みどりドンドンだけど・・・

リビングは南向きで日当たりが良くて
冬はとっても暖かいんだけど
夏は地獄じゃー

なので今流行の緑のカーテンつけました。
リビング側はゴーヤ、これは虫もつきにくいしたべられるしでです。
019_convert_20140731211049.jpg

和室のほうはアサガオのカーテン・・・

確かアサガオって・・・
調べてみたら、やっぱり
020_convert_20140731211110.jpg

葉や茎は大丈夫だけど種には嘔吐・下痢・幻覚・血圧低下
などを引き起こす成分が含まれていましたよ。。。
でも種を食べないようにすれば大丈夫。
022_convert_20140731211141.jpg

アサガオはまだ良い方で
その隣りにあるオシロイバナは種は「幻覚」
根や茎にまで皮膚や粘膜に刺激作用があるし・・・

等など、世の中にはワンコに悪い花や植物がいっぱい。
だからお庭に植物いらないって言ってたのになぁ~
オシロイバナ
パンジー(神経麻痺)やニチニチソウ(全身麻痺)、
夾竹桃・クリスマスローズなんて最悪死亡にいたってしまうし。。。

本当、気をつけなくちゃ

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

試着を兼ねて

昨日仕上げたサロペットスカートの試着を兼ねて
お散歩へ行きました。

今日は風があったのでいつもの広場まで行く事が出来ました。

モコたん、その手前でソワソワしちゃて
どんだけ此処が好きなんだいって感じですよ

毎回思うけど、モコたんの大好きな所は
カフェとかリゾート地など決して贅沢な場所じゃなく
お友達が居て(特別一緒に遊ぶわけではないけど居ないと寂しい)
そしてママと楽しく遊べる場所なんだよね。
009_convert_20140731210211.jpg

久し振りなモコをお迎えに、ラッキーちゃんが走って来てくれました。
ありがとうね
012_convert_20140731210259.jpg

それとは対照的にクールメンのホップくんはジッと何かを見つめています。
その先には特に何も無いんだけど・・・瞑想でもしているのかなぁ
013_convert_20140731210322.jpg

ほかにMIXのチョコちゃん、
トイプーのハナコちゃんも居たけど撮れなくてゴメンね

胸のポケットちょっと大きいかなと思ったけど
ま、大丈夫ぽいのでOK
大きすぎるとせっかく縦に入れた保冷剤が
少し融けてきたとき横向きになってしまうので要注意
どう?似合ってますか。
あとはほんのちょっとだけスカート丈が長いような気がしたので
帰ってから少し丈を縮めました。
これは少し短めの方が可愛いかと思うので。

まずはこれでOKですね

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

今年初、サロペットスカート

昨日の勢いそのままに
やっと今年初、モコのお洋服を作りました。

一番簡単で、一番便利なサロペットスカート

昨年作った、三姉妹ワンピの残り生地です。
014_convert_20140731205850.jpg

もちろん胸の内ポケット付き、
今じゃこのワンピにこれがなきゃ意味が無いくらいですね

これの良いところは縦に保冷剤が入る事。
保冷リボンも作ったけどそれは保冷剤が横なんだよね。
それはそれで可愛いんだけどさ
018_convert_20140731205909.jpg

首元のリボンは少し太めに作ったから
大きなアクセントになりました。
005_convert_20140731205940.jpg
とりあえずモコのお洋服、やっと手がけられました

今あるこのタイプの服もそろそろ寿命だし
もう何枚かつくりたいな。。。(ボソッ)

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

やっぱり付けちゃった

共地がもう無くてなんとなく放置していた内ポケット。

どういう気分の変化か突然「やっぱ付けよう」
って気になって早速着手
001_convert_20140731205022.jpg

付ける予定はコレとコレ。
015_convert_20140731205225.jpg

最初に言ったとおり、
共地が無いので似たようなピンクのチェック地で付けることに

ここでロックミシンが活躍です。
今までは端かがりにメチャ時間がかかったり
三つ折にするとその部分がかさばったりだったけど
一挙に解決です。

あ、そうか! 
ロックがあるから”やってみよう~”って気になったんだ、きっと

端にロックかけて織り込んで準備OK
002_convert_20140731205259.jpg

柄も色もちょっと違うけど内ポケット完了。
003_convert_20140731205329.jpg

表からはまったく分からないじゃない、ラッキー。
結果オーライだね
004_convert_20140731205350.jpg

続いてブルーのサロペットスカ-トにも着手。
これにはデニム地のハギレで代用。
016_convert_20140731205412.jpg

こうやって保冷剤を入れられるようになりました。
017_convert_20140731205435.jpg
熱い夏も少しだけモコたん楽になれるかな。


リフォームの着用写真を撮り忘れたので
朝のお散歩の時の写真を・・・。
017繝シ繧ウ繝斐・_convert_20140731221350
これは随分前に内ポケットを付けたものです。
保冷剤入っているけど、かさばった感じはしないでしょ

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

もう一度

手賀沼のハスの花、つい五日前に見に行ったばかりなのに
なんだか気持ちがスッキリしなくって。。。

花が開ききっていなかったからか、他の花がほとんど見えなかったからか
自分でも良く分からないけどちょとモヤモヤ
そんな事考えてるより行ってみよう~

でも、いつものに到着した時にはすでにお日様ギンギン
こりゃテクテクなんて出来ないや。
一旦降りたモコカーに再び乗って
ハスの群生地近くのへ移動。

モコカーを降りてスロープの先のあそこが展望台
001繝シ菫ョ豁」_convert_20140729194452

振り向いてみるとあそこにモコカーが・・・
なんて横着な
たまには楽しても良いよねぇ~
002繝シ菫ョ豁」_convert_20140729194650

さっそく遊歩道に行くとすぐ目についた花。
先日見た花と同じ位の咲き具合だけど
ほんのちょっとだけ大きいような気がする。
004繝シ繧ウ繝斐・_convert_20140729195129

