張ろうと思ってたけど・・・
019_convert_20140825211651.jpg

前進は唯一良かった課目かも。
あくまで私が感じただけだけど。
「まえへ」で走って行った、タイミング(本当はすぐに)を見て「伏せ」で伏せた。
模擬なのでおやつ無し、
伏せるかが不安でコマンドに力が入りすぎて私の上半身が動く。
それでも比較的早く1コマンドで伏せたので私的にはOK

遠隔はやっぱり離れると伏せが遅い
離れていても早い伏せは出来るのか
021_convert_20140825211722.jpg
先生が書いてくれた注意事項を貰ってきたけど
今はちゃんと読む気にならないの。
気持ちがになったら読もうと思うけど
その時にリアルにその場の状況を思い出せるかの方が心配です

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

安心の為に

こんにちは、モコです

今日はモコカーの安心点検の日なの。
ここへ来るとみんなあたしの事
「イイコねー」
って褒めてくれるの
001_convert_20140825205707.jpg

モコカーを預けてどこかお散歩でも行ければ良かったけど
夕方でもまだまだお外は暑いので
ロビーでまったりゆっくり待つ事にしたのよ。
004_convert_20140825205806.jpg

これからも安全にママとあたしを連れて行ってくれるモコカーだから
きちんと点検してもらわなくちゃね。
005_convert_20140825205825.jpg

でも・・・やっぱり長い時間待っていると眠くなっちゃうの。
この小さな椅子であたしが落ちないかと
ママはハラハラしてたらしいのよ
後は寝て待とう~
さて、しっかり点検してもらったし
これからもよろしくね、モコカーさん

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

調査って?

こんにちは、モコです

今日、知らない男の人が二人お家に入ってきたの
しっかりお家を守るのがあたしのお仕事なので
チョー警戒状態

でも、ママが教えてくれたの
おじさんたちは市役所の人達でお家を調べに来たんだって。

あんまり嬉しくない・・・・ボソッ。
003_convert_20140825205421.jpg

パパの部屋もお姉ちゃんの部屋もママとあたしの部屋も
も見たんだよ。

仕方ない事だけどやっぱりねぇ~
004_convert_20140825205629.jpg
いろいろ説明を聞いたり、大変だったみたい。

それでもみんなが楽しく過ごしていくには大事な事なんだって
新しいお家に住むのって大変なんだね。

ところで調査ってなに?

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

一安心

2~3日前からお散歩でのモコのチッコ色が
なんとなく白濁しているような気がしてちょっと気になってました。

そう言えば、フロントラインもフィラリアのお薬も多めに貰っていたで
しばらく病院に行ってなかったなー。

モコもシニアになったから、気になる事はすぐに調べた方が良いよね。

尿検用のスポイドを貰ってあったので
朝一のチッコをシートを裏返しにして採取したは良いけど、
たしか・・・朝一よりも二番目位の方が良いって以前聞いたような。。。

予備用にスポイドを持っていたのでそれで
散歩でしたチッコも採取しておきました。

採取したチッコ2個を持って

病院が恐いモコたん小っちゃくなってます
016_convert_20140820220816.jpg

ストラバイトが出やすいモコたん、チョッと心配だったけど
結果は異常なし
PH値も6.5、ビリルビンも正常範囲、とにかく一安心
018-菫ョ豁」_convert_20140820220839
私は白濁が気になったけど薄すぎるチッコも良くないんですって。
でもシートでは白濁は分からないから、
お家でもお外でもチッコが出来るって大事かも。

019_convert_20140820220927.jpg
もしものとき用にスポイド2個貰ってきました。
健康優良児はまだ健在でした、良かった良かった

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

ロストボール拾い

モコたんのボール遊び好きは
限度を越えてしまうんじゃないかと思うほど激しい。

だから広場でのボール遊びは考えちゃうんだ。
暑い時期は特に心配になるの。
013_convert_20140820215251.jpg

ところが少し前からとっても良い方法が見つかったんだ。

やっぱりボール遊び大好きなハナコちゃん。
ハナコちゃんが遊んでいるボールはゴルフボールなの
いろんなボールを使ったけどすべて破壊しちゃって
最後には破壊できないゴルフボールにたどり着いたってわけ。
015繝シ繧ウ繝斐・_convert_20140820214936