ここでも蕾を背中にパチリ
006_convert_20140729195213.jpg

すでに咲き終わった後も・・・
007_convert_20140729195251.jpg

あ、そうだ私が見たかったのはこんな感じ。
数が少なくても緑の中にピンクの花が咲いている風景。
009_convert_20140729195420.jpg

展望台からならもっと見えるかなぁ~
ちょっと暑くなってきたけどもうひと踏ん張り
012_convert_20140729195447.jpg

あった~
フレームの中にこれだけの花が入るのはここでは珍しい。
そう、ハスの花に会いに来たのではなくて
ハスの花たちに会いに来たんだよ。
013繝シ繧ウ繝斐・1_convert_20140729195625
だってハスの群生地なんだもん。
二~三輪じゃさみしいじゃない
あ~、すっきり

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

サプライズ☆

お友達のブログで偶然知った
素敵なハンドメイドを作ってくれるNoritenさん。
時々覗いては作品にうっとりしてました
だってMIX犬にとってオリジナルグッズはとても重要なんですもの。

自分の引越し祝いにオーダーしたいと思いつつ
納得のいく写真がみつからず延び延びに・・・

そんな時偶然知った20000カウントのプレゼント企画。

あまりにも図々しいと思いつつ
プレゼントのグラスアートの「トランプにゃんこ」がとても素敵で応募してしまいました。

残念ながら抽選には外れてしまいましたが
Noritenさんに1歩近づけて (この一歩が私にはいつも大事
良い写真が撮れたらモコのフレームを
頼みやすくなったかなぁと思っていたところ
「参加賞があります」ですって (だから1歩の勇気って大事)

その参加賞が、昨日届いてました~
015繝シ菫ョ豁」_convert_20140728212945

とても丁寧に包まれて、ドキドキしながら空けてみると・・・
016繝シ菫ョ豁」_convert_20140728213218

丁寧な心のこもったカードと可愛いぺットマグネット。
え?良く見えないって
018繝シ菫ョ豁」_convert_20140728213303

ほら、可愛いでしょ
モコの写真も可愛いのをチョスして下さいました
ハナグロモコの写真って結構難しいのよね、
よく男の子と間違われるし・・・
なのでピンク系のビーズは嬉しいアレンジです
019_convert_20140728213327.jpg

いっぱいのパッケージも可愛いのでそのまま飾る事にしました。
いまこうしてブログを書いている目の前に飾って
ひとりニヤニヤしています。
020繝シ繧ウ繝斐・_convert_20140728213347
またひとつ素敵なグッズが増えました。
Noritenさん本当に素敵なサプライズありがとうございました

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

振り替えの訓練日記(2014・7・24)

快適なエアコンが効いている車から降りると
ムワッ~と湿度たっぷり、カメラのレンズも曇ってしまいます
003_convert_20140726205204.jpg

今日は振り替えレッスン日、
いつもと違うお友達に会えるのがチョッと楽しみ
着くとかわいいポメちゃんがレッスン中、メッチャ可愛い
名前を聞いたけど案の定忘れてしまいました。
年をとるとメモ大事です
005_convert_20140726204936.jpg

早めに到着した分、早めにレッスンに入りましたが・・・
もうすでに暑い
でも、正直な所モコ地方よりは少しは良いかもしれない。。。
006_convert_20140726205318.jpg

ビギナーⅡを叩き込んでいくんだけど
伏臥でかなり時間を取られてしまった

たかが伏せ、されど伏せ。
言葉は二文字だけど追求するとその中には
「早く」「真っすぐ」「ぶれない」のほか「スマートに」や「きれいに」
ほんとうは前足が動かずにスッとペシャっと伏せるのが一番らしいけど
それはかなり高度で諦めた。。。

その次は後ろ足を動かさずに元気に早く、スマートに
曲がるなんてもってのほか
今、モコはそれを目指しているんだけど
「伏せ」のコマンドで伏せれば良いと思っているからただ伏せる。
間違いじゃないけど上を目指せ
008_convert_20140726205341.jpg

ボールを使えば効果覿面だけどいつまでもボールに頼ってちゃ進歩にならん。
だからついコマンドが強くなる。
「頑張れ、モコ」の表れだけどコマンドが強ければ元気が無くなる・・・
悪循環だー

課目2の順にコマンドは1回目は隣りのコマンドにつられた
2回目はモコなりに考えたのか
一つずつのコマンドごとに私の顔を覗き込むように見てた。
うんうん、考えてるね。
でも、わたしの口が動いてないなら動かなくて良いんだよ。
良く見ててね
010_convert_20140726205415.jpg

脚側だって全然自主練出来てない。
でも左方向に向かう時バックでさがれるようになったのはうれしい
入学して他の子のそんなのを見たとき絶対ムリって思ってたんだもん。
まーそれだけは嬉しかったな。