他の子のボールを取ったりしないモコ、
あくまで自分のボールにこだわる仔

モコの頭の中は自分が取らないから取られるって意識が無いみたいで
もし自分のボールを取られても
ウロウロ探しているお人よし(←犬でもおひとよしっていうのかな?)
016繝シ繧ウ繝斐・_convert_20140820215017

ハナコちゃんはたまにボールを投げてもらっても
気付かないのかわざとなのか拾いに行かない時があるの。
そんな時は投げた人がトボトボと拾いに行ったりしてたんだけど
ある日モコに
「持って来い」
って言ってみた。

正直、他の仔のボールを取ったりしないので不安だったけど
それはそれで、「持ってこい」のコマンドだと思えば出来るかなーって。
018繝シ繧ウ繝斐・_convert_20140820215054

はるか遠く止まってしまった他の仔のボール
難しい条件が三つ

ところが心配はまったく必要なしでした。
私が見えないボールに走って行き
始め咥えるのに躊躇したけど
「持ってこい」の再コマンドで持ってきた
凄いぞ、モコたん
019繝シ繧ウ繝斐・_convert_20140820215135
最近ではモコが取りに行くと
ハナコちゃんも走っていくようになったけどね

このロストボール拾いがモコの運動量に丁度良いの
ロストボールは任せて
それにしても、はじめてロストボール拾いをした時は
本当に感動しちゃったよ。

今でも「持ってこい」って言わない限りは持ってこないんですよ
モコ、あんたは偉い

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

切手

今、遠くで一人頑張っているお兄ちゃん。
たまにお兄ちゃん宛に郵便物が届きます
毎回お兄ちゃんに送るんだけど郵便代が分からない時もあるので
郵便局まで行って送ります。

そういえば52円切手が1枚も無い事に気が付いて購入。
シール式のふみの日切手、
チョッと勿体無いけど懸賞用に使っちゃいました。
008_convert_20140820212114.jpg

そしてその時に目に付いた記念切手
『残り1シート』
なんて書いてあるから、つい買ってしまったハリーポッターの切手
これなに?

いや~懐かしい。
子供と一緒に読んだっけなー
モコ家には、全冊あるよー
ハリーポッター

中にはポストカードが5枚も入ってました
成長順になっていました。
でも、そうだったら7枚だと思うけど・・・
ポストカード付き

「ママ、これもお兄ちゃんのに貼る物なの?」
「ううん、勿体無いからお兄ちゃんには使わないよ」
023_convert_20140820214430.jpg
そうか、これってママの思い出の一つなんだね

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

盆踊り二日目

14日は夕方から雨が降ってきたけど
盆踊りは開催されたようです。

スクールから帰って来てひと休みしてから
盆踊り会場に行く事にしました。

そういえば今年はまだ浴衣を着ていないなー。
年に一度くらいは浴衣姿を見たいでしょ
006_convert_20140820211138.jpg
と、言うわけでまだまだ暑い時間帯なので
いつもの公園で浴衣に着替えました。
女の子だもん色っぽいでしょ
008_convert_20140820211220.jpg

ここから会場まではすぐ近くテクテク・・・
今日もみんな頑張って仕込みをしてます
タイムリーに来られないのがホントに残念
010_convert_20140820211252.jpg

揺れるピンクの提灯とヤグラの前での一枚は
毎度の事だけどお決まりポーズだよね。
浴衣
何はともあれ今年も無事に開催できて何よりです。
だって、みんな頑張っているもんね ご苦労さまです。

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

ちょっと寂しい・訓練日記(2014・8・15)

お盆真っ只中。
いつもと同じにレッスンへ

今日はサリーココちゃんがお休みなので寂しいなー

今日のレッスンボケボケ~
なんかボケッとしていたのは私だけじゃないみたい
モコの集中力がイマイチ

そりゃ自主練もなかなか出来ないけど
それでも随分調子よくなってきたと思うくらいだったのになぁ~

いったいどっちが本当の姿なんだろう。

暑さボケ、の一言。
脚側随分良くなったと思うけど、それでもまだまだ・・・

落ち着きの無い今日のモコ、なにかと足をバタバタさせる。
それも抑えていきたいところ。
002_convert_20140820205440.jpg

とにかく暑いので日向時間は少なくさせたい。
遠隔・連続12回。
間違えたらまた一から・・・50回近くやったかな
だって、伏臥から立止が上手くできないんだもん

招呼は、暑いけど元気に走って来た。
暑くってダレダレって訳じゃないみたい。
集中力の問題のよう・・・。
005_convert_20140820210952.jpg
前進、距離を短くし伏臥をさせてみた。
いろんなバージョンでやってみるんだけど
これで長い距離しっかり走ってくれるかが心配だな。