でもいつも酷い脚側も今日は暑いせいもあってアイコンタクト少ない。。。
ガンバ、モコ
012_convert_20140726205518.jpg

前進なんかショック
ビギナーⅡは10m離れての前進なんだけど、
今日は20m離れてやってみた。

やっぱり10mあたりでうろうろ・・・再前進をかける。
痛恨のダブルコマンド。
モコの場合リードを置くと言う目印があるのでそれをしっかり把握させたい。

練習で距離をいろいろ変えてみよう。

そんな練習をしているうちに
MIX犬もオビディエンスが受けられるように早くならないかなーって思う。
引退までに叶うのかなぁ~
っていうか、伏臥や脚側があんな状態じゃ受けさせてもらえないよー
014_convert_20140726205652.jpg
そうそう、遠隔の伏臥もパタパタでした。
今日のレッスンでした。

練習後、肉球だけでも冷やしてあげようとお水の中へ
お疲れ、モコ

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

ちょっと嬉しい情報

パパのパジャマのお尻部分がビリビリに・・・

もう~、メタボ体系だからお尻部分に負担がかかるんだよ、きっと。
だって、私が破れるとしたらヒザあたりだもん。

ワンコ抱っこOKのサ〇キさんへ買いに行きました。

そう言えば、ちょっと前から気になっている所が・・・
サ〇キさんのすぐ隣りのレストラン

以前も喫茶店だったけど、
フト気が付くと違うレストランの名前になってたの。

そしてある日テラス席が目に付いた・・・小さな期待。。。

どうしよう・・・ワンコOKか聞きたいなぁ~
と、迷いながら買い物をモコカーに放り込んで
モコたんをスリングから下ろしていたら
お店の人がたまたま出てきました

世の中、たまたまって大事
こりゃ今聞くっきゃないでしょ

勇気を出して・・・(ホント、小心者なんです
「あのー、すみません。テラスワンコOKなんて事ありせんか
勇気を出して言った割には、いとも簡単に
「大丈夫ですよ」
の返事。
001_convert_20140725205930.jpg
世の中たまたまも大事だけど、軽い気持ちも大事ですね。

少しお話をすることが出来て
その方もチワワを2頭飼っていらっしゃるとの事でした。

ちょっとうれしい~
勇気?を出して聞いて良かった
うれしい情報がひとつ増えました。
ヤッター
031_convert_20140725210531.jpg
今日モコたんの写真を撮り忘れので
ボール遊びでご機嫌なモコたんをどうぞ

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

今年も見られたハスの花。

「ママ、何処へ行くの
と、少し嬉しい顔のモコたん。

パパが野良仕事へ出掛けたので急いで支度して向かった所は
毎度お馴染み手賀沼の緑道です
004_convert_20140723131701.jpg

今にも降りだしそうな重い空
ん~~、出してきた洗濯物が気になる。。。
007_convert_20140723131735.jpg

なんて心配もつかの間、お日様が顔を出してきました。
それはそれで暑くて困るぅ~~
目的の場所まであと少しなのに、あづい~~
009_convert_20140723131825.jpg

頑張って到着
まずは展望台に上って視察です。
え、何をって、勿論ハスの花です。
011_convert_20140723131916.jpg

見えます見えます、ポツポツと緑の中にピンクの花が・・・
013_convert_20140723131950.jpg

さて、下に降りて遊歩道散歩といきますか
でもすぐ近くに咲いてないと写真は難しいんだけど・・・と
花を探してキョロキョロ
014_convert_20140723132053.jpg

今年は意外と近くに咲いてたので
あまりズームにしなても撮れました
015_convert_20140723132121.jpg

何回か来て見てるけど、
これってこれから咲くのか、閉じようとしていうのか分かんな~い
でもこの花がモコと私が見た
今年一番のハスの花に間違いありませんよ
016_convert_20140723132152.jpg

モコたんの頭の先に一輪咲いて咲いているの分かりますか
018_convert_20140723132230.jpg

こんな感じで自然のままポツンポツンと咲いてます。
021_convert_20140723132307.jpg

今日は沢山のギャラリーも来てました。
022_convert_20140723132346.jpg

そしてまたまた白鳥さんにも会えました。
例のごとく威嚇の一発はありましたがいつもそれだけで終ります。
お互い敵じゃないと認識すればトラブル無しですね。
025_convert_20140723132433.jpg

また少し雲がお日様を隠してくれたけど
ランニング&サイクリングロードは熱くなって来たので下道で帰りましょ。
026_convert_20140723132458.jpg
もうちょっと涼しかったら練習したいとこだけど
もーーーー、ムリッ

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

申し込み準備OK

今年もデ〇フカレンダー応募のハガキが少し前に届いていました。

ことしのハガキは今までとはチョッと違う感じ。
これが届くとカレンダー用の写真を撮らなくちゃって少し焦るし
もうそんな季節なんだって思うの。
031繝シ菫ョ豁」_convert_20140723131252

ちょうどピーちゃんのフードを買わなければならなかったので
対象商品も買いました。
応募の必須条件、製品のバーコードもこれで準備OK
ラッキーな事にメッチャ安かったの。
029_convert_20140723131521.jpg

しかもサンプルフードもこんなに頂いちゃった
これで今年も2015人の中に当選したら最高なんだけどなー
030_convert_20140723131600.jpg
さあ、応募の為の良い写真を撮らなくちゃ

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

小さなドッグランでも

ホームセンターへお買い物に行ってきました。

ここにはミニドッグランが併設されていたのですが
お転婆モコたんにはちょっと小さいかなぁ~っと
特に気に留めてもいなかったの。

それにココを使うには別に会員証を作らなくてはいけなかったので
面倒くさかったのもあったんだ。

だけど、何を思ったか気まぐれで
ま、べつに損をする訳でもなし作ってみようか・・・なんてね
どんな気持ちの変化なんだろう~~
自分でも理解不能です
013_convert_20140721214638.jpg
でも、その気分の変化は時としてラッキーなことが多いのです。