いまはまだ煮詰めていく段階じゃないからこれでもいいか。

今日はお友達も少なくちょっと寂しかったなー

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

お祭り準備着々と

すっかり忘れていたお祭りを、昨日思い出したので
その後準備のほうはどうかな~って
見に行っちゃった。
020_convert_20140819194803.jpg

各町内のテントが次々と張られていきます。
こういう風景って下町ぽくていいよね。
荷物搬入のが次々と出入りしているのであまり近くには寄れません。
021_convert_20140819195024.jpg

遠巻きに
「皆さん頑張って下さいね」
って応援だけしてきました。
本番の時間帯に来るのはちょっと難しいんだ。。。
それにモコたんは太鼓の音にビビッちゃうからね。

でも、ちょっとパラパラときているんだけど・・・大丈夫?
022_convert_20140819195049.jpg

帰りにワン友の梨園に寄って今年初の梨を買ってきました。
「モコちゃ~ん」
って迎えてくれてと~ってもサービスしてくれました。
これでワンコインですよ、サービスありがと~
モコの顔は広いのだ。
なしー

さっそく冷蔵庫で冷やしましょうね。
早く食べよー!
それにしても・・・随分雨が降ってきたけど、
お祭り大丈夫なのかなぁ~

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

ぼくもー♪

久し振りに広場に行くと、盆踊りのヤグラが建ってました。

そうだった、14,15日はここの盆踊りだったっけ。
記念にヤグラをバックに写真でも撮ろうか
010_convert_20140818211045.jpg

モコをヤグラ側に置いてを構えたら・・・
BFのラッキーちゃんが
「僕も入れて~」
って走ってきました
011繝シ繧ウ繝斐・繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20140818212902

必死にモコに向かって走ってるラッキーが可愛くて
いったいどうするかと撮りながら見ていたら・・・
012繝シ繧ウ繝斐・繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20140818213009

ちゃんと二人並んでカメラ目線。
ほんの少しモコの肩がラッキー側に傾いているのもキュートだね
013繝シ繧ウ繝斐・繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20140818213034
と~っても素敵な写真が撮れました

写真を撮り終わると、
「じゃ、遊んでくるねー」
と言わんばかりに走っていきました。
なんか一連のこの流れがとっても可愛くてつい微笑んでしまいます。
014繝シ繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20140818213104
ラッキーの行動も凄いけど、
それをじっと待ってたモコたんも凄い。

微笑ましいひと時の事でした
ラッキー、ありがとうね

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

いろいろ作ってみました

先日サプライズでnori☆tenさんから
モコマグネット(勝手にネーミグしちゃった)をいただいた事が
とっても嬉しくって何か気持ちだけでもお礼がしたくって
看板犬のてんちゃんにカラフルハートネックレスをつくりました。
感謝のネックレス
でもコーギーの首周りが分からなくって、
スクールのサリーちゃんの首周りを測って参考にしました。
ネックレスサイズって洋服サイズの測り方とはちょっと違うからねぇ~

最初に作ったネックレスの大きさと比べると
かなり大きいけど大丈夫かな・・・
その分ビーズもちょっと多めなので、まのびした感じは無いとおもいます。

さて、どんな風に送ったら良いのか考えなくちゃ


そして、な~んとなくおはぎが食べたくなって・・・
もうお盆だし思いついた時が一番でしょ
冷蔵庫奥にしまっていた小豆ともち米でおはぎ作り。
003_convert_20140815222908.jpg