お店の人に「会員証を作って下さい」とお願いしたら
ホームセンターのカードを持っていれば良くなったとの事。
つまりカードを持っている私は何もしなくても
ランを使えるように変わった訳なんです。
015_convert_20140721215309.jpg

ならば、誰も入っていないし、ちょっと試しに入ってみましょうか。
ドッグウォークもへっちゃらでスイスイと
シーソーもあったけどちょっと小さめだから
バタンといくのが早くってちょっとビビッてた
016_convert_20140721215343.jpg

思いっきりのボール投げは難しいけど
ちょっと遊ぶには遊具もあるし楽しめるかもね。
019_convert_20140721215441.jpg

モコの後ろに見えるエクステリアで受付をしてナンバーを受け取り
ランにが5頭以下だったらランを使用できます。
020繝シ繧ウ繝斐・_convert_20140721215559
ま、思った以上にモコたんも喜んでくれたし
また来た時は使ってみましょうか

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

模擬ビギナー2・訓練日記(2014・7・18)

まだ梅雨明けしていないからか
日頃の行いが良いからか
モコのレッスン日は比較的に楽な日が多いです。
それでも結構暑いんですけどねぇ~
006_convert_20140720221613.jpg

昨日と今日とモコ家の前が大掛かりな工事があって
まったく車の出入りが出来なくなってしまうので
少し早めに出発、当然早めに到着

前の時間の人が居なかったので
急遽ビギナーⅡの模擬をやる事になりました。

(先生がつけた採点表をもらってくれば良かった。。。)

課目1は、チョッとした手違いで20m離れての停座。
ま、これはまずまず・・・9点か9.5点だったような・・・

課目2は、やはり伏せのスピードに問題あり。
隣りのコマンドにつられなかったのはホッとしたケド。
模擬と言うだけで緊張して紐を付けるタイミングを忘れた~~
んー、9点だったかなぁ。

課目3、問題はここからなんだ。
やっぱり脚側行進はまだまだなんだなぁ。。。
いつになったら上手くなるのかなぁ
◎やを貰える日が来るのだろうか・・・

それでもモコが遅れてもあわせる事はしないように頑張った。
付いて来いよと言っても模擬だからねぇ
本番はどうかと言うと絶対に出来ないんだよ、そんなこと。
確か、8.5点か8点だったかな。 

課目4、同じくまだまだ・・・
離れより遅れが目立つ、紐なし恐し~。
なぜか左ターンや左90度より右ターンや右90度の方がへタッピ
これも8.5点か8点だったかな

課目5、行進中の伏臥は良かったけど
招呼後の停座がちょっと斜め
最近多いんだよなー伏臥の斜め停座の斜め・・・チョッとまずいぞ
9.5点か9点だったかな

課目6、前進は振り返ることなく止まることなく元気に走った
ただ、おやつが置いてないので探すぅ~
それでも「伏せ」をかけてみた。
やっぱりムリか・・・もう一度「伏せ[emoji:e-2」で伏せた。
コマンドのタイミングはまだまだ微妙かも。
あれ、これ2声符だから何点かな

課目7、遠隔はやはりパタパタと伏せた
早い伏せはまだまだ練習中。
とりあえず1声符で出来たのは良しかな。
9点くらいだったかな。

全体に伏臥のパタパタとやはり脚側がまだまだ、
体の斜めが気になるところ。
前進以外は1声符だったのは良かったかも。
とりあえず合格ラインではありましたが
今年の出陳は本部大会しかないのでこれでは表彰台はムリだね。
007_convert_20140720221829.jpg

模擬もそろそろ終わりころサリーココが登校
模擬が終ったモコとタッチ交代でココちゃんの模擬競技。
ガンバレー、ココ
モコたんはひと休みで見学です。

それにしても指導手が違うとこんなにも違うものかと
サリーちゃんもココちゃんもとっても脚側が上手
良い見本がここにあるのにねぇ~
009_convert_20140720221915.jpg

ココちゃんの模擬が終って、レッスンの続き。
競技の自由課目をちょっと違うものに挑戦中。
前回は脚飛びで距離を延ばすことが宿題でした。
自主練習の成果が出て着地点が少し先にのびました

さて指示された科目をやっていく事に
まず、障害飛越(片道・往復)・寝ろ・ローリング・おまわり
腕輪飛び・ほふく前進・バックと次から次へと・・・

過去にやったことはある課目だけど一年以上やっていないものばかり。
モコもアレアレって慌てながら、失敗しながらもやっていく。
モコってやっぱり凄いよ、頑張るねぇ

でも・・・久し振りに失敗してアタフタして
へんな言い方かもしれないけど失敗、楽しい~
失敗しないと成功の喜びって無いもんね
012繝シ菫ョ豁」_convert_20140720222634
厳しくって、楽しかった今日のレッスンでした

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

扇風機崩壊・・・

物持ちの良いモコ家。

長い間使っていた扇風機が崩壊しました。
昨年、ぶつかって倒れた時に入ったヒビ、
それでも電気線には影響がなかったのでそのまま使ってました。
一応接着剤はつけてみたけど効果なし。
001繝シ繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20140720222653

ちょっと位置を変えようと、影響の無い首の下をもって持ち上げたとたん
崩壊って言葉通りドドドッって崩れ落ちました

あ~ぁ、壊れちゃった。。。
長いあいだご苦労様でした
002_convert_20140719214049.jpg

新しい扇風機はもうちょと首が長いタイプでリモコン付き。
ベッドで寝る時に使うにはもうちょっと高いほうがよかったからね。
003繝シ繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20140720222708
まだまだ夜は扇風機で快適でーす

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

かわいい風呂敷

お散歩で旧家の前を通ったら郵便物が・・・

よく見ると以前、モコたんのバスタオルを注文した
愛犬デジタル工房さんからでした。
その時の記事は☆こちら
004_convert_20140719213901.jpg

HPをリニューアルしたとかで新製品の紹介と言う事で
サンプルとしてパウ柄の風呂敷が同封されてました。

HPにはコメントを送らなくちゃって思いながら
いつの間にかそのままに・・・
005_convert_20140719213920.jpg

でも、覚えてくださってご丁寧に新製品まで、申し訳ないです
ちょっとテンションでモコたんにスカーフみたいに被らせたら・・・

あれ~~~
ただの柴犬の仔じゃないの
まめ助で通るぞ

やっぱりモコは大きなお耳が魅力的なんだね。
006_convert_20140719213940.jpg

クルクルって巻いてお花のようにしてみました。
いろんな使い方がありますよね。
これ、本来の使い方じゃないか。。。
007_convert_20140719214011.jpg

ところで愛犬デジタル工房さんのHPに
MOCOバスタオルが載ってまーす
★こちら覗いてみてね

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

お手伝いのご褒美は\(^o^)/

こんにちは、モコです

夕方のお散歩は特別な事がない限り毎日の日課。
002_convert_20140719213401.jpg

そしてもう一つあたしの日課は
以前とかわらず新聞を持ってくることなの。

お散歩から帰ってきたときママがから取るのだけど
足を拭き拭きするする為にあたしを抱えていくので
新聞は玄関にポイッと置いていくの。
そして足を綺麗にしてもらってから
あたしが玄関まで新聞を取りに行くのよ。

大事なお仕事は今でも続いてます。
003_convert_20140719213809.jpg

今日のご褒美は畑で取れたスイカだって。
美味しいか不安だなぁ~
004_convert_20140719213831.jpg
ママ、早く切ってー

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

少しの時間でも

ポッカリと時間が空いたので、
何処かへ連れて行ってあげたいなーと・・・
でも今日は日曜日だからはどうだろう
不安はあったけど手賀沼公園に行ってみました。
022_convert_20140714213040.jpg

一番心配だったは意外に大丈夫でした。
久し振りに来てみたけど、モコはとってもワクワクしていて
連れて来た私の方がちょっとビックリ。
ここ、久し振りだもんねぇ~   (ゴメン)
023_convert_20140714213148.jpg

休日にしか見られないこの光景
ちょっと微笑ましいよね。
026_convert_20140714213251.jpg

久し振りに来た公園は緑に覆われていて
幻想的な雰囲気がとっても素敵~
024_convert_20140714213217.jpg

手賀沼側には白鳥一家がスイスイと・・・
今年もちゃんとヒナが育ったんだね、良かった。
027_convert_20140714213319.jpg

ここで何が釣れるのか知らないけど
暫く見てたら、ちゃんと釣れてましたよ
028_convert_20140714213350.jpg

そんなに大きな公園じゃないけど
ゆったりと時間が流れていくような感覚になりました。

想像以上にモコが喜んでくれた事がなにより嬉い
最近ますます涙もろくなった私、
そんなモコを見ているとホロホロしてしまうの。
029_convert_20140714213424.jpg
シニアに突入してから、一日一日が今までと違う感覚で
なんと表したら良いのかよく分からないけど
もっと時間を大切にしたい、もっと濃い時間を過ごしたいって思うこの頃です。
トシだねぇ~

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

約束の場所へ

スクールの帰り、車内に表示された外気温は33度
ちょと考えちゃったけど、モコと約束をした場所へ行く事にしました。
今日も確かに暑いけど、これからもっともっと暑くなる訳だし
思ったときが行き時でしょ

ホームセンター内に出来たパン屋さん「クーロンヌ」さんです。
020_convert_20140714210839.jpg

このパン屋さん、ドッグランが併設されていて
買い物のひと休みには嬉しい場所。
007_convert_20140714210912.jpg

さて、どうやって入れば良いのかなぁ
ドッグラン脇の木戸から入って・・・
お店側の入り口の前、モコにはここで待っててもらうことにしました。
008_convert_20140714211129.jpg

モコに伏せをかけ、私だけ店内に入ってパンを買ってきます。
ほとんどモコと私のワンペアでの行動が多いので
いろいろ困ってしまう事もあるのですが、
こんな時にはBH試験の経験が大きな力となっています。
009_convert_20140714211153.jpg

パンとアイスコーヒーを買ってパラソルのある外のテラス席へ
右側のゴマのパンはワンコパンなんですよ。
011_convert_20140714211251.jpg

以前はパンのようなパフパフしたものは食べなかったのに
最近食べるようになったからなぁ~
とりあえず一個だけ
食べるかなぁ~っていう心配はありませんでした
014_convert_20140714212156.jpg