もち米2合で12個のおはぎが出来ましたー
そして煮汁はカンテンを入れて水羊羹をつくりました。
12個出来ました

圧力鍋で小豆を煮ているとき、
取れ過ぎたゴーヤで佃煮を作ろうと下準備。
中のワタはお昼の天ぷらにしました。
今チョッとハマってるゴーヤワタの天ぷら、本当に捨てる所無いねー
佃煮に

ゴーヤの佃煮の準備をしている時に
アイスコーヒー用のガムシロップを作りました。
同量のお砂糖とお水を煮て
最後にレモン一切れを入れるとサッパリとした仕上がりになります
日頃はブラックだけど、たまに甘い物が欲しくなる事があるの。
でもパパは毎回ガムシロを入れるんだっけ
ガムシロップ
さて、ゴーヤの佃煮も続けて作れたし
忙しかったー

となりでモコたんが、その中にあたしのはあるの
って顔でみてました。
007_convert_20140815223230.jpg
そうねー、モコが食べられるのはおはぎの中のご飯位かなー
ゴメン、こんど何か作るからね

追記
佃煮は以前、人参の葉っぱ、セロリの葉っぱ、ピーマンでも作った事があります。
いろいろやってみると楽しいですよ。

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

お家シャンプー&トリミング

モコたん、そろそろシャンプーをしてあげなくちゃ

意外とそのタイミングが難しいの。
004_convert_20140814222724.jpg

でもその前に手足のカットをした方が・・・
ん?でもこの暑い夏お外を歩くときは
足の裏に毛があった方が少しは暑さを軽減できるのかなぁ~
なんて考えてしまう。
ボサボサ

でもお家の中ではやっぱり危険だよね。
ほら、こんなにボウボウだもん。
005_convert_20140814223112.jpg

バリカンで綺麗にカット出来ました
ハイ、スッキリ
006_convert_20140814223140.jpg
足回りカットが終了したので、シャンプータイム
胸元のゴワゴワ感がモコたん自慢のサラフワになりました。
仕上げのワンココロンもしっかりシュッ

カットしたお手々は表から見てもスッキリ。
足が小さく見えますね
008_convert_20140814223313.jpg

上手じゃないけど
少し胸元もカットしたの分かりますか
スッキリ
サラフワで良い香りで、ん~~~
今晩一緒に寝るのが楽しみ、楽しみ

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

つまずいた前進

スクールで20mの前進が出来なかったので、公園で練習です。
この公園に来られたのも何日ぶりだろう・・・

ここへ来るとモコも練習するもんだと思っているから、楽しそう~。
頭の中は(ご褒美、ご褒美~)なんてね
032_convert_20140813223314.jpg

20m先に目印のリードを置いて、
「マエヘ
よしよし、良い走りだよー
(お尻丸見えで失礼
033繝シ繧ウ繝斐・1_convert_20140813224500

と、思ったら、やっぱり10mほどでウロウロ・・・
034繝シ繧ウ繝斐・1_convert_20140813224520
再前進をかける「マエヘ
再び走り出してやっと目印の元へ

犬の視力って特別な犬種以外は0・3前後っていうから
動くものを目で追っていけるけど
置いてある物(動かない物)を目で探すのは意外と難しい。
投げたダンベルを持ってくるより、
置いてあるダンベルを持ってくる方がはるかに難しい。

だから置き持来はオビディエンスの課目なんだよね。

でもリードはあくまで目印で、
「マエヘ」のコマンドは次のコマンドが出るまでずっと進んで行くんだよ。

暫く広い所で20mの練習した方がいいのかな
でもそうすると本番の10mで止まるかなぁ

そして「伏せ」をかけるのだけどそれもナカナカ・・・
ダブルコマンドだったり、トコトコと数歩歩いてから伏せたり・・・
035繝シ繧ウ繝斐・1_convert_20140813224546
得意そうな顔しているけど、それじゃだめなんだよー

あ~あ、思いやられるよ

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

ちょっと気になってた所

スクールの帰りに足を延ばしたところは
ちょっと気になっていた、ツインギーアンドパラダイスさん。

動物病院と併設されていてカフェ、トリミング、ドッグランもあります。

スクールのドッグランで散々遊んできたので
今日はランチです
010_convert_20140813222137.jpg

どんなに訓練しても、何回競技会に出陳しても
カフェに来るとすぐに「抱っこ、抱っこ
って、まったく落ち着かないモコたんです
ぜったい競技会の方が緊張すると思うけどなー

もうちょっとデーンと落ち着いて欲しいけど、もうこのトシじゃムリか
013_convert_20140813222427.jpg

カフェは殆どがカウンター席なので高さがあってモコに座らせられません。
1テーブルだけ普通の高さがあったのでそこへ座りました。
テラス席なら大丈夫のようだけど、今はエアコンが効いた店内が良いなー

店内はカウンター席とモコと私が座った2席を含めると11席、
ちょっと小さめです。
019_convert_20140813222632.jpg

最近カフェとかを控えていたので、久しぶりに贅沢気分。
モコたんのワンコソーセージなんて本当に美味しそう~
コレ全部はさすがに多いので半分お持ち帰り
夕食に混ぜてあげました。
020_convert_20140813222804.jpg

私は、牛すじカレー
今後の参考にしっかり味を覚えなくちゃ
と~っても美味しかった
021_convert_20140813222943.jpg

モコのこの食いつきっぷりを見るだけでも楽しいね。
022_convert_20140813223228.jpg
となりのトリミングでは白のポメちゃんがトリミング中。
そういえば、モコも足先をそろそろカットしなくちゃ

今日は時間も無くランチだけだったけど、
ドッグランは500円で遊び放題ですよ。

ところで・・・
後で知ったけど、カフェは基本[金・土・日・水]だけの営業だそうで
それを知らずに食事ができたのはラッキーでした

あ、ドッグランは毎日やっているそうですよ。
久し振りのドッグカフェ、美味しかった~

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

天然シャワーの中の訓練日記(2014・8・8)

ノロノロ台風が近づいてます
でも、まだ大丈夫だろうと洗濯物を外へ干して出発

車の中ではデレ~っとしているのに到着するとパッと起きるモコたんです。
004_convert_20140809223330.jpg

今回もまったく自主練出来ていません
苦手の脚側を克服しなくちゃいけないのに。。。
そんな不安いっぱいだったけど今日はちょっとだけ違ってました。

もの凄く一生懸命に付いて来るの。
それが上手とかではなくて、
付こうとする様子が見えていたって言う方が正しいかも

自主練が出来なかったからご褒美が貰えなかったけど
スクールならちゃんとご褒美もらえる事を知っているんだよねー。
でもその気持ちが頑張る心を引き出してくれました。
006_convert_20140809223636.jpg

それなのに、ドンドン空が暗くなってきてポツポツと・・・
雨が降るとアイコンタクトが出来なくなるんだよなー
目を瞬かせながら一生懸命顔を上げるけど
やっぱり目に雨粒が入るので長続きしない、頑張れーモコ

毎日コツコツも大切だけど、
暫く練習をしないっていうのも課目によっては効果ありなのかも
あくまでモコの場合ですけどね。

前進、ビギナーⅡは10mだけど、モコは20mでやってみてます。
しばらく10mで練習してた影響で10mあたりでキョロキョロ
「まえへ」は次のコマンドが出るまでずっと先まで走って行くんだよ。
とりあえず今は、私がどこへ目印のリードを置いたのかちゃんと見ていて
そこまで走って行ってほしいないなー

その頃にはまるでスプラッシュマウンテンでも乗ったみたいにビッショリ
でも気持ち良い~。
夏だからね、すっかり汗が流されたよ。
007_convert_20140809223711.jpg

遠隔、雨のせいでちょっと集中力が途切れる。
とりあえず出来るけど、連続コマンドだと少しずつ前に移動。
ますます雨脚が強くなってきたので今日は終了~

台風の影響だろうけどすぐに止みそうだね。
あ、忘れてた
洗濯物干してきたんだっけ
009繝シ繧ウ繝斐・_convert_20140809224128
後で聞いたら、
モコ地方はパラパラとは降ったけど雨はほとんど大丈夫だったそうです。
洗い直さなくて済みました・・・良かった