久し振りに目新しい所へ来たのでご機嫌なモコたん
美味しいパンも食べられて嬉しそう~
015_convert_20140714212135.jpg

でも、日向はお日様ギンギン
「モコ~、どうする ドッグラン入ってみる
と聞くと元気な返事が。
016_convert_20140714212223.jpg

少しだけでも良いから折角だし入ってみましょ。
まずはいろいろとにおい嗅ぎ。
017_convert_20140714212249.jpg

とりあえず写真だけって思って記念の一枚パチリ
018_convert_20140714212313.jpg

写真も撮ったし
「よし、良いよ」
って言ったら楽しそうに走り回ってました。
足元が芝なので少しは暑さも楽なのかも知れませんね。
019繝シ繧ウ繝斐・_convert_20140714212441
うん、良い場所が増えた~
嬉しいな

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

台風一過の訓練日記(2014・7・11)

朝はまだチョッと雨がパラついたりしてたけど
大きな被害も無く無事台風が過ぎていきました。
ヨカッタ、ヨカッタ。

モコカーに乗った時の写真。
空は青空、フロントガラスの左上に少し雨粒が・・・。
001_convert_20140714205746.jpg

先週お休みしたので2週間ぶり~
なぜだかモコはワクワクしてます。
本当にスクールが好きなんだね、好きでなきゃ上達しないけど・・・

エアコンガンガンの車から降りるとムワァ~っと
これからもっともっと暑くなるんだよね・・・
いままで突っ走ってきたけど、モコもシニアに突入した事だし
これからは無理せずに体調と相談しながらいこうかと思います。
002_convert_20140714205950.jpg

正直なトコ先週お休みしたからって
自主練らしきものは数える位しかやっていないし
やったとしてもかなりのユルユル・・・。

そんな感じの今日のレッスン。
その場の左、右の練習、左むけ左がやけに上手だぞ。
右は下手だけど・・・
これもビギナーⅡの脚側練習に繋がる練習。

脚側行進も頑張って付いてくれてる、
ほとんど練習してなかったのに頑張ってるぅ~
私の方がビックリ!
004_convert_20140714210214.jpg

課題の伏臥はまだまだ問題あり。
速度は少し速くなったけど身体が斜めってる
私の顔を見る為に左手が少し前に出て見上げる為、
アイコンタクトしたままの伏臥は大事だけど斜めじゃヤッパマズイでしょ。
注意すると慎重になってスピードが無くなるの。
あまりやり過ぎるとモコの頭が爆発しちゃいそうなので
これはまたもや宿題です。
005_convert_20140714210235.jpg

競技課目に変化をつけようかということで、とりあえず脚飛び練習。
ところが小型犬のモコにあわせるとなると、
足を出してから軸足をかがまなければならなくてそれが結構大変
実は脚飛びモコの弱点。
真っすぐ前を向いて飛ぶのが理想的なんだけど
私を見ながら飛ぶから横っ飛びになるの。
横っ飛びになる理由はもう一つ。
出した足が低く出来ないから・・・

だから飛びやすいように頑張って低くしようと思ったら筋肉痛になった~
輪飛びや棒飛びなら大丈夫なんだけどなぁ~

往復なんて着地点が近いものだから復路がキツイ。
飛び幅を広くしたいのでここでボールを使ったらテンション
つい伏臥をさせたら今日一番のきれいな伏せが出来た。
ボール最強

今日は宿題が多そうだ・・・
             もの凄く満足そうな顔のモコたん。
006繝シ繧ウ繝斐・_convert_20140714210744
課題、となりのコマンドにつられない。
    伏臥のスピードと体勢。
    脚飛び幅広くとぶ練習

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

お洗濯

モコたんのこれから着ると仕舞うの一部をお洗濯。

洗っていない訳じゃないけど長い間仕舞ったままにしておくと
な~んとなく・・・ね

たまにまとめ洗いをしてモコの引き出しの中もスッキリとさせます。
014_convert_20140711222336.jpg

moco「これ、あたしのだけだよね?」
そうよ、ママより持っているかも知れないよ
015_convert_20140711222712.jpg

少しずつ何日かかけて全部洗っていくつもり。

でも香りの強い柔軟剤はやっぱり避けたほうが良いのかなぁ~
とか考えちゃったけど
シャンプー後にはワンココロンをつけるくらいだし大丈夫か
って結論に落ち着きました。
016_convert_20140711222738.jpg
洗うのは簡単だけど、その後のアイロン掛けは熱いだろうな。。。
それもこれも可愛いモコのため、頑張りますか

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

投票からの前進練習

昨日はモコ地方の市長選挙でした。

午前中バタバタしていてタイミングを逃してしまったので
夕方の散歩がてら投票所までパパとテクテク
011繝シ繧ウ繝斐・_convert_20140709214841
投票はすぐに済んだのでモコたんはこのままお散歩へ
パパとは途中でバイバイです。

いつものみんなの広場へ行ったけど
今日は草野球の試合がのびていてまだまだ終りそうにない。。。

そうだよねこんないい天気なんだもん
野球大好きな人たちには最高の時間なんだと思うよ。

ワンコ友達と入り口付近で会ったけど、今日はこのままバイバイしました。

モコはまだちょっと時間があるので違う公園へ移動です。

ヨッコイショって腰を下ろした私にモコから催促され
自主練となりました。

ビギナーⅡの練習なんだけど
とんだところに落とし穴が・・・

「前進」で10m先に目印としてリードを置いて前進させる。
さて、準備は万端「マエへ」と走っていくモコ
ところが、あれってウロウロ

今日はリードがピンクだから目立って分かりやすいと思っていたのが間違い。
いつもの訓練リードじゃないから探す、探す

そんなこともあるんだー
と、一つ理解しました。

今度違うリードの時は
最初に「これだよ」って教えてやってみよう。
012繝シ繧ウ繝斐・繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20140710220925