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

カラフルスターネックレス

レースのネックレスを作るにあたって、
今のところカラフルビーズだけを順に着けるのではなく
一つおきに白のビーズを置いて子供っぽさを抑えるようにしています。

あくまで今の所(小さなこだわり)・・・ですが

ところがその白のビーズが最近見つからなくて

ビーズリード作成もご無沙汰だし、
仕入れているお店のチェックもまったくしてなかったし・・・
作品を販売すると言う目的でもなかったから大量購入もしないし。

もう作るのを諦めようかと思ったら、
「容器に詰め放題で500円」に偶然遭遇。

勿論、白のがあればそれに越した事はないけど
やっぱそこは妥協でしょ
粘って粘って、探して探して、白のビーズをゲット
そして気まぐれにカラフルな物もちょっと。
もちろん詰め放題だから、もっとキラキラしたビーズが沢山ありましたよ
でもあくまで目的は白のビーズです。
白のビーズ
ワンコの首に負担がかからないように
重くない物を選ぶのも気を使うところです


さて、せっかく「やってご覧なさい」って
声なき声に押されたのだから早速もう一つ型ビーズでセッセと
白は型で地味に・・・(いきなり違う型って冒険できないんです

前回ちょっと小さめだったような気がしたので少し大きめに。
いくらゴムでもやっぱりキツかったら可哀想ですものね。
あ、でもモコにあれはキツくはなかったですよ。
カラフルスターネックレス
そうそう、レース糸も新しく買ってきたんだっけ。
前回よりもちょっと濃い目のピンク色です

前回のカラフルハートネックレス、こちらがカラフルスターネックレス
ちょっと濃い目のピンク
こう見ると、スターネックレスの方が汚れが目立たないかもしれませんね。

012_convert_20140805220508.jpg
チョッと短めのカラフルハートネックレスはこんな感じです

チョッと長めのカラフルスターネックレスの方がゆとりがある感じでしょ
028_convert_20140809223145.jpg

毛量の関係もあるので、
サマーカットでもしたら短めの方がピッタリかもしれません。

そうそう、ビーズは型が違うだけじゃなくタイプも違うんですよ。
これで分かるかなぁ~
009_convert_20140811201909.jpg

少し作りためて販売でもしようかなーって思うこの頃なんですが・・・。
いつも通り、その一歩がなかなか踏み出せない
その前にいろんなバージョンも作ってみようか。

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

お向かいのパッくん

いつも玄関を出ると
「ワンワン」
って声だけ聞こえるけど姿を見た事がないパッくん。

いつもお二階のベランダからこっちが見えるらしいの
でもこっちからは待ったく見えない・・・

その家のシロちゃんには何回か会っているんだけどねぇ~
他に黒ポメちゃん(通称ペちゃん)と
オレンジのポメちゃん(チェちゃん)のワンコは4頭います
ワンコは・・・って事は他にもね

でも今日は初めてパッくんを見ました~

二階のベランダより下のデッキの方が涼しいんじゃないかと
昨日から移動したそうです。
001_convert_20140809223234.jpg
パッくんはパピーの時に保護された仔。
その時はカラスに突かれて大怪我をしていて、
どうなるか分からない状況だったそうです。

そんな話は聞いていたから、いったいどんな仔かって心配だったけど
可愛い仔じゃないですかー
他の3頭が女の子で、しかもチェちゃんは今重い病気なので
パッくんは常に家の中って訳にはいかないそうです。

保護犬なので何犬かは分かりませんが
私は・・・チワワとパピヨンのMIXのような気が・・・。

良い飼い主さんに救ってもらって良かったねー
一緒にお散歩行けるようになると良いね。
003_convert_20140809223255.jpg
パッくん、これからよろしくね

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

カラフルハートネックレス

もう何年前に作ったっけなー、モコのレースネックレス。
汚れたら洗濯機に入れてガラガラと洗えるし
ゴム式だから着脱も簡単で、なにより可愛いの

でももう限界、切れちゃった
010_convert_20140805220341.jpg

このままポイは可哀想だから
なるべく使えるものはしましょ

カラフルハートはかなり色落ちしているので
もちろんレース糸は使い物になりません。
パールビーズと白のハートは
中のゴムも大丈夫使えます
011_convert_20140805220426.jpg

ピンクのレース糸もまだ未使用のが残っていたし早速作ってみました。
ん~、が覚えているかなぁ~と一抹の不安が・・・
でも、どうにか仕上がりました

これなら涼しい部屋で手軽に出来ます
カラフルハートネックレス
ミシンのある部屋はエアコンが無いので涼しい日はミシン
暑い日はネックレス製作と時間を無駄にしないで出来そうです。
ついでにレースネックレスからカラフルハートネックレスにネーミング変更です。