無事リードの所へ走って行ったら「伏せ」で伏臥。
今はまだおやつを使ったり使わなかったりだけど
伏臥のコマンドのタイミングは大きな課題です
013繝シ繧ウ繝斐・_convert_20140710221004
なぜか、得意な顔のモコたん。
頑張ってます。byモコ

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

犬ってやっぱり・・・

今日も広場には珍しく沢山のワンコが集まってきました。
029繝シ繧ウ繝斐・_convert_20140710213916

久し振りのワンコや初めてのワンコ。
モコは相変わらずママっこで
ちょっと他の子と挨拶だけして絡む事ナシ
008繝シ繧ウ繝斐・_convert_20140709214636

大抵此処にくるワンコは穏やかな子が多いのでトラブルは殆ど無いのだけど、
今日は違った

急にワワワンと小ちゃいワンコに威嚇されちゃたキノくん
久し振りに来たのにビックリしちゃったね。
そのとたまたま相性が合わないのかなぁ

モコでは在り無いものをみてしまった。
自分から仕掛けるなんてモコには無いのでつい唖然としちゃった
009繝シ繧ウ繝斐・_convert_20140709214658

そしてトラブルはまだつづく。
天真爛漫なワンコが走り回っているのが目障りだったのか
あるがその走っている子を咥えて離さなかったの。
その子はついこの前まで大人しかったのに
そんな事するなんて思いもしなかった。
010繝シ繧ウ繝斐・_convert_20140709214718
両方とも怪我もなく済んだけど、
やっぱり犬ってきちんと躾が大事だとつくづく思いました。

モコはパピーの時、柴犬に噛み付かれそうになり
一時期柴犬が苦手になった経験があります。
それ以後は仕掛けられる(仕掛けるなんてありえない)こともなく
殆どのワンコと仲良くなれるのがモコの偉いところ。

ママ意外は気にしないってことなんでしょうね。
それがトラブルを避ける一番のコツなのかもしれません

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

気になるところへテクテクと

先日書いた「気になる所」
気になるものはやっぱり気になるぅ

お散歩がてらテクテク行ってみることにしました。
アジサイの坂を下って
001_convert_20140709213159.jpg

ひまわりの花壇を通り抜け
002_convert_20140709213459.jpg

あれ?こんなところに小川があったけ・・・
003_convert_20140709213522.jpg

幼稚園の七夕飾りを横目にして
そうか、七夕なんだねって気付かされ
004_convert_20140709213549.jpg

このカーブを曲がればその気になるところ。
005_convert_20140709213621.jpg
偶然にポメヨンくんに会えればなー
と思って来たけど世の中そんなに上手く行くはずも無く・・・
でもいつかきっと会えるよねって呟いて
気持ちだけ置いてきました。

気になる所の前を通って、お散歩の続きをテクテク・・・

いつもスクールへ向かう逆ルートでのお散歩となりましたが
最近その切通しのような坂に名前看板が立ちました。
【こもれびの坂】って素敵な名前。
006_convert_20140709213646.jpg

それがここ
ん~、なるほど・・・
ここも気になる場所だったんだよね。
007_convert_20140709213705.jpg
そういえば随分まえにこの坂でタヌキの赤ちゃんを見たことあったっけなー
あ、ド田舎だってバレちゃった

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

わいわい広場

今日は朝から雨・・・
という訳でスクールはお休みしました。


昨日の夕方の事
午前中はハスを見に行っちゃったからねぇ~

以前はこの広場には沢山のワンコが集まっていたんだけど
最近、特に暑くなってくると集まるメンバーも少なくって
ちょっと寂しかったんだ
028繝シ繧ウ繝斐・_convert_20140709101100

梅雨の雨上がり、
曇りぞらなので暑くなかったから皆集まってきたよ。
みんな勝手気ままに走り回っているから全員撮れないや
030繝シ繧ウ繝斐・_convert_20140709101727

それでもモコは相変わらず
「ママ、ママ」
だからシーズー&マルチーズのうみちゃんが
「なに甘えているの?」
って覗きに来ちゃった
032繝シ繧ウ繝斐・_convert_20140709101752
やっぱり沢山のワンコが集まると楽しいね
またこんな風に沢山集まれればいいなー

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

やっぱりハスはまだでした

「今年の農薬散布は7月15日だよ」
のメールが入ってきました。

この農薬散布はハスの花を見に行く時期とかなり近くって
いつもハラハラしてしまうのです。
散布後にが降れば大丈夫なんだけど
そればっかりはかなり不確実ですよね。

連絡をもらうと無駄足かもって思いながらも、
一回下見に行ってみます。
004_convert_20140707211729.jpg

丁度良い曇り空
それほど早い時間でもないけどあまり暑くないので良かった~。
005_convert_20140707211937.jpg

ハスの群生地までテクテクしながらも
久し振りなのでポイントポイントでパチリ
大好きな場所なのでご機嫌です。
007_convert_20140707212115.jpg

ここではかくれんぼ
009_convert_20140707212142.jpg

そんな風に遊びながら展望台に到着
011_convert_20140707212232.jpg

思ったとおり花のつぼみは一個も見つからず・・・。
楽しみはまだ先って事だね。
あまり暑くない日があれば良いけどな。
012_convert_20140707212258.jpg

せっかく来たのだから遊歩道へ
でも、ちょっぴり恐かったんだ。
だって少し前に[手賀沼で1mほどのカミツキガメが捕獲された]
っていうニュースがあったからねぇ
捕獲された場所が手賀沼のどこかは分からないけど
もう居ないとは限らないもん。

でもここはトライアスロンも開催されているんだよ、大丈夫かなぁ
013_convert_20140707212333.jpg

花はまだまだだったけど、露を受けた葉も素敵。
まるで水晶のようです
016_convert_20140707212423.jpg

、あれもしかしたらモコの足は・・・
やっぱり朝露でビッショリになってました。
018_convert_20140707212457.jpg

ハスの花はまだだったけど、モコと私にとってはサプライズ。
こんなところで白鳥さんに会えました
よ~く見ると2羽の子白鳥とパパママ白鳥のようです。
020_convert_20140707212543.jpg

もうちょっと近づいていくと
右から2番目の白鳥に「ヒー」って怒られちゃた
たぶんそれがパパ白鳥だと思う。
だって後で持っていたクラッカーをお礼に投げたら
その白鳥は自分で食べちゃったけど、右の白鳥は子白鳥に譲ってあげてたもん。
母の愛情を感じましたよ。

そうそう、近づいて「ヒー」って怒られたけど
「ゴメンゴメン、何にもしないから写真だけ撮らせてね」
って言ったら怒らなくなったの、たしか以前にもそんな事が・・・
モコが白鳥に向かって吠えないから敵だと思わなかったのかもね。
022_convert_20140707212618.jpg

今日は随所に緑道がスッキリしているなーって思ったら
草刈作業をしている最中でした。
ご苦労様です、ありがとうございます
023_convert_20140707212653.jpg

そうそう、ここのスペースは臨時駐車場があるので
安心して停められのが最大の利点。
でも今は整備工事中なのでちょっと混むかもしれませんのでご注意を
024_convert_20140707212727.jpg
ハスはまたいつ見に来ようかな

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

ちょっと気になる所

最近ちょっと気になる場所が・・・。

それは一年くらい前の事、
我が家をリフォームするか良い物件を探そうかと
まだ迷っていたころに偶然【売り家】の廃屋を見つけました。

そこはスクールに向かう裏道の途中にあって
土地の広さは充分すぎほど、最寄り駅からも10分ほどで価格も格安。
と良い事ばかりではなく
まだ民家はほとんどなくスーパーも近くにはなし、
も出てきそうなところなのでヘビ嫌いなパパが却下した所。

でもでもやっぱり気になってて、
いつもそこを通るときはどうなったかなって覗いてた場所。

それがいつの間にか【売り家】の看板が取れて工事がはじまり・・・
工事が進むうちに普通のお家の作りとはちょと違うぞって感じ。

なんかお庭はドッグランみたいに厳重だし、小屋みたいのもあるし・・・
もしかしてドッグラン、それともランつきカフェだったらいいな~
なんて勝手に夢がふくらんでいたけど、
やっぱカフェっぽくない、ワンコも見えない。
ブリーダーさんなのか、趣味で大型犬でも飼っているのかって
他人の家なのにまたまた想像が膨らんでしまった

というのもよく考えてみればランに適した場所なのよねここは
あたりに民家は殆ど無いし、土地は広いしで・・・。
005_convert_20140704225105.jpg

それがふと気が付くとドッグスクール〇〇〇の看板が
スクールだったか
まったく想像外だったよ。
モコ地方にドッグスクールが出来たのかぁ。
ちょっと離れた隣町とか、出張レッスンなどはあるけどね。
025繝シ菫ョ豁」_convert_20140704230003

モコ地方はまだまだ犬の事では発展途上の地域。
それはお散歩でも良く分かるの
すれ違いざまにいきなりガウってしてきたりする子が多くって
「もう少ししつけて下さい」って言いたくなるもん。
噛み付くとかしかけるとかありえなーい。

可愛いならちゃんとしつけて欲しいものです。
026繝シ菫ョ豁」_convert_20140704230021
そしてで調べたら、そこにはシェパードもいますが
ポメヨンの男の子が居るらしくて色違いだけどフォルムがモコに似ているの。
会ってみたいな~、いつか会えるかなー

今度はそっちの意味で気になる所となりました。
しばらくは通るたびにチラ見状態が続きそうです

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

久し振り~

最近はお散歩と言えばお家の近所をグルグルと回る程度。

だって急に雨雲がモクモクしてきたり
遠くでゴロゴロいってたりしてるんだもん。

雨が止んだほんの一瞬の時間に出たり・・・

トイレはお家でやってもらいたいんだけど
やっぱりお外に出ると運動量の違いかしっかりスッキリするみたいなの。

なによりお外大好きなお転婆娘が
近所を周っているだけで我慢できるわけ無いよねぇ。

それが今日やっと
10日ぶり位に広場にたどり着いた~

うれしくって着いたとたんにボールを出せ出せって大騒ぎ。
よっぽど嬉しいんだよね。
ま、今日は我が儘ちょっと許してあげようか。
008_convert_20140704133649.jpg
とにかくモコにボール遊びは
限度を越えるくらい夢中になってしまうので要注意
そこは私が主導権を握らないとね。

あまりの楽しそうな姿につい撮り忘れ
さんざん遊んだ後の休憩姿をパチリ

そして広場のお友達もパチリ。
みんな久し振り~
なんだけど、モコは何処へ行っても
「ママ、ママ」なんだよね
009繝シ繧ウ繝斐・_convert_20140704133854

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村