012_convert_20140805220508.jpg
モコみたいに毛量の多いワンコには
このチラリズムがたまんなく可愛いんだよ~ん

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

お友達の作品展

広場のお友達のラッキー君。
ラッキーママは着物や帯などに絵を描くのを習っています。
そんな人たちの事をなんていうんだろう・・・
絵付け師とでも言うのかな今度聞いてみよう~
021_convert_20140805220253.jpg

ラッキーママが通っている分校の作品展が開かれました。
モコたんにはちょっとお留守番してもらって
ちょっと目の保養に行ってきました。

作品は数々あるけど、あまりパチパチ撮るのはやっぱりマズイかと思って
ラッキーママの作品のうち2点だけ撮らせていただきました

まず正絹の着物
もとは白い正絹の生地を希望の色に染めてもらい
そこに絵を描いてから着物の形に縫うそうです
ひゃー、そりゃ凄いよね。

この絵すべて手描きですよー
006_convert_20140805214504.jpg

でもそれで驚いちゃいけない。
もっと凄いのがこの帯
これもすべて手書きで、
しかも見える部分だけじゃなく全面に絵が描かれているんです。
まさに世界に一点もの
(恐ろしくて値段なんて聞けなかった・・・)
008繝シ菫ョ豁」_convert_20140805220322
そのほかTシャツに描かれていたりハンカチやコースター
クッションや掛け軸のようなカレンダー、扇子やバッグ等など
アイデアを駆使していろんなものが沢山。
良いもの見せて貰いました

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

つばめ

夕方のお散歩で偶然会ったお友達に教えてもらったツバメの仔

ちょうど親つばめが餌を取りに飛び立ったところでした。
今では珍しい光景ですね。
子供が小さかった頃はけっこう見かけた気がするな。

つばめが巣を作った家は「縁起がいい」とか言われてますよね。

そりゃ、そうだよ。
だって生き物は落とす物だってあるんだし
けっして可愛いだけじゃすまないものがあるけど
それを巣立つまで見守ってくれるんだもの
そんな優しい人の家に良い事が無い訳ないじゃ~ん
004_convert_20140805214414.jpg

元気に巣立っておくれ~

モコも応援しているよー
005_convert_20140805214434.jpg

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

楽しい?・訓練日記(2014・8・1)

最近なかなか自主練ができなくて
そのままレッスン突入ってことが多い・・・

ただでさえ物分りが悪いのに何回も同じこと言われて
一生懸命教えてくれているのに、申し訳ない気分いっぱいなのだ。

と私はちょっと気持ちが重いのに、
それに反してモコはとってもルンルンな感じ

もともとスクールは大好きで、ランで他のワンコと会うのも好きだし
厳しいレッスンもそこそこ好きのよう。
自主練が出来ないからご褒美もあまり貰えない
だからしっかり練習できるスクールでご褒美を貰う気満々のようです。
ほんとう、食いしん坊モコです
001_convert_20140805214049.jpg

秋の本部大会までちょうど3ヶ月。
本気で頑張っている人たちは
朝早くとか夜涼しくなってからとかで練習してるんだろうな。
私はムリですよ。

さて、今日のレッスン
隣の声につられてしまうのでまずはその練習。
かなり気をつけているけど、それでも一回間違えた
002_convert_20140805214310.jpg

あとはモコの弱点の脚側と前進。
指示通りに右へ左へ、右ターン、左ターン、速歩に指示なし停座。
なぜかテンション高めのモコたん、
今日は上手に出来た時のアピールが激しい。

分かってる、分かってる、頑張ってるよ
いつもよりとっても一生懸命なモコたん
憧れの脚側まではまだまだだけど、その頑張りは嬉しいな
003_convert_20140805214339.jpg
前進m先週はいきなり20mでやったときは途中きょろきょろしたけど
今日はイッキに走っていった
よしよし
ただ、「伏せ」のコマンドのタイミングがまだ良く分からない
でもでも、おやつ無くても上手に出来たね

楽しい?レッスンが出来ました

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